2003年5月

 index  前月  翌月


 5/1  

・いきなりばしっとPCが死ぬ。電源を入れるとどうやらビデオカードのエラーの模様。あーあーあー。がんばったがなおらないので、もう新しく買うしかないなぁ。

・研究室で先輩と酒を飲む。すごくだらだらとした時間。

 5/2  印紙

・帰省するのだが、パスポート受け取り用の書類が見当たらず、結局午前中の講義をサボって探す羽目に。見つかったからいいけど。

・で、帰省。即、県庁へ向かい、パスポート受け取り。これで一安心。

 5/3  いなご

・午後から家のほうの工事。車庫を新たに作るとかで、壁を手で壊してすっかり疲れる。だいぶ様変わりしたな…。

・そのあと、加藤君と合流。うわさのカツ亭で夕食。店員は実に暇そうであった。その前にゲームショップに行ったが、モンスターメーカーは見当たらず残念。誰かソードワールドカードRPGってのが何者なのか教えてくれませんか。
 飯を食うと特にやることもなくなったので、福島ウォーカー。福島駅西口で
「駅前に来ると、サイコロ振りたくなるねぇ」
「振るかい、それこそギャラクシー号さんにでも」
「いやもうギャラクシー号行っちゃってるから」
 カメラがまわってなくても「いよぉう」とかいって踊りだすことだってできよう。できようて。

 5/4  遠い町へ行かないで

・埼玉に帰還。帰り際にSofmapによってグラフィックボード入手。つーか、単なる接触不良だったっぽ……うがぁ。まーいい。

・トルネコの大冒険2、ようやっとクリア。長かった……。

 5/5  らぶめがね

・「終末の過ごし方DVD」をいよいよ。特に変わった部分があるわけじゃなくて一安心。音楽のクロスフェードがきちんとかかるようになったので、それは嬉しい。

 ともあれ、いろはルート。ただでさえ名台詞満載のテキスト。読むたびに鳥肌たつものね。禁則処理をきちんとやって欲しいとは思うけど。あと、物語自体が短いから、背景の説明が非常に多く感じてしまうんだなぁ。しかしまあ、面倒な部分がないってのがいいです。

 キスする時に、眼鏡がカッと当たるのとか、良いと思うがどうですか(作中にそんな描写はありませんが、まあ、一般的な話としてね)。某所ではそれなりに賛同得られたんだけど。

 Hさんは、やっぱり今はデモンベインなのかにゃー(たいして意味もない憶測)。

・ウインナーソーセージはやはり茹でて食べるのが美味しいと思うわけでして、焼肉屋よりもしゃぶしゃぶ屋にウインナーを置いたらいいんじゃないか、という意見に目鱗ぽろり。焼いたのもそれはそれで良いんだが、そうだしゃぶしゃぶだ。

・スーパーで買い物中に人とぶつかってしまう、なんてことは普通にあると思われますが、そこで「右腕がやられた」などと因縁をつけて寄ってくる人っていまだにいるんですね。いい歳して。バカじゃないのと思いつつ普通に買い物してるうちに、なんつーか、だんだんあわれに思えてきまして。いやオチはないです。

瀬名君のサイトが10万アクセスをもちまして、ついに国府田マリ子コンテンツがなくなったみたいです。正直、よく今までもったなというか(かなり失礼)。これからはエロゲ専門サイトとしてがんばってください。そうですね、独自路線を開拓するとか。たとえば、眼鏡にこだわったレビューとか(それはアンタだろという声が)。

 しかし、こんだけレビューサイトがたくさんあると、独自性というか、売り物が難しいのではないだろうかと思うんですが。別にそんなもん必要ないって言えばそうなんでしょうけども。まあ、師匠にはあまり変な方向に行っていただきたくはないと。思っています。たとえばみずいろのキャrいやあぶないあぶない。

・ロボットよけしてるサイトさんをアンテナに入れるってのはどうなのかと考えて。それ以外にも、たいして面識のない人のサイトを入れるのもどうなのかなと。迷惑なんじゃないかと。躊躇してしまいます。今はそれなりに入れちゃってますが。よそを経由して読んでたら一緒なんですがね。どーしよーかしら。

