2004年8月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 8/1  東大式

・すげー天気が良くて暑かったので、サイクリングに出かけた。この季節の田んぼはそれはもう美しい。で、体力の衰えを確認。10kmも行けば疲れ果てる。まあ、風向きが逆風だったこともあるんだけど。去年は30kmくらい行けてたんだけど。

・カレーを食べたくなって、近くのココ一番屋に入る。今月いっぱい限定メニューで、夏野菜激辛カレーというのが始まっていたので、それを注文。チキンとか揚げてる。出てきた。夏野菜ってトマトとナスくらいじゃないか(秋茄子は嫁に食わすな)(夏野菜だっつってるだろ)。それほど辛くもなかったので、とび辛スパイスをかけて食べた。それなりに美味しかった。

・帰りに、平井堅の「瞳をとじて」という曲のCDを探したが売ってなかった。まあそんなもんだ。

・おお、なんか普通の日記っぽい。

・風があったせいか、部屋の温度も湿度も割と快適な感じです。おかげで作業も進みます。あと1/4まできた。

プリンセスブレイブ、キャラクター紹介。既存のキャラクタのみだけど。とりあえず、「好きな雀士 井出洋介」ってのはどうよ……いや、いいけどさ。聖だし、王道で。逆に聖の好きな雀士が桜井章一とか安藤満とかだったら驚くしな。ちなみに榛名さんは金子プロが好きです。牌流定石。

 8/2  たとえ世界が

・うちの学科でイベントがあったらしく、教授陣が全員不在。これをいいことに、学生は全員定時(?)で脱出。飲み屋に。7時ごろ解散、その後2次会に。いつものように愚痴しか出てこないわけだが、学年が下の学生と交流が出来たのはプラスになるだろう。

・週末の岡山行きのチケットを確保。

・キーボードが弾きにくいのは爪が伸びているからだ、と気付き、切る。薬指を深爪した。ほんとにピアニストなのか俺は。

 8/3  引退

・「らくえん」美柴先輩ルート終了。すげぇ。かっこよすぎる。そして究極にダメすぎる(誉めてます)。あー、本当に、牧歌的でも熱血でもなく、それでいて燃えるもんなー。
 なんか、桜っちルートよりも完成度がすごく高いんだけど……。桜っち、眼鏡は迫害なのか。まあいい。作りこみ度が違うし。エピソードとしてはありがちなものばかりなんだけど、やっぱディレクションが良いんだなぁ。台詞一つ一つの説得力や、素材配置の上手さがとにかく目立つ、このルート。桜っちルートで萎えててごめんよ。とにかく面白かったよ。物語もエロゲ作りってのを除けば全部ふつーなんだけど、ラストなんか、というか物語の途中から誰だって予想できるものなんだけど、なんていうか、その予定調和が嬉しい。珍しい例だな。

・とりあえず2chから離れよう。つってももう何ヶ月も書き込んでないわけだが……。読んでるスレももう4つくらいだし。つーことでコテハンとして使ってた「みずのえ」も消去。アンテナも名前変更。「はるなアンテナ」だとなんか語呂が悪いので「はるなんてな」に適当決定。なんてな。

・今日はすごく疲れたな……。一応学会発表の練習とかしてみたりとか。人の論文読んだり勉強はそれなりにしてたんだが、研究/開発をほとんどやってないので、発表という場で研究したフリをするのも一苦労だ(ぉ

 そういえばうちの大学院というのは、担当教官のハンコがないと退学できないようになってるんだわ。で、先日、教官に退学届を本当に出したんだが、「お前はやめさせない」といわれてどうやら俺は辞められないらしい。うーむむ。
 こうして気楽に日記書いてるようで、結構やられてるんだ、俺も。

 8/4  若田部

・「困った時の新キャラ」を見事に成功させた若田部アヤナが結構好き。毎週「家庭教師濱中アイ」を楽しみにしている榛名でございます。

・つーかね、昨日の「らくえん」の美柴先輩ルートで大興奮(いや、エロとか変な意味じゃなくて)した榛名さんは、おかげで1日中とってもいつになく躁状態でした。こんなにゲームで興奮したのは……「ロケットの夏」の夏海ルート以来かな。って製作スタッフ一緒じゃん。「らくえん」といえば、唯一の大きな問題として、あの絵にまったく欲情しないというのがあったりします。ロケットは良かったけど、らくえんはちょっと……。欲情しないエロシーンほどいらんもんもないわけで。まあ好みの問題なんですが。

 余韻を楽しむべく今日は堕落せず。

・そうやって躁状態のまま夏コミあわせの曲を書いていたんですが、暴走してあとできっと後悔するんだろうなーと冷静になってみたり。5拍子なんだけどPolandに似てきてしまい慌ててしまったし。どうしようかなー。まあ、好きなものを好きなように作ればいいんだけどさ。ちなみに、CLANNADの「幻想」をアレンジするという無謀な賭けに出ています。アレンジっつーかいつも言ってるように劣化コピーですけど。

 8/5  きびだんご

・深夜、急に神が降臨して曲のアイデアを置いていったので打ち込み開始。寝られねー。

・朝、瀬名君に電話を頼みつつ適当に起きて岡山に出発。久々に長距離の移動です。つっても、去年のASMEと違って、もう後半年で卒業だし、人の発表聞いてどうこうなるわけでもないので学会には参加せず。

・夜。岡山の海産物をまずは堪能。やたらテンションの高いおばちゃんが勝手にメニューを決めてしまったのだが、それなりにおいしくいただく。いわしの天ぷら旨い。

 その後、カクテルが飲みたいという後輩のために、ピアノバーに突入してみる。狭い店だが、時折ピアニストが来て演奏していく。榛名さんも酔っていたおかげもあって、飛び入りで演奏。酔っていたため全然指が回らず悲惨な出来だったのだが、ウイスキーを1杯おごってもらった。それなりに幸せ。

