2004年9月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 9/1  結論

・オンラインゲームは長続きしない。

・さて、「魔法陣グルグル」を読んでるうちに、アニメ版ってどんなんだっけか、と思いをはせるようになりました。いや、なぜか主題歌やエンディング曲は憶えているのですが。なんだか田中真弓だったような気もしなくもない。でも今思ったんです。キタキタおやじの「ピ〜ヒャラ〜」はですね、Kanonの「うぐぅ」と同じで、実際耳で聞いちゃダメなシロモノではないかと。あれは心で聞くものではないかと。思ったわけです。だから今になってDVDとかチェックするのはダメですな。

・といっても、うぐぅも実際聞いたこともないし、聞く気もないわけですが。

・どうも下級生2のヒロインにはなにか秘密があるらしい、というのを風の噂で聞いた。のはいいが、私が知ってる中でだれも下級生2を買った人がいないという事実。そんなにマイナーなのか? 原田うだるが逃げたのがダメだったのか?(もちろん社会的にダメだろうが)まあ、誰が買っていようがいまいが私の知ったことじゃないが、よくもまあ買ってもいないしやってもいないゲームをけなせるもんだなぁといろんな意味で感心。

・いまや2chもまったく見ていないので、情報はアンテナに登録してるサイトからしか入ってこない(それ以外のサイトは数えるほどしか見てない)(定期的にはね)んですが。にしても、元から2ch用語はあまり好きではなかった、もちろん2ch以外の場所で見るのは言語道断(昔は私も使ってたんですが、だんだんイヤになった)なわけで、オンラインゲームでの2ch用語(顔文字含む)の頻出は目を覆わんばかりでした。それほど浸透してるってことなんでしょうけど。私が慣れなきゃいけないのか、意外とそうでもないことなのか。中学生のとき「仲間内言語」って概念を習ったが、それを通り越してるよなぁ。

 9/2  うぐぅ

・「Kanon全年齢対象版」真琴ルート終了。実に4年ぶりのリプレイ(全年齢版は初)となるが、じーんと来るものがあるなぁ。美汐さん。いいところにCGが加わっているじゃないか。もともと真琴にはひとっつも欲情しなかったのでこれはこれでいい気がする。

 Kanonをやると、良質の2次創作が読みたくなるので、贔屓の作者さんのウェブサイトに行っていくつか読む。2000年ごろに書かれたSSはほんとに勢いと愛情がこもってるなぁ。

・二日で1升瓶空けてたら財政難になるに決まっている。

・ここはエロゲー日記サイトであるわけだが、自分のエロゲにおけるスタイルというかをはっきりさせようと、エロゲに関するいわゆる100の質問みたいなのを捜したのだが、いまいちピンと来るものはないんですなぁ。

 9/3  豪放磊落

・やっとの思いで「下級生2」開始。とりあえず噂のヒロイン狙いで進めます。
 うわーマップ移動なつかしー。うんうん、確かにこんなゲームだった。でもこのシステムってランダム性高くて、攻略に苦労するんだよね……いやー門井亜矢の絵はいいなぁ……でもこのシステムはつらいなぁ……。面倒なので、最初から攻略サイトを見て進めるつもりなんですが。それでもつらいよ。

 たまきと会話。「彼氏の有無を確かめる」→大学生と付き合ってる→(つーことは)おそらく非処女(この連想もどうなの)

 よっしゃーー!!(やる気超UP)

 やるじゃねーかエルフ。攻め込んでくるなぁ。そうやって期待を持たせてくれるとは。まあ俺以外はがっかりした人のほうが多いかもしれんが。幼なじみに既に彼氏がいるって設定はあんまり見たことないしな。やっぱり開発済みの方が萌えるし。少数派ですか。そんなことないですよね。いやーやる気出てきた。この門井亜矢の可愛い清純そうな絵面をしたヒロインが、実は開発されまくりのエロ娘だと考えたらそりゃあやるしかないだろうよ。よーしよしよし。これでもし処女だったら逆にどなりつけてやりたいくらいですね。

 それにしても、攻略を見たら、すごく大変そう……他のヒロインとも仲良くしなきゃならないみたいだし、このシステムだと難しいんですよね……。バイト先も少ないし……。釣りしても全然釣果上がらないし。

 まあ、とりあえず進めてますが、2時間かけてようやく2週間分進みました。このペースでいくと、下級生2で今年いっぱいは楽しめそうなくらいですが、慣れてくるんでしょうか。前作をやったときは、高校で部活を引退して、暇と若さと情熱を持て余してた頃だったからなぁ。あのくらいの勢いがないとこういうゲームにはもう太刀打ちできないのかも。

