2004年6月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 6/1  衣替え

・などとはまったく関係なく生きている榛名です。皆様お元気でしょうか(何ですかこの入りは)。

・やったー1曲できたよー、と喜んだのも束の間、このペースだと完成しない罠。ギャー。ね、ネタをくれ……。スペースも取ってるし絵も発注しちゃってるからあとにはひけねぇぜ。CLANNADの曲ってなんとなくいじり甲斐がない気がするんですよねぇ。それは、僕が1次創作に敬意を払わなくなったわけじゃないのですけど。なんとなく、つけいる隙のない曲が多い気がする。ていうか、原曲拡張とか言いつつ単に劣化コピーをするようなことはしたくないですし。アイデアで勝負だ。

・昨日転んだせいで左の股関節……ではないが足の付け根付近が痛くて歩くのもままならない。湿布をもらいに行くのでやっと。最近悪いことばかり続いている。

・学会の原稿はあともう少しで出来上がる。木曜日までに出来上がればいいのでもう余裕だ。

 6/2  久しぶり

・久しぶりに「おしかけプリンセス」だー。こんどはあさり☆こと、はじめルートで。あさり☆の演技って以前と比較してかなり聞きやすくなったと思うんですが。いいことだ。まあ、VA系では苦手なことは苦手なんですが、ややその意識も薄れてきたかな。
 内容。うーん、いらんエピソードが多すぎるかなぁ。ムダに長すぎる、ていうか、物語の尺は長くないんだけど、なんだか長いよこれ。長さを感じさせないディレクションって重要だと思う……。本当にそのエピソードが必要なのか、台詞が必要なのか考えて欲しいなぁ。そのへんが上手いのがフローラリアだよなぁ。

 ところで物語ですが、忍にこだわるあたりとの葛藤が見所。あとはじめ自体は可愛いのでよし。でも、シナリオ全体的にみたらしょっぱいよ。エロももう全然。

 これにておしかけプリンセス終了(えっ)。さっくりアンインストール。次に売りに行くときにまとめて売る。

・ネタがぜんぜんでない。KEVさんとか手伝ってくれないかなぁ(何言い出した)。

・夜食に、冷蔵庫にあったキャベツとキムチと豚肉を適当に炒めたらビールのつまみにぴったりのものが出来たのだが、肝心のビールがない罠。買っておかないとダメだー。とは言うものの榛名さん減量計画中だからなぁ。迂闊にビールなんか飲んじゃうとねぇ(だったら夜食もやめろという声が)。

 6/3  全てが夢オチだとわかっていても

・「憂ちゃんの新妻だいありー」、コンプリートしました。すっげー長く感じました。というのも、エンディングが3つあるんですね、このゲーム。それで、その分岐がよくわからん……いや妊娠はすごくよくわかるが。で、エンドが分かれるくせして、本編は一本道なので、9割方既読テキストを繰り返し読まなければならないという。それでいてスキップ機能も遅くて、終わらせるのに4時間近くかかったよ……。しくしく。

 で、感想。確かに憂ちゃんは可愛いです。安心してください。エロは、一通り揃ってて、充実してるといっても過言ではありません。売り文句のとおり全てが和姦で寝とられその他一切なし。でも、これだったらエンディング一種類でいいから発泡ブランドで出せやー、とプレイした人の半分は思ってるんじゃなかろーか。正直本編中ですらスキップ可能な汎用エロなんていらないですし。
 なんかネガティブな感想ばかりですが……あんまり誉めようがないんですよね。物語も起伏がないし、ほんとにまったりぐたぐたとした時間を楽しむゲームで。そういうのがお好みな人はよろしいんでしょうけども。私には耐えられん……いや耐えたが。C-評価。あとは差分でどこまで巻き返すかなぁ。会長が出てこない限り榛名さんを萌えあがらせることは出来ないと思われるが(ぉ。

