2003年6月

 index  前月  翌月


 6/1  ソロモン王

・自分の行動が他人をどれだけ不快にしているか、を考えないのであれば、やはりきついね。などと思ってみる。

・朝からマジスパを食わせたり、だらだらする。

・ネオユニヴァース2冠。にしても、マイネルソロモンはしんがりだったよ。

・エロゲ雑誌を見たので、チェックすべきソフトをまとめると。

プリンセス・ブライド(130cm)
天使のいない12月(Leaf)
SHUFFLE!(Navel)
姉、ちゃんとしようよっ!(インターハート)
ドキドキお姉さん(アトリエかぐや)

 ところどころ微妙なものが見え隠れしてますが、おおむねこんなところか。

 6/2  おいしいコーヒーの入れ方

・3巻くらいまでは面白かったなぁ(何)。星野ラヴ(えー)。

・学科で20台ほどPCを買って自習室を作ろうという計画があがってました。うちの先生から「榛名君、そしたら20台管理するかい? 夜中に計算に使ってもいいよ」などと。いや、やるのはいいけども、学生に管理させるってのはどうなんだと。それに私は2年以上大学院にいる気もないしー。

・日記htmlをスクリプトで自動生成するのはどうだろうと思って、いろいろ検索してみたところ、いやー、優秀なものがいろいろとあるもんですなぁ。自分でスクリプトを書く技量はありませんので、いざやろうとしたら誰かの自動生成スクリプトを使わせていただくことになるんでしょうけど。

 ものはためしということで、別サイトに導入してみた。

・そいや、「眼鏡をかけさせたら良さそうなエロゲキャラ」を話してたのですが、榛名さん的には、とらハ2の知佳(ただしフレームなし限定)、それは舞い散る以下略では雪村、世界ノ全テのまりもあたりがいいと思うのですよ。うひ。

 6/3  キッスオブファイヤー

・ずいぶんとさらっとゼミが終了。いつもこうでいいよ。

・原稿を書く。書いてるうちに、あれもこれもと足したくなるのはいつものことですが、足すほどにあとで自分の首を絞めるということもわかっているわけだから……。

・先輩に連れられて美崎へ飲みに。ここ一週間で3回も行ってるのだがまあいいかー。今日は泡盛でなくビールにしておけばよかったとあとで後悔。気分に左右されるなあ。

・BasiLは大変なことやっちゃってるなぁ……。個人情報晒してるもんなぁ。いいのかなぁ。相手取られたりしないのかなぁ。

 6/4  レッツメイクラブウィズミー

・プリンセス・ブライドの広告、急に元長臭が。漂ってきました。うひ。あのコピーは元長氏の手によるものだと思われるがどうだろう。

・カラフルピュアガールの元長コラムを読んだ。がんばって購読する内容ではない感じなのでもういいかーという気分。立ち位置をそこに揃えてしまうんであれば。

 6/5  馬なり

・タバコを吸うことがカッコいいと思い込むのはもちろん個人の自由であるわけだが。

・特別講義1日目。たいして面白くもなかったんだけど、一部なかなか笑えるデータが出てきたのでそれはよかったかも。やっぱりね、科学的にものごとを追っていかないと。バカみたいに見えますからね。とはいえ朝から晩まで講義を受けるのはもうつらいですよ。

・別所のところで試していた日記、もう書くのが面倒になってきた。つーか、ふたつ日記を書くのはそらぁ無理ですよ。

・エロゲはもう抜きゲーだけでいいですと言っている私ではあるが、しかしここに来て、なんだ、抜きゲーなんだけど、このね、恋愛ごっこパートにいよいよ耐えられなくなってきたおそれが。いやもう無理。今日の精神状態がダメなのかもしれんけど、下1/3にテキストが出て、上のほうに女の子の立ち絵と背景という構図すら嫌だ。明日になったら回復するかしら。

 6/6  特効

・日本は今日も平和なようだ。

・特別講義において。大学院生にして、学部1年生のような言動を繰り返すのはどうなんだとちょっと怒っちゃいました。留年して学部に5年も通ってるはずなのに何をやってんだか。大学院生といえば、同期で入ったKが2週間ほど音信不通になってるんだがどうしたんだろう。

