2004年2月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 2/1  2月

・もう2月なんですね。

・なんですかねぇ、今の時点では、来月買うエロゲーってないんですよ。3月はないです。だいたい毎月そうです。不思議なことに、月初めには「来月買うエロゲーないなぁ」と思ってるんだけど、月末になってみると結局「来月は3本かぁ」となっているんです。病気かなんかですかね。

・はぁはぁテレパス、田中美智と涼森ちさとが逆だったら榛名さんにぴったりだったのになぁ(なにを言ってますか)。でもまあ、SAGA PLANETSさんは僕はもう買うことはないだろうな。懲りました。でもボイス次第ではまた検討してしまうんだろうなぁ。

・ガッコのほうの用事で、エロゲ開始は水曜日からということになりそう。それにしてもSHUFFLEの評判てぜんぜん聞かないですなぁ。品薄だったらしいからかな。

 2/2  総集編

・アクセスログを見てみたら、なぜかビジュアルアーツからのアクセスが大量にあってビクビク。いいだけくさしたところですからねぇ。いやいや。涼森ちさとは悪くはなかったんです。ほんとです。

 それにしても、紬叶慧、ラストオーダーはなかなか良かったんだけど……ロリコン向けキャラには本質的に不向きなのではなかろうか。

・それにしても(またですか)、ラストオーダー、遊ぶ人が一向に増えませんね。エロゲー評価空間でも全然増えません。データが。売上げも3500本程度と、13cmにしては少なめだし。いまどき流行らないんでしょうねぇ、ファミレス凌辱なんて。ともあれ! ここを見ててまだプレイしてない元長好きの人はぜひ! やっていただきたい。

・そうそう、なんで眼鏡のキャラって髪の毛が緑色なんですかね。古くはときメモの如月美緒、DEVOTEシリーズ、ラストオーダーもそうだ。何か相関性があるのかな。もちろん緑じゃないキャラだっているけど、なんとなく多い気はする。考察するべきところだ。

・面白い日記を書けるようになりたい。と思った。せめて誰かのエンターテイメントでありたいとは思い続けてるのだけど。なんでもないことを、一言のコメントで一転して面白くなってしまう、そんなセンスが求められるのだなぁ、ということを吉川華生の日記を読んで思った。うらやましい。

 2/3  季節の分かれ目

・神経痛かなんかしらんが、背中が痛い。肺が痛い。息を大きく吸い込むと痛い。うーあー。

・なんだか世間ではFateやSHUFFLEが評判良いようで、テレパスとネコミミを選んだ私は負け組かなぁ、などとうつろに思う。うーむむむ。そんなことを言っていても仕方がないのでとりあえず早めに帰宅してネコミミ。

・「王立ネコミミ学園」開始。
 弟。いやいや、佐々木あかりなのはいいが、女の子過ぎ。
 田中美智登場。普通の田中美智だ。……ん、もっと甲高い声をイメージしてたからか、逆に違和感があるな。田中美智と佐々木あかりが逆だったらイメージに合ってたんだが(こないだからそんなことばっかり言ってる)。
 続いてセシル。これは、櫻レオナ……か? 色っぽくて非常によろしい。こういった幼なじみキャラ、良いかも良いかも。
 ふむ、南菜実。こういう南菜実は嫌いじゃないのだ。
 メインの涼森ちさと登場。最近多いハイテンション。
 とまあ、声優に関してはこのくらいにしておこう。誰がどう聞いてもわかる声色です。VA系のリファレンスとしても良いくらい。

 とりあえずユイを目指してみるか。本命はセシルだけど。

 さて、順調にエロをこなしていってるわけなんですけど、テレパスよりも若いですね、君たち。かなりの頻度です。それにしても、CGによって乳輪の大きさが全然違うってのが気になる点ではある。
 で、劇とか。背景とかもう大体予想ついちゃってるけど……。で、告白。って、えーーーーーーっ! そこでスタッフロールって待てぇーー!
 その後。よかった、ちゃんとその後があって。そこで終わってたらマジで投げ捨ててたかもしれん。それにしても、ここまできて「ユイの秘密」もへったくれもないだろうよ。あと説明的過ぎる気配。
 って、それが伏線だったのかーっ! やられたー。ぐったりしました。
 ユイルートしゅうりょ。うーん、悪くはない。テレパスよりもいいかな。涼森ちさと的にも。エロス的にも。あとは他のキャラにも期待ができるのがいいところだ。

