2003年7月

 index  前月  翌月


 7/1  

・発表のれんしゅー。ふがふが。

・NAVLMに久々に電話。あいかわらず忙しそうだ。夏コミには来ないということで、うちが夏コミに出すのも今年は無理ということに。というか、今年は絵描きさんのあてもないのでどっちにしろ無理なんだが。

 7/2  シードルスイート

・うまい。

・人のやることなすことにいちいちケチをつける作業って楽しそうですねとか皮肉の1つも言いたくも。

・あ、ローソンにDVD取りにいってきました。ポストカードがいいね。コピーして使おう(何に)。

・冷やし中華があるんだから、冷やしカレーだってあったっていいんじゃないかと講義中に思いつく。早速検索したところ、既に存在していた模様。
 →大塚食品/冷やしカレー
 しかしだ、熱いご飯に冷たいカレーをかけたところで、冷やしカレーってのとは違うんじゃねぇか? もっとこう、清涼感のある。冷たいご飯に冷たいカレーだったら冷やしカレーと呼べそうなんだが。「それ、美味しくねぇんじゃねぇか」いや俺もそう思う。
 あ、スープカレーだったらちょっといけそうじゃないか? 冷やしても。それにしても、あのCMでやってる冷やし茶漬けってのは美味しくなさそうに見えるなぁ。

 7/3  微かに歌いはじめた者の声をかき消すために

・みんな必死なんだよ。

・誘われてお好み焼きを食いに行った。やはり不満足だ、お好み焼き屋は。

・学会のほうでホテルを予約してくれるって話だったじゃないカー。自分でとりなさいよと言われる始末。いや遅いし。気付くのが遅い俺も俺だが。いやお前、問題があると思うぞその対応は。KO大の某先生よぉー。とりあえずFAXを発信。どうなることやら。

・Fさん来ない了解。
 →瀬名君7/3
 受験で忙しい時期でもありますし、無理強いは出来ませんし、デートとかで忙しいことでしょう(いいがかり)。忙しくなくなって、遊べたらいいですね。9月くらいになるのかな。ラーメンは奢ってもらいますが(・▽・)

 それはともかく先生、CVが意外な展開に(?)。
 →「月は東に日は西に」キャラ紹介
 よりいっそう買う理由が減っていってるわけですが。

 7/4  光あれ

・先日予約したZABADAKのDVD BOXが届く。
 →6/19

 いや、7/7くらいに届くって言ってたから、どうやって受け取ろうかと心配していたところだったのですが、今日届いてよかった。
 とりあえず、Noren-wakeのLD版特典映像だけ見る(榛名は美味しいものから食べる主義です)。うわーなんだオィ、LDにはこんなおいしい映像が入ってたというわけですかー。「LET THERE BE LIGHT」と「私は羊」(笑)が特にいい。上野さんの天才っぷりが出てるなぁ……。やっぱ「わにのゆめ」はテンション上がるよねぇ……とか。
「IKON」がすげえ楽しみなんだけど、あとにとっておきましょう。

・Fが来れないということで、今のうちにサイコロ1/粗大ゴミ/闘痔DVDを見ておくことにする。うん、やっぱり面白くないね(ぉ)。僕も、テレビではこの辺は見てなかったよ。ビデオだけとって(それもあんまりとってなかったが)。早くサイコロ3あたりにならないかしら。

・ホテルが一日目取れてなかったり。うぐぅ。なんとか。ギリギリだよ君。

 7/5  処理が遅い

・困るんだってばさ。

・のんびり起きだして本屋で立ち読み(してる場合か)。

・一通り荷物を確認して、出発。今日は師匠の家に泊まって、明日からあっちへ。日記の更新はできるのかしら。

 7/6  長い日

・瀬名君の家に泊まり、適当に起床。発表の前日にカラオケに行くといいよという先輩の教えに従い行く。その後、成田空港へ。成田空港は綺麗だった。すげー暇だったんで100円インターネットとか利用して遊ぶ。

・飛行機。せっかく借りたCDプレイヤーであるが、音量的に飛行機の中では無力。おとなしく機内放送のジャズチャンネルを聞く。機内でちょっと寝ると、時間が朝の9時に逆戻り。わー大昔だー(何)。

・助教授と合流してホテルへ。チェックインできなかったので、だらだらしたあと昼食。サラダを頼んだら馬鹿みたいな量が出てきた。半分残す。コーラももう1リットルくらい出てくるし。

