2004年5月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 5/1  GW

・GW始まり。瀬名君がうちに来る。秋葉原で「愛慾のエプロン」と同時に「Purism×Egoist」を入手してきてもらった。

 ここんとこ、「愛慾のエプロン」で検索してくる方がかなり多かったのですが、感想とかはしばらく待ってくれぇ。やるべきゲームが山積みですよ。

・その後、どうでしょうを見たりして終わり。

 5/2  T-MUE

・中古でTM NETWORKのビデオ「CAMP FANKS!! '89」を買ったのであった。今更ですか。Carolツアーの最終日がこれだったのかな? で、その第3部がこれなんだろーな、きっと。細切れになってて、まあしょーがない。テンポ速い曲が多くなってるし。宇都宮さん以外がほとんど映ってないよー。

・CLANNAD再開。今度はどうだろう……適当にやってたら智代ルートに入ったっぽいんだけど、結局振られてしまってBAD。ついででやってた美佐枝さんはこれで攻略したことになるのかな?(昔の話をちょっと聞いただけ) 分岐が多すぎてどこでどうなってるのやら。

・智代をいったん置いといて、藤林ルートへ。タロットカードは枕の下にしいて3日寝かせないといけないんだぞ。さしあたって姉のほうへ行ったらしい。でも妹ともキスしてしまう(ぉ。ああ、でも当たりなのかなぁ、選択肢的に。
 杏ルート終了。確かにそれなりにいい話ではあるんだけど……。なんか、そこらに転がってるエロゲーを上手に作っただけっちゅーか。モチーフとか古いよねぇ(3年以上の開発期間の影響か)(そういう問題ではない)。
 その後、最後になんか手のひらにおっこってくるCGがでたけど、あれってなんかしらフラグがたったってことですかね。いや、最後になんかあるんだろーなとは思ってますけど。
 続いて椋ルート。これは狙ったんだが、結構判定厳しいな、選択肢の。2回失敗。でもまあ、それなりに可愛いし。正直なところ杏より好きだし。特に積極的になってからは(ダメじゃん)。

アルエについて(5/1)は知ってましたよ僕。R・Aでしょ。だから言ったじゃないですか、EVA2が出る時は主題歌はアルエで(以下略)

 5/3  いいやつらの集合体

・CLANNAD、再開。ある程度あきらめて、春原ルート。
 さっくりさっくり、無駄なことをしなければ大丈夫でした。確かに普通のエロゲー(エロはないが)。出来栄えに文句はないんだが、どうなんでしょう……。確かに高校時代の友人は一生の友人、とはよく言ったもので、私もまさに実感しています。というか、高校時代の友人以外を99%切り捨てているからですが……。

 続けてゆきねルート(変換するのも面倒)。いやいろいろ無理もあるような気もするが、全体的にあっさり風味。というのは、CLANNADのキャラって基本的に自立してて、主人公のたちいる余地って実はすごく少ないんだよね。だからなんだと思うけど。あと、この手のひらに落ちてくるのはやはりなんかのアレなんだろう。タイトル画面にも反映されてるし。

 ……とすると、私が攻略した渚ルートはフェイクってことですかね。

 その次、ことねちゃんルート。おお、なんだか普通のKeyのゲームみたいだ。というくらい結構凝ったつくりになってますね。楽しさは一番このルートが良かった。他のキャラが立ててくれてるのもいいよなぁ。特に杏が、一気に好感度アップ。

 つーか、マニュアルみてるといろいろルートがあるようなんだが、幸村とか勝平とかってどうやって分岐するんだか想像できないっす……素直に攻略サイト見るかなぁ。

・だから愛慾のエプロンはもうちょっと待ってください。ものすごい数の検索がうちのサイトにきてます。

 5/4  風を待った日

・出かけようと思ったが、風が強いので断念。

・CLANNAD再開。智代BAD→智代TRUE。
 あっさり風味で、考えられる範囲内でさもありなん(誤用)。でもなんつーか、とっぴょーしなルートですよねぇ。主人公をなぜ好きになったのかがわからない。まー、人間そんなもんか。やっぱ、地面に足が付いてるよね。

