G-Blue Top
advance200505 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005 G-Blue All Rights Reserved.
※勝手なことを書いていますので、興味のない人や気に入らない人は無視して下さい。
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


2005年5月30日(月)
D-Blue?
 DVDのDEEP BLUEがついに発売された。アマゾンで\3,948−。買おうかな? 内容は、「地球の表面積の7割を占める海の中やその周辺で生きる生物と、多様な表情を見せる海そのものを被写体として構成されたドキュメンタリー作品。」 こういうの結構(いや、かなり)好きで、ハンドルネームがD-Blueになるところだったくらい。(笑)

 (*^-^*)♪」のような文字は使ったことがない。これを始めた頃は「
(笑)」などという文字も使っていなかった。最近は(笑)」をよく使っていると思う。誰かが読んでいることを意識しているのだろう。一歩間違えば怒ってんじゃないかコイツとなる場合もあるが、「(笑)」を入れることで多少変わる。それに文章を書きながら面白おかしく楽しんでいることが多いし。

2005年5月28日(土)
サプライズ!?
 前回のタイトルを精神状態にしているのに肝心の自分の状態を書いていない。う〜ん、やはり精神状態が不安定だ。2月頃からテンションの低い日が続いている。いまだに改善の兆ししか無い。(笑) 時々、何書いているんだと思うときもあるし、このブログも始めて3ヶ月になりそろそろ飽きてきた感がある。そして最近はネガティブ発言が多いし。

 朝のTVでリトナーとANRIが結婚のニュースを字幕で一瞬見た。これ本当?リトナーのことをカリスマギターリストとか言っていた。ANRIって杏里?ネットで調べるか。
「ミュージシャンのANRI(杏里)さん(43)は23日、米ギタリストのリー・リトナーさん(52)と婚約したと、自身のホームページで明らかにした。ANRIさんのアルバムをリトナーさんがプロデュースしたのが縁だという。リトナーさんはフュージョン、ジャズ界では世界的ギター奏者として知られる。」だって。
昔から音楽は聴いていても、私生活まではよく知らない。リトナーも、もう52歳か。

2005年5月25日(水)
精神状態
 10日前ぐらいに酔ぱらってマンションの植え込みに突っ込んだときの左脇腹がまだ痛い。もしかして肋骨にヒビが入っているかもしれない。この程度だと病院に行っても治療はしないで自然治癒させることを聞いたことがあるので少し様子を見よう。日常生活には全く支障がないのでご心配なく。

 このHPはホームページビルダーで制作している。バグなのか解らなかったが、サーバーへアップロードする際、別のフォルダにコピーされるときがあるので、ずっとFTPツールから直接書き込んでいた。技術系の人のHPを見ていたら、ホームページビルダーのバグのことを書いていて、この数ヶ月間の疑問が解けた気がする。気がするというのは詳細までは書いてなく、アップロードにバグがあることが解ったということ。

 今、プロ野球は千葉ロッテが強い。交流戦で4連勝し貯金21。交流戦では巨人も強いが、ロッテ選手は目つきが違うしやる気が違う。これはバレンタイン監督の技術的なことを含め精神的な指導がいいのだろう。この精神状態を1年間維持すれば優勝も夢ではない。しかし維持していくことすらなかなか難しいのが人間だ。このHPと同じか。(笑)

2005年5月23日(月)
アクセスデータ
  OS       アクセス数
Windows XP      136
Windows 2000      20
Mac OS         15
Windows 98       12
Windows ME       5

 プレ王効果でそこそこの人がこのHPにやって来ているので、現在までのアクセスデータを集計しようと思う。これは、プロバイダのオプション契約でホームページ分析パックを利用したもの。このサービス内容は以前のブログでも書いている。そもそもこのサービスを契約したのはブラウザの表示状態を検証していたときに、音楽中心のHPでMacユーザーの比率がどのくらいかを調べたかったのが理由で、特にMacのIEでの表示が悪いことは確認している。

 アクセス数はヒット数ではなく実数(BIGLOBEではユニーク数といっている)なので、まだかなり少なく200弱。左のデータを見ると圧倒的にWindowsXPでIE6が多い。Macユーザーは1割強と思ったより少ないか。多分Macのブラウザだと思うが、MozillaとかOperaって何?(笑)

 ちなみに訪問回数は、1回の人が7割で10回以上の人が1割となっている。個人的にはリピーターが多い方がいいような気もするが、まだまだアクセスが少ないのでヒット数が増えることが先決かな。そのためには面白いコンテンツを制作するべきだろうが、そんなにネタがあるわけでもないんだけど。


(あくまでこのアクセスデータはBIGLOBEのサービスを利用したもので、個人情報の保護には問題がないことと、誰が見ているとまでは解らないので安心してアクセスして下さい)