・明日は発表があるけども、昼から一日中暇だ……。

 8/6  広島

・まあ今は岡山にいますが。母の実家が広島です。

・そんなわけで午前中学会発表。なんだかしらんけどすげー眠くて、他の人の発表をほとんど寝て過ごした(汗)。自分は自分で、マイクの引き継ぎ忘れたりでさんざん。まあ、発表自体はそつなくこなし、質問も物理に関係した質問はこなかったので拍子抜け。

・そんで午後からいよいよ暇。つか、蒸し暑い。同期とカラオケにいって2時間過ごし、その後お土産購入。5時に集まって宴会開始。早すぎたか、1軒目を出たところで6時半。つか、あんまりいい店じゃなかったな。その間に同期はつぶれていたのでホテルに強制送還。その後私、後輩、先生の3人で、やることないからってカラオケに行く。岡山駅付近にビリヤードとかボーリングとかあればよかったんだがねぇ。2時間経過。そんでアジア系料理屋で辛めのものを中心にいろいろ食べる。安い。トムヤムクンとか。フォーとか。旨い。デザートはクーポン券で無料。
 11時に解散。でも、デザート食って平和に終わりだとなんだか榛名さんっぽくないので、ひとりで気になってた焼き鳥屋に入って1時間ほどのむ。ここが良心的な店で非常に満足。

・うーむ、岡山まで出張で来て、飲みとカラオケ以外何もやってないような気がするな。まあどうでもいいけど。

 8/7  佐野とのコンビプレイ

・午前中は数値解析のセッション。これがつまらなくて寝てしまう……。全体的に寝すぎ。

・岡山から新幹線。ほとんど寝てた。首が痛い。結局FF2はほとんど進めなかったな。まだバフスク抜けたところです。

ほころんでっオフ。簡単に言うと、元長信者やらくえん好き等のエロゲーマーが集まって遊ぼうという企画……だと思われる。それにしても、なぜ北の家族でなく庄やなのかが不思議といえば不思議。とりあえず参加予定。暇でダメっぽい人は参加すると面白いんじゃないかと思われます。……といいつつ、ダメ人間は僕だけのような気がしてならない(汗)。

・夏用データ。打ち込みは大体終わり、あと録音>マスタリングで自分の分は終了、までこぎつけた。相方はどうなってるやら……。

 8/8  他ならぬ僕だ

・12時間ほど寝ました。結構疲れてたんだな……飲みすぎか。

・「オンリー ロンリー グローリー」は、歌うのが難しい上、カラオケで歌っても場の流れ的に微妙なんですよね。BUMPの曲はそういうの多いな。カラオケ向きなのは天体とかアルエとかくらい。

・夏コミ用データ作成終了。今日はよくがんばった俺。

・「ファウスト」の話をしてませんでしたね。元長柾木について言ってみると、すごく小説としての完成度が高くなってると思った。面白いかどうかはともかく。なんかね、日本語が小説向きになってきたと思う。じゃなくて、小説的な文章になってきたっちゅーか。

・よし、これで「らくえん」に集中できる……と思ったら、なぜかしらないが、これまで起動できていたrakuen.exeが、アプリケーションエラーで起動不可能に。Alpha-ROMでもないっつーのに。それにCDチェックしてないはずなんだが。サポートにメール打ってみたけど、このままではオフまでに堕落しきれない予感もしてきました。

・そして数時間。なぜか起動できるようになった(サポートにメール打ったのはムダかよ)「らくえん」再開。ナマイキじゃないほうの妹。んー、ふつー。堕落っぷりもなかなか悪くないけど。

 それにしてもこのエロシーンはなかなかよい。

・ところで、コミケ3日目なんですが、サークルチケットが1枚余っているので、もし欲しい方がいらっしゃったらメールください。当日お渡ししますんで。

 8/9  やっぱメグメルのアレンジも入れたいなぁ

・「DAKARA」という飲み物が、「体」のアナグラムだということに今気付きました! こんばんは榛名です。

・大宮Sofmapに行って、同人CD用のCD-Rやケース、ラベルの類を購入。ついでになぜか「めびにゃ!」を今更購入してみる。今まで間が悪くて手に入らなかったので。確か涼森ちさとが良いとArtemis☆さんがおっしゃっていた記憶があるし。ついでに「神樹の館」の予約をしてきた。まあ大丈夫だろう。

・ずいぶん積みゲーもたまってきたな……Dear My Friendも桜待坂もやってねぇよ。

 8/10  にゃー

・「らくえん」ナマイキな妹ルート終了。綺麗な着地。僕と亜季が両方成長していく過程が素敵。非常にわかりやすいストーリーでした。
 演技指導とかは、限りなく実話くさくて面白い。でも物語としての声イベントは嘘くささが出ててちょっと萎え。でもまあ、全体的に見れば綺麗だし面白かったと思う。

 それで、erogmapの「らくえん」の項目をちょっと見たんだけど、属性に寝取られってのがあって、この展開だと亜季が劇団の人に寝取られるのかなーと思ってたんだけどそうではなかった(いや、Pがうんぬんってくだりがあったから)。じゃ、みかみさんルートがそれなのかな。

・それにしても、本気で作ってるゲームに出たい、みたいな話があったけど、それはプレイヤーも同じですよね。本気で作ってるゲームをしたい。でも、作家が透けて見えるようなオナニーゲームは僕はごめんだ。それが良いって言う人もいるだろうけど。

「じゃあ元長信者として矛盾するじゃないか」と思われる方もいるかもしれないけど、そういう方は元長ゲーを理解してないんだと思う。元長柾木は作者を徹底的に消す方向で物語を作っている。

