2003年4月

 index  前月  翌月


 4/1  バカ

・パスポート申請書類をせこせこ作っていたら、どうも以前取ったパスポートが要るらしく、それがどこにあるかわからない。いやだめだろそれは。そんなこんなで、申請を延期し、加藤君のところに電話。出来たばかりの福島アニメイトへ向かう。
 ……の前に、ラーメンを食う。で、次にしいがる福島店。一通りエロゲとその他を眺める。妻みぐい2は定価だもんなぁ。多分Sofなら2580くらいになってると思うんだが。「ロケットの夏」ビジュアルファンブックをようやく見つけたので買っておく。ついでに、エスカレイヤーのもあったので買う。
 ようやく福島アニメイト。エスカレーターを登って、目の前にあったのでちょっと驚き。中身はまあ、普通にアニメイト。大宮よりは広くて良いけど。特に見るところはなく。その後、コミックアイランド(中合)に行く。ルナルのリプレイを捕獲。こうしてみると、アニメイトなんてコミックアイランドがあるから別にいらないじゃないかという結論に。しかし、駅前(特にパセオ)はもう死にかけ。ノーフューチャー。
 古本屋めぐり。エロ小説が4冊100円で売られていたので、とりあえず4冊だけ買ってみる。他にカクテル事典(誤字じゃない)とBUMP OF CHICKENの「リビングデッド」も買う。

 4/2  ファミコンゼミナール

・今度こそパスポート申請。半年も保管しておいてくれるとはなかなかやるな。

・片づけをしていると、「われらホビーズ ファミコンゼミナール」という漫画が発掘された。これはマイナーながらかなり好きだった漫画で、1987〜1991に連載されていた古いもの。つい読みふける。とは言っても4巻で終わりだが。兵藤/トモちゃん萌え。昔のファミコン作品は、もちろん今と比べて絵や音楽はちゃちなのだろうけど、わくわくしながら遊んでたものなあ。埼玉に戻ったら、あおきけいで検索してみよう。
 あと、「じゃじゃ馬グルーミンUP!」とか「はじめちゃんが一番!」とか読む。

・サティで買い物。洋服その他。

・映画「スモーク」をレンタルビデオで見る。まあ、台本(のようなもの)を既に見ていたので。オースターな雰囲気が出てて良い映画だね。
 映画音楽は必死にBGMしてるな。エロゲ音楽とは違って。

 4/3  監獄

・埼玉に帰還。

・某所に出した論文が通って、10万円ほど(1000$)頂いたようだ。とはいえ、学会の旅費で消えるんだろうけど。しかし、俺は英語なんてほとんど話せないのに、海外の学会で発表しろってのは無理があるんじゃないかい? うちは東北大じゃないんですよー。二流大学ですよー。

・実家にアパートの鍵を忘れていた(死)。家に入れないので、研究室に一泊。それ自体はいつものことなのでなんてことはないが。はみゅー。

 4/4  登別

・久々にゼミ。ぼちぼちとやることがわかってきたような感じ。今更っぽいが。hqxって拡張子はなにかなーとかやってるうちに終わり。

・最近どうでしょうに目覚めた人にベトナムDVDと録画ビデオを見せるため、瀬名君の家で(なぜ)鑑賞会を開催。韓国、北海道、ベトナムと見て朝の5時。それなりに楽しんでいただけたようでなにより。

 4/5  愛情と快楽は別

・もそもそと起きて、松屋で昼食。帰りに大宮Sofmapに行って、予約してこようと思ったはいいが、「詩乃先生の誘惑授業」は既に予約受付終了。なんと。これでどうだ、買えなかったら、フローラリアまで買って準備万端の榛名さんの努力が無に。予約しなくても買えるだろうけどさ。終末の過ごし方DVDだけ予約する。月陽炎はまあいいや。ついでに「妻みぐい2」を買って帰る。

・その妻みぐい2、早速ちょっと遊んでみると、なんだか声が微妙じゃないですかこれ。それはともかく。香苗さんいいなぁ。やっぱり。ちょっとづつ進めていきましょう。

 4/6  ジンジャーヤホーイ

・妻みぐい2の話。1週間くらい進んだ。香苗さんが出前を取ってくれるようになったよ。前作をやってないんだけど、確か香苗さんって前作でも人妻だったんでしょ? それを前作の主人公が寝取ったわけだ。そんで今作ではその人妻をさらに寝取っていくってことですからもう、寝取られもいいところじゃないの。かといって、「私、こんな淫らな女じゃないのに」(原文まま)という台詞は香苗さん的じゃないんじゃないかなと勝手に思うがどうか。