 9/4  きもちわり

・メールの返信に3時間ほどかかった。

・風邪をひいて最高に気持ち悪い。ゲームどころじゃない。

 9/11  馴れ合い禁止令

・Googleキャッシュは違法ではないのか。使う側にとって便利であることは否定しないのだけど。

 9/13  つれづれ

・今月の初めくらいから、日記サイトやニュースサイトには絶望失望させられた。と同時に、うちのサイトを見て失望してる人も少なからずいるんだろうなーと思った。先日、わらしのSilent Halfについての感想に対する質問のメールが来たのだが、まあ、こっちは一生懸命に回答するわけだけど、多分その人は疑問を持ったままだし何の解決にもならなかったのかなぁ。白河ことりシナリオのつまらなさって、sense offの美凪シナリオにある孤独感がひとっつも感じられないところにもあるよな。

・1日あたり20アクセス程度のサイトでも、それなりにプライドもってやってるわけで。でも、エンターテイメントになりきれない日記なんかは、それこそこうやって勝手に書いていればいいわけで、無理に公開しなくてもいいんだよね。

・驚くほどエロゲーをやっていない。裸で転がっている下級生2のDVDがどこか寂しげだ。

 9/14  豆腐

・悲愴聞きながら思ったけど、俺チャイ4やったことないな。社会人になったらトロンボーン買ってそのへんのオケにまぜてもらおう。幸い完全週休2日の会社だ。計算機の会社にしては珍しいらしいけど。

・そういやZABADAKのこれ買いました。値段の割に楽しめなかった。うぐぅ。せいぜい「桜」の新たなライブバージョンを聞けたくらい。DVDのほうは、何がしたいのかよくわからない編集だったし。あんまり関係ないけど、ZABADAKって、いよいよカルト的存在になったなぁ。しかもその最奥つーか、すげー地味で誰も手にとらねーんじゃねーかっていう。新たなファンを獲得しようという動きが見られないから、それでいいのかもしれないけど。

・Kanon全年齢版をやってた。あゆルート。精神攻撃なんだよ一つ一つが。やられすぎなんだよ。

・来週の北東北遠征ルートを考える。18日が1日フリーなので宮沢賢治記念館を見にいくとして、19日はイベント(岩漫)、その後小岩井農場近くのペンションに泊まる。翌日、農場で買い物やアイスクリームでも食ったあと、盛岡市内に戻ってわんこそばを食う。わんこそばって美味いのか? 延々同じ味だろだって。まあ、一度試してみないことにはな。話の種にもならん。そのあとどうするかなぁ……平泉にいってもいいけど。

ライトノベル読まず嫌い王選手権なんてものがあった。偏りがありすぎるだろ。ロードスやスレイヤーズとパッカーノあたりを比較してどうするというのか。ハリーポッターって。私は古いのは結構読んでるけど、最近のは全然だな。だから、「読まず嫌いが昂じてここ数年ライトノベルを読んでいない」に該当するのかな。マリア様がみてるも1巻だけ読んだ。

 9/15  納豆

・いつも思うけど納豆と豆腐って逆だよな。誰が間違えて名付けたのか、なんでそれが浸透したのか不思議だ。

・東北旅行の日程を決めた。20日の夜行バスで帰ってくることにした。結局2泊か。それで、あとは房総のほうに行こうかと考え中。海が見たい。24がプリブレと神樹の館の発売日だからそれまでに帰ってこないといけないけど。

・あー下級生2やらないとー。システムが面倒でどうにもこうにも進まないよ。先にDear My Friendやっておくかなぁ。ヒロインを殴りつけたくなるゲームなのだが、耐えられるだろうか。

 あーそうだ、思い出した。エロゲーマーって、エロゲー的お約束に慣らされすぎてる感じがするわけよ。だから、たかがヒロインの一人が非処女だっただけで大騒ぎするし。「Kanon」「みずいろ」あたりで確立されたエロゲー的ヒロイン像に適してないともうそれだけで一大事なわけだ。きっと。Dear My Friendとかやってるとすごく実感。あと「らくえん」の桜っちに対する反応とかな。エロゲー的ヒロイン像が確立したのが2000年〜01年くらい? つまり、そこからたいして進んでないわけだ。だからHajouHakagixとかいっていまだにAIRや未スをについて語っても、古臭さを感じない。まあ、未スをは特殊かもしれないけど……。心を広く持とうよ。エロゲーなんだしさ。アダルトビデオの女優さんが処女だったらびっくりだろう? いやそういうのもあるのかもしれませんが(榛名さんは生まれてこのかたアダルトビデオを見たことがないのでしらんのだ)(そういう意味で性教育って偉大だな)(無知の人間でもなんとなくセックスの仕方くらいわかるようになるから)。