 あーそーだ、このゲーム中、一箇所だけ憂ちゃん眼鏡かけるんですよねー。それがたまらなくいい。普段の2倍くらい萌えた。榛名さん前から言ってるように口淫て好きじゃないんですが、眼鏡があるならそれもいいかもなぁと思い始めてきました。

・どうでもいいんだけど、会長の扱いってひどいよなぁ……出てこないもん。榛名さんは会長が好きなのですよ。眼鏡とかそういうんじゃなくてもだ。これはなんだ、次の企業戦略として「会長とラブラブキャンパスライフ」あたりを発泡ブランドから(以下略)。

・なんとなく担当教官出張中に修論終了の予感。大学やめようとすら思ってたのにいつのまにか成果ってでてるもんですなぁ……ろくでもないんだけど。あと半年は好きなことをして遊んで暮らせる……いいんだろうか。ゆるすぎる大学。これで8月の学会で発表して終わりか……だからコミケ1週間前に学会をやるなと(略)。そんなことをいっても仕方ないので、学会をやる岡山まわりで面白いところを探してみることにする。……ない(岡山の人すみません)。適当にそのへんで酒飲んで終わりかなぁ。どこにいってもやることは変わらんなぁ。

212市町村カントリーサインの旅を完走しようとする男。カッコいいぜ。

・実は密かにドラゴンクエスト5も進めていたりして。フローラに話し掛けることができるんですが、このリアクションが鼻につくぜ……(ぉ で、さらっとさらわれちゃいましたが……。子供の名前はサクラとカタナです(ぉぉ

 6/4  何も見つからないんだろう

・学会でうちの教官がなにやら吹き込まれてきたらしく、ミネソタのおばさんからピンチオフをやらないのーとさんざん言われても、とばっちりが回ってくるのは僕なんですよー。とはいえ、本気になれば数週間で終わる作業なので、それを6ヶ月かけてやれば立派な修論に(最悪)。つか、ほんとなら数学の学会あたりに出したいんだけど、時期的な問題で無理→混○流学会にという状況がなんともなぁ。

・DQ5。サクラとカタナが順調に成長中。やっぱり話し掛けてリアクションしてくれるキャラがいるって嬉しい。でも、カタナ(娘)のほうは全然使える魔法を憶えないなぁ……早く何かいいのを憶えてくれ。バイキルト以外にも。ところで、エルヘブンのあとって天空の塔に行っちゃっていいんでしたっけ……何か忘れてないかなぁ。情報が足りてない気もするし。
 まあとりあえずブオーンでも倒しておくかとサラボナへ。妙に演出が豪華だった。あっはっは。しかしながら、惨敗。天空グッズを装備しても炎を防げないのかよ……。次はバイキルトを駆使して挑もうかと思ったが、気が付くと日が変わる時間だったので中断。何時間やってたんだ。

・賞味期限が切れて1年くらい立ってるうどん(乾麺)が発掘されたのでゆでて食ってみることに。まあ、乾麺だし大丈夫だろう……食ってみた感じも悪くない。

 6/5  天空の塔

・DQ5続き。トロッコの演出がすごくなってて笑う。なんか、情報が全体的に少ないですよね。ダンジョンもがしがしこなしてはいるが、宝箱の取り忘れがないかとか、心配事がたくさん。とうぞくのはなやレミラーマは重要なんですよ。盗賊って、TRPGをやっててもわかるように重要な職業なんですよ。コンピュータRPGにはそのへんが欠けている……。ウィザードリィとかはともかくさ。

・自分のハンドルがみずのえであることを久々に思い出した。けんじょさんの日記を見て。もう使うこともほとんどなかったからな……去年の秋に2ch関連のオフに出た時以来か。

・かなり腹の調子が悪くなってきて、トイレにしょっちゅう行くような事態に。これはなんだ、やっぱり賞味期限をゆうに1年オーバーしてるうどんを食ったせいだろうか(しかも3束)。

 6/6  アリス

・久々に「Forest」再開。文脈をあまり気にしなくていいな。

 ………長いのだが、読み終えた! と思ったらBADでしたか……しかも4話からコンティニューしろとのこと。そこまで戻るのかよ! なんとまあ……選択肢の効果がわかりづらいったらないな、この作品は。