・チェックイン。部屋にはインターネット環境はなかった。がーん。

・暇なので、海を徘徊。久々の海。いやー、なんだ、すげー人がいるな。みんな若々しいもの。明らかに場違いな俺様。一人だけ上から下まで黒の服着て。

・「うさみみデリバリーズ!!」おたまルート終了。いやー、なんか途中から妙におたまがかわいくなってきたのが良い。SSの事を持ち出してきたあたりいいなぁ。で、肝心のエロなんだけど……普通に考えたら、結構いいエロシーンのように思う。しかし、「Brightia」を結構遊んだせいか、なんとなくワンパターンに思えてしまった。台詞回しとか。

 ん、回想モードに追加されてない。バグかしら? ていうかおたまエロはひとつだけなのかな? 見逃したか。

・続いてSSルート終了。ていうかおたまルートの最後の分岐だけ。不満が残るけども。どうせなら、おたまとSSのからみとかもうちょっと見たかった感じ。で、エロにはやはりちょっと。おたまもそうだけど、別にこのキャラだからこそのエロシーンってわけじゃないんですな。そーゆーもんなのかもしれないけど。

・しかし、シナリオライターの日記で盛大にネタばれが書かれてたりして。いや今まで積んでた僕が悪いですか。

・いやどうにも眠れない。別に緊張してるわけでもないんだけど。寝たら起きられない気もするしなぁ……。ちっとは寝るか。といいつつキャラバンハート開始。DQ2の世界が舞台になってる。デルコンダルをはじめ、大概が廃墟になっているし。システムはちょい面倒。なんか女神転生っぽいこともある。ガーゴイルが倒せない。

・長い一日終了。

 7/7  はじめてのがっかい

・結局寝ないで、朝方に海辺に下りてみる。昼間と違ってほとんど人がいなくて、すごく贅沢な気分。ぼーっと2時間くらい過ごす。

・ホテルに戻ってテレビをつけたら、日本のプロ野球の勝敗が報道されてて笑う。阪神つえーな。

・時間を間違えて、暇になったので、「sense off」をインストール。久々に動かすなぁ……音楽が鳴らない。音楽がないとなぁ。

・はじめてのがっかい。つーことは処女喪失?(ぉ)まあ無難に。ていうか、undergraduateのコンテストに、賞金目当てでプロの研究者が参加するのはどうなんだろう(受理するほうもするほう)。んー、さすが旧帝大は英語が上手いなぁ。多分。

・アメリカのレストランて、どうしてこうもバカみたいな量を盛り付けてあるのか。半分も食べられず敗退。量半分で価格2/3くらいにしてくれんかのう。

・寝て起きるとレセプションの時間。行ってみる。参加者としゃべったりして終了。

 7/8  うぐぅ

・起きて、暇に任せてその辺を散策。インターネットカフェとか探してみる(いかにもひきこもりの思考)。近場にはないのかな。しかしよく晴れるね。暑いったらないよ。

・昼食と表彰式とか。プレゼンテーション賞はもらえず。うむー、東大はともかく、その次くらいに入る自信はあったんだが。かなりがっかり。

・がっかりしたので、適当なバーに入って酒飲んで寝る。

 7/9  ベッケンバウアー

・いくつかのセッションに参加。神戸大の人は発表が上手でうらやましい。やってることも面白いし。

・セッション後、うちの助教授の知り合いに一通り会っておく。英語は聞けるけど話せないなぁ。挨拶と自分の研究についてくらい話して、あとは適当。いつでもうちに来ていいよーという感じの話になったので、まあそろそろ真面目に米国への移住も考えなきゃならんか。TOEFL550点とらなきゃ。あとエロゲの輸入先を確保しておかないと。

・その辺でバーベキューな形式の夕食。肉がうまい。満足。

・そのあと、適当なバーに入って飲む。隣の席のドイツ人も同じ学会の参加者だったので、ちょっと話。原子力発電とか。うちの街のサッカーチームにはブッフバルトがいたんだぞとか。

 7/10  最終日

・セッション最終日。

・東大の研究がちょっと面白くていいなー。うちのがつまらないとはいわないが、見た目のインパクトがないからなぁ。質疑も、うちのは内容に対する質疑があまりないから。

 うちのセッションでは、やたらと発表直前にWindowsが固まってしまう人が続出。ていうか自分もそうだったんだが。そのたびに、みんながビルゲイツのせいにしていたのがほほえましい。

