12月

 index  前月  翌月


 12/1

・12月にもなったことで、デザインをちょっと変える。

・ちょっとシャレにならない忙しさ。もうだめですよ僕はなんだほら、来年4月をめどにスクール水着とメガネが合併しましたとかそういうのはどうですかダメですか。

・メガネっ子マンセー! この訴えは元長の新作にメガネっコが出てくるまで続きます。

埼京線とりんかい線が相互乗り入れですってよ奥様。なんですか、僕がコミケに行くのを助けてくれるというわけですか。いやうちの最寄駅が埼京線の駅だからなんですけど。

 12/2

・冬コミの話ですけど、今お手伝いさせていただいてるとこの作品がそのうちTech GIANさんに載るらしいので、適当によろしく。夏コミのはゲームラボに載ったんだよなぁ。出なかったけど。

・Ever17は確かに面白かったけど……合わない人って結構いるんだろうなぁ。あの人とか(謎)。レビューを見てまわってないのであんまり状況が。

・あー遊びたい。舞台を見に行きたい。でも今週は無理っぽ、というかGREENキャストの日がないからなぁ。カラオケ行きたいです。ビリヤードも良いなぁ。どうですか。師匠とかD大の人とか。あっそぼーよー。なぜシャイニングですか。

・オースター「リヴァイアサン」読了。面白かった。

・家族計画声入り版が出るらしく、青葉様の声がサンプルとしてあがっている模様。ちょっとまわってみたところ、結構否定的な意見多いですね。「演技指導逝ってよし」という意見に激しく同意。

 とか書いてたら、実は世の中では肯定的意見のほうが圧倒的多数なんですね……。もういいよ、どうせ買わないし。もともとエロゲの声ってほとんど聞かないし。

 12/3

・いつのまにかEver17リンクに組み込まれていてかなり鬱びっくり。マジで? でじま? まじでじま?(またそんなネタを持ち出してきてからに)(鎖国時代、唯一の貿易地であった〜♪)

 つーかどうやって見つけたんでしょうか。ここのサイトって検索(Googleで400番台)か瀬名君のところからしか来れないんですけど。

・どうでもいいですけど、上の歌は某F君のようなノリでかなりアレだと思いました。特に まじで>でじま あたりが。反省したいと思います。すみません。中の人などいない!

・うんざり。

・いっそのこと、Ever17感想HTMLを「お前はだまされたわけだが…」スレに転送するように変更とか考えちゃいました。えへ。いや、あの辺とかあの辺に関わらなければなんだっていいんだけど。本当は。

・とりあえず半分くらい書きました。

 12/4

・いやな予感が。

・いや、いやな予感もへったくれも。

・なんだか、ビールを6本買うとグラスをくれるってんで買ってみました。これですね。その、ココログラスってのをもらったんですが、激しく使いにくい。ていうか上下分かれてたのかよ。いやー、これはどうなんだい石井君。

・恐れていたことが現実になってしまい激しく鬱。これはもう、油断していた僕が悪いとしか言いようがないんですけど。

・師匠経由で、名前を呼んでくれるエロゲー「喪失郷」。といってもEVSとかではなく、あらかじめ収録された名前の中から選択するみたいです。それでもかなりの手間だろうに。
 そんで、これがそのリストなのですが、なんか自分の名前あるし(^^; 結構珍しい名前だと思うんだけどな。それはともかく、「がとー」「せみまる」「ぬけさく」あたりはどうかと。
 よく見たら、事前に名前の公募があったみたいですね。いや、僕は送ってませんよ?