 女の人のほうが初体験が早いという統計がでてるし、男に比べて女のほうがエロに対して早熟なんだと思うのです。だからさー、幼なじみが自分より先に初体験済ませちゃっててもなんら不思議ないし。「やっぱり女の子はそーゆーことに対して早熟だなぁ」と思った記憶があるもん。

 9/16  うがー

・BUMPのチケット当選。整理番号は不明。

・飲み会行って精神的にばたんきゅー。1次会が失敗だった……。でも2次会のさんまはなかなか美味かった。でも全然酔ってねぇ。損した気分だ。体中がなぜか痛いし。不機嫌。

・一緒に行くのが男の俺で悪かったねぇ(9/14)。けっ。なんか以前から(8/27)僕と行くのが不満のように書いてるけど、望むなら僕は行かなくてもいいですよ。一人で見てまわっても。めったに北東北なんて行かないので見るところはたくさんある。

 9/17  らくちん

・今日は書くことがない。ならば書くことがないことを書け。

・らくちん号との戦いに挑んできます。

 9/18  ホヤ食べたらえびの頭1個もらえるの

・らくちん号は全然らくちんじゃなかったですよ……なんか枕がおかしくて首が痛くてしかも寒くて眠れなかったし。4時に目がさめて地獄。

・で、盛岡着。コインロッカーに荷物を入れて、まずは花巻の宮沢賢治記念館へ向かう。それにしても東北本線との接続が悪いので、花巻駅で降りてバスに乗る。そのバスもなかなかないわけだが。記念館はなかなか面白く、紙芝居形式での物語表示ブースや簡易プラネタリウムもどきのようなもの、あと有名な「雨ニモ負ケズ」の原文とかあって結構見所たくさん。詩人や文章書きとしての宮沢賢治はそれなりに知っていたけど、サイエンティストとしての宮沢賢治については何もしらなかったので、その辺も面白かった。山猫軒で食事とかしたかったけど、日程が詰まっていたので見送り。

・それから平泉に向かう。目的は中尊寺。駅から結構近いのね。中尊寺のそばにある茶屋で昼食。盛岡なので冷麺(わんこそばは加藤君と食う予定なのでパス)。連休のはじめとあって、ツアーなんかが結構いて人がたくさんだった。まあ、いわゆる寺院仏閣だし、特筆することもあんまりなかったかな……国宝とか重要文化財とかいっぱい展示されてて、それはそれで面白かったんだけど、どこかしら俗っぽいんだ全体的に。なんだかなぁ。結局1時間半くらいで撤退してしまった。午前と午後の日程を逆にすればよかった。賢治のほうはまだまだ見たりないところがあったもんなぁ。

・ホテル着。LANの調子が悪すぎ。FTPはまともなんだが、ブラウジングがまともに出来ない。

・旅行の楽しみといえば食事なのだが、るるぶに書いてあった海鮮料理屋に行った。ここが値段の割に味が見合っておらずがっくり。値段を考えなければいい店なんだが。しょんぼりしながら街を徘徊し、適当に見つけたなんだか安げな寿司屋兼飲み屋みたいなところに入った。ここはなかなかよかった。初めてホヤを食べた。確かに微妙な味だったが、鮮度がよかったからか変な匂いとかはしなかったのでまあまあ。「キュウリなしにホヤを食べるな」というらしいが、そういうメニューはなかった。ついでに前沢牛の串焼きも食って満足した。

・歩き回って疲れたのでさっさと寝た。夜中に起きた。

 9/19  岩漫

・岩漫に参加してきました。前から聞いていたとおり、確かにラミネートカード等のグッズ系は少なくて、本メインていう雰囲気はあったんですが、コスプレが多いな。なんか、即売会をコスプレするための場と思ってる人がかなり多いのではないのだろうか。そんな印象。コスプレばっかりでした。一般参加者はあんまりいなかったような気がします。ちなみに僕も夏コミの売れ残りのCDを持っていきましたが、音楽CDを出してるのは僕だけでした。そんなもんか。まあ、ちょっとは売れました。つってももう二度と岩漫に参加することはないだろうな……。1時過ぎ頃に変なオヤジに絡まれるし。隣のブースの前でいいだけ喋っていったうざったいことこの上なし。2:30に脱出。