 根気よくつぶして、クリアー。うん、非常に悪くはない作品。物語として非常に上手いつくりだと思ったです。がんばってる。すごくがんばってる。
 衒学的でもないし、メタエロゲ性(造語)も別に高くないと思うので、なんとなく聞いていた評判とは違うかな、とは思うけど、それはそれでよかった。そっち方面に走って欲しくないぜー、という方向にはなんとか行かずに踏みとどまった。でも、こういうの、流行りなのかなぁ。少し悲しい。

 ま、最終的には結構面白かったので。良かった良かった。エロはどうしようもないけど。Bってところで。音楽は素敵。

・エロゲやる気があるうちに、師匠から借りた「雪桜」をインストール、開始。……エラー。ふー。Alpha-ROMでしょうか。このエラーってことは。すっかりやる気なし。借り物でサポート受ける根性もなし。さくさくアンインストール、返すことにしよう。

・気分が暗くなってきた。こういうときに暗いゲームをする気もないのだが……さしあたり「檸檬」でもやってみようか。
 涼森ちさと。2000年当時からいい味だしてるよな。ていうか、このころ(さよ教とか)のころがよかった気がするな。
 田中美智。うーん、「かなりあ」やればいいんだろうけど、今はそういう気分でもないし、あんまり突っ込んだ考え方するのはやめておこう。それにしても、この作品は田中美智に限らず、ボイスごとの音圧に差がありすぎてバランス取りが上手いとはいえないぞ。ぼそぼそ喋ってもある程度の音圧がないとダメじゃ。つっても、この作品の場合はエンジニアが悪いんじゃなくて声優さんが良くなかったんだろうけど。

・プロ中のプロの声優は、ささやき声と叫び声の音圧にほとんど差が出ないらしいからなぁ。それか、演劇の出身者だったりすると、小さい声も上手く出来たりするのだけど。

・檸檬ちょっとずつ進める。まあ、なんだ、結局DEVOTEか。シラフでやってるのもなんだかなーと思い始めたので、酒を入れよう。でないとやってられん。

・田中美智クリア。まあ、察しのいい人じゃないとアレだろうなあとは思うけど……かなりあがあるからいいんでしょう。可南子自体も可愛いといえば可愛いが……声優でまず認知されてしまうので。髪型はちょっと好みではない。他のキャラをさくさくつぶそう。

 つづいて涼森ちさとルート終了。幸せでいいことだ。たとえそこに至るまでの過程がどうであろうとも。それはまあ、このゲームを通して言えることか。

 次は鮎川ひなたことカレンルート。「ふえぇ〜」だの「はうぅ〜」だのがこれほど似合う声優は他にいないな。とりあえず終了。相変わらず。

 雪緒ルート。特に見所なし。

 咲枝ルート。なんだか、この人の音声だけ出だしがちょっとレイテンシーある気がしてテンポが違うよ。でも、キャラとしては結構いいので音声さえ気にしなければ結構楽しめる。

・檸檬終了。うむ、昔に瀬名君がいってたような気がするが抜きげーである。内容はあまりない。とはいえ、実はキャラごとに背負ってるものがあったり、深読みしようと思えばいくらでもできるあたりが魅力的といえばそうかも。あとで檸檬読本を読み返してみよう。

 6/7  ごま油

・中華料理屋なのにエビチリがないとは何事だ!

