2004年4月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 4/1  エープリルフール

・ちょと疲れました。電車に乗った日はいつもこうだ。

・作業結果にがっかりしつつも、教授らと会談。グダグダ。

・やっぱりこう、なんか大学と専門学校ってのはまったく違う存在らしくて、会話がかみ合わないというかなんというか、を感じました。それは個人の問題なのかもしれないんですが。もちろん、どっちが優れているとかそういうのもなしで。

 4/2  死んだ

・ごめん、死んだ。

 4/3  というわけで

・大学院は辞めることになりそうです。もうちょっとわからないけど、方向的に。今月末くらいにはなんか決まるでしょう。

 どこでもそうかもしれないことだが、大学院、特にマスターだと、研究っつーか作業って感じなんだよな。学生だし、それでいいんだろうけども、じゃあなにをもって研究とするかというと、それもよくわからん。とりあえずうちではダメだ。ていうかまあ、私の研究テーマ自体が流動シミュレータの開発だからな。そりゃアレだが。このまま開発やって、適当に結果出して毒にも薬にもならないつまらない修論書いて卒業するんのもどうかなーと真面目に。修士って所詮そんなもんなんですかね。

・それにしても、「光源氏」の光君はロリコンでマザコンの、女のことしか考えてない変態のクセに不自由なく食っていけてるんだもんなぁ。うらやましい。一度、光君にマルクスの「資本論」読ませてやりたくなる気もわかるよ。

・エロゲ「愛Cute!キミに恋してる」開始。定番の声優さん揃いで。

 てことで、とりあえず先輩狙いで。なんとなく巨乳に惹かれたってだけなんですが。うーん、この北都南が序盤は非常に邪魔に感じられる。しかしながら、物語が進んでいくにしたがってチョコが成長していくんですね。そこが見所で、それでギリギリの線でバランスとってる。だって、さらっと言ってしまえばありきたりな学園もので、主人公が恋について考えてみたりヒロインに怒られてみたり一応葛藤があってみたり、しかもキャラクタは義姉とか幼なじみとかだったりと、これまで何10もこういうエロゲをやった気がするし。しかしそこで、チョコがいることで、ギリギリ保ってる。オリジナリティというかを。

 てことで、先輩ルートしゅうりょー。目指すものがあれだったり、もう宏方さんが言われるように古臭ささえ感じますが、まあ、こんな落としどころが無難なところなのかなぁ。なんて穿った見方をしてみたりとか。

・次、眼鏡のまゆ。

 やっぱり後輩とのからみになるのかなぁー。
 あー、これも古典だわな。そこをなんとかチョコが救ってるのはわかるんだが、どうにもこうにもうるさすぎる。チョコが。もうね、ダメなんですよ僕こういううるさいのって。しかもほら妖精じゃん? だから余計に縦横無尽つーかで出てきて欲しくない所で出てくること多数で萎え。

・多分だけど、チョコルートになるといろいろ思うところが出てくると思うんだけど、今のところは単にはしゃいでるのが目に付くシーンが多すぎ。

 4/4  モチーフ

・「愛Cute!キミに恋してる」結ルート終了。何ですかこれは。To Heartパチモンが量産されてたころってこんなノリじゃなかったかな、というようなモチーフだったり。とにかく古臭い。正直やってられない気分にもなったのだけど、結が可愛いから許す。

・その後品川で面接。

・帰りに新宿イエローサブマリンでR&Rのバックナンバーを探したのだが、Vol.1だけ見つからず。もうどこにもないかなぁ。秋葉原にもどこにもなかったんですよね。

 ああそうそう、R&Rの話をしてませんでしたね。TRPGの専門雑誌で、昔で言うところのTRPGマガジンを復刻した感じかと。そのVol.3に、バブリーズ8年ぶり復活リプレイが掲載されていたりして、結構注目だったのですが、すっかり買うの忘れてました。今さら探してるのです、だから。
 そのリプレイ、相変わらず黒いなーというか、ソードワールド自体がかなり完成度高くなってきていて、付け込むところがあるんだかないんだか。それでもスイフリーの発想ってのは、相変わらずだな。