・小岩井農場行きのバスに乗って向かう。ほかに誰も乗ってこねぇ。人気ないのか。小岩井農場からはペンションまで送迎。そのペンション、部屋は悪くなかった。風呂はしょぼかった。料理はまあまあだった。しかし、店の店員と知り合いの客がいたらしく食事中うるさくてやられる私と加藤君。黙って食えよバカ。みりんで煮込んだとかしらねーよ。

・疲れがたまっていたのか、早々と就寝。

 9/20  スウィングしなくちゃ意味ないね

・起きて朝飯。早速朝食の場でやられる。

・小岩井農場見学。といっても、特に見るべきところもなく。ああ、乗馬しましたよ! あれって結構揺れるんですね。おっかなびっくり乗ってたからかもしれませんが。後は食うしか楽しみがないのでジンギスカンとか食う。みやげ物を加藤君が買って撤退。滞在時間1時間半。

・駅に戻ってきた。暇なのでカラオケに行く。オンリーロンリー。

・本屋で「うめぼしの謎」完全版を発見、購入。やるな盛岡。というかですね、盛岡は結構栄えてました。正直福島より栄えてないんじゃないかと思ってたんですが間違いでした。なめてました。ごめんなさい。

・それでも暇なので、タイミング的にちょうどよかった「スウィングガールズ」を見に行った。数ヶ月であんなに上手くなられたら5年以上吹いてる俺の立場は。まあそんなリアリズムはどうでもいいことなんですが。なんか展開的に無理のあるところばかりが目に付いたなぁ。一旦抜けた奴らがいきなり楽器持ってきて参加してくるとか。Tp、Tb、ギターあたりはエピソードあったけどサックスはなかったね。せいぜい郵便関係くらい? ピアノとのからみも弱いし。まあ、榛名さんは当然関口萌えですが。
 でもまあ、エンターテイメントとして良い出来だったと思います。相当運指の練習したんだろうなぁ。それなりに吹けてるように見せるもん。

 野球の場面で「スイングしなけりゃ意味ないだろ」みたいなのも、伏線できっちりしてるよなぁ。うまい。

・わんこそば。食いに行く。確かに次々と足されていく一口大の蕎麦。薬味とか出されてもいれる暇がない。100でやめようと思ったのだが、なかなかオバチャンが蓋を閉めさせない。何の刑だよ。一生分はわんこそば食ったな。ちなみに榛名さんが104杯。加藤君が89杯でした。

・バスの時間まで漫画喫茶で時間つぶして、深夜バスに乗り込み埼玉着。

 9/21  君のもとへ

・PS2でロマサガが復活するらしく。来春。しかもコンポーザーが伊藤賢治。こりゃー買うしかないでしょー。決戦!サルーインをもうゴージャスにしちゃってください。山崎まさよしはどうでもいいんですが。凶悪なシステムとバランス取りがどうなっているのやら。楽しみだ。

 とまあ、これは各地で話題になっていることなんですが、その一方でドラゴンクエストの新作の発売日がひっそり決まっていたりして。11月末なんですね。気が向いたら、というか買うエロゲがなかったら買おう。

 9/22  フロイト没

・65周年てことで(中途半端)フロイト入門を読む。

・サントリーのビール「モルツ」が、4種類の水を使って作られているという広告を見て、買いに行ってきました。4種類。で、研究室で飲み比べてみました。結構違うもんですね。違いがちゃんと分かる。目を伏せて「これはどれだ?」とゆー遊びをやってもきちんと当たる。美味しんぼにもあったけど、酒は水の味をそのまま持っているというのは本当なんですね。実感。

・衛藤ヒロユキ「がじぇっと」を読んだ。うーん……描いてるほうは楽しそうだが、読んでみるとあまり面白くないな。ドラクエ4コマから完全に離れた衛藤ヒロユキ作品になるわけだけど、なんちゅーか、読みたいものと違う。作品のテンポとかはあんまり変わらないのにね。

 9/23  えいのぅしぇいみんりずむれっ

・やっぱ週の半ばに休みがあったほうが嬉しくないか? で、ちょっと掃除をした。だいぶ売ったとはいえ本がかなりあって、半年後にこれを持って引っ越しするかと思うとうんざりする。

