11月

index 翌月


 11/1
・唐突にBUMP OF CHICKENの話。古い曲(天体観測以前)を聞いているのですが。この、歌詞の単語の選び方が独特なのはカッコいいですね。歌詞自体はプロっぽくない歌詞なのですが、特徴があるのでその辺が受けているのでしょうか。とりわけ、「ラフメイカー」と「K」がお気に入り。「K」では「貧しい生活に倒れる名付け親」の「名付け親」って単語。こういう場合なかなか出てこない。この感覚がいいなぁ。「彼はこう言った」は歌詞としてはあまり好きではないけれど、そういう芸風なのだろう。あとラフメイカーの「たまった涙の水圧だ」も好き(^^;) 思わずにやっとしてしまう。

 「ダイヤモンド」だけがどうしても好きになれないのですが。本当に同じ人が作ったのかと思えるほど。

・さて、うちの大学でも学園祭が始まりまして。個人的には、関東圏一つまらない大学祭だと思っていますが。そんな中で行われる学部のオープンハウスのアルバイトをしてウマー。

 11/2
・アルバイト。寒かったけど楽だった。約1エロゲ円(=8800円)になったのでそのうちなんか買おう。

・アニメーション出来たー。かなりの出来のよさに(手前味噌)思わずこのサイトに張ろうかとも思ったけど、約2MBもあったのでやめ。これで来年ハワイにいけますよ。

・ヤバげなタイミングでナーバスな質問を投げつけるのはやめよう。いや俺だけど。

・いまだに師匠のトコのTOPからいらっしゃる方が時々いるんですが、やはり嬌烙のレビューを見に来たのでしょうか。もうログは流れてしまいましたが。
 しかし、レビューやらなんやらをまとめて一つのコンテンツにするつもりはないんですよねぇ。

・千代田区のアレとか、松井さんのアレとかいろいろ書くこともあるけど面倒だ。

 11/3
・「誕生日 通い妻(自称)日記」の体験版をやる。
 なかなかにエロい。音声は使い回しばかりだが。というかバカっぽくて良い。みさおさんのアレな発想が笑えます。とことんエロゲー仕様のキャラクターかっこいい。しかしなんでこんなに美味しんぼネタが使われているのか。謎だ。きっと製品版では「スープを含んでいない小籠包なんてダメだ!」なんてネタが出てくるのだろう。
 とらハ以外のJanisさん作品は「魔法のパレット」しか知らないので、かなり信用ならないのですが。ま、シナリオが嘘屋さんだし、そんなにアレげなことにはならないだろうと信頼して。

・ふとレジストリ削除をしていたら。うんざりするほどエロゲのが残っていた。

・キャッチボール愛好会に出席(会員二名)。肘が痛い…。

・そのついでに学園祭を眺めていたのだが。なんでこう、中途半端で寒いんだろう。弦楽四重奏でドラえもんとか弾いちゃってるの(しかもフルコーラス)。民族音楽研究会なんかは面白いことやってたみたいだが。

・ところで、榛名は「プロゴルファー猿」オタクを自称していますが。
 テレビで「プロゴルファー猿」をやってるらしく、ビデオにとっている先輩がいるので見せてもらった。アニメの猿を見るのは14年ぶりくらいで懐かしい。結構漫画が忠実に再現されているのね。テンポが悪い部分とかも許容範囲かな?
 おお、懐かしいぞウォーターマッシー。使う人っているのかな。見たことないんだけど。