・唐突に原子力話。原子力発電に反対な人は、何を代替エネルギーとして考えてるのかしらん。石油とは言わないと思うんだが。

・満たされた生活を送っている人はネタに反応する力が鈍ってくるのだろうか。どうなんですかそのへんはFさん(何)。

・学科にマシンを入れるのはやめて、研究室でクラスタマシンを買おうかーとかいう話で盛り上がる。助教授はやる気だ。予算とってくる気だもの。しかし今買うのは得策ではない気がするのだがどうだろう。かといって相談する相手はまわりに誰もいないのであった(完)。

・「明日であった少女」をやれとしつこく言われているのだがどうしたものか。いや選択肢は2つしかないんだけども。やるかやらないか。

 6/7  常に初陣

・いやほんとごめんなさい>すごい人(ここに書かれてもなぁー)

・豚肉をさっと茹でてから冷やして、たまねぎの薄切りと一緒に醤油をつけて食べると実に旨い。そこにビール。ああ、夏だなあと。早くも夏を楽しんでおりますですよ。つーか我が家は暑い。たまねぎを食べると涼しくなったような気がするんだがどうしてだろう。

・加藤君が以前「Catch You Catch Meは良い」といってたのが、今になって理解できたかもしれません。久々に聴いたらなんか良かった。そういやこの曲で、左側で鳴ってる音(フィルタ通したギターみたいなの)って、コズミック・ランのそれと似てるな。

 6/8  トルシエ万歳

・なんだか一年前の俺みたいなのがいるな。

・レースクイーンや格闘技のラウンドガールって、なんであんなに露出度が高い必要があるんですかね。

・「馬券庶民の名語録」を引っ張り出して読む。面白いもん。競馬の売上げが落ちているって言いますが、そらぁ当たり前ですよね。だってJRAは、若いファンを取り込もうとしてるもの。競馬は美しいんだよーすごいスポーツなんだよーとかいって。そういうファンは、馬券を買わなくたって楽しむから。買ったとしても小額。「競馬は博打である」という認識を薄れさせる方向に行ったら、そらぁ馬券は売れませんわな。競馬の主役は馬でも騎手でもなく、馬券を買いあさる愚か者たちなのだ。そーゆーことが感じられる、良い本だと思うなあ。早く俺も堂々と馬券を買える身分になりたい。そして身を滅ぼすのだ。くけけ。今日の安田記念だって、武の馬はまったくノーチェックだもん(一番身を滅ぼすタイプ)。

・クレジットカードが届いたので、明日あたりレジストレーションするように>俺

 6/9  未スを万歳

・一日体験入学の打ち合わせ。去年と何も変わらず。

・レジストレーション完了。

・突如、「Japanese soul brothers」が聴きたくなったので、CD屋に走り「Gravity」購入。98年発売のCDにもかかわらずいまだ初回版が売られているのもどうだ。それを知ってて買いに行ったんだが。実は近年のT-SQUAREでは、このアルバムが群を抜いて人気が低い(多分)。本田さん和泉さんが抜けた直後だし、なんかごたごたしてたっぽくも。とはいえ、「Tokyo sound machine」を打ち込みでなく生で叩く則竹さんは神の領域だと思う。須藤さんはクサイ曲を書く(好きだが)。宮崎さんのサックス/EWIも実はすげぇ。
 それとは別に、T-SQUAREに名前が変わった時のメンバーで期間限定再結成のCDが出ていたことを知った。所持金の関係で買えなかったので後日買おう。

 ベース好きな瀬名君あたり、Japanese soul brothersは是非お薦めなのですよ。

・あー、何が不足かって、やっぱり和泉さんのしびれるテンションコードなのかもしれず。コンサート行きたいなぁ。

 6/10  探して、探して、探して

・「Routes」の続き。梶原夕菜ルートから。パラレルでないとしたら、これがバックグラウンドだってことなんでしょうなぁ。ゆかりルートと比べて、文章量も少なく書かれている内容そのものも薄め。ライターさんが違うのか、ちょっと文体も違う感じがするし。とはいえ、ガジェットの並べ方シチュエーションの作り方はそれなりに素敵だと思ったですよ。気配としてはおまけみたいなノリですが。うーむ、ほっこり。にこにこと。してる場合か。

・続いて皐月ルート。いやーおなかいっぱいになるなぁ。文章も多いし。面白かった。ただねぇ、ちとくどい。脂っこいよ。いわゆるバカップルぶりが、榛名さんとしてはあまり居心地が良くなかったのです。ゆかりのは良かったんだが。小芝居はやはりいい感じです。美術関連とか。物語は、ゆかりルートと主な部分は同じくらい。何も解決しなかった、というくだりがあるけれど、全ルートを終えると解消されるのかしら。微妙にメタゲーといううわさも聞いたから、どうなることやら。