 5/6  皮肉しか吐くことがない

・そういえばカラフルピュアガールの元長コラムを読んだのでした。純粋な受け手である僕と、作り手側の見方が徹底的に違うということがきちんとわかって嬉しい。

 それはそれとして、エロゲーやってる皆さんのうちのごく一部の方は(どんな人だかはわかるでしょう)、もう全てを悟ったような顔と口ぶりで、いいだけ穿った見方と「いや俺もオタクだけど」という逃げ口上を加えた上でのオタク認識や業界認識(本質的に批判)を今まで以上に(←?)するのがいいんじゃないかと思います。最近いろんなサイトを見ててそんなことを考えました。てへ。

・うちの学科のサーバーが不調で、起動後二時間経つとメールがとまるという。なんだろう。

 もう、イントラネットだけにして、メールやらなにやらは外部に委託すればいいのにねぇなんて話。コストの面でもそのほうがよさそうなんだが。つーか、仕事してねぇだろうちの情報センターは。

 5/7  イカーン!

・ロ、ロケットの夏を早くやらないと。Hさん、sさーん! 僕はちゃんとやりますよぉー(ギリギリ)。なんだか星空ぷらねっとの時もこんなことを言ってた気もする。
 あとはベルチアとセレンだけなんだから、さらっとやればいいのだが。明日やろう、明日。いやほんとに。やるよぉー。

・エロゲーをやる場合、たいていのものは複数の攻略対象がいるわけで。榛名さんの場合は、好きなキャラから順にクリアしていくことにしています。そらあ当然、あとのほうになるにしたがって、やる気は減退していくわなぁ。多分、このスタイルだから、買ったエロゲも最後までやらずに封印というケースが多いのだろうけど。

・ということでsさん、あれは要チェックですよ(ここを読んでるとは限らんが)

 5/8  誤解を招きがち

・俺のせいだが。

・ロケットの夏、ベルチアルート。良い。ワンピースが。ひゃっほう。デートのシーンとぉー、最後の告白のところがぁー、非常にぃー、良いわけですよぉー(お前は誰だ)。ドラえもん的パラレルワールド突入ですよ。サヴォアの法律いいなぁー。

 物語としては非常に薄味。すぐ忘れる。

 5/9  必要条件

・ロケットの夏、セレンルート終了。これで一通り終わり。セレン自身にちっとも魅力を感じてないということもあり(同じような理由でべるのも苦手なんですよ)、はっきりいって消化試合。内容もこれといって。強制テキストの演出は、多分一般には誉められるべきものなのだろうけど。

 全体としては、夏海ルートで大満足したはいいものの、おかげで他が消化試合になってしまったよ。書きたかったものが歩ルートであるならば、活字媒体で出してくれたほうがよかったなあと。ナポレオン文庫とか(えー)。歩ルートだけ、もう全然ゲーム向きじゃないもの。あ、でも、夏海ルートのおかげで、満足しました。よかったよかった(フォロー)。

 まあ、これで心置きなくね。あ、ビューワーが入ってないや(こんなことばかり書いているとほんとにいつか怒られそうな気がする)。

 5/10  ゲートボール

・ロケットの夏も終わったので、ロケットの夏リンク集さんを経由して各地のロケットの夏評を見てまわってみる。一発目から、歩ルートで泣けないやつは人間じゃない的な文章を見せつけられぐったり。うるさいな。ビジュアルファンブックのインタビューによれば、あの作品は歩ルートが核ということで(わかってますけど)。どっちにしてもだ、ロケットの夏プレイヤーとしては、榛名は失格ということですな。へっへー。不満な点を書いたところで、誰にもひとっつも理解されないんだろうなぁ。夏海ラヴ。

 で、ロケットの夏2次創作を探してみる。そらぁまあ、2500本しか売れてない作品だから、2次創作もほとんど見当たらないんですが。販売数と比較して相当数のレビューやら何やらがあるのはいろいろ驚きですよ。ともかく。非常に素敵なSSを読んで、ゲームを遊んでおいてよかったなーと思うのでした。