 11/4
ZABADAKの新譜「SIGNAL」が届きましたー。というわけでファーストインプレッションを書いてみる。

1. Gargoyle
 Instrumental曲。なんか変な曲。面白いけど。
2. Play your days
 イントロのギターリフが印象的。あとは叫ぶのがほとんどなのでちょっと微妙。「これがロックなんだ!」と言われれば、定義を知らん榛名は反論できませんが、聞いてて面白くないのは確か。
3. Still I'm fine
今風ZABADAKのスローナンバー。COLORSのノリですね。
4. 子午線のマリア
 壮大なイントロから始まって、太田さんのバイオリンが冴える曲なわけですが。序盤のコーラスが上野さんを思わせます。その割に、後半そのままのノリで行って、Codaもないから拍子抜け。
5. I really don't know
 古めかしいバンド風曲。声域ぎりぎりまで高い声を出すだけがかっこよさではない、ということを再認識できました。「水のソルティレージュ」よりは「夜毎、神話のたどり着くところ」のような。
6. にじ・そら・ほし・せかい
「おかあさんといっしょ」の曲。こういう曲を書かせたら上手いなぁ。深めのリバーブとディレイが良い雰囲気を作ってます。
7. 地平線
 白玉の多いメロディーラインが特徴の雄大さをもつ曲。かといって間延びしてはいないので大丈夫(何が?)。
8. Tin town
「8月のパーティ」の雰囲気。音の使い方がCOLORSのころと一緒だし。長いギターソロがあるのが素敵。ソロではエフェクター掛けて欲しいなぁ。フランジとか(やりすぎ)。
9. 紅い華
 現代版「百年の満月」? いや3拍子なだけか? 特に見どころはなし。
10. 嵐
 嵐といえばジャン(略)。「嵐になるまで待って」の曲だったのかなぁ。
11. 握手でBYE BYE
「おわかれのかんじがする」と吉良草太郎氏が言ったらしい。音楽体験の少ない子供がそういったのだから、きっと何かがあるんだろう。
12. Signal
 Instrumental曲。なんかS.E.N.S.っぽくもあり。尻切れトンボではあるけど、曲自体が綺麗なので問題なし。

 総括。だんだん音のバリエーションが少なくなっていっているような気がします。COLORSの時は「Bird's Island」「星ぬ浜」あたりがアクセントになっていたわけですが、今回は中間にそういうのないし。よっぽどのファン以外は聞かなくていいアルバムなので、人に薦めることはしないでしょう。榛名の好きな曲は6と12。Signalのような曲があるのなら、まだ安心してファンを続けていられます。

・「ラフメイカー」をrough makerだとずっと勘違いしていたことに気付く。laugh makerでしょうがこの馬鹿野郎。

FFXIベンチをやってみる。……655? 必須スペックを満たしているのですが……。どういうことだ。

・つーことで、なんとはなしにこれに参加してみました。出来の方はがっかりな感じです。アイデアだけならそれなりのものだったのですが。時間がなくて。


 11/5
・参加しといてなんですけど、コンテストって不毛だ。少なくとも、僕には何も残らないだろう。あまりにマズイ内容はコメントアウトしておこう。

・せんせー、カラオケ行きたいです。>誰とはなしに
 バンプ歌いたいです(それかい)。

・ここんとこ、エロゲーやってもすぐやめちゃうのは、最初の2分が弱いからなんだな、と思う。最初に引っ張られれば、それなりに読もうと思うわけで。

 例えば、冒頭から「えいえんはあるよ」とか出てきたら、「なにそれ?」となり興味が出てくるわけです。最初に状況や過去の説明をだらだら読ませるべきではないと思う。そんなものは、作品中で徐々に明らかにしていくものだと。冒頭から説明ばかりで謎も何もなく、前向きに読者の興味を引っ張っていく体力がない気がするんですよねぇ。どんなに最後まで辿り着けば面白い作品であっても、そこまで読ませる力がないと投げちゃうって。

 で、買ってきた「ロケットの夏」はどうか。

 11/6
・ロケットの夏インストール終了。いやあ、最近、
1日目:買ってきて満足して終了
2日目:インストールして満足して終了
3日目:ようやく開始
という流れなのでなんとも。