 まー、女の子がねぇ、魅力的なのです。皐月もなかなかいいのですよー。そういやこのゲーム、眼鏡がいないじゃないか。この落とし前はどうやってつけてくれるつもりですかLeafさん。皐月に小さくて丸い眼鏡をつけたい。

・元長氏コミケ当選。レヴォで月姫本入手したし、コミケのもおさえてはおきたいんだが……。例によって私が用があるのは二日目なのですよ。三日目はどうだろう。昼過ぎくらいからなら行ってもいいけども。どうだい加藤君。あ、でも鳴滝君が行くなら僕はお払い箱なのかしら。

・どこで反応したらいいものだろう(ぉ さすがにもうスレッドストッパーになる気もあまり……。

・そういえば僕の知り合いでEver17PE買った人っていなかったような。Sさん買っておられましたっけ?(何)

 6/11  N2+3H2=2NH3

・うちの入試で出たんだが、正直どうなのかと。高校レベルのこれがわからんようならうちの学科に入ってこなくていいとすら。

・TMN/Networkのアルバムで唯一持ってなかった「Gorilla」を中古屋で発見したので購入。宇都宮さんの声が若いとかそういうのもあるけど、一番の見所は、今となっては天下の小室哲哉が迷いに迷っているのがうかがえるところだなぁ。「アクシデント」の路線でどうなのか模索してる感じ。特に「I WANT TV」とか。しかしながら、後につながる名曲がいっぱいの良いアルバムだなぁ。

・サッカー。先発メンバーに大体満足しつつ。あと永井または田中が出たら大満足。

・Routes、七海ルート。夕菜ルートくらいの文章量かと思ったら、意外に長かったので、リサルートその他は後日にする。

 とにもかくにも、無駄が多い。リズムを殺しちゃってるよー。惜しすぎる。でもねー、非常に幸せでした。読んでて。幸せになっちゃいけないのかもしれないけどさ。このルートの後の宗一君は、きっといつまでも他のどのルートよりも幸せに生きられるんじゃないかと思ったくらい。幸せを比較することはできないんだけど。なんだろうなぁ。宗一君が晩年のハーバーと同じような家庭にならないことを願って。君ならきっと大丈夫だ。

 今のところ、Leaf作品では一番好きかもしれないなぁ、Routesは。いくつか甘いところはあるんだけど、それを補ってあまりある。

・ハーバーのエピソードは、今はやりの技術者倫理がなんだで取り上げられることがしばしばある有名なものであるが、僕はかなり肯定派だったり。なんといっても、そこまで信じられるものがあるということがうらやましい限りで。

 6/12  インフィニティ

・腰が非常に痛い。もう、腰が痛くて眠れないくらいだ。いよいよベッドを買い換えたほうがいいかなぁ。

・寝れないので、寝るのを諦めRoutesをやる。リサルート。やや不満。もう僕が歳をとったからなのか知らんけど、昔はバッドエンドデッドエンド大好きだった僕が、今はもうハッピーエンドが、しかも圧倒的なハッピーエンドが好きになっていたりするわけで。この駆け引きがなぁ。疲れちゃったよ。エロシーンも楽しめず。このねぇ、「実はそんなだったのかよー」的なオチのつけ方もいいかげんどうなんだろうと。萎えるわけですよ。

・で、Routes全ルート終了。んーーーーーー、個人的に、Leaf最高傑作認定。To Heartよりも好きだなぁ。まあ、過去のものを神格化したり美化したりする趣味もないし。以下ネタばれ注意。微妙にメタゲーという噂だったんだけど、無視していい程度っつーか、まあ確かに上位視点ではあるんだが、Ever17とリフレインブルーを足して2で割ったくらいのことでした。騒ぐほどのことでもない。物語の途中から、一体どうなってしまうのかと思っていたが%、結構きれいに進んでいったからよかったよ。%
 そらもちろん、あまりよくないところだっていっぱいあるけれど、そういうことを書く気にもなれず。あ、最後の3行は、かっこつけようとして滑ってましたが(ぉ。だんだん、タカムラがなんだいいやつじゃんと思えてきたのは病気でしょうか。