・トウカイテイオーの仔マイネルソロモンが無敗でダービーへ、ということになって、ちょっと盛り上がり。

・そいや、ロケットの夏の音楽を抽出できないと知り合いが嘆いていたが、サントラとかってでてないのかしら?(検索してる)

 5/11  夏の星座にぶら下がって

・カウントダウンTVを見てたら、特集が「カラオケの最後に歌って欲しい曲」でした。これは、確かに迷うところなのですよ。なに歌いますか、最後は。で、そのランキングの結果は、静かな曲とノリのいい定番曲の両極端。リンダリンダとか。んーーー。

・君が望む永遠をやってると、椎奈シナリオ(言うまでもなく未スを)の言ってることがダイレクトに蘇ってきますなぁ。

なるほど、ロケットの夏サントラ、出す気はあるわけですか。横暴な投げかけに答えていただきありがとうございます。そうすると、サントラでるまで待つしかないというか、待って下さいというか……(なにを言ってる)。

 と思ったら、なにやら音楽ファイルがでてきたよ。なるほどなあ。

・なんだか突如aikoという人の「花火」という曲を聴きたくなったので聴いておりますよ。素敵。

 5/12  ワンピース

・ゼミの準備。

・リハビリがてらFace of factの耳コピーをここんとこやってたのですが、どうにも面倒になってきてしまった。のでやめようかなぁ。その代わりといってはなんだけどロケ(略)

 5/13  食べて寝ないと

・死んじゃうから。

・ゼミ。というか輪講。時間がかかったわりには実りの少ない。しっかりしないと。

・クレジットカードを作るように言われたので明日やるように>俺。旅行会社のサイトを見回って、ツアーでどうにか安くならないかと思案中。大学生協のほうでもまた探してみるか。海外なんてめったに行かないので、学会のあともまあ、3日くらいのんびりと観光してこようと思うけど、やられてそれどころじゃない気も。金もないし。

・使わない一部の機器を売却。

 5/14  ダイゴウソウル

・醍醐の社長のモデルは吉田善哉さんだろうなぁ。

・終末の過ごし方DVD宮森ルート。うーわー、やっぱりいいなぁ。無駄な修飾がほとんどなくて、台詞もあっさり気味で、淡々としてるんだけど、宮森に追いついてからの耕野君の台詞は無駄が多くてまとまってなくて。ああ耕野君切羽詰ってるんだなぁ、と感じられてなんだか良いね。音楽も盛りたててるし。走馬灯のところ。

 緑も、キャラクタはいいんだけども。なんていうか、特にないんだよなぁ。山が。脇役だと非常に光るんだけども。残念。

 これにて終末DVD終了(あれれ)

 5/15  ひまつぶし

・今日のどっちの料理ショーのメニューを見て、「ひつまぶしとひまつぶしって似てるよね」と書こうと思ってたのですが(おやじギャグ)(死語)、真っ先に関口さんに言われてた。そらそうか。しかし、おいしそうでしたなあ、ひまつぶし(まだ言うか)(寒いという自覚はあるぞ)。マグロもいいんだけど、ネギトロにせずそのまま食わせろと思った。

・マガジンで、シュート!が終わってしまいました。いやもう、新たなる伝説編からはたいして面白くもなかったのですが、なくなってしまうのは寂しい。というか、マガジンはシュート!と空の昴しか読んでないんだから。いよいよ読むところが。ないですよ。

・人様の創作物にコメントをつけようと思って、掲示板やらメールやらを試みるも、ひよってどうしても出せないねぇ。と、そういえば人様のものにコメントつけないようにしようと以前日記に書いたんだっけ。そうかそうか。どうなんだ。それとは別に。二月の丘(ZABADAK)が非常に美汐さんっぽいという発言を見て、ああそうかもーと思ったですよ。

 5/16  理由は彼女に訊いてくれ

・ゼミ。そこそこ。意外とまわりの人たちが理解してなかったりしたので時間がかかったり。計算コードとの照らし合わせが苦手なんだろうか。

・先輩に連れられて沖縄料理飲み屋へ。泡盛を飲んでご満悦。

・瀬名君と電話。しかしそこで衝撃の事実。ALMAにはご存知涼森ちさとさんが出演してるのですが、なんと涼森キャラにはエロシーンがないとのこと。なんたる。これは、うちの妹のばあいに期待しろということなんでしょうか。あーうー。多田美智=田中美智なのですか? それならまあ。いいのですが。