・この日記名は、未スをが出る前からこうでしたのでよろ(意味のない自衛)。

 12/5

・あ、もしかして気を使わせましたか? だったらまことに申し訳ないです。別にそーいう意味ではなかったのですが……。むしろ光栄なくらい(?)。ひどく場違いだとは思いますが。<誰に向けて言っているのか激しく謎の文章

・ここ数日は疲れました……。これが書き終われば今年はもう何もしないつもりなんだけど。

・んで、その「喪失郷」の体験版(というか声が聞けるだけ)を、自分の名前で聞いてみたんですが、これがものすごく恥ずかしい。ときメモ3のEVSもかなりのものでしたが、これはすごい。当たり前か。ていうかエロシーンとかどうなるんだ。

・GSAEってWindows2000に対応していない罠。今更気づくな俺。88Proはリスニング専用器になってしまいそう。今からSysx憶える気もないし。
 ロケットの夏はWin2000でも動くのにね。あー。

・MIDI I/Fを買って、88Proを下取りに出してもいい気がしてきた……そういえば、KEVさんMU100B要るって言ってたけどどうします?

・書き終わった! ひゃっほう!

・テレビをつけたら、安室なみえが「Body feels exit」を歌ってた。懐かしいなぁ。あむろといえばM田先輩元気かなぁ(誰)。演奏会のポスターとかを見ると、楽器をやめていろんなものを失ったと思い知らされます。あーそうそう、26あたりでどうでしょうか。別に24や5でもいいがな!

・なぜか意思の疎通が出来ている不思議。

・いつのまにかトライアスロンサバイバーって終わってた模様。結果。やっぱり西村組が優勝ですかー。西村好きとしてはうれしいですね。ワープロで放送されるのを待っていよう。

・ふたなり談義続き。好きになった女の子がいて、いざ事に及ぼうと服を剥いでみたら実はふたなりだった! としたら
「僕だったら激しく退くと思うんですが」
「いやいやいや、そこはあれですよ、
 男:マジで退く →
 女の子:それを見てもういっぱいいっぱいになる
もうその表情がかなり萌える、とか」
なるほどー。

 12/6

・特に書くことがあるわけでもないんだけど、毎日毎日何かしら書かないと、もう2度と書かなくなりそう。

・すんません26はFがダメらしいので、そうなると多分来年の夏くらいまで無理ですねぇ。春は人によっては就職活動とかあるでしょうし。

・/.-Jより観念のデータベース化プロジェクト。また1歩、飛鳥井慧子に近づきましたか? なんでもそこに結びつく俺逝ってよし。

・過去ログをディレクトリにまとめました。

・「未完成の城」のイントロは素敵。歌が入るとなぜかちょっと萎え。ていうか、最近のエロゲーってどれも主題歌あるんだけど。エンディングテーマもボーカル付だったりするし。なんでだろう。テレビアニメやドラマ、映画と同じ理由なんでしょうか。やはり。そーすると、どこかからポピュラー音楽を引っ張ってくるんじゃなくて、作品のために主題歌が作られているって事で、歌の立場としてはエロゲのほうが萌え。時と場合によるが。

 12/7

・ひたすら作業。

・あ、サップ勝ってる。>K-1
 と思ったらサップ負傷欠場でホーストが準決勝ですって。どんなブックだよ。
 そしてホースト優勝……もうだめだ。

 12/8

・今日のワープロは全体的に面白かった。メガネ西村萌え。キャラ付けはそれでいいのか。中西のジャーマンはだんだんきれいになっていってるかも。低いけど。

・パンクラスはちょっとダメかも。マウントポジションの取り合いになる競技はあまり好きじゃない。ライガーは新日選手にしてはしゃべりが上手。

・ファミコンスレ(独身男性板)を見てたら、涙が出そうになった。

・スポーツ紙の一面はどれもサップでした。あはは。

・がんばって作業。

・今週のうちに「裏切り御免!」を見に行きたいです。だんだん混むだろうからなぁ。うぐぅ。

12/9

・終わったーん。年内の心配事はとりあえず終了。

・近くの古本屋でTWO-MIXのベスト盤購入。愛すべきワンパターンってのはこういうものかも。ひたすら疾走。いい感じー。実はTWO-MIXの歌ってかなり難しくて歌いにくい。

・で、その古本屋ですが、女性店員(アルバイトだろうが)がサンタルックになっていてどうなのかと。何の罠かと。

・面談。うちの学生のレベルが疑われる結果になりがっかり。おまえらもうちょっと要点をまとめてしゃべれ。

・今年はもう心配事ないなーと思っていたのですが、otherwiseスレ同人誌の原稿を書いてないことに気づく。すっかり忘れてた。まだ大丈夫なのか。というか最近スレをきちんと追ってないんですが。なんか最近のノリはよくわかっていません。