もうだめだ、攻略参考にする。

 勝平ルート終了。これはわからなかったな。でもなー、そことそこがいくかー、って感じ。

 次、風子。風子使いになった! アホか。
 うー、ずるいずるい……この展開はなぁ……Keyだよなぁ。
 終了。素敵なお話だと思うけど。ネタばれになるんでちょっと。

 もう一人、幸村。さらりと。これで全員かな……。

 美佐枝さんをさらっと回収して、Afterへ。

・うーあー、反則。ってあれ、ここで終わり? 攻略サイトを見てもコンプできない俺って一体……。光の球が1つどこで取れてないのかなぁ。どこかで失うとかいう記述も見られたんだけど、もうわけわかんないっす……はっきりいうと、娘ルートで選択肢が出てきません。誰か助けて。死んで幻想世界行ったままタイトル戻って終わりですよ。

 5/5  強さ

・CLANNAD、コンプリート。公子さんが未回収なのはわかっていたので、そのへんを中心にやり直してたらフラグが立った模様。で、一気にコンプ。

 いやー、Keyのゲームだなー、結局。それは素敵なことだ。でもなんだろう、KanonやAIRの時のように満足感に包まれないのは。4年近くも経って、榛名さん自身がすれてしまったということなんでしょうか。
 それでも、ここのパーツはもちろん面白いし、シナリオによっては良かったな、と思えるものも多量にあるし。

 でも、考察とかそういうのはいらないな。幻想世界も考察しなくていい。光も何もかも。そんな必要はどこにもない。そう決めた。

 音楽。SC-8820はまだまだ現役です。ともあれ、今回はそうそうインパクトのある使い方をされた曲ってなかったような。シナリオ的に起伏が少なかったからかな。

・一番共感したのは、町が変わっていくことに対する感情、かなー。いや、僕の実家も田舎にあるんですが、そこも宅地造成だとか道路がバイパス通ったりとか、他にも出身校が大きく様変わりしてしまったりとか。僕が実家のほうで就職したくないのは、そういう変わっていく町を見ていたくないから、ってのが大きくて。もう6年も経つと、すっかり変わっちゃって居場所がない気もするし。

・そうだ、就職といえば。僕が内定もらってるのはコンピュータのいわゆるSEという職種でして。すごく迷ってて。その世界でやっていけるか。それは自分次第なんですけど。あんまりいい噂も聞かないし……。プログラマの寿命は35歳とか言われたしさ。そんなことで迷ってて一歩が踏み出せない自分はCLANNADでも見習ったほうがいいですか。

 5/6  顧客

・今日、ちょうど顧客情報を流出した某企業の面接だったり。事前に知ってたら面接の時に訊いたんだけどなーそのこと(悪)。そんな心構えだから多分アウト。学校推薦だっつーのに。

・そのまま東京駅から実家へ。そのタイミングでちょうど東京駅で火事があったらしく。

・なんかあんまり書くことがないなぁ。実家に帰っても特にすることがないんですよね。

 5/7  免許

・病院に行って薬の調達。朝早く行ったっつーのになんでまたおとしよりの皆さんはそんなに朝が早いんですか。ということでかなり待つ。

・免許の更新。これでいわゆるゴールド免許になりましたよ。単なるペーパードライバーというだけなんですけどね。5年になったってのは便利だ。

・県の職員募集要項を取りに行ってみる。まー、どうなることかわからんが、一応ね。その帰りに本屋に寄ったけど、あまり目に付くものはなかったなぁ。「四季 春」を買ってはみたものの。

・エロゲーもできないし、することがないなぁ。

 5/8  暇暇

・ポップジャム・ピュアサイドだそうで、175R特集でした。やっぱり喋るとダメだなぁ、このバンドは。歌はなかなか好きなんですが。「空に唄えば」とかね。といってもそれ以外に好きな歌といわれるとあまり知らなかったり。そういう意味ではこういう主旨の番組はよかった。

・することがないので、ずーっと漫画読んでました。川原泉、桑田乃梨子、大島司(つーか「シュート!」)、美味しんぼ、高橋陽一、よしだみほ、その辺りの復習が主。特に美味しんぼの復習は重要なんですよ。常に美味しんぼネタをきちんと使える(何に)状態にしておくことが一種のステータスというか。自称「S大学一美味しんぼに詳しい人間」ですので。たとえばゲーム中に美味しんぼネタが出てきたときに、どこのセリフか分からないと悔しいですし。