・夜中にNHKの再放送でジャズのドキュメント。チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーを中心に。やっぱりSaxやTp中心なので、続きはジャズピアニストをフューチャーした内容だといいなぁ。まあ、次はコルトレーンやらだとは思うけど。好きは好き。

 5/17  スペシャルスーパーウルトラゲスト

・DVDで出ないかなぁ。

・休日はひっきー。特に書くこともなし。

 5/18  ひっきーつづき

・なのですよ。

・ああそうか、Ever17のPC版が出たんでしたっけ。なるほど。

・N響アワー、ラヴェルのボレロ。ついでにサティのヴェクサシオンの話も出たので、どうせだったらヴェクサシオンを放送して欲しい(無理)。与太はともかく。よく「ボレロを揺らぎのない正確無比なリズムで演奏すると、聞いてるほうは気がおかしくなる」と言われるのですよ。どうせだったら比較して、最初の数分くらい聞かせてくれればいいのに。誰か打ち込まないかなぁ(自分でやる気はない)。

 変な音楽の代表というと、やはりヴェクサシオンと4分33秒なんだろうか。なんかあったかな。他に。

・夏コミ合わせのもの、とりあえず一つ完成。鬼門のところからやっていったので、あとは順調に行くはず……。パラレルにやってると、だんだんわけがわかんなくなっていくので失敗かもしれん。いつもの人にはあとで送りますのでよろしく。

 5/19  ジューク(ベタ)

・はいどうもこんにちは。天下無双のろくでなし、榛名でございます。何ですかこの導入は。

 自分が研究室に入ったとき、マスター(大学院生)の人ってなんかこう、すげぇなと思ったのですよ。貫禄というか。しかし、いざ自分がこうして大学院に進んでみるとだ、ちっともないんだね、そういうカリスマ性が。風格が。なんなんだろうなぁ。どこからそのカリスマ性というかがやってくるのか。少なくとも、ざばだっくあたりを聞きながら旅行会社のページをみてるようではダメだということか(それはそう)(後者は義務なのですが)。

 しかし、機械の講義を受けて、そのあと信号処理の勉強をはじめて、いよいよ何屋なんだかわからなくなってきた感があるな。そーいやDさんあたり、信号処理知らないですか? あ、そうだ、月末くらいに船橋の人と遊ぶことになってますが、Dさんもどうですか。

・できたのを録音して編集。したまではよかったが、保存したらフォーマットがなんかおかしいのでアウト。何ですかそれはー。

 5/20  

・ゼミ。超不毛。

・録音して編集。んーーーー、作ってるときはまあよかったんだけど、いざできてみると、音圧が足りないなあ。全然。ちっと真面目にやらんといかん。ぐわぁ。引き出し少ないなあ、俺は。

・Dさんが大丈夫みたいなので、どうですか八千代だか習志野だかに住んでるFさんも。月末あたり。

・旅行計画を立てる。いちおー、役に立ちそうなセッションに一通り参加するとして、ついでに遊ぶ日程も入れて(ぉ)5泊7日ってところ。そういやホテルから日記更新ってできるのかしら(そんな心配しなくてよろしい)。

 5/21  キャプター

・マガジン新連載がCLAMPで驚き。しかもどうだ、登場人物はカードキャプターさくらのつかいまわしですよ? なんか小狼君といい仲になっちゃってるし(榛名はCCさくらをよく知りません)。シュート!が終わって何が始まるのかと思ったらこれだもの。

・「さよならを教えて」は13cmではないと思いますょ。

・旅行代理店に申し込み。思ったより金がかかるなぁ。1,000$をしかもチェックでよこすんだろうから、赤字じゃないかー。行きたくもないのに呼びつけて発表させるってんだから、全部出してくれてもいいのに(ぉ