・特にやることなし。エロゲも、気分が暗くなるような作品をやる気にならず。何かあるかなぁ。積みゲーももうほとんどありません。
 そんななか「あなたと見た桜」(13cm)が延期。もうね。

・そんなわけで、榛名さんは遊ぶエロゲーを募集しています。ポップなやつ。なにかあるかなー。6月は見込みないから過去作品の発掘をしないとか。

 6/8  体調わりー

・変な時間に眠くなって体調崩したので1回休み。

 6/9  体調わりー

・二日続くとアレなので今日は学校も休んでおく。

・「ショコラ」続き。美里ルート。ふつー。特筆することなし。

 続いて香奈子BAD。どうやら順序制御で必ずBADになるらしい。んで、このチョコ(愛Cute!)みたいなキャラをクリアしないといけないらしい。その必要性が本当にあるのだろうか? そうじゃなかったら何の意味もないわけだが……ていうか怒るぞ。

 6/10  ぎょふー

・曲が思いついたよ。

・変な時間に寝る癖がついてしまったようだ……二回に分けて寝ることは決して悪いことではないとは思うが、その二回目がなかなか寝つきが悪くて。もともと寝つきが悪い人間なのですけど、さらに。薬を替えてもらおう、明日。

・「10566」って、Zabadakという名前の星の番号であることを今更知ったよ。

 6/11  門井

・下級生2の発売日が8/27に決定。嬉しい。8月はこれで決まりですな。というくらい期待している私は門井亜矢ファン。リフレインブルー大好き。でもP-mateは一度も買ったことがないぜ!

・てゆーか私のエロゲライフは下級生から本格的に始まったといっても過言ではないので。フロッピー20枚くらいをがんばってインストールした思い出がありますよ。Disk Sまであったもの。音楽も良かったんですよね。当時からDTMをやっていた榛名さんはFMとPSG音源であれだけやるか、とプロの技を実感したものです。忘れられない1本だなぁー。まあ、誰しも忘れられない1本というのはあると思いますけど。
 ちなみにサターン版で下級生出ましたけど、あれもすごかった。PCに再リメイクされないかなぁ。愛の台詞がいつまでも忘れられない。本命は真歩子とはいえ。

・まあそんなわけで下級生2には大変期待してるわけです。

 6/12  スーパー

・DQ5再開。魔界に行ってエビルマウンテン。でも途中で帰ってきた。ミルドラースにはまだ勝てる気がしない。フローラもまだレベル上がってないし。仲間モンスターも全然弱い。スライムナイト以外ほとんど使ってないからな……。まずい。ふーむ、王者のマントってどこにあったっけ……わからん。

・久々にまともに買い物に。ここんとこコンビニとか学食とかで食事を済ませていたので。

 主に麺類を重視して買い物。うどん1kg、ソバ、パスタなど。あと卵。

・EURO2004開幕。開幕戦を見ていました。下馬評ではポルトガル圧倒的有利とのこと、というか開催国だし負けらんねーよな、という感じだったらしいんですが、ミスを突かれて負け。こんなもんですよね。EURO2004には榛名さんの贔屓チームは出てませんので、のんびり観戦できます。でもいやなんか、EUROの試合見てたらですよ。その直前に見ていた浦和×名古屋戦(浦和大敗)と全然違うんだよねスピード感とか。あーもう。

・ついでにF1も見る。琢磨笑わせてくれるじゃないか。

 6/13  がっかり

・なんかイングランド、がっかり……。

 6/14  スウェイン

・王者のマント取ったー。

・EURO2004の話ばかりで恐縮ですが。イタリア×デンマーク戦は非常に好みの試合でした。パスで繋ぐデンマーク、「壁」というようなイタリアの守り。
 というか、榛名さんはサッカーにおける個人技を重視しないっちゅーか、オートマティックにシステムが動くサッカーが好きです。組織で守るサッカー。攻めより守りが好き。ので、ポルトガルよりギリシャ、ジーコよりトルシエなのです。
 だからオフト監督からブッフバルトになって残念なのですよ、浦和レッズは。まー、オフトだったらトゥーリオを使うことはなかったでしょうけど……。

