報告書 1   報告書 2   トップに戻る

  JENOC活動カツドウ報告ホウコク ダイサンダン
会報カイホウダイゴウ
 おたせしました。今年度コンネンド回目カイメのパプアニューギニア(PNG)自然シゼン体験タイケン国際コクサイ交流コウリュウ活動カツドウを開催、無事ブジ終了シュウリョウしましたコト報告ホウコクいたします。以下イカがPNGからの報告ホウコクです!    2003年度ネンド予定ヨテイカンしては、イラク攻撃コウゲキオヨびホンコンのSARS騒動ソウドウなどもあり、もうしばらくおクダさい。
パプアニューギニア自然体験・国際コクサイ交流コウリュウ活動 2003ネンガツ22ニチ〜29ニチ
写真シャシン
 今回コンカイアメ期にもカカわらずオトコのいたせい(?)か、夜中ヨナカ大雨オオアメっただけで昼間ヒルマれていました。その影響エイキョウ手足テアシけすぎたモノイタ経験ケイケンをしました。ベヒルショウ学校ガッコウでは授業ジュギョウをしたり、スポーツをしたり、先生センセイフクめて一緒イッショアソんだり、ミナオオはしゃぎでした。こんなウルルンと同様ドウヨウ体験タイケン滅多メッタ出来デキないと、ダイ感動カンドウ一行イッコウ・・・こんな、万事バンジオーライのおおらかなタビでした。プールにはみんなでのんびりツドっていました。
 ホドコ ギョウ ホド ヒョウ
3月22日 ニチ
成田ナリタ集合シュウゴウ・ニューギニア航空コウクウにてポートモレスビーへ出発シュッパツ集合シュウゴウ時間前ジカンマエなのにミナアツまり和気ワキあいあい、ハジめてカオわせいろいろ興味キョウミってハナしかける場面バメンがたくさんられた。飛行機ヒコウキナカでは瞑想メイソウをするヒトも…… 
3月23日 ポートモレスピー到着トウチャクハジめてパプアニューギニアの空気クウキヒトハジめてでないヒト気持キモちよさそう。ロロアタでは昼寝ヒルネをしたり、ウミまれてハジめてのスノーケリングをやってみたりで、オモオモごす。「ウミナカってこんなにも素晴スバらしいんだ」と感激カンゲキミナ、もう家族カゾクのようにいろんなことをハナしたりしてがっていた。いつもながら不思議フシギだ。  
3月24日
 写真シャシン
アサから晴天セイテンで、朝食チョウショク美味オイしい。午前中ゴゼンチュウはシーカヤック。ロロアタ・アイランドのシマ一周イッシュウをしたが、透明度トウメイドくいろいろなカタチをしたサカナ色鮮イロアザやかな珊瑚サンゴることができた。ハジめてカヤックをやったヒトもすっかりそのトリコになってしまった様子ヨウス午後ゴゴ現地ゲンチヒト子供コドモたちをマジえて卓球タッキュウ、ドッグ・ボールでアソび、オモオモいにタノしみました。ロロアタの植物ショクブツ動物ドウブツたち、自然力シゼンリョクヤサしくツツんでくれました。
3月25日
早朝ソウチョウにマダンに移動イドウ。マダン到着後トウチャクゴはビレッジ・ツアーへ。今回コンカイはビルビルビレッジでシンシン(パプアの部族ブゾクオドり)をることはできませんでしたが、アタタかい現地ゲンチヒトたちといろいろハナしたりしました。そのアトった国立コクリツ公園コウエンバレクでは雄大ユウダイ自然シゼンれることができました。また、この銀行ギンコウ換金カンキンしたりモノをしたりもしました。日本ニホンとのチガいにオドロき、みな興味津々キョウミシンシン
3月26日 ちにった学校ガッコウ訪問ホウモン。パプアニューギニア・スーパーハイウェイというすごいミチを、4リン駆動クドウクルマ大揺オオユれにれながらヤマナカくとそこには子供コドモたちがたくさんカヨっている小学校ショウガッコウがあります。7サイから17サイカヨうベヒル小学校ショウガッコウだ。先生センセイタチハジ子供コドモたちがっていてくれました。校長室コウチョウシツ挨拶アイサツませ、各教室カクキョウシツきます。ガミ授業ジュギョウ、スポーツ、アソびなどを全員ゼンインとしました。今回コンカイ縄跳ナワトびを持参ジサンしたところ、先生センセイタチまでオオはしゃぎ。けれども、短い時間の中で楽しい思い出を作りました。最後サイゴ美味オイしいココナツのジュースをノドウルオし、クリーミーなココナツをスプーンでショクす。ワカれのトキはまるでウルルンの世界セカイ。いつまでもクルマいかけながら姿スガタにまた感動カンドウ。もちろん、今後も生徒セイトタチだけだけではなく先生方センセイガタとも交流を続ける約束は忘れませんでした!クニクニとをえた交流コウリュウオオいに感動カンドウしました。 午後ゴゴはフリータイムで、プールでオヨいだり、モノかけたり、昼寝ヒルネをしたりとオモオモいにごしました。
