2003年1月

 index  前月  翌月


 1/1

・前日夜から集まって、スーパー桃鉄を15年ほど遊ぶ。いい年をしてからに。朝5時くらいに終了。それから勝ち組と負け組で展開される鬱トーク。いや俺が負け組なだけか。マァムはエロ過ぎるということが全会一致で可決されました。

・サティの初売りへ。ゲームボーイアドバンスを購入。あと逆転裁判が欲しかったのだが見つからず残念。その後、洋服を見てまわり、いろいろ購入。

・古本屋で逆転裁判を探すもダメ。ソフトがないのもなんなので、「F-ZERO」を980円で買っておく。中学校の同級生が働いていたりして。

・さしあたり2002年の総括でもしておきますか。

○エロゲ
「水月」「ロケットの夏」「超昂天使エスカレイヤー」「D.C.」がなかなか良かった作品。  キャラクタ、シチュエーション全盛の年でしたね……。今後もそうなって行くでしょうけども。家畜化したオタク(煽り気味)の明日はどっちだ。
 水月に関しては、キャラクタが人気でたし、物語も良かったと思う。ムッツリエロメガネ最高。花梨はメガネの引き立て役だと思ってますが何か。みずかべがなかったらよかったのに。
 ロケットの夏は未コンプながら、夏海ルートだけでその価値が個人的にはある。
 エスカレイヤーは、変身ヒロイン且つメガネメイン。すばらしい。変身後もメガネをかけられたらもっと良かったなぁ。
 D.C.は無駄にいろいろなものをうだうだ考えるのが楽しいし、個々もよく出来ていると個人的には思うので。ことり以外はな。
 たくさんやったんだけど、圧倒的な力を感じたものはなくて。やっぱり、徹底的に書きこむか丸投げしちゃうしかないんじゃないのかのぉ。ほら、ライプニッツさん(だっけ)も「神は細部に宿る」と言っておられますし、2003年に期待します。

○エロくないゲームに関して
 「Ever17」があったので満足。KIDさん見なおしましたよ。

○音楽とか
 「Jupiter」があったので、BUMP OF CHICKENが良かったかなぁ。
 ZABADAKはかなり微妙な展開でした。年明けの上野つまらん発言といい。上野洋子「Puzzle」とAsterisk「*1」にしても、ねえ……。決して悪くはないんですよ?

○小説漫画
 あずまんが大王完結。榊ちゃんはエロいということで。
 ほかは漫画をちっとも読まず。小説は適当に。

○その他
 エロゲーブランド最萌。馬鹿みたいにいろいろやって遊んでいたので楽しかった。今の最萌ロリはさっぱり見てませんけど。
 昨年の1月にSense Off解釈をしてから情報が一気に整理され、そこから得たものを敷衍し、元長信者になった私。そういうサイトも見るようになったり、あまつさえ大阪まで元長柾木を見に行ったりとかなり痛々しさを発揮した年であった。
 同人エロゲを手伝わせていただいたり、研究や進学も決まったり、変化は大きい。が、ひどく非生産的な1年だった。
 今年は、エロゲを減らす方向で動くことは間違いない。さらに非生産的な1年になるだろう。ふー。  

 1/2

・逆転裁判を探してそこかしこの店に行ってみるも、全敗。田舎って……。

・明日、久しぶりにTRPGのGMをやることになっているので、シナリオ作成。ネタが出てこない。そこらから拾ってきて加工する方針で。

 1/3

・まず、チェスを購入。

・久々のTRPG(ソードワールドRPG)。それとなくマスタリング。うむー、数値パズル系トリックは出し方によってあまり効果的ではないなぁ。プレイヤーの特性もあるのだが。あと戦闘ゲームはやはりダメだ。シティアドベンチャーで押せるようにしないと。

・夕食後、ひたすらトランプ遊びに興じる。つーか7並べ。4時間ほど。

・いろいろやられてる。

 1/4

・実家から戻ってくる。
 さしあたりメール、Webチェック。未読ログがたくさんあるな……。にじベルさんのCGはあいかわらずきれいだなぁ。
 年賀状が来ていた。それをみてへこむ。こんなんなら来てないほうが良かったですよ…。差出人の名前だけ見てやられてる。

・やられたまま新年会。ビリヤードに行った後、居酒屋。

・Tech GIANをチェック。あ、あれ? 某ゲームが載ってませんよ?