・バレーボールと野球を見て、イタリアに勝って強いなぁと思って。

・あまりに暇なので紅白歌合戦のビデオを見たりしてね。エロス(えー)。もうこれでこの紅白見るの3回目なんですけど。それなりに楽しめるのが紅白のいいところで、日本の年末は紅白に限りますね。格闘技ばっかりやってる大晦日の民放には正直がっかりなんですけどそのへんどうですかね。

・こんなに暇なんだったら、アップルシードなりキャシャーンなり見に行けば良かったと後悔してみたり。

 5/9  5/8がゴーヤの日というのは安直だと思う

・NHKアーカイブスでこれ。見たいと思っていたので、ちょうどよかった。うちはBS入ってないからあきらめていたんですけど。嬉しい。ビデオに撮っておくのを忘れたが、まあそれは仕方ないな。あー私も旅行したいな。

・175Rとかいってたら、元SPEEDの人と結婚するとかなんとか。出来ちゃった婚だとか。避妊はしようね!(余計なお世話)

 5/10  プランター

・夏コミまで3ヶ月という現実を突きつけられがっくり。まずいこのペースでは。

・Winny作者逮捕だとか。ほほー。この、「時代遅れの著作権意識に対抗」と認めつつ作る、こういうのをホントの「確信犯」というんですよー。でもまあ、誤用のほうが定着していってしまうんだろうね。

エロゲーを書かない元長柾木に興味はないといふコンセンサスって私も含まれるのかしらん。
 僕はもとから、エロゲー以外のメディアにたいして興味をもってないということもある。つーかSFマガジンも新現実もつまらなかったし、同人誌の小説も含めてはっきり言ってプロとして売り物になる物ではないと思うし(つっても最近のライトノベル事情は全然知りませんが)、コラムもグダグダだし。物書き、というより、ディレクションが上手な人なんだな、という認識です。舞台装置を上手く使ってる。ラストオーダーも裏番組も世間で言われてるほどつまらない作品じゃないと思ってます。

 「エロゲー的世界観が21世紀を支配する」を、エロゲー以外のメディアでやってくれるんならそれはそれで見守りたいですけどね。遠くから。多分僕には理解できないんだろうけど。

・ライトノベルって、僕が読んでたころが黄金期なんだと思ってたんですけど、実際は今が黄金期なんだろうなー。売れ具合からいっても。非常に広範囲の本屋で売られてるし。状況が状況なので、「風の大陸」のようなライトノベルも流行らないんだろうな。

・油断するとつい「ら抜き言葉」を使ってしまう自分の悲しさ。

 5/11  疲れ

・風邪をひいて1回休み。

・サイコロ2を流しながら寝てたら、自分も深夜バスに揺られる夢を見ました。ほら先日名古屋までバスで行ったから。名古屋までバスで行って、しかも16のBかー窓側がよかったなーとか中途半端にリアルな夢を見ました。呪いかなんかか。

・岡崎律子さんの訃報を聞いてびっくり。私の中では過去の人ですけど、一時期はファンレター出すくらい好きだったものな。ご冥福をお祈りいたします。

 岡崎律子さんというと、林原めぐみ関係の「Good Luck!」とか本人の「Lucky&Happy」あたりが印象強いですねぇ。

 5/12  冬のないカレンダー

・「愛慾のエプロン」開始。吉川華生と一色ヒカル。なんとなくだけど、音声編集があんまり上手じゃない気がしますが。テキストがぁー、なんだかぁー、なじめませんねぇー。ひょっとすると西崎さんのエロゲーっつーのは実は榛名さん向きじゃないのか。西崎さんの日記はよくみてるんですけど。とりあえずエロスに突入するところまで行ってみた。これからエロくなるのかなぁ。

・とりとめもなくドラクエ5再開。パパスがいなくなって途方にくれながらも適当にやってたら発見。ああ、ここで青年編に突入するんだな。いったん戻って中断。早く結婚したいぜ。

・プレステ2の調子が悪くなってきて、DVDを時々読み込まなくなってきた。特に、面が変わるところで止まる。なんだなんだ、ソニーの呪いか。俺を不採用にしておきながらさらにプレステでも攻めてくるってか(言いがかり)。