・ふと考えてみると、「自分のために曲を作る」とゆー作業をもうずっとしてない気がする。いやもちろんサイト更新だったり投稿だったり最萌支援だったり同人CDだったりは自分のためなんだけど、そういうんじゃなくてなんつーか。CD作るという目的のために曲を書く、みたいに、いつのまにか順序が逆になっていた。最後に「単に作りたいから作った」のは……sense offのピアノフォルテアレンジかなー。もう3年も前になるのか(驚)。今聞いてみるとしょぼいね。下手だし。
 その頃はS80をようやく手に入れて嬉しくて弾いていたなー。マシンもクロック10倍(MMX166MHz→Pentium4 1.5GHz)になってメモリも10倍以上になって、制作環境が飛躍的にあがったときでもあったしなー。鳴らすだけで嬉しかった。
 今は、3流とはいえ、なんとなくどんな音が出てどう作ればどうなるというのがある程度わかってて、音が出るだけで喜ぶってことがなくなっちゃったなー。もちろんまだS80を使い切れてないんだけど、それでもね。「初心を忘れずに」とよく言うけど、ほんとだね。いや、最近作った曲ももちろん好きなんですが。自分で自分の曲を好きにならなかったら終わりだ。

 作りたいものは〜なんだろう〜

 でも締め切りがないと何も完成しないという事実(核)

・パンヤに時間を使いすぎた。しばらく離れよう。

・R&Rの増刊号買うの忘れずに。

 9/24  ブレイブリー

・「プリンセスブレイブ!」「神樹の館」を購入。神樹の館はメディ倫(ソフ倫とどういう違いがあるのかはよく知らんが)なのか。ともかくパッケージサイズが小さくてよい。エロゲーは全部このサイズで売ってくれ。それかDVDサイズ。

・「プリンセスブレイブ!」スタート。ヒースクリフ役の森川陽子さんというのは初めて聞く名前である。全員ちょっとずつ雰囲気が変わってる。なんか葛城の絵が可愛くなっている気がする(以前が可愛くなかったわけではない)。

 愛生戦。楽勝。
 葛城戦。四暗くらって一度死んだ(ぉ)がなんとかクリア。基本的に麻雀自体はバカだしな。
 姉妹妻。おお、南2局で終わりなのか。知らなかった。
 聖。不満大爆発。ちょっと面白い。麻雀は楽勝。
 でも、聖とやった感じ、かなりきちんと麻雀の思考ルーチン組んでるなーという感じ。当たり牌はきちんと止めてくるし。某ぽんじゃんよりかずっときちんとしてるぜ。システム面は、RealLiveなんだけど、ちょっと麻雀のところでは重たい。RealLiveで麻雀やってんだから無理ないのかもしれないけど。あと、相手の捨牌時にかかる時間で、手が入ったかがわかってしまうのに苦笑。

 うーむ、プリブラを知らなくても大丈夫という謳い文句であったが、プリブラを知らないとまったく楽しめないと思う……。

 このペースでいくとあっさり今夜のうちに終わってしまいそうなのでヒースのアレを見たところでやめ。まあ、分かってたこととはいえ。

・なんでもエロゲーに置き換えて考えるのもどうかとは思いますが。森博嗣「臨機応答・変問自在2」を読んでいて、1つ目に付いた質問。
「ミステリィを読むとき、残りのページ数で『まだ何かあるな』『そろそろ解決だな』という予測がたってしまうのが残念」
 確かにメタな読み方ですが、そういう点で、エロゲーってのはミステリに向いてるんじゃないだろうかと思った次第。まあもちろんエロゲーにも、盛り上がりや、いよいよかな、と思える部分があって、ちゃんと期待に応えてくれるゲームがほとんどなんですけど。でも例えば「嬌烙の館」は3段落としみたいですごかったけどさ。あーゆーことができるってことが、エロゲーのミステリ的な利点だと思えるわけです。(エロゲー的マルチエンディングの手法がミステリ的に使われるのもありますが、ここではそれは問題ではない)

 それはともかく、「臨機応答・変問自在2」は前巻よりもずっと面白くなくなっていて残念。まあ、質問者の意図があからさまに入ってる質問ばかりだからなんだろうけど。

 9/25  ぐぇすうぃぱーでぃんびーっぶらっく

・田中美智ファンサイト(仮設)のほうもそれなりに更新してるわけですけど、正直全部を追ってらんないので……。だれか「ふたなり♪ミルクセーぇキ」のサンプルボイスに田中美智さんがいるか確認してくれないだろうかと思う日々。つーかさー、女性向ゲームとか追う気もしないので確認できないのです。