 5/22  アンリミテッド

・マガジンの「ツバサ」を「CCさくらアンリミテッド」とはうまいことを言うなあと思った。

・連れられて沖縄料理居酒屋でのみ。美味しんぼ27巻で絶賛の豆腐よう(漢字が出ないよ)をはじめて食す。なるほどこういうものか。結構しょっぱい。おいしいけど。

 5/23  北京

・夕方に旅行会社からの郵便が届く。5/23までに振込んでくださいってお前、それは無理だろどう考えても。5時くらいに振込みはしたものの、これで文句言われたら僕は挑んでいくぞ。

・学科の新歓コンパ。お酒が出ないので、とりあえず食べるだけ食べる。しょっぱいものばっかりだ。

 そのあと、マスターの間で飲み会をする。普通に大衆居酒屋で。7月の北京大学での学会は1月に延期したらしい。だらだらと日が変わるくらいまで飲んで終了。

・帰りにサンクスに寄ってマジックスパイスレトルトの新製品を買い占める。

 5/24  ひきこもり健康法

・週末だし。

・昨日買ったマジスパレトルトを食す。うかつにスパイスを入れすぎると辛くて大変なことになるとわかっているので、半分だけ入れる。程よく辛く、おいしい。ふつうのレトルトカレーよりもご飯が多く必要だ。具も多くなっているが、特筆すべきおいしさはなし。せっかくだから横浜までいってくるかなぁ。

・「うちの妹のばあい」は確かに魅力なのですが(5/23づけ4段落目)、どうしたものか。同じ日に「人妻コスプレ喫茶」が出るからねぇ。優先度低いのですよ。それにしても、その脚本かかないっていう仕組みは某Nというメーカーでもそんなことやってた記憶が。書く時間は短縮、それ自体がウリになるとはいい試みですね。あ、そうだ、同人サークルとかで「エロゲーのテキスト書いてみたいけどエロシーンは苦手」という人はその手法を取り入れるといいんじゃないでしょうか(ぉ。

・作ってた音楽をゲームのほうにいったんのせてみる。いやぁ、冬にも思ったことなんだけど、音楽の出来自体はこの際置いといて、なんだかゲームと音楽が剥離してるんだわ。俺のは。これはいかん。曲調とかっていうより、音が。だめだ……。

 5/25  朝青龍

・優勝。素晴らしい。素行うんぬんよりも、モンゴル出身だからということが根底にあって弾劾だなんだと騒ぎ立てている感があって非常にいやなのですよ。がんばれ朝青龍。

・スティルインラブ2冠制覇。それはまあいいんだけども。なんだか、そのスティルインラブっていう名前がどうにも、名馬の名前って感じがしないんだよなぁ。今後、いくら勝っても名馬の名前っぽく聞こえない気がするよ。

・マジスパレトルトっつーのは、サンクス限定で売られている、レトルトスープカレーのことです。マジックスパイス

・本屋に行ってS-Fマガジンの元長柾木による短編を読む。エロシーンがどうこうってんじゃないけど、エロゲのライターだなぁって思った。パーツが。あ、森博嗣の何かを思い出したですよ。オチとか内容とか、全体的にあざといんだけど、ていうかもう直球ばっかりになってきてる気がするけど、楽しめたからよし。ていうかこれはSFではないと思うがどうか。

 続いてTechGIANの130cmの部分だけ立ち読み。やってることが嬉野さんみたいだ。まあ、プリンセスブライドは期待してるのですよー。

 ついでに、某所で評判になっていた「赤城山卓球場に歌声は響く」を購入。ちょっと読んでみたんだけど、これって卓球小説じゃないの?(←なにを期待してやがる) あと、惰性で読んでるとしかいいようがない「おいしいコーヒーの入れ方」の新刊を買ってきたのです。

 5/26  メンアンドアルコール

・昨晩はウイスキーをショットグラス2杯しか飲んでないにもかかわらず、朝起きると二日酔いの症状が。これはどうしたことか。土日はマジスパしか食べてなかったのがダメだったんだろうか(いろんな意味でダメ)。

・アレをSFだと思えないのは、僕がバカだからかしら。

・どうでしょうDVD第2弾予約してきた。

・ふといいものがばーっと思いつく。しかし、アウトプットするのには時間がかかり、その間にだんだんイメージが失われていく、なーんてことはよくあることなのですが。こういう切羽詰った時には苦しい。さっきまですげー良かったんだけどなぁ。がっかり。

