2004年7月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 7/1  トップガンみたい

・水曜どうでしょうDVD、サイコロ3前後編を取りに行ってきました。で、本編だけ見ました。思えば真面目にどうでしょうを見るようになったのはサイコロ3からだったなぁ。確かに映像多くなってるけど、切られてる部分も結構あるな。鳥取の悪口とか。うーん、多くなったから必ずしも良い、というわけじゃないなぁ……。

 特典映像はなかなか。ていうか、樋口さんのCD買ってたんだけど映像は見てなかったから、この機会に見たよ。笑った。あと吉田みどりさんはよく出てくるな。

・とりあえず今年も前半を終えて、エロゲ(例外的にCLANNAD含む)を振り返ってみようかと。……というものの、あんまり印象に残った作品がない。

○Aランク
・CLANNAD:なんだかんだで、好きではある。そら、欠点もあるけども。力強さがある。ギリギリAランク。

○Bランク
・Fate/stay night:良質エンターテイメント。まさしく力技。あまりにライトノベルチック、というか今のオタク向け。
・モエかん:これもエンターテイメントに徹した良いもの。リニアルートの出来が良いだけに、他が見劣り。
・ラストオーダー:New Orderじゃなくてもひそかに良作。全編にわたって統一された雰囲気で。
・Forest:音楽が良いね。演出が凝ってて面白い。あとはあんまり。
・フローラリアプラス:良いところは失われず。

○Cランク
・はぁ・はぁ・テレパス:突き抜けたバカさ。でもそれによって得られるエロゲー語りの切り口は良いと思う。
・王立ネコミミ学園:安心してできるビジュアルアーツゲーム。
・Silent Half:とがったところがあるので良い。面白いけど、気分のいい作品ではないわな。
・愛Cute!キミに恋してる:古臭さを感じるモチーフを、一匹の妖精が上手いことやってくれている。
・檸檬・かなりあ:抜きゲー。普通に面白い。世界観をきちんと捕まえられなかったけど。

○Dランク
・夕闇の童詩:ゆうろさん万歳。それ以外は見所なし。
・くれいどる・そんぐ:山もオチもなし。平坦すぎるプリンセスホリデー。
・おしかけプリンセス;結局なんなんだろう。
・プレジャーサーキット:声の力がなかったら単なる駄作。……あれ?
・愛慾のエプロン:西崎さんのピークはBrightiaだったんだろうか……。
・憂ちゃんの新妻だいあり〜:長すぎ。山もオチもない。

うーん、くろふぁん1GHz入れて18本か。意外に少ないな。そして、あんまり当たりにめぐりあっていないような気がするよ。

・「水月」が家庭用ゲーム機に移植されるらしい。声つき、OPなどに歌が入ったりするらしい。ふーむ。あの、台詞で何でも解決させてるあまり、長台詞が多くなってしまっているあのゲームは、声を入れるに適していないと思うんだが……。テキストにかなりの修正が必要なんじゃないかなぁ。

宏方さんの「らくえん」レビュー(7/1)を見てると、どうにもやりたくなってきた。しかしながら問題なのが、「ロケットの夏」は楽しめたが「しすたぁエンジェル」は楽しめなかったんですよね僕。買って大丈夫かしら。

 7/2  はっきりと

・なんだ、つまらないエロゲーをつまらんと言って悪いのか!? クソが!

・EURO2004、ギリシャおめでとー。前評判が低いところが勝っていくというのはいろいろと痛快である。国や選手の知名度でしか判断しねー奴はほんとにサッカーファンか? まあ人のことなどどうでもいいか。バカらしい。

・他人のことを考えるのがバカらしくなってきた。

・なんとなく今日は土曜日のような気がして学校を休んでしまった。で、鬱憤晴らしやストレスの発散も兼ねて散財。エロゲ屋に行ってNOGさんがだいじょーぶとおっしゃった「らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜」(中古)(残念なことに新品は売り切れ)と、あらかじめ予約しておいた「あなたと見た桜〜姉妹妻〜」を購入。エロゲ屋で見た感じ、「Angel Egg」てのも面白そうに見えたんだけど、見えるだけかな、と思って回避してみた。本屋でRole&Rollの新刊、古い文庫本などなど。桑田乃梨子の単行本が見つからない。アマゾンに注文するかなぁ。CD屋で大泉洋「本日のスープ」、TM NetworkのDVD「Carol」を。TMの昔のビデオがだいたいDVDになってますね。Fanksのころのは。で、今回初めてCarolが映像になったってことで購入。あとはラストライブのDVD化を希望。