・なにー、気づかないうちにブレーメンIIは4巻まで出ていたり、桑田乃梨子の初期作品が文庫化されていたりするですかー。買いに行かなきゃ。

 最近、少女漫画を読まなくなりました。年齢的に考えれば自然かもしれないのだけど。ていうか、うちの姉が漫画を買わなくなったことが原因。でも、今の雑誌からすると、少女漫画も少年漫画も変わらないような気がする。「ガンガン」も「花とゆめ」もなんか似てませんか。

 1/5

・寝起き最悪。あまりにアレな夢を見た。

・昼くらいから出かけ。散財する企画。新春大散財。なんにでも初とか新春とかつけるようになるのはヤパげな兆候と思われ。

・まずエロゲ屋。
 一通り値段をチェック。「ヤミと帽子と本の旅人」3280、「家族計画絆箱」7980、「さよならを教えて」8800、「だぶるまいんど」4980あたりを瀬名君に電話で報告する。別にいらないんじゃんということなので、何も買わないことにする。毎回ここにくるたびに、さよなら〜は気になっているのだが。
 ゲーム屋。GBA関連を見てまわる。スーパーマリオアドバンス2、逆転裁判2をそれぞれ2980、3980で購入。逆転裁判1は見つからないなぁ…G1ジョッキー3はもうちょっと値段が下がるまで待つことにする(現在5980)。大宮〜浦和付近では逆転裁判はどこにもなかった。

 まんがの森に行く。桑田乃梨子「犬神くんと森島さん」「卓球戦隊ぴんぽん5」の文庫版を購入。それにしても、普段コバルト文庫は置いてないくせに、「マリア様がみてる」だけは置いてあるというのは流されすぎなんじゃないんですか。
 とはいうものの、そんなことで面白いものを逃すのは惜しすぎるので、書楽にてとりあえず1巻だけ購入してみる。そもそも、百合っぽいのは好きなのだ(ぉ。今まで手を出さなかったのも、きっと読んだらはまるんだろうなぁというのがあったからで。
 DISK UNIONで、ZABADAK「賢治の幻燈」を購入。800円。
 ついでにSATYでbump of chickenのDVD「Jupiter」を購入。

・そういうことなので、瀬名君は秋葉原に行ったときに逆転裁判探してみてください。ほらー、Vividの初回版あげるからさぁー(もので釣る気か)(さっき安かったんです)。

・ついでに、家のそばの古本屋で「ここはグリーン・ウッド」を全巻そろえてみたり。なんとも懐かしい。男子校って、言われてるほど不健全な空間じゃないぞー(笑)。そういえば「グリーン・グリーン」なる男子校が舞台のエロゲー(BLではない)も積んでいたなぁ。

 1/6

・さー学校だー。へろへろ。

・「マリア様がみてる」読了。リリアン=聖ミカエルに変換される罠。えーとー、そんなにそんなに百合風味ではなかったかもしれないー。祐巳ちゃんがかわいくて良いね。

 これといってどうだってわけではなかったかも。続きはどうしようかなぁ…。

・「逆転裁判2」をちょっと遊ぶ。うおぉ、これは気持ちのいいゲームだ(内容はともかくな)。証言の矛盾を突き、「異議あり!」と叫ぶところがなんとも気分が良い。不謹慎ではあるが。

・某所で「ネットのマナーも知らん奴は2ちゃんねるで勉強して来い」みたいな発言を見てびっくり。2ch信者とでも言うのだろうか……つーかフツー逆じゃないの?

・学校に泊まる。もうちょっと防寒対策しないといかん。

 1/7

・bump of chickenのビデオクリップ「Jupiter」を見る。まあ、単なるビデオクリップでした。メロディーフラッグのクリップなんかちょっと残念。

・め、眼鏡教師激しくキター!
 http://13cm.product.co.jp/game/ana/ryoko/index.htm(直リンクはダメでしょうか)
 も、もうもうやられすぎ。

・↑こんなことを書いていると、まるで自分がバカのようだが。まあいい。だって元長柾木で眼鏡で教師ですもの。これを喜ばずになにを。いやまあ、元女子アナオタク的には、裏番組本編でも書いてくれてたらいいんだけど、そこはそれ。

・そういえば、下フレーム眼鏡キャラってはじめて見たかも。

 1/8

・DEVOTE2のお話。眼鏡と久代さんだけでなく他キャラも進めています。
 このゲーム、ノリとか導入とか雰囲気はいいしゲーム的にはさっくり進むしキャラも魅力的だし、かなり好きなんですが。これで、特殊じゃなかったらどんなにか。それだとアイデンティティーが喪失ですか。それもそうだね。

・「君くらい裏番組で盛り上がってる人はいないと思うよ」
「自分でもそう思うけどナー」

 でも、一月スレでは結構買う人いるらしいことが書いてあった。

 1/9

・日記を書く気はあっても更新する気にならない。

・あー、瀬名君、トムさん(とでもいうのだろうか)が週末暇らしいので、土曜日に秋葉原によってからそっちに行こうかと思いますがどうでしょう。

 1/10

・NHKのスタジオパークで仙波清彦さんが登場。朝鮮のニュースのため、15分遅れて放送。その分短くなってしまい残念。もっとあの軽快なトークが聞きたかったですよ。力強い邦楽のリズムは聞いてて緊張しますね。そこがいい。
 えーと、仙波清彦さんってのは、邦楽の仙波流の家元でもあり、初代T-SQUAREメンバーだったりもする人です。あとはにわちゃんとか。

