07.12.30〜31 目指せ北の大地。






2007年最後の徘徊。

3日休みがまとまって取れたので北の大地を目指そうと思ったものの
思いついたのは12月25日。

フェリーは既に予約でいっぱい。

一回逝きたいと思ったらもう我慢出来なくなっちゃったので今回はこんな手を。。。。





北へ帰る人の群れに紛れ。。。

青森駅13:21分発スーパー白鳥9号。


青森駅到着は13時。

駅にいってチケット買ってなんとか乗車。

車窓から見る青函トンネルにワクワクしながらいざ北の大地へ。


この企画実は10月の東北徘徊の際に実行しようと思っていたのですが
時間の制約でやっぱり無理でした。。。

決して11月のテツの旅に感化され徘徊人がテツになったからというわけではありません。。。


予定では少し早めに青森着。

昼食と思っていたんだけど到着が遅れてしまったので
函館についてから食事。

車内販売の駅弁も魅力的だったけど
少し我慢して函館市場にて。




いくらほたて丼ナリ


徘徊人はうにが苦手なのであえてこの選択ですが
海の幸、たまりません。

おなか空いていたのであっという間に完食。


☆☆☆☆☆



ここからは歩いて函館山を目指します。

愛車は本州においてきちゃったからね。

函館山までは歩いても30分も掛からない距離だし。

車を置いてまで何故北の大地に渡りたかったかっていうのは皆様おわかりかと思いますが。


函館の夜景が見たかったから。。。





日が暮れる前に函館山に登りカメラをセットして暗くなるのを待ちます。

暗くなってからだと人があまりにも多くて三脚もって展望台の一番前でゆっくり撮影って
出来ないんですよ。。。

だから明るいうちにセットして待つのです。

ひたすら。。。

気温が高かったので凄く綺麗という訳にはいかなかったけど
やっぱり函館山の夜景は素敵。





函館の夜景って何故人を魅了するのかっていったらその明るさよりも海岸線の美しさにある気がします。

何処までも続く海岸線とオレンジ色の光


海に挟まれてキュッと締まった街並みがいいんだよね。きっと。。。


夜景に満足したら来た道を戻ります。

車での徘徊じゃないからあれもこれもって訳にはいかないからね。

時間厳守でいきましょ。


函館は以前にも訪れているから勝手もわかっているし。


まずは元町カトリック教会。





小さな教会ですが幻想的なライトアップ。





函館山のロープウェイ乗場から歩いて数分の場所ですので
ちょっと歩いて見にいくにも好い所だと思いますよ。

教会から駅へと戻るには二十間坂を下ります。





石畳になっていて風情があります。

ただ以前訪れた時は凍結していてこの急勾配に泣かされました。


坂を下って左に行けば金森赤レンガ倉庫街。






レストランやみやげ物屋さんなど色々あるのでゆっくり散策もいいかも。


とはいえ思いつきでやってきたことと事前に青森に宿を取ってしまったので
帰ります。。。


18:42発
白鳥42号にて北の大地とさよなら。


僅か3時間半の滞在と何とも贅沢な徘徊。


翌日は東北道もすっかりこんな具合。





除雪が追いついておりません。

安比でスキーを半日。

そこから松川温泉にて雪見露天を楽しんで。





って温泉でのんびりしているうちに雪がどんどん強くなって
東北道が通行止めになっちゃって。

吹雪のR4を大分走りました。

北上江釣子から東北道にようやく乗れたものの磐越道までずっと雪道。

400km以上雪道を走り続けるのはなかなか疲れますね。


年が明ける10分前になんとか自宅に辿り着けました。

今回の総徘徊距離は?


1834km

徘徊馬鹿号1474km
乗りテツ360km

となりました。






Drive めにゅ〜へ