・「あなたと見た桜」から開始。なんとなく穂奈美狙いで行ってみるつもり……。なのだが。選択肢が頻繁に出てくる割に、選択した後も手ごたえが感じられない。これって結花ルートにいってんのかなぁ……流れ的にそんな感じだぞ? そうこうしてるうちに泥沼状態になってしまい、これって選択の効果はあんのかなぁ……と考えてしまう。どの選択肢を選んでも結花はこうなるだろうし奈々子さんともこうなるんだろうな。終わりが見えてこないまま、とりあえず町内運動会まで行ったところで中断。長い……多分一本道シナリオなんだろうな……。最近の13cmは音楽がちょっとしょぼい。サイモンガーさんの起用を希望。

 今回はオマケは無し。その代わりスタッフコメント+ダンジョンクラッカーを再収録。ダンジョンクラッカー、気合入れて作った割にラストオーダーが売れなくて寂しかったんだろうか……。

・ネガティブキャンペーン中。

 7/3  4分33秒

 



































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 

 7/4  それなりに

・つーことで「あなたと見た桜〜姉妹妻〜」コンプ。厳密には回想シーンが埋まってないのでコンプとは言えないが。まあ、エンディングは全部見たのでいいことにする。
 てゆーか、ここみてる人でこの作品に興味がある人がいるとも思えんが、勝手に感想を書くことにする。
 奈々子ルート。まあ、無難である。
 奈々子ルート2。見所自体はほとんど変わらず。
 結花エンド。感情の流れが不自然……というかよくわからん。本気で出て行けといってる割にあっさり落ちてみたり。まあ、穂奈美さんとのからみ(エロじゃないぞ)はなかなか面白いものがあった。
 藍子エンド? キャラ的にはいいよな。しかし、背徳感というものがまったく感じられないってのもどうなんだろう。展開的にも演出的にも、満足感はないな。
 つーことで総括すると、人妻ゲーという面から見るとどうということもなく。ちなみに寝とられ強姦その他一切無し。オール和姦。とはいえ、エロス的にはまあよろしいんじゃないでしょうか。VA系声優さんで、声のほうはいつも通り。田中美智は出てませんが。ウリのひとつである巨乳ですが、確かに大きいです。看板に偽り無し。しかしながら、単に太ってるんじゃねぇかと感じられるところもちらほらと。まあいいんですけど。
 シナリオ、というか展開。これはねぇ……10/1までの選択肢はあんまり意味がないんじゃないか? 多分、勉強さえしておけば。で、10/1の選択肢でルート確定、藍子さんは奈々子ルートから分岐。ので、10/1でセーブしておけばよい。で、10/20くらいに終わる。つまりだ、共通ルートが長く、個別ルートはほとんどないので、分岐してからの展開がなんともアレ。奈々子ルート以外が特にな。
 最終的な判断としては、絵にさほど魅力を感じられなかった私としてはいまいち、でした。他人に薦めることもないでしょう。

 7/5  肩痛い

・土曜日にキャッチボールをしたせいです。

・すべてに批判的。

・もし、一人暮らしの人が家で突然死した場合、たとえばISPの料金や公共料金とかをはじめとしたものはどう処理されるんだろうなぁ。多分1ヶ月ぐらいは誰にも知られないで死んだままだと思うんだけど。

・あるところのONEやKanonレビューを読んだらまたやりたくなってきた。のはいいが、ONEなんかインストールできるのかしら。

 7/6  せんすおふ

・なんかもう、腫れ物に触るように扱われている私ですが。

・なんとなくレビューサイトとか見てて。もちろん個人の評価はそれはそれでいいのですが、読み手である自分に心の準備ができないな。いわゆる元長信者であるところの自分にとっては(最近離れ気味)、未スをやSenseOff、フロレあたりのレビューが載ってるサイトだったら、その書き手の立ち位置が見えて非常に楽なんですけどね。

・「オートマトンじゃなくヒトに進化して君に向かうことができれば」「もう滅びつつあるヒトと世界には語りかける必要がない」こんな言語感覚はそうそうないよな。Kiss the Futureは傑作だ。それだけに、スレッジハンマーロマンスにはちょっと肩透かし。