・競馬見て家の掃除して終了。

 4/7  シャドウムーン

・ああそうだ、シャドームーンって、仮面ライダーのアレじゃないですか。

最近のエロゲのタイトルは意味がわからん
 面白いなぁ。

 わかりやすいタイトルというと……「セックスフレンド」とか。「詩乃先生の誘惑授業」とか。わかりづらいタイトルというと……「フローラリア」とか。「ONE」とか。
 いいタイトルっていうとどんなのがあるかねぇ。ぱっと思いつくところでいうと「妻みぐい」「終末の過ごし方」あたりか。

・花見。軽くお酒を飲んだり。
 桜花賞までもたないかなぁ、桜は。

 4/8  迷子って気付いていたって

・妻みぐい2、ノーマルエンド。香苗さん攻略のためには能力がちょっと足りない+中出しの回数が足りないって言われました。しっかし、ひどいゲームだなこりゃ。鬼か。や、やっぱり主人公と香苗さんが結婚しちゃったりするのだろうか。ぎゃー。前作の主人公の立場はどうなるのよ。

そのほかにも、最近ものすごい勢いでエロゲーをしている気がする。学校行く前にエロゲをしてる。アレ風にいうと、だんだんエロゲをしてる自分が面白くなってきました。やる気のあるうちにエロゲをしよう。そうしよう。つーか学校行きたくない。一年ぶりに講義を受けるなぁ。
 何のエロゲをしてたかは後日まとめて書こう。わかる人にはわかると思うが。いくつか単語出してるから。

・学校行きたくないっていうか、研究室にいるとものすごく疲れるのだよ。他の人が帰ってから、ようやく作業ができるような状態。だからまあ、朝にエロゲをやって、午後から学校行ってるわけだが。こんな生活してたら、午前中の講義なんて絶対出れないってばさ。

・エロゲ欲が旺盛なうちに、気になっていた「星刻のかなた」をやってみようと思い、ちょっと情報収集。……なんかダメなのですか(汗)? 眼鏡が2人いるのにもかかわらずですか? ど、どどどどうなんですか(ぴー)さん!(いつか怒られるよ君は)(自主規制自主規制) もとい。そういやロケットの夏ビジュアルファンブックを読んでみた。でもまだ宇宙人はクリアしてないんですが。絵もまあ良いし、インタビューもそこそこ。でもね、これまでいくつかこの手のファンブックを買ってきてますけど、これって2000円くらいするわけだ。買ってよかったと思ったことは一度もないな。以後やめておこう。

 4/9  桜の落差

・ガイダンス。履修手続きなど。自分の専攻ではないところが開講している講義のほうが、自分の研究に近いっつーことで、よそのものばかり履修することに。
 ついでに新しくアカウント作って設定をする。メールアドレス変わりましたので、.ac.jpのほうにメール出してる人は変更よろしく。学校のほうにウェブサイト作っていいよって話なので、気が向いたら移転かなんかするかも。

 4/10  じゅぎょー

・授業を受ける。いや、疲れるな。学部生のときは一日に4つも5つも受けていたのはすごいことだったんだと今更に思うよ。

エロラヴ圧勝。ずいぶんとインパクトのある名前だなぁ。牝馬なのに。

さん(もはや懐かしい感さえある)の新作が4/25に発売ってことです。これは日向裕羅という声優さんが久々に出演するゲームってこともあり、実はチェックしていたのですが、これでどうだ、4/25は何本エロゲを買うことになるのか。

 ○終末の過ごし方DVD(予約済み)
 ○詩乃先生の誘惑授業
 ○月陽炎DVD(ちと微妙)
 ○白い蛇の夜(検討中)
 ○快感戦士バスティー(えっ)

 5本はちょっと厳しいなぁ……。

 4/11  

・タマモクロスがお亡くなりに。後継出してないもんなぁ。

・近くの電気屋のゲーム体験コーナーにて、ついにエロバレー、もとい、DOAのビーチバレーを遊びましたよ。時間がなかったのでちょっとだけだったけど、なんだ、ゲームとしてはたいして面白くはないと思うなぁ。一方、ウリであるキャラクタですが、期待通りのエロさで非常によろしいと思います。すげー露出度高いもの。むちむちと。