・セシルルート開始。どう分岐するのか楽しみだ。

 ( Д) ゚ ゚
 いやいや、待て待て待て。導入が3Pて。「お前らエロすぎ」 ほんとにな。
 こういうそっけない、かつラブな展開が榛名さんは好きです。ええ。そーゆーわけでセシルルート終了。満足。櫻レオナのエロってあんまり聞いたことなかったような気もしたが、鼻にかかっててちょっといい感じ。物語は別に。

・メインディッシュを取っておいて、とりあえずメイドからつぶしていくか。ルートあるんだろう。

 紅茶の雑学ばかりだな。
 伊達眼鏡! いやいや、わかってらっしゃるなぁ。やってくるもの。ていうかどこまで冗談かはともかく、コンタクトの上から眼鏡をかけるというのも新しい。バカらしいが、価値はある(少なくとも榛名さん的には)。
 「どんなに私に会いに来てもらっても、個別のエンディングなんてありませんからね」 って、待てー。
 眼鏡の着脱を選択できるようなんで、当然のようにつけたまま。……眼鏡フェチで結構ですよーだ。
 で、終わり……なのか……ポリーン。絵がない、ね。はいはいはい。

・最後にとっておいたアシェットです。

 今度はマニアック呼ばわりされました>眼鏡。いいもーんだ。
 手でできません、なら足でもいいですよってそういう問題か……って本当に足かよ。おうおうおう(藤村D)。
 またかーっ!>導入が3P
 うーむ、田中美智はこっちのほうが安心して聞ける(テレパスと比べて)。そういうことでアシェット終了。うーむむむ。なんかアシェットの絵だけ違和感があるな。

・「王立ネコミミ学園」終了。総括。まず、ボリューム不足。まあ、エロはそれなりに充実してるといっても過言ではないが(涼森ちさとに限っていえばね)(他も悪くはない)、ストーリーテリングとか、そーゆーものに期待してると一切ダメだな。期間が短い、というだけじゃなくて。この作品でやりたいことって、結局ネコミミつけてエロをやるだけだったのかもしれない。
 声優陣は相変わらず。特に櫻レオナが安心してたっぷり聞けるので、櫻レオナ好きな人は良いかもしれません。あとは水準どおり。
 あーそうそう、音楽ですが(テレパスで言及しなかったな)、悪くはないとしかいいようがない。耳に残らないし。テレパスもそうでしたね。

 はぁはぁテレパスよりは個人的には楽しめたかな……テレパスのほうが馬鹿げているという点で突き抜けている分、価値があるんだけど、ネコミミのほうが声的には良い。C-ってことで。

・期待値は超えないなぁ。

・乃田あす実が休業とか。特に思うことはないけど。やめたければやめればよい。一人いなくなって、また別の人にスポットライトがあたるだけのこと。個人的には、成瀬未亜がもうちょっとエロゲに出てくれると嬉しい。

・いいかげん携帯電話の使い方くらい憶えてみようかと。電話番号の登録の仕方も知らない。

 2/4  ドドンパ

・またしても研究室のLinuxがお亡くなりに。どうやらシステム部分と/homeがおかしくなってるようなのだが。ということで、いっぺんに入れてみる。Vine LinuxからRedhat Linux9.0に変更。入ったはいいが、今度はtelnetが通らない。どういうことだ……。原因も想像も出来ない。しょんぼり。腐ってきたので早めに帰宅(直せよ)。

・歌の大辞典で平成2年のことをやっていたのだが、この頃の歌のほうがよくわかる年になってしまったのだなぁ。などと思った。今すぐーキスミーうぉううぉう。リンドバーグ大好き。それはそれとして、氷川きよしの良さが徐々にわかってきた気がします。俺も違いがわかる人間になってきたのだろうか。

・冬コミで手に入れてきた「夏音 Overture」を今更思い出したようにインストールして開始。えすさんが鮎川ひなたがどうのといっていたから買ってきたんじゃなかったかな。まあそんなことはいい。

 とりあえずボイススキップの時の処理が気になる。そのせいもあって、テンポが悪いというか、クリックした時のレスポンスが悪いんだよな。……エフェクトを切ったら耐えられるレベルになったのでよしとする。

 天使さま? んー、今流行りの女子高ノリ(どこが今流行りですか)(いやほらマリみてとか)なのでしょーか。なんかお茶会とか言い出したし、「笑う大天使」を思い出すなぁ。音楽は悪くないけど、サックスがDTMっぽすぎて浮いてるのが気になった。他は水準以上の出来だと思います。グラフィックも丁寧だし、キャラも好きな人には可愛く見えることでしょう。