・おお、このサイトって検索に引っかかるんだ。Googleに引っかからないから油断してたよ。「ZABADAK signal」で検索してレビュー探すのは時期早々ではないかと。確かに書いたけど。こんなエロゲトークばかりのサイトでごめんね。

・アルコール入れると気分が沈んでいく現象。あかん。ただでさえ不眠症なのに。そしてキ○ガイ化促進。夜中に変なこと叫んだり自傷したりしたみたい。

・遅くなりましたがHさん掲示板でのレスありがとうございます(ここ読んでるかは知らんが)。再び書き込むのもなんなのでここで。傲慢とかそういうのじゃなくて、素直に知りたかったのです(時期を考えればよかったのですが)。というのも先日、長編に感想文を書いた時に、つまんねー感想文と自分で思ったから。なら発信するなという説はありますが。
 簡単に作者との接触が図れるというのはWWWの利点であるわけで、だからこそ、僕は人の作品に触れた時には出来るだけ感想文を書こうと、昔は思っていました(過去形)。自分の作った音楽や人様へ宛てた感想文がつまらないものだと気付いたから、そうしなくなったわけで。

 レスを拝見する限り、僕は感想文を書くべきではないのかもしれないです。と、自己を規定しておこう。

・Kanonとか、アドベンチャーゲームっていうカテゴリに分けられるけど、本当にADVENTUREか?

 11/7
・検索に引っかかるようになってから、アクセス数がちょっと増えたみたいで。「空の昴 壁紙」で検索してきた人、まったく関係なくてごめんなさい。

・「ロケットの夏」開始。音楽が綺麗。
 えーと、榛名さん、宇宙とかロケットとか好きなんですよ。ほら「星空☆ぷらねっと」とか。こーゆー作品はフリーパスなのです。あー(やられてる)。女の子キャラは微妙。雰囲気でなごむので、ちょっとずつ遊ぶことにしよう。

・忘れてたけど今週の空の昴(これをやるから変な検索にかかるわけだが)。ドキュソ軍団かっこよくなってきた。吾妻さんステキー。

・今週のシュート!。何も言うことはありません。それとは別に、ROADって来週で終わりなのね。

・今日はFFXIの発売日なのだけど、ベンチの結果がアレだし、クレジットカードも持ってないのでちょっと見送り。ウェブマネーを考えています。どっちにせよ今日は混雑するだろうから、しばらく待った方がいいか。

 11/8
・うむ、アニメーションもなんとか形になってきた。しかし、まだ重いんですよ。なんとか軽くなりませんか。

夢の音楽館の埼玉連合関係音楽コンテストの投票が今日の夜中からのようです。暇な人は聞きに行ってみてはいかが?
 実は榛名さんのは今日登場らしいです。応援よろしくしなくていいです(笑)。一通り他の方のも聞いてみました。投票する気は無いんだけど。

・今ひとつだなーと思っていたZABADAKのSignalですが、聞いてるうちに、「嵐」もいいなあと思ってきました。私はストーカー気質でもあるんでしょうか。ま、今までで一番感情移入したキャラはジャン・ロタールなので否定できないが。

 11/9
・今日は何もしない一日。ふー。麻婆豆腐ウマイぜ。

・朝からCDを片付けつつ聞く。
坂を曲がるあの小道で、いつも泣きたくなった。
毎日繰り返すさよならの中で、僕は元気でいるよ。
 ↑これだけ見ると微妙に寒いですが(ぉ)。
 今ひとつだなーと思っていたZABA(略)、「Still I'm fine」もいいなあと思ってきました。もう好きになる曲はないと思いますが。一枚につき4曲くらいですねぇ。最近のZABADAKは。

冬の風物詩 in エロゲネギ。といっても、今read.cgi止まってるので2ch用ブラウザじゃないと見れないかもしれません。私はどうなのかなぁ。普通に学校だと思うけど。
あー、http://www2.bbspink.com/test/r.i/erog/1036720031/は見れるのか。