 4/12  着いて来ちゃったのかい

・競馬場にいったことのない友人に競馬場へ連れてけと言われたので、中山競馬場へ行ってみる。福島ならともかく、中山は私もはじめて行く。あ、もちろん私は学生さんなので勝馬投票券は買いませんよ? 当たり前です。広いなぁ、中山競馬場さんはー。きれいだし。その友人に馬券の説明をしたり、競馬新聞の見方を教えたり、パドックやレースを眺めてるうちに終了。結果的には負けでしたが(何が?)、面白かったのでよし。あー、ゼンノロブロイは強かったので、今後が楽しみですね。しかし、競馬場に女性がたくさんいるんだものね。殺伐としてないよ。どうなんだ。

 それで、友人の家でエルフ脱衣麻雀をちょっとやらせてもらい、当然のように「下級生」の店に。結城瑞穂を全部脱がすと、「先生に言いつけてやるんだからっ!」と涙を浮かべながら言われるんですね。ってちょっと待ちなさい。何を言いつけるつもりですか君は。「服を賭けて麻雀したら全部脱がされました」とでも言うんだろうか。それはなんていうか、むしろ本当に言いつけてこいと(かなりの羞恥プレイだと思うがどうか)。

sawadaspecial.comさんを見て、しいがる日本橋店がもうつぶれてることを知った。そらぁあの品揃えではつぶれもするさね。そーか、あの自作自演から1年ですか。

・なんだか更新が隔日になっててすみませんね。毎日書いてるのだけど。

・某エロゲについて書こうと思ったけど時間の都合で明日。

 4/13  さよらな。

・掃除と洗濯。ものすごいいい天気だったのにさ、僕が洗濯物を干したら急にバカみたいな雨降ってきたもの。そして取り込んだらまた止んでさぁ。

・某エロゲについてはまたそのうち。ってそんなこといって結局D.C.はまとめてないのですが、よく考えてみればさあ、この日記の読者は(非常に少ないんだが)「プリンセスホリデー」の感想文なんて読みたくもないだろうしどうでもいいわけだよそんなもの。

 4/14  新生活応援フェア

・研究室を引越し。これでちょっと落ち着いたかな。

・同じ研究室の奴が泊まりにきたので、いろいろトーク。LASTEXILEというアニメを見せろといわれて点ける。よーわからんのだが、絵がビタースイートフールズでやってることはスカイガンナー? って言ったら怒られました。

・奨学金の手続きをしなさい>俺(備忘録)

 4/15  トロン

・今日の「プロジェクトX」はTronプロジェクトの回でした。内容は、いささか誤解を招きそうなものでありましたが、まあよろしかったような気がします。エンジニア万歳。

 4/16  世代論

・そういえば俺も松坂世代だ。

・久しぶりに有機化学の講義などを受けてみる。しかし、有機化学というとなんだ、電子がどう動いてカルボニルが立ち上がってうんぬんとかいう話をさんざん聞かされましたが、そういうのを聞くといつも思うんですよねぇ。「てめえそれ見たのかよ」と。

 4/17  砲丸投げ

・来週の健康診断のことを思うと怖くて夜も眠れない榛名です。いや誇張。最近なんだか背中の肉がつまめるようになってきてますから。体重もいいかげん65kgを超えているのではないかと(昨年63)。ぷくぷくと。体中が。4年生が研究室にボディーブレードとアブローラーを持ち込んできたので、それを用いてやせようかと思わないこともないが。明らかに続かない。腕時計もちょっとだけきつくなってきた気もするし。ああ。

・ゼミ。やたら時間がかかった割には得るものは少なく。

 4/18  ナノテクノロジー

・今日も今日とてお勉強。ナノテクノロジーのお話。化学屋さんはもうそっち方向にしか興味ないみたいね。などと。工学系の化学の学科ってのも、もう理学部みたいになっていくんでしょうなぁっていうか、半分なってるし。