・作家性と作家のカラーを分けられない人が多いような。

・散髪に行ってきた。何ヶ月も切ってなかったのでいいかげん暑苦しかったし。オフの前ってなんだか必ず散髪に行ってる気がする。

・相方に出来上がった曲のCD-Rを発送。これで多分大丈夫だろう……。

・最近ビールが美味しいと思わなくなってきたのだが、どうも体重が重くなったからじゃないかと指摘された。そーゆーもんなのか。

 8/11  ハイウェイ

・なんだか時間を持て余している。コーディングもすればいいんだけど、気分が乗らない。曲もあがってこないしすることがない。エロゲーもやる気が起きない。「らくえん」は、各ルートをきちんと反芻すべく1日おきに遊んでいるのでやってない。

・そういえば本の整理をした。いらない本を捨てる作業。もう読まないであろう化学系の教科書や専門書。さようならケミストリ。ブルーバックス、新書の類。数物系はだいたいいらないな。漫画。半分以上処分。文庫本。以前ほとんど売ってしまっていたので捨てるものなし。

・時間が余っているので、ファミコンミニディスクシステム編の、スーパーマリオ2と謎の村雨城を買ってきた。

・世界は僕を残して進んでいた。

 8/12  らくえん

・「らくえん」みかみルート終了。これも綺麗なお話でしたね。カッコいいぜカントク。あとみかみさんのすっとぼけ具合とかいい感じ。
 それにしても、多重構造だなぁ。世間の評判どおり、最後に回して正解だったっぽい。きれーに着地したもん。

・で、問題の「ぼくのたいせつなもの」なんですが……本編とはまったく関係なくて、一見なんじゃこりゃ、って感じですが、この話に限って音楽が良くて、テーマがテーマだしさぁ。こういう話弱いんだよな。あんまり言いたいことじゃないけど、僕も生き残った側の人間だからね。

 それと、このオマケをやると、「1センテンスで済むところをエロゲーでは10センテンス書かなきゃならない」みたいなことが非常に実感できます。

 あ、寝取られって、このオマケルートのことかい?

・で、「らくえん」の総評。ひじょーに良かったです。特に先輩とオマケ。あとみかみさん。がんばって作っても結局エロゲーは売れないし、結局堕落したままだし、それでもなんとか死なないで生きている。テキストは綺麗で説得力もあるし、リアリズムにあふれたよーなシナリオだし、システムは不具合あんまりないし、よい作品でした。このゲームに出会えてよかった、と久々に思った。バックグラウンドでスキップできたら最強だったのに。

 あー、でも音楽がちょっとねー。ギターばりばりなのはいいんだけど、ドラムが88Proだったりするのでバランス悪いっちゅーか、エロゲエロゲしい音楽をやりたくないなら、もうちょっとお金かけて作って欲しかったな。中途半端。まあ、「らくえん」ではそんな金どこから出てくるんだってことでしょうけど(笑)。

 ほころんでっオフの2日前にやっておいてよかった。明日ゆっくり振り返ることができるから。前日にこれやってたら、精神崩壊起こしてなに喋ってたかわからん恐れがある。

・とりあえずびょーいん行ってくるわ、明日。

・同人CD作業も佳境。印刷物は終了、データの転送もOK。あとはCD-Rに焼いてプリントして終わりだ。正直、CLANNADのアレンジよりオリジナルCDのほうが出来が良いです。

 8/13  裏

桜っちルートには2種類あるっつーことなのでやり直し。一度目は最後の選択肢で桜っちに会わないで先輩と飲みに行った(そんで桜っちは外国人に以下略)ので、多分そこが分岐点なのだろう。雨の日に、桜っちに会う。……なんかもっとふつーに終わってしまった……。寝取られもへったくれも無く、ふつーエロゲ。
 アレなのかなぁ。あの外国人に以下略っていうのが寝取られってことなのか。正直、寝取られって言うくらいだから、目の前でかどわかされて、もう「僕」のほうを振り向かないようになるくらいのことを期待していたのだが。

・だいぶ落ち着きました。

・昼から、同人CD制作。120枚焼き焼き。印刷印刷。裁断裁断。封入封入。ポップ作り。12時半から始めて5時終了。時間かかったなぁ。その後、手伝ってくれた友人を連れて飲みに行く。

・「桜待坂」の前に都築真紀テイストを口にしておこうと思い、とらハ2を起動。したものの、こんなにしょぼかったかなぁ、という印象。まあ、リメイク前に比べたら格段の違いなんですが(主に主題歌が)、今のエロゲーと比べるとやっぱ古いよね。あと、演出とか、演技とか。

 8/14  ほころんで

・同人ゲーム「Forest」が完成したらしいので、縁がありましたらよろしくです。

ほころんでっオフ。まず庄や。店員がほころんでーもといよろこんでーっと言わないのがマイナス。けんじょさんによるリアルらくえんの話とか、「僕は声萌え者じゃない」と言ったら速攻で却下されたりとかしましたが、なかなか良かったです。
 続いて近くの飲み屋。吐くほど飲んだのは久しぶり……というか、何にも食ってなかったからなぁ。NAVLMから到着したとの連絡があったため一足先に退出。吐いたところで脱出しました。みなさんの記述を見ると結構長かったようですが。で、NAVLMと合流してさらに飲む(吐くほど飲んでるのにな)。いいかげん俺も若いよな。

 8/15  夏コミ

・朝、起きると雨が降っていた。しかもかなり。仕方ないので、タクシーで駅まで。これが効を奏し、1本早い電車に乗れたので楽。
 準備。ひたすらガムテでも貼っておきなさいよ的な流れで。11時頃華飯さんが訪ねてきて下さった。ゲスト代を渡し、ちょっと会話。4年以上の付き合いなのにオフであったのは初めて。
 それからひたすら売り子。NOGさんにHajouHakagixを見せてもらって相変わらずだなーとか思ったり、syunさんが訪ねてきてくださったり。ありがたいことです。CLANNADは120持っていって98枚。オリジナルは60持っていって38枚出ましたので、まあまあかと。天使のいない12月は全部出ましたが(さすが無料)。にじベルさんが出てきてたらしいのですが、東までいく気力も時間もなかったのでやめておきました。