 4/5  カシオ

・へれへれと説明会に。まったくもってつまらなかったので、アンケートに「時間の無駄だった」という欄にチェックしてしまったりとか。嘘つけないんですよねぼく。でも、デジタルピアノでカシオがヤマハを抜いたってのは驚きだったり。カシオのピアノって安かろう悪かろうなイメージがあるので。

・せっかく新宿まで出たので、下北沢マジックスパイスに出向いてチキンの天空を食す。うむ、天空あたりの辛さだとちょうど心地よい。ビールも飲んで満足。

・そして帰ってきたらペラペラの封筒が(以下略死)

 4/6  シャープ

・まあここの面接は落ちただろう。落ちるように受けたから。

・他に今日やったことといったらなんだろう……。特に何もせず。家に帰ってビール飲んで野球見てプロジェクトX見て寝るにいたる。正直、エロゲーとかする気分じゃないんですよね。就職活動の状況から見て(もう進行状況ゼロに戻った)、眠れない、本当に一睡も出来ない日々が続いているので。よく生きてるな。

・なんか最近、マクドナルドのフライドポテトが妙にお気に入りです。原価安いんだろうなーと思いつつ、ついつい食べてしまう。体にも悪影響だが。まあいいや。どうなったって。そうだ明後日も厚木に行くついでにマジスパ行ってこよう。誰か暇な人行きませんか。とか言ってみるテスト。

・ああそうだ、今に始まったことではないのですが、うちの~/からわざわざ日記を見てくださってる方が多少なりともいらっしゃるようなのですが、~/は更新する気ないので、というか~/pr/にもその更新が反映されるので、そっちのほうが便利だと思いますですよ。まあ、人様のすることにどうこう言おうとも思いませんが、更新チェッカとか使うならそっちがいいのかなと。

 4/7  首の皮一枚

・つながったって感じ。でもまだ全然わからんけど。

・しかしこうやってソニー関連会社3社も落とされてると、プレステ廃棄運動が(アホか)ああ、昨日言っていたところはやっぱり落ちました。

・手元にあるエロゲをぼちぼちつぶしたり、日向裕羅のエロ声っていいよね。学校に行ったら先生に絡まれて時間を取られたり。あんまり代わりばえのしない日々。明日はガイダンスなのだけど。それを休んでどうにかなるだろう。

・私的メモ。4/14に名古屋に夜行バスで。明日切符取るように。

 4/8  本厚木

・相模大野より向こうに行ったのは初めてだ。小田急って、小田原急行の略か、ひょっとして。

・帰りに本屋によってカラフルピュアガール立ち読み。結局最後まで、元長柾木のコラムを面白いとは思わなかったなぁ。義務感で読んでいたような。そんでその「Fate/stay night」ですけど、おそらく元長は楽しめたのではないだろうか。元長が以前書いていた「世界そのものを書く方法はないか」ってのがあったけれど、Fateはそれを、世界そのものを(力技で)書ききって見せたからだ。少なくとも僕はそこに大変価値があると思っているのだけれど。
「モエかん」にもそのポテンシャルはあったのだけれど、萌えっ子カンパニーを単なるギミックにして物語を1点に収束させてしまった(それは悪いことではない)という点においてFateとは違うわけで。Fateは収束させないで、世界を示して終わったもんなぁ。そこがすごいんだよ。
 ただまあ、Fateはそこにテンプレート以上の何か、は存在しないけどね。だからこそ、エロゲー第3世代なのかもしれません。テンプレートがすべて、な気もするしね。「愛Cute!」とかやってると。

