市民ランナーDiana(ダイアナ)のラン・トレーニング

本ホームページ公開にともない、トレーニング走行の記録も、公開することにしました。
これまで、自分でもトレーニング時のタイムは一切管理してなかったので、本ホームページで管理しちゃいましょう。
トレーニングコースは、自宅が山手になるため、前半は2Kmの下り坂で高低差は80m。帰りは長い上り坂のため、足の筋力勝負です。2007年12月、念願のガーミンを購入して、走った距離を正確に測れるようになしました。信号待ちの時間は、自動ストップ機能で、タイム計測外としております。

ホームページ公開からの走行距離 2046.4 Km

※地球の上を走行する距離に限定し、ジムでのランニングマシンでの走行距離は計測外としてます。
ジムのランニングマシンは走っているけど、前に進んでない(^^;



走行日 距離
コース
中間地点
通過タイム
タイム 消費
kcal
体脂肪率
所見
2009/03/20 32.9km
LSD

3:55:41 1898
2週連続のレースが終わって、落ち着いたところでLSDの再開です。以前は25キロを過ぎたころから、足が動かなくなってきたのですが、ここ最近のLSDでは、30キロ過ぎても、しっかり足は動くようになりました。基礎体力ができてきたのでしょうか。
2009/03/15 5.8km

40:46 357
レースが終わって、広島へ帰ってきてから、駅にバイクを置いていたので、走って駅までバイクを取りにいきました。レース終わったその日にJOG、結構きつかったですね。
2009/03/15 21.2km

1:42:08 1296
【第28回ふくやまマラソン】
前2週連続のれーすとなりました。節煙は続行中。風が強く、ラスト5キロでの坂道がきつかった。前半、後半、タイムはイーブン。先週に引き続き、まずまずのレースでした。
2009/03/08 21.2km

1:41:13 1274
【第3回錦帯橋ロードレース】
前回のレース後、煙草を1mgに変え、節煙を実施してレースへ挑みました。肺がつぶれることもなく、レース展開は後半ペースアップし、私としてはタイムはまずまずでしょう。
2009/03/06 9.8km

52:19 589
2009/02/28 29.1km
LSD

3:31:36 1701
2009/02/14 34.5km
LSD

3:57:13 1995
2009/02/11 11.7km

1:16:28 698
10キロ練習コース+α。
2009/02/01 21.3km

1:46:40 1298
【第25回サザン・セト大島ロードレース】
2009年の初レースでした。初めて参加したレースですが、風が強く、15キロ過ぎに、肺がつぶれ、大幅に失速。煙草の節煙を決断した日となりました。
2009/01/17 9.8km

51:41 587
ここのところスピード走をしていなかったので、前半飛ばし気味に入り、前半5キロでばてました。LSDで結構走りこんでいたんだけど、スピードはダメですね、別物です。ハーフマラソンに不安が残ります。
2009/01/12 28.9km
LSD

3:25:38 1705
今年初めてのLSDです。時折、雪がちらつき、風も冷たく、体の芯から冷えました。今日は、接地した直後の蹴り足を意識した走りをしたせいか、両足とも足の甲が痛み始めました。35キロ程度走る予定を、後半ショートカットして、早めに切り上げました。
2009/01/09 2.6km
坂道インターバル

18:04 149
2009年に入り、ジムでは走っていたのですが、初の屋外でのランニングです。正月、膝を痛めて、走れませんでした。5本やる予定が、4本目で、疲労のためやめました。
2008/12/29 35.8km
LSD

4:24:44 2056
今年最後のLSDでした。右足の甲、後半に痛みましたが、走れないほどではないので、完走してきました。30キロすぎからは、袋はぎが、パンパンに張りつめ、フルマラソンの時と同じですね。やはり、30キロをスタートラインとして、30キロを超えて、何キロ走れるかが、フルマラソンに向けての練習の肝になると思います。30キロすぎたところが、スタートライン。来年も、できるだけ、30キロの壁を越えて、そこから何キロ走れるか、そんな練習をしていきたいです。
2008/12/20 32.3km
LSD

4:11:40 1847
ラスト1キロで、右足甲の親指から延びる筋が、ズキンといたんで、それからは痛くて走ることができず。故障したようです。初めて、そんなところ痛くなりました。爆弾にならいといいのですが。どんどん、故障の部位が増えていく感じですね。
2008/12/19 3.3km
坂道インターバル

23:18 182
毎週金曜日に設定した坂道インターバルトレーニング。5本でかなり体力消耗します。
2008/12/13 32.1km
LSD

3:50:42 1883
1キロラップ7:00〜7:30/kmにて、毎週LSDを行うことにしました。30キロすぎからはLSDとはいえ、かなり足に負荷がかかり、これまたいいトレーニングになりますね。徐々に、距離を延ばして、フルマラソンの距離をLSDできるくらいになりたいですね。
2008/12/12 3.3km
坂道インターバル

23:46 187
週に一度、家の前の坂道で坂道インターバルトレーニングをすることにしました。家を出えて下り300mの下りを軽いJOGで駆けおり、上り300mを大きなスライドで駆けあがるトレーニングです。これから、毎週一度は行うようにします。本日は、初回ということで、トレーニングの強度を測る意味もあり5本で終了。5本でも、かなり足に負荷がかかり、イイトレーニングになるかもしれません。
2008/12/7 29.0km
LSD

3:29:13 1650
東京出張が終わり、ジムを復活させ、ジムノランニングマシンでは走っていたのですが、広島へ帰ってきて、初めてのロードワークです。平均ラップ7:12/kmのゆっくりめのランニングです。
2008/11/30 10.6km
宮島クロスカントリ

55:19 621
宮島クロスカンリー全国大会へ出場してきました。このレースも、まったく調整なしで、いきなりの参加でした。タイムも昨年よりもがた落ちで、走り不足を痛感。
2008/11/16 42.195km
広島ベイマラソン
1:50:00
4:11:15 2556
東京出張から帰省して、広島ベイマラソンへ参加してきました。初のフルマラソンです。まったくの調整なしで、いきなりの出場となりました。結果は、散々です。来年は、しっかり走りこんで、準備したうえで、出場したいです。もう、足はボロボロで、夕方の便で東京へ帰りました。
2008/11/3 10.1km
広島自宅
24:00
48:28 616
平和マラソンに出場してきました。スピード練習不足で、昨年よりもタイムはがた落ちです。
2008/11/1 9.7km
広島自宅

