2004年3月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 3/1  うぐぅ

・志望した中で一番ハードルの低い企業から落選くらってしょんぼり。来年は無職の予感が。あああ……。それ以前に卒業できるのかしらん。

・すんません、エロゲーは明日からで許してください。

・つーかさー、GNUのFortranって実は制限厳しかったりするのかな? HPのほうが案外ゆるかったりして……でないと説明つかないんだけど。とか言ってたらDigital Fortranでも同じエラーが出たりして。一体どんな環境で動いてたんですかね、このコードは。俺、修論書けるのかな……いちからコード書き直すなんて絶対やりたくないんですけど。

・今月中に2曲作るのが目標。

 3/2  私は羊

・サイレントハーフやForest(ライアーソフト)(うちでは区別しなきゃならんのが不便だ)はおいといて、とりあえずはフローラリアプラスをつぶしていくことにしよう。詩乃先生ルートへ。ああ、いいところに差分CGがあるな。すばらしい。それにしても、海原エレナはドラマCDではいまいちだったものの、ゲームの台詞をやらせると、かなり優秀な声優さんだよなーと思う。って、それは涼森ちさとにもいえることではあるけど。

 無印フローラリアではハーレムルートを埋めてなかったので、今回は埋める方向で。うーん、いずみさんの声優もっとがんばれ。海原エレナと差がありすぎるのですよ。声のパウァに。

 あー、先生方にはおまけ物語がないのですか。やっぱり。うぐぅ。

 3/3  3P

・フローラリアプラス、残りのルートつぶし。

 鈴音関連。ふーむ、相変わらずなのだが、良いものは良い。でも憂ちゃんがちょっとかわいそう。憂ちゃん好きなんだよなぁ。ハーレム関係も一通り見ておく。

 いずみさん関連。うわ、この鈴音との3Pはやたらエロくていい感じだと思うぞ。うふふ。

 てことで、フローラリアプラス終了。先生方のルートのしょぼさが健在でまあ、仕方ないかなと思うのだけれど。いい作品だとは思うですよ。憂ちゃんとか。会長とか。大好き。いずみさんもいいんだけどねー。見せ場があまりないのがちょっと。

 3/4  ひややこー

・「Silent Half」開始。涼森ちさとルート。

 そのバーティカルフェイズとか、一体なんなんだろうなぁ。そのシスコンぶりがなかなかいいと思うけどどうよ(どうよ禁止)。
 そんで豹変。ありがちといえばありがち。多分これがひっくり返ってくるんだろうなと予想。

 あ、これがバーティカルかー。確かに何の役にも立たないね(身も蓋もないい言い方ですが)。

 妹とつながってるんかな。と思ってたら直結だったのね。ふーんー、きちんと地面に足がついて、物語がまともに機能してきた。つーか、最後の選択肢は鬼すぎ。

 遥香ルートとトゥルー終了。つまらなくはないし、物語としてはALMA以上の完成度だと思いますが、かなり好みがわかれそう。ていうか、すごく気持ちが悪い物語でした。僕にとっては。叔母さんはともかく、田中美智がどのように分岐するのかは想像つかないな。

・この作品を通して、涼森ちさとはいよいよ実力派声優だなあと。思ったわけで。未スをドラマCDの頃は案外だっただけに。これとかラストオーダーではすごいですよね。あと、田中美智が、感情を爆発させるような台詞を吐くところがみたい。