 7/7  さぬきうどん

・さぬきうどんが美味しくなったのはここ数年のことだったのかー

・ところで、近所のラーメン屋で「今日も旨いスープができたので営業中」と看板が出ている店があるんですが、旨いスープができなかったら営業しないのかなぁ。その割に「年中無休」という看板も立っててびみょーに矛盾してるような。
 まあ、僕にとってはあんまり美味しいと思えないんですが。「魚のダシが特徴です」って言われなくたって分かるよ! ってくらい魚くさい。魚が悪いわけじゃないけど。ナムプラーを隠し味に使うのとはわけが違うぜ。

・学会参加費2000円振込み。なんで行きたくもない学会に参加させられる上に金まで取られなきゃならんのだ。バカバカしい。

・七夕でしたね。だからなんだってこともないですが。

 7/8  あの日の涙をもらったから?

・ぽっかぽか。文庫版で早く出ないかな。

・「ONE〜輝く季節へ〜」は、Windows2000ではエラーでまともに動かないな。Googleで検索したら、それなりに動くって話だったんだけど。しかしながら、優秀なヒトが2000用パッチを作ってるようで、それでゲーム開始。
 なんだか久しぶりにONEやったけど、思ったより絵が変だな。思い出は美化されるというか。塗りもやっぱこのころは神がかってないし。なんとなくカーテンを開けるSEが入ってるような気がしてたんが、そんなことはなかったようだ。後で遊んだ何かのゲームと混同しているのだろう。音楽は今聞いても良いね。「雪のように白く」「追想」「雨」あたり。大昔は耳コピーして遊んだもんだ……。
 茜ルート。6年近くたって、今読み返してみると、病的だ、と思った。言ってみりゃ作者は群青送りにしたほうがいいかもしれん。

 7/9  発熱

・暑すぎる。その割に夏風邪か。しかし家にいると暑くて死んでしまうので、かといって学校行く気にもならず本屋で時間を過ごす。OL進化論とか。

・みさき先輩ルートクリア。怖すぎる。

 7/10  停滞

・テレビ朝日でもどうでしょうの新作が放送されている。

HajouHakagix。いまだにAIRや未スをについて語ってるあたり、前に進む気がないんじゃないのか。何年前の作品だと。

 7/11  選挙

・行ってませんけど。開票速報はなんとなく見ております。なんだかもっと歯切れのいい喋り方をする人はいないのだろうか。あと辻本氏や鈴木宗男氏にたくさん票が入ってるのは、素人の榛名さんから見ると不思議だったり。まあそれよりも新庄のスーパープレーが面白くて。MVPですね。文句無し。愛すべきバカ。

 7/12  扇風機の中心でヴァーを叫ぶ無職

・今日最高に笑ったレス。

・ほとんど雨が降らないんだが。今日はエロゲトピックスが結構あるな。

・近所の本屋にファウストが売ってませんでした! 探してる時点で色々負けてる気がする……。で、カラフルピュアガール立ち読み。個性派シナリオライターインタビューとかいうのがあって、敬称略で虚淵、田中ロミオ、奈須きのこ、星空めてお、元長柾木登場。それぞれ見解が違ってそれはそれで面白いのだが、ライターの紹介文が薄っぺらいと思うぞ。あと、「マンホール」ってなんだ? 鈴井貴之の映画?

・憂ちゃんの新妻だいありー追加エピソード配信3回目。長崎みなみって、歌上手かったっけ……(そこ突っ込むところ違う)(KOTOKOが世界の歌姫になる世界だしな)。でも、実際榛名さんはアレな長崎みなみの歌しか聞いたことがないので、真面目に歌うとどうなるのかよーわからん。
 あと、電話した時点で詩乃先生の登場を期待したんだが残念。本編にも詩乃先生だけ出てきてないんだよな。いずみさんは出てるのに。

・瀬名君経由でivoryの「桜待坂」体験版をやってみる。うーん、絵のせいもあるが実にとらハテイスト。都築真紀って人のはみんなこうなのかな? 素晴らしい。素晴らしい甘さ。エロシーンのシステムは痴漢者トーマスをちょっと思い出すな。もしくはSexyビーチ。鷹月さくらさんいいなぁ。これは購入する方向で。

ZEROの「蒼い海でヤりすてや」サンプルボイス公開。それ以前にこのタイトルはどうなの。ともあれ、久しぶりの田中美智補充だー。わーい。……って、このゲームは欲しくないよ……(がっくし)。