49:48 587
三連休を利用して広島へ帰省しました。11/3の平和マラソンに備えて、スピード練習を行いました。
2008/10/26 28.6km
西大井→多摩川

2:50:45 1702
休日だったので、いつもの多摩川へ向かい、そこから上流へ上り、第三京浜の橋のとことで、折り返しました。休日とあって、かなりのランナーが、休日のひと時を、ジョギングにで楽しんでいました。20キロすぎ地点から、かなり足にきましたが、平均のラップ速度は5.58kmでした。まあ、この距離でならまあまあかな。
2008/10/21 17.0km
西大井→多摩川

1:35:03 1050
平日夜ですが、ランニングへ出ました。多摩川に到着して、多摩川沿いをランニング。結構、平日夜でも、ランニンングしてる人が多かったですね。
2008/10/10 1.9km
西大井周辺

11:31 122
平日夜、西大井周辺を走り始めたのですが、雨で途中で中断。
2008/10/6 13.0km
西大井→
多摩川

1:07:46 796
二日連続で、同じく多摩川に向けて走りました。平均速度11.5kmということで、練習にしては頑張って走りました。
2008/10/5 12.1km
西大井→
多摩川

1:23:50 654
東京出張にて、初めてのランニングです。西大井から、1国沿いを多摩川に向けて走りました。箱根駅伝で使われる道路ですね。
2008/9/20 8.5km

47:48 511
2008/9/7
21.1km
聖湖

1:49:30 1284
八幡高原聖湖マラソンへ出場してきました。詳細はレース報告で。
2008/9/5
9.8km
10キロ
コース
24:30
54:13 595 13.7
前半5キロはレースに備えて、ちょっとスピードを上げて走りました。後半5キロは、疲れを残さぬように、JOGに切り替えました。
2008/08/23
ひろしま
クロカン
8.0km
38:52 485
14.7
第9回ひろしまクロスカントリーへ出場してきました。昨年は猛暑の中のレースとなりましたが、今年は気温も低く、時折雨ということで、走りやすい環境でした。詳しくは、レースレポートへ書きます。とても楽しいレースでした。
2008/8/20
9.8km
10キロ
コース
25:31
50:40 595 13.7
最近、急に涼しくなって、ジムも定休日だったので、帰宅後、ランニングに出かけました。50分切りを目標に後半ペースを上げたのですが、40秒オーバー。
2008/8/14
13.7km
聖湖1周

1:40:23 802

聖湖合宿二日目、聖湖1周ランを行いました。
2008/8/13
4.2km
聖湖
キャンプ場

24:15 254

同日、夕刻、聖湖一周では距離が短かったので、キャンプ場の周りを走りました。
2008/8/13
13.2km
聖湖1周

1:17:20 801

毎年恒例の聖湖合宿です!
9/7出場予定のハーフマラソンコースの途中を走ってきました。聖湖一周です。
2008/8/5
9.8km
30:12
1:00:17 594 13.8

今日はジムが定休日のため、仕事が終わって帰宅後、ランニングへ出かけました。夕方といえど、暑さは充分。ペースが上がらないまま、終始同じペースで、完走しました。後半上り坂は、いつもペースが落ちるのですが、多少は頑張りましたが、タイムは1時間を越えてしまいました。こんなんで、レースでほんとうに、早くはしれるのだろうか。
2008/8/2
22.3km
1:38:55
3:17:48 1204
炎天下の12時半、ランチも取らずに、体脂肪だけで走りきるつもりで、いざ出走。しかし、さすがに暑い。体温が上昇しまくりで、喉がかわく。5キロ地点で、家から持ってでたポカリを既に飲み干し、途中、自販機で水分補給すること4回。途中、あまりの暑さで、歩きながらも、22キロを3時間かけて、なんとか完走歩。
2008/7/12
15.2km
44:10
1:28:23 931
2008/7/6
9.8km
10キロ
コース
28:43
57:27 592 14.5
今日は暑かった。気温は30度超え!あまり走りたくはなかったけど、暑さの中でのランニングに体を慣らす意味で、頑張ってランニングへ出ました。汗の量はそうとうなもんですね。途中、脱水症状予防のため、公園で水分補給を行いましたが、まじで暑かった。これからは、ずっとこんな気温の中、走るんですね。
2008/6/29
9.8km
10キロ
コース
25:31
51:14 597
最近、JOGペースの走りが多いので、少しペースを上げて走りました。多少息が切れる程度で。でも、レースではさらに、これよりも6分以上タイムを縮めて走るので、今の自分に45分代が出せるのか自身なくなってきましね。
2008/6/27
9.8km
10キロ
コース
31:13
1:02:42 605
どうやら、ガーミンの計算では、同じ距離でも時間をかけて走ったほうが、カロリー消費が多いということですね。なるほど、これって、正しいですよね。ただ上り坂などのエネルギー消費、はちゃんと計算してくれてるのかは不明です。
2008/6/5
9.8km
10キロ
コース
30:04
1:00:21 596
ジムが定休日なので、今日も会社から帰ってから、JOGに出かけました。最近、息を切らしながらはしるのが、苦痛で完全にJOGペースに。こんなんで、レースでまともに走れるのだろうか。
2008/6/3
9.8km
10キロ
コース
29:31
59:11 591
会社から帰ってから、JOGに出かけました。夜風を楽しみながら、ゆっくりめのJOGでした。
2008/6/1
9.8km
10キロ
コース
27:39
55:29 590 13.8
二日連続のJOGです。天気が良かったので、暑かった。しばらくは、走るの嫌にならないように、JOGペースで走ります。ここにはかいてませんが、ジムでも5キロ走ってきました。体脂肪が、やっと落ち始めてきました。この調子で、休日はできるだけ、長い距離走りたいと思います。
2008/5/31
20.8km
ハーフ
コース
1:03:48
2:07:57 1263
久々のハーフコースへ出ました。タイムばかり意識しすぎると走るのが苦痛になるので、体脂肪燃焼を目的にゆっくりと走りました。お昼前に走りにでたので、空腹でしたが、空腹で走ると、なんか体脂肪が燃えそうな気がして。
2008/5/25
8.3km
八丁堀
24:24
48:55 505 14.5
今日は、会社近くの駐輪場へバイクを放置していたため、そのバイクを回収に、ジョギングしながらいってきました。平均速度10キロと、非常にゆったりとしたペースで、ジョギングを楽しみました。
2008/5/20
9.8km
28:01
56:12 579 15.5
今日はジムの定休日。仕事を終えて、家に帰ってから、ロードワークへ出かけました。やっぱり、ジムで走るより、全然、ロードは楽ですね。e3グリップを握って、フォーム改善中です!
2008/5/18
5.0km
-
22:35 301 15.0
備北丘陵公園マラソンへ出場してきました。10キロへ参加したのですが、体調不良、前半のオーバーペースもあり、あえなく5キロ地点でリタイヤとなりました。13レース目にて初のリタイヤという、屈辱を味わいました。
2008/5/11
15.3km
38:42
1:17:37 919 15.2
来週のマラソン大会に備えて走りました。ところどころスピードあげて、息を切らすことに体を慣れさせました。しかし、昨年の12月を境に体脂肪が減少しなくなりました。ジムでも筋トレして見た目上は筋肉落ちてないし、ジムでも走っているんだけどなあ。食事もこれ以上減らすと筋肉に影響が出そうだし。悩めるランナーです。足首の痛みは今日は出ませんでした。良くなってきたみたい。
2008/5/3
9.9km