・北海道旅行の計画を立てよう。

 5/13  食玩

・うちの研究室の人が、ファミコンの音楽を収録したシングルCD付き食玩をコンプリートしたので聞かせてもらった。
 →これ
 いや、非常に懐かしい。当たり前ですけど。ゴルフとか、プレイ中の音がなるんだけど、「ああ、OBだ」とか「ウォーターハザードだ」とかわかるんですよ。この中だとUSAがちょっと浮いてるかなーという気もするが、そこはそれか。ディスクシステムのゲームなんて懐かしくてもう。謎の村雨城とか。ディスクにはFM音源付いてるからちょっと感じが違うか。
 そんで、レアというか、隠しCDがあるんですね。4種類。えーと、ドンキーコング3、リンクの冒険、バイクゲームシリーズ(エキサイトバイク、マッハライダー)、マリオブラザーズ(+マリオUSA)。で、さらに隠しCDというのもあって、あれなんですよ、ディスクライターの書き換えの音楽。もう大爆笑ですよ。聞くまで忘れてたもん。

 スポーツシリーズにバレーボールが入ってなかったのが残念だ。

・それにしても、ファミコンミニといい、こういうレトロゲーマー向けの商売で小銭を稼ぐのが流行なのか。あ、この食玩は、箱で買うと被らないで揃うらしいです。

 5/14  縦割りだ

・朝青龍が負けてがっかりです。

・学科の新歓コンパというものがありまして、まあ、アルコールも出ない健全なものなんですけど、って去年も書いたような気もしますが、そういうわけでシラフながら先日俺のディスプレイを無断で消していった教授に「あんた馬鹿じゃないの」と説教してきました。そしたらうちの教授にほめられました(仲の悪い教授陣ですね)。

 つーか、無断で他人の実験道具いじるバカはいねぇだろ。計算機だって一緒だよ。

 その後、移動してアルコールのある宴会に突入。まあ、普段どおりというか。あんまり特別なんかあるわけじゃないなぁと。明日のこともあるし。研究室単位だと宴会もかわりばえしねぇなぁ。幅広く交友関係を。

 5/15  眠さ最高潮

・のままTOEICを受けてきました。結果はまったく期待できねぇな。

・2時にNAVLMと合流して、下北沢マジスパへ。榛名さんチキン天空大盛。NAVLMさんチキン覚醒普通。並べてみると、まったく違う料理に見えます。色からしてもう。おそろしい。それとビール(昼から)(これが旨い)。非常に満足。それにしても、先日のうたばんの効果か、かなりの人で長い時間並びました。人気上昇ですか……。平日だと結構余裕だったんだけどな。

・続いて秋葉原へ。NAVLMの目的であるFantomの拡張ボードとかチップとか探す。LaOXはあまり安くなく、Sofmapは品物があまりなかった。それでも何かしらいいものを見つけたらしく、よかったね、よかったね。榛名さんはエロゲ屋に行き、「檸檬・かなりあ」をとりあえず買ってみた。

・高校の科学部の飲み会に連れ出される。榛名さんは科学部ではなく管弦楽部だったんですけど、なぜか科学部にもある程度なじんでいたという。そのため普通に参加。鏡の国のアリスというレストラン(店員の衣装がアリス)(NAVLMが選んだ)で、コースを頼む。たいして食ってもいないのに満腹感が。昼のマジスパのせいかな。そのレストラン、多分味は悪くないんでしょうが榛名さんの苦手とするものをこれでもかと突きつけてきたため(マヨネーズとかタルタルソース)、あんまりいい印象は残らず。
 その後、池袋パセラで朝まで、ということになったのですが。飲み放題だったのでビールをピッチャーで飲んだり無茶なことをやってたら吐きました。久々に吐いたなぁ。さすがに二日連続で飲み会やるっていうのは健康的に危ない。

・自分の声域はF#までだなぁと再認識。

 5/16  だらだら

・朝になって帰宅、昼まで寝る。動くのもだるい。二日酔いにはなってなかったのでそれは幸い。

・特になにもしないまま一日が終わってしまった……。非生産的な日々。

 5/17  ふにゃー

・「愛慾のエプロン」の話をしましょう。検索してくる人がいっぱいいるので。

 西崎さんのエロテキストが好きな人なら楽しめると思います。人妻がどう、だとかインモラルがどう、だとかは薬味のようなものというか。結局のところ、エロシーンのパッチワーク、という見方でいいと思います。システム的にもそうなってるしね。そのシステム自体もなんとなくせこい感じがするんだよなぁ。
 で、榛名さんはというと、西崎さんのエロテキストはちょっと……な人なので、あんまり楽しめてません。Brightiaでは楽しめたんだけどなぁ。西崎さんはエロゲよりも雑記のほうが面白い、と言ったらかなり失礼だけど。日常パートがないとつらいです、読むのが。メリハリがない。