 追記。気づくと助力を要請されているので、全部聞いてみよう(一番上が田中美智なのであとスルーしてた)(別にゲーム欲しくないからなんだが)。……あれ? これも田中美智? あさり☆じゃないよねぇ。あとは……誰だ! わかんねー(逆切れ)! 比未子、紬叶慧か? すみません、お役にたてなくて。

 ひとっつも欲しくならないもんなぁ。

・あんまり関係ないけど、「そんなことより、なんでこんな格好しなきゃいけないの?」で東北生き地獄ツアーを思い出しましたが。

 7/13  ヨッパライダー

・昨日は酔っ払ったままだったので、朝起きて冷静にもう一度ヤりすてやの音声を聞いてみる……ああ、なるほど、櫻レオナかー。納得。なんで名前が出てこなかったんだろう。

・今日のUYE!日記は、エロゲプレイヤーとして情けない限りである。公の場で書きなぐるUYE!氏にも問題があるけども、エロゲプレイヤーが良識に欠けるっつーのもなんだか……少なくとも18歳以上のすることだろうか。

・なんつーか、いつも言ってることなんだけど、すべてのエロゲプレイヤーがアニメやライトノベルに触れているとは限らない。ひとくくりにしないで欲しいんだが。客層がある程度かぶっていることは認める。しかし……。
(エロゲを指して)「この程度(のシナリオや設定)なら少女漫画やライトノベルでいくらでもある」とか言われても。知るか!

 作り手側も、メディアの違いを認識して欲しいなー。

・そして文脈を無視してAIRの映画化の話。佳乃は……。
 あ、そういえばPia!キャロットへようこそ3も映画になってたような記憶があるな。あれは興行として成功だったのかしらん。

 7/14  ガツンとみかん

・未完。

 7/15  プログラマ

・http://www.game-style.jp/muda/200407/14/01izt_ml.php
 あちこちで話題になってるのでここでも貼ってみよう。

 キーワードは「業界全体が延期に馴れすぎ」「延期自体が露出」「プログラマ不足」この辺は中堅エロゲー屋の本音かもしれず。いや俺業界の人じゃないから知らんけど。中堅エロゲー屋で、ユーザーから名指しで神扱いの、戯画のNOG氏は貴重なんだなきっと。

・エロゲ屋に限ったことじゃなくて全体にいえることだけど、2chとの上手い付き合い方を見出さないとダメだと思うんだけどな。

 7/16  イライラする

・かわしまりのが素敵だという噂を聞いて「Dear My Friend」をはじめることにする。らくえんは後回しね。ちなみに「まじれす!」は買ってません。

 ……ダメだ……。こりゃ。この導入テキストで、プレイヤーを引っ張れると思ってるのかなー。このノリで全部進んでいくのかしら。だったらつらすぎる。それと、文字のフェードいらねー。テンポ悪いよ。

「にゅぅ〜」とか言うな! しかも繰り返して。マジでやめてくれ。気持ち悪いから。あまりに気持ち悪くて思わず強制終了してしまった。なんだ、このスタイルは……「みずいろ」路線か?
 しかし、こういうゲームで終盤、突如ヒロインがAV業界に行ってしまったりとかの展開だったらすごいんだが……どうもいわゆる鬱路線やその他は無いようだな。
 今日、ちょうどとあるWebサイトを見ていて、思ったことがあって。こてこての純愛路線と見せかけて、1つだけ陵辱ルートがあったとしたら、それはなかなかのベクトルの転換だと思うわけで、そういうものが評価されてもいい……というか、その陵辱ルートで受けるダメージが大きければ大きいほど、企画者としては勝利だと思う。製作者はへこまずにがんばって欲しいものだ。たとえば元長柾木も、そうしたベクトルの変化(ていうかまあ、スタイルを盾にしたのだが)でカルト的な人気を得たわけで。やってないけど噂に聞くに、うちの妹のばあいとか君が望む永遠とかもそうらしい。イージーオーさん……。憂ちゃんの新妻だいありーとか、姉、ちゃんとしようよっ!2とかの売り文句で、(端的に言うと)「寝とられはありません」と先に言ってしまうのは、プレイヤーに媚びているようで実はプレイヤーの楽しみを奪っている。ドッキリ感も1つの魅力だからね。

 1つ言っておくけど、榛名さんは寝とられは基本的に好きじゃありません。

・それにしても、Dear My Friendの音楽は、僕と、僕らの夏あたりに似てるなぁと思ったら、メーカーが一緒だったのか。作曲者がどうなのかは知らないけどさ。質はいいと思うけど、なんだかエロゲの音楽としては異色。

 7/18  マウスを投げ捨てろ!