 6/15  メテオ

・メモメモ。田中ロミオ新作……というか、新規ブランドなのだが。
神樹の館
 オフィシャルサイトもないのかよ。
 あと最果てのイマはどこへ行きましたか。

・って、下級生2と日程が被ってるんですが……まあ、この時期ならいいか。

・北海道の友人から、水曜どうでしょう最新作のビデオが届いた。ということで見た。面白い。

 6/16  2倍

・今週からお薬が2倍に増えました。風邪薬もあるんだけど。それにしても、だ。以前便秘になった原因のアモキサンを服用するのはだ、今、痔疾の気がある榛名さんにとってはかなり危険なことじゃないか? 下剤も準備したほうがいいかもしれん。

・ここはエロゲー日記サイトだったはずだが、すっかりエロゲーから遠ざかっちゃった日記になってしまってどうもすみません。遊ぶエロゲがないんです。遊んでる時間もあまり。いや正直さあ、「ショコラ」が期待はずれだったっちゅーか、まあまだ終わってないんですけど眼鏡>美里>香奈子BADと続いてきて、魅力的に思えなくてモチベーションが上がらないというか、世間で言われてるほどいいと思えなくて乖離を感じるなぁ。

・絵描きさんからジャケット絵が届いた。期待通りの出来栄えにこっちも負けてられないな、と思う。いよいよがんばっていこう。

・しばらく、「めぐり、ひとひら」をやってみようかと思っていますが。

・人間の耳には、「大きな音でなってる曲ほど良いものに聞こえる」という法則があるらしく。ライブ会場なんかでやったら大きい音、というか半ば音を割っちゃってるのもそういう理由からなんでしょうけど。ごまかしも効きますし。とはいえ、デジタルマスタリングだとそういうわけにもいかないというか、やっぱりプロのエンジニアはプロだなぁと実感させられる時があるわけで。とりわけ僕はマスタリングとか波形いじりを真面目にやったことがないもので。

 6/17  失われた日

・なし。

 6/18  失われた木曜日を求めて

・木曜日は24時間近く寝ていたため、まったく活動してないんですね。せいぜい、おきたらサッカーがやっていたので見たくらい。
 というわけで、なんだか体中だるいし腰も痛いしでさんざんなのですが、失われた木曜日の分まで活動しないと損した気分になるのではないかと、きちんと活動してみる。

・まず学業もそこそこ。

・いや、ショコラって、一般的に考えても評価が高いといって過言でないかと。ErogameScapeでも、データ数150以上で平均点80超えであれば、十分いいゲームに分類されると思う……。せめてインターフェースがもうちょっとマシであったなら。
 単に、私の求めるものと世間様で求められてるものが違うってだけの話で。

 6/19  マジスパレトルト

・寿司を食いたい、と言い出した瀬名君と合流する……予定を40分ほど遅刻してしまった。うぐぅ。とりあえず、寿司は明日に取っておいて下北沢マジスパに。チキン極楽。うーむ、天空のほうが好みかな。10円の違いだし。それと、新しいマジスパレトルトが出ていたので購入しておいた。

・秋葉原へ。エロゲ屋などを回ってみたものの、取り立てて買おうと思うものに出くわすことはなく。シンフォニック=レインが4980くらいですかなぁ。でも買わなかったよ。

・瀬名君の家に。ゲームとかうだうだする。

 6/20  銚子丸

・朝のチェコ×オランダ戦をぼんやりと寝ぼけながら見ていた。

・起きていよいよ寿司屋に。西船橋の銚子丸。値段が100円均一とかのチェーン店と違ってばらつきはあるが、なかなか美味しい。本日のお薦めのマグロとカツオが素晴らしい。うまうま。

・電車の中で「救え! かつての大親友」を読みながら帰宅。エキューがよろしい。メンバー変わってからほんとに良くなったよな、このシリーズ。

・帰ってきてから打ち込み打ち込み。一曲完成ー。まだまだ先は長い……。
 つか、原曲に沿った調でなくてもいいじゃんと今更思ったので、そうすることにする。なんでこだわってたのか自分でも謎。

 夏コミはもうすぐだー。

 6/21  台風

・いや、蒸し暑い。

・台風のため活動も2時でほとんどの人が停止というフレックスすぎる研究室。5時過ぎまで私はいましたが……。大学教授や助教授ってのは国家公務員の割に定時とかないんですね。
 ……と思ったけど、今年から独立行政法人になったんでした。