 ブラウザ     アクセス数
InternetExplorer 6.0  166
InternetExplorer 5.23  10
Mozilla 1.7.6      2
InternetExplorer 5.17  2
InternetExplorer 5.01  1
InternetExplorer 5.5   1
Mozilla 1.7       2
Netscape 5〜7       3
Opera 7.53        1

2005年5月22日(日)
禁じ手
 先週の一週間はブログの禁じ手?みたいなことをしてしまった。そして気がつけばHPのカウンタが500になろうとしている。見てくれている人がいるからなるべく毎日更新しようと思っているが、毎日音楽のことを考えているわけではないし、なかなか毎日は厳しいかも。

 考えてみれば、まだ友人や知人にこのHPの存在を話していない。これを見ている人は、一見さんといったところだ。(笑)そしてまだ未完成のページがあるが、焦らずやろうかと思う。もともと年内の目標だったし、ブログも週一程度で考えていたし。今になって思うが、HPは完成することが目標ではなく、続けることが大事だということ。あたりまえか。

2005年5月21日(土)

 G-Blue : ばれたか。(笑)

2005年5月20日(金)

 皆さん : お前の練習ギライは、知っている!

2005年5月19日(木)

 G-Blue : ・ ・ ・ ・ 。

2005年5月18日(水)

 皆さん : やっぱり。

2005年5月17日(火)

 G-Blue : ・ ・ ・ 。

2005年5月16日(月)

 皆さん : ウソつけ!

2005年5月15日(日)

 G-Blue : 只今、ギターの練習中!

2005年5月14日(土)
13日の金曜日
 昨日は仕事関係の人達と終電まで酒を飲む。なんと6時間。そして駅を降りて家まで残り3分のところでマンション脇の植え込みに突っ込み埋没!左足スネと右手の手のひらから流血して左脇腹を打撲する。初めてだよ!歩きながら寝たのは!(笑)

 これが13日金曜日の呪いなのか?正確には14日の0時40分なんだけど。調べるとアメリカは14〜17時間の時差があるから、やはり13日の金曜日だ。(笑)人通りの無い裏道だったから誰もいなかったけど、恥ずかしいにもほどがある。6時間飲むのはザラだし酒癖が悪い訳でもないが、GWで夜更かし癖がついて睡眠不足みたいだ。

 去年までは毎日のようにビールを飲んでたし年間360日飲んだ年もあった。しかし最近は週一回位にしている。なぜかって?そりゃもう、首から下はスティーブ・ルカサー。(笑)音が似ればいいのに体型が似てくるとは。TVでTOKYO JAZZを見たときは、誰?このオッサンと思ったし。(笑)飲む回数を減らしてからは4kgは減ったけど、まだベスト体重より10kgオーバーだ。

 このHPを見ている人が増えていることもあり、意識してか前より文章のニュアンスが変わってきている。少しウケを狙っているかも?でもウケ狙いで植え込みに突っ込んだ訳じゃないんだけど。(笑)これを見ている90%の人はプレ王からの人だろう。そしてプレ王で公開している”Midnight Rendezvous”の試聴ランキングが86位になっている。お気に入りランキングは95位。トップ100に入るとはビックリだ。まあ、1週間を過ぎると下がっていくだろうけど。

2005年5月11日(水)
危ない!
 夜はTVのスポーツニュースを見つつ、今日もメールの返信を考える。そして送信ボタンを押した瞬間、巨人清原の頭にデッドボール!
あー、ビックリした。思わずよけたよ!(笑)

 実は自分は極度の筆無精で、文才がないと思っている。だから文章を書くときは全ての音を消して考える。仕事より集中しているかも。さっきはTVの音を消していたので、デッドボールになる布石のナレーションがなくて、不意を食らわされたというわけ。
あえて自分の苦手なことにトライしているつもりでも、音楽中心のHPで音楽を聴いていないのは...なんだかなぁだ。(笑)

 これを読む皆さんが疑問に思っているか解らないが、音楽系のHPでこの文章の使い方している人はきっと少ないと思う。他のHPを読むと、文章の構成が巧くその中に感情も入って文字のバランスが良く読みやすい。自分の場合は、ブロックごとに話題が変わり結論を急ぎ断定的で読みづらい言葉を並べる。しかも最近は言い訳が多いし、誤字脱字も多い。これはエンジニア特有の書き方で、もともとこのHPは音楽以外の自分の得意分野で考えていた。しかし昼間仕事をして夜も仕事みたいなことをするのもなんだかと思ったのと、錆びついた頭のビスを外すことが仕事にもつながると考え音楽の内容にしたのが理由。

何で今日こんなことを言うかって?
要するに...読みづらくてごめんなさい...だ。(笑)

