HOME

ランゲージスクール 

食事 

住居 

衣類

医療事情

ブリスベン生活情報

ブリスベン交通事情

 

おもしろい体験&発見

家庭用電気事情

photo家庭用コンセントで220vです。すべてスイッチがついています。上にオレンジの印がついていて上向きに押すと スイッチが入ります。なんとなく日本と反対のような感じがしました。
家の外壁に配電盤があるのですがブレーカーのスイッチも上にあげげるとスイッチが入ります。最初停電になり ブレーカを見たら上になっていて下側にOFFと記載されていました。ブレーカーが落ちたのかと思い下に落とし たのですが、やはり上にあげると通電します。説明が逆のような気がしました。

バスの運賃精算

photo

バスの運転手がレジを打ちレシート状のチケットが出てきます。どんなi混んでても間違えないよう確認しながら 作業をするので、朝のラッシュは大変です。特に遠くまでのチケットを買ったら運転手さんも料金が分からず、マ ニュアルを開きジックリ眺めてるので後ろの人はイライラしながら待っています。

不思議な木

photo樹木[FIg]と言う木だそうです、柄の途中から地上にツタのようなものが垂れ下がり地下にもぐっていき根っこに変 わっています。こうして横に伸びた枝を支えさらに大きな木に成長しています。日本では見られない木です。

駅のプラットフォーム

photoサウスバンク駅でゴールドコースト行き列車を待ていたとき1分前に電車が入ってきました。ホームは1番2番しか なく私達は迷わず飛び乗りました。3つ目の駅を過ぎたとき線路が分岐して目的と違う方向に進んでいます。慌て て次の駅で下車して帰りの電車に乗り分岐前の駅まで帰り乗り換えて目的地に向かう事が出来ました。日本で は1つのプラトホームで目的地の違う電車が通る事がないため確認を怠ったのが原因ですが、システムの違い はこんなとこにもあるんだなと思いました。

家の基礎

photoオーストラリアの家の基礎はこんな感じです。いやびっくりしました。地震が来たらどうなるの?不安です!!地盤が固く岩なので、そうしてるのかな・・・


電話代

日本に帰国して1ヶ月が過ぎた日、オーストラリアのTalstra(電話会社)より1通の書類が届きました。
Your Bill と書かれていました。請求書だと思い支払い方法を銀行に相談したら振込口座を確認してくれと言われました。
現地の友人(オージー)に、書類(スキャナーをかけた)をメールで送り調べてもらうよう頼みました。返事が返ってき たのに驚きました。過払いなので郵便局【オーストラリア)に依頼したら支払ってくれるとの事でした。日本で過払 いなど考えられないし、返金(約¥5500)するからといわれてもここは日本です。・・・参ったなー!