 追記。確認した。多分いない。

 それにしても、「News」の項は更新する日が来るのだろうか。
 あと、「Real−欲望のレール−」のキャラCの設定はかなりいい感じだが、ZEROのゲームだからなぁ。やる気にならないよ……。ふと気付いたが、俺はファンサイトとか運営するのに向いてないんじゃないだろうか(←1年近く経ってから気付くな)。ファンサイトとしては情報量少ないしな。本人のサイトできないかなぁ(アレ除く)。

・「プリンセスブレイブ!」ストーリーモード終了。終盤、相手が簡単に役満や3倍満をあがってくるのでかなり苦労した。ラストは予想通りとはいえ幸せだね。あはは。ストーリーモードだけで考えると全然ボリューム不足だなぁ……エロだってほとんど脳内だしさ(脳内だろうがどこだろうが結局はいっしょなんだけどもそこはそれだ)。それ以前に義務感でエロシーンというのもあんまり面白くない。プリブラ的バカさがないじゃないか。あ、「プリンセスブレイブ!」のボーカルなし曲がかかるシーンはかなりカッコいい。というか、この曲、歌ありでも素直にカッコいい。「パパやママにおねだりできない」あたりの旋律がもろにツボ。単曲リピートで聞いてるけどいいなぁこれ。気力と時間があればコピーするかも。ゲーム買ってない人も130cmのサイトからダウンロードして聞いてください。追加曲は、麻雀数曲がサイモンガーさんっぽい。あと「たくらみ」あたりがさっぽろさんかな? 「黒理人」はE&M Soundだろう。
 フリー対局モードでもいろいろあるみたいなので期待。これだけで終わりじゃないだろう。

 9/26  ギャー

・いつもどおりMP3を聞いていたら、突然マシンが電源入ったままアウトプットしなくなった。ディスプレイがばっさりと。入力も受け付けないし出力はされないし、電源スイッチ押しても切れないしで、結局コンセント抜いた。もう一度起動したらなんら問題なかった。すごくあせった。日記も書いていた内容がなくなったのだが、なに書いてたっけ。

・こーゆーことがあると、やっぱバックアップは定期的にとらなあかんなーとも思うのだが、冷静にマシンをのぞいてみると、たいして重要なものが入ってないことに気付くわけで。最近パフォーマンスが悪くなってるので初期化したいのだが、2年近く使いつづけてるシステムを、もう一度同じように作り上げるのが大変だから面倒でやってない。デバイスの設定とかドライバとかソフトとか。結構多いんだよなぁ。

・「プリンセスブレイブ!」フリー対戦モード終了。先日、麻雀部分は割ときちんと作られてる、と書きましたが、錯覚でした。嘘です。ありえん。投げ出しそうになった。で、やってみるとエロは尺が短めで、物足りなかったり。とりあえずは田中美智をちょっと補給できた。相変わらず主題歌単曲リピートで聞いている。物語作りの上手さもさることながら。語感もいいんですよね。このゲームってプリンセスがブレイブなゲームじゃないよね、とか最初思ったんですが、冷静に考えると理人ちゃんがプリンセスなんだからプリンセスブレイブで合ってるんだなぁと思い至ったわけです。

 9/27  言葉にできない僕がいます

・なんか朝起きたらすごい空腹感とそれに伴って吐き気が。雨も降ってるし。仕方なく何か腹に詰め込むも胃の調子が悪いらしくどっちにしても吐いてんの。お金を無駄にした気分ですがまあいいや。

・ネット徘徊してたところ、プリブレも結構売れたようで、プリブラが好きな私としてはなによりです。プリブラは元長柾木が関係してるということで、そのファンが買ったというのもそれなりにあったと思うのですが、元長柾木がほとんど関係ないプリブレがそれなりに売れたってことは、プリブラが好意的に受け入れられたっちゅーことになるわけで。