・/pr/index.htmlに反映してないだけで毎日更新はしてます。たいして面白いことを書けない場合は更新しないようにしようかと。

・ここ数日、いろいろ考えてて。もうエロゲーやり始めて9年6年にもなりますが、やっぱりエロゲ屋→プレイヤーへのアプローチも、プレイヤー→エロゲ屋へのフィードバックも、大きく変わってきたなぁ、などと。劇的なPC/ネットワークの普及もあってさ。今、もうLeafは痕のような作品を出せないだろうし。

 7/19  最果てから声がする

・OCNからJ-comに移って2周年。日記だけでちゃんとやって行けるもんだな。

・BUMP OF CHICKEN「オンリー ロンリー グローリー」について。買ってきましたので。まずタイトル曲。「ロストマン」の時にも思ったことだけど、すげーテクニカルになってる。ロストマンよりさらにテクニカル。ドラムが上手くなってるのかな。メロディーはいつものBUMP節。歌詞も。BUMPの世界観、いいんだけど、なんか似たような曲ばかりになってる気もしなくもない。特にこの曲は漠然としすぎててつかみ所がわからん。アルバムに期待だねぇ。
 や、この曲も好きは好きですけどね。
 2曲目「睡眠時間」は、これもいつものカップリング曲って感じ。ホリデイとか。そのへんの気配。

・「ファウスト」購入。まだ読んでない。

・DVD「Casiopea vs THE SQUARE」を購入。見る。
 ……いや、もはや芸術的。すげぇ。

 とりあえず、個別に分けると、まずTHE SQUAREのパート。全部このメンバーの曲で、本田さん時代の曲はない。和泉さんの意向もあるだろうけど。選曲基準はよくわからんけど、ともかく懐かしかったり、新しかったりする。ギャップがあるな。
 で、Casiopeaパートは、とにかくFREAK JACKに尽きる。SQUAREがメンタル面に効いてくるとすれば、Casiopeaはフィジカル面にうったえてくる。とにかく、超絶技巧的。
 続いて2枚目。VSモード。ギター、キーボードは割とおとなしめ。で、ドラムソロがね、もう神がかり。神技。まあ、則竹さんが神保さんにちょっと遠慮してるかな、というところもあるけど、もうね、ドラムのくせにユニゾンっぽくなってるし。
 で、ベース組。両方のメンバー中でノリの良い2人だけに、かなりのハイテンション。NAB THAT CHAP!は定番ながら。
 その後、JAPANESE SOUL BROTHERSで爆笑。成瀬さん、須藤さんのはじけっぷりに続いて、和泉さんもはじけるし。一人冷静な河野さん。で、FIGHTMAN。流れが素晴らしい。
 アンコールはTRUTHとASAYAKE。定番ですけど、もう河野さん以外みんなはじけてて笑える。つか、この展開は伊東さんに厳しいだろう。伊東さんのサックスにはつらい展開ながらもがんばってる。ベースうるせー、ってくらい。TRUTHは8ビートがいいよね。

 くそー、生で見たかったなぁ。この時間が終わらなければいいのに、と思ったことだろう。DVDで見ても思うくらいだもん。

・まあ、これを見てしまうと、BUMPがテクニカルといってもSQUAREとかとは全然格が違うなあとか。

・酒代を減らそうと、4リットルのペットボトルウイスキーを買ってきた。これはだいぶもつだろう。……と、調子に乗って飲んでたら頭痛くなった。どんだけ飲んだやら。断面積が大きいからなぁ。

 7/19  Stuck Inside

・どうでしょう録画し忘れた。暑さのせいだ。

・「イエスタデイを歌って」4巻。買った。忘れてた。つーか、ビジネスジャンプでこれがのってるときだけ読んでいたし。それでも、こうしてひとつにまとめてくれるとありがたい。ともかく、からかわれて逆上するしなこせんせー(漢字が出ないよ)大好き。冬目景作品で唯一好きなのだ。羊の歌とか、モーニングの新連載とか、好きじゃない。