57:46 599
痛めてる右足首のオーバープロネーションに気を使いながら、走ってきました。おかげで、親指の腹で地面を蹴り出しで推進力を得る走り方を感じる事が出来ました。なんか、蹴り出した足が、より前方の地面に接地するような感じで、歩幅がより広がったような気がします。
2008/5/2
15.2km

1:29:18 920 15.3
午後より休暇をとり、ジムから帰ったあと、ランニングへ出ました。4/26足首を痛めてから、初めてのロードワークですが、ちょっと油断すると、どうも足がオーバープロネーションになってしまい、足首に軽い痛みが走ります。これまでの接地面とは反対の足の内側で接地してるため、足首が非常に疲れます。この足首の故障、爆弾になりますね。
2008/4/26
25.1km
呉方面

2:37:57 1502
フルマラソンの距離を走ろうと呉方面へ。17キロ地点から右足首に痛みが発生し、結局、途中リタイヤ。多少歩きながらも呉ポまで到着しました。帰路は未計測です。
2008/4/20
5.5km
砂浜

37:18 310
暑かった.....
2008/4/19
15.2km
41:09
1:21:52 929
無言........
2008/4/13
6.2km
広島駅
-
37:46 380 15.6
ジムへ行くのに、広島駅まで走って行きました。
2008/4/6
4.6km
砂浜
-
29:22 284
今日は、ウインドサーフィンへ出かけたのですが、午前中風がなかったので、風待ちの間、砂浜を走りました。10キロ走るつもりが、途中で、両足の親指が砂で擦れて、大きなマメができ、走るのを断念!結局、風が吹き出しても、足の親指のマメが痛くて、ウインドもできず!次回、砂浜走り用に、地下足袋を用意します。
2008/4/5
14.8km
36:29 1:12:55 901 15.6
12キロまでは、かなりいいペースで走れたのですが、途中お腹がいたくなり、途中マーケットのトイレに駆け込みました。トイレにたどり着くまでは、ヨロヨロ。でも、体脂肪、どうしちゃたんでしょうか。困りましたねー。
2008/3/29
9.8km
10キロ
コ-ス
26:41 53:22 602 16.0
3/9以来のロードラン。前半・後半、ほぼイーブンペースで走れました。今半、登り坂が続くので、後半は良い走りができたように思います。しかし、なんだ、この体脂肪は!ほんとかなー。なんかの、間違いでは?!
2008/3/9
20.8km
錦帯橋ロードレース
49:02 1:39:47 1279 14.5
第二回錦帯橋ロードレース参加してきました。2/16から、長引く風邪でまったくロードを走れず。ジムのランニングマシンでは、ちょぼちょぼ走ってましたが。風邪も本日まで完治せず、リタイヤ覚悟で出場してきました。それが、あれよあれよと、完走し、ハーフの自己記録更新です。アップダウンは多少ありましたが、それほどきつくもなく、タイムを狙うなら丁度良いコースでした。でも、このコースで、このタイム、俺の限界かも。きっと、ハーフで1時間40分きることは、もうないかな。
2008/2/16
35.1km
ウインドのゲレンデ
-
3:40:19 2118 14.5
先週、、目標30キロ達成できず。今日は、思い切って目標35キロに向って、はしりました。なんとか、完走です。ラスト5キロはもう足があがらなくなり、早歩き程度のスピードになりましたが、伝説をつくるため、なんとか歩かずに走りとおしました。しかし、フルは、完走できるのかな。
2008/2/11
8.0km
グラウンド
-
41:11 476 13.3
今日は、家から車で15分くらいのところにある運動公園のグランドを走りました。1周約450mのグラウンドを18週。時にはスピード練習を入れながら。最速は1キロ15キロのAVGで駆け抜けました。信号もないし、平地なので、走りやすい。これから、グラウンドでのスピード練習もメニュ−に加えていきます。
2008/2/10
28.4km
広島駅
北上
1::29:51 2:59:28 1720 15.0
前回の最長距離更新を目指し、今日は28.4Km走りました。本当は30km目指したのですが、山岳コースを後半にもってきたため、後半は足がパンパンになりました。コースさえ、平坦な道を選べば、30kmはいけたかもしれません。30km走れば、なんとかフルマラソンへの挑戦がみえてくるかもしれません。
2008/1/26
23.5km