・売上げを利用して(まあ、実質マイナスなんですが)、居酒屋で打ち上げ。

 8/16  帰省

・始発で仙台へと帰るNAVLMを送りだし、もう一度寝る。12時過ぎの新幹線で僕も帰省。そのまま友人宅へ。加藤君は髪を染めていたし、鳴滝氏はエロゲメーカに就職決まっていながら(?)留年して髭を剃っていたし、ホリン氏は丸刈りにしてびっくりさせてくれた。みんなそれぞれ相変わらずであった。

 「目的地に一度も辿り着かない『桃鉄』」とゆーのを10年ほどやっていた。貧乏神が出てこないため安心、というか、被害者が出ないのでいいのだが、盛り上がりには欠けた。とはいえ、いつも貧乏神がいると一人は魂を抜かれるのでこんなのもたまにはいいだろう。

・帰宅。特にすることもないので漫画でも読んでいる。

・phantasmagoriaについてNOGさんが感想を書いてくださった。ありがたいことです。作者によって違うのは、時間がなくて意思の疎通が取れなかったため……ということにしておきます。あとは、作りたいものが違うからなんだろうなーとか。
 Tr.10以外、「ものすごく打ちこみくさいフュージョン」なんてものを目指したから受けも良くなかったんだと思う。会場で「このレベルではオリジナルを出さないほうが良い」ときつい感想もいただいた。

・なんつーか、DTMって、アマチュアレベルでは、「生演奏に近い音楽」を目指すか、そうでなければ「ひたすら打ちこみ」(テクノとかそーゆー)のような2つの方向しか向いてない気がするんだよね。僕がやっているのはそのまったく真ん中で、多分一番受けないしどうしようもないものなんだと思う(最初は前者を目指したが)(その残骸がTr.10であり、DazzlingのTr.1だ)。

 僕らが同人活動をはじめた5年前は、同人音楽サークルなんて20くらいしか出てなかったし質もあんまり高くなかったけど、今は100以上もあるだろうし、プロに近い人、あるいは本当に音楽で食っている人もいる。ボーカル曲も普通に入っている。「ボーカル曲はない」と言ったら「買わない」と言った参加者の方もいた。
 僕は向上心がもう無い。ボーカル曲を作ってみたいけど、それは向上心じゃなくて興味本位。とらハ2初期版のオープニング曲レベルのものでいい(88Pro音源にボーカル一発録り)。

 それでも、くだらない音楽活動は続けていくつもり。サークル斬の次回作も僕を使ってくれるらしいし、面白いエロゲーに出会ったら2次創作もやるだろうし。

 8/17  雨の日

・することのない雨の日は、過去のことを思い出したりしないか?

 今回帰省してみると、NAZCAが無くなっていた。NAZCAというのは、榛名さんの実家の近所にある、模型店である。

 僕が小学生の頃、「ミニ四駆」とゆー車のおもちゃが流行っていた。1台600円ほどで、単3電池2本で走る。しかも、本体のほかに強化パーツなども別売りされており、かなり本格的な商業展開がなされていた。僕も、僕の友人らも、その小さな車にみんなで夢中になっていた。NAZCAという店は、ラジコンと共にミニ四駆も販売していた、結構名の知れた店だったのである。
 小学生はお金を大して持っていないので、いかに少ない予算で速く走らせるかに熱心に取り組んだ。コロコロコミックという雑誌が大きくサポートし、ミニ四駆に関する漫画も多数掲載されていた。僕らもそれらの記事を参考に、改造しては、NAZCAに設置されていたサーキットでタイムを競い合った。300円のモーターを組み込めば別物のように速くなったし、速くなりすぎた車をいかにコースアウトさせずに走らせるか、そればかり考えていた。
 ある時、NAZCA主催でミニ四駆の大会が開かれた。黒いアバンテJr.を持って乗りこんだ僕は、午前の部であっさりコースアウト、失格。それからいくつか試運転するうちに、電池の出力が弱くなり、遅くなってきた。換えの電池を用意していなかったので午後はそのまま出走した。遅くなったことでコースアウトせず、優勝した。所詮はその程度だった。見知らぬ人との対戦もいいが、内輪でのちっぽけなプライドの方がよっぽど価値が高かったのだ。
 ミニ四駆の人気が下火になるのと取って代わり、SDガンダムのプラモデルが流行した。NAZCAはそこでも活躍した。BB戦士とゆー名の模型を買って、塗装や改造を繰り返し、独創的且つカッコいいモデルを作るのに僕らは熱中した。今度はコミックボンボンとゆー雑誌が人気になった。NAZCAではBB戦士のコンテストが行われ、僕はバーサルナイトガンダムを出品した。センスに欠けた僕の作品は入賞しなかったが、満足だった。

 その後、BB戦士も下火になると、NAZCAも客足が少し減った。僕らは中学生になっていた。その店は因業な感じの店主と人当たりのいい奥さんにより経営されていたが、店主が下半身麻痺になり、閉店。数年後には週に2日だけ開店、というかたちで復活していたのだが、このたび、ついに無くなったようだ。ミニ四駆用のサーキットが置かれていた車庫を除いてまっさらな土地になっていた。
 小さかった頃の僕らの夢とプライドが詰まっていた場所は、意外と狭かった。

 8/18  憤死

・実家に帰るとやることが無いので、どうも日記も長くなってしまう。

・オリンピックを見たり、高校野球を見ながらだらだらしていた。

 今年は福島県代表の聖光学院が勝ち進んでいて、今日の正午から試合開始。4回の時点で8-2と大きくリードしていたため、これなら勝つだろうと思って安心し、本屋に出かけた。
 川原泉の「まるごと川原泉第1号」と桑田乃梨子「ラッキー!!」を見つけてほくほく。
 家に帰ると、福島県代表は壮絶に爆死していた。