・冬コミ、水瓶座シナプスさんは新刊無いようで。3日目は参加しない予定だったので私としては歓迎かも(笑)。2日目はサークル参加(といっても手伝いだけ)しますが……。

 12/10

・いつのまにか水道管がやられていたらしく、水道料金が大変なことになっていた。もう、もうね……

・本屋。「アカギ」をむさぼるように読む女子大生発見。萌えー。

・私の「萌え」の定義は、記号を愛でること、なのですが。

・227は俺なんだけどさ、本当に俺くらいしかいないのかと。

・あ、Prismaticallization1500円シリーズで出るらしいので、未プレイの人はこれを機にどうぞ(特にあの人)(僕は買いません)。つーか、オフィシャルな紹介ページってないのか。

 12/11

・捨てられたっぽい? ちゃんと締め切りは守ったつもりだったんだけどな……。いやさ、自分だけが忙しいなんてちっとも思わないけど、こっちはこっちで結構大変だったんです。卒業論文すら書いたことのない人間に、英語で書かせないで下さい。九大でもあるまいし。おかげで平日何も出来なかったじゃないですか。

・さて、「ロケットの夏」夏海ルート。「ちせ」>「血瀬」と変換されてへこみました。じゃなくて。あ、以下はネタばれを含みますので注意。ちなみに僕は宇宙物理とかほとんど知らないので。なんだろう、マッハ数が1付近で方程式が変わるとかそのくらい?

 ひとことで言うと、非常によかったです。元気な女が転校してきてロケット部を作り、最後に50マイルズオーヴァーでロケットを飛ばすところまで、とりわけ大きなインパクトを与えることはなくても、少しずつ少しずつロケットの夏世界に引っ張って読ませてくれました。つーか冷静に考えればものすごいことをやっているような気もするんだけど。それをそうと思わせないのは、序盤からのエピソードの積み重ねがすごくいいからなんでしょうなぁ。打ち上げ前日なんて泣いてましたもん僕。もともとそういうのに弱いんだけど。宇宙への憧れとか。みんないいやつだ。「星空ぷらねっと」大好きですし。毛色は違っても。

 夏海ルートでは、夏海が可愛かったのでもうOKというか。賛否両論なHシーンですが、個人的にはOKですね。ONE2のように帰ってきてからHになるよりよっぽど誠実だと思います(物語に対して)。可愛いし。そればっかりかい。あまりよろしくないところというと、転校前の学校の女の子が意味ないというかかえって邪魔になってるところが時々あったところとか。最後の回想シーンはもっと短く終わったほうが余韻があったなとか。

「高校生の部活動で宇宙にいけるわけないだろ」という突っ込みがいかにつまらないものであるか。フィクションに求められるのは、リアリズムではなくリアリティです。って誰の言葉だったかしらん。

・もし拾われるなら、みずのえではなく榛名にしてくれませんかと謎の怪電波。ここは2chではないので。

・明日こそ見に行くぞー。舞台を。

 12/12

・対応早っ(驚)。ありがとうございます。すみませんわがまま言って。

関係ないAAにエロゲの名台詞を言わせるスレ。たぶん世界史板が発祥だったと思うけど。んー、結構良スレになりそうなんだけどな。名台詞スレと被るからダメかのう。4,7,14あたりちょっと面白い。

・素で間違いました。
#でもあんまり実害はないだろうけど。

・さて、「裏切り御免!」見てきました。時代劇です。
 まず、音楽がZABADAKってことだったんですが、ほとんどが「Signal」の曲でした。その他は「イコン」の曲でした。がっかり。ここのところオリジナルアルバムよりサントラのほうが出来がよかったので、期待してたんだけどな。