・1/sin(x)の不定積分を忘れていて鬱。

 4/19  スパルタンX

・子供に見せたくない番組がクレヨンしんちゃん、子供に見せたい番組がプロジェクトXだそうですね。小中学生の親が対象なのであれだけど、高校生くらいの子供だったらプロジェクトXもいいかもなあと思うけど。その時歴史が動いた、も。見せたくない番組っつーとなんだろね。とりあえず「さわやか3組」は見せたくないなぁ。まだあるのか知らんけども。

 自分がその頃見てたテレビ番組って何があったかと考えてみると、特に思いつかず。野球と相撲と藤子アニメくらいしか見てなかったような。あれれ。

・NHK教育でやってるドラマ「パパ・トールド・ミー」ですが、百合子ちゃんが華原朋美という時点で見る気をなくして見てません。うちの姉も同じ意見のようでした。しかも、内容があれではちょっと。

 4/20  霧島マナ

・って誰だっけ……そしてGoogleで検索。いや便利だなあインターネットは。気になったものがあったらさらっと調べられますものね。そして出てきた結果はEVAという罠。ああそういえばそうだね……。鋼鉄のガールフレンド2が出るらしいのだがマナは出てくるのかしら。

・GBの「聖剣伝説」を遊ぶ。面白い。このシリーズでは一番面白いと思うがどうだろう。上のトピックはマナつながりです。どうでもいいですか。この物語は、救われないからなぁ……そこがいいといえばそうなのかもしれんが、どうせなら最後は世界よりヒーローを選んで欲しい。音楽も良い。

・武富士のCMは面白いなぁ。「やりがいがありますか?」とか訊いてたと思ったら、いきなり踊りだすもんな。「私、踊る!」って、踊ってどうすんのよと。いやぁ、笑ってしまった。

・夏の出し物に向けてぼちぼち始める。一ヶ月くらいネタを暖めてたので、打ち始めると早くできそうだ。自分らでは何も作らないから、ちと寂しくもあり。

・レヴォはどうしようかねぇ。

 4/21  つまんない

・この日記を読み返して思うけど、つまんない。書きたくもなくなります。

 4/22  Complex

・朝の講義に出てみる。これもダメだなぁ。

 4/23  

・明日は終末の過ごし方DVDの発売日だー。しかしね、なんで木曜日にだすのよ。Sofmapさんだと、予約したソフトの受け取りは3日以内なんだ。だから木曜日に出されると日曜日に取りに行けないんだよ。迷惑なんだよ。おとなしく金曜日に出しなさいよ。

・ついにかとーくん見つけましたか?

・なんかもういよいよダメだな僕は。あれほど好きだった元長についても、やれ新現実で小説だ、SFマガジンで小説だって言ったって、ひとっつも食指が動かん。Cレヴォももういいやという気分。去年なんか、わざわざ大阪まで行ったってのに。

 4/24  丸太

・write文を1行書くだけでエラーが出なくなるのはなんでだ。
 つーか、Linux機だと動かない模様。Alphaやセンターのマシンではちゃんと動くもんなぁ。わけがわからん。
・健康診断。ついでに身体測定。いやー、予想していたとはいえかなり太くなってました。5kgほど絞りこみたい。なんとか。

・そのあとSofmapに行って終末の過ごし方DVD購入。意外に箱が大きい。店頭ではデモが流れていたりする。そんなに人気なのか?

・いろはぁ〜

 というわけで終末の過ごし方アートワークスを見る。これのせいで箱がでかかったんだね(そしてマニュアルなんて物はついてない)(俺だけか?)。センセーのカジュアル姿がなかったのだけは不満ではあるが、非常によろしい。素晴らしい。いろはの項なんて、見てるだけで思い出して涙ぐみそうだ(涙ぐみそうなだけで実際は出ませんが)。いいにゃー。

・察しのいい人なら何について言ってるかわかりそうな文章になってしまったので削除。単純化万歳。

 4/25  笑いたいなら笑わせちゃいけない

・北大の大学院に行った人と久々に話す。やっぱり北大は広いったらないらしい。双竜さんもそんなこと言ってたな。うちは狭いもんなぁ。人数にそんなに差があるわけでもないが。
 幾何やら位相やらをやってるので、例のポアンカレ予想の話をちょっと聞いたり、愚痴を聞いたり。さっぱり理解できないわけだが、それでもそういうトピックを聞くのは楽しいもので。