・締め切りが迫っているのにやる気が出ない。こうなったら榛名さんの2次創作の原点、Kanonに戻ってみよう、という趣旨でいろいろやってみました。人様のSS読み漁ってみたり、本編のテキスト読んでみたり。って、CLANNAD読めばって話ですが、CLANNADのSSリンクって無いし、まあ、葉鍵板にでも行けばあるのかもしれませんが面倒だし。
 Kanonの頃って、ものすごく2次創作に勢いがあって、それに乗せられて僕も2次創作を始めたってのもあるんだけど、今、数年たって見返してみても、やっぱり勢いで書かれた作品のパワーはすごいな。もちろん、勢いだけじゃなくて、緻密に構築された上での物が好ましいのだけれど。いや、特に2000年前半までに書かれたSSのパワーといったらそれはもうすごいですね。オフィシャルSS掲示板が閉鎖されるわけだよな。

・あんまり関係ないんだけど、Kanonの天野美汐の誕生日ってゲーム中で明示的に書かれてましたっけ? いや、なんとなく12月の頭(というか6日)というイメージが(汗)

・Kanonで好きなのは(無論たくさんの人が書かれたSSの影響も大きいのだけれど)美汐、栞、香里、佐祐理、名雪、真琴、あゆ、舞って感じです。AIRでは……佳乃、その他って感じですが、AIRやCLANNADのSSってあんまり読んでないしな。

・Kanonの2次創作やってたときは、こんな僕でも、無邪気でよかったなぁ、などと考えてしまう。レベルの差こそあれ、ねこねこソフトのスタッフなんかも考えているのかな。

 7/20  あつー

・暑いよ。くそっ、暑いっつってんだろこの! バカ! バカ! マン(おっとっと)つーか昼間は学校にこもってたんでいいんですが、アパートが暑いよ……そうそう、榛名さんところは、カールを開封すると5分でしけって食えなくなるくらい湿度が高くて暑くて不快指数最高潮ですが、部屋の中に冷蔵庫を置いているせいじゃないかと、住んで6年目に気付きました。今更かよ。しかし抜本的な解決策は無いわけだが。

・で、飲みすぎで気持ち悪くなったり体調悪くなってたと思い込んでたんですが、後輩から「夏ばてじゃないんですか」と言われて、ああそうかもと思ったよ。先週、1日1食ずつしかとってないからなぁ。ということで、今日は夏ばて対策に、大原社主ばりのおかゆを食おうと思いましたが作るのが面倒だったのでうなぎにしました。もうすぐ土用だし。なんだこの、平賀源内に踊らされてるとか言いてーのか? いいんだよバーカ美味いから。

 7/21  前向きに

・寝られなくて、ずっと過去を振り返ってみました。具体的に言うと、かちゅ〜しゃのkakikomi.txtを見て、自分が過去にどこになにをどんな状況で書き込んだかを確認してきました。まあ、自分がかなり痛いというのは重々承知ですが。それよりも、時間が経つにつれ、発言がこなれちゃってるのね。良いか悪いかしらんが。名無しでもとがった発言が良いよな。うざったがられても、なにしても。

 それでも、2chには関わらない方向で行こう。かちゅ〜しゃは消した。時間を食いすぎる(常駐スレは5スレくらいですけど)

・そんなことを繰り返し繰り返し丁寧に過去を追っていくと、いつか前向きになれる力が自分にもあるのかもしれない、と勘違い。前を向くにはまず自分から動かないと。魚住くんだって前を向いているんだ。
 というところで、前を向く決心として、退学届を出しました。これからどうなるかなー。8月頭に学会があるけど、その後もう一度話し合いをする、という方向で。

 7/22  寝た

・24時間ほど寝ました。

 7/23  寝た

・20時間ほど寝ました。どうやら、部屋にピザを配達してもらった形跡があったので、それ以外はずっと寝ていたんだろう。

 7/24  冷やし中華

・「Dear My Friend」があまりにアレなので、「らくえん」をはじめました。さしあたり、2chネタと内輪ネタがどうにもついていけません。

 7/25  暑いよ

・「らくえん」のノリについて行けない、ということで、久々に「ONE」なんぞやってみる。つーか、「らくえん」についていけなくてkeyのゲームは大丈夫、というのは人間としてどうなのかと考える24歳の夏。

・あつくて作業する気がしないよ……。日記を書く気もしないよ……うちはクーラーもないからなぁ。ということで、濡れタオル+扇風機を試したらこれが効果的。かといって、例の打ち水作戦に参加しようとは思わないわけですが。