 終了。体験版的な内容だったんだが、ここまで先が楽しみにならない体験版もないな(苦笑)。つーか、榛名さんの好みに合わないだけだが。各パーツの出来は良いと思います。

 結局、少女小説/少女漫画の文法で男性向けを作りたい、ということなんだろう。ほとんど口コミで一気に広まった「マリア様がみてる」なんてのもあったくらいだし、試みとしては自然だと思う。状況がこうなればニッチな売り方だとも思わない。こないだの「フラワーズ」もある種そうだったかもしれないね。あれは露出が少なかったから売れなかっただろうけど、夏音はがんばってるみたいだから、うまくいけばそこそこ数が出そうです(適当なコメント)。

・この日記も誰かにとってのエンターテイメントでありたい、と常々思っているけど、読んでる人は一体この日記になにを期待して見に来ているのだろう、と考える。なんにせよエンターテイメントな文章を書いて(書けて)いるわけではないのだ……。いわゆるテキストサイトではない。それに榛名さんの日常なんて、基本的に面白くないし。たいがい憂鬱で出来上がっている。とすると、エロゲーの感想なのだろうか。それにしたって、月に3〜4本以上書くのは無理だし。なんだろうなぁ。誰かを楽しませることが出来る人間に。なりたい。

・就職活動の動き出しが若干遅かった感がある。

 2/5  眠い

・眠い。眠い眠い眠い! いつもより2時間早く目が覚めたからか……。うぐぅ。規則正しい生活というのは大切です。

・ネットワークの問題は適当にやってるうちにいつのまにか回復しました。

・エロゲを整理してました。したら、はにはにのDisc2におまけボイスや壁紙とかがついてることに今更気付きましたよ。へー。

・「ネジレ」を出してみたら、どうにも開封した気配がない。シュリンクもついたままだった。ってことは、新古品。なんだ、開封もしないで売ったってことは、2つ以上買った奴がいるってことか。なんと酔狂な。それも初回限定も何もないネジレを。やるな。

・明日から、1年以上放置してる「モエかん」をやることにします。宣言しておかないと、いつまでもやらない気がする。

・近くの古本屋に久々に行ってみたら、本屋の部分が大きく削られ、洋服やスポーツ、アウトドア用品の売り場になっていた。文庫本のコーナーはなくなっていた。思えば、この本屋でさんざん漫画を立ち読みしたり、安くなっていた文庫本を買いあさっては読んでいたものだ。サリンジャーとか。フィッツジェラルドとか。こうやって、数少ない、大学生活の楽しい思い出が一つ一つ消えていくんだなぁ、なんて思うとしょんぼりしちゃったというお話。思えば、楽しかった高校時代も、今はその高校は大きく変わってしまったりとか。人生ってのはそういう風に出来ていて、きっと前を見るしかないんだなぁ。なんかしんみり。

・もうちょっと要領よく立ち回りたい。

 2/6  

・久々に、お好み焼き。M2の先輩たちももう卒業で、寂しくなるな……今の研究室で、M2がいなくなってじきに僕らがM2になったら、僕はさらに居心地が悪くなるだろう。なんでも、来年度には6人入ってくるらしいし。多いのは決して良いことではない。が、今の研究室の雰囲気を変えてくれるのなら、この際何でもいい気がする。

・モエかん、開始。成瀬未亜、良い。きゅ〜

 ただ、なんかしらんがグラフィックの切り替えが遅い。そのせいでいらいらするな……カンザキカナリの言葉遣いもだが。成瀬未亜が良いだけに、音が割れてしまっているのがもったいない。音声編集はなにをやっているのだー。
 なんかRoutesみたいになってきてるが。大丈夫か。

 今は亡き(殺すな)乃田あす実のかずさ。うむ、かわいいじゃないか。だからこそ、音声が割れているのが許せん。それにしても乃田あす実、成瀬未亜、カンザキカナリと関東圏で榛名さんが好きな声優ばかりではないか。音声編集したエンジニアは腹を切れ。PS2版では収録しなおして音質が良くなってるのだろうか? だったらそっちを選んでも良いくらいだ。これは酷すぎる。物語やキャラクターが悪くないだけに。耳に悪い。特に乃田あす実。

 うあーダメだダメだ! 音声編集以外には文句のつけようがない出来(テキストや音楽など、出来自体は良い)(最後までやってストーリーがどうなるかはわからんが)なだけに許せない! プロの仕事じゃねー。

 あ、テキストの禁則処理をきちんとやって欲しい。読みづらい個所が多々ある。あと“!”のあとにはスペースを入れたほうが読みやすいのですが。

 絵本が出てきて、ようやく物語が始まった、ってところかな。

 タンスと恋をして、多分リニアルートに入ったと思われる。うーん、なんとなくだまされているような、叙述トリックとかその類にやられているような、いまいち釈然としない感覚。