・近くの古本屋で逆転裁判を発見。即捕獲。
 第1話は2ch版逆転裁判と同じだったのかー。

 1/11

・秋葉原に行く必要もなくなったのだが、とりあえず行ってみることにする。価格調査。いやG1ジョッキー3ですよ。

 1/12

・逆転裁判終了。面白かった。

・「終末の過ごし方」ってどうなのかな。5480で売ってるところで迷う。

・徹夜でビリヤードやりたい気分です。

 1/13

13cmスレ販売本数ランキングみたいなのが晒されていたのでチェック。今まで売上げとか知らなかったんで。個人的な感想。

「これってこんなに売れてたんだー」編

○DEVOTE2 31,679本
 そんなに人気あったんだっけ……? 時代は特殊か。
○もみじ 33,203本
 HappyStoryのほうは10000くらい。やはり無理やりがいいよね(ぇ
○Battle Raper 24,265本
 買おうと思ってたけど、評判悪くてやめたんだよね…。なんだかんだで人気があるのか。どうするか。
○新体操(仮) 23,817本
 以前日記のネタにもしましたけど、新体操のエロゲーってありそうでなかったところがよかったんでしょうか。つーか俺も買いましたし。
○knot〜絆の魔法〜 7,577本
 延期で話題になったんでしたよね。こないだ2480円で売られてたけど……。

「意外に売れてなかったんだねぇ」編

○夕闇の童歌 1,523本
 ちなみにネジレはランク外なの?
○秋桜の空に 2,303本
 Marronシンパ(?)が多い割には数は出てないんですねぇ。……………。いやまあいいですけど。実に購入者の1割近くが、何らかの形で評価を公開してるわけですか。そーいや秋桜の空にとそれは舞い散る桜のようにって似てるなあ。前者のほうが遊んでて気持ちのいい文章ですけど。
○すい〜とし〜ずん 2,492本
 処女作「雪語り」からしてDVD化+DC移植という強気のTarteさん。2作目がこれで大丈夫なのでしょうか(大きなお世話)。
○逸脱 2,866本
 俺は射精した。
○Theガッツ4〜私立ガッツ学園!〜 1,856本
 話をよく聞くので、もっと売れてるものかと思ってました。僕はやってませんけど。一作一作売上げが伸びてるようですね。

・フィギュアスケートのエロゲーってないかな。新体操はあるのに。

 1/14

・某ゲームはTech GIANではなくテックウィンに掲載されたみたいです。誤情報だった模様。雑誌を見たら載ってました。

 1/15

・WEBを徘徊していた時の話なんですけどね。

 なんで17歳のくせにEX5RとかTriton-RackとかMS2000とかXV-5050とか持ってるんだよ。なめんな!(ものすごいやっかみ) 今の子供は金持ってるんだなぁ……って持ちすぎだろそりゃ。そらぁ僕なんか17歳の頃つったらVSC-88でせこせことやってましたよDTMを。この年齢になってようやくS80とか買いましたけど。
 つーか、17歳がKanonやAIRの耳コピーをするなよ! 18禁だぞ。それはねぇ、僕が中学生のときに友人たちと、TAKERU(PCソフトの自販機みたいなもの)(知ってる人いるのか)でこそこそとレッスルエンジェルスを買うのとは違うだろと。子供はおとなしく隠れてエロゲしろと(違)。
 つーか(多いな)、EX5RでKanonのコピーしたら似るに決まってるでしょーが。あ、Kanonの音楽はほとんどEX5Rで作られているみたいです。といいつつ、2年前にSC-88ProでOrnithopter版夏影をコピーして似なかったバカは私です。今ならもうちょっと近づくとは思いますが。

 なんてことを思ったわけで。

・んなことやってる暇があるなら卒論でも書けや>俺

 1/16

・もう全然終わんない。ある意味終わってる。

・とかいいつつ、この、「ある意味」っていう言い回しが嫌い。死ぬぽ。

・日記は書いてさえいれば、更新するしないはたいした問題ではない。

・エロゲ屋に行き、購入予定のエロゲを予約する。ふと見たら、終末の過ごし方が売っていたのでついでに買っておく。少々箱が傷んでいるが、それはどうでもいい。
 マニュアル記載のあらすじを読んでみたところ、なんだか面白そうだ。別に眼鏡だからとかじゃなくて。保健室のおねーさんが今のところよさげ。ってか、ラブひなのはるかさんに眼鏡をつけたらこんな感じか?