・薬味といえば、先日瀬名君と話してて、もう今後エロゲーで衝撃を受けるようなことってあるのかなぁということが題材になって。下級生、Kanon、AIR、sense off、星空☆ぷらねっと、未スを、と私はやられてきたんだけど、なんつーかそれ以後だと、味付けはちょっとずつ変わってはいるものの本質的にびっくりなゲームに出会ってない気がする。あえて言えばEver17ですか。それだけ業界が成熟したのか、私がすれてしまったのか。

 ああ、別に私は純愛ゲーム至上主義ではないですよ。一応言っておきますけど。

 5/18  雑踏さえ上手く切り抜ける人を横目に

・メロキュアの存在を知らなかった私。

・やる気のない1日。北海道旅行をキャンセルし、就職活動を進めてみよう。

・どーやら榛名さんも大学院を卒業後、SEとして生計を立てていくことになりそうです。このままだと。あー。先日会った高校時代の同期がみんなSE/PGになってて、自分はSEになりたくねぇなぁと思っていた矢先。
 じゃーなにになりたいかっていうと、アレになりたいわけだが、なかなかそううまくはいかないもんですね。

・ダウナーダウナー。こーゆー時に部屋を真っ暗にして「水の踊り」を大音量で聞くと効果絶大。

 5/19  ずっと変わらないよと抱きしめては

・起きると原因不明の高熱が。いや風邪ですか単に。

・そんなわけで1日ずっとぐったり。久々にウイニングポストやったり。相撲見たり。プロジェクトXの再放送見たり。偉い人ほどさらっと死んじゃったりして。そういう偉大な人たちに俺の人生を20年ほど分けてあげたいくらいだ。なんて考えて。

・病気になると弱気になるといいますが、常に弱気の榛名さんも例に漏れず。なんせね、一人で住んでるから。黙って死んでいくぞ。僕は。

 5/20  喉痛い

・喉がものすごく痛い。

・岡崎律子さんの曲を聴きながら師匠と会話してて、林原めぐみって最近露出してませんよねなんて話になったんですが、その直後、報道ステーションでナレーションやっていた。なるほど、アニメとかじゃなくて、そういう商売をやっておられるわけですか。んーと、皆口裕子さんみたいな。第3次声優ブーム以降、アイドル声優が大きく取り上げられるようになって、結婚してしまった方はあまり表に出なくなってしまったのか。国府田さんとかも出てないのかしら?

 つーか、もともとアニメやラジオで商売してる声優のほうが少数派というか、ナレーションなどのホントに名前が出ない商売で食べてる人がたくさんいる、そういう業界なんだと思うんですけど。

・ドラクエ5を再開。青年編突入。マリアさん萌え。もとい。あれですね、「はなす」コマンドが非常によろしい。堀井雄二は膨大なテキストデータを書いただろうに。ところで、戦闘が4人までになってるんですね。SFCでは3人だったような気がしましたが。これがどうなのか。それにしても、イベントだから仕方ないんですけど、ルーラを使えないってのは不便ですね。いやマジで実感します。たとえ町の間の距離が短くても。

ZABADAK好きに100の質問回答を今更公開。1年以上放置してたんですけど。ネタがないからってここまで落ちたか俺。

 5/21  喉痛い2

・あまりの喉の痛さに。うがい薬を切らしたので、がんばって薬局まで行く。ほんとはロヒプノールも切れたので病院に行かなきゃならなかった今週だったのだが、この体調では無理だ。無事うがい薬入手。ていうか、それと同時に風邪薬も買っておけばよかったんじゃないのか。家に帰ってから気がついたけど。

・ついでに、久々に漫画を購入。
 ○女子大生 家庭教師 濱中アイ(1) (氏家ト全)
 ○妹は思春期(1)〜(4) (氏家ト全)

 いや、目当ては前者だけで、後者はどうでもよかったんですけど、なんかプレゼントがあるらしいので流れで買ってみた。女子大生以下略のほうは雑誌で全部読んでいたんでまあいいんですけど、後者のそれは、確かに全部下ネタで読んでるこっちがびっくりするくらい。面白いかっていうと微妙なんですけど。
 さらについでに
 ○せんせいのお時間(5) (ももせたまみ)
 これは「おみたま企画」ってのも買うとよかったらしいんだが、そこまで興味なかったんでまあやめておいて。