・お土産買い物。頼まれたアロハシャツやら、研究室へのお菓子とか。慶応大の人に連れられて見て回った後昼食。食いすぎ。

・夕食はもうアメリカナイズなものはいらんということで、韓国料理なんかを。旨い。しかし味が一本調子のため、あんまり食べられないよ。

・ようやくインターネットカフェのようなもの発見。15分2$ってのは高いけども、仕方なく利用。メール打って(日本語の入力ができなかったのでローマ字と英語で適当に)、その辺徘徊して終了。

 7/11  飛行機

・朝起きて、最後に海を見て、チェックアウト。今日と明日は一日が短いんだろう。

・空港で待ち時間に、阪大の人に会ってちょっと話。優秀な機械屋さんって感じだなぁ。しかしみんなPCオタクってのもなぁ。

 7/12  日向

・成田着。もうどうやっても腰が痛くて悲惨な状態。機内食まずいし。

・で、瀬名君の家に行く。インド料理を食べに行く。食いすぎて気持ち悪くなったが、味自体は非常に良かったのではないかと。

・雑誌をチェックして今後のエロゲ計画。

 7/25
 ○すくみず 〜ふぇちになるもんっ
 ○ドキドキお姉さん
 ○ねがいの魔法
 ○コスプレ☆ティーパーティー

 8/1
 ○痴漢者トーマス

困った。

 それとは別に、Sexyビーチが気になるんですが、誰か買った人いませんか。

 7/13  まりみて

・朝起きて暇だったので、「マリア様がみてる」の「レイニーブルー」「パラソルをさして」が転がっていたので読む。一番最初のしか読んでないから、話の流れとか登場人物とか理解してないんだけど。
 榛名さんにとって、祐巳が可愛いということだけがマリみてを読むモチベーションなのですが、どうにも、祥子さまという人を好きでないってのもあるんだが、だんだん祐巳が可愛くなくなっていってるような気がしてダメかも。俺の祐巳ちゃんがー(図々しい)。

・秋葉原へ。久しぶりだー。エロゲ屋チェック。見てると欲しくなってくるね。N氏おすすめの雁川で坦々麺。タンメンにしておけばよかった。AsobitCityでスターソルジャー。GCのコントローラって使いにくい。親指の第一間接で十字キーを操作する私にとって、遠すぎるんだ、キーが。

・ようやく帰宅。やっとFTPが使えるよー。

・ネットから隔離されてた1週間近くの間に、いくつの祭を逃したのか。各地をじっくり巡回、チェック。

 おー、otherwiseスレがバカみたいな伸びをみせているじゃないですか。一週間に300レス以上もあるとは。しかももうDAT落ちで見れないし。なに面白そうなことが起こったというんでしょう。

 他には特に面白いものはないな。不愉快なものはいっぱいあるけど。

 7/14  

Motonaga! JAPANさんでotherwiseスレのログが補完されていたので(ありがとうございます)(ここで書かれてもな)、800くらいまで読んだ。ていうかそれ以上は疲れて読めない。ここからが本番だというのに。みんな元気だな。

 otherwiseスレを読んでると、自分みたいなのが何人かいる感じで、へこむことも。

・ZABADAKのDVD、「10566」を見る。「IKON」の曲は良い。「遠い旅の記憶」はライブのほうがいいね。「prunus」の「桜」みたいにさ。「Poland」で客もリコーダーを吹くのは、やっぱりチープになると思うんだけどな。自分でも参加したことあるけど、二度とやるもんかと思った。ZABADAKはEWI導入しないのかなぁ。「遠い旅の記憶」とか、例えば「Bird's Island」とか、EWIで吹いたほうが絶対良いのにーと思うので試してくれんかのぅ。

・「ひきこもり健康法 攻略」で検索してきた方がいらっしゃいますが、「ヒキコモリ健康法」はエロ漫画なので、特に攻略とかはないと思います。

・「テレビや新聞で受動的に情報を入れるんじゃなく、ネットを駆使して自ら情報を集める力が必要」ということを言う人がいて、まあ確かにその力は必要だと思いますが。そういってテレビや新聞等のマスコミを批判する人にとっての「正しい情報」は主に2ch由来だったりすることが笑える。もちろん2chその他にも有益な情報はあるけれど、ああいう場こそ、情報をふるいにかける能力が問われるわけで。正しいとして選び出したつもりの情報が、実は、まわりに選ばせられている情報だったと気付いていない人がたくさんいるのですね。

 ん、「選ばせられる」って正しい日本語かしら。「選ぶ」+使役+受動で書いたつもりだったんだが。

 7/15  放射能

・アルバイトでもせねば、と探している。

・Sofmap大宮に行って、これから買う予定のエロゲを予約してきました。夏の間はエロゲがたっぷり出来そうだ。そして手元になぜかSexyビーチ2が?