 そんで、劇のほうはそれなりに。いつもどおりでした。それはまあ、よかったということなのだけれど。人をだますところから始まってるからなのか、あまり感動はしなかったなぁ。後味もそんなに良くなかった。綺麗だとは思いましたね。チャンバラシーンはご愛嬌。必死な姿はやはり美しいと思うです。がんばろう俺も。無理か(早いよ)。

 えーと、前も書きましたけど、「史実にあってない」という批判は、ドラえもんを「タイムマシンは不可能」と批判するのと同じくらい馬鹿馬鹿しいと思います。

 12/13

・「Winning Post 6」買ってきました。ヤマダ電機さん、意外と安かった。これでエロゲも売ってたらいいのに。内容は、出来ることは増えたけど、結局作業ゲー。でも、それがいい。秋の音楽がちょっと不満。

・今日ちょっと話をしてて思ったのだけれど、「親によく殴られた」ということを自慢げに話す人がよくいる気がします。うちの先生とか。それは多分、「殴られる」=「躾がきちんと出来ている」という公式がその人のなかで成り立っているからでしょう。しかし、その公式は正しいのかな? などと。
 悪いことをして、その見返りとして殴られるとします。体罰は一次的(一時ではなく)で、非常にわかりやすく、子供もすぐに「悪いことをしてはいけない」と思うことでしょう。しかし、「悪いことをしてはいけない」の本質は「殴られるから」とか「怒られるから」に張り付いているものではないと思うのです。もちろん、殴る(あるいは痛い)ということが反省を促す材料になるのであれば良いでしょう。そうでなければ、怒る人がいなくなったとき、どうしようもないでしょうが。
 少なくとも、その人が怖いから尊敬する、というのは違うと思うんですよね。暴力による権力の鼓舞、という時代でもありませんし。

・水道がややなおった模様。一安心だが。

エロゲオタの容姿向上スレ。この手のスレで議論されているファッションというものは、他人が自分を見た時にどのような評価をするか、ということに着眼しているわけで、まあいわば他人の視点がそれを作っているわけだが。非常にネガティブで人の目ばかり気にしてなんだかな、と。とりあえず僕は、多くの他人が見て変だと思っても、自分で良いと思えるものを身に付けていたいですな。問題は、自分が何を良いと思っているのか、自分でわかっていないことだったり(ぉ)。嘆かわしい。センスが欲しい。どっちにしても、もとがアレなので無駄なことかもしれず。

 あー、そうそう、前から気になってたんですよ。なんで、秋葉原とかその手のところで見かけるいわゆるオタクって、リュックサックを片側だけ背負ってるんでしょうか。機能的に見て利点がひとつもなさそうなのに。

 12/14

・水道工事の影響でお湯が出ない。シャワーも浴びれないとは。家主に電話していろいろやった挙句復帰。一安心。

・親が来た。んで、掃除とか。なんか懐かしいものとかが出てきて苦笑いしたり。これで暖房が動かせる。

・師匠から電話。これから遊びにいくことに。

 12/15

・師匠の家にて、「D.C. white season」を遊ぶ。えーと、なんかしらんが私、D.C.っつーゲームがかなり好きなので楽しめました(D.C.>水夏だと思うやつの数→(1) )(みんなD.C.はつまらんと言っておられますけど)。ていうか日向裕羅さん出てるんですが、やめたんじゃなかったのでしょうか。

・カラオケに行ったり。BUMP OF CHICKENの曲を一通り歌って満足。Sing Like Talkingの歌は難しいです。ふいー。

・そんで秋葉原へ。Sofmap楽器屋が隅に追いやられ、その場所はエロゲ屋になっているという。なんともはや。
 そしてそのエロゲ屋でお買い物。

   ・誕生日〜通い妻(自称)日記〜
   ・いもうと観察日記

 ……。
 二本目はつい勢いで買ってしまいましたが(4780)、そのラインナップはどうなんだい榛名くん。なにか勘違いされそうじゃないですか。いや私、お兄ちゃんとか妹とかはどうでもいいんですよ。そーゆー趣味はありませんし。って自己弁護するところはそこでいいのか。