・夏コミの同人音楽CDのジャケット絵を描いてくれる人のアテをなんとか。あとは曲だー。まだまだ完成には遠い。ていうか、今からこんなことをいうのもなんだが、コミケ1週間前にある学会が憎らしい。参加したくねー。どうせたいしたことない学会なんだからよ。そんな忙しい時期に学会なんてやらなくても。

國府田マリ子さんは肩まで出していい歳してがんばってるなぁ。ていうか、その他の方々を誰一人として知らないという。やー、丹下桜引退と同時に声優チェックをやめたからなんですかねぇ(そしていまやエロゲ声優チェックをかかさないという)(ダメっぽい)。

 椎名へきるさんなんてのも私の青春時代の思い出ですがもうそろそろ30歳ですなぁ。なつかしい。若手はまったくわからん。こうやってオヤジ化が進んでいくんだ。

・「憂ちゃんの新妻だいありー」が今日発売だったことを知り愕然。この体調では取りに行けねぇよ。

 5/22  ぶった切り

・フジテレビのミュージックフェアを見てたら、石井竜也らの「君をのせて」に続いて、三味線の吉田兄弟がSPEEDのテーマ曲を熱演してて、聞きほれていたらいきなり朝鮮の報道特番にぶった切りですよ。何よりもまず驚いたよ。その後がっかり感がどっと押し寄せ。せっかくのいい演奏が……他のチャンネルに任せろよそんなもの。

・結局体調が戻らずSofにいけなかった……明日試験の帰りに取ってくるしかないか。今更就職活動してるのなんて俺ぐらいじゃないのか。

 5/23  もうだめ

・起きたら喉が痛くて体力も全然なくて、下丸子まで行く気力もなくて就職試験をあきらめました……おとなしく某企業に就職します……。

・寝て、起きたら体力がちょっと戻っていたので、オークス見て、相撲見て、仕方なく「憂ちゃんの新妻だいありー」を取りに行ってきましたが。相撲面白かったですね。

・憂ちゃん以下略は、例によってAlpha-ROMなのでサポート待ちですよ。くけー。こんちくしょー。それにしても、パッケージ内にYahoo!BBの宣伝というか申込書が入っていたんだが、そういうところで小銭を稼ぐか。まあ、ネットでいろいろ配布するからとりあえず繋いでないやつは繋げや、みたいな感じなんでしょうけど。

 5/24  トランスフォーム

・風邪、一向によくならず。

・夏向け同人CDのタイトルを考える。思いつかない。ということで、これまでのNAVLM's Factoryで出してきたもののタイトルを列挙してみようか……

 ○Bracelet(まじかる☆アンティーク)
 ○夏休み(AIR)
 ○はみゅー(未来にキスを)
 ○Message(天使のいない12月)

 これに続くもの……ていうか一貫性はとりあえずないからなんでも良いような気がしてきた。とりあえず、CLANNADに関係してそうな単語1つでまとめたいよな。
 ………。
 ……。
 …。
 「Dazzling」にしようか。安易に決定。しかし内容は全然Dazzlingな雰囲気じゃない罠。まあいいか。

・ちまちま作業。来月頭に学会用原稿を出さなければならないので、テンプレートを自宅に送ってもらってそれで作業。この学会が憎い。

・ほんとは今週北海道旅行に行くはずだったのに。無理だってば。どうでしょうの新作も見る予定だったのに。やることなすことダメだ。

 5/25  みょみょ

・風邪を押して学校に行ってみたらゼミは延期だった罠。ぐったり。

・憂ちゃんの新妻だいありー、修正ファイルにより起動することに成功。あー不便だ。でもまあ、積み状態にあるのでそんなに不便感はないんですが。

・夏向け作業を本格的に開始。

 5/26  晴天

・天気がよかったので病院へ。薬類をとりあえずもらってきたよ。

・ゼミ。つまらなくて寝る(いいのか)。

・「憂ちゃんの新妻だいありー」開始。お年頃ですし、ほら、はぁはぁテレパスのようにもう毎日毎日エロエロな日々。新婚生活。国府田千夏登場。こういうキャラがいないとな。麻生先生も出番がないし。しかしなんてゆーか、こういうゲームなんだったら、発泡ブランドから出してくれてもいいと思うんだけど……ボリューム少なめにしてもいいからさ。ま、もうちょっと進めてみるか。