・ふと見つけた居酒屋に入ってみた。お薦めらしいロングソーセージを注文したところ、ほんとにロングだった。その長さ60cmほど。しかしながら、店的にはあんまりよろしくない。日本酒がある程度そろってるとはいえ、料理がそれほど魅力的じゃなかった。

・哲学者っていいなぁ。ふつー、言ったら怒られそうなことでも、言えちゃうもんな。怒られはするだろうけど、なんとなく黙らされるような。

 7/16  ニャンです

・「うさみみデリバリーズ!!」くじらルート。普通。というか、まあまあ。物語的な必然性というかが足りてない気がして。こういうのが最後に向けての伏線になってるのかしら。なにが不満って、眼鏡の扱いが。扱いが。確かにそういう使い方はあるかもしれないけど、結局おまえ眼鏡否定してんじゃん的な。この辺は主任のほうにまだ期待しておくとして。エロ的にはね、こないだも書いたけど、台詞回しとかがあいかわらず。いくら描写がたくさんあろうと、まあ一般的には「なかなか濃い」という評価になるんだろうけど、不満が残ります。

 いまのところ、A〜EでいうとC評価。Bまで行くかと思ったけど、この様子だと無理っぽい。

 なんつーか、結構クリック回数が多いのですよ。このゲーム。クリック回数が多い=テキスト量が多いってことになるんだけど、そのテキストが、贅肉が多かったらがっかりするわけで。その贅肉がある程度面白いので悪くはない。といっても、贅肉は贅肉なので。「Routes」くらいだったらいいなーと思うけど、それはなさげ。それが西崎氏の持ち味といえばそうかも。

・「マリア様がみてる」ってアニメになるらしいという噂。じゃ、じゃあじゃあ祥子さまは根谷美智子で!(微妙) そしたら多少好感度がアップするかもしれん。祐巳ちゃんは誰だろうなぁ……北都南でいいや(ぉぉ

 高校のときはそれなりに声優とかチェックしてたけど、今はさっぱりわからない。丹下桜以降のアイドル声優はまったくわからず。下手するといわゆるアニメ声優よりもエロゲ声優のほうが知ってるかもという。ていうかふつー声優は皆口裕子さん以外興味ないです。

・帰ってきてからというもの、研究意欲がさっぱり。まあ所詮M1でなにが研究かというのもありますが、なんだろうなぁこのやる気のなさは。このまま本格的に学位を取らなくてもいいかなあと考えておりますですよ。とっとと地方公務員の勉強すればいいんだ。むこうでPh.Dとるという企画もあるにはあるけど、自分が研究者に向いてないということが明らかになっているのでそれもどうだろうと。身の振り方を考えないと。と書くことで自分を追い込んでいこうという企画。

 7/17  R-9

・というわけで、「R-TYPE FINAL」の発売日だったわけです。買ってきましたが、まだやってません。マニュアルを見る限りではなかなかよさそうな感じですな。

・研究室の引越しの前にとりあえず飲んでおこうということで、部屋で宴会。とはいうものの、あまりに眠くてさっぱり飲めず。

 7/18  セクシー

・学校でネット徘徊してて、ほらSexyビーチ2関連を見て回ってたんですが、適当にクリックしたらでかでかとエロ画像が表示されて慌てる。あやうく隣の席の女の子に人格否定されるところでした(学校でそんなもん見てるのが悪い)。

・研究室の引越し先を見に行ってきた。確かに広い、のだけど、寸法的に中途半端かも。自分の席が端っこだったら何でもいいかと思ってるけども。

・自分の研究と関連したナノテクノロジーについてまとめろって言われましても。困って適当に検索してみたら、意外にうちの研究もナノテクノロジーに関連してたんだなあと知りました(物知らず)。

