「スクリプト」とは | 部品を操作する命令を箇条書きにしたテキストのようなものです。 |
「オブジェクト」とは | スクリプトを記述できる部品やレイアウトを表す総称です。 |
「一般変数」とは | 数値や文字列を保存しておけるコップのようなものです。 |
「オブジェクト変数」とは |
部品の名称を保存しておけるコップのようなものです。 |
「パラメータ」とは | 命令の後ろに続けて書く数値や文字の事です。 |
「オブジェクト参照」とは | レイアウトに配置している部品を指定する事です。 |
「イベント」とは |
メソッドを実行するキッカケの事です。 |
「メソッド」とは | 「BeginFunc」と「EndFunc」で挟んだ範囲の事です。 |
「リマーク」とは | 行頭に半角のスラッシュ(/)を2つ続けて書く事です。 |
「リソース」とは |
ビュワー中に使用する画像や音声ファイルの総称です。 |
「ミリ秒」とは |
スクリプトで扱う時間の単位(1000分の1秒)の事です。 |
「条件分岐」とは |
変数の中身が条件を満たしているか調べて、実行させる命令を切り替える事です。 |
「電圧」とは |
スクリプトで列車の速度を設定する時の数値の事です。 |
「回転原点」とは |
配置した部品を回転させる時の中心の事です。 |
「転車台の位置番号」とは |
転車台を回転させる時に位置を指定するための番号の事です。 |
「切り離しの位置番号」とは |
編成を切り離す時に位置を指定するための番号の事です。 |
「論理演算」とは |
変数の中身を2進数で比較して、新しい数値を変数に代入する事です。 |
「乱数」とは |
一定の範囲から無作為に選ばれた数値の事です。 |