・毎日のように入社試験を受けているわけですが、今日のでは自分の英語力のなさを実感させられる結果に。ぐったり。

 3/5  前言撤回

・「Silent Half」ですけど、やっぱりバーティカルフェイズでやったほうがよさげ。やらないとわからんと思うのだが。

・で、柚ルートにゴー。柚、可愛いんだかそうでないんだか。ツンデレとは違います。デレにはなりませんので。
 で、別の豹変。まあ、そういう問題なんだろうけど……

 つーか、遥香ルートをやってないとかなり意味不明な展開が続くので、これからサイレントハーフをやろうとする人は(いないと思うが)まず遥ちゃんをやっておいたほうがいいと思います。
 柚ルート終了。2つエンディングがあった。で、両方ともあんまり歯切れのいい終わり方ではなかったりして。気分が悪くなることはないんだけど。主人公の心の動き方が比較的自然なように思えるのがその原因かもしれん。遥香のあれもアレでなんだかなーというところですけどね。もっとバトルなところがあれば楽しそう(危険)。中盤での、受け入れてからの主人公の言動が、なかなかの説得力でよかったと思う。あと手紙を以下略する柚は萌え。
 あと、ぼそぼそ喋るキャラなので、田中美智的には珍しいけども面白みはない。エロシーンだけいつも通りの田中美智(w。

 3/6  NEC

・NEC行ってきたんですけど。いろいろ思うことはあるが、後にして。

・SFって、てっきりサイエンスフィクションだと思ってたんですけど、最近はそうでもないようで。藤子不二雄さんが提唱していた「少し不思議」のほうが浸透、定着しているのでしょうか。

・「Silent Half」、終了しました。物語的にはきちんと形が整っていて、割といいできだと思った。でもね、純愛ラブラブ主義の人だときついだろうなー。萌えとかへったくれとかないから。平気で主人公以外の人とセックスするから。他人にはお薦めしないなー。田中美智としてもお薦めできないなー。

 どうせやる人もいないだろうから、ある程度ネタばれ含めて書きますが。

 良かった点は、語りが丁寧なところ。おさえるべきところをきちんとおさえて、エピソードもばら撒き方が上手だと思ったし、ディレクションはいいのですよ。柚ルートなんかね。あと、純愛ゲーム的な「いつまでも一緒にいようねー」みたいな終わり方が一切なかったのも好感触。

 悪かった点は、おさえるべきところはいいとして、筋肉が足りない。贅肉はあるのにね。ドライブ感が足りない。あと、語って欲しいなーと思うところで回収しなかったりね。ちょっともったいないかも。ああそうそう、エロスなんですけど。こりゃあかんよ。エロス的にものたりないです。けっこーきつい。

 作品単体としては悪くなかったので、C+ってところ。次回作に期待はしない。

 この作品をやると、「D.C.」の白河ことりが嫌いになること請け合い(・▽・) まあ、3倍くらいタチ悪いけど。

 3/7  日産

・なんか日産のジョブフェアーで、学会で一緒だった人に再会してみたり。世の中狭いな。

・サイレントハーフにサウンドモードがないのはどういうことだ。

 3/8  東北電力

・英語のテスト。時間が間に合わなくて適当に埋めてしまった。いやこりゃダメだ。榛名さんがTOEICとか受けたらそらあもう悲惨な成績になるんじゃなかろうか。別に英語で会話するのとかは苦手じゃないんだけど。

・これから福島帰っていろいろ作業なので早めに更新。

 3/9  Canon

・なんか工場だし修士は要りませんな雰囲気でした。

・「おそろしくて言えない」の文庫版を購入。懐かしいよね。桑田乃梨子大好きだし。なんといっても巻末自分同人が楽しみ。全然絵違うけど。というか、新名の初Hはどっちのいづみだったのかと考えると。いろいろ譲り合って大変なんだろうなーとか余計なことを考えたり。
 ぴんぽんも森島さんも文庫になってるし、次は月刊1年2組かな。

・「Forest」(何度も言うがライアーソフトだ)、開始。なるほど、アレゲな御伽噺のオムニバス……なのかな? そんで最後に有機的につながって一つにまとまるとか。そんな予感。フロレアール的な。雨森さん萌え。でもなんだ、ライアーソフトのエロゲーって抜けないよね。