 ともあれ、大満足なのです。なんでもいいよ。

 6/13  ジャパソ

・一日体験入学の準備バイト。大学の紹介ビデオなるものがあるんだが、その内容が白々しいことこの上なくてもう見てらんない。

・研究室の人たちに誘われて、「はるな」というどっかで聞いたような名前の飲み屋に行く。メニューはえらく没個性的でウリってのがない感じ。ここなら美崎のほうがいいですな。

・タイトルのわかりやすさ、って重要だとふと思った。たとえば「sense off」ってどんなゲーム?という。タイトルから喚起されるイメージってのももちろんあるんだけど、なんだろう、「裏番組〜新人女子アナ欲情生中継」なんかは、どんなゲームか説明しなくてもわかるもん。

・とらいあんぐるハートがやりたくなったので再度インストール。榛名さんとしては、とらハといえば小鳥/真雪/忍であるわけで、今回は小鳥にゴー。あややー。

・蒸し暑い。毎年のことだが、うちは相当蒸し暑くて、湿度が高くて、カールなんか開封して5分も経てばもうしける。もうもうだめだだめだ! 今からこれではだめだ! 本当に除湿機を買う! いやね、暑いぶんには別にいいんですよ。だから、クーラーが欲しいわけじゃない。湿気が。もうね、ビールなんかすぐ気が抜けちゃうの。明日ヤマダ電機にいってみよう。

 6/14  ファイアファイア

・プリンセス・ブライドのキャラクタ情報が公開されてましたー。
こちら

 無理にFLASHにしないでいただきたく。元長ということを抜きにしても楽しみにしているのですが、このキャラクタはどうだろうなぁ……これを見る限りではあまり……。変な設定のが元長氏担当かしら(偏見)。いや買うんだけども。
 まー、眼鏡のいる抜きゲーだから多分大丈夫だと信じているのですよ。それにこれまで13cmのゲームを買って損したなーと思ったことがないし。

・いややっぱりやめておけばよかったなぁ。と今更に。まあ三日後には後悔してたんだけども。せっかくいい流れだったのにごめんなさいね。ぱったりと。

・で、一日体験入学。入学者9人のうち7人までが女の子だったのが驚き。ますます理系の研究者やエンジニアを育てる学科ではなくなっていくなぁとうちの教授。ノリがまるで教育や教養というのはなんとなくわかる気がする。

 6/15  旦那ぁー

・テレビ埼玉にて福田正博引退試合を見ていたのですが、やっぱりジーンとくるものがあるなぁ。浦和対元浦和の選手という試合だったんだけど、その、元浦和選手チームのメンバーがすごいし。ブッフバルトからなにから懐かしい選手がもう続々と。岡野のゴールには驚いたし。いやー、楽しい試合だった。

・一応メモ。日曜日西地区 て−21aらしい。日曜日だから行けないし関係ないといえばそうなんだが。

 加藤さん、今回は3日目参加するんですか? だったら3箇所ほど(略)。

 6/16  休日

・自主的に。講義を全部休んで寝てたり。

・今週末が締め切りというのに全然終わっていないわけですよ。

 6/17  福島テレビ

・土曜日に除湿機を買ってからというもの、がんばって稼動しておりますが、これがものすごい勢いで水がたまっていくのがある種爽快。しかしながらいつまでたっても我が家の湿気はなくならないまま。うちの機械は湿気を感知して、高い場合は「湿気注意報」と表示されて湿度が下がるまで自動的に動くんですが、その表示が消えたことないもん。恐るべき。

・よく、バカと天才は紙一重、みたいなことが言われますが、「おっぱいジョッキー」というタイトルをつけたやつこそまさに。おっぱいでジョッキーだもん。そのタイトルのインパクトたるや。といいつつ漫画は読んでませんが。

・アルバイトの書類を明日必ず提出するように。

 6/18  金のあるときはジョニ黒を飲め

・ここにきて急ピッチで作業。1月前からやっていればと悔やまれて仕方がない(後の祭)。毎年この時期って忙しく打ち込みやってる気がするんだがなんでだろう、と思ったら、夏コミがあるからなんだと今更に。3年前からひとっつも上達してないな俺は。

・空の昴、読んでるんだけど、なかなか進まないねぇ。連載回数でいうとドラゴンボールでマジュニアが出てきたくらいなんだけど、そのわりに先の展開が見えてこない。このまま芯に勝って翠たんとえっちして終わりなんだろうか。