 とまあ、コラムとは別方向にFateの面白さについて書いてみたわけだが、こんな事を書けば多少誰かの背中を押せるだろうか(ヤメレ

 でも多分、もっとスマートに世界そのものを書く手段を探しているんだろうけどね。元長は。

・それとは関係ないんだけど。今日、黒ストが制服の一部なのかとでも言うくらい黒ストセーラー服の女子高生集団を見ました。喜ぶ人がいそうだ。

 4/9  グローリーデイズ

加藤君がサイトを開設なさいました。ので皆さん行きましょう。

・今日からね、4年生が研究室配属になってまともに学校にくるようになったんですよ。ほんとは配属直後からきて欲しかったけど。そんでまあ、ちょっとお話ししたりとか。

・そんで、学科の規則が変わって20時以降研究室にいられなくなってしまうという事態に。でまあ、研究室で酒を飲んだりとか。なんか自らの首をしめる方向にしか進んでないような気がするこの学科。

 4/10  キミのファイティング

・昨日の酒も残っておらず。平和な朝。天気もいいので洗濯して布団も干して、自転車を修理した後、昼にラーメンを食いに行ったら、さりげなくこの春から値上げしてやがったよこのラーメン屋。なんたる。ちょっと株が下がった。とはいえ、なんだ、大学の近くには美味しいラーメン屋がないってのがなんともなぁ。

・どうでしょうDVDを予約してきた。

・「愛Cute!キミに恋してる」続き。今度は岩田由貴ルートですが……キミに恋してないじゃんとかそういう突っ込みはほどほどに。いやー、まだこんなゲームがあったんだ、ていうくらい、なんだろう、懐かしささえ感じるモチーフの古さですもの。チョコが最後に上手いこと見せてきたせいでなんとか持ってるという。
 いや正直、やってて苦痛なんですけど。

・エロゲー自体に飽きてきてるのかしら。今年はあたりを引いてないからかなぁ。Fateがあるっちゃーあるけどよ。

・中古で古いゲームボーイのソフトをいくつか安く買った。ロックマンワールドとか。暇つぶしにね。電車の中とかの(いや論文でも読んでろって話ですが)。そのついでに、唯一買ってなかったTM NetworkのCD「Self Control」を購入した。いや、これは名盤です。後に発表れた3枚のベストアルバム「Black」「Blue」「Red」に、このCDの曲はほとんど入ってるもの。いやまあ、だから買う必要はなかったんだけど、「Self Control」〜「All-right All-night」のノンストップ部分をチェックしておくべきかと思って(マニアすぎ)。

 ちなみに、復活後のTM Networkは、なかったことにする方向で。

 4/11  地上に向けて星が落ちてく

・「愛Cute!キミに恋してる」カンザキカナリルート。なるほどこのルートだけ大きく違う点があって、それがプレイヤのイライラ感をちょっと弱めていていいと思う。モチーフが古いのはもうこういう芸風で最後まで押し切るんだろう。
 ああ、きれいにまとめたと思う。他のルートと比べて完成度も高いし。

・最後にチョコルート。これはすごいや。なるほどこうなってるんだ。ちょっと評価アップ。

・ってことで総括。いわゆる学園物で、ひねりはあまり無い。主人公が優柔不断でヒロインに怒られたり、恋愛ってなんだろうと考え込んじゃったり、夢をかなえるための手伝いとかポジショニングの意味づけとかをしたりする。ということで、そういった面で新鮮さは微塵も無く、古臭いモチーフのもとに進んでいくのだけれど、そこにチョコという恋のキューピッド妖精が登場する。主人公はこのもの知らずでわがままな妖精とともに、前述したような問題に対して一歩一歩進んでいくことになるのです。
 このゲームの特徴はそこ。ていうかそこ以外にない。恋のキューピッドは恋愛や人間について何も知らない。そこで、主人公は問題について考える時に、その無知さから逆に得るものがあったり、一緒に考えて解決したりする。というわけで、このゲームはいかに妖精と一緒になってエロゲ世界に埋没できるかということになると思うんだけど。北都南は決して悪くないのだが、うるさすぎてイライラですよ僕なんか。
 つことで、評価Cに。