3月27日 この終日シュウジツフリータイムで、みんなアサからプールでオヨいでいました。水中スイチュウバレーボールをしたり、みをやったり、潜水センスイをしたりと、とにかくウゴマワっていました。こんな風にのんびり過ごすのは至福の時。お昼はプールサイドで優雅ユウガ食事ショクジ、そのアト午睡ゴスイモノもいました。そしてまた、ココモ(サイチョウ)と戯れ、泳ぎ、潜り、飛び込み、ボールで遊び、思い思いに楽しみました。自然シゼンカコまれながら、本当ホントウ気持キモちよく。
3月28日 午前中ゴゼンチュウモノマチて、あちらこちらを散策サンサクしました。パプアのヒトたちは本当ホントウアタタかく、おタガ見知ミシらぬ同士ドウシなのに挨拶アイサツをしてくれたりってくれたりして丁寧テイネイセッしてくれます。お昼は街の中華レストランにまでアシばしました。世界中どこにでも中華料理があるというのもまた世界事情。そして、たいてい味はよろしいのが相場です。午後ゴゴからは、海好きの参加者には待ちに待った無人島・スノーケリングツアーオヨびサンセットツアーの日。りのフネ無人島ムジントウかう途中トチュウ、クランケットトウってシンシンをる。各地カクチ部族ブゾクがそれぞれのシンシンを披露ヒロウ交流コウリュウ。クンドゥドラムと呼ばれる太鼓の響きや村人の歌声が全くの異文化を訪れていることを実感させてくれました。マッドマンも、我々ワレワレだけのために特別トクベツオドってくれました。ここでもアタタかい交流コウリュウ出来デキました。そのアト無人島ムジントウかい到着トウチャク。日焼け止めをたっぷり塗って海に入るとそこは透明度抜群のさんご礁の世界でした。スノーケルは海の中も極彩色の魚とイソギンチャク、ヒトデやうつぼなど、別世界が広がっており、みんな「すごい!」とクチソロえていました。以前イゼンよりもかなり白化した珊瑚も残念ながらありましたが、元気で大きい何種類もの珊瑚が見られました。
3月29日 帰りはいろいろハプニングがありましたが、それも良い思い出になりました。成田ではみな灼けた顔で、また笑顔で、「また会おう」と言って別れました。もちろん最後の集合写真、しかし名残惜しくてなかなか離れがたく、またパプアに行くぞと誓い合っていました。余りにも圧倒的な自然と文化を目の当たりにして、カメラを取る手も忘れ、心の写真機で何枚も撮った。走馬燈のように、そのひとつひとつが心に残りそして思い出すと同時に自分を変えていく。今までの自分の価値観が音を立てて崩れていき、新しい自分が構築されるのが分かり体感することが意欲の基になる。温かい海水がまるで羊水を想起し、ヒーリング効果を促す。
実施ジッシ体制タイセイ 引率インソツシャメイ同行ドウコウセラピスト1メイ・ボランティア研修ケンシュウ希望者キボウシャメイ一般イッパン参加者サンカシャメイ・・・合計ゴウケイメイ
実施ジッシ協力キョウリョク パプアニューギニア政府セイフ観光局カンコウキョク日本ニホン支部シブ・ニューギニア航空コウクウ日本ニホン支社シシャ有限ユウゲン会社カイシャピーエヌジージャパン
**以上イジョウ会員カイインのみなさまはじめ、たくさんの方々カタガタのご協力キョウリョクモト実施ジッシできましたことを報告ホウコクいたします。今回コンカイ報告書ホウコクショ参加者サンカシャ奥山オクヤマユウくんがき、川合カワイ追補ツイホ作成サクセイいたしました。協力キョウリョク感謝カンシャします。 理事長リジチョウ 川合雅久カワイマサヒサ**
報告書 1   報告書 2   トップに戻る