・コンフェデレーションズカップ、日本勝利。山田のいいプレーがあって酒が旨い。

 6/19  乳として動きません

・ZABADAKのDVD BOXが出るみたい、ということをsyunさんの日記で知った。
 →biosphereの紹介ページ
 →syunさんの日記06/19

 ということで、貧乏ながらに注文する。のれんわけLDの、LET THERE BE LIGHT以下の映像が入ってるのは嬉しい。LD持ってないし。レコード会社の壁を乗り越えるんだったらついでにeast west Japanさんの壁も乗り越えていただきたかったのですがにゃー。

・中古屋で「対局麻雀ネットでロン」を発見。小池さんの絵と、パッケ裏の「伊達メガネをかけて鏡を見ると、そこには初めて見る自分がいた…。」に負けて購入。ストーリーモードのテンポが悪い上、フリー対局ではコンピュータが弱すぎる。絵だけのゲームということで。うぐぅ。今更ネットで対戦しようなんて思わないし。

 ところで、数少ないメガネっ娘好きの中でも、伊達メガネはダメとか好みが細分化されているわけですが、榛名さんとしては伊達メガネおおいに歓迎ですよ? なぜなら、本来必要でもないのに自らの意志でわざわざメガネをかけている、わけですから。素晴らしいじゃないですか。
 しかしながら、このネットでロンのストーリーモードでは、きっと最終的には、「眼鏡をかけた自分は本当の自分じゃないからダメなんだ!」的な流れになるんだろうと思うと鬱(病気)。

 6/20  ソリッドステイト

・サバイバーとか聞いていたり。

・特別講義二日目、門外漢のため各論ばかりやられてもというか。トピックスをもっと紹介していただきたく。

・サッカー見てたら途中で眠ってしまった。負けたみたいだけど。自国のチームを否定するとこからしか話をはじめない人が果たしてスポーツファンといえるのだろうかという疑問もあるけどきっとそうなのだろう。

 6/21  パンク修理

・友人に頼まれて自転車の修理。鍵をまず壊して(なくしたらしい)、そのあとパンク修理。と思ったら、タイヤ自体がもうだめになっていたのでタイヤごと取替え。久々にやったせいで時間がちょっとかかってしまった。

・暑いので洗濯物が乾いて爽快。

・もくもくと作業。

 6/22  エミネンス

・競馬と野球を見る以外はひたすら作業。

・エロ同人板某スレの173以降に笑った(笑ってる場合か)。

 6/23  対人

・ああもう人に会うのが嫌で仕方がない。ので、昼間は休んで、人がいなくなったころに研究室に行って作業。

・あと一つだけ出来ないどうしても。

 って、ギャー、過去の音色データが紛失してる。ぐわぁ。

・あーそーだ、Fさん、7/5は空けておくようにお願いします。

 6/24  うぐぅ

・うぐぅ。

・作業中。

・レアルマドリードも、巨人のような批判を受けているのだろうか、やはり。

 6/25  うぐぅ2

・うぐぅ。

・作業中。

・先輩が美崎(料理屋の名前だ)に連れていってくれたのでゴーヤチャンプルーをわしわし食べる。わしわし。酒も飲んでおけばよかった。

 6/26  くきゅー

・いいかげんうぐぅもどうだろうということで。

・まだまだ作業中。

・明日には終わるかなー。ていうか、本当は既に終わってなきゃならないんだが。いちおー、体験版は出来たみたいなので、まあ、それなりに。うあー。毎回思ってることだが、私はこういうのに向いてないんじゃないかと。上達しないDTMもきっぱりやめてもいいくらいじゃないだろうかと。

・薬膳発泡酒とキリンの夏がどうのっていう発泡酒はなかなかいいと思う。

・Hさんって俺かな?
 →瀬名君の6/25

 と思ったけど、多分僕のアドレスは知ってるだろうし……ああ、Dさんのことカーと気付くのに数瞬。ていうか、わかった、瀬名君はHさんがなぜDさんと書かれるのかの由来を知らないんじゃなかろうか。

 6/27  ぶどう水

・夕方にうとうととしていたら、高志と千星の結婚式を描いたノベルゲームをやってる夢を見ました(わかりにくい)。式っていうか、ロケットを打ち上げた草原で、例の登場人物たちにお披露目する程度のあれ。高志がいろんな仕掛けを準備して、やけにしおらしくなってる千星を驚かせるという内容で、画面下1/3のテキストも鮮明な、非常に気分の良い夢だったのでした。とても自分の夢だとは思えん。あ、オチはないです。ていうかロケ夏である必要さえないんで。