・リニアルート終了。上のパラグラフからここまでメモを取ってないことからもわかるように、かなりのめりこみました。ていうか、飛躍しすぎ。設定過剰。でもまあ、それなりの落としどころにはきたなぁ、と。なんつーか、おやじさんすごすぎの一言に尽きるというか(ありきたりな感想ですいません)。

 情報屋としては、そりゃああの構造とか、いろいろ思うこともあるわけですけど。2014年には無理だろうなぁ。

 あんまり感想を長々と書きたくない気分。とりあえず、面白かったです。今までやらなくて損した。あとは他のルートなんだけど、どうなることやら。

 音楽モードないのか。結構音楽良かっただけにちょっと残念。どっかでばらしてる人とかいないかな。戦闘シーンのシーケンスのフィルタ変化が萌え。榛名さんも某同人ゲーの戦闘シーンでやったけど、もっと露骨に前面に出してもよかったなぁ。などと。Disintegrationくらい。

・あ、某同人ゲーで思い出したけど、一枚絵の中で書き文字があるの、ちょっと、というかかなり違和感があるんですよね。モエかんでもあったんですけど。萎えるっちゅーか。

・そういえばリニアルート、エロなかったんだけど……仕様ですか? どうなのそれは。確かに、この構成だと入れる場所ないけど。

 2/7  

・モエかん続き。

・かずさを目指してみる。元気だしうるさいし料理は上手で、行動がなんか猫みたい……。とりあえずルートには入った模様。

 井上先生……。
 つーか、乃田あす実的においしすぎですよ? あはは。バカらしいなぁ。

 かずさルート終了。……いや、なんだ、突っ込む気にもなれない。エロゲ標準からみれば十分に水準越えだと思いますが。このルートの必要性がわからない。

・次、鈴希。もう、キャラクタが非常に気に食わない。話が出来ない人間がいやなのです。私は。まあ、鈴希が人間かどうかという議論はともかく。とりあえずメイド服とか着てふらふらしてるようだが……。
 ほとんどかずさルートとかぶってるんですなぁ。ふーむ。

 犯罪。

 鈴希ルート終了。なぜか知らないが、予感がことごとく的中している。いやな方向に。なんだかなー。つーか、かずさルートを先にやっておかないと意味不明だと思うんだけど。

・と、ここでAfter Storyに手を出してみる。成瀬未亜万歳

・軽く寝てから再開。霧島ルート。なんだか話の整合性が悪い気が……。うーん……。
 終了。つまらん。

・冬葉ルートに行く。浦島太郎で確定申告。
 なんだかD.C.の主人公みたいなやつだな……。

 えーと。自己犠牲ってすごく美しくなくて嫌いなんですけど。まあいいか……。

 終了。えーと、記憶なくしてからの葛藤はすごく良かったんだけど、落としどころに不満があるな。すごく重要なことを言っているのに、すごく楽しいことを言っているのに、記憶が戻ることで台無しになっているではないか。もったいない。

・総括。リニアルートに関しては非常によろしい。他のルートだと、整合性が気になるのだが、おおむね楽しめる。エロゲ標準からみて十分レベルが高いし。なんていうか、設定過剰な今風エロゲーの見本って感じです。今までに積み上げられてきた手法を綺麗に踏襲して、新しい物を作り上げようという意識はあまりないみたい。それでも高レベルに仕上がっているあたりは、プロデューサの力量。かえすがえすも音声の編集が下手くそなのが終わってる。反省しろ。

 総合ではB+かなぁ。リニアをやったときはA-まで行くかなとも思ったけど。残念。

・久しぶりに見たワールドプロレスリング。新日本がどんどんWWE化していって、放送自体もしょっぱくなったなぁ……。

 2/8  一休み

・借金に追われる夢を見た。不吉だ。いや、そらぁ私は奨学金という名の借金を背負っているわけですけど。

・エロゲせず。つーか積みゲーがなくなりました。偉い俺。そーすると、2/20のフローラリア+までないってことか。どうしたものか。

・えーと、ちょこれーとDays、モエかんときて、今年は本格的に成瀬未亜を追ってみようかなあと。思い始めてきました。実際Dollのアルバムは買ってきてあるし(聞いてはない)。や、声萌えのすごい人たち(誰とは言わんが)のように過去にさかのぼって集めようとは思わないんだけど、これから出るやつはチェックしていくのもひとつの手かなと。田中美智と並行に。