・前述のラーメン屋でコーンを抜いてもらうと50円安くなる時とならないときがある。安くなるにこしたことはないが。まあ、以前から言っているように、ラーメンにコーンが入っている必然性が私には感じられないので、抜いてもらって全然問題ない。ほら、コーンって、葱やワカメのように麺に絡んでくるわけでもない。そもそもコーンがスープの中に沈んだら食べるのにも苦労する。スープに味を付け加える役目もしない。ラーメン的に不自然な存在のようにも思える。一応言っておくがコーン自体が美味しいとかの議論はここではしない。
 というわけで、私はラーメン屋でコーンを抜いてもらい、その金で玉子かメンマを追加している。メンマ好きなんです。

・なんかストレスかしらんけど過食症になってる気がする。いつもなんか食べたい欲求が。あるような。昼に3食分食べてる。夜食わない(酒を飲む程度)。これは太るパターンですよ。いかんなぁ。でもストレス発散できるような要素が今のところ見当たらないのがなぁ。

 4/12  ケツの肉

・はてなアンテナさんが不安定だ。

TMNはオタが聞くものじゃないと断言したい。のだが……今ひとつ言い切れないものがあるな。なんだろうなぁ。逆シャアとかCHとか除いても、オタが聞く要素を持っているのは否めないところがあるなぁ。

・これから深夜バスで名古屋なので、早めの更新。あとは向こうがどうやって交通費をよこしてくるかによって明日の帰宅ができるかどうかが。

 4/13  時代を超える

・帰ってくることができました。のぞみという新幹線で。

・あるところからリンクされて1時的にアクセス数が多くなるのはいいことなんだけど、その後が全然続かないというか、定着率はほとんど0に近いようで。もっと面白い日記を書かないとダメなんだなぁと。思いました。

 4/14  風邪でダウン

・なのですよ。

YMOから繋げられると僕もそうなのでなんともはや。なんか悔しいなぁ。TMN/YMOを聞いていたころの私は(いまだに聞いてるけど)オタクどころかまっとうな人だったのに。あー、例えばZABADAKはオタが聞くもの、という意見には同意するけども。

・ZABADAKといえば思い出した、kircheっつーグループがあるんですけど(誰も知らんだろうが)、その人たちのデビュー前のデモテープを入手したはいいが、手元にテープを再生する環境が無かったり。うぐぅ。

・S80起動。夏コミに向けて運転開始。またなんか気に入ったエロゲーのアレンジ(という名の劣化コピー)アルバムを作りたいなーと思っています。今のところ今年のでは候補が無い。困った。CLANNADは競合しそうでいやですよ。あと、オリジナルも作ってみようと思ってます。

・「Forest」再開。久々だが、前後関係とかあんまり気にしなくていいし。ピーターパーン。七五調の台詞、読みはやはり心地よいというか。落ち着くよね。七五調。大好き。
 ザ・ゲームまで終了したところ。選択肢って全部即死なのか?

 4/15  はふー

・ひどい熱。病院に行く気にもならない。

成瀬未亜は個人的にかなりプッシュしてるつもりなのですが。私は日記者ではありませんが……(←重要)。Dollのアルバムも買ったしちょこれーとDaysのふーかさん萌え萌え。うふふ。ただ、全作品追って行くのはつらいものがあるな。

・大学院辞めるといいつつ、ここんとこ学務以外には顔を出していなかった榛名さんですが久々に研究室に。まともに行ってみた。教官と話して、元長柾木が中退した某大学のドクターコースを推薦するという話になってどうしようかなーと真面目に考え始める始末。神戸大(台無し)のドクター出て就職あるのかなぁ。ドクターだもんなぁ。

 少なくともうちよりはマシか。

 あー、計算機に行くしかないのか。

 4/16  よりふとましく

・今日は何があったかなぁ……と思うくらい何もなかった。ああ、面接は一応受けてきたんですけどね。なんかもう日常化してきちゃって。感想も何もないですよ。あーそうだ、めったに落ちないといわれてた半エネの筆記に落ちててもうバカかと。いまどき吉野家コピペもどうかと。
 こうして考えると、自分がいかに社会に必要とされてないかが実感できますなぁ。21日が勝負だ。しかしそこで勝っても逆にどうかということにもなって微妙。