・サイト構造を変えた際に、いろいろミスをしていたらしい。修正。

・「みすをしていた」>変換>「未スをしていた」
 もうね……。

 12/16

・しっかし、エロゲ雑誌見てると「裏番組」ってすごく売れなそうな雰囲気を感じます。なんつーか、ノリが「亜紀子GOLD」とかに近い(うわ懐かしい)。「女教師裕子の放課後」とかそういう。だって、隣は「妹汁」とかなのに、いきなりアナウンサー陵辱だもん。

・タイピングゲームを初めてやってみる。大体200/分くらいの速度。遅いねぇ。

・「誕生日」をちょっと遊ぶ。体験版どおりのゲームだ(当たり前)。なかなかパラメータが思い通りに動かなくて難しい。内容はバカっぽくて素敵。ひたすら暴走する姿が。

・「いもうと観察日記」もちょっと遊ぶ。こっちは意外に単純。アイテムの使い方とか難しそうな印象だったのですが、適当でもそれなりにいいのかな。どっちのゲームも内容が似てるなぁ。

・「ロケットの夏」もやりかけだし、しばらくは遊んでいよう。

・宣伝しるという気配なのでしておきます。夢の音楽館さんで埼玉連合関係の音楽コンテストをやっておられるようで、投票をお持ちしてるっぽいです。暇な人は聞いてみるのもいいかと思います。なんかしらんが僕のデータも残ってるようですがそれはどうでもいいです。投票数が参加者の半分以下で、主催者側も萎えているようだとあってかなりアレですが、それなりに面白いかもしれません。人によってはね。

 12/17

・あっちのほうにこないのでこっちで訊いておきますが、ダミアンさん正月はどうすんの? 実家に帰るなら3日あたりに集まろうかと加藤さんが言ってました。何らかのかたちでレスポンス求む。

・コミケ2日目って見るところがないなぁ。以前頼まれたところも3日目でしたよ。よって無理。水曜どうでしょうよろしく高速バスかなんかでさっさと帰ろう。

・タイピングゲームに慣れてきたら250/分くらいになりました。

・廉価版発売ってことで、Prismaticallizationスレなんぞを覗きにいったら、元長ゲーがかなり引き合いに出されててなんとも。読者層が被っているのは知ってるけど、そんなにそんなに……。共通点というと、衒学趣味ってことだろうか?

・とかいってたら逆輸入されてて(違)笑った。

 12/18

・今日はBUMP OF CHICKENの新譜「スノースマイル」の発売日。早速購入。とりあえずPCに取り込もうとしたら、なんだかバカみたいに時間がかかるんだけど……うわさのCCCDとかいうやつかしらん? って、あら、自宅のPCでは普通に取り込めた。学校のPCはなにかダメなのかしら(学校でやるのはどうかと思われ)。

「スノースマイル」
ゆっくりめの曲。天体、ハルジオンと来てたので、こういう曲もなかなか良いと思いました。進行がちょっとクリスマスキャロルしてて、季節だねぇ。でも、世間的には叩かれるかもしれん。
「ホリデイ」
いわゆるカップリング曲。シンプルで軽い曲だけど、なかなか良いんじゃないでしょうか。
CDとしては、天体観測のような一聴してのインパクトはありません。何回も繰り返し聞くと良さが見えてくるかもしれないので気長に。いや、別に悪い曲だとかは思いませんが。

・それよりも「IKON」にやられているのです。吉良さんのインスト曲万歳。

・あーちくしょーマジではらたつわー。このままだと本当にNアンチになってしまいそうですよ。しまった。やっぱりやめておけばよかった。

・ヘッドホンだけで調整してた曲をスピーカで聴いてみたら、かなり危険なバランスだったりして。素人とはいえ、音屋失格。夏には修正しておこう。

 12/19

・ガイドラインから、半角ロボ・エロドウガースレ6を経て279を聴くべし。すごいなぁ。感動した。

聖闘士星矢タイピングを先輩が買ってきたので、後ろから眺める。んー、出てくる単語や文章があまり豊富ではないので、単調になってしまうのでは。いや、「この光速の拳が見切れるか」とか「聖闘士の血でクロスは蘇る」とかそんなんばっかりなんだけどさ。画像は結構しょぼいです。

