譁ー菴懈ュ蝣ア
|
繧「繝��繝��繧ソ諠��ア
|
繝代ャ繧ア繝シ繧ク諠��ア
|
繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝�ヨ
|
繝�繝シ繝薙�
FAQ
|
繝代�繝�、懃エ「
|
邱ィ謌舌ョ繝シ繧ソ
|
繧ケ繧ッ繝ェ繝励ヨ
|
霆贋ク。繝�け繧ケ繝√Ε繝シ
蝨ー蠖「繝�け繧ケ繝√Ε繝シ
|
髮サ繝√Λ繧ョ繝」繝ゥ繝ェ繝シ
|
螟ゥ逅�ユ繧ッ繧ケ繝√Ε繝シ
|
繧ウ繝溘Η繝九ユ繧」
|
繝ェ繝ウ繧ッ髮�
トップページ
≫
スクリプト
≫
リファレンス
≫ STEP.1 命令を使ってみる
スクリプト [ リファレンス STEP.1 命令を使ってみる ]
はじめに
まずは簡単なスクリプトを書いてみて、どのように動作するか確認してみましょう。
このステップで実践する内容は、以下のとおりです。
■ 車両のヘッドライトを点灯させる
なお、ステップを実践するには、以下の部品が必要です。
■ レール
■ 編成
車両のスクリプトエディターを開く
スクリプトを記述する
ビュワーで確認する
車両のスクリプトエディターを開く
まず、レールと編成を左図のように配置してください。
▼
次に、編成を右ドラッグして、
ポップアップメニューの[編成エディター...]を選択してください。
▼
左図のように、ヘッドライトを搭載している車両を右ドラッグして、
ポップアップメニューの[スクリプト編集]を選択してください。
これで、車両のスクリプトエディターが開きます。
スクリプトを記述する
それでは、実際にスクリプトを書いてみましょう。
今回は、車両のヘッドライトを点灯させるスクリプトを書いてみます。
左図のように、命令とパラメータを入力してください。
なお、スクリプトを書く時には、いくつかの決まり事があります。
以下の点に注意しながら、キーボードで入力してください。
■ アルファベットの大文字と小文字を使い分ける
■ 命令とパラメータの間には、半角のスペースやカンマなどを使う
▼
スクリプトを入力したら、メニューの[ファイル(F)]にある
[確定して終了(X)]を左クリックしてください。
これで、記述したスクリプトが確定されます。
ビュワーで確認する
では、実際にビュワーを起動して、
入力したスクリプトが実行されるか確認してください。
今回の場合だと、
ビュワー起動後は、車両のヘッドライトが点灯します。