・つーかなんか鬱になって学校行く気もなくなって。雨が降ってるとだいたい気分も滅入ってくるんですが今日は特に酷くて久々に2chとかみたらエロゲー作品板とかあってなんか見た感じ「エロゲー懐かし板」みたいな。あれ前にもこんなこと書いたような(うつろ)。作品単体スレって需要があればエロゲ板に立てても可ってルールだった気がしますがもうわかんないや。Piaキャロ3スレとか昔あったよね。どうでもいいか。どっちにしても人生って死ぬまでの暇つぶしだし(誰の言葉でしたっけ)僕自身いつ死んだっていいけどとりあえず今日じゃなくてもいいかみたいなスタイルで生きてて、でも死ぬんなら大学の研究棟の10階から飛び降りて大学に一発おみまいするか、深夜にトラックに飛び込んでトラックの運ちゃんには迷惑だろうが家族に多少でも貢献するかとかそんなこと考えてるうちに夕方になった。非生産的すぎる。
 日記サイトを次から次に巡り歩いていると結構特色があったりいろいろだなぁと今更に。アクセス数ってテレビの視聴率みたいだなとか思ったり。それにしても対話形式で書かれてるものとかもあって、結局一人芝居なんですけど書いてて楽しいのかなぁ。そのうち俺もやってみるかとかちょっと思ったけどむなしくなりそうだとか。その昔僕もバーチャル元長アイドルを書いたことがありますが、自分今かなり痛いなとか思った経験があるのでもう多分やらないでしょう。1対1の対話ならいわゆる「ノリツッコミ」みたいな感じで書けるんでしょうけど。多数はヤバイなとかちょっと思った。そんなに自分内にキャラクタを何人も準備できるんなら小説や2次創作SSでも書いてみたくなる。もう何年も書いてませんが。
 どんな日記でも(というか日記以外のサイトでも)誰かのエンタテイメントか有用な情報になっているか、あるいは気分を害するものかになっているんだろうな。もちろんうちも例外じゃなくて。うちは視聴率低いからあんまり問題にされないだけですけども。よくもまあ仕事の愚痴の長文とかPCに詳しくない人をなじったりできるよなぁとか個人の自由だしいやなら以後見なけりゃいいだけの話ですからまあいいか。こうやってうちのサイトは干されていくわけです。ふふふ。嫌なら見なきゃいいんですよぉー(もう一回言ってみた)。

 そういえば視聴率ですけどうちは限りなく低くて、でも今日「prosaic」で検索してうちに来た人がいて、なんだろう素直にgooの辞書でもひけばいいのになにを求めてるんだろうと思いましたがなんてゆーかYahoo!でprosaic検索するとうちがトップに来る始末。実はスペルミスなのかと思わず辞書取り出して調べましたがあってました。よかった。でもprosaicで検索して辿り着いた先がエロゲー日記ってのは一体どういう感情になるんでしょうか。がっかりするのかな。ごめんね。

 今月は躁鬱の波が大きい。先月躁が続いた影響か?

 そうだエロゲー日記といえば今月の初めごろ、過去に書いたSilent Halfについてのレビューに対するつっこみを頂きまして。つっこみっつーか疑問です。もちろん丁寧に3時間もかけて文章を推敲してリプライしましたが、どうなんだろう、やっぱり迂闊に他作品を引き合いに出すべきではないなぁと思った。でも実際思ったことだししょうがないよな(自己満足)。そういうことを考えてると、何も書けなくなるし、実際毒にも薬にもならないそしてオリジナリティもない見所のないものを書くくらいなら毒でも吐いてやろうかと思ってはいます。昔のサイトでは毒ばっかり吐いてました。漢方ゼリーでも食ったほうがいいですか(また誰もわからないネタを)(加藤さんなら分かると思うが)。でも検索して来た人がいきなり毒をぶつけられたらそら不快になるよね、と思って今月頭はサイトを一時閉鎖してました。今はなにを言われても割と平気な感じです。復活しました。ある程度開き直らないとやってらんない。文句があればどうぞ。

 そういやSilent Halfって僕の知る限りプレイした人自分以外いないなー。すげー(もうレビューサイトやErogameScapeを見てませんので)。ひややこー。

・はてなダイアリーって文字置換が多すぎ(というかキーワードが増えすぎ)て読みにくい……というか美しくない気がするんですが、ブラウザの設定でどうこうなるわけでもないしなぁ。汎用性の高いものや頻出するワードはキーワードにしないで欲しいなぁ。(笑)とかまでキーワードになってるしな。まあここでいってもせんないことだけど。

・普段ページ閲覧数が少ないだけに、色々情報を入れると疲れるな。

 9/28  Recognition dynamics

・誰か「認識力学」を英訳してくれ。と思ったら公式サイトによるとEpistemo-Dynamicsとなっていた。なるほど。

・昨日と同じ症状。拒食症ってこんな感じなのかな。でも食いたいとは思うから違うな。まあ当面はDAKARAを飲んで熱量(カロリー)だけはとってるから大丈夫だと思う。

・どのくらい病んでるかというと、「sense off」をやってると、モニタの向こう側からヒロイン(と作者)にせせら笑われてる気分になるくらい病んでる。「神樹の館」みたいな暗そうなゲームとか多分できない今。