 7/26  Circulation

・眠くて仕方がない。

・今週は、ゲームボーイアドバンスのファイナルファンタジー1・2が発売になりますね。買う予定なんですけど、正直この歳になって、FF2をクリアするまでの気力が残っているかどうか。あの凶悪なシステムやゲームバランスも多少は改善されてるだろうけど、それでもせいぜいジェイドあたりで止まりそうな気がするよ。

・珍しく作業が進んだ。そらぁ、ここまで切羽詰ってきたらやる気にもなるってもので。

・「闘牌! ドラマティック麻雀 天」というゲームが安かったので買ってみた。これは、福本伸行氏の漫画「天 〜天和通りの快男児〜」のゲーム化で、作中にあった場面を自分でプレイできるという微妙なもの。でも、決勝での飛龍地斬や2人麻雀を実際遊べるのはそれなりに楽しい。でもね、原作読んだ人ならしってると思うけど、10巡交代制ってのがあって、ゲームではもちろん自分とNPCが組んで戦うわけ。そのNPCの馬鹿なことといったら。もう、相方が天だというにもかかわらず馬鹿な捨牌しかしないし、足引っ張られまくり。こーゆーアルゴリズムだから、2人麻雀でも20連荘して圧勝してしまうのだな。原田弱いよ。
 でも、オマケモードの赤木の葬式は結構面白いぞ。「この物語は自殺を推奨するものではありません!」とか「アルツハイマーになったら自分で命を絶てと言っているわけではありません」とか表示されんの。選択肢間違うと赤木があっさり死ぬし。原作を好きな人なら結構楽しめると思います。SIMPLE2000シリーズなので安いしね。

 7/27  いつのまにか

・もう27日ですか……。なんかね、薬を替えてから眠くて仕方がない。まあ、これは眠くなる薬ですからねーと言われてたんで、そういうもんなのかとは思いますけども。

・作業作業。コミケだけじゃなくて、各種イベント(即売会に限らず)って、参加するだけで満足度が大きく違うんだよね。踊る阿呆と見る阿呆だったら踊ったほうが楽しい、というのは事実だと思ってみる。だから今は作業だ。でもね、情けない話ながら、かなりしょっぱい出来になりそうです(汗)。

・Asahiの本生がまずくなってる……。俺の味覚が変わっただけか、そういう気分なのかしらんが。と思ったら、キリンの淡麗生も美味しくないので、気分が悪いんだろう。

 7/28  ぐてー

・気がつけば学会1週間前だったりする。何の準備もしてない。まー、学会なんてそんなもんですよねー(なめすぎ)。とりあえず宿だけ取った。

 7/29  ふあー

・今日も今日とて作業。締め切りまで時間がないんだ。学校とか行ってる場合じゃない(その論理はおかしい)。なんか、俺の部屋だけ隔離されて暑いっつーか境界層が出来てて空気も入れ替わらないし住みにくい。

・「らくえん」一応眼鏡狙いで進めているが……2時間くらいやってようやく企画が動き出したってところ。かなり長そうだなぁ。

 7/30  No Matter How You Change Your Way

・「らくえん」さえルート終了。展開に比べてすごく長く感じました。というのは、終着点が見えないままだらだら続いていくからなのですが。
 とはいえ、演出の上手さ、長台詞の入れ方などは見事で、方法としては成功。テキストも、それだけ抜き出して考えれば読みやすいしテンポもいい。シナリオがなぁ……いや、他のルートをやれば良いものも見えてくるかもしれませんが。さえルートに関しては、「結局、なに?」で終わってしまった。愚痴も極めればエンターテイメントになる、とか。

 なんつーか、「2時間ドラマ作成テンプレート」でいうところの(誰がわかるんだ)「第2葛藤」の部分が、それまで積み上げてきたエロゲ制作やコミュニケーションと、ほとんど関係ないところで行われている点が問題なんだよなぁ。ま、次だ次。

 あー、でも、堕落してセンター試験サボるのは萌え。

・「桜待坂 Vol.1」と「FINAL FANTASY I・II ADVANCE」を購入。最後まで「ラムネ」「家族計画以下略」も迷ったんだが、結局買わず。「ラムネ」はNソフトにしては珍しく眼鏡がいたので気になったんだけど、買わなくて正解だったかなーとか思ってみたりなんて。

 7/31  プロテクトされへんよ

・「桜待坂」ですけど、DVDのくせしてプロテクトかかってて、例によって起動できねーでやんの。とりあえずサポートにメール。遊べるのは週明けかな……。