 1/17

・最萌ロリトーナメントって、ヲチスレが家族計画叩きのすくつになって以来見てなかったんだけど(すげー序盤だな)、449の絵はステキー。ややネタばれ。このトーナメントももうすぐ終わりなんですね。

・末莉負けてました。この辺が負けどころだったのかねぇ……などということをねこねこ信者も思ったのだろうか(謎)。別に僕は家族計画信者ではないですが。

・そういや、「星空☆ぷらねっと」が1980円でワゴンに積まれてました。個人的には、山田一氏の作品の中で一番好きなんですがね。

 1/18

・「終末の過ごし方」を遊ぶ。素敵過ぎ。惚れた。緑ルートだけですけど。
 どことなく「世界ノ全テ」に似てるような。世界ノ全テの音楽を終末の過ごし方に持ってきたら合いそう。空は飛ばなくていいけど。
 そう、僕が「ロケットの夏」の歩ルートで欲しかったのはこの読後感なのですよ。腐ってますか。脳が。

・あー、この良さを伝えるにはどうしたらいいんだろう。いつも悩むことなのだけど。すくなくとも、ここで感想文を書いても、良さが伝わるとはちっとも思わないわけだ。ダメすぎ。

・まあ、俺はKanonもAIRも好きなわけだよ。かといってクラナドを買う気はまったくありませんが。だって非エロなんでしょ?

・なんかあそこはもうダメっぽい。今までお世話になりましたっと。

・テレビをつけたら、「ストラトス・フォー」とかいうアニメが放送されてました。だからなんだというわけではありませんが。マガジンを眺めてても思うんだけど、こーゆーソフトエロ路線が流行りなのかしら。いやそのアニメは、物語はエロくないです。
 エロゲー以外のオタク文化にはほとんど興味がないのでアレなのですが、その流れは個人的に好ましくないのです。

・「僕ってオタクじゃないような気がするんですよ」
「何を言ってるのかね」
「いやほら、アニメ見ないし漫画も読まないし、ライトノベルも読まなくなったし、同人とかもよくわかってないし。それっぽいのといったらエロゲーくらいですよ」
「君はオタクだよ!」
「な、なんだってー( ゚д゚)(゚д゚)(゚д゚ )」

 なにが自分をオタクたらしめているのかがわからない。

 1/19

・ワープロ。「おまえ長井だろ!」激しく笑った。

・たまに、妙にカップラーメンが食べたくなるときってありませんか。僕はあります。そこで、じゃが塩バター味というものを買ってきてみた。まあ、かやくや粉末スープが入ってるんですが。なんせバター味ですからね。中には「バター状ペースト」なるものが……って、そりゃ逆だろう。ペースト状バターだろう。

・休みなので掃除をしていたら、なんと私とNAVLM君がはじめて作った同人音楽CD「Bracelet」なるものが出てきて驚愕。このしょっぱさったらないねぇ。それまで同人CDを買ったこともないくせに作ってましたからね。まさに手探り。こんなものが世の中に50枚も出たかと思うともう。でもね、それとか、その次の年にAIR同人CDを作ってたときなんかは、本当に楽しくやってたなぁと振り返る。AIR同人は内容もよかったし(うちらの作った中では)。
 最近、同人がどうこうという話をいろんなトコで見かけましたけど、結局「自分はこんなのが好きなんだよー」ってことで創作やるってのが原点なのではないかと。二次創作も一次創作も。自分の好きなものを知ってるのが自分だけだと寂しいから(原文まま)(なんのだ)。そりゃ売るために、好きでもない売れるジャンルを扱う人もいるだろうけどさ。
 でも僕の場合、買う側としては、500円出して32ページほどの同人漫画を買うなら、書店で普通に漫画を買います。そのほうが得な気がするから。買う場合ってのは、「好きなものの共有」の時ですか。机に並んでるのを見て、「この人もこんなのが好きなんだー」というのがうれしくて買う、という。もうそんな元気もないんだけどさ。昔は同人とか二次創作とか結構チェックしてたんだよ。SSとか。Duetteとかもってるし(イタタ)。
 作っておいてなんですけど、同人CDって買う気にならないっす。なんか嫌いなんです。それを取り巻く環境が。

 1/20

・調子が悪かったので家から出ずに休んでおく。

・「終末の過ごし方」宮森ルート。カッコいい。主人公がとかじゃなくて、なんつーか、その雰囲気が。物語が短すぎるという批判ももっともだが、個人的には気にならない。この、どうしようもなく迫ってくる終わりまでの短い時間の中で、なおかつ最小限の言葉で思いが伝わるってのがすごく素敵なのだ。援交経験者等の設定が活きていなかったのは仕方ないのだろう。

 あと、音楽もいいし。「見えない明日」「悲しい決意」のかかる場面は鳥肌ものでした。チョッパーベース万歳。やっぱり演出と音楽は不可分なんだよー。そして、その音楽の質を決めるのは音源じゃないんだぞーと(88Proですから)。なんかアレな音楽作ってごめんなさい>同人ゲーの人(見てないっての)

