「鉄道模型シミュレーター(以下VRM)」を楽しむ上でよくあるご質問への解答を掲載しています。
- 「スクリーンショットを撮影する」
VRM3のスクリーンショットを撮影する方法の解説です。
- 「VRM3車両変換」
VRM2の車両データをVRM3のレイアウトで使用する方法の解説です。
- 「山稜を造形する」
地形ツールを使って山稜を作成する方法の解説です。
- 「5mm透明橋脚を使用する」
VRM3で使用できる「5mm透明橋脚」の入手方法の解説です。
- 「橋脚を持ち上げる」
「橋脚」と「固定橋脚」にある部品を持ち上げる方法の解説です。
- 「高架区間を作成する」
高架プレートを使った高架区間の作成方法の解説です。
- 「トンネルを作成する」
トンネルを作成する方法の解説です。
- 「地形カーソルの表示切替」
VRM3の地形カーソルの表示・非表示を切り替える方法の解説です。
- 「列車の初期進行方向を設定する」
ビュワーを起動した時の列車の進行方向を設定する方法の解説です。
- 「列車の初期速度を設定する」
ビュワーを起動した時の列車の初期速度を設定する方法の解説です。
- 「編成キーを設定する」
運転する列車を切り替えるための編成キーを設定する方法の解説です。
- 「ポイントの自動切替を設定する」
接近した列車を識別して自動的にポイント切替をさせる方法の解説です。
- 「ホームベルを再生する」
列車の接近に合わせてホームベルを再生させる方法の解説です。
- 「テクスチャー置換を使う」
地形ツールにある[テクスチャー置換]の使い方の解説です。
- 「アンインストールの注意点」
VRM3旧製品と「特急列車大全集」を組み合わせている場合のアンインストール手順の解説です。
- 「スクリーンショットを撮影する」
VRM4のスクリーンショットを撮影する方法の解説です。
- 「VRM4車両変換」
VRM3の車両データをVRM4のレイアウトで使用する方法の解説です。
- 「山稜を造形する」
地形ツールを使って山稜を作成する方法の解説です。
- 「京都駅ビルを作成する」
VRM4第1号などに収録されている「京都駅ビル」の組み合わせ方法の解説です。
- 「クロスポイントを作成する」
「ポイントIP495-15」を使ったクロスポイントの作成方法の解説です。
- 「待避線を作成する」
「ポイントIP495-15」を使った待避線の作成方法の解説です。
- 「バラスト部品を組み合わせる」
VRM4第4号などに収録されているバラスト部品を線路と組み合わせる方法の解説です。
- 「夜景に設定する」
ビュワーの時間帯を「夜」に設定する方法の解説です。
- 「フレキシブルレールでカーブ区間(単線)を作成する」
緩やかなカーブ区間(単線)を作成する方法の解説です。
- 「フレキシブルレールでカーブ区間(複線)を作成する」
緩やかなカーブ区間(複線)を作成する方法の解説です。
- 「フレキシブルホームで対向式カーブホーム(外側)を作成する」
緩やかな対向式カーブホーム(外側)を作成する方法の解説です。
- 「フレキシブルホームで対向式カーブホーム(内側)を作成する」
緩やかな対向式カーブホーム(内側)を作成する方法の解説です。
- 「フレキシブルホームで島式カーブホームを作成する」
緩やかな島式カーブホームを作成する方法の解説です。