・エロゲーか、ドラクエか、そこが問題だ。つみあがったエロゲの山をどうするか。だってさー、なんか面白くないものばかり残ってるんだもの。おしかけプリンセスとか。ネジレとか。あー、師匠から借りてきた雪桜をやってみるかなぁ。Forestが終わったら。

 Forestが進んでないのは、なんかあんまり面白くないというよりは、抜けないし「同人ソフトだったらなぁ」感があるというところに。

 4/17  派遣業

・なんだかなぁ。

・書くことないなぁ……。正直なところ、就職活動以外のことをほとんどしていないので書いたところで面白くないんですよ。

・カープががんばってていい感じ。阪神と広島が好きさ。

 4/18  下丸子

・ああそうだ。昨日はマジスパに行ってきたんでした。就職活動で新宿に行くと、ほらすぐだから。下北沢まで。だからつい行ってしまう。やっぱポーク角煮の天空がちょうどいい感じ。それにビール。これ最強。いまどき吉野家コピペもどうかと。あと、レトルトが売り切れになっていました。

・どうでもいいけど吉野家さんってかなりやばめですよね、経営とか。1回つぶれてるから2回も同じだぜとかそういう。

・今日は下丸子にある某企業に行ってきたんですけど、その案内に「東急東横線の新丸子駅と間違えないように注意してください」と書かれてあって、この担当者は美味しんぼを読んでやがると確信した。柚子味噌とゆべしだぜ。

・ウイルスさんがくるようになって、私も世界の一部だったんだと実感。

・5月にファミコンミニの第2弾が出るとあって、今売ってるやつは売られなくなるだろうから、今のうちということで「スーパーマリオ」を買ってきた。他はどうしようしようかなぁ。
 それにしても、第2弾はまた微妙なラインナップですな。ドクターマリオとレッキングクルー、高橋名人の冒険島あたりはおさえておくか? つーかかなり欲しいものが多い。魔界村も見るだけなら。

・身体測定が怖い。

 4/19  やっぱり

・太ってました。まあ、ここんとこの過食症から見れば当たり前なんですが、前年比+7kgって。75kgまで増えてました。榛名さんのベスト体重は63キロくらいなのに(身長は178です)。10kgほど落とさないとこれはあかん。

・しかしながら、何か口にしていないとストレスがストレスが。なんかね、もう眠れないわけ。少しでも何かあると。薬を替えてもらおうにも持病のためそうも行かず、手詰まり。

・このまままんじりと鬱屈した日々が続く。

 4/20  あー

・ちょっと元気になるまで日記の更新をお休みします。と、いうか、毎日毎日就職活動くらいしかしてなくてネタもないんで。面白いことも書けないんで。

 4/21  舌の根も乾かぬうちに

・舌の根も乾かぬうちに更新してみる。

・NOGさんのとこより、元長氏VA辞めた? ということで。エロゲーを書かない元長柾木に興味はない。エロゲ以外の元長作品を面白いと思ったことが一度もない。ということもある。

 4/22  ラストオーダー

・アレがほんとにVAから元長へのラストオーダーだったわけか。とか上手いことを言ったつもりか貴様。

・ちょっとずつ遊ぶにはまいにちすきしてがかなり適しているなぁ。ちょこちょこやったり。電子レンジ。

・西崎さんの新作同人エロゲ「愛慾のエプロン」がかなり期待できるんですが。
 →Autobahn
 声優陣が一色ヒカルと吉川華生というのもあるし、基本的に人妻好きと言うか年上好きな榛名さんなので。パー穴はちょっとダメだったんですがこれは期待できます。問題はどうやって手に入れるかだが。イベントに行く元気がないですよ。