・2chに飽きてきました。

嬌烙の館のおまけディスクが出てきたので見てみる。元長は元長だった。うっかり笑ってしまう俺も俺だが。いや、元長氏の書いた本格ミステリが掲載されていたんですけどね。

 11/10
・夜中、NHKでチアリーディングの全国大会が放送されていたんですよ。いやあ、これはエロい。今までこのエロスに気付かなかったとは。なんつーか、この健康的なところが逆にエロいね。どうしよう。特に女子高生の部が。
 つーことで、このエロスを利用したエロゲを考えてみる。やっぱりコーチになってチアリーディング部の女の子を……という流れなのだろうか。それだと「新体操(仮)」と変わらん。うむむ。
 ところで、チアリーダーとチアガールっつーのは大きな差があるらしい。前者はスポーツで後者はそうではないらしい。なるほどマガジンのバスケ漫画に出てくる、尻軽即席サセ子チアガールなんかとは違うんだと。本質的には、応援だから一緒だとは思うが。

・FFXIベンチの結果が750では話にならないので、グラフィックボード買い替え。GeForce4MX440。また推奨じゃないんだもの。だって売ってなかったんです。そしたら微妙にOKか? ってことでウェブマネー買ってこよう。遊ぶぞー。といってもそんなに期待はしていない。なんか、あんまりやらなそう(なら買うな)。

・ファインモーションまた勝ってるし。

 11/11
・CDとCD-RWドライブがWindowsから見れない! 激しくマズイ。ビデオボードのついでのドライバ関係かな。もうダメだ……データのバックアップが取れないじゃないか。ということでUSBのHDDを……と思ったらこれもダメでやんの。仕方ないので、師匠のPCに一旦輸送。そんで、OSごと入れなおしすることに決定。アヒャ。

・FFは今週末くらいだろうか。誰か一緒に遊ぼう。

・OS入れなおし終了。あとはアプリをひたすら入れて、以前の環境に戻さねば。あと、FFXIベンチは1700超えました。これで一安心。

・もうマウスジェスチャーのない生活なんて考えられないよ。

 11/12
・学生実験のティーチングアシスタントをやる。といっても、あんまりやることもなかったので、いっしょにいた技官の人とだらだらFFXIトーク(いいのかそれは)。いろいろ教えてもらいつつ。マターリ。

・アプリ関係をひたすらにいれて調整。エディタやらドライバやらアーカイバ関連やら開発環境やら……まあ、なんとかもとの環境に近づいたかな。さてエロゲーはどうするか。

・んー、なんかブラウザでホイールクリックがうまく動かない。どういうことか。IEでは動くので、DonutPのせいなのだろうか。がんばれ。

・ウェブマネー購入。さてさて。

・そういえばダミアンさん、カラオケに行きたいんですけど。

・しかし、Sing Like Talkingの最高傑作はTogethernessだとか言ったら怒られるのかなぁ。

 11/13
・ってことでFF始めました。入ってすぐ出ましたが。操作がさっぱりわからん…。

 Ragnarok鯖の、ハンドルネームHaruna、キャラクタはKatzur(カチュアと読んで下さい)でやってます。ミスラの白魔道師です(核)。ちょっと露出度高すぎかなぁ。装備を替えるといいのかな。
 といっても、自分の延長上で活動している「榛名」と違って、ゲームキャラクタで女性キャラをやることにまったく抵抗はない。Role-Playingゲームだしね。もともとTRPG畑の人だし私。

・その続き。何とか戦闘してみる。ミスラ白は珍しいのか、早速辻ケアルをされる。ありがたい。にもかかわらず死んでしまう(爆)。

・このままFF日記になると、誰かのようになってしまうのでやめ。

・それに、意外と忙しいんです。こう見えて。

 11/14
・「宇宙船オロモルフ号の冒険」という割と古いSF小説を渡されたので読む。ビデオを動画ファイルにする間は暇だったので。んー、どうなんだ。応用数学にはなじみがそれなりに無くも無いんだけど、だからといって面白いとかそういうのは…。
 そういう、理系用語とかガジェットがSFの本質ではないような気がするんだけど。それは僕がSF読みではないからなんだろうか。
#あー、そういう意味ではsense offもSFなのかな