 7/19  悠歌さん

・「ALMA〜ずっとそばに」再開。迷わず「風呂に行く」を選択するあたり、涼森さんにやられてる模様。

 ふにゅー、うるさい涼森キャラというのもいいのぅ。涼森=式子/涼子で定着してしまっているので、こういうのも新鮮でよい。良い良い良い。

 しかしここで眼鏡な悠歌さん登場(違)。田中美智さんいいなぁやっぱり。
 結局香苗ルートに。
 田中美智さんの台詞っていいなー。この、ご飯を出すときに「はい」って言うだけでも、ただ言うんじゃなくてこう、「もうしょうがないなぁ巧巳くんは〜くすっ」的な含みがちゃんと(?)あるのがいいのですよ。

 香苗ルート終了。声以外にはまったく見所がありませんでしたー。キャラも悪くはないけど、どっちにしても由衣に食われちゃってる感があるし。物語はどうにも。あー、あー! 「てんたま」ってこんな感じじゃなかったか?>てんたまの偉い人(誰)

・風呂に入ってとりあえず一杯。休みっていいなあ。

・いい感じに酔ってきたのでALMA再開。

・今度は由衣ルート目指す。あ、差別用語発見……問題ないのかしら? 涼森ボイスもいいなぁ……ふにゅふにゅ。早口で喋るとことか、好きなのです。
 終了。確かに書き込みの量は多いし、それなりに物語の体裁をとっているので香苗よりはずっと良いと思います。楓くんカッコいい。どうせなら最後に楓とか香苗も含めて大団円が見たいかも。

・テレビ東京でZERO-ONE対全日本とかやってる。小島って久々に見たけどずいぶんしょっぱいレスラーになりましたね。前からそうだったけど、全日本でいっそう。

 7/20  式子さん

・「ALMA〜ずっとそばに」の続き。今度は梗ルート。うむ、これは良い話だ。しかし、ネタばれだけどONEみたい(つーかそのまんま)復活が他力本願なところが違うけど。でもまあ、ここまで3つの話の中では一番良いですな。声が田中美智>涼森ちさとときてるので、ちょっと弱い感じはするけど。

・鈴ルート。あ、これのが良いね。To Heartの琴音ルートのようなエロシーンだー。いらいらしなくていい分、他のルートより軽快に読むことが出来ます。しかし、一人でもクリアすると他のルートが一気につまらなくなるゲームだな(苦笑)。

・続いて荒良木ルート。うむ、まあ予想の範囲内。エロシーンがなかなか。言ってみりゃサイドストーリーだけど、これがなかったらダメだから。

・そんで最後にカナエ。むむむー。キャラクタの外見が香苗よりいいぞ。うーむ、しかしこれではまったくもって佳多奈+Kanon(つーかあゆ)じゃないか(大苦笑)。

・おまけも見て全部終了。総評としては、
 演出のダメなKanon
 ということで。本当に、演出がダメ。挿入歌とか、メッセージテロップの使い方とか、ことごとく効果的じゃないんだこれが。でもまあ、カナエルートなんかは結構楽しめたからいいかな。評価するとすればA〜EでC……と思ったけど田中/涼森効果でC+ということに。

 このゲームって、音楽についてあんまり言われてないんだけど、聞いてて一発でこれはVWNさんの曲だーとわかるのがけっこうある気が。音楽の評価が低いのは仕方ないかな。悪くはない、としか言いようがない。あとエンディングでかかる曲のイントロがなんとも白々しかったりする。

 7/21  脳味噌お花畑

・師匠から借りてそのままになっているエロゲをやっておこう週間。ってことでALMAに続いて「SNOW」です。奇しくもビジュアルアーツ。しかしシステムはRealliveではないんですね。
・つ、ついに抱っこシステムがきた! んー、今のところたいしたことないな。これが効果的な演出となる個所があるのだろうか。
 あ、このシステムのためにCG1枚がが二画面分近くあるから容量が大きいわけか。それにしても処理が重いゲームだなこれは。
・母親まで脳味噌お花畑……=□○_
・と思ったら登場人物みんな脳味噌(略)。
・うーむ、最近こんなゲームばっかりやっているような気が。