広島城
原爆DM
平和公園
1::11:57 2:23:41 1410 15.1 今日は、自宅から広島の観光名所、目指して走ってきました。広島城→原爆ドーム→平和公園と、遠出しました。一度、どれくらいの距離があるのか、、前々から走ってみたかったコースです。さすがガーミン、正確に距離を計測してくれました。スタートが12時45分とランチしないで、出かけたため、途中で空腹感に襲われ、パワー切れで、ダラダラペースになりながらも、23.5km完走しました。この距離は私の最長距離ですね。体脂肪は今ひとつ、減ってませんね。困ったなー。
2008/1/14
20.8km 58:27 1:56:46 1269 15.5 2ヶ月半ぶりに、ハーフの練習コースへ出ました。ガーミンで距離を計測したところ、21.1kmより少なく、20.8kmだったことが判明。まあ、ハーフで300mの誤差、許容範囲でしょうか。
体脂肪が、相変わらず増加したまま。ここには書いてないけど、結構ジムでは、毎日のように走ってるんだけどねえ。食事もそれほど多くは食べてないし。でも、やはり、まだ食事の量が多いのでしょうね。数値として現れてますし。
2008/1/4
16.2km
1:43:44 972
今日は一度走りたいと思っていたコースへとでました。いつものクロカン練習コースを抜けて山超して、川沿いの平坦な土手の道路を走り、大きくぐるりと回って、いつもの10kmコースへと合流してゴール。ハーフの距離はあるだろうと思っていましたが、意外と距離が少なかった。
2008/1/3
10km
52:06 598 15.2
広島へ帰ってきて、今年初めてのランです。いつもの10kmコースを走ってきました。しかし、正月飲んで食って寝て、体重は標準体重より3kmマイナスまで到達。体脂肪も、ひどいもんです。
まずいなー。
2007/12/30
北国
8.7km

51:46 524
寒い北国で走りました。こんな時、ガーミンは便利です。初めて走る場所でも距離がわかります。手袋していかなったので、手がかじかんでしばれました。翌日は雪で、これが2007年ラストランになりました。
2007/12/23
10km
51:41
14.4
ジムでは走ってはいたが、久々のロード。また、ガーミン205を装着しての始めての練習走行となりました。しかし、体脂肪増えたなー。体重も増えたけど。まずいな。体重増えてもいいけど、体脂肪は増えちゃいかんよんね。
2007/12/2
宮島クロカン大会
10.7km

50:17
宮島クロスカントリ全国大会へ出場してきました。平和マラソンの失敗レースの反省を生かして、前半はかなり押さえ気味。後半は、かなり飛ばしたつもりが、やはり前半のセーブがききすぎて、割と余裕でゴール。もちろん、タイムもイマイチでしたが、楽しいコースですね。クロカンとロードレースの混合コースです。
2007/11/23
10km

2.8km
クロカン

1:14:22
13.5
今日は勤労感謝の日。10kmの練習コースから休憩無しでクロカン練習コースへ。クロカンコース、山なのでかなり、冷え込みます。アームウォーマーしてても、腕が少し寒かったかな。
2007/11/20 昼ラン
4km


久々の昼ラン!久々に会ったライバルのランナーをぶっちぎり、快走しました。また、アームウォーマーを初めて使用。結構、あったかいです。こりゃあ、ええわい!
2007/11/18
10km
52:45

半袖のランニングウエアに、半パン姿で、夕方スタート。ボディーは走ると温まるけど、腕が冷たいのなんの!アームウォーマーの購入を決意。
2007/11/10
10km

2.8km
クロカン

1:11:32

先週の平和マラソンで、レースもひと段落し、10kmの練習コースに久々に出ました。10kmの練習コースから、戻り、足を止めずにそのままクロカン練習コースへ。初の試みですが、この疲労感はかなり心地よいです。
2007/11/3
ひろしま
平和マラソン
10km
21:08
45:57
久々の10kmのレース。目標自己タイム更新の45分切りを目指すも、達成ならず。前半の少し飛ばし過ぎて、完全に後半失速。でも、このタイムが自分の今の限界です。でも、かろうじて45分をキープ出来たのは、最悪のケースは免れたかな。
2007/10/27
21.1km 2:04:05
なんと、一ヶ月ぶりに練習ランとして、公道を走りました。ほとんど、ジムのランニンングマシンか、本番レースで走るのみだったので、ほんと久々の感じ。昨日購入した、ニューバランスRC800Aを履いて、かなりゆっくり目のランとなりました。やはりこれまでのシューズより、衝撃吸収性が少ないのは明らか。でも、上り坂は、なんか蹴りだしやすいような気がしました。
2007/10/21
MIKAN
マラソン
21.1km
51:00
1:42:06
MIKANマラソン出場!ハーフの自己ベストです。
2007/10/07
もみのき
マラソン
20.0km
48:00
1:33:19
12.6 もみのき森林公園ファミリーマラソン出場しました。膝の故障もなんとか走れるまでに回復し、力走してきました。タイムは、想像以上の好タイム。異常です。山登りは歩いたのに。そこで、本当に20kmあるのかどうか、距離表示に疑いを持ってしまします。まあ、参考記録と言う事にしておきましょう。
2007/09/30
10.0km 23:40
48:20

練習ランにしては、ちょっとハイペースで走ってみました。次週のレースに備えて、ちょっと頑張りすぎ。走った後、膝が痛い。
膝が故障しました。練習の10kmランでの最速タイムを出しました。
2007/09/28 昼ラン
4km


夜飲み会があって、ジムにはいけないので、久々に昼ランを慣行。久々に、昼ランのランナーと顔をあわせ、すれ違うランナーと、手を上げて挨拶。なかなか、気持ちがいいランでした。
2007/09/24
10.0km -
56:20

ランニングマシンだけの、ランではいかん!フラット走法のフォームがボロボロ。てなことで、公道の走りを、これから増やしていこうと思います。
2007/09/22
21.1km -
2:30:00

9/2以来の公道マラソン。ずっとジムのランニングマシンで、走ってたので。やっぱり、公道とランニングマシンの走り方が違う。ランニングマシンでは、フォームが本物じゃないな。
2007/09/02
聖湖マラソン
21.1km
53:00
1:46:58
13.5 初のハーフハーフマラソン挑戦。聖湖マラソン出場です!目標タイム2時間切りを達成。ラスト3km、肺が故障し、一気にペースダウン。気胸と思われる。次回レースが怖いなー。
2007/08/27
〜08/31
昼ラン
4km×2