・ZABADAKのアコースティックライブのビデオを見返してみる。うーん、ライブにおいて5拍子にきちんとついていけるのは、ZABADAKとS.E.N.S.のファンくらいじゃなかろうか、と思う。やるな。椎名へきるのライブでは、3拍子になったとたんに、客の手拍子がぼろぼろになったというのに。

 2/9  アルファ

それうち(3パラグラフ)に向けてるんでしょうか(まあ、そうじゃなかったら、単に私の自意識過剰ってことで嘲っていただければいいさ)。気分を害されたならごめんなさい。少なくとも悪い意味では書いてませんので。
 でも、だからこそ「人たち」と複数形で書いたのです。私の知り合いだと、鳥居花音を片っ端から買う人とかいますし。

・「Fate/stay night」を中古で購入。したはいいが。Alpha-ROMにまたやられたらしい。痴漢者トーマスのときといい、うちのはどうしてこうもダメなのか……(ちょこれーとDaysは大丈夫だったけど)。しかも今回は中古なので(ユーザーハガキはあるが)、正規ユーザーと名乗るのもどうだろう、とサポートに出すのもためらわれる。このまま泣き寝入り、というか即中古屋へ里子に出すしかないのかと思うと。

 正直なところ、無知なので、何が原因でAlpha-ROMのが動かないのかわからない。CDドライブなのか、常駐ソフトに問題があるのか。それとも他に何かあるのか。例えばトーマスのexeを修正前と修正後でFCするとなんかわかるのかもしれないけど、多分だめだろう。気力も知識もない。無力はそれだけで罪だ。

 中古で買うのってそんなに悪いことなのかなぁ。そりゃメーカーの利益にはならないんだろうけどさ。もうロットアップしたやつを手に入れることが出来るのは中古屋しかないわけだし。新品なんて、それこそ新しい作品しか置かないでしょう。今更未スをを欲しくたって、売ってないでしょう? 新規エロゲーマー救済措置のひとつなんだけどな……。いや、プロテクトをかけること自体には賛成なんだけど。

・なんだか、(そういう意図はないんだろうけど)悪意をぶつけられたような気分になって、えらくションボリしてしまったと。今日はそんな日だ。とりたてて悪いことをしてないのに、悪いことをしたような気分にさせられたというか。もう一度新品買いなおしてまでやろうとも思わないしね……。

 落胆してしまったので、今日書こうと思っていたことは、気力があれば明日書こうと思います。

 2/10  すげぇ

・とりあえず、Type-Moonさんに、図々しくも「中古で買ったんだが動かない。中古でもサポートしてくれるんなら修正ください」的な迷惑千万なメールを発射してみた。泣き寝入りするよりはマシだし、メーカー側がどう考えているかのひとつのサンプルにもなるだろう。

・そして返信がきました。ちゃんと修正ファイルがついてました! すげぇ! あれだけ中古なんだということを強調したにもかかわらずサポートしてくれたよ! まあ、もう機械的にやってるんでしょうけどね。いや俺が悪かったよ。もしFateが面白かったら(予防線)次回作は新品で買うことにするよ!

 ……というように、中古での売れ具合は、宣伝広告費、くらいに思ってくれないかなぁ。ほんとにいいものを作っていて、初回売り逃げをしようと思ってるんじゃなければ、次回作は伸びるわけだし。

なるほど、勉強になります。つーことは、僕はなすすべもないということですな……。まあ、しかたがない。それにしても、そういう構造で、どうして環境によって違うのかがわからないなぁ。CDドライブを替えたところで直るようなもんじゃなさそうなんだけど(実際、うちには2つドライブがあるんだけど、どっちでもダメでしたし)。

・今週の美味しんぼ、全国のラーメン屋は声に出して3回読むように。

・それにしてもマガジンの料理漫画はひとっつも美味しそうに見えないな。

・自己分析というものが一番難しいと思うがどうだろう。第一志望の企業のエントリーシートを書くのがものすごく緊張する。まあ、うちのような2流大学から受かったら奇跡のようなところなのだが。

・不調のためこの辺で。

 2/11  朝がくるまで

・テレビをつけたら紅白歌合戦の再放送をやっていたので見ていた。175Rを見逃した。ちょっと残念。でもまあ、他の重要な部分は見られたのでいいことにするか。サッカーとザッピングで見てたから、後半の五木ひろしとか倉木麻衣とか見てなかったり。サッカーに関しては、山瀬が出てたほうが面白いと思った。

Alphaの仕組について。なるほど、勉強になります。Googleで検索してもそんな感じでした……。まー、そういやFateに関しては最新のAlphaじゃないとかなんとかもありましたが。つっても、それでCDドライブを新しく買ってこようかという気にもならないわけで(……)。