・澄乃ルート終了。感想は特にないです。あ、音楽が今ひとつです(ぉ

・続いて旭ルート。

・どうでしょうを見るため中断。今回は、全どうでしょうの中で一番笑いどころの回だったのでチェックはきちんと。

・再開。
・ふにゅ、なんともなく終了。波長が合わないんだな、きっと。

 7/22  先生のお時間

・研究室の引越し開始。疲れた。

・本屋で「せんせいのお時間(4)」を購入。これもまあ惰性で読んでるんだが、2〜3と比べると4巻は結構面白かったと思う。

 7/23  シーバス

・研究室の引越し。本とかそのへんの整理。疲れた。しかし、大して筋肉痛にもなっていないのだが、やはりこの歳であるから数日遅れてくるのだろうかー。

・そのあとお好み焼き屋。カレーお好み焼きとレバニラお好み焼きを頼んでみたのだが、これが大ハズレ。ていうか、レバニラお好み焼きは大変生臭い。冒険はしてはいけませんな。

・研究室に戻って、4年生が持ってきたウイスキーを飲む。二人でほぼ一本空けるくらい(飲みすぎ)。もったいなくもある。先輩はつぶれてたし。

・「SNOW」Legend編。やっぱりダメだなあ、このノリは……。

 7/24  12弦ギター萌え

・うなぎ食べたい。週末はうなぎを食べることに決定。と思ったら、今週末は土用という、いわゆるうなぎを食べる日だったのですね。

・研究室引越し続き。だんだんつらくなってきた。

・ZABADAK「TRiO」の映像を見る。
 実は榛名さん、このTRiOっていうアルバムは非常に好きなのです。「マーブルスカイ」「光の庭で」あたりはトリオ版のほうがいいと思いますし。で、このコンサート映像を見て、さらに良いと思うように。「小さい宇宙」はこのバージョンが一番良いですな。「私は羊」版はディレイが効きすぎててアレなのですが、これはすっきりしてて良い。
 「観覧車」はライブで見たいなー。大好き。立って歌って踊りたい。でもZABADAKのライブは観客みんなおとなしいからなぁ……(「鍵穴と迷路」でおもむろに立ち上がったらみんな座っててえらく恥ずかしかった思い出が)。

 しかし、いいコンサートだなぁ……。もしかして僕はハズレのばかり行ってるのだろうか?(えっ)

 7/25  演出

・テキストを自分の意志で進めることが出来ないとか、音声が途中でカットできないとか、そういう演出があるけれど、ダメなんだなぁ。いらいらするもん。終盤で効果的であればまだしも、出だしがそれだったりするとねぇ。しかも長かったりしたら。

・そういえば今日はエロゲ発売日だってことをすっかり忘れてた。明日買いに行こう。

 7/26  今年から

・なんか大学院の講義も真面目にやらなきゃならなくなったらしく、課題が結構出ていたり。化学専攻とは名ばかりで実際には機械ばかりやっている私にとってつらい課題が。取った俺が悪いんだが。

・先輩と共にうなぎを食いに行く。なかなか。蕎麦屋で食ったんだが、うなぎってのはビールが欲しくなるなぁ……。冷たい蕎麦付きだったら日本酒でもいいなぁ。ということで、明日はスーパーの安いうなぎを買ってきてビールを飲むことに決定。うふふ。

 7/27  胃縮小

・食べられる量が減った気がする。

・レポート作成。

・で、帰ってきていよいよエロゲ。7/25にはたっぷりエロゲが発売され、私も手に取っている次第。「ドキドキお姉さん」開始。

・インストール中にマニュアルを読む。キャラを見て、この葉月先生という人、どうにも印象が虹野沙希ちゃんと被るのですがー。可愛い。このキャラ目当てに開始。

 ………。
 ……。
 …。(←エロゲにありがちな時間経過を示すテキスト)

 んー、コメディ部分、割と不愉快系イベントが多かったり。コメディの演出だからそれはそれでかまわないのだが、それがコメディとして成功しているかは(受け取るほうにもよるが)私としては微妙。
 やっぱり葉月先生可愛いなぁ。うふ(ヤメレ)。しかし瞳さんもなかなか。ついつい、瞳さんの好感度(そんなものがあるかは知らんが)を上げる方向の選択肢を選んでしまう浮気性。いやなんか断りづらくて。とはいえ本命は葉月先生。エロシーンも今のところいい感じー。とりあえずエロシーンを持続させる方向に行けば問題ないのかしら?