・そうやって明け方まで眠れずやっと入った浅い眠りでは悪夢にうなされ2時間ほどで目覚め(目覚め最悪)、ボーっとしたまま桑田乃梨子の漫画を読んでちょっと癒され……ってこれじゃまるでひきこもりじゃないかと自分に突っ込んでみるもどうしようもない気分。こんな日記を書いて垂れ流すことに何の意味があるのかもよくわからなくなっているしもうどうしよう。でも実際自殺するくらいの思い切りのよさも持ち合わせてなかったりするわけで中途半端だなぁ。まさしくモラトリアム? 暗黒世界に五千万年ていうのもいいかもしれないけど(何のネタかわかった人は友人になれそうだ)。

 昨日アレだけ言ったにもかかわらず閲覧してくれてる30人近い方々にとってエンタテイメントであれるのか? 少なくとも、自分より最悪な人間がいるということを認知できるという意味ではいいことなのかもしれない。

・ついでに最悪な気分のまま、昨日の続きを書こう。そうだ今更だが例の件について(例の件てのがなんなのかわからない人はスルーするがよし)(多分誰もわからない)。実は「真性」の定義があいまいだったのでここで考えてみると、色々な意味で「自覚のない人」ということになるんだろうか。まあ、当面自分には関係ないんで全然追わなかったんですが(追うと不快になりそうだったというのもある)、迷惑かけたり暴れたりするのは自分のサイト内だけにしておきたいなぁ、ってところです。昔、僕もバカみたいに躍起になって追ってた時期もありましたが、なんかもういいやって気分になりましたしね。多分、痛さなんてたいして違わないんだと思う。でも最萌当時の俺は相当痛かったと思う。葉鍵じゃなくてネギのほうね。葉鍵のほうは天野負けた時点で(つまり一回戦)で見なくなったから。

 9/29  あれれ

・振り返ると、今日なにしたっけ……。全然思い出せない。とりあえず、「あんな悪い夢を見るなら寝ないほうがマシ」と思ってずっと起きてた記憶はある。あと雨が降ってた。でも明日だけは学校に行こう。

 9/30  学校へ行こう

・ガイダンスだからな。仕方ない。

 ついでに修論関係。自分のプログラマとしての無能さを知り愕然。コンパイルすらできなかった原因をようやく突き止めた時点で今日はタイムアップ。「今日は」とか付いてる時点で大学としてダメっぽい感じなんだけど、もう国立じゃねーし仕方ないのかなともちょっと思う。

 で、ティーチングアシスタント関係。学生実験のお手伝い。つってもプログラム演習なんだけど。課題とやり方書いたレジュメ渡して「はいこれやってねー」って感じなのだが、3年生と「すいませんわからないんですけど」「何がわからないの?」「いや何もわからないんです」「んじゃ何がわからないかわかったら言ってくれ」とやり取りするアシスタントは無能だろうか。無能なんだろうなぁ。俺が学生だったらいやだもんなぁきっと。でも手取り足取り微に入り細に入り教えちゃうのってなんか違うと思う……のが研究室生活で学んだことなんだよな。

 よく考えると、1月末に修論提出っぽいのでもう4ヶ月で卒業なんだ。でも大学生活は長いなー。

・ここんとこ生きるだの死ぬだの未来ないなーとか過去がどうのとかずっと考えてたけど、俺が死んだところで誰も喜ばないし悲しまないし(いや両方とも多少はいるか)社会的に損しないし益にもならないし、すごく小さなことなのかなとか。そのうち中国行って竜門峡のぼって竜にでもなるか。そのためには使い捨てといわれてもシステムエンジニアとして食っていって中国行く貯金して、その前段階としてせめて大学院くらい卒業するか。そのくらいまで思考は上向いてきた。

・でも全然エロゲーする気にならないんだけど。エロゲーはもう卒業ってことなんでしょうか。10〜11月と、欲しいものがひとっつもないですよ。手持ちもやる気にならんし。

・あと最後にもう一回音楽やってみようかと思っています。プリブラのアレンジサントラがオフィシャルに出てるのが痛いけど、プリブラ+プリブレの同人やるかも。時間があれば。やっぱり鍵盤叩いてるとちょっと気分良くなってきます。