・結局、中古でAlphaを買うのが危険ということと、こっちはなすすべがないということはよくわかった(うぐぅ)。なんかねぇ、誤動作率0.1%って信じられないんですけどね。私は今のところ2/3だから。AlphaでなくてSDとかリングだった頃が懐かしい(プレクの2410TAを買った人間のいうことではないが)

・さりげなく「くれいどる・そんぐ」に成瀬未亜が出てる。買おうかなと思ったが、瀬名君が買うってーから、あとで借りよう……ていうか、ういんどみるさんの結い橋もバグでまともに動かなかったんだよなー。だから新品で買う気もしないし……。そんなんばっかりですか。

・たった4行の自己紹介文を書くのに2時間もかかってしまった。自分のことを書けるのってすごいことだと思う。まあ、明日受ける企業は、本命ではない、ある意味で練習なのでそんなに深刻ではないのだけれど。

・金曜日からFateを開始しますので、感想文に興味がある人はその頃に来るといいです。僕の書くコメントが面白いかはわかりませんが。そもそも、月姫は、その体言止の多い文章にうんざりして途中で投げ出してる人なので。

 2/12  研究所

・さて、絶賛就職活動中の榛名さんですけど、あれなんですね、早い人はもう内定もらったりしてるんですね。コネもたいした力もなく、やる気すらない榛名さんは、今日がはじめてのかいしゃせつめいかいでした。一応研究業。どうなんでしょうね。エントリーシートをその場で書かされて、いきなりボールペンで書いて誤字とかやらかして、もうその企業はダメだろうなとか、もともとたいして行きたいわけでもないしとかいろんな思惑がありつつ。
 しかし、みんながんばってるんだなぁ。すげぇや。私なんざ、もう今日のこれで、採ってくれるんならこの際どこでもいいかなぁとか思い始めてきました。とりあえず来週、その次くらいが勝負でしょうか。2流大学にとっては。

・とりあえず門司ファンとして、コミケで買い忘れた(ファン?)もんかな企画を申し込んでみた。

・なんか最近しょっちゅうサッカーやってるな。ということで見ていた。体の強さで相手に劣ってないのは坪井さんと山田さんだけだなぁとか。ボランチが止められないから坪井さん忙しそうだなぁとか。榛名さんはレッズをサポーティングしています。

 いや、でもロナウジーニョはいらないと思うです。どうやって使うんだろう……えーと、素人考えで、3-5-2で、DFにトゥーリオ、坪井、ニキフォロフ。ボランチ鈴木啓太、左にサントス右に山田、前に山瀬(ロナウジーニョ?)、FWにエメルソンと田中、あるいは永井……ってところか。ボランチが内舘ってところを補強すべきだったんじゃないのか。平川さんが下がるのかな。うーむむむ。

・175Rの「空に唄えば」を1曲リピートで聞いていたら、なんだか悲しくなってきたり。なんにも怖いものなんてなかった、頃が確かにあった。……ってそんなことを書くようになると、明らかに躁鬱だなぁと判明してしまうので中止。病院行ってくる(生煮え気味にリアル)。

 2/13  疲労

・えーと、ちょと反応遅いですけど。
信長さん(2/10分)
DEVOTE2とプリブラ、田中美智的には悪くないはずです。テレパスは、まあ、個人差はあるでしょうが、あんまりお薦めできないですね……。DEVOTE2に関しては、委員長がまんま式子なので、つられてみずほも「うわ悠歌さんがなんか言い出した」とか思いましたが。

・つーか、田中美智のケッサク(カタカナ)は未来にキスをだと思うがどうだろう。かといって、そのゲームを薦めるのは20世紀人類として問題があるが(笑)。

・「牛丼屋なのに牛丼がないとは何事だ!」
 一見筋が通ってるように見えるのはどうしてだろう。
 ともかく、豚丼って「とんどん」と読むんですね。まあ、牛丼が「ぎゅうどん」である以上、音読みするのが流れとしては当たり前なのかもしれないけど、松屋さんだと「ぶためし」だからなぁ。

・ものすごい疲労っぷり。だめですぅ。

・忍以下略が、紙風船のワゴンセール980円で売り切れていたのはそういう理由なんだろうか。

・ミュージックステーションを見逃した。

・御免、Fateは明日から。

 2/14  タイガー

・いつにも増して岡田有花さんのコラムがはじけてる気が。それで、今日がいわゆるバレンタインデーだということを思い出したんですけど。まあ、言うまでもなく世間の流れと異なった世界で生きている榛名さんです。関係ありませんでした。