・で、その同人ゲーは一体どうなったんでしょうか。年が明けてから何も報告受けてないんですけども。

・以前話題にした名前を読んでくれるエロゲー「喪失郷」の発売日が決定した模様。3/8ですって。ど、どうしよう。
 しかしねぇ、このゲーム、どうやら寝取られゲーという噂なのですよ。寝取られで自分の名前を呼ばれる……どうなんだそれは。すげーやられそうな感じしませんか。

・「終末の過ごし方」、修正差分が出てるのに今更気づいたので入れてみる。そしたら音楽ならなくなった……。CD-DAにしたら流れるんだけど、クロスフェードならないし。うぐぅ。贅沢いっても仕方ない(そもそもWin2000だし)。
 全ルート終了。CG一枚足りてないけど、まあいいや。すげー面白かった。満足。あれだ、いろはルートで、鍵を投げ捨てるシーンがすっごく好き。かっこいい。いいなぁ。憧れるなぁ(憧れるな)。ろりっこは別にどうでもよかったです。

・GSAEがなんだか知らんけど動くようになったよ! なんでだろう。しかし、ユーザー登録はがきはどこへ行ってしまったのだろう。あれがないとGSAE4.0が買えないんだけど……。

 1/21

・「飢えた子供の前で文学に何ができるか」
 そりゃきっと文学では飢餓はしのげないでしょうね。でもね、
 「文学は一人の少女を自殺から救うことができるかもしれない」
 これですよ、これ。カッコいいなぁ。誰の言葉か知らんけど。
 なんてーか、ものを創る人は強いな、と思えます。強いってのは立場がとか社会的な面じゃなくて。精神が(うわ)。見方が。創作物に対する受け取り方も、おそらく単純に消費するだけの僕とは何か違うのではないか。より真摯に受け取れているのではないだろうか。
 純粋な消費者たる自分がするべきことは、真摯に受け取って評価することだと思っているわけです。これでも。なんかエロゲーが好きで遊んでいろいろ書いてますけども、それだって、真摯に遊んで真摯に評価してる……つもり。ただ、それをちゃんと書くことができていないのが終わってる俺様。

 私がやっている創作の真似事…音楽とか、日記もそうか、それはまだ何もできないんだろうなぁ。それでいいと思ってますが。誰かの記憶になんて残ってたまるか。どっちにしても、こんなサイト誰も見てないんですけど。厳密には日計7アクセスなので誰もってわけじゃないけど、科学的には0と言って差し支えない。このインパクトファクトの低さ。

・いやいや、この今の精神状態なら駄スレだって立てられるよ僕は。つってもねぇ、このJCOMさんに乗り換えてからスレを立てられなくなっちゃったんだよねぇ。

・書きたいことはあったんだけどいいやってことで某所に投げ捨ててきた。

人名用に使える漢字が増えるらしいですよ。これで堂々と「雫」とか名前が付けられますね。「苺」って名前といえば「未来のうてな」。いやあ懐かしい。フィクションで名前を付けるときって、人名用漢字を意識したりしないものなのでしょうか。俺もしないけど。というか難しい漢字の名前をつけたことがない。

 1/22

・ウルトラマンコスモスってエロいですよね(お前は小学生か)。や、ビックリマンスレで遊んでいたら、2chの情報量に驚かされたとかそういうことなんですが。

・しかしねぇ、検索でこのサイトに辿り着いてしまった人がさあ、まず「ウルトラマンコスモスってエロい」とかいう文を見たら一体どう思うんでしょうなぁ。もうバカじゃないかと俺が。

・なんか知らんけど、「中の人などいない」で検索してくる人がやたらいるので(某age関連クソスレからじゃないことを祈るばかり)、一応書いておきますと、元ネタは吉田戦車関係の「下の人などいない!」から来ているものと思われます。私はそれをバブリーズで知りました(それもどうかと)。

・エロゲーにおいて「女教師は大人の女性であるがゆえに巨乳に描かれる」という記述を見たのですよ。でもそれって因果関係ないような気がするんですが。別に「胸の小さい大人の女性ヒロイン」だって全然問題ない(むしろ良い場合も)。そういうエロゲプレイヤーにはびこる、いわば「エロゲ的先入観」を逆手に取るようなものがあってもいいんじゃないのかなぁ。人気は出ないおそれが多分に。まあエロゲに限ったことじゃないけれども。
 あと「胸が小さいことがコンプレックス」っていうヒロインももういいから。別に気にすんな。
 そうだ、逆にち○こが小さいことがコンプレックスっていう主人公はどうか。ってそれだと大概が主人公が受けでおねーさん系にいじめられる内容になっちまうか(←それがエロゲ的先入観)。いやいやそうじゃなくて。普通に純愛学園ものとかでもいいから。

成瀬「男の人のお○んちんってもっと大きいと思ってたよ」
直弥「…なんでお前が小さいだの比較できるんだよ」
成瀬「……(赤)」

みたいな! どうよ!(どうよじゃねえよ)

・いや、僕が遊んだことないだけで、世の中にはなんぼでもそういうエロゲーがあるのかもしれませんが。

・一部直接的な記述を伏字にしました(理性)。

 1/23

現役女子高生が町長に当選!

