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スクリプト [ 用語ガイド 「オブジェクト」とは ]

はじめに

オブジェクトとは、
スクリプトを記述できる部品やレイアウトを表す総称です。
つまり、編成や信号機やポイントは、オブジェクトの一つというわけです。

オブジェクトの種類については、下記をご覧ください。
(VRM4第0号〜第8号までの種類です:2008年3月15日時点)
 

オブジェクトの種類

■ レイアウトオブジェクト

このオブジェクトには、
レイアウト全体を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ 編成オブジェクト

この部品には、
編成の機能を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ 車両オブジェクト

この部品には、
車両の機能を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ ポイントオブジェクト

この部品には、
ポイントの機能を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ センサーオブジェクト

この部品には、
センサーの機能を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ 信号機オブジェクト

この部品には、
信号機の機能を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ 踏切オブジェクト

この部品には、
踏切の機能を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ 地上カメラオブジェクト

この部品には、
地上カメラの機能を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ 音源オブジェクト

この部品には、
音源の機能を制御するスクリプトを書きます。

例.

■ ターンテーブルオブジェクト

この部品には、
ターンテーブルの機能を制御するスクリプトを書きます。

例.