・あまりに蒸すので除湿機発動。除湿機を使うと室温が2度以上も上がるので危険。気が付くと室温35度とかになっててこのままだと7〜8月が思いやられます。八方塞。PCがやられたりしないだろうかが心配だ。

・これといったこともなくネタ出しの日々。ネタはいくつか出てるんだけどうまく融合しないっちゅーか。相方が一曲でも仕上げてよこせばまた違うんだろうけど……。あとはタイトルからでもいいかなぁ。

・そういや秋葉原行ったんだからR&Rの新刊買ってくればよかった。大宮の本屋に売ってるかな……。今月中に行ってこよう。って、行く暇ねー。

・チェックしたところ、8/27はエロゲが大量に出て大変なことになりそう。下級生2、ランスVI、プリンセスブレイド、オーガストファンBOX、神樹の館などなど。まあ、去年も8月末にいいだけ予定されてて、結果的に9月にほとんど延期したんだけど……今度はエルフとアリスだからなぁ。発売日は信用できる。130cmは延期する予感がするが。

 6/22  ゴーヤー

・台風一過というのはこのことですっぱりバカみたいに晴れて洗濯日和/布団乾しに最適だが。学校に行かなければならぬ。あーつーいー。のだけれど学校はクーラーが効いてて別に暑くない。そんな中でゼミ。正直実のあるものになるとは思えんが……実体験してみないとね。

・暑いのでゴーヤを食いに行く。しかしなんだか今日のビールは美味しくない。この店で出すビールの銘柄が変わったのかな……少なくとも私好みのビールではなくなっていた。評価ダウン。しかしながらゴーヤをはじめとする料理は相変わらず美味しく頂きました。

・あとはまだまだ作業。

 6/23  ヘッドホン

・ヘッドホンの調子がここのところ悪くて、買い替えを検討中。どうも右側がしばしば音鳴らなくなったりノイズ出たりするから……。6年も使ってればそうなるのもわからなくもないな。で、以前から良いといわれているSONYのアレを買いたいと思うんだが、秋葉原まで出る気もないし。近場で良質のヘッドホン売ってるところってないのかな。さいたま市。

・今週末はかなりの数のエロゲが発売になるようですが、欲しいと思うものが一本もないという。うーむ、今月は本当に購入せず、で終わりそうだ。珍しい。まあ、たまにはそんな月があってもいいだろう。英雄伝説が発売になるようだけど(先日秋葉原で見た)、イースに思い入れはあるものの英雄伝説はそんなでも……の榛名さんなので見送りかな。DOS時代に1作だけやったけどさ。なんだかはまれなかった。なんだろう、僕の認識不足もあるんだけど、ガデュリンに近い印象があるんですよね(すごく失礼)(どっちに?)。

・エロゲその他のテレホンカードがだんだんたまってきたんだけど、こういったものを買い取ってくれる店ってないのかしら。金券ショップだと一律350円とかだけど、いやあれだ、中には貴重なものもあったりするわけで、そういうのを鑑定してくれる店とかないのかな。探してみよう。オークションに出してみるというのも手かもしれんが、オークションってどうにも弱気の榛名さんにとってはやりづらい場所なんです。売れると思えない。

・作業がなんだか進む。

 6/24  キーマビーン

・さて先日買ってきたマジスパレトルト「キーマビーン」です。食べました。榛名さんはもともとビーン系が苦手なので、やっぱりキーマビーンも好みに合いませんでした……チキンとかポーク角煮がいいなぁ(太る)。それでもまあ、結構美味しいことは美味しい。それと、最近マジスパ下北沢に通って天空とかを食していたせいか、レトルトのスパイスミックスを全部入れて食べられるようになりました。慣れたんですね。昔は辛くて食べられなかったんですが、マジスパ流の辛さを美味しいと感じられるようになった。進化している。