ダマサレター

・この日記では、一人称を「私」「僕」「俺」「榛名」など流れの中で適当に使い分けていますが、やはり統一したほうが榛名というキャラクタ作りの上でもよろしいのでしょうか。
 しかし、一人称っていろいろあるもんですね。「わし」「うち」「それがし」などなど。日本語って面白いですねぇ。その辺を徘徊してて多いと感じるのは「私」「俺」「僕」の順で。なかで、くすっと微笑んでしまう一人称が「弊社」ですねぇ。ちょっといいよね。

・これを無理やりオタク方向へ持っていくと。なんですか、「オタク」の語源って、それ系の人が相手を「お宅」と呼んだことから来てるとかいうのを「動物化するポストモダン」で読んだのですが、なんでも、その人と所有してるアイテム全てを合わせてある種の「世帯」的認識がとか。なるほど、人は一人で一世帯なんだ! みたいな。そうすると今度は一人称が「弊社」になると、一人一社だということになってなんかもっと面白げなことに。ならないね。あ、オチはないです。

メトロイド公式サイトですよぉー。これでまたゲームキューブが欲しくなってきましたねぇ。その反対に、DOAビーチバレーゲーも欲しいんですよ。そらぁあのエロさですからね。加藤さん早く買ってくださいよ。

 1/24

・奨学金返済の手続きは今日までなので忘れないように>自分
 もっと早めにやっておきなさいよそんなもの。

・研究室のAlphaマシンが1台お亡くなりになられてしまったっぽいです。ところがライセンス書類(?)を引越し前の部屋に置き忘れてきたらしい。入れらんないじゃん。Digital UNIXさんを。それでは計算が困るよ。俺は困らないけど、これまで使ってた人が。
 とりあえず、手近なLinux機で計算させようとしたら、きちんと計算できてない。コンパイルまではいい雰囲気だったのに。僕のような素人ではDigital FortranとVine Linuxさんのサイトから拾ってきたg77の違いなんてわからないし、訊かれたって困りますよ。いくら身近にわかる人がいないからって、何も知らない俺にいきなりやらせようっていうのはどうなんだい。そらぁ、誰だって最初は何もわかりませんよ。しかしねぇ、ただ丸投げされたって。いや、それは少しでも動くようにといろいろやってはみますけども。検索したりとかね。でも解決しない予感。
 ていうか、卒論を月曜日に出せといわれているのに僕はまだ5ページしか書いてないんですが。あんまりいろいろやらせないでください。死にますから!(かおりんは良いねぇ)(最早懐かしい)

・こんな日記を書いてると、僕がいかにもとげとげしいダメ人間のようだけどねぇ、本当はそんなんじゃないんですよ。僕はほら、ブラームス交響曲4番2楽章を愛聴するような市井の小市民ですよ。
 あとショスタコービチの5番とか(終)。

・どうでしょうDVDを予約してきました。近くにローソンがないので不便だ。

 1/25

裏番組のデモを見たんですが、まあ普通かな……。でもね、最近、デモを見ても「デモ自体はいいんだけど、どんなゲームだかわからない」というのが多い中、わかりやすいということはGoodかと。つーかまあ、既に予約済みですが。「既に予約済み」って言葉が被ってるし。みんな日本語には気をつけような!(酔ってます)(もう疲れたよ)

・ちょっとがんばって卒論書いているので今日の更新は無理です。すみません。
「えっ、じゃあこの文章はいつ書いてるの?」
いやそりゃあんた、俺だって四六時中作業してるわけじゃありませんよ。ちょっとくらい休ませてくれたっていいじゃないの。
「そうやってサボってるからまだ4枚しか書けてないんだよ君は。大体今日だって14時までいいだけ眠ってたじゃないの」
いやいや、昨日は大変だったんですよ家に帰ったのだって1時過ぎですし、それから家でだってさんざん作業したんですよ。そのあと外が明るくなってからこのレンドルミンさんとデパスさんが僕を眠りにつかせてくれたんです。
「それは言いがかりってもんですよ」
確かに本当に効いてるのか知らんけど。
「なんでも人のせいにしちゃいけません」
はい……。

とりあえず作業します。

 1/26

・うちの部屋の、昨年度の人の卒論を見てみると……え、あ、あれ?