 あー、あとアレだ、この音楽聞いて、負けたな、と思った。なんつーか、一生勝てない気がする。音源はあれなのに。

・時間が戻って、続いて適当に上から順に選んでみることに。って、これ、順序制御っつーか適切に順番を選んだほうが楽しめるゲームなんだろうか。あと灰流がどうこうとか言い出したからつながってはいるんだろうなー。なんだかよくわからん。

 3/10  一休み

・サイレントハーフをアンインストールしようとした時に、音楽CDが特典でついていたことを思い出した。だから音楽モードがなかったのかー。

・「お前ちょっとうちの会社見に来いや」と言われたので23日あたりに名古屋(というか東岡崎)に行かねばならんのだが(しかも自費で)(何たる横暴)(採ってくれるとも限らんのに)、まともに行くと30k円もかかる。のでどうしよう。深夜バスか……そうすると時間が余って仕方がないのよね。味噌カツでもおとなしく食って時間をつぶしてろってことなんでしょうか。

 意外なことに(といったら失礼だが)愛知ってかなり企業あるよな。

・ああそうだ、深夜バスといえば、水曜どうでしょうのDVDを予約してこなくては。すっかり忘れてた。

・動ける時間が減っている。

 3/11  ああ、僕はいつも精一杯歌を歌う

・午前中から浅草へ。

・そのあと暇を持て余して秋葉原を散策。エロゲまわりを見回ってると、本当に偶然に瀬名君に遭遇(驚)。暇だったのでねぎしで飯でも食ったり徘徊したり。

・今日買ったもの

 ○おしかけプリンセス
 ○プレジャーサーキット

 なんだかんだで、DVD-PGをかうのははじめてだ。

・そのあと新宿に行って説明会とか。意外に面白い。

・帰ってきて、研究室にきた女の子をからかいながら酒を飲んだりとかただれた生活を。うちの研究室にも可愛い女のこが欲しいなー。

 3/12  事故

・やばい起きたら遅刻だ! と自転車で駅に向かっている途中で、車にはねられ(いわゆる右直事故)(今度は自殺まがいではないぞ)救急車。でも特に外傷はなかったので、なおかつ運転手側も「たいしたことはない」とか言い出しやがったので腹を蹴りつけてやってその場で再出発。そのせいもあって、入社試験に大遅刻。結構本命企業だったんだが……。つーか、そのせいでズボン破れてるのでそのくらい請求すればよかったかと今更に。

・4/2あたりから数日、学会と遊びも含めて大阪に行くことになりそうなので誰か泊めてとか遊んで……とか宿探しをしていたら、4/4午後に会社説明会を入れられて鬱。4/2〜4/4の朝まで大阪で遊んでこようかなとは思ってるけど。国内の学会に出たことないし。なぜ化工の学会で吉本興業の人が公演するのか興味あるし。

・つーことで、榛名は大阪/神戸/京都で遊ぶ場所の情報を募集しております。

・18切符で日本中まわってたときは、大阪城と京都の寺くらいしか見なかったからなー。あとしいがる日本橋とかそういうところしか。なんかあるかしらん。

・久々に週末が休めるー。よくがんばったおれ。

 3/13  プレジャーサーキット

・事故ったその日は割と平気だったんだが、寝て起きたら体じゅうが痛くてうぐぅ。全身打ち身ってこんな感じかしら。くふー。

・ってことで、初めてDVD-PGというものをやることになりました。「プレジャーサーキット」です。まずは涼森ちさとの罵倒を堪能しようということで、美少女ディスクから。

 ふーむ、確かになんとなく古い感じのするゲームだな。ライアーソフトっぽくもちょっとある。で、問題の吉川華生と涼森ちさとのトランスぶりなんですが、ところにより面白いところもちらほらと確認できまして。でも、吉川華生の受けはちょっと弱く、涼森ちさとの責めはなかなか。もうちょっとはじけてることを期待してたんですが。まあ、こんなもんかな。吉川華生のパウァは責めで発揮されるんだろう。