・岐阜やらでイベントやられても行けないってば。残念だ。行きたいんだけどさ。>ZABADAK寺ライブ

 4/26  それは舞い散る恋のように

・いやー、長かった。ついに、「それは舞い散る桜のように」を全部終わらせました。八重樫つばさ、森青葉と終わらせました。いやぁ面白かった。ちょっと時間かかりすぎたなぁ。それ散る信者の僕としては。
 前にも言いましたが、共通ルートをスキップしていくと、楽しめます。問題はよくわからない共通ルートにあるわけで、あとはまあがんばってらっしゃると。僕はまあ、バカなものですから、小難しいテーマやら背景やらを読み取るのが出来ないんですねー。ライターや信者の間ではどれだけ重厚で高尚な物語になってるのか知りませんけど。僕が思うところなんてもう。いやー、つばささんは実に物事をわかってらっしゃるからなぁ。青葉さんとの同棲生活も微笑ましいもんなぁ。せいぜいその程度。「よくわからないところを無視すると楽しめる」ことに気付くのに4ヶ月かかったもん。

 そういえば、それは舞い散る桜のようにのキャラクタは、新幹線の名前なんだね、ということを先日瀬名君と話していたんですが。
「ほら、あおばとかひかりとか」
「ああー、そういえばそうかも、のぞみなんかも」
「こまちなんてのもね。まあ、かぐらだけ違うけど」
「『やまびこ』がないじゃないの」
「山彦じゃないか?」
「あーあーあー(大納得)」
そして迫害される上越新幹線。

 4/27  誕生日〜通い妻以下略

・今日は榛名さんの誕生日ということでね、生誕記念祭を盛大に行いました。吉野家さんで。そんなことはともかく。23歳になって、もうそろそろ某スレで最年少だーとも言ってられなくなってきたかなぁと思っておりますよ。

 さすがに牛丼だけってのもなんなので、57度のウイスキーを買ってご満悦。

・奨学金の手続きをして一安心。

 4/28  

・なんだかねぇ、瀬名君が今から来いと言っておられるわけですよ。ちょっと余裕がないんでアレなんだけどもね、まあ、そういわれたら仕方ないですよ。立場弱いですから僕。まあそれはそれとして、瀬名君はビッグサイトの割と近くに住んでらっしゃるんですね。だからまあ、これは、Cレヴォに行ってこいという、啓示なのかなと。午後からちょっと向かってみようかなぁ。水瓶座以外見るところもねぇんだけども。

 4/29  みどりの日

・れぼるーそん! というわけで、コミックレボリューションに行ってまいりました。もたもたと13時ごろ到着。仕方なくカタログを買い、水瓶座シナプス直行。本は900円。2000円札で払う。例によって一筆「座右の銘かなんかを」とお願いすると困り果てる元長氏。困らせた時点でもう満足していたのだけど(腐れファン)、結局元長氏が書いたものを見てさらに爆笑してしまう。いやー、面白いもんなぁ。
 その後、BARRICADEに行き、チラシとマァム本を入手。スタジオノエルに向かうも、誰もいなかったので、これにてレボ終了(所要時間30分)。

・秋葉原にいって見回るも、たいしたものはなし。

・個人的に注目のスレメモ。桑田スレ

・そういえば今日でアレから一年も経つんですねぇ。つい先日のことのようなもう大昔のことのような。毎日毎日バカなことをやってましたが、なんで勝ちたかったのかがわかんないもんなぁ。

 ピンと来ない人用 アレ→これ

 4/30  クライクライ

・三井化学に行った研究室の卒業生がやってきた。戦争の影響でナフサが値上がりして大変だったとか(今は平気らしい)、大学でやったことはあんまり役に立たないだとかの話。少なくとも、有機合成化学なんかはちっとも役に立たないと。そらそうだろう。途中から不毛な会話になったため退席。

・ちとメモ。AVSがどうの。明日見るように>明日の俺。しっかし、さすがは京都大学さん。何でも出てくるもん。うちのセンターももうちょっとがんばってくれい。
 あ、京都大学といえばそうだ、最近、「詩乃先生の誘惑授業 攻略」の検索で来る方がやたら多くて、京都大学からも一人来てたなぁ。申し訳ないですが、うちは攻略はやってませんのであしからず。というか、すみませんまだ買ってません。あれだけ買うって言ってたにもかかわらず。5月末ごろには……。