 しかしながら、「センスオブワンダーは微分方程式」には激しく同意。

・というのも、世界は数学だと思っているからだったり。
 赤い空間に赤い物体があっても認識されない。変化があって初めて、存在になるわけですよ。で、変化ってのは微分。さっきの色の話で言えば、色を位置で微分しても0だから認識されないっつーか。だから、世界は微分方程式で記述されるはずだ、というのが私の主張です。前にも書いたが。

・SF読まないなぁ。ハインラインさんやクラークさんディックさんなど有名どころしか読んでない。国内ではライトノベルくらい。銀英伝とか。当然ブラッドベリさんの「ロケットの夏」も未読です。しかも、取っ掛かりは村山由佳「天使の卵」に「夏への扉」が出てきたからだったり。おぉーい。

・ロケットの夏もやらないとなぁ。

・Imagemagickって便利だ。すげぇ。などとアニメーターもどきの作業をせこせことする。もんたーじゅもんたーじゅ。楽しくない。

 11/15
・早くもFFに飽きがきている模様。ゲームとしてどうこうよりも、それまでのプロセスがだるくて。

師匠のところのEver17レビューがいつのまにか見れるようになっていたので見る。んー、もっといっぱい書いてよぅ(ぉ。あれ、というかあなた、家庭用ゲームのレビューは書かない、とサイト立ち上げ直後に言っていた記憶があるのですが(^^;

・寒くなってきた。暖房つけるのもアレだし……ということで、ノートPCにロケットの夏をインストールして、ふとんの中で遊ぶことに。堕落か?

・そういえば今週の空の昴。昴もドキュソ1号を狙って打ったということでマナーはどうしたのかね昴くん。

・今週のシュート!。もうね、しょぼ。

・んー、私、大阪に知り合いはいないはずなんだが。

裏切り御免!ですけど、まだ見てないです。というか東京は11/23からですから。28日あたりに見に行こうかな。

 11/16
・なんだか、カルピスウォーターって徐々に美味しくなくなっているような気がします。もともと味が濃すぎた、というのはありますが。

・日記を書く暇もないほど忙しい、というのは矛盾を孕んだ言葉なわけで。

・エロが薄い=高尚 と思っているエロゲーマーがいらっしゃるわけで、それ自体は個人の考えだし別にいいんですけど、役割と位置付けというものが明確になっている場合はその無理な論理を押し付けることすら馬鹿馬鹿しいと思うんですがどうか。なんとわかりにくい文章か。
 逆に、エロが薄いからって、「一般向けで作れ」とか「家庭用ゲーム機で作れ」とか言うことはないです。一般PCギャルゲなんてほとんど市場がないもの。家庭用に行くには資金力が要るだろうし。

 少なくとも、エロゲーはエロゲーであって、文学とか哲学とかではないと思うんですよね。僕は。「これはエロゲーの枠を越えた文学作品なのだ」という考えには絶対同調できません。

・ロケットの夏リンク集
http://www.gld.mmtr.or.jp/%7Esyun/diary/link/rocket.html
そっち系サイトを眺めていたら発見。あの辺の方々って、こういうの作るの好きなんでしょうか。どうも、エロシーンイラネーという説がちらほらと。

 11/17
・また昔のMIDIデータが出てきたので聞く。自分で言うのもアレだがピアノフォルテのアレンジって結構いいなぁ。

・今日面白かったもの
width 40 jannel
http://members.lycos.co.uk/starisaborn/w4jannel.html
狙って役が作れたらオッサンですか。爆笑。