 で、1周。地下室だけを選んでカードバトルも全部勝って終了……脱出してないんだが、これ、ハッピーエンドなんですか? 確かに愛は芽生えたようだが……。
 2周目。今度は全部地下室以外を選んでみる。……同じエンディング。って、このゲーム、マルチエンディングじゃないのかよ? パッケージにそう書いてあったのに。だめだ、分岐条件がわからん。
 ので、へたれな榛名さんは、DVDであることを利用して、チャプターを直接眺めてまわることで、BADエンドやトゥルーエンドを確認することが出来たのでした(ぉ

 うーんー、まだ半分だけど、こういうもんなんだなーと思って遊べば、結構楽しめる作品だと思う。冷静に見ると全然アレなんだけど。値段が安いから。

 あれ、ソフ倫て獣姦禁止してませんでしたっけ?

・3/26の夜に集まる相談を仲間とする。正月に私が倒れて遊べなかった分を取り返すべく。楽しく飲めればいいのだがなー。その頃には私もペラペラの封筒をいくつも受け取ってる予感が(あずまんがネタはデフォルトで装備しなければならない)。

・突然175Rの話。新曲「GLORY DAYS」という曲は、白血病を克服した方の人生に影響を受けて、その方にささげるようなかたちで書いたらしい曲だそうで。さて、一見美しく思えるエピソードですけど。そんな曲をささげられるほうってのは一体どんな気持ちなんだろう。ってことを考えたことがあるのだろうか。例えば僕だったらとても出来ないけど。もちろんそういう影響を受けて音楽を作ることの全てが悪いわけじゃないし、いいことだってあると思うけど、相手のことをどれだけ考えられるだろうか。小説の文頭に「妻のために」と書くのとは大違いだ。相手のことを理解したつもりになって曲を作っているのだから。そこまで傲慢になれるのだろうか。

 3/14  桑田ぶくぶく教

・ペペロンチーノがあまり辛くなかったので、マジスパレトルトに付いてるスパイスミックスを多少入れてみたら、これが案外おいしかったというお話。

・「プレジャーサーキット」ショタDiscのほうに。とりあえずは地下室のほう主体に。あー、単に台詞が逆になっただけで、後は何も変わってないのね、シチュエーションも何も。ちょっとがっかり。しかしながら、声優のパワーはこっちのディスクのほうが堪能できること間違いなし。やっぱり吉川華生は攻めキャラのほうが合うよなぁ。あっはっは。

 でもなんだかんだいって、私は女の子がよがってるのを見るほうが幸せなので、Girl'sディスクのほうがいいなあとか。

・今日から相撲。チェックチェック。

・体中がかなりひどいことに。

 3/15  たまにはね

・研究室の後輩(女)(Not美人)の誕生日祝い(からかい半分)と、ホワイトデーのお返しも兼ねて、研究室内でだらだらと飲んでいたのです。平和です。研究室までピザを届けさせたりとかして。で、ひと段落して解散。その後も後輩と話したりしてたんですが、だんだん後輩の愚痴が大変なことに。そんで、仕方なく「飲みに行くか」ということに。

 で、私の別の研究室の友人と、後輩の友人(女)(美人)を加えて朝まで飲んでたのでした。主に愚痴を聞いたりしてたんですが。月曜だっつーのに。そんなただれてていいんですか。まあたまには。ほら普段女っ気ないし榛名さん(別に必要とも思わんのだが)。

・麦風は安い割に旨い。

 3/16  あやうく

・前日に朝まで飲んでいたため、研究室に泊まってなんとか耐える。午後から会社説明会だから。寝過ごす可能性があるから。

 それでですよ。その会社説明会がすげーつまんなくてさー。つまらんスライドとコメントをグダグダ聞かされてうんざり。で、その後質疑応答コーナーとかあって、質問とかするわけ。俺ももううんざりしてたから。
榛名「そこの意味がよくわからなかったんですが」
人事「いやそれはこれがこうであって、ってことですか」
榛名「それだとさっきの説明と合いませんけど」
人事「だから、そういう場合もある、ということです」
榛名「いやだからそこが意味がわからないって言ってるんですよ僕は!」
人事の人とあやうくケンカ。なんてことも。あったりなかったり。いえいえありませんよ。書かれた地図の縮尺が明らかにおかしいとか。もうバカかと。