2005年5月10日(火)
Any Moment/CASIOPEA公開
200505SSE270.jpg  プレ王で申請していた残りの1曲が公開された。申請して平日を数えると丁度1週間。今後このくらいはかかることを頭に入れておこう。公開曲はカシオペアの”Any Moment。これで3曲中2曲がフレットレスギター曲になった。意外にフレットレスギターの使い手になっているかもしれないが、超初心者なので。

 公開されて一度だけはサイトから再生してみるが、やはりギターの低音がブースト気味。これは解っていたことで、あきらかにEQの処理ミス。相変わらずギターもミスだらけ。(笑)

 どうしてもライン録りの場合のドライ音は生々しくなる。これはトラックダウンのときの課題ではあるが、ギターアンプを使ったマイク録りができる環境の人は羨ましい。まあ、これも昔から解っていたことで、一時はスピーカーとマイクを仕込んだ箱を作ろうかと考えたこともあったし。さすがにそれはやりすぎだろうと却下したが。

 昔はミスタッチやリズムのズレを許せない自分がいた。今は大人になったのか、気にしなくなっている。そこは大人になるところじゃないだろう!と、プレ王の再生回数が増えるたびに思うようになってきた自分が怖い。(笑)

2005年5月9日(月)
左手の小指がっ!
200505ES335.jpg  ES335をクローゼットから取り出して弦を交換し掃除をする。GW休みが終った今頃になってやるのはおかしすぎる。で、珍しく練習。15分。(もう終わりかい!)今年に入ってあまりギターを弾いていなかったので指が錆びついていると実感。

 数年前クラシックの有名な女性ギターリスト(CMにでていた)がTVで
「私の左手の小指は右手の小指より長い」と言って見せていた。そんなの嘘だろうと自分もやってみる。両手の小指のつけね同士を合わせて計ると6ミリ長いし、薬指も3ミリ長い。これは職業病?(職業じゃないけど)ギターリストの皆さん一度やってみては?

 プレ王に申請している残りの1曲の確認がまだされていない。プレ王ニュースを見ると
「GW中にたいへん多くの作品を皆様にご投稿いただいたため、公開までに通常よりお時間をいただいております」だと。GW前に申請したんだけど。まあ、のんびり待とう。

 公開している2曲の再生回数が200回を越している。予想に反して意外な結果だ。こうなると本当に真面目に弾いておけばよかった。今更でもギターにクオンタイズかけたい!と思う。そのうち生楽器にクオンタイズを使えるソフトがでるのだろうか?(もうあるのかもしれない)それでは演奏する楽しみがなくなる気もするが。

2005年5月8日(日)
カシオペア効果
20050303Rack12.jpg  考えてみればプレ王の利用方法を含め、常識やマナーを理解していないかもしれない。「作品の登録」、「音楽友達」、「お気に入り」、「応援メッセージ」の使い方など。そして実際に利用を始めて疑問がでてきた。
 1.「音楽友達」や「所属コミュニティ」はどんな活動をしているのだろう?
 2.生楽器のコラボレーションの実際でデータ渡しをした場合、複数トラックのデータファイルで共有できるファイルがあるのだろうか?
 3.まだあったが、ブログを書いているうちに忘れてしまった。

 今の状況では1発もののバンドやオリジナルをやる能力がないと思っているので、当面はコピー曲で宅録専門になるだろう。しかしプレ王は音楽交流の場としてはよくできている。何よりヤマハが著作権許諾の登録をしてくれるし無料でサーバーを使えるようにしたことは、音楽ユーザーを刺激し業界の活性化につながっていると思う。20年前に今のような情報やテクノロジーがあれば、自分の音楽感は少しは変わっていただろうか?

 公開予定はカシオペアの3曲で、現在は2曲が公開されている。公開2日でマイページの登録作品情報を見ると、試聴は”Twilight Solitude”の方が多いのに”Midnight Rendezvous”のお気に入りランキングが272位になっている。”Twilight Solitude”は3615位。”Midnight Rendezvous”は人気のある曲みたいで、試聴が多いのはさすがにカシオペア効果だ。T-SQUAREも人気があるし。お気に入りランキングの272位はどのくらいの人がチェックしたのだろう?分析好きの自分としては気になる。最初にカシオペアの曲を公開して、つかみはOKというところかな?(笑) しかしここ10年、カシオペアとT-SQUAREの新しい曲は聴いていない。ファンの方、ごめんなさい。

 HPの完成度でBBSが0%でまだ作成すらしていない。今日もプレ王にメッセージが入り返信しながら思ったが、当面プレ王の応援メッセージ欄をBBSにしようかと。これはグッドアイデアかも?しかしメッセージの返信を2件書いて、このブログも書くとさすがに疲れる。今日までは休みでまだいいが、今後続くだろうか?