・サントリー「SUPER BLUE」という、発泡酒を麦焼酎で割ったような飲み物。以前あった(まだあるのかな)「麦風」に近いコンセプトの商品。これもまた、なかなか悪くないお味。値段の割に。しばらくはこれメインで行ってみるか。

・このサイトで曲を公開しても反応してもらえるとも思えないので躊躇してしまう。OCN時代ならまあともかく。アドバイスが欲しいなぁ。特にマスタリング関係。音圧が出ない。ネットで調べても講座みたいなのはないんですよねぇ。経験がモノをいうのかな。

 6/25  三ノ宮

・「憂ちゃんの新妻だいあり〜」追加エピソード配信2回目。1回目のがエロも汎用だしアレだっただけに、今回も期待してなかったのですが……会長ーー!! かなりの盛り上がりを見せる榛名さん。会長はやっぱり素敵だ。いやなんだろう、いい女ですよね、会長って。憂ちゃんのようにラブラブバカップルのほうがエロゲ的には人気が出るのかもしれませんが、私は会長が好きだなぁ。プライドが高くて、一本芯が通ってて、ちょっと堅そうなところも魅力的。久々の登場で嬉しかったですよ。

・ということで(?)フローラリア・プラスを久々に起動ー。会長ルート。会長とデートしてるってだけで幸せになってくるな。詩乃先生とのからみもいい感じで非常に満足。いろいろ考えさせられる作品だよなぁ地味に。って、榛名さんもう24歳なんですけどそんな高校生相当の恋愛物語で考えさせられてていいのか。
 いい作品だけど、憂ちゃんの新妻だいありーがすげー長かっただけに、フローラリアは短く感じるな。尺が。

・オリジナル曲を作ってるんだけど、やっぱりボーカル物作ってみたいなあという欲求が。ムクムクと。久々に起こってきました。いや、ボーカルの力って大きいな、と感じた次第でありまして。金と時間と実力があればねぇ。

 つーかCLANNADの曲、いじりにくい……うわー。誰か助けてくれー。

 6/26  クライフターン

・EURO見てやったぜギリシャ! 的な盛り上がり。

・明日は公務員試験なので実家に帰省。

・しかし、緊張してるわけでもないのに(そもそも全然勉強してない)眠れない。結局EURO見ちゃってる(バカ)。

 6/27  福大

・明らかな睡眠不足(そりゃそうだ)。

・センター試験以来、6年ぶりに福大に行ってきました。公務員試験。人がいっぱいいたなー。それにしても福大は、うちの大学と違って緑に囲まれつつアップダウンの激しい山にある、広々としてて勉学にはいい環境ですが、遊ぶところがまったくといっていいほどなく学生は……。退屈なんじゃないかなぁ。いやうちの大学も離れたところにあるけどさ。福大はちょっと悲惨だぞ。

 あ、試験自体はアレです、全然勉強してなかったので全然できませんでした。これだけ勉強しないで受験したのは俺ぐらいだろう。確かに専門は大学でやったことばっかりでてるんだけどねー。幅広く。もう憶えてねーよ。化学から離れてはや3年。

・「新選組!」いよいよ鴨さんが! でもこうなると実力派俳優が……。近藤、迫力が足りてないよ。しかし前も言ったけど、こういったドラマに対して、史実原理主義者ってのはこっけいなもんだなぁ。てめぇその目で見たのかよ、って感じ。ドラマは面白ければいいのさ。

 6/28  つかれたー

・寝不足かつ体力不足。暑いし。

・何もやる気しない。エロゲ屋行ってくるかなぁ。今月中に行かないとなー。評判のいいもの……「シャマナ・シャマナ」「らくえん」あたりかな。

・それにしても、同人エロゲーとかって処分に困るな。普通エロゲだったらやらんものはさらっと売りに出してしまえばいいが、同人だとなぁ。愛慾のエプロンとか。萌えない燃えないゴミに出してしまうのか……。

・特に書くことがないけど、更新。

 6/29  目に見えるものなら全てすぐに信じるかい?