今週で、昼ランは終了します。理由は、通勤に便利な某スポーツクラブに入ったので、仕事帰りにランニングマシンで、走る事にします。今週は、聖湖マラソンがあるので、週後半は走りませんでした。
2007/08/25
21.1km -
2:01:18
15.1
あれ?結構真面目に走ったのに、タイムが(^^;
来週のハーフマラソンのレースに備えて、集中して走ったのですが、2時間きりはなりませんでした。夕方5時半から走り始めたのですが、暑かった。
2007/08/13
〜08/17
昼ラン
4km×1


今週は昼ランサボリました。暑いし。
2007/08/18
ひろしま
クロカン
8.0km
41:44
13.6
第8回ひろしまクロスカントリーへ出場してきました。道後山高原とはいえ、暑い!12:30スタート、気温32度。結果は散々でした。でも、皆同じ条件で走っているので、これが今の私の実力なんですね。でも、これは、是非来年も出場したいレースです!是非、来年は爽やかな風の中で走りたい!
2007/08/13
クロカン
2.8km
9:40
15:49
13.1
今日は、早朝ランにジムで上半身を中心に筋トレ、エアロバイクを30分漕いで、夕方地獄の山上り!体を酷使した一日となりました。体脂肪、おしくも12%届かず!そろそろ、膝が悲鳴を上げてきてます(T_T)
2007/08/13
10.0km -
57:58
-
お盆休みなので、早朝ランを決行!湿度が高く、空気が体にまとわり付くようで、高原でのランニングとの違いに、モチベーション一気に下降。後半、バテバテでしたが完走を果たす。たかが10km走っただけなのに、ハーフを走った疲労感。足に疲労が溜まってきてる感じ。
2007/08/12
聖湖
14.1km
-
1:30:23
13.8
聖湖の外周の道路を一周しました。午前中に一周、午後も一周する予定が、足の疲労のため、午前中ペースが上がらず、結局、午前中のランでやめました。
2007/08/11
聖湖
15.7km
-
1:25:49

来月の八幡高原聖湖マラソンの初ハーフマラソンの下見も兼ねて、マラソンコースを走ってきました。折り返し地点で折り返さず、そのまま湖畔を一周。やっぱり高原の風は涼しく気持ちよかった!
2007/08/06
〜08/10
昼ラン
4km×4


今週は昼ラン頑張ました。でも暑いので、走る速度もダラダラと。周りのランナーもダルそう!
2007/08/05
10.0km -
1:03:21
14.9
寝坊して、朝ランできず。結局昼前に家をスタート。前半4kmmまでは、快調なペースで走れたものの、喉の渇きに苦しくなり、途中公園で給水し、500mくらいは歩いてしまった。
2007/08/04
21.1km -
1:59:31
15.0
なんとか、この暑さにも完走しました。途中、コカ・コーラの赤い自販機に我慢できず、ランニング途中でコーラを飲んでしまった。走りながら、炭酸を飲むなんて、なんて不謹慎な。
2007/07/30
〜08/03
昼ラン
4km×1


台風4号到来やら、打ち合わせが昼休みに食い込むやらで、一回しか走れず。
2007/07/27
10.0km -
57:40
14.0
朝ランしました。そろそろ、体もバテ気味で、足のパワーが引き出せません。体脂肪燃焼だけを目的にちんたら走りました。
2007/07/26
21.1km -
リタイア
-
気温33度の午後三時、炎天下の中、ハーフマラソンのコースへ出たのももの、あまりの暑さで、フラフラする感じがして、危険を察知し、5km地点で、あえなくリタイヤ。正直正直、この気温の炎天下、今の私に走るの無理。家を出るときは良いのですが、走り始めて、この暑さで気力が低下。
2007/07/23
10.0km -
1:05:10
14.1
朝、目覚めたら5時半。殆ど、日課のように朝早く、勝手に目がさめます。せっかくなので、そのまま、10kmランへ。でも、どうも、前日のランニングの疲労が残っているようで、ゆっくり目のJOGにしました。朝とは言え、梅雨が明けて、暑いこと。
2007/07/22
21.1km
2:11:04
14.3
なんと、最後にハーフマラソンの練習で完走したのが、一ヶ月以上前。今日は、ほとんどジョグ状態で、出来るだけ長い時間を走れるように、体脂肪燃焼を中心に考えた走りにしました。湿度が高く、汗が出るわ出るわ。ペットボトル一本、持って出かけたのですが、喉が直ぐに乾いて、結局、途中の公園で、ペットボトルに水のおかわり入れました。結局、体脂肪燃焼のためのランニングも、思うような結果がでず、昨日より、増加!走り終わった後に計測したため、体の水分量が、失われていたためでしょうか。
2007/07/21
クロカン
2.8km
9:14
15:24
13.6
今日は、朝ラン→ジム(5kmラン)→クロカン練習コースと、体をいじめ抜きました〜。夕方の体脂肪測定で、朝から1%ほど減ってます!でも、夕飯食べて、寝ておきたら、また元に戻ってるんだろうな〜。
2007/07/21
10.0km -
49:08
14.6
朝、目覚めたら5時。夏休み初日、せっかくなので、そのまま、起きて生まれて初めて、朝ランに出かけました。朝霧で小雨は降ってましたが、気持ちよかった〜!一応50分切りを目指して走ったのですが、なんとか、クリアです。
体脂肪率は朝の体脂肪率です。
2007/07/16
〜07/20
昼ラン
4km×4


今週は、結構、昼のランニングできました。最終、金曜日、ランイング途中に雨が降り出し、他の昼休みランナーは、引き返す中、私はいつもの中継地点まで走りましたよ。おかげで、ビチョビチョ!でも、なんかシャワー浴びたみたいにすっきりでした。
2007/07/15
10.0km -
-
14.7
7月に入り、すっかり走る距離が減りました。本日は、タイム計測はなし。体脂肪燃焼目的のため、ゆっくり走りました。
2007/07/14
クロカン
2.8km
9:24
16:12
-
台風4号が来ているさなか、小雨降る中走ってきました。なかなか、雨の中を走るのも、トップアスリートみたいで、いい感じ。
2007/07/09
〜07/13
昼ラン
4km×2