・ちょっと、大学生活板なんぞを覗いてみたら、うちの大学のスレがちょうど上がっていたのでウォッチ。ごく最近にエロゲトークのログがあって、非常にイヤな感じだった(爆)。僕は参加してませんよ。

・世間的に2002年の最優秀エロゲーはバルドフォースなんですか?

 1/27

・スーパーボウルが見たくてもBS放送に加入してません。先日、夜中に49ersさんとバッカニアーズさんの試合を偶然テレビで見たので、ついでに最後くらい見ておきたかったのに。

・週末には「裏番組」が発売されます。楽しみですね。一方、すっかり忘れてましたが例の「SNOW」さんも発売になられるみたいです。ついに。こういうことを言うのもなんですけど、きっと水曜日あたりから、「SNOWはこんだけ延期しといてつまらんゲーム」などという煽りが出てくるんでしょうね。流れ的に。実際はどうだか知りませんけども。

 この情報社会において、僕らはほら、その気になれば空だって飛べる(飛べねぇよ)いくらだってエロゲーの評価情報を見ることができます。日記サイトやレビューサイト、掲示板等で。購入しようか迷ってるゲームがどんな評価されてるのか、事前にチェックできます。しかしね、これが曲者でして。そうやってゲームの評価を見ているうちに、いつしか「そのゲームをやったような気分になってしまう」ことがあったりするんです。例えば
「なないろっつーエロゲが気になるんですが」
「あれはバグが多いから気をつけなさいよ」
などと言うトークが展開されるわけです。やってもいないくせに。なにが「バグが多いから」だよ。それは、僕の考えでは、ユーザーとして不自然な姿勢です。しかし身につまされる話です、つーかおぼえがあります僕も。流されないように気をつけてるつもりでも。情報ってのは恐ろしいものですから。

 遊んでみて、作風が自分に合わなかったら仕方がない。起動しなかったら最悪です。そらぁ日記のネタにもするってもんです(ぉ。しかし、遊んでもいないものを世間の評判だけでこき下ろす、そんなのは(楽しいのかもしれませんが)きっと何も得られないで、心は貧しくなっていくばかりな気がします。なんか、作品以外のところで話題が先行、一人歩きするケースが非常に目立つんですよ。
 いや、別になないろを推奨しているとかそういうんじゃないですよ。D.C.だってそうです。WINDだってそうでした。個人的には不具合と延期と未完結は勘弁していただきたいですが。そういえばLOVERSっていつ出るんですか?

・この文章を要約すると
「いい大人なんだから、情報はきちんと扱いましょう」
なんともスカスカの文ですね。
まあ、自戒の意味で。

・心に余裕がなくなると更新が多くなります。

 心にどれだけ余裕がないか実感できるのは、kakikomi.txtを見たら「言いたいことを言ってすっきりする隔離スレ」ばかりに書きこみがあるとき(死んだ)。とりあえず今の月別はどうしようもないですな(ここに愚痴を書かれても)。

・各地で2002年をいろいろ言われてますが、あえてここは「水月」を推したい。好きですね、この作品は。いや作品というか、和泉ちゃんが好きなだけですけれども。あとは割とどうでもいいです。人気が無さ過ぎです、この子は。花梨さんが人気ありますし、その対になってるから人気が無いんでしょうが、それにしたって。僕なんかは花梨こそ好きじゃないのですけども。
 そんなこんなで、「俺は和泉ちゃんを好きなんだよ!」的な和泉中心の水月感想文を書きたくなって、書いたはいいものの(22歳の書くことですか)、なぜか途中から「君が望む永遠」が出てきたり「だから君たちはへこまされてるんだよ!」などと、とげとげしくむしろ痛々しく飛躍したので消しました。

 ま、まあ、奴に和泉を語らせると危険、くらいの認識で。

 1/28

・熱が出てきたので休み。

・メガネだから好き、ってわけじゃないです。

・飲み物を買いに出るついでに古本屋。
 桑田乃梨子「男の華園」1〜4 「蛇神様と一緒」1〜2
 桑田さんいいなぁ。「男の華園」が、私的に桑田乃梨子のピークだと思っていますが、それ以後も物語はともかく(こら)書き文字等のテンポのよさは素晴らしい。80年代半ばの少女漫画万歳。

・「それは舞い散る桜のように」再開。どんな作品だったかいのう……ああそうそう、この星崎というのを目指していたんだった。

 ……なんかすげー脂っこい文章だ…。どう考えてもいらんだろこんなエピソード、と思わずにいられない。二日酔いで保健室に行くところとか。
 6/22の雨のイベントでルート確定かな……? と思ったら、ここで今更オープニングテロップですか?
 この一見どうでもいいたくさんの文章も、Ever17のように上手いことまとまってくれるのだろうか。単なる贅肉だと思えた文章も、あとで考えれば深い意味を含んだ重要な要素だったりするのか。読むのがつらいですにょ。にょって。