・多分なんでもそうだけど、ある程度のコミュニティは存在するわけで、そこに乗り込んでいこうというのはかなり勇気のいることだと思うのですよ。僕の場合は、前から言ってるように、この日記が他者とのコミュニケーションツールだとは思ってないし。わざわざよそに突っかかって行ったとしても、あとで読み返したらきっとつまらないと思うし。

 というか、以前にotherwiseスレッドに書いたことがあるけれども、いわゆるネットを通じたコミュニケーションの相手ってのを、心の中では半分くらい(数ではない)、人間だと思ってないわけだよ。瀬名君あたりとはオフラインで会うこともしばしばあるけれど、メールやインスタントメッセンジャーでやり取りしたことを、会ってから平気でもう一回話したりするし。

 あーそうだ、週末どうするの?>瀬名君やDさんやFさん

 書いてるうちにどうでも良くなってきた>上のこと

・あー、ロケットの夏サントラは6月ですかー(上の段落を踏まえてこれか)。

・ウイスキーのビンのコルクがぼろぼろと液体の中に入っていたので飲みづらい。そこで、コーヒーのフィルターで濾過してみたらなかなか良かったのだが、調子に乗って大量に濾過してしまう。今度は二日酔いになってもおかしくない。

 5/27  BCAD

・なんだ、SFはいいかげんサイエンスの冠をはずしてもいいんじゃないかなぁ。

 5/28  

・発表用スライド一通り完成。言語系はダメだから、インパクトのある絵をとにかく見せようという趣旨。正しい判断だと思うがどうか。あとは原稿だにゃー。

・アイデアは、あとふたつ出ればそろうのだが。

・To Heart2が出るとかいう話を聞いたのですが。しかもPS2で出るということで。エロじゃないならいらんよ。

 5/29  地球シミュレータ

・シンポジウム行ってみたい。

・プレゼン用アニメーション作成。してる途中で、学会からメール。「宿はこっちでリザーブしますので(有料)個人で取る必要はありません」ってお前、言うのが遅いんだよバカ野郎。とはいえ、会場の近く(というか会場そのもの)で、一泊180$のホテルが90$でいいってのは魅力なので頼んでみることに。ツアーで申し込まなくて良かった。というわけで、以前予約したのはささっとキャンセルするように>俺

・あー、そうだ、師匠の家にいって薬膳ラーメンを食べようと思ってたんじゃないか! Fさんがいる時のほうがいいか。Fさんは会合に参加しないということで、次回はペナルティとして薬膳ラーメンを以下略。

・右手の薬指が痛い。鍵盤が叩けない。ので、今日の打ち込みはお休み(ぉ。

・またしても沖縄料理屋にのみに行く。なんだかしょっちゅう行ってるなぁ。っつーか、近くにないからなんだけど。他に店が。

 5/30  ハーフアンドハーフ

・一日中アニメーションの仕事。たいしたことをやってるわけでもないんだが妙に疲れるし頭使う。いかんいかん。妙なスクリプトを書いてるうちに一日が終わり。

・各地で話題のゆめりあベンチ。800x600の画質最高で892。んーーー、うちのマシンはまだまだ現役だと思っているのだが。

・エビス黒ビールなんてのが出てたので、とりあえず購入。味はなかなか悪くないですよ。とはいえ、黒ビールってのは、どうも気分に左右される飲み物で、精神状態によって味が変わるんだなあ僕の場合は。エビス黒と普通のエビスを混ぜて飲んだら面白いかもしれん。

 5/31  ぷりぶら

・瀬名君来る。前のビデオカードを譲渡。うちの妹のばあいはかなり品薄らしく、秋葉原では見かけなかったらしい。

 D氏来る。というか、連絡できずに1時間ほど雨の中さまよっていたらしい。そのまま美崎で食事。そのあとカレー屋に行って軽く食べる。家に戻って雑談やビデオなどを見たり。

・プリブラがかなり面白そうな感じ。期待できるなぁ。

・いよいよ明日はダービーなのですが。ネオユニヴァースが2冠を。達成するのではないだろうかと。思って。