09.10.7 秋の東北徘徊。R341〜八幡平編。



今年も恒例の秋の東北徘徊の季節がやってきました。


でも今年は何だかお天気がちょっと。。。

猛烈な勢いの台風18号が列島縦断するとの予報。

上陸は必至。

でもお休み取っちゃったし
目指す東北の紅葉が美しい時期はほんの一瞬。

台風来たからといってやめてしまえばまた来年まで待たなきゃいけない。

出発まで天気予報とにらめっこし1日目は何とか持ちそうだというので
後悔はしたくないし決行します。

行程は2日ですが天気のいい1日目で見たい景色全部見ちゃおうという弾丸なので相変わらず
参考にはならないドライブレポだと思います。


10月6日。

PM11:00


帰宅後いつものようにラゲッジに荷物をぶち込んだら出発。

東北道をゆっくりと北上し盛岡ICまで。

R46で秋田県に入りR341を北上します。


ここももはや定番スポットでしょうか。






玉川ダムにて休憩。


玉川ダムは堤体内の見学を随時受け付けておりますので興味のある方はどうぞ


ダム湖畔を走りながら更に北上。


標高を上げていくと段々色付いてきましたよ。





玉川温泉付近です。





更に道を進んでこちらで一休み。





大場谷地。





金色に染まった湿原をのんびり散策。

夜通し走ってきた疲れも吹き飛んでしまう様な光景です。

この大場谷地は小さな湿原ですが国道沿いにあって凄くよいところ。

朝早いのもあるかもしれないけどいっつも歩いているのは徘徊人一人。


大場谷地を後にして八幡平方面アスピーテラインを利用して八幡平山頂を目差します。





山頂付近の展望台からは雲海越しに鳥海山も。





山頂を越えて岩手県側に下ります。





秋田側のブナの森も美しいけどアスピーテラインの強い印象って
岩手側のこの光景。






多分初めて来た時にこの光景に驚いたからだろうと思う。。。

アスピーテラインは色んな景色が楽しめるので何度走っても楽しい道です。

一旦山を降りたら今度は樹海ラインで山頂を再び目指します。


その前にまず松川温泉にて入浴。





温泉でさっぱりした後は松川大橋へと。





去年はちょっと遅いかな。。。
って感でしたが今年はちょっと早いかなって感。

狙い通りに山が色付いてくれるものではないからね。








松川大橋から樹海ラインを上り再び秋田県側。





後生掛温泉付近。


この辺りの色付きが一番綺麗でした。






それでは次へ


Drive めにゅ〜へ