・その後、友人が内定とったらしく、ちょっとお祝いしてみたり。皮肉にも私も受けようとしていた会社だった。

・エロゲーをやる時間が取れない。

 3/17  ナノテク

・ってことで、nano tech 2004に参加してきました。
 →nano tech 2004
 あんまりゆっくり見る時間はなかったんですが、それでも結構面白いものが見られましたね。ていうか、NECが面白かったなぁ。そらあ、あれだけ研究してるんだもん。推薦以外とらないよね。やるなNEC。あと産総研とか。産総研は費用対効果としてはどうなんでしょうか。いろいろ言われてるけど。
 でも、ナノテクノロジーへの関心の高さがうかがえる、貴重な体験でしたね。普段はそういうものと接触しない研究をしてるだけに。

・その後、石油プラント関連会社を見に行ってみたり。面接受けたり。面白くなかった。こうやってるうちに、自分がどういう職種に就きたいかがわかってくるんだなぁ。

・そしてアレだ、割と本命っぽかった企業からペラペラの封筒が届いてがっくり。意味がわからない人はあずまんが大王4巻参照。

 3/18  神様はサウスポー

・知ってるひといるのか。

・そんで、今日も今日とて就職試験だったんですが、あれですよ、初めて、左利きの人のほうが、というか左で文字を書ける人の方が有利な試験に出会いました。圧倒的だもの。そういうのもあるんだ。SKKだったかな。

・つーことで、今日受けた企業がダメだったら、東大のドクターにでも交ぜてもらおうかと真面目に考え出してみたり。京大にはないからなぁ。5月までに決まらなかったら大学院辞めるから!と助教授に宣言(そして怒られた)。

 3/19  カラオケ

・微妙な面接を受けてくる。ていうか、その直前に吉野家で麻婆豆腐丼を食ったからか、眠くて仕方なかったので多分落ちたでしょう。

・で、近くなので、瀬名君の家に集まって遊ぶことに。久々にFさんも来られるということで。まず西崎さん御用達のラーメン屋「まる」にて薬膳ラーメンを食す。噂に聞いてたよりはもう全然、ていうか結構美味しかったです。辛めでしたが。

 その後カラオケに。久々だったし、なんか歌いたい曲もたまっていたせいか、充実していた。個人的には。

 その後は瀬名君の家に集まり、いろいろと。サッカーゲームとか。

 くれいどるそんぐを渡して、クローバーハーツと雪桜を入手。

 3/20  寝て過ごす

・起きたら雨だった。

・学会の申し込みをぼちぼちと。

・ひたすら寝て過ごした。
 相撲見てたわけ。そんで、寝て起きたら相撲ダイジェストやってたわけ(深夜)。そしてまた寝て起きたら、また相撲ダイジェストやってたわけ(早朝)。何回相撲みてるんですか。