 結果から言うと、ほとんどどうでもよかったみたい(いやいやいや)。星崎ルート終了。これがメインでしょうかね、きっと。
 んー、いろいろ思うところはあるけど、書く気もなくなりました。正直なところ、テキスト半分くらいでいいような。識者の誰かこのゲームの魅力を教えてくださいぷりーづ。前半のエロゲ的コメディー以外で(そんなのどうでもいいからな)。あんだけ騒がれてんだから、私にはわからなかった何かがあるに違いないのだろうが。

 1/29

・よくある「100の質問」ってのをやってみたいかなと探したはいいものの、あんまりこのサイトに適した内容のものが見つからない。かといってどんなものが向いてるかもわからんけど。そうだねぇ……「元長信者に100の質問」とかうわー需要なさそうっつーかないっての。

・ゲーセン=5000円 ってのは、そんなに有名な隠語なのかな? Gをゲーと発音し、なおかつ5番目の意味で呼ぶコミュニティなんて、吹奏楽やオーケストラ団体くらいかとばかり。ツェーセンは1000、アーセンは6000です。

「それは舞い散る桜のように」雪村ルート終了ー。
もういいです。おなかいっぱいになりました。プレイヤーに丸投げされても困るよ、という感想文を見ましたが、そうするとこのまま何も明かされず終わりますか。そらぁメインと思しき人たちをクリアしてこれですものね。いやきっと、あれです、書いた人から見れば俺なんて「1割くらいしか理解できてねーな(プッ)」ってことなのかもしれませんが。

 いや、何もわかってないとかいうわけでもないですよ? あれでしょ、昔、桜井が雪村にやったのと同じことを、和人が桜香にしたことで以下略! ってことでしょう? でもねぇ、担任の教師が、親の友人に惚れたからなんなの? 瑛が和人に変なものを食わせたからなんなの? そんなところをたっぷり書かれたって別に読みたくないし。
 ネタばれですが、喪失→帰還 のマルチシナリオ(To Heartのね)的泣きなんぞを狙わずに、単に「萌え〜」などと言わせておいたほうがよかったんじゃないのかなぁ。前半部分は大人気のようですしね。俺には理解できん。

・と、いいだけ叩いちゃってますが、BasiLさんってなくなっちゃうんですってね。 といっても、エロゲ界から西又葵の絵が消えるわけじゃないんでしょうから、BasiLがなくなっても関係ないような。

 1/30

・「それは舞い散る桜のように」なんですが、大きく問題点をまとめると
○よくわからない喪失パート
○明らかに説明不足
ってところになると思いますが、いろいろ聞いてみたところ、どうも
○ラブコメの予定だったが、悲しげな主題歌3曲が先に上がってきてた
○発売日が迫っていてシナリオを削った
ってことらしい? 聞いた話だけど。
いやもちろんそんなの言い訳にもならんっつーか「スタッフ間の連携の取れてなさ」「スケジュール管理の問題」なのでは。スケジュールといえば、「うさみみデリバリーズ!」さんも延期しちゃいましたし、もうどうなんでしょうなぁ。1年近く延期しといて田所の後を追うメーカーさんもあるみたいだけど。私的株価大暴落。すごいよなぁ、そんなでもきちんと売れるんだもの。

・最萌ロリトーナメント、優勝はアリスさん(水月)だったみたい。まとめてくれた人がいました。始まったころは、てっきり末莉が優勝するものだと思ってたけど、ねこねこソフトさんと似たような末路をたどったようで。

 1/31

・「裏番組」購入。DVDのつもりがCDのほうを予約してたらしくちょっとがっかり。まあ内容一緒だからいいけども。ついでに「てのひらを、たいように」あたりを。

・それは舞い散る〜ですけども。きっと、作者と信者の中ではものすごい深い物語になってるんでしょうね。まるでsense offのように。

・どうも、余計な情報を入れ過ぎる。変なことで振り回されててバカみたい。

・裏番組。ちょっとやってみたところ、普通エロゲで実によい。声の音質はよろしくない。うーむ。

 しかしまあ、アナウンサーオタク的にはうれしい設定なので、楽しみですなぁ。そういえば西山喜久恵的ヒロインはいないんですな。美術教師涼子も、眼鏡の教師というだけで非常に楽しみです。元長だし。

・とりあえず先に「美術教師・涼子」のほう。涼森さんいいなぁ。
 なんか選択肢あるし。エンディングは4種類あるみたい。おまけのくせにずいぶん気前がいいじゃないの。そらぁ300MBも使ってますからね。エンディングナンバー1>4>3>2の順で読み終わり。この順番、わかる人には笑えるかも。なんとしょぼい人間か。

 さてこれはどう解釈したもんでしょうか……。
 とか言っちゃってるところで、目の前のものをそのまま受け取ることのできない自分に気づくわけです。どうしようもないね榛名君。