・「ラッキー!!」に収録の「オッケー!!」に登場する苑と羽嶋さんがすげー良い。萌え萌え。とか言ってみる。いやなんかこーゆー自己中心的でパワーある女の人って良いなぁ。Ever17でいう優みたいな。

 8/19  暇

・暇を持て余して、古本屋で立ち読み3時間。「魔法陣グルグル」を1〜15巻まで読んだものの、最終巻だけ読んでなくて(置いてなかった)すごく最後が気になっている榛名です。どうなるんだろー。

 グルグルといえば、先日「俺は勇気を出して……このオノを捨てる!」とゆーネタに反応がきちんとあって嬉しかったとかそーゆー。

・その後、シーガル福島店。エロゲはなかなか充実していた。意外と安かったし。というか、もはや福島市のエロゲ事情の8割を担う存在だからなぁ。頑張ってくれ。もし俺が実家に帰ったら、エロゲはメッセ通販になるだろうが。

・で、まだ暇なので「スチームボーイ」を見に行ってきた。やー、なかなか面白かったです。20世紀は終わったんだなぁ、という感じ。

 先日、うちの教授と「流体力学(特にCFD)は、映像のエンターテイメントに向かう」とゆー話をしていたんですが、ほんとだなーと感じました。や、スチームボーイがそうだったというわけじゃないんですが、なんか、直感的にそんな。

・実家に帰って、エディタとFTP使って更新するもののWeb徘徊はしてなかったので久々に。アクセスログを見て驚いたのは、なんか最近どっかで晒されたのかというくらいアクセス数が多くなってるのと、本当に追加されてたことでしょうか。や、田中美智の偉い人でも声萌え者でもこのさいもういいんですが、自分が声萌え者だと思えないのは、しょーじきVA系以外あんまりわかんないっつーところにあったり。成瀬未亜とカンザキカナリと日向祐羅くらいかなぁ。判別できるのは。愛が足りんのか。

 まー、もともと「エロゲに声なんていらん」みたいな考えを持ってて、未スをの悠歌さんの声聴いて、いいなーと思ったのがきっかけだから、VA系まわり以外は気にとめてなかったんですよねぇ。いまだに、声があっても、テキスト読んだらクリックしますし。

 8/20  G1

・プロレス。G1の特集だったのでずっと見てた。「新闘魂三銃士」って、あんまりピンと来ないなぁ。武藤らの時はしっくりきたんだけど。「華のある武藤」「とにかく力のある橋本」「なんだか知らないけど迫力がある蝶野」っつー感じで。新闘魂三銃士って、なんか盛り上がってないプロレス界を必死に盛り上げようとする感じでちょっとイヤ。棚橋以外はあんまりプロレスプロレスしてないし。何度もいうように、プロレスの面白さは「受け」だと思っているので、若い柴田とかはちょっとね……。やっぱ今だったら高山になるのかなぁ。
 G1自体は、天山ががんばって結構面白かったです。昔は天山好きじゃなかったけど、ずっと不遇だったので、今こうなってみると嬉しい。マウンテンボムとか最近やらなくなったな。

 8/21  復帰

・埼玉に戻ってきました。

・まだまだ暑いな。部屋の片づけをして、たまったメールのチェックと返信、その他作業をちょっと。

・久々エロゲ。「桜待坂 Vol.1」の「フレンズ To Sweets」でございます。実に都築テイスト。このね、ヒロインがね、すごいんだ。なにがすごいってわけでもないんだけど、全体的にすごい。あえて言うなら、唯子で愛さんで知佳で憂さん(なんか混ざってる)な女の子と「まいにち好きして」やってる感じかなー。そんで声が鷹月さくら。万歳。やってるうちにのーみそとろけてきて、無心にクリックしてる。

 でも、精神も肉体も疲労してくる。素性がわかったところでやめ。

 8/22  ねむねむ

・「桜待坂Vol.1」の「フレンズ to Sweets」終了。くそう、瀬奈さんとは3Pじゃねーのかよー(ぉ
 てか、昨日のところからすぐエンディングでした。
 結論。とらハの、超常現象とか不条理な戦闘とかそーゆー要素を一切排除して、物語らしさもほとんど排除して、エロとかキャラに集中した作品、てところ。現代エロゲの縮図っぽくもあり、でも都築テイストで非常に幸せ感に包まれます。エロシーンも、射精でホワイトアウトしてしまわず、その後の処理とかトークとかがあるおかげで非常によいわけです。なんでもないところを書くのが非常に上手い人なのですが、なんでもないところがあんまりなかった気もする。でも、幸せだねぇ。

 とはいえ、値段のことを考えるとちょっと割高感はあるかな。花鳥風月はどうなるかわからんが。

 8/23  ゆるゆる

・夏コミで出したNAVLM's FactoryのCLANNADのCD「Dazzling」とオリジナルCD「Phantasmagoria」を通信販売します。詳細はこちら。\

・マラソン見てたら朝起きるのが遅くなってしまった。つっても、今週はゆるく生きる予定なのでなんら問題ないんですが。

・埼玉にいると、学校行ったりなんかだらけてたりするので、日記がてきとーになってしまいます。

・姉のイギリス旅行のお土産、グレンフィディックの12年15年18年のテイスティングセットを開ける。うーむ、12年以外を飲むのは初めてなのだが、確かに色も香りも味も違うのがはっきりわかる。熟成年度が長くなっていくごとに、キックが強くなるっつーかなんつーか。キックってなんじゃい。じゃなくて。でもなんだ、飲みなれてないからか、15年くらいが一番飲みやすい感じを受けるなぁ。

 8/24  巫女さん

・締め切りも何もない生活って素敵。自堕落な生活を送っています。今週は学会で担当教官もいませんし、やるべきことが当面あるわけじゃないし、勉強することもしばらくないし。