・久々に沖縄料理。ゴーヤを食いまくる我々。旨い。

 4/23  セラミック

・携帯電話でうちのサイトを見てくださってる方がいらっしゃるようなのですが、私、携帯用にタグ書いてないんですよね。てことで、1回自分の携帯電話でチェックしてみました。意外と見られちゃうもんですね。ちゃんと。

・「愛慾のエプロン」体験版。あー……思ったほど良くないかもとか。

・ワイルドベースボーラーズが打ち切りになってしまいました。結構いっぱい伏線張ってたのにね。残念。これでいよいよマガジンで読むところが「クロマティ高校」「濱中アイ」だけになってしまってどうしよう。

・「Forest」ですが、少しずつ進めています。衒学的だって聞いていたけど、単にイギリス文学がガジェットとして出てくるってだけで、それは衒学ではないと思うが。

 4/24  キュリオ

・内定が出ました。これで来年無職ということはなさそうで良かった。それはそれとして学科推薦で受験してる企業はどうしたらいいだろう(ぉ

・「ショコラ」開始。

 なんだか、キャラ的魅力が 香奈子さん>>さやか>>その他 ってー感じで香奈子さん以外あんまり目に入ってこないですよ。どうしましょう。あと、差分ファイルもせっかくだから俺は黒いストッキングを選ぶぜ。みたいな。関係ないけど、すずと私、誕生日一緒だな。

 香奈子さんENDって最初は行けないのかな……バッドエンド。さて。
 とりあえずさやかルート。お菓子職人だ。

 終了。あー…………言っちゃいけないのかもしれないけど、チープだと思った。他に期待できないのも微妙だ。香奈子さんにはいろいろありそうではあるが。

 なんといいましょうか、「キャラ萌え」ってのにあんまり縁がないんですよね榛名さん。パーツ、テンプレート自体にはあんまり興味がないし……。テンプレート以上に伝わってくるものが。欲しい。榛名さんが一番萌えなキャラというと、下級生の真歩子ということになってしまうのではないだろうか。がんばれシャイアンズですっ!

 4/25  FUTURE MAZE

・天気がいいのでお買い物。久々に本屋とかCD屋さん。
 ○GROOVE GLOBE(T-SQUARE)
 ○プラハ(木住野佳子)
ジャズ系を2枚ほど。ま、いつも買ってる人たちなので特に不安も無く。今聞きながら書いてますけど、スクエアのほうはちょっと期待はずれ感も。こじんまりとしすぎな。芸風が広くなった分、突き抜けたものがなくなっちゃった感じ。キーボーディストの河野さんも実力はあるんだろうけど、松本さんとかに比べちゃうとねぇ。どうしても。

 本関係。syunさんとこ見てモンスターメーカー関連で鈴木銀一郎さんが書いてるっぽいようなことを聞いたので探したが見つからず。セブンフォートレスのリプレイを買って、ついでに新現実も買ってみる。
 ああそうだ、リプレイといえば、アリアンロッドのリプレイも読んだんですが、あんまり面白くありませんでした。セブンフォートレスも読んでますけどあんまり面白くないです。ていうか、この菊地たけしというライターと相性が悪いみたいですね僕。

 新現実。元長柾木のあれだけのために買ったわけですけど。それ以外は非常に気持ちの悪い雑誌でした。僕はミーハーだ。斜め読みしかしてませんけど。元長のもまだ読んでません。

・ドラクエ5をぼちぼち。レヌール城クリア。その次ってああー、まな板がなくなったりするイベントかー、とものすごく懐かしく思ってみたり。結構忘れてるんですよね、内容。それにしても出来がいいな。

・どーでもいいことだが、「ドラゴンライダー」は傑作であった。

 4/26  1時間

・唐突ですが、ちょうど1時間てのは、微妙な時間だと思いませんか。エロゲやゲームをやるにはまとまった時間とはいえず(特にドラクエとかは出来ないな)、かといってなにをしたら有益なのかがわからない。2時間あったらエロゲするんだけどな……。