 3/21  束の間の休息

・「おしかけプリンセス」開始。つーか、箱が大きい割に中身が何も入ってないんですけど。

 あさり☆の演技って最近すごく好きになってきた感が。
 あ、しのぎが田中美智だ。ということで目指してみることに。

 正直甘露うざったすぎ。

・終了。
 あーー、ごめん、ダメだ。つまんないや。
 なんかさー、テキストが冗長です。
 物語がいわんとすることはまあありがちではある。

 くれいどるそんぐよりつまらない。ていうかくれいどるそんぐをCに格上げして、おしかけプリンセスをD評価に。今後にもよるが期待できないし。

 3/22  マジスパ

・今日から冒険開始なのです。

・まずは就職活動。気合を入れて面接。

・その後、マジックスパイス下北沢店に挑む。あいにくの悪天候な上、オフィシャルサイトの案内もおざなりだから、辿り着くのにかなり苦労しました。しかしながら着いてみると一目瞭然。赤いったらないもの。店自体が。そして入店。
 とりあえずポーク角煮の虚空(辛さの度合い)を選択。まあ、無難なところだろうと思って。そしたら、微妙に辛さが足りない。しかしながら、レトルトとは大きく違い、野菜がすごく多い。にんじんもキャベツも大根も(そういうカレーなんです)いんげんもごろごろしていて。これは食べでがある。しかも、これがまたビールにすごくよく合う。これは一度試していただきたい。スープカレーにビール。一見ありえない組み合わせだが。
 微妙に辛さを調節していると、テーブルの上の唐辛子を入れすぎて辛くしすぎてしまうというミスもあったが、大満足の内容。帰りに店員さんと話をして、レトルトを少し買って新宿に戻りました。

・さて、新宿に戻ったはいいが、深夜バスで名古屋に向かうため、時間を持て余して仕方がない。休演じゃなかったらキャラメルボックスを見に行くはずだったが。そこで、榛名さん漫画喫茶に初挑戦。どんなものか。
 と思ったら、個室になってるしインターネットも普通に使えるし、便利。簡易ホテル代わりに使う人が増えるのもわかる気がするよ。案外漫画の数は少なかった。料金もお手ごろといえる。

・そんな感じで、コンビニで酒を買って、深夜バスに乗り込み睡眠薬を投入。首都高を抜けたあたりで熟睡に。例の諏訪湖サービスエリアには降りてみたかったが。

 3/23  名古屋

・朝7時に名古屋駅着。ふむ、展望台なんかのぼってみたいねぇ、などと思いつつ散策しているとアニメイト発見。当然閉まっているわけだが。そんな中、駅構内の喫茶店で不味い朝食を取って不機嫌に。
 「大洲」というところにアレなお店が多いという情報はつかんでいたので、地下鉄で向かってみる。大洲観音にポーズだけだがお参りする。就職できますように(生々しいからやめてください)。まだ朝も8時台とあって、全然店も開いてないし、することもないので単に散策。なんとなく仙台に似てる雰囲気。仙台と上野のアメ横を足すとこんな感じじゃないかなぁ。
 あまりに暇なので、偶然見つけた漫画喫茶に再度突入。ここで入った店は、新宿よりもさらにいい店で、品揃えもよく、値段もかなり安い、とかなりよろしい。とっくりと私はあずまゆきのエロ漫画を初めて読みましたよ(ぉぉ
 昼飯はお約束に、味噌カツを食べました。

・昼から会社説明会。東岡崎まで。意外に距離はあるものの、名鉄って人があんまり乗ってないのか、特急でも全然座れる。余裕。説明会は普通に終わる。

・さて、また深夜バス待ちなので暇。大洲に戻り、散策。活気があって面白い。6Fにシンセサイザーや楽器、とあった店に行ってみると、全然もうしょんぼりな品揃えだったりするのはお約束。
 そんで、ある方の日記にもよく出てくるグッドウィルに到着。なるほどこれかーと思いつつ突入。さしあたり「プリンセスブライド」のノベライズを購入。
 ついでに、涼森ちさとが45分喘ぐという噂の元にくろふぁん1GHzを購入(プレゼンスやってもいないのにな)(Clockupつb(削除))。いたいけな彼女も3980だったから買おうかなぁとも思ったが、かばんに余裕がなかったのでやめ。