サークル斬の同人ゲーム「Forest」の完成版をプレイ。2人ほどルートが追加されてます。SEと音楽が多少増えてます。あと、序盤もテキストが結構変わってますね。
 で、作品なんですが、とりあえず巫女さんルートをクリアしたみたいです。エロないのかよー! と思ったんですが、CG埋まってないから見逃したのかな……あんまり選択肢ない作品なんですが。商業エロゲじゃないので(あと知名度もそんなにないので)(失礼)攻略してるサイトがあるわけでもなく(既に他力本願)(つーかわからなかったら直接夕凪さんに訊けばいい気もする)。
 えーと、テキストの誤字は相変わらず目立ちます。リーヴェルの呼称の不統一とかも。ストーリーは、なんだか月姫がどうこう言われてますが、榛名さんは月姫をほとんどやってないのでなんともいえませんが、それなりに読ませる出来だったのではないかと思います。なんか「顔のない月」を思い出しました。欲を言えば、テンポを意識して欲しいなぁと。全画面表示になると、なんとなく詩的な文章になるんですが、七五調にするとかそういうリズム感覚があるとさらによかったと思います。音楽は(作っておいてなんですが)、曲数の割にバリエーションに乏しい感じです(それを解消しようと1曲足したりもしたんですが)。SEは(これも担当しといてなんですが)、今回新たに加わったSEについてはかなり場違い感、というかゲーム画面に溶け込んでないですね。実際の現場で録音したやつをそのままWaveに起こしたんですが、それからゲーム向けにさらに加工すればよかった、と今になって後悔しております。つか、こーゆーのは1回やってみないと実感できませんね。次があればこれが肥やしになるんですけど。システムはNScripterで、必要最小限の機能しか持ってません。あ、読み返しはあるな。表示速度の変更が欲しかったところ。できれば既読未読の判定も欲しいですね。スキップしづらい。
 とはいえ、女の子はそれなりに可愛いし、ストーリーも結構読ませるし、同人だからなのか、すごく楽しんで作ってる感じを受けるのが好印象。

 そのうち同人屋で売られるらしいので、よかったらどうぞ、と宣伝しておきます。1500円はどうかなとも思いますが(1000円だったら自信を持って薦めるなぁ)(前もそんなことを書いた気がするが)。

・「桜待坂Vol.1」の「花鳥楓月」をプレイ。義妹と羽衣さんルート終了。メタフィクションだって聞いてたんですが、そうでもなかったです。単に多重構造になってるだけですね。多分あと2人もこのままの内容で終わるんでしょう。それにしても羽衣さんかわいいなぁ。家事万能で愛人で変な人だし。北都南のカメラマンも捨てがたいものはありますが。でもせっかく縛ったりなんだりするんだから、ぷにぷにシステムももうちょっと過激でもよかったんじゃないかと思ったり。ぷにぷにシステム、トーマスのように遊び心があるわけでもないので、作業としてすごく単調なんですね。最初はちょっと面白いんですが、繰り返されるとだるくなってしまう。まあ、インタラクティビティの向上という意味では成功なんですが。せっかくこのシステム使うんだったら、目パチとか口パクとかあったら楽しそうと思うんですけどね。
 あと、この物語は一人称を「わし」とかにすると、日本画家の大家っぽく偉そうでなんか楽しいぞ(ぉ

・NOGさんとこから飛んでわたなべごうさんのらくえん評に辿り着いた。そーゆー業界にいる人でも、演劇見たことない人やっぱ多いんだろうなぁと思った。私はそーゆー業界の人ではないけれど、普通に生きてると演劇に出会うことってあんまりないからな。私も上京してくるまで見たことがなかった。せいぜいラジオ劇を作ったくらいかな。わりとカルトな世界だと思う。一旦出会うと一気にその世界の知識が広がるところなんかもエロゲに似てるな。

 エロゲとの共通点は、両方のファンの目からすると、情報の流れとかプレイヤー(観客)とゲーム(舞台)の距離がそうだと思うんだけどな。もちろんらくえんにも出てきたト書きがどうこうとかもあるんだけど。演劇は、舞台装置を作品内で大きく変えられないということもあって、役者がすごく説明的にならざるを得ない。で、エロゲは人物や背景が動かないからその分をテキストで補わなきゃならない、っつーところで似てる。なんて思うわけで。

・ちうことで、好きな劇団のひとつ「キャラメルボックス」の公演日程を見に行ったら既に今夏は終わっていた……しくしく。しかも新作の内容を見たらすげー面白そうだったという。しょんぼり。その時期は忙しかったんじゃよー。悔しいので「ブリザード・ミュージック」のDVDでも見よう。DVDで見るのと劇場で見るのとはすんげく違うんじゃが。

 8/25  ユグドラシル

・情報処理技術者試験の申し込みをしてみる。

・「桜待坂Vol.1」の「花鳥楓月」、観月先生ルートと志乃ルート終了、あとオマケも拾って、これにて「桜待坂Vol.1」コンプリート。観月先生のラスト付近の選択肢はあからさますぎて笑えた。志乃さん、これは良い北都南ですよ。あと、夢パートも志乃さんが1番よかった気がする。ぷにぷにシステムもこのくらいやってくれればまあいいかなぁと思う。
 総評。小作品の集まりなので、キャラに愛着が湧くでもなく、ボリューム不足っつーか物足りなさを感じますねぇ。や、実際は結構テキスト量あるんだろうし、エロシーンもそこそこ数揃ってるし、キャラは可愛いんで問題無しなんですが、どうにも物足りないんだよなぁ。特に花鳥楓月ね。物語がパターン同じだしさ。このままVol.2、3と続くんだとして、こうも小粒のまま続いていくんだとちょっとアレかなぁ……。なんかもう成熟しちゃってる感じを受けるので、とらハのような成長は望めない気もするし……。まあ、Vol.2は買うんでしょうけど、きっと。