・サッカー見て、バレー見て、野球見て。ザッピング。

・何にも面白いことなんてない。ああ、夏向け作業はぼちぼち。

 5/27  トラップゾーン

・起きたら17時だった。さすがに17時間も寝ると体が痛いというか。学校行けという話でもあるが、おかげかどうかしれんが風邪のほうはすっかりよくなって明日は行けそうだ。行動できるって素晴らしい。

・憂ちゃんの新妻だいありー。ぼちぼちと進めていますが、中と外の選択しかなく。なんだか物語も起伏がなくてやってるのもだれちゃうなぁ……。憂ちゃん自体は可愛いんだけど。主人公の憂ちゃんに対する二人称が「憂さん」なのってちょっとびみょー、な感じがするのは僕だけかな。

・ふと思い立って、腋毛を剃ってみる。現実逃避なんですが。これね、やってみてわかったんですが、意外に難しい。女性ってのは大変ですね。こういうことをしょっちゅうやってるわけでしょう? きれいに出来ないもの。やってみないとわからないことだ。わかる必要もあまりないが。

 5/28  都

・ふと思ったが、エロゲーマーにはなぜか高学歴が多い気がするのだがどうだろう。私の偏見でしょうか。いや私自身は低学歴に等しいのですけれども。少なくとも、優秀な成績で高校を卒業とか、旧帝大院卒とか、そういう人ばかりを知ってる気がしてなぁ。因果関係は。ないか。

・今日も今日とて夏向け作業。リハーモナイズが腕の見せ所なのですが、ぴたっと来るものがないねぇ……悩みどころ。ちなみにCLANNADの渚。

 5/29  いくらでも寝られる

・ダービーデーを前に、競馬を見ていたら寝てしまった。まあ、ハイライトで補完できたからよかったけど。とりあえずキングカメハメハ以外だったら何でもいいやー。

・「憂ちゃんの新妻だいありー」。11月まできました……何月まであるんだろう。いやー、ほんとだるいね、このゲーム。もう、これはしょうがないです。こういうゲームなんだもん。そういう趣旨で作られてるんだから。受け取る側もきちんとその趣旨をくんであげないと。とはいえ、スキップできるようなエロシーンを繋ぎ合わされても、プレイヤーとしてはだれちゃうだけなんですよねぇ……。憂ちゃんも可愛いけど、だんだんそういう意識も薄くなってきちゃって。まいった。

・昨日から塩鮭をつまみにウイスキーを飲んでいるんですけど、この鮭がしょっぱいのがなんとも。いやー、塩ふりすぎですよ。腹身の部分とかは美味しくいただけますが……ともあれ、タリスカーをぐっと飲み干すと充実感があるねぇ。

 5/30  ダービーデー

・がっかり。

・夏向け作業。1つはなんとか形になりそうで、あとは脳内でなんとかなりそうなのがいくつか。絵描きさんのほうもがんばって頂いてるので、落選という事態にはならないで欲しいんですけどねぇ。

・すっかり夜型。

・そうだ、憂ちゃんの新妻だいありー、妊娠エンド見ましたよー。長かった……。いや、この内容なら発泡で出すべきだろう。正直、つまんないもん。ほかにもいくつかルートがあるみたいなのでぼちぼちとつぶしていく予定ですが。あんまり期待できないよなぁ。鈴音さんと3Pともなれば燃え上がるのかもしれませんが……うむぅ。

 5/31  合否

・夏コミ受かりました。15日西け-20b NAVLM's Factoryです。もし縁がありましたらよろしくお願いします。

 てゆーか、もうジャケット絵のほうも発注しちゃってたから、これで落ちてたらどうしようと内心ビクビクしてたんですね。よかったー。うかってて。とはいえ、まだまだ曲のほうは出来てないんですが。がんばろー。1週間に1曲は作らないと間に合わない計算(ギャー)。8月頭の学会が憎い。

・とはいえ、学会もおろそかには出来ないので、さくさく論文を書き書き。明日中には目処をつけて、今週中にもう1曲作らないと。エロゲもしないといけないんだけど……おしかけプリンセスもいたいけな彼女もなんでも積んでるからな。