 夢っつーのはどんなに理不尽で不可解でも、それを見てる間は何の違和感もなく話が進行していくから面白くもある。つーか、いつもはデパートの中で銃を持った男に追いまわされるような夢ばっかり見ているんですが。

・ロケットの夏といえば、宏方さんのロケ夏SSの第2話が公開されてるので要チェック。

・シンデレラって、12時で魔法が切れるんだけど、あれもまた不親切だもんなぁ。いや、12時までにはドレスを脱いで王子様のベッドに以下略っていうことなのかもしれないけど、魔法が切れた後のこと何にも考えてないじゃんと。まあ、今の時代でいえば12時なんて宵の口ですが(?)、当時としてはもうすっかり深夜なんでしょうか。12時過ぎても出歩いてる女ははしたないとか。

・弱っているのか、発泡酒1本でぐったりシリーズ。

・先輩が研究室で桃鉄大会を開催していました。

 6/28  マジスパのレポートを希望(ん?)

・いやこないだカレー博物館にいけなかったので。

・終わったよー。やったよオカアサン。よくわかりませんが。とはいえ、これでOKが出るかどうかというのはまた別の話なわけで。

・あー、Dさん、7/5にオフ会やりますけど参加します? 今度は瀬名君のとこです。Fが来れるかどうかはまだ微妙ですが。

・でまあ、一通り出来たので、録音してノイズリダクションとか編集とかして。ちとバランス悪いかなぁ。しかし、この最後に出来たデータは、なんというか、久々に納得の出来だなぁと自画自賛。同人エロゲの音楽としては決してレベルは高くないんだろうけど、つたない榛名さんの作ったものの中ではいい感じ。

 こうやって納得できるものが出来たってのはいつ以来だろう……未スを「日常」のへたれアレンジ以来かな。

 そーゆーのに限って没だったりもするんだけど。

 6/29  キャラバンハート

・Y電機に行って、たまったポイントを用いてキャラバンハートを入手。ひこーきで遊ぶのさ。FFTA/FEも考えたが、まあ、妥当な線かな。

・一日中まったりと過ごす。

・学生なので馬券は買えないんですが、友人に「ヒシミラクルで絶対!」と薦めておいたので、明日の夕食は心配しなくていいだろう(タカリかよ)

・「てのひらを、たいように」再開。

 不愉快。

 あー、音楽はきれいだなぁ。俺のとは大違いだ。当たり前か。

・不愉快ゲームはやめにして、「うさみみデリバリーズ!!」再開。誰狙いで進めてたんだっけ……もうだいぶ忘れてる。

 愉快。

 音楽はちと地味。しかしながらどーでもいいテキストを楽しめるってのは久々だ。なんかどうでしょうネタとかそこかしこに散らばってるし。どうなんだろうそれも。キャラが魅力的じゃないけども、テキストが楽しくてよい。不愉快な気分も徐々に癒されます。

 6/30  カレーが食いてぇ

・Routesの音楽ファイルを抽出してみる。イントロ+本編のリピートってかたちになっててとらハみたーいとか思う。ちくちく編集してサントラ作成。

・うさみみデリバリーズ!続き。

鈴沢の副社長って、社長の奥さんなのよね」……ベトナム料理屋でもやってるのかしら。他にも美味しんぼネタなど多数。

 やくざとの関わりあたりまで。なんだかネタを小出しにしすぎてだんだん読む気が薄れてしまっていますが。プレゼンテーションなどと同様、まず一発ガツンとくらわせてやったほうが読ませる力になると。思うのじゃがなぁ。

・遠征先での暇つぶし用にエロゲを持っていこうと思うのですが(ハワイまでいってエロゲをやる気ですよこのバカは)(変態……)(ほんとに)。ノートPCのスペックでも楽に動いて、CDレスで起動して音楽はCD-DAじゃないゲームって何かあったかしら……(CDドライブがないのだ)。いやまあ、_inmm.dllでも導入すればいいのだがどうにも面倒で。何か買いに行こうと思うけど、ディスク無しで動く、などの情報はネットでも見つけにくいからどうしたものか。

・Dさん週末無理らしいです>瀬名君とFさん