・ウイニングポスト6を進める。破産した(核)。いやー、ウイニングポストで破産したの初めてだよ。と思ったら、他の馬主が三億円貸してくれたのでなんとか生き返る。その金で、間違って2億3千万の馬を買ってしまいアウトかと思ったが、これが大当たり。7億くらい稼いで息を吹き返した桜ファーム(自牧場)。さあこれからですよ。

・料金滞納によりネットが止められる。バカじゃないの>俺
 仕方ないので払いに行く。きびしいぃー。

 12/20

・研究室の忘年会で焼肉を食べる。ほとんど教授の愚痴で終わる。

・「誕生日〜通い妻(自称)日記〜」の続き。適当にへれへれと進めていたら、どこぞの男にみさおがレイプされゲームオーバー(死)。そんなオチですか……というか何が悪かったのかわからん。うー、萎えてきたよぉー。

 12/21

・だらける。ひたすらゲームして。

瀬名君が45点といって終わらせた「それは舞い散る桜のように」を借りてきたので遊ぶ。評価の甘い瀬名君をして45点なので、かなりアレなのかと思っていたが、意外に……なんだか「秋桜の空に」みたいな感じ。いや酔っ払いながらやってるかもしれないが。

 12/22

・ヒートってどうなんですか。なんか藤田(弱)に負けちゃってるんですけど……。しかも「ヒート終わりだな」とか言われちゃってるし。迷走する新日ジュニア。

・有馬記念は盛り上がらずに終わった。

 12/23

・更新が止まっていたのは、クリスマスで忙しいとかじゃなくて、料金滞納でネット環境が止められていたからです。バカか。日記は毎日書いてましたが、あまりにやさぐれた内容なのでやめ。

・停電があったらしく、各種電気機器の設定がリセットされていた。ということで、コンポの時計やラジオの設定をする。昔はよくラジオを聴いたなぁ……などと思いつつ、さだまさしの番組が放送されていたのでなんとなく聞く。そんで9時。そのままつけっぱなしにしていたら、あれだよ。「小倉優子のトゥルーラブストーリー」などという番組が流れてきましてね。いや、アイドルの小倉優子が30分喋る番組なんだけど。クリスマススペシャルとか言ってるんですよ。なんだか昔のときメモラジオみたいだなぁ……。っていうか、世間はクリスマスという人間の発情期(上手いことを言う)で盛り上がってる最中、なんだい俺は一人で小倉優子のラジオかよ。なにそれ。うるさいよ。いやー、さすがの俺もへこんできたね。このラジオにはびっくりだ。どうよ。最後まで聞く俺も俺だが。いやあ……。

 12/24

・音楽系サイトっぽく、24-25あたりには毎年クリスマス用曲を作っていたりしたんですが、今年は前日にあったことなども含めてかなりアレゲな状況です。一応クリスマス用曲(消しました)。今年のテーマは「いかにもなクリスマス曲」。つーかもうダメです。オリジナリティのかけらもなくてごめんなさい。

・僕がインターネットから隔離されてる数日の間にも世界は動いているわけで。徘徊しているといろいろチェックすべきことが。

・元長サークル、結局新刊でるのかぁ……あうー。まあ、月姫だし、割とどうでもいいんだけど(榛名は月姫未プレイです)(正確には、30分くらいやって投げた)。完成版が通販されるのを待つだけさー。

・otherwiseスレ同人誌の話は結局なくなったらしい。原稿書けなくてほんとすみません>関係者(こんなとこ見てないと思われ)(メール出しました)

 まー、あのスレの紹介なんて、「衒学的でスノビズムあふれるスレ」以外に書きようもないのだが。慢性的にネタ不足だとか。煽りに意外と弱いとか。8月からこっち、よく続いてるよなぁ。スタジオメビウスのサイトが1年放置とかだったけど、otherwiseのサイトもリンク更新を除けば3月から更新されてないんだし。そりゃあネタもなくなるさ。

