※曲タイトルをクリックすると・・・
ロマンティック・アゲイン
背中にグッド・ラック
Vocal 水木 一郎
ミズキ イチロウ
作  詞 山川敬介
作  曲 大野雄二
編  曲
番  組 ドラマサウンドトラック
使  用 挿入歌
タイトル エロイカより愛をこめて
発  売 1982年
1980年代、コミックのイメージアルバム化が流行りまして、それは取りも直さず媒体が現在より遥に少なく、好きな漫画の映像化の可能性が低い時代に、ファンがより具体的なイメージを湧かすために望んだものでした。ですからレコード化されるにも人気が無くてはならない訳で、『エロイカより愛をこめて』は当然そうした作品でした。映画大好きの原作者青池保子さんはレコード化の話があった時、『スパイ映画のサウンドトラック風に作ってください』と頼んだとか。ファンの賛否が最も出る声≠ノ関しては製作者任せだったそうで、エロイカ/野沢那智、少佐/中田浩二、ジェイムズ/古川登志夫、Z/森功至、ミーシャ/森山周一郎という顔ぶれは今見ると渋い面々ですねぇ(笑) そのイメージアルバムの挿入歌であるこの2曲は、エロイカと少佐の出会いと別れを、情感タップリに水木一郎アニキ≠ェ歌い上げています。今では雄叫び≠ホかりがクローズアップされていますが、本来バラード系のじっくり聞かせる歌も得意なのですよ。因みに挿入歌は3曲あって、もう1曲は『おれとお前』という歌です。夏頃にカラオケUGAにこの曲が入ったので行くと歌ってます(^^) また、ドラマも面白く出来ていて、エロイカの「美しい・・・」や少佐の「アラスカへ行け!」、ジェイムズ君の「金、金〜」等の名(迷)台詞が聞けますよ。
2005.11.22 Tue 記





※曲タイトルをクリックすると・・・
やつらの足音のバラード
Vocal ちの はじめ
チノ ハジメ
作  詞 園山俊二
作  曲 かまやつひろし
編  曲
番  組 TV/はじめ人間ギャートルズ
使  用 エンディングテーマ
Side-A はじめ人間ギャートルズ
発  売 1974年
ご存知、はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマ。『星が生まれて、恐竜が栄え、マンモスとともにやつらがやってくる・・・』地球の創世から人類の誕生までを一曲の中に封じ込めた歌詞と、地球の歴史の長さと人間の小ささを語りかけるようなムッシュ≠フ曲は哀愁と郷愁を帯びていて、番組の内容とは打って変わってしっとっり、じっくり聴かせるアニメソングの中でも屈指の名曲です。これを名曲と思うのはアニメファンだけではなくアーティストにも多いようで、小泉今日子、ムッシュかまやつ、スガシカオの各氏がカヴァーCDを出していますし、TV番組やライブなどで様々なアーティストが歌っています。管理人もたまにカラオケ歌いますが難しいんですよ、特に2番、3番が(>_<)
作曲のかまやつひろしさんのイメージが強いせいか(カヴァーもしていますし)歌っているのもかまやつさんと思っている人が多いようですが、歌っているのはちのはじめさん。ちのさんは別名義でも特撮やアニメソングを歌っていますので、気になる人は調べてみてくださいませ。
2006.11.24 Fri 記





※曲タイトルをクリックすると・・・
パラダイス
Vocal 鈴木 雄大
スズキ ユウダイ
作  詞 鈴木雄大
作  曲
編  曲 鈴木雄大/NOOK
番  組 TV/GALACTIC PATROLレンズマン
使  用 エンディングテーマ
Side-B 手のひらに空をのせて
発  売 1984年
1984年7月に公開された映画『SF新世紀レンズマン』の主要キャストを引き継いだTVアニメ(原作はもちろんE・E・スミスのSF小説『銀河パトロール隊 ― レンズマン』)のエンディングテーマ。1コーラス目の途中からしか使っていないTVサイズでもエエ歌やなぁと思い、早速レコードを買おうと思いました。が、何故か歌のタイトルが判らず結局そのまま買わずじまいで終わってしまいました。想いは無限のパワーとなり時空を超える ─── 原作のレンズマンをイメージしたような歌詞のフルコーラスを暫く後にラジオで初めて聞いた時は、やっぱりエエ歌やったんやなぁと改めて感じました。それにしてもタイトルが判らなかった理由が今もって謎なんです。何で判らんかったんやろ(-。-? また、エンディングでは2Ver.の映像が使われたんですが、管理人は最初のブリタニア号のイラストをパンしていくタイプが好きでした。
このコラムを書くにあたり鈴木雄大さんの事を調べた時に拾い読みしたんですが、鈴木雄大ファンにもこの歌を好きな人が多いらしく、未だにライブでこの歌をリクエストされたり、ベストを選ぶと必ず上位に入るそうです。やっぱり良い歌はアニメソングとかは関係無しにイイ!という事でしょう。
2006.11.24 Fri 記





※曲タイトルをクリックすると・・・
Coming Soon
Vocal NAME
作  詞
作  曲
編  曲
番  組
使  用
Side-B
発  売










前ページへ 御品書ページへ サイトトップページへ 次ページへ