・まー、少なくとも見えないものよりは信じられるかな。

 神様がサイコロを振るんなら、日記もつけてないんじゃないか、という主張は割と説得力があるような気はする。それは時間だけじゃなくて空間にもいえる。「熱死戦線ビットウォーズ」だね。タイトルうろ覚え。富士見ファンタジア文庫絶版。

・森博嗣「四季 春」を読みました。えーと、これって冬まで読むと良いことあるのかしら? なんだか後味が良いわけでもないし物語として優秀だというわけでもないし(私にとってはね)。全部読み終えると何らかのカタルシスが。あるのかな。続きを読むべきなのかな。迷ってみる。明日本屋に行って売ってたら考えよう。

 ところで「すべてがFになる」の文庫版解説で、「『とんでもございません』等の日本語の誤用がない」点を誉められていたが、「四季 春」にはふつーに使われていたんだが。とんでもございません。

・ニュースで、外来語を日本語に置き換えるとゆーことをやっていた。デフォルト→初期設定なんだそうだ。「ラーメンにデフォルトでチャーシューが2枚入っている」→「ラーメンに初期設定でチャーシューが2枚入っている」。ふむ、くどくなったな。でもまあ、意味は通じる。しかしながら。一部地域でよく見かける「デフォ買い」であるが、これって「デフォルト買い」の略であると思われ、なんとなく意味はわかるんだが(多分、当然のように必ず毎回買う、のような意味だろう)(13cmのエロゲー「あなたと見た桜」はデフォ買いとか)(俺だ)、これが「初期設定買い」だったらまったく意味が変わってくるような。初期設定が気に入ったから買う、みたいな(「あなたと見た桜」は初期設定買い→巨乳人妻に囲まれた生活という初期設定で買う)(俺は違うぞ)。

 まー、かならずしも外来語をそのまま使うことだけがいいとも思ってないので、一部については私も賛成な単語がちらほら。最近は外来語をそのまま使う傾向が強かったような気がするしね。ケミストリーは化学、ベースボールは野球、とか最初に提案したやつはすげーと思う。
 似たよーなことといえば、サッカーで「PK戦」てのがあるけど、「ペナルティキック戦」つまり「罰則蹴り戦」であり、なんか変な感じするんだよな。「PK」自体が既に別の意味を持ってしまったってことなんだが。海外でもPK戦て言うのか知らんけど。そーゆーことを考えれば、「デフォルト」や「ツール」が既に別の意味を持ってるということは認めなければならないのではないだろーか。

 6/30  橘洋介はサントリーに入社したのか?

・今日のトピックといえば、「青いバラの開発に成功」ですねー。不可能の代名詞、を実現させてしまったバイオテクノロジー。すげぇぜ。でも物質だけ見るとヒドロキシル基が2つ増えただけなんで、そんなにドラスティックに違うものなのかなぁ、と何年ぶりかで有機化学のテキストを開く(お前は本当に化学屋か)。

 ともあれ、由佳里先輩、よかったね。

・今日はそんで、今月株式を上場した某企業の内定者懇談会だったのです。引越し手当てが出なくて愕然。住宅手当も思ったより低くてしょんぼり。生き抜かなくては。で、懇談会は、ちょっと高そうな中華料理屋さんで行われました。榛名さん、本格的な中華料理はすごく久しぶりで、以前行ったことがあるはずも忘れてしまっています。そもそも中華料理が基本的に苦手です(あんかけが特に)。生まれて初めて紹興酒を飲んだのです。なんか温めてあってびっくり。味は……どうなんだろう。そこそこ飲めました。料理のほうは、まずまずといったところ。チャーハンが全然パラッとしてなくて、こんなことでは周大人に馬脚をあらわしたなと怒られてしまいますよ。

 本格的に、来年からは化学と関係ないことをやるんだなぁ、と実感。その会社で5年くらいはやっていくだろう、とは思っているけど、そのあとの人生設計がまったくない。