やはり、梅雨。雨で走れない日が多い。
2007/07/08
クロカン
2.8km
9:17
16:00
14.9
今日始めて、近所の山道を走りました。片道1.4kmmと短いコースですが、行きは急勾配。山頂付近で、折り返し、帰りは急勾配の下り坂と、かなり足には負担が大きく、脚力のトレーニングには、なりそうです。来月のクロカンに向けての練習です。
2007/07/02
〜07/06
昼ラン
4km×2


ちょっと、今週は雨で走れない日が多かった。昼休み、会社の窓から、外を見てると、ランニングウェアで傘をさしながら走っているランナーが居ました。凄い根性!
2007/06/30
10.0km 25:30
55:31
15.2
いや〜、夕方のランニングも暑い。途中から、ジョギングペースに切り替え、ゆっくりめに10km走ってきました。今でさえ、こんなに、暑いのに、これからどうなるんだろう。マラソンランナーとして、初めて迎える夏です。
2007/06/25
〜06/29
昼ラン
4km×3


いや〜、昼のランニングは暑い!
2007/06/23
10.0km 25:07
52:41
15.4
本日の、ハーフ練習コースのリタイヤから、不死鳥のようによみがえり、夕方、10kmランに出かけた。夕方と言えど、さすが暑い。
2007/06/23
21.1km
リタイヤ
5km地点で、貧血気味で気持ち悪くなった。原因は、どうもペットボトルを入れるウエスト・ポーチの絞めすぎのような気がする。ウエスト・ポーチをベルトを緩めて、気分が回復したものの、リタイヤ。
2007/06/18
〜06/22
昼ラン
4km×3


タオルを会社へ持って行くの忘れたのと、雨で一日走れず。先週から開始した、タイムトライアル、正確な距離は不明なものの、時速13kmペースで、4kmm弱のコースを走り抜けた。
2007/06/17
21.1km
1:51:22
15.9
今日は、いつもよりは、多少ペースを上げて、走ってみました。
しかし、21.1km走ったあとは、もう階段を上り下りがつらい。かなり、体のエネルギーを消耗してる感じ。走ったあと、ジムに行く予定がお昼ねしてしまい、自宅で軽く筋トレですませました。体脂肪上昇中......(T_T)
2007/06/11
〜06/15
昼ラン
4km×3


今週は後半、梅雨の雨にやられて、走れず。気分的には、快調なのですが、これから、雨で走れない日が、増えますね。
2007/06/10
21.1km
1:59:55
15.7
今日も完走のみを目指して、ハーフの練習コース走りました。なんとか完走しました。12時ちょっと前にスタートし、丁度お昼時でもあったので、初めてランニング中に空腹感を覚え、お腹ペコペコ。終盤はお腹がすき過ぎて、エネルギー切れでした。ともあれ、なんとか完走でき、良い休日となりました。
でも、思ったより、体脂肪が......(T_T)
2007/06/09
10.0km
53:56
14.8
ここんとこ、リタイヤ続きだったので、完走だけを目指して、10km走りました。ジムでも5km走ったので、疲労はありましたが、なんとか、完走です。しばらく筋トレもしてなかったので、体脂肪計測が怖かったのですが、なんとか、14%代を維持してました。よかった〜!
2007/06/04
〜06/08
昼ラン
4km×2


今週は、いろいろメンタル面で、モチベーションが上がらず、昼ランサボってました。でも、来週からは、頑張って走れるぞ〜!雨降らなきゃいいけど。
2007/05/27
10.0km
リタイア
15.7
昨日のリタイヤから初心に帰り10kmランにでかけるも、途中暑くてまたもや、6km時点でリタイヤ(T_T)
暑さには、前から弱かったけど、これほど弱かったとは。8/18のクロカンのレース、完走できるのだろうか。その前に、今年の夏、またもや病院のベッドでは?
2007/05/26
21.1km
リタイア

走る前から、なんか、モチベーションが低かったので、なんかハーフ走れるかどうか、不安だったのですが、予想的中で、4kmm時点で早々にリタイヤ。暑くで走れません。(T_T)
2007/05/21
〜05/25
昼ラン
4km×3


今週は雨で走れなかったりで、ヒザの痛みやらで、3日しか走れず。だんだん、暑くなってきて走るのがつらくなってきた。
2007/05/19
21.1km
1:56:03
14.7
午前中自宅で筋トレし、午後よりハーフの距離を走りました。やはり、後半は息が苦しくなる以前に、足の疲労でペースががた落ち。本日のランより、ペットボトルのウエスト・ポーチを身につけ、常温のポカリスエットを持参で走りました。どうも、ポカリスエットは甘くてだめかも。今度から、水にしよう。
2007/05/14
〜05/18
昼ラン
4km×4




5/17午前中の打ち合わせが昼休みに食い込んでしまって、昼ランできず。距離が短い分、速めペースで走り、ラスト500mくらいよりラストスパートし、必ず息が苦しくなるまで走ってます。心肺能力を高めるトレーニングにはなってると思います。
2007/05/12
21.1km 53:00
2:02:59
16.4
走り始めたとたん、足に疲労感を感じましたが、それでもハーフマラソンの練習コースへ。前半10kmを走り、途中水分補給にて自販機でアクエリアスを飲み。「ちべたくって美味しい!」と一息ついて、また走り始める。途中、から、お腹の調子がやばい。いったんコースを外れて、ランニング、ランパン姿で、カーションプにてトイレ拝借。やっぱり、急に冷たいものを急に取るのも、危険だなー。ということで、再度コースへ戻り、再スタート。そんなこともあり、後半10kmのタイムは論外というこで、ボロボロの結果でした〜。しかし、なんで、こんなに走ってるのに、体脂肪が増えてきてるんだろう。筋トレも一日置きにやってるのになー。
2007/05/07
〜05/11
昼ラン
4km×4




4月より、仕事の昼休みに4kmmを走ってました。今までは非公だったのですが、今週より、せっかく走っているので公開いたします。但し、時間計測は行ってませんので、タイムなしです。
5/7はランニング・シューズを会社に持って行くのを忘れ、走れず。残りの4日は走りました。
2007/05/04
10.0km 25:05
47:36