・何もしないまま週末が過ぎていくなぁ…。
 目にもとまらない速度で世界は明日へと向かうわけですが、僕は目どころかハエがとまるくらいの速度でしか進めないわけで(上手いことを言う)(そうでもない)。
 いやあ、BUMP OF CHICKENはいいなぁ。来月の新譜が楽しみです。

 11/18
・実家からいろいろ送られてくる。ありがたい。なぜか餅と小豆と干し芋が入っていた。

・WWW徘徊。先日、チアリーダーがどうのと書いたわけですが、こんなのがあったですか。タイムリー。でもなんかあんまりエロスを感じないのですが。

・急に「ときめきメモリアル」(初代)の曲がものすごく聞きたくなったんだけど手元にねぇー! あー、福島に帰ればシンフォニア氏(誰)の家にあるだろうに。むー、朝日奈夕子の曲以外忘れてる。詩織の曲どんなんだっけー。思い出せねぇー。どうすればいいんだ。昔はほとんど憶えてたもんだが。ゲーム画面を思い浮かべて音楽を連想しようとするも、なぜか流れるのは「水たまり(AIRの佳乃)」とか「笑顔の向こう側に(Kanon栞)」だったりするところが。エロゲーにすっかりシフト。

 フィフネルの宇宙服とかは歌えるんだけど(ぉ

・とかいってるうちに詩織の曲思い出しましたよ。でも違う、俺が思い出したいのは虹野さんと如月さんの曲なんだよ!(知るか)

・EVS付きで初代ときメモがリメイクされないかなー。絶対買うんだけど(^^; ガールズサイドとか作ってる場合かコナミ。

・なんだか明日あたり、PSのときメモを買いなおしてそうな勢いで怖い(汗)。

 11/19
・近くの店ではときメモ売ってなかったよ!(セーフ)

・ところで、榛名さんがまともに本を読み始めたきっかけの一冊は、キイスの「アルジャーノンに花束を」なのです。中学生の頃に読んで、感動を覚えました。あのときにアレを読まなかったら、もっと本を読まない人間になってただろうなぁ。
 時が経って。ふとテレビをつけたら、その「アルジャーノンに花束を」がドラマとして放送されていたのです。といっても、世間では不評だったので見てなかったんですが、偶然さっき目にしました。チャーリー(ドラマでは違う名前らしい)がアルジャーノンを手のひらに乗せてたんです。「アルジャーノンと一緒に暮らしたい」と。
 それを見た僕は、即、つぐみとチャミ(Ever17)を連想したってんですからこの腐れは。

・小学生のときは、ライトノベルくらいしか読んでませんでした。スレイヤーズとか。あと宮沢賢治とか。理解不能だった。かぷかぷ笑うってなんだよ! と。なんか怖かった。

・「秋桜の空に」ドラマCDっつーのは実は興味がないんですが。ゲーム自体があまり好きではないから。しかしながら、皆口裕子さんが出てるじゃないの! 出てるじゃないの! しかもちょい役(酷)で。どういうことだ。声優人気で涼香は選ばれたっぽいが、これがあれだ、涼香が皆口さんだったらマジで買っていただろう(ぉ 
 ONEのドラマCDでは、皆口さんが瑞佳役なんですよ。それがかなり良かった。飯塚雅弓は反省しる。
 つーかそんなことしてる暇があったら新作出さんかい。

 11/20
・よく、「音楽は感性で作るものだから、理論など不要」と唱える人がいます。むしろ、「理論を持つと独創性がなくなる」とさえ言う人がいます。しかし、もちろんそんなことはないわけです。理論を持つ人は、そうでない人に比べて、取捨の選択ができるのですから。
 そもそも、音楽に限らず、芸術や哲学等の学問分野においても、既存の理論が重要です。カントやデカルトを読まずに哲学を研究する学者はいないわけで。ジョン=ケージだって、音楽理論を学んだ後、シェーンベルクについて現代音楽の基礎を学び、模倣するところから始まりました。基礎があってこその応用であるはず。理論を知らずに音楽を作ったほうが、むしろ独創性のないものになるでしょう。これまでに耳にした音楽の影響がそのまま表に出てくるでしょうからね。
 創作は、99.9%のコピーと、0.1%のオリジナリティによるものです。大目に見ても1%くらい。基礎のない創作は独創性に富むのではなく、単なる独り善がりに過ぎません。