・独身男性板、落ちてるんだけど……?(笑)

・今日は結局、研究室で先輩と酒を飲みました。まあいいか。

・「水曜どうでしょうリターンズ」をビデオに撮り忘れていたよ。

 12/25

・よくそれで金を取る気になるよね(挨拶)(むしろご挨拶)。

・クリスマスなのでラーメン屋にキムチラーメンを食べに行こうとしたら、既にキムチラーメンは扱っていなかった罠。去年はあったのに。それにしても、いつまでKanonやONEに影響された人生なのだろうか。

・いやあ、改めて聴いてみたら昨日作った音楽データはひどいね。恐ろしい。あ、クリスマスも終わったので消しました。よく公開できたもんだ。嘆かわしい。

瀬名君主催で2002年ギャルゲー大賞投票などという不毛なことをやってるらしいです。暇な人は投票してみましょう。エロゲーではなくギャルゲー。なんというか、アレだね、なんでエロゲー投票じゃないんだろう。Ever17を投票対象にしたかったからでしょうか?

・僕の場合、ギャルゲーとエロゲーの境界線はエロシーンがあるか否か、ということにしています。そんで、僕は女性向ゲームをやらないので、エロゲー⊂ギャルゲー。
 エロゲーを、ポルノメディアではないなにか高尚なもの、という言い方がとても嫌です。Hシーンを「えちぃ」などというよくわからない言い方をするのもすごく嫌。一体何のために?

 12/26

・もうすぐ冬こみー。2日目の12/29(日)、西つ−12a「2nd+」で暇そうに売り子するフリして本読んでるので暇な人はどーぞ。創作文芸です。や、私は何もしてないですが。いつも言うことだけど、創作文芸の付近ってスラムかと思うほど(言い過ぎ)人いないからねぇ。あ、夏の残りの未スを音楽CDを委託で置いてもらうので良かったらどうぞ(いらんわ)。
 あー、あと3日目の西ほ−34aの同人エロゲー(今回はシナリオ一本分だけらしいが)にちょこっと音楽やらせてもらってます。こんな曲をつくりました。巫女さんなヒロイン曲ということで(なにやら和風エロゲーらしい)。縁がありましたら。

・いまだに「Tech GIAN」を「剛田」というのを見るたびに笑ってしまう。

・「ロケットの夏」歩ルート失敗で誰ともなくエンド。これはこれで。

・今度は歩ルート読了。どうやら先生の裸を見たのがダメだったらしい。

 そんで、内容なんだけど……非常に微妙。いや、物語は丁寧に語られてるし面白いしなんか悲惨だし、優秀だと思うんです。ちゃんと、「ロケットの夏」世界を完結させたって言うか、オチをつけたということもオッケー。見所はやっぱり迫害のところなのかな。

 結局、主人公と何も関係ないところで始まって、何も為さないで、まったく関係ないところで終わる。そこがなぁ……。ワクが大きすぎて、関係しようがないし……。や、設定はすごいしそのネタばらしは面白い。でもねぇ、なんつーか極端に言うと、モニタを眺めて「歩たんかわいそー」で終わってしまっている自分が。僕が作品に対して割り切れてないってことでしょうけども。読み物としてはとても良いと思うよ。

 いや、面白かったです(本心です)(説得力なさげ)。

・えーとねぇ、「結果的にダメだった」と「何もしようがなかった」ってのは違うじゃないですか。いややっぱりいいや。すみません。千星ルートがあまりに好みだったのでどうしても比較してしまうわけで。

 12/27

13cmの日記によれば、裏番組おまけのDEVOTE2関連ストーリーを元長柾木が書いているということで、信者としては事前にDEVOTE2をやらなければならないということですか。何がどう面白いことになってるのか確かめたいし…。
 じゃあインストールするか(核)。
 こんな形で積み崩しになるとは。俺は一体何をやってるやら……。

・元長信者的には久代さんをやるべきなのでしょうが、まず瀬戸麗に行ってしまうのは眼鏡好きとして仕方ないというか。如月美緒にエロシーンがあったらこんなだったに違いない(ぉ。
 んー、なんだかなぁ…。いや俺別にご主人様になりたいわけじゃないんだけど…。もしかしてこのゲームは全部こんな内容でしょうか? ちょっと萎え。アニメーションはあってもなくてもどうでもいいですけども。
 それにしても、式子と悠歌さんが喋ってるようにしか聞こえん。瀬戸さんはプラチナ(Brightia)の人かな?