16.2
第14回二鹿しゃくなげマラソンへ出場してきました。前半5kmで、既に戦線離脱。前半は5kmは、ほとんど上り坂。後半の下り坂で多少は粘るが、時は既に遅し。前半の遅れを挽回もできず、みごと、しゃくなげの咲く山で、散りました。敗因はアミノバイタル粉末にあり!初めて、粉末を使用したのですが、苦いのなんの。それで、アミノバイタルを飲んだ後、水分を取りすぎました。レースに出た割には、体脂肪が高いな。
2007/05/01
10.0km 25:45
53:55

15.1
5/4のレースに向けて、最後のランニング。後は、レース当日までは足に疲労を残さないように、本格的には走りません。
2007/04/29
10.0km 25:45
54:39

14.4
昨日のハーフマラソンの疲労も残ってたけど、ジムから帰って10kmのランニングに出ました。5/4のレースに備えて、スタミナ作り。今日は最初からジョギングモードで、ゆっくり流しましたが、暑いのなんの。5/4のレースも暑いんだろうなー。
体脂肪、久々に15%をl切りましたーV(^0^)
2007/04/28
21.1km 51:45
1:49:38

15.6
先週コース設定したハーフマラソン練習コースを始めて走ってきました。気温も高く、きつかった。途中、水分補給してから、がっくりペースが落ち、単純に水分補給すればいいってもんじゃないんですね、奥が深い。体脂肪は停滞気味。体重は減る一方。まずい、体重が減るなら、体脂肪も下がるのが理想なのに。筋肉量が増えてないんだろうな。
2007/04/21
10km 23:15
47:40

15.7
フラット走法のアウトエッジ側での着地が、どうもしっくりせず、着地時の接地面や重心の位置などを確かめながら走ってたら、なんか練習走行での自己記録更新と、歴代2位の記録がでました。会社での昼休みのランニングで持久力もついてきたのでしょうか!?
2007/04/15
10km 24:50
52:56

15.8
練習走行で久々に50分を切ろうと、前半ハイペースで入りすぎ、1km過ぎで早くもペースダウン。なかなか、成長しないやつです、俺って。ヒザの痛みは、毎晩、アイシングしてたので、その効果もあったのか、かなり良くなってきました。
2007/04/08
20km 53:20
52:46
1:46:05

15.8
ハーフマラソンへの挑戦の第一歩として、生まれて初めて20km走りました。いつもの10kmコースを2往復。意外と走れるもんですね。でも、フルマラソンは更に2往復、気が遠くなりそう (^^;;
2007/04/03
10km 23分37秒
50分37秒

16.8
フラット走法で、走り始めて、なんか、だんだん、省エネのこつが、つかめてきた感じ。ただ、気を抜くとフィラット走法のタイミングがずれ、逆に重たい走りになってしまいます。
2007/04/01
10km 27分27秒
54分42秒

15.9
ヒザの痛みも、かなり和らぎ、ランニングを開始しました。まだ、再開したばかりなので、無理のない程度のジョギングのスピードです。フラット走法のフォームも、なんか自分の物になってきたような感じ。やはり、ヒールでの着地の走法とは使う筋肉が違うようです。
2007/03/18
10km 23分30秒
22分02秒
45分32秒

14.8
第1回錦帯橋ロードレースへ出場してきました。初のフラット走法でのレースとなりました。レース前に、アミノバイタルなど摂取。前半は平凡なタイム。しかしながら、後半のスタミナが切れず、ラスト2kmでペースアップ。10`自己新記録更新!体脂肪も15%を始めて切りました!いい事ずくめです。
2007/03/12
10km -
-

16.8
ヒザは、相変わらず痛むまま。今日から、フラット走法へ挑戦。最初は、着地が旨くいかず、つま先から付くようなイメージで踵からの着地を抑止。なんとなく、底面全体での着地ができるようになりました。いろいろピッチを試しながら、10kmのランニングを行ってきました。なんか、地面をはうような走りになり、省エネとうい感じにはなったような気がします。
本日は、フラット走法の練習ということで、タイム計測はなし。
2007/03/11
5km 22分57秒


16.2
安佐北区ふれあいマラソンへ出場してきました。初めての5kmのレース。気温が低くミゾレ降る中のレースとなりました。スタートまでの時間が寒いこと。ヒザも走る前までは傷むし、最悪のコインディションでした。目標タイムのの22分代は、なんとか、ギリギリ達成しました。
2007/03/09
10km 25分35秒
53分23秒

17.2
3/4に悪化したヒザですが、痛みや和らいだものの、痛みは消えず、この際、ヒザを鍛える逆治療をこころみ、久々に走りました。やはり、走ると痛かった。明日、このヒザがどうなってるかで、今後の治療を考えます。
2007/03/04
10km 24分35秒
23分33秒
48分08秒

16.2
江田島市沖見町かきカキマラソン大会でした。やはり、本番となると、緊張感があり、タイムも伸びますね。マラソンは、やっぱり最高です!カルチニンを3錠飲みレースに挑み、体脂肪もハートも燃焼したようです。10`自己新記録更新です!
2007/02/28
10km 30分50秒 64分20秒

18.2
サプリメント『カルニチン』、本日より飲み始めました。物は試しで有酸素運動のためジョギング。しばらくランニング前にはカルニチン飲んで様子を見ることにします。でも、これ以上痩せたらイヤだなー。とりあえず今日はゆっくり10`完走しました。
で、体脂肪、一気に増えてんじゃん!どないなっとんねん!
2007/02/27
10km 24分50秒 52分40秒

17.3
本日もジムから帰ってきて即ランニングに出ました。ジムで5Km走っていたので疲労気味。とりあえず、今日ぐらいまでスタミナ作り。日曜日まで、徐々に軽いメニューにし、疲労が残らないようにレースに備えます。体脂肪燃焼が停滞気味(T_T)
2007/02/25
10km 25分00秒 52分20秒

17.1
いよいよ、今年初のマラソン大会まで、一週間前となり、ジムから帰ってきて即ランニングに出ました。ジムで5Km走っていたので、膝を痛めないよう、のんびりと走りました。
2007/02/23
10km 24分35秒 54分25秒