・といいつつ、いくら理論を知っていても、いくらMIDI規格やシンセについて知っていても、作る音楽がつまらなかったら、まったくダメだということもよくわかっていますがね。
#無知であることを振りかざすよりはマシだと思うけど

・なんてことを某所に書こうと思ったけど、厨房っぽいのでやめた。

裏番組の情報が公開されました。キャラクターなどが中心ですね。なんだか、実在のアナウンサーからかなり名前を取っているような気がします。大橋千保って…。
 アナウンサー好きとしても期待できそうな。ひゃっほう。

・今週の空の昴。いろいろ奇想天外なことが出てくるなぁ。

・今週のシュート!。パーフェクトディフェンス破りがあまりに予想通りで。というか、今となっては右のほうが幻。

・年末はかなり出費がありそうだ。ウイニングポスト6に加えて、G1ジョッキー3も発売ですってよ。イベント増えてるといいなぁ。

 11/21
・今日はなんかアクセス数がおかしいことに…。どこかでURL晒されでもしましたか?(何のために) リファがないからなんだかわからんが。なんで夜中に日大からアクセスして過去ログ読んでますか。

・ニュースサイトやら防波堤は便利なのだが、こっちのモチベーションはぐんぐん降下の一途。SNOWやAngel Typeの件で、エロゲ界隈のニュースサイトや日記サイトには失望です。自分も日記サイトだけどさ。

 11/22
・サイトを落としながら、ちょっと問題点を拾いつつ。なんだかアクセスがちょっとおかしいので、実験的にhttpdを立てることにする。

・朝まで飲み会。疲れた。

 11/23
・とりあえず再開。
日記へのアンカーが全部死んでるので、その辺直接リンクは止めてください。

 11/24
・プロレスの話ですけど、西村のコメントはいつもどおりで笑えました。あとターボドロップはやっぱりアホみたいにすごいと思いました。

・モンゴル出身だからって、必殺技の名前を「チンギスハーン」にするのはどうかと。そういえば朝青龍ってさりげなく優勝してたのね。

・昼飯は親子丼でした。いや、名雪と秋子さんを食べたとかそういう話じゃなくて(何を言っているのか)。なんだかシチューを食べたくなったので作ろう。 ・競馬。中継を見てたら、吉田照哉さんが好きになりました。

・ゴルフ。いろいろ見れて面白かった。

 11/25
・んー、やっぱり行儀の悪い人がいるなぁ。いいかげんdenyしますよ?

・まあどうでもいいか…そんなに実害ないし。

・このサイトは検索以外では師匠のとこからしかこれないし、リファのない人は大体が誰か判ってるし、そういう意味ではかなりアレなんだけどねぇ。

・なんでこんなサイトをやってるのかわからんけど、とりあえず以前の体制に戻すことにする。アンカーやら内部ページも一通り復帰。

MIDI対応テルミン。かっこいいー。いいなぁ。

 11/26
・技官の人の家で鍋をやる。やはりゲーオタだ。

・深夜、NHKで手塚治虫の鉄腕アトムのアニメ制作ドキュメントをやっていたので見る。なんでも最初にやった人ってのは偉いわけです。すごいなぁ。なんかプロジェクトXみたいだ。

 しかし、僕は鉄腕アトムの世代ではないのです。正直なところ、鉄腕アトムを見ても面白いとは思わなかったんですよね。それは、「リアルタイムで見なければわからない面白さ」をそこに感じるからなんですけど、別に僕が行間を読む能力に欠けるとか感受性が悪いということにしておいてもいいです。