・そんで、一段楽して食事でも取ろうとまわったんだが、これといった店もなく。人が入ってなさそうなお好み焼き屋に入って、ビールを飲みながらプリブラの小説を読む。あのさー、このノベライズ、途中までは悪くないんだけど。決して悪くないんだけど。そして、コミケの設定資料集にもあるように、これが一番のハッピーエンドなのかもしれないけど。そういうディレクションがあったのかもしれないけど。それでもこれは納得いかねー! そこは「Go West!」で終わっとくべきだろー。思わず声に出して「いやいやいや!」と言ってしまった。お好み焼きは普通の味でした。

・コンビニで酒を購入、深夜バスに乗り込み、高速に乗ったあたりで熟睡。

 3/24  ヤマハ

・そして朝の5時に新宿着。そんなに早く着かれても困る。10時から会社説明会なので暇つぶしにまた漫画喫茶へ。髭そったりしてね。

・ヤマハの筆記テスト。失敗した。

・久々に大学に帰ってきて、そんで久々に日本に帰ってきた(卒業旅行中だった)後輩に土産をもらったりしていろいろと。

・疲れたので早く寝ます。

 3/25  卒業式

・昼から渋谷に。いろいろ大変だ。とりあえずこの筆記試験は確実に通った気がする。それくらい簡単だった。

・うちの大学の卒業式だったらしいのですが私にはとりあえず関係なく。それでも、研究室から出て行く人がいるので、それの送別会なりなんなりをいろいろと。そうそう、ふぐを食べてきたんですよー。どうです、うらやましいでしょう。ふぐですよー。から揚げと一夜干しとふぐちりですよー。いやー、なるほど。美味しい。

・大宮からタクシーで帰ってもあんまり値段が変わらないという驚きの事実。

・くろふぁん1GHzについて。とりあえずボイスドラマ部分だけ聞いてみた。
 吉川華生。ぴんぽんぱんぽーん。いや、悪くないと思うが。キャラクタをよく知らんが、いつもの吉川先生のトークにしか聞こえん。それはそれでいいけど。
 乃田あす実。尺が短い分、物足りない……わけではないのだが。吉川先生と比べるとね。つか、正直なところ、プレゼンスやってねーからどんなキャラか知らんのだな(台無し)。
 問題の涼森ちさと。これってアレだよね……。いやいや、これは……うん、今ひとつもふたつも。尺が長いのでそれなりに満足感はあるんだが、面白みに欠けるしねぇ。オチもアレだしねぇ。

 やっぱね、プレゼンスやってないとダメなんだろうな、と思った。十分に楽しめてない気がするものね。

 3/26  焼肉

・とりあえず専門学校相手かよ! とか思った。いろいろ葛藤があるな。私も専門的な知識は足りてない、確かに。

・キャラメルボックスの劇「我が名は虹」を見に行く。
 →演劇集団キャラメルボックス
 樋口了一さんが歌ってるってのと、吉良知彦さんが弾いてるってことでサントラCDを購入してみた。あと、最も好きな「ブリザード・ミュージック」のDVDも購入。無駄な散財をまた……。
 で、「我が名は虹」いつもの時代劇。うーん、なんだかマンネリ化してきてるような気がするよ……。悪い意味で。まあ、いつも通り面白くはあるんだけどね。パターンがちょっとなー。ワンパターンなんだよなー。でも、キャストは結構目新しいというか、ここ最近なかったキャスト構成だったのでそこは楽しめたかな。西川さんがヒーローなのが見たい。だからブリザードを買ったのだが。
 それと、私が見にいくと、毎回前説に上川さんが出てる気が。

・その後、上野のほうで、高校の同期と飲み会。誰も社会人になってないってのがアレ。金曜日はタン塩が500円ということで、なんだかお得感がある。一人4k円でかなりの満足感。その後は上野在住の友人宅でだらだらして、朝まで。