17.4
今日からタイムを気にせずに、その日の自分のペースでランニングが苦痛にならない程度で走ることにしました。後半は風が強く向かい風でかなり疲れました。タイムを意識しすぎてリタイヤするよりは良し!
2007/02/22
10km 24分50秒 51分08秒

16.5 ちょっと、最近タイムトライアルに苦痛を感じてきました。前半のタイムが悪いと、後半モチベーションが下がってしまいます。タイムも伸び悩んでるし。単なるジョギングの方が楽しいし。かなり弱気。
2007/02/21
10km

17.4 前半2.5Kmを11分、自分としてはハイペース。5Kmでは通過タイム25分とブレーキ、全然ダメ。前半は余力を残して走らないとね。結局タイム計測はやめ、完走目指してジョギングモード。最近こればっか。
2007/02/18
10km

16.9 ストップウォッチが、正しく押されてなくて、タイム計測に失敗。それに気づいた時点から、タイムトライアルはやめて、ジョギングにしました。
2007/02/16 10km 24分30秒
50分54秒

18.3 自分の走りをチェックしながら今日は走ってみた。着地はかかと、腕の振りは後ろに引くように。かかとから着地するように意識すると、自然とスライドが大きくなり、足が前にでるような感じ。呼吸が乱れそうになったときは、スピードで調整し、息があがらないよう、一定の呼吸で走れるよう心がげた。後半のバテがかなり改善された。
2007/02/12 10km 24分50秒
53分16秒

18.0 足首、膝の痛みも軽減したため、久々のタイムトライアル。結果は、ご覧の通りの凡タイム。情けない。まっ、とりあえず完走!
2007/01/27 5km 26分46秒
Q 12:00



19.2 明らかに足が疲労してます。アキレス腱あたりの足首が両足とも痛んで重い感じがします。軽やかに走しれたのって、去年以来ないように思います。しばらくは、10kmはやめて5kmにします。
2007/01/25 10km 25分15秒
56分55秒

20.3 午前中ジムで3Km走り、筋トレも行いました。夕刻いつもの通り自宅からランニングにでたが走り出しより足が重く、疲労気味。タイムは諦めジョギングにしました。筋トレ後、クルーダウンのストレッチしてないので、これが、疲労の原因でしょうか。
2007/01/22 10km 23分20秒
49分40秒

20.4 かなり頑張って走った割にはタイムが上がりませんでした。自己記録49分3秒が、なんだか遠い先にあるように思えてきました。 (^^;
2007/01/20 10km 24分11秒
53分03秒

19.6 足に疲労が残っており、ラスト3kmはジョギングモード。最後はとにかく完走したくて、我慢して走りました。体脂肪の減少には貢献してるでしょう。やっぱり、歳とると疲労の回復力が減退しますね。
2007/01/19 10km リタイヤ リタイヤ
19.9 今日は午前中ジムに行って筋トレとランニングマシンで5km走りました。その疲労が夕方のロードワークに影響し、バテバテで、2kmで早々にリタイヤ。ジムに置いてあるランニングマシンは、床面が柔らかく、それに慣れてしまうと、アスファルトでは足を痛めそうですね。
2007/01/16 15km



これまで、10kmのスピードアップを重点に走ってきたが、今日は15km走に挑戦。小雨降る中、ジョギング程度のスピードで完走。息が上がらないように走ると、息の苦しさよりも足への疲労を体感。心地よい疲労感でした。 ※タイム計測はなし。
2007/01/14 10km 23分15秒
49分03秒


今日は天気も快晴!気温も暖かく、ウインドブレイカーを脱いで上半身Tシャツで走りました。前半タイムを意識しつつ、後半も粘り強く走り、48分代には及ばなかったものの、新記録更新です!HP公開からの走行距離も100Kmを突破!
2007/01/12 10km 24分10秒
50分50秒


50分は切れなかったが、50分代でコンスタントにに走れれば、40分を切れる回数も増えてくると思う。地道に頑張ろうV(^0^)
2007/01/10 5km 26分10秒
Q 11:15



本日、初めて5kmのコースのランニングに出た。行きが1.5kmの長い下り、帰りも1.5kmの長い上りと足に負担がかかる。5kmの半分以上が坂道といことで、きついコースではある。
2007/01/08 10km 24分00秒 51分07秒

50分切りを目指したが、後半ペースが落ちた。今年まともに力を入れて走ったのが今日が初めて。そのわりには、まあまあということで。
2007/01/05 10km リタイヤ リタイヤ

食後の休憩が足りなかったのか、左わき腹が痛くなり、前半4kmあたりで、リタイヤでした。帰りはトボトボ歩いて帰ってきました。帰りの道のりは、遠く感じました。情けない (^^;;
2007/01/03 10km 28分38秒 60分58秒

2007年の初めてのランニング。今日は一切タイムは気にしないで、息が切れない程度のジョギングにしました。
2006/12/31 10km 23分30秒 49分50秒

自己ベスト更新!というか、初の40分代へ大きくタイムを縮めました。2006年のラストランということで、モチベーションを高め、走ることに集中し、足を前へ前へと出すように心がけました。ちょっと気を抜くとクルージングになってしまうので、やはり集中力の持続ですね。
2006/12/29 10km 25分10秒 53分15秒

んーどうも、最近タイムがあがらない。前半の下坂で左ヒザに痛みがあった。右ヒザが治ったと思ったら今度は左か。気をつけよ。
2006/12/25 10km 25分20秒 53分03秒

どうも前半が足に力が入りませんでした。考えて見たら、朝からなんも食べてなかった。やっぱり、食べてエレルギー作らないとダメだね。
2006/12/23 10km 24分50秒 52分24秒

前半好調に走きり、25分を切った。なんとか後半も粘り強く走り、51分代へ近づいた。でも、50分切には程遠い。
2006/12/21 10km 26分32秒 52分58秒

12/19の反省を生かし、前半は押さえ気味に。
2006/12/19 10km リタイヤ リタイヤ

タイムを意識しすぎ、前半3kmをハイペースにて走りすぎ。信号待にひっかかり、それとともに走行が苦痛となりリタイヤ。  

市民ランナーDianaのトレーニングタイムの報告です。