 手塚漫画で好きなのは「ブラック・ジャック」くらいだったりするし。「火の鳥」は、舞台で見たのは感動しましたが、漫画ではなぜか読めない。

・そういや、手塚さんとか、藤子不二雄もそうだけど、目が大きいですよね。「あんなに目の大きい人間がいるかぁー」と手塚漫画は叩かれないで、いわゆるエロゲ絵が叩かれるのはなんでだろう。

・あと、「髪が赤だったり青だったりするのはおかしい」とギャルゲ否定する人がいますが、それはデフォルメを理解しないきわめて写実主義の方なんでしょうか。なら、99.9%までの漫画や絵を見ることができないような感じだが。

・この日記のほとんどは詭弁で成り立っております。

・中島みゆきが紅白歌合戦に出るそうで、それは見たいです。しかしながら、出場者の名簿で、DA PUMPが5回目の出場というのを見るとなんというか……。好みの問題だけど。

・ちょっと気になったので徘徊。見るサイト見るサイトでエニックスさんとスクウェアさんの合併の話。日記サイトは置いといて、情報ソースにリンクをはるだけの、いわゆる個人のニュースサイトのどこでも掲載してるっていうのは、果たして面白いのだろうか? SNOWやAngel Typeの時にも思ったことなのだが。もちろん、それらニュースサイトのうちの一部しか見てない人間がほとんどということを前提としても。

 11/27
・明日あたり、裏切り御免!を見に行こうかと思っていますが誰かいっしょに行きませんか。当日券ですけど。サントラは出ないのかなぁ。

・何でいつまでもキャッシュを見るのか理解できない。

・とまあ、上のように書いていたんですけど、明日は行けないっぽい……うわーん。来週頭までに、論文出す前に500WordsのAbstract書けですってよ? 4年にそんなことやらせてどうしようっていうんですか。

・来週末あたりにします。「裏切り御免!」は。当日ハーフプライスチケット、あるいは、当日2時間並んで最前列で見る気ですが(w 誰か行かないかなぁ。行かないか。

・なんだかんだで、同人エロゲの方の締め切りも近いんですけど。

 11/28
・やはり見に行きませんでした。

・Googleキャッシュが更新されてるのか。なるほど。

・棚橋が女に刺されたとか。大丈夫か。トライアスロンサバイバーはどうなるの? なんか永田が健想ウルフ組みに加わってるんですけど。それはどうかと。

・そういえば、12/7のK-1で、シュルトが負傷のため代役でホーストが出るとかいってんの。サップ対ホースト再戦ですってよ? やらせじゃねえか!

 つーか、ホーストが勝ったところで八百長と呼ばれ、サップが勝ったらホースト株が下がるわけで、いいことはないと思うんだけど。

 まあ、サップの反則負けってことになるんでしょうね。ホーストの顔を立て、サップの株を下げず。下がるのはK-1株ですか。

・今日はオースターさんの「リヴァイアサン」文庫版の発売日だったはずですが、生協には入ってなかった。注文しておけばよかったよ。

・NAVLMのところよりdisintegrationの替え歌。ていうか替え歌じゃない。面白いけど。

 11/29
・かなり学校のほうがまずいんですけど。

・ついでに同人のほうもまずいです。あと精神も。

・くきゅー。

 11/30
・みずのえアンテナメンテ。なんと数が少ないアンテナなのでしょう。普段日記/ニュースサイトを見てまわらないからなんですが。ちょっとずつ増やしてみよう。今日で11月も終わり、来月からはこのサイトもちょっと模様替えしますか。

・そういえばふたなり娘の自慰行為について友人に尋ねてみたところ、「女性器を弄んでいるうちに男性器が……」という展開が一般的らしいです。

・はみゅー。