 3/27  きつい

・今月中になんとか一曲だけでも。

・帰ってきて、エロゲの整理とか、そのへんをだらだらと。酒飲みながら相撲見たりとか。

・そうだ実はドラクエ5の移植版を買ってきたんだった。やらないと。

 3/28  全勝

・朝青龍強いや。他が弱すぎる。

・もうやらないであろうエロゲ(例:ダークロウズ)をいくつも売却して5エロゲ円程度に。そんでそのお金で4エロゲ円ほどエロゲを買ってきました(貯金という言葉を憶えてください)。つーか、「ショコラ」がプレミアついて2エロゲ円くらいになってるのが悪いんだ。
 あ、ほかは「愛Cute!キミに恋してる」と「いたいけな彼女」です。積みゲーはあるけれどもそのうちやりますよ。

・「ブリザード・ミュージック」のDVDを見る。いやー、傑作。だと思うなぁこれは。キャラメルボックスの中でも。西川さんがカッコいいというのもあるし、台詞ももう素敵なんですよ。好きな台詞がたくさんある。でも、この収録の回は微妙かも? つーか、俺、この劇は最前列で見たしなー。「僕の声が、聞こえますか」

 3/29  平凡に

・こんな日がたまにはあってもいい、というくらい平和な日であった。

・それがお前のトゥルースか! と言わんばかりにキャラメルボックスのDVDを流しながら酒を飲んでだらだらと過ごす。大学院生とはいえ、研究しない日があったっていいだろう。

・そんな中、先日受けた某ソフトウェア企業からメール。合格とのこと。つーか、あれで合格なんだったら、専門学校ってよっぽどろくな教育をしていないのか、テストの閾値が低いのかのどっちかにしか思えんのだが。まあ、これからが勝負なわけで。

・エロゲ欲低下中。Forestのせいかなぁ。Forest、だいぶ評判がよかったので期待し過ぎたってのもあるんでしょうけど。ドライブ感が足りない。続ける気がしない。なんか気分がのってこない。まあ、今年に入ってあんまりいい流れできてなかったってのもあるんだろうけどさ。買ったはいいけどやらないエロゲがたまっている気がして。DQ5もあるしなー。
 なんかさー、先が楽しみにならないゲーム(別に小説とかでもいいけど)ってダメだよね。読んでいくうちに引っ張っていかれるようなのじゃないと。義務感だけでやってるようだと、もうその業界とはおさらばしたほうがいいような気がする。

・今月の日記は短いですね。エロゲーに対する感想文が短くなってきているからだと思われますが。

 3/30  眠すぎる

・面接。これで面接通ったら、私は嘘の天才ということになるな。本命企業なのにそれでいいのか。まあ落ちるだろうが。

・眠すぎる。6時就寝。

・1時くらいに目が覚めたんだが、どうにもコーラが飲みたくて仕方がない。コーラを。コーラをくれ。これほどコーラを飲みたくなったのは生涯はじめてかもしれん。しかし冷蔵庫には麦茶。仕方なしに雨の中コンビニまで出かける。ただ、コーラを買うためだけに。そして思った。常に冷蔵庫にコーラを入れておくような人生であろうと。

・その後2時にはもう一度寝ました。

 3/31  天空の花嫁

・ドラゴンクエスト5、いよいよはじめることに。んーと、7をやってないからか、3D視点に結構違和感があったり。4のリメイクの時より操作感が悪くなってる気がする。まあ、許容範囲ですが。
 あ、フローラが出てきた。なんかね、噂でフローラのイベントが増えてるということを聞いているので楽しみにしているのです。榛名さんは、SFCの時にも結婚相手にフローラを迷わず選んだ人なので。
 あれですよね、フローラを選んだやつは人間じゃねぇ!的な、軽くケンカになる可能性があるくらいの結婚相手選びでしたが、そのへんがちょっとでも解消されてればいいなぁ。私はフローラが好きなのだ。

 つーか、面白いなぁ、このゲーム。DQ5って面白いな。すぎやまこういちってすごすぎる。植松さんもすごいが、すぎやまさんに比べるとやっぱりね。差が。ありますよね。年季というか。なんというか。風格の差が。

 レヌール城に向かうところで中断。サッカー見ないとね。