・「Fate/stay night」開始。……ってあれ? 主人公って女の子なんですか? なんとなく意外。最近の流行なんでしょうか。快感戦士バスティーとか(その比較はおかしい)。ちなみに、事前情報ほとんどなしでやってます。月姫もほとんどやってないし。

 OPムービー。うーむ、歌がいまいちか。動画はいいけど。
 あ、主人公が代わった。ふむむ。
 凛のキャラがすごくいいなー。おいしい。大河さんもいいし、桜もいいです。セイバーさんはあれですか、ツンデレですか。

 SEが全体的に豪華だと思うんですけど。
 いろいろ出てくるなぁ。佐々木さんまで。ほへー。バーサーカー。パワフルです。アーチャーさん、なんかカッコいい……主人公とそりが合わないかもしれんが、私は好きです。と言ってることからもわかるように、どうにもこの世界に没入できないなぁ。榛名さんと主人公とのシンクロ率(古)が上がらないですよ。この文章が、それを難しくさせてる。

 ああー、アーチャーさんがー。遠坂さーん。そんなんでいいのか。

 森でのエロは非常に良かったが、2回目はちょっと。だっておかしいじゃん、言動が。単に榛名さんが口淫が好きではないとかの問題じゃなくてだ。

 うーみゅ、遠坂が良すぎる。つか、大河さんと桜さんの出番はもうないのですね。しくしく。

 “ポールウェポン”って、普通の人の使う単語じゃないです、絶対。ファンタジーやTRPG好きな人じゃないとなー。ニトロプラスにおける銃器とか、そのくらい、好きな人がいるんだろうなぁ。

 そういう設定なのか……だったら、なんでこれまであっさりとしたDEAD ENDがこんなにあったんだろうかと。

・Fate、1周目おわり。セイバーTrueエンド、らしい。うーん、前半と後半の温度差が。なんだろう、ドラゴンボールと、ドラゴンボールZくらいの差が。感じられるのですよ。エピソード配置のバランスの悪さも気になるなぁ。ロケットの夏のディレクションがいかに上手かったかってゆー。
 まー、2周目以降で、今回さっぱりだった佐々木さんとかの部分も回収されていくんだろーな、ということで、評価自体はまだ保留。このルートに限ってはなかなか面白かったです。ちょっと終盤だるいかな。ツッコミどころも多いし。

 Extraでは、プレイ時間が表示される(汗)。この時点で7時間42分。まあ、速い人で18時間って言ってたから、こんなもんか。

 演出面は良いと思いますね。拡大縮小、多段変化も、このくらいの速度であればストレスないですし。まー、後半はちょっと過多かなとも思いますが。音楽はそれ自体は正直びみょー。曲数はそれなりに多い、という印象はあります。使い方が上手いからかな。

 タイガー道場も最終回まで見たんですけど、どうがんばってもセイバーの寝とられエロはないみたいだなぁ(ぉ

・NHKの歌番組を見て休憩。NHKらしい番組だ。

・Fate、再開。今度は凛だ。

 えらくダイナミックにスキップするみたいで。こういうのは嫌いじゃない。

 セイバーがツンデレじゃなくなってる。てゆか、かなり早い段階で分岐するのね。後はまったく別の物語ですか。

 遠坂が実はツンデレだったんですね。私は何もわかっていなかった。
 ランサー、面白いやつじゃないか。つか、今回はイリヤがちょっとなぁ。慎二もなぁ。うーんー。まあ、1周目でキャスターの扱いがアレだったから、今回はバーサーカーの番か……。嫌いじゃないんだけどね。いつでもライダーがやられ役なのはちょっとアレか。まだあと1周あるので、活躍できるのだろうか。

 なんかあんまりエロくない(期待するほうが間違ってるのかな)。

 アサシン万歳。いやいやいや、やっぱりそうじゃないとなぁ。

 てことで、遠坂Trueエンド。セイバールートより数段良い、と思います。セイバールートとかなりの齟齬が発生(凛の行動とかね)していますが、見て見ぬフリをしてやってもいいぞ(なにを偉そうに)。

 何がいいところかというと、主人公がちゃんとエロゲーの主人公であった、ということですね。僕が嫌いな、例えばロケットの夏の歩ルートのような物語ではなく、ゲームであるからこその物語でした。素晴らしい。
 えーとねぇ。遠坂がやっぱり魅力的だってのはあるんですよ。エロがなぁ。あればなぁ。なんだ、出し惜しみしないでエロスを! もっと語ってくれい。