 ブログがまた深夜のアップロードになった。とうとうGW中はギターを弾かなかったし、最近は音楽をやるためのHPに首を絞められている。
最後に一言、今後も誤字脱字や日本語文法の誤りがあっても勘弁してほしい。

(左下の画像はGW中に爆睡していたフットスイッチ)
FSW_Sleep1.jpg
2005年5月7日(土)
プレ王効果
Mixer3.jpg  今日1日でHPのカウンタが全体の1/4の約50ヒットした。プレ王の公開曲の再生回数も1日半で100回以上。もう少し真面目にギターを弾いておけば良かった。今後の公開予定曲も大した出来ではないことを考えると少し後悔。

 GWもあと1日だというのにギターラックに電源すら入れていない。モチベーションが低い時期にこれを読んでいる人が多いのは申し訳なく思う。ただGW中は新しく買ったCDを5・6枚は聴いていたので頭の中はリフレッシュした感じになったが。

 このHPのTopページには暫定公開と書いている。まだ完成していないのと、他のOSやブラウザの検証がまだなのが理由。(このままでいく予定)
HPの完成度は、
 ・Top   60% → 90% → 99%
 ・DTM  90% → 90% → 90%
 ・Guitar 99% → 99% → 99%
 ・About 60% → 80% → 99%
 ・Information → 90% → 90%
 ・Download  → 0% (予定)
 ・BBS     → 0% (予定)
 ・Links     → 0% (予定)
まだ0%のものはあくまで予定で今のところどうしようか迷っている。アイデアがある人はメールを下さい。(笑)

 検証できるPC環境はMac OS9とWindows XP/2000/98SEで、ブラウザはMac IE5.1.7 ネスケ7.02とWin IE6で確認。ネスケを使っている人は少ないようで、Mac環境のIE5.1.7で表示不良を確認している。これも問題があったり気になることがあればメールを下さい。

2005年5月6日(金)
CDがっ!
CD_NG.jpg  このGWはギターは弾かずにCDを聴いている。はまっているのは今まで聴きたくても聴かなかったジャンルのSmooth Jazz。これは大人のフュージョンという感じ。本日もアマゾンからCDとDVDが届くが、1枚ケースの不良を発見。なんとCDの角が溶けてケースが開かない。おい!どうなっているんだ?とカッターナイフを使いケースを割りながら開ける。まあ、ディスクは問題なさそうだ。

 くだらない話で携帯電話の着メロには興味がないのに関連サイトをなにげに見ていたら海外ドラマの24のCTUで鳴っている電話の音を発見。早速、設定する。
興味のある人は、http://members.at.infoseek.co.jp/ashash/02.htm
昔からMIDIは使っているが、着メロで使うmldファイルとはなんだろう?疑問がでたので、そのうち調べることにしよう。

 先日プレ王の申請をしていた曲がやっと公開される。申請確認が平日で5日ほどかかり結構長い。しかし3曲申請しているのに公開されたのは2曲。なんだか中途半端だ。今回の公開曲も今まで制作したものも全然満足しているものではない。考えてみれば10年以上実戦から離れていたし、HPを始めてからは極端に練習量が減っている。最近はおもしろ半分でフレットレスギターを弾いているが、始めて弾いたときよりは大分良くなったものの音楽的にはまだまだだと思う。

 プレ王で曲が公開されると人気のないこのHPのカウンタが上がった。
恐るべし、プレ王効果!

2005年5月3日(火)
amazon.co.jp
 いつもネットで買い物をする割には、初めてアマゾンでCDを買ってみた。今までここを利用していなかったのは不思議だ。何よりいいのは試聴できること。そして面白いのは、「このCDを買った人はこんなCDを買っています」とか「あわせて買いたいCD」とか選んでくれる。音は悪いが試聴できるので、これまで聴かなかったアーティストを選びやすい。今まで大して買わなかった分これから結構買いそう。CDの収納場所を確保する必要がありそうだ。

2005年5月2日(月)
頭が
 今日は夕方からめまいがして、夜になっても治まらない。熱は無いようだが、ボーっとしている。このところ頭のネジが2・3本外れているというか、錆びついてフタが空かない感じなのに具合が悪くなって最悪。休み中で良かったのか?何もできないと時間がもったいない気がする。

 やっと、清原の500号と501号がでた。日本のプロ野球で興味があるのはセ・パ交流戦と物珍しさで楽天ぐらいだけど、千葉ロッテが20年ぶりの10連勝で頑張っている。でも見ているのはメジャーリーグと海外のゴルフ。最近、面白いスポーツをやってないなぁ。サッカーワールドカップ予選の北朝鮮戦は第三国になるし、世界陸上はまだ先の8月だし。

Back Number