 12/28

・ちょっと調べてみると、悠歌さんの声を当ててるのは多田美智さんという声優らしい(公式発表ではない)。非常に好きですよ。フロレアールのミリアもそうなのか…。ミリアの声ってあんまり印象にない。

・エロゲ屋へ。「家族計画」音声付版の箱がかなり大きくてびっくり。入手困難とかの前評判の割に、なんだかものすごい数が積まれてたんですけど……。みずかべのときもそんなだったな。やるな大宮Sofmap。「ヤミと帽子と本の旅人」は5680。あと「ネジレ」がいよいよワゴンに積まれてた……あと1000円くらい値下がりしたら買おう(ぉ。迷った末、何も買わず。
 続いて本屋。東北本線に5時間も乗ろうってんだから、なにか仕込んでおかないと。ゲームブックはもう流行らないのかな……探しても、ひとつもなかった。

・DEVOTE2続き。今度は久代さん。…ああ、どうやら全員同じような内容なんですね。わかったよ。だって話の流れが一緒だもん。うー。やる気なくなってきたよぉー? 久代さんのキャラクタがわかったので、もういいやと思ってる私。あ、でもこのゲームって冷静に考えるとアレに似てるかも。まあいい。もうちょっとがんばろう。

・明日は長い一日になりそうだ。私ったら冬コミに行くのは初めてじゃん。

 12/29

・朝。激しく寝坊(汗。弁当を作り出発するとバスに乗り遅れ。駅まで歩く……。電車。まったく乗りかえることなく国際展示場まで到着。りんかい線乗り入れって素晴らしい。

・加藤君達と合流。カタログチェック。さすがに2日目は見るところがない……。「水曜どうでしょう」サークルが5つもあって驚く。お使いを頼むも、そのサークルは夏コミが本番ということで、今回はあまり。

・売り子。昼過ぎに沼さんが訪ねてきて下さった。ありがとうございます。あー、キラキラリップサービスのほうもあったんだなぁー。今更ながら。

・3時過ぎに撤収。結局、トイレ以外は1度もスペースから出なかった。冬コミは寒いよ。もう行きたくないよ。

・電車の予定だったが、急遽、車で東北を行く。いわきJCで常磐>磐越の乗り継ぎに失敗(ぉ。一路、下を。いやあ、国道288号ったらないねぇ。街灯なんてないもの。星が綺麗だねぇ。この空は、東京のような眠らない町に住んでては見れないねぇ。

・帰宅して11時。ふぃー。

 12/30

・ロケットの夏を遊んだ人との会話。含むネタバレ。
 「ロケットの夏遊んだんですよ」
 「ほうほう」
 「歩シナリオさあ、アレはちょっと微妙でしたよ」
 「何言ってんだ! あれこそロケットの夏じゃないか」
怒られました。
 「いや、それはわかるんです。
  いっそあそこで死んだままだったら良かったんですけど」
 「それは君、どうなのかね」

・1回目は死んで、2回目をやると最後の発射直前くらいに選択肢が出現して選ぶと助かる、みたいな「痕」風仕組みだったら萌えかも。最近そういうの見ないな。

・マンガをひたすら読む。「天才柳沢教授の生活」「沈黙の艦隊」を読破。

・髪の毛を切りに美容院。本当はコミケ前に行きたかったけど、今更。それにしても、割引券があるってんではじめて美容院に行ったが、場違い感がある。気にしても仕方がないですけどね。

 12/31

・本屋に行って立ち読み続き。

・夕方から遊ぶことになっているのに電話に出ない。困るよ加藤君。とりあえず出かけるか……。