 体育倉庫の掃除をしたところで終了。

 7/28  断熱膨張

・朝起きてレポート提出、帰ってきて「ドキドキお姉さん」続き。
 エロシーン続出。主人公のこのやられっぷりはどうだ。こうエロシーンが続々と出てくると、コメディ部分の嫌さが気にならなくなってくるし。いい傾向(か?)。
 特訓し始めたところで終了。

・再び講義。あいかわらずダメげ。

・引越し続き。半分くらい。

・夕方からボーリングに行くという企画だったが、なぜかカラオケに行ったあと研究室でいつものようにダレきった宴会。これはこれで悪くないが。

・「ドキドキお姉さん」続き。葉月先生と特訓中。ていうか、これって目的と特訓がかみ合ってない気がするんですがどうなんだろう。葉月さん可愛いからいいけども。
 ……あれ? 幸せな感じですがいきなりタイトル画面に戻されましたよ? 選択肢とか間違ったのかしら。うにゅう。

ここまでの印象ですが、主人公がダメというか何もさせてもらえないままお話が進んでいくので、コメディ的にはあんまり好きじゃない感じ。エロシーンは期待通り。ああ、いわゆる卑語という放送禁止用語ですが、消し方が弱々しいため、普通に聞こえちゃってます。そういうのが好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
 あと、スキップが遅いのが不満。

・やり直し。面倒になったので攻略サイトを見に行く。うーむ……。
 終了。どうやらさっきのはちゃんとトゥルールートだったらしい(汗)。スタッフロールはうっかり飛ばしてしまったのかな。
 というわけで、物語的には見所は特にありません。葉月せんせーとのえっちを楽しむだけ。それはそれで。

・続いて物語的には一番見所がありそうな瞳お姉さん。
 くわー、共通部分が多いのにスキップが遅いのはどうにかならんかー。
 もとい。瞳お姉さんはいい人。何でもできるしやさしい。葉月先生が虹野さんなら瞳さんは藤崎詩織であろう。酔っ払ってアレなシーンはいつ見ても楽しい。
 エロシーンまで見て中断。

 7/29  僕は楽しいものが見たい

・「ドキドキお姉さん」瞳さんルート終了。確かに、葉月先生ルートに比べれば、エロゲ的に物語の内容があった、といっていいと思います。非妊娠エンドのほうが良いかな。しかし、回想モードがあんまり埋まってないんだけど、別ルートでもあるのかしら。

 どうやら純君に関するお話とかあるみたいですね。だから埋まってないのかしらん。とはいえ、みちるとか純君に関するエピソードをやるつもりはないので。ショタがダメとかではなくてだ、少しでも、不愉快な成分は取り除いていこうということで。

・そうそう、ちょっと話題に挙がってた某所の日記見たんですけど、いつぞやの長崎みなみさんの日記に比べたら全然問題になるようなもんでもないと思うんだけどなぁ。

 7/30  ドキドキお姉さんはお休みです

・研究室の掃除が一段楽したのでなんとなく宴会。参加したくなかったんだが仕方なく。いや、研究室総出の飲み会はもういいです。

・そういえば私、雫ってやったことないなぁ。なんでもリニューアルされるとか。絵がRoutesの人になってるようで、良いんじゃないでしょうか。声も付くらしい。声が付くといえば、「天使のいない12月」も実はそうらしいですね。LEAFのゲームで声ありってこみっくパーティーだけなのでちょっと違和感が。

 7/31  朝起きると

・朝起きると、レポートの締切日だった(ぉ 30分ほどで適当に書き上げ提出。そんなんでいいのかなぁ。

・研究室の計算機の設定をちまちまとやる。どこをどうやったのか知らないけど大変なことになっていて唖然と。
 ついでに、それぞれのマシンに名前を付けるということになって、色の名前で統一しなさいというおふれが。私のマシンはivoryになりました。日向裕羅さん万歳(何)。

・「ドキドキお姉さん」終了。いや、全部見たわけじゃないけど、もういいことにする。不愉快だった面は不愉快のままだったのでもういいです。
 総評。お姉さんとエッチなことをしたいならまあ薦められる、かもしれない。マゾ気質の人にもお薦めです。いろいろとあります。
 選択肢によってえっちが変化する、という売り文句がありましたが、特筆するべきものでもありません。そのシステムに期待しないほうがよろしいかと。
 葉月先生とバカなことが出来たから、個人的にはまあ満足……かな。

・しかし、1本終わったと思ったら明日はもうエロゲの発売日だもんなぁ。