・なんで駅にはそば屋がもうデフォルトでついているのかについて本気出して考えてみた。いや本気じゃないですけど(なんなんだ)。調理法が簡単、素早い(誰でも出来、時間のない人でも待たされることが無い)、かつ食べるのに時間がかからない。だからなんだろうなぁと納得したんですけど、だったらサンドイッチ屋さんとかおにぎり屋さんとかが浸透してもよさそうな気もする。

・木住野佳子の「プラハ」は、すごく満足な出来でした。うん、なかなかのボリュームがあってよろしい。ストリングスをフューチャーといいつつ、やはりトリオが基本。でも、いわゆるモダンジャズとはちょっとだけポピュラー寄りの内容。いつのまにかジャズからちょっとずつポピュラーになってきてるのがアレですけど。

・大学院、辞める方向だったんですが、内定出たってこともあって、なんとか卒業だけはしておけという方向に変わってきました。こんなにやる気ないのに卒業できるのかな。

・もうすぐクラナドが出ることが信じられない。

 4/27  ああ風になって僕に触れる

・今日は榛名さんの誕生日でした。というわけで、これでようやく18歳になって18禁ゲームも買えるようになりましたよ堂々と。まあ頭に0xがつくわけですけど。

・GW中にTRPGとはいわないまでもなんか遊ぼうかという話を仲間内でして、5/4あたりかなー、遊べるのは。カードゲームでも、ボードゲームでも。

・5月の終わりくらいに北海道に一週間くらい遊びに行く予定。今のうちだからね、遊べるのは。そんなことを計画しながら今日は終わり。

 4/28  情報遮断

・CLANNADのネタばれが怖いのでしばらく情報遮断の日々が続きます。

・さしあたり、アルルゥとあそぼ!!で妹を脱がせたり、性格が丸くなってる木田君を見て楽しんだり。こみパは懐かしすぎる。瑞希とか。好きですけどね。あと、うたわれるものをやってないからなんともいえんな。とりあえず全部脱がせたけど。あんまりエロスを感じない。

・そういえばCLANNADってエロくないんですよね。なんか、インストールする時にがっかりして。いくらがんばってテキスト読んでもエロには辿り着かないんだなーと思うとやる気が出てこないな。

・ゴールデンウィーク中にクラナドとドラクエ5を終わらせる予定。不健康に暇だ……誰か飲みに誘ってくれたりしないかなぁと思ってみたり。自ら動き出してみるかなぁ。

 4/29  CLANNAD

・CLANNAD開始。いちおー、メインっぽい渚ねらいで。つか、説明書を読んで既にある程度おなかが膨れているのですよ。

 選択肢多いなぁ……これ、ものすごい数の分岐になるんじゃなかろうか。簡単に渚ルートには入った模様。告白したし。大丈夫でしょう。

 終わり……えええーーーっ! これで終わりなの? TrueEndもあるのかなー。これがTrueですか?すごく物足りないんですが………。きっと他のルートもやって最後にまたなんかほら未スをのGENESISみたいなのがきっとあるんだろうと期待して。いや、確かにそんなに悪い作品ではないんだけど……そこまで良いかっていうとそうでもなく……あーうー。

・アルルゥを遊んでいるうちに「天使のいない12月」をやりたくなったのでインストール。ふえぇ〜と泣く透子、しーちゃん、明日奈さん、須磨寺、うるさい妹と、素晴らしい要素ばかりじゃないか。あと音楽も素敵すぎ。思わずしばらく世界に浸ってしまいました。クラナドやれっつー話なのに。

・リーフの塔、33階で壁があるな……。どうしても突破できないよ。スフィーがすぐやられてしまう。魔法は強いんだけど、どうもバランスとってると微妙なんですよねー。

・CLANNAD、本当にアレだけの要素を回収してくるんだろうなぁ……。どうなんだ。キャラにはとりあえず萌えない。エロくもない。ドライビングフォースが足りない。

 4/30  ぐったり

・JAVAでぐりぐり練習。

・ちょっと疲れたので、ゲームとかも全然やらないまま終わりです。