エピソード196(屋台村)
屋台村なんてのが一時ブームになった頃、俺の兄貴分も栃木県の屋台村に焼き鳥屋なんてのを出店していた事がある。兄貴分にはスポンサーに元モデルのスーパー金持ちの女性がついていたので金に困るという事は一切無く、どうやって金を有効利用するかという事にいつも頭を抱えておられた。俺が金融屋も飽きていい加減なにか他のシノギでもないかなぁ?なんて思っていると、そんな俺の心の中を察知したのかしてないのかわからんが兄貴分から電話がかかってきた。「おい、哀川お前も栃木県に来るか?」はぁ?俺はすぐに「兄貴、行ってもいいっすけど何かシノギあるんすか?」と尋ねた。すると「あるある、店手伝ってくれよ!俺なんか毎日鶏肉串に刺して大変なんだよ。」と返事が返ってきた…。え!?シノギって毎日鶏肉を串刺しにする事?返事は即行でした。「すいません兄貴、鶏肉の為に栃木県まで遠征できません。」と…(笑)
エピソード197(もてる男はつらい!?)
俺が在籍していた一家は親分を筆頭に何故かみんなイケメン揃いだった。
俺の兄貴分も当然イケメンの1人であったのだが、本妻の他に愛人も当然の事ながらおられた。本妻はどちらかというと性格の良い方であり、俺が組を辞めて堅気になる時も賛成してくれた理解のある方だった。
愛人は性格は良くわからなかったが、元モデルというだけあってルックスはかなりイイ人で、東京に遊びに来られると俺にもイタリア製の靴だとかスーツを仕立てて下さった。
まぁ、そんな素晴らしい女性に囲まれて兄貴分はさぞかし優雅な生活を送っておられるのだろう…と思いきや、兄貴分はいつも高級車に乗って颯爽と東京の事務所に昼頃現れて俺の顔を見るなり先ず一声が「哀川、いつものカップ麺買ってきて!」なのだ。
どう見てもスーパー金持ちにしか見えない兄貴分だったが…財布の中身はいつも空に近かった。一度どうして金が無いんすか?と尋ねたらこう返事が返ってきた。「あのな、俺に金を持たせると浮気するからって家を出る時にはガソリン代と高速代しか持たせてもらえないんだよ…。」大爆笑である、確かに浮気対策もいいが極道である男に金の束縛はキツイもんである(笑)え?俺っすか?俺も女ができるといつもケツに敷かれっぱなしです(笑)
エピソード198(土下座)
俺は幼い頃に親に土下座をさせられる事が良くあったが、さすがに社会に出てから人様に土下座をするなどというみっともない真似をした事は無い。
しかしながら俺の周りに居た奴等は俺が怒るとすぐに道端だろうがどこだろうが平気で土下座をするようなアホばかりだった。俺から土下座をしろ!というオーラが出ていたのかは知らないが、ある日の事だがいつものように頭にきた事があってブチ切れると相手は当然のように砂利道だというのに土下座した。するとその場に居合わせた中国マフィアのAさんが「哀川さん、その土下座というのは何か意味があるのか?」と尋ねてきた。
そう、文化の違う外国の人達から見ると土下座自体が何をしているのか不思議でたまらなかったらしかった。土下座させられるというのは日本では最大の屈辱感を味わうという事だと説明してやると、そのマフィアはニヤリとして良い事を覚えたと満足していた。今頃、その彼は日本人に腹を立てた時には土下座させているんだろうか?(笑)
エピソード199(人権)
塀の中でもある程度の人権はある。現在東京拘置所などでアイスを食べる事ができたりコーヒーを飲む事ができるのだが、アイスが食べられるようになったのは元総理大臣の田中○栄氏が東京拘置所に収監されていた頃、アイスが食べたいと言って特例は認められないので全員が勿論自分の金でだが購入して食べられるようになったとか、コーヒーはU×Cの117コーヒーが飲みたいとロス疑惑で収監されていたM氏が抗議したから全員飲めるようになったとか、その他にも収監されていた議員がタバコを吸いたいと抗議して全国の収容施設に灰皿が設置されるまでに至ったが、そんなものは必要ないと土○女性議員が猛反対し残念ながら灰皿は撤去されてしまったとか色々な噂を耳にした事がある。刑務所はともかくとしても、拘置所に居る間は刑が確定したわけでもないのだし本当に無罪の人もいるのだからもう少し人権を尊重してあげても良いのではないか?と俺は思う。
エピソード200(盗難カード)
身近に外国人マフィアがいたせいもあって盗難カードなんてのも良く手に入った。
ある冬、一文無しになってしまった俺に心優しい!?マフィアの1人が盗難カードを持って来てくれた。「哀川さん、これさえあれば当分の間は灯油も買えるし腹が減ってもファミレスだったら何でも食べられる。車乗るならガソリンだってこのカードさえあれば大丈夫。」 まぁ、何だかいたれりつくせりの便利なカードだった(笑)
当時、盗難カードは持ち主が紛失届を出したとしてもカード会社と直結していないガソリンスタンドやファミレスなんかでは半年くらい使い放題だった。
オイル交換は勿論の事、ガソリンには困らないし寒けりゃガソリン入れるついでに灯油も購入すればいい。しかし問題だったのは食べ物で、腹が減るたびにファミレスに行かなければならないし1度行った店には2度と行けないので毎回ファミレスを捜して車でウロウロしなければならなかった(笑)。便利なようで案外便利じゃないカードだったのだが、通常はそんなカードも1枚1万円〜3万円で売ってるとの事だった。
要は盗難した後にすぐにショッピングなどにバンバン使って紛失届が出た後の彼等マフィアにとってはあまり価値の無いカードなんですけどね。
ちなみにこの話は10年近く前の話です。