・BUMP OF CHICKENのアルバム「ユグドラシル」を購入。ついでに、アルバム購入者先行予約のコンサートチケットも申し込んだ。当たるといいんじゃが。
 で、内容なんですが、なかなか悪くないかと。前作「jupiter」は、天体がヒットしてハルジオンがそのままの流れで、時の勢いで行った作品だったので、非常にパワーがあったんですが、今作はこなれてきたというか、いよいよバンドとして成熟したかなぁと。円熟期なのかもしれない。まだ若いバンドなんですけど。全体的に、心象風景に終始した作品が多くて、まあメッセージ色が強いといえばそうなのかもしれません。「K」とか「グングニル」のような、仮想の物語に何かを託すような作品はないですね。ちょっと残念な気もします。
 まとめて聞いてみると、「スノースマイル」が意外と浮いてないことに気付く。いい曲ですよね。「スノースマイル」と「sailing day」が同居するアルバムってどんなだよ、とか発売前は思ってたんですが、いざ出てみると結構よかったりして。包容力があるんでしょうね。
 あと、おなじみボーナストラックなんですが、今回は昔のアイドルポップを意識した感じ。とはいえ、そんな中にもBUMP節を感じることが出来るあたりが楽しかったり。

 とりあえず参考

 8/26  鞄置いてんじゃねぇー

・「憂ちゃんの新妻だいありー」追加エピソード最終回。詩乃さんは結局でてこないままかー。いずみさんもどうせなら出てくればよかったのにね。とまあ、そういうわけで、長い戦いを繰り広げた「憂ちゃんの新妻だいありー」ともこれでお別れか。名残惜しいどころか、ようやく終わってくれたというかもういいかげんお腹いっぱいですよ奥さん。白瀬の母親かっこよくて萌え。「和さんの新妻だいありー」希望(ぇー

・9/19の岩漫に参加します。や、加藤君の付き添いなんですけど、ついでにNAVLM's FactoryのCDも置かせてもらう予定です。北東北の方で縁がありましたらよろしくお願いします。
 つか、北東北(岩手や青森、秋田らへん)で面白いところがあったら教えてください。なんか面白そうなものがあれば、この機会に1週間くらいふらふらしようかと思っています。東北出身の割に、仙台以北には行ったことがないんですよね。

 どーでもいいけど、「がんまん」だったら「gamman」だと思うんだけどどうですかね。ヘボン式ならヘボン式、そうでないならそうでないほうで統一してくれんかなー。ローマ字表記する人全般に言えることなんですが。本間(Homma)さんとか都築(Tsuzuki)さんとかのよーな苗字の人でないと意識しないのかな。または、大昔、日本語を全部ローマ字にしようとした時代の人だったら意見が違うのかもしれませんがね。

 8/27  秋刀魚

・今月いっぱいはビール1杯150円という寿司屋で初物の秋刀魚を楽しんでいたら、すっかり時間がたってしまいゆっくりとエロゲー買いに。

・買ったものとパッケージの感想。

○下級生2:やっぱり門井亜矢の絵は良いのう……。ボーカル曲11曲って、キャラごとにあるってことか? それって……Silent Halfみたいだけど、その2倍以上だ。すげぇぜエルフ。金あるところは違うな。
○オーガストファンBox:相変わらずオーガストのは箱が重い。にしても、バイナリィ・ポットはほとんど記憶にないなー。

 ま、下級生2は攻略が大変そうなので、オーガストのほうから行ってみるかな。

 ついでに、dollのvol.3と4を買いました。涼森ちさと+元長柾木のアレね。とはいえ、dollはvol.1から持ってるんだが、開封すらしてないので、このvol.4も聞くのはいつになるやら。

 あと、本屋でオーガストのムック? ていうのか? が売ってたので買っておきました。オーガスト信者だから。僕がオーガスト信者だといっても誰も信じてくれないんですけど。これで信じてもらえるでしょうか。

・本屋6軒まわって、ついに魔法陣グルグルの最終巻を発見。いや、ないんですよこれが。6軒まわったうち、5軒までが1〜15まで置いてあっても16巻(最終巻)だけおいてないという始末。出てないのかとすら思ってしまうほどでしたが、たよりになるぜ書楽。置いてありました。それにしても、結構最近まで連載してたのね。
 で、最終巻だけ持っててもアレだなーと思い、古本屋で1〜15を探し、1〜12まで揃いました。

 あと、本屋で桑田乃梨子の本を探したんですが、全然見つからず。それで帰り道、アマゾンを使えばいいんじゃないかと思い始めたんですね。それで連想して、そういえばアマゾンアソシエイトというものがあったなぁ、確かあれって、経由して買うとその経由された人に幾ばくかの報酬が支払われるシステムだったなぁ、だったら誰かにリンクはってもらえば自分は本が手に入ってハッピー、その誰かは報酬が入ってラッキー、と一石二鳥になるんじゃないかと思いました。でも、その「誰か」に当たる人が身近にいないため断念しました。セブンイレブンで受け取りができる何とかってシステムを使うことにします……。

・オーガストファンBOXインストール完了。ぽんじゃんとオリジナルストーリーがあるわけですが。それ以前に起動できねぇー。あれだ、いつものようによく見るAlpha-ROMプロテクトの症状と一緒だ。いいかげんいやになってきた……。

 サポートにメール打ったら、20分くらいでレスポンスがあってびっくり。その後やり取りを経てようやく起動できるようになりました。やっぱりプロテクトの件だったらしい。この対応の速さは素敵だ。

 「Princess PONday」開始。久しぶりに鳥居花音の声を聞く気がする……って、鳥居さんってこんな声だったっけ。もううろおぼえだもん。てゆーか委員長は登場するだけしといてぽんじゃんしねーのかよ! くそー。
 役が、わかりやすいのとわかりづらいので両極端。ストッキングとかわかんねーし。あと従兄弟ってレティシアなのか? はみゅー。それでも、レティシアを9枚揃えたときはそれなりに感動しましたね。クリアすること自体はそんなに難しくない。CGはあんまエロくない。でもくすくすさんとかSCA-自さんとか描いてて悪くない。

・>加藤君8/27
 ああ、まだ当落決まってなかったっすか。そうでしたか。先走りました。でもあれです、1週間くらいっつーのは、一人でふらふらするんで、加藤君はさらっと帰っちゃっていいです。ていうか加藤君からメールがないんで日程立てられずに困ってたりします。その岩漫つーイベント名すら知らなかったので、該当しそうなイベントを片っ端から調べましたし。

・自作のれいしゃぶをつつきながら、夏生とゆー酒を飲んだあとに秋味とゆー酒を飲む。夏も終わりで秋を感じる一夜。

 8/28  汝のあるべき姿にもどれ

・「オーガストファンBOX」オマケストーリー「袴姿に着替えたら」。いや、これだけは言っておこう。

 委員長、ラヴ!

