ロンドンという都市にも、劇場がたくさんあります。大体、シティの西側(West End)に多いので、ブロードウェイに対してウエストエンドと呼ばれることもあります。イギリス人は、元来、「芝居好き」だそうで、昔からお芝居に造詣が深い風土です。多くの戯曲を書いているシェークスピアもイギリス人です。ロンドンにもやはり、多くの演劇人がいて、多くのミュージカルを創り出してきました。ロンドンミュージカルにも、もちろん、歌って踊っての要素も多くありますが、基本的には「劇」である場合が多いようです。レ・ミゼラブル、ミス・サイゴン、オペラ座の怪人といった特に優れたミュージカルは、実はロンドン産で、ブロードウェイで上演されるようになってから世界に広まったものです。
ブロードウェイもロンドンも、英語圏なので、どちらかで上演されて好評だった作品は、他方でも上演されるパターンが多くあり、オペラ座の怪人のように著名な作品はどちらに言っても見ることができます。
ところで、ブロードウェイとロンドンのどちらの方が優れているでしょうか? 私はどちらにも何度も言っていますが、やはり、ブロードウェイの方が平均的には、俳優の質が高いように思います。ブロードウェイでは、俳優の卵から売れている人まで激しく競争しており、あまり、「下手」と思える人はいませんが、ロンドンの場合は、「あれ?」と思うような人がいる場合があります。しかし、作品そのものの質という点で考えると、ロンドンの方が良い作品に多く巡り会える感じがします。
3.日本のミュージカル
日本(東宝や劇団四季等)のレベルは、ブロードウェイやロンドンと比較するとどの程度なのでしょうか? 私個人の意見では、ブロードウェイ>日本≧ロンドンぐらいかなと思っています。その差はあまりなく、役者個々のレベル差の方が大きいと思います。よく、日本のミュージカルのレベルは、ブロードウェイやロンドンに比べてはるかに劣っているという人がいますが、20年前はともかく、現在では、それほど差は感じません。実際に、初めて、ブロードウェイやロンドンでミュージカルを見ると、とても感激するので、それが加味されて日本よりずっと良いと感じる人が多いのでしょう。