 つーか、夏の私服の委員長ラヴ!
 こんなことを言いたくはないが、萌え死ぬ。二の腕フェチだったのか俺?

 あー、夏休みからの展開はつまんなかったです(ぉ エロもそんなでもなかったです。でも、委員長ルートがあるならPS2版買ってもいいかなあとか思い始めてきた。この委員長は榛名さん内好き好きエロゲキャラランキングでもかなり上位だったんだが、これでその地位をさらに高めたな。

 ほかのオリジナルストーリーはほどほどです。起承転結がはっきりしているのが好感。というか、コメディはオチがどれも変わらんという話で。クイズモードは、問題数が少なくてすぐに同じ問題に出会ってしまうのが欠点。ていうか、短いよね。クイズモード。とらハのクイズくらいのを期待してただけにちょっと残念。そんでオーガストファンBOX終了な感じ? アレンジCDとかはどうでもいいです。

 8/29  血と知と地

・「運命の出会い〜サラブレッドにかけた夢〜」とゆー番組を見た。簡単に言うと、吉田善哉とゆー社台ファームの牧場主の人生と、サンデーサイレンスとゆーすごい馬の馬生を描いたものです。もっと言うと、「血と知と地」とゆー本の最初と最後の部分を適当にはしょって描いたものと、サンデーサイレンスに関するその後です。ちょっとドラマチックに描きすぎ(テレビだしな)なきらいはあるけど。なんかね、運の部分をはしょってしまってるからかな。いいけどさ。世界との差とかは、トゥザヴィクトリーが2着に来たりしてるしあんまり気にしないかなぁと思ってたんですが。
 つか、オチがブラックタイドってのががっかりというか。ダンスインザムードですか。それもなぁ。いいんですけど。これから勝つから面白いんですよね。きっと。

・友人から借りっぱなしになっていた「秘境探検ファム&イーリー」のDVDを見る。とっても昔にビデオで見たんだが憶えてないし。まー、見るっつーかバックグラウンドで流してたって感じ。根谷美智子萌え。椎名へきる萎え(マテ)。この頃はまだ椎名へきるもへきる星からやってきてたじゃなくて声優やってたんだなぁ。あと、緑川光の演技もまだ若さが見られる気が。
 アニメの内容は……こうもモチーフが懐かしいというか古臭いものだったか。役割がはっきりしてるしなんつーかわかりやすい。わかりやすすぎて、見ててむずがゆい感じがする。でも途中から全然秘境探検でもないし誰が主人公なのかもわからなくなったり。

 RPGマガジンとか懐かしすぎる。もうねぇし。

・ビール1リットル飲む前にダウンしてしまうあたり、体調悪くなってるな。熱をはかったら37度超えしてたので安静にしておく。

 8/30  パン屋

・KEVさんの薦めでパンヤというオンラインゴルフゲームを始めた。無料だしな。チュートリアルのあと、参加してみたら結構難しくて。3Hだったんだけどダブルボギー、イーグル、バーディと出入りの激しい展開。みんなのゴルフに似てるので結構やりやすいかな。ニックネーム“naruse”でときどき潜ってますので見かけたらよろしく。

・ちょっと昼から1時間くらい仮眠をしようと寝たら、すっかり4時間寝てました。学校はどうした。

なんか下級生2のレビューを期待されてるらしいのですが、なかなか時間がかかりそうなのがなんとも。榛名さんの中で「下級生=長い」が定着してしまっているので(つか、前作やったやつはみんな思ってるだろうが)、週末まで無理かな……。めびにゃ先にやろうかと。Fさんに下級生2やらせたいなぁ。1ができなかった分まで。それより今はKanonをやりたい気分なのだが。

 8/31  あなたのメロディー

・ここぞとばかりに暑い。そんな中もくもくと更新する榛名です。当サイトは検索を除くとものすごくアクセス数が少ないサイトですが気にせず毎日書きます。それにしても「寝取られ」を含む検索がバカみたいに来てるのがなんともイヤ。俺は決して寝取られ派ではないのだが。1番アレな検索は「寝取られって?」だが。知るか。あとオーガスト関連の検索もちょこちょこと。

・カズン「風の街」のCD購入。カズンのCDを買う日がくるとは。これはアレです、NHKの最長片道切符の旅のテーマ曲で。このCDのためにカズンのコーナーがあってびっくりした。来月の旅行の際にはぜひ携帯しよう。インスト版のほうが好きかな。生楽器はいいなぁ。ソロ弦。S80の弱点でもある。

・パン屋やったりうだうだ。

・セブンイレブンさんに届いた桑田乃梨子の漫画を受け取り。「豪放ライラック」「だめっこどうぶつ」「飼うか飼われるか」「888」の4冊。再来週くらいに残りが届くだろう。一通り読んだんだけど、なんだかちげー。なにか上手く言えないけど違う。
 それにしても(またか)月刊1年2組が絶版だしさー。早く文庫化してくれ。あとほとんど以上絶対未満も。ヤブサカー。

・ついでに古本屋でグルグルを補完しつつ、「サディスティック・19」を立ち読み。久々だなぁ。かなだらいマンに爆笑。か?