 音楽はやっぱな……ソロ弦の扱いがアレだと厳しいと思うぞ。スタッフはそのへん反省したほうがいい。戦闘シーンの曲は、なんか誰彼を思い出すところもあるが、おおむねいいことにする。

 2/15  すべての剣を借りて

・「Fate/stay night」続き。遠坂Good End。エロは増えんのか。

・Fate、桜ルート開始。今度はどんな手で来るんでしょうね。桜、ってーからには桜がアレなんでしょうけど。

 新キャラ登場。うむー、つかみ所のない。

 麻婆豆腐万歳(そこ違う)。

 うあー、せっかくカッコいいアサシンさんが悲しいことに。よよよ。

 これまでしょぼい役割だったライダーさんが、ここに来ていい役をもらえたようで、良かったですね。

 解除。シナリオに順序制御がかかってるから、プレイヤーは誰でもわかってるんだけど、こういうやり方は気に入らないなぁ。いちおー、アーチャーさんの記憶ってことなんでしょうけど。いやあの武器のことね。

 いやお前、その終わりはなしだろー。それはだめだよ。ただでさえだるい文章をえんえん読んでいるのに、それで解決だとぐったりですよ。

 眼鏡。あははは。てゆーか、遠坂にも眼鏡の立ち絵があったんだから、もっと有効利用するべきだと思います。そうすることで幸せになれます(おもに俺が)。

・桜True End。ひたすらに長い。だるい。そして終わり方がそれってまさにありえねー。だってお前、アレだぞ? それまでに、どれだけの犠牲を払って、何と何をふるいにかけてそこまで辿り着いたか。そんで最後にそれ登場ってだめじゃん……。いや、これは愚痴りたい。物語自体は、だいぶ序盤から、全容が見えちゃってたから意外性とかはなかったです。

・桜Normal End。まあ、理不尽なアレがない分スッキリしてるが。

・最後にタイガー道場と温泉を埋めてコンプリート。全部で19時間30分でした。長かった。

 えーと、これだけの量のテキストを書き上げたということに、素直に賞賛を。で、その文章と、比してあんまり多くないCG素材と、微妙にしょっぱい音楽を上手く使って編み上げた演出力は素晴らしい。つーかSEが良いですね。これだけ充実してたら文句ないでしょう。金かかってるなぁ。

 まあ、かといってそれら全てが全て良かったかというと……うーん。テキストが長いっつーのは、それだけ贅肉も多かったですし。主人公が「まわりくどい」というシーンがあるけど、まさにそう。戦闘も、序盤はなかなか良いものが多かったけど、後半になるとちょっと落ちるかな。VS佐々木さんは良かったけどね。他にもいろいろあるけど、こーゆーテキストをスタイリッシュ……というかスマートだと思ってるなら、ライトノベルを書いたほうが/読んだほうが。僕も、高校生ぐらいの時にこの作品をやっていたら、きっとすげー満足してたんじゃないかなと思う。いや、バカにしているわけじゃなくて(榛名さんは高校生の時ライトノベルばっかり読んでました)。そーゆーこともあって、エロゲ的には微妙と言わざるを得ません。エロくないし。

・総合で見ると……B+、かなぁ。A-でもいいかなぁ。惜しい。最後までこの人の文章を好きになれなかったのが敗因。つまらなくはない。

・つーことで、週末のFateとの戦いも終了。2日で終わらせるのはバカみたいだが、来週は結構忙しいし。

 2/16  SPI

・SPI試験をバカにしてて悪かったよ。正直、「あの程度だったら問題集とか買う必要なし」とか思ってたんだけどさ。いや、今日会社説明会のあと、SPIみたいなテストをやらされましてね。「訴訟」の訟が漢字で書けなくてマジでへこみました。まあ他にも英語テストとかあったんですけど、うちの大学の入試レベルだったので何の問題もなかったですね。
 いやこうなってくると、真面目にどこにも就職できない気がしてきて。イーヤー。明日はいろいろあるけれども。またどうよ。あと、あさってが就職セミナーみたいなので、計算機関係も見てこようかと。いよいよ。

・「なぜ榛名さんがFateにはまりきれなかったか」を長々と考えて、書こうかと思ったんですが、疲れたんで。そのうち機会があれば。

・ゲームボーイアドバンスでファミコンリメイクが出たじゃないですか。で、今日買いに行ったんですけど、ゼルダの伝説は売り切れでがっかり。アイスクライマーも売り切れ。ということで、スターソルジャーだけ購入。……マニュアルを見ても、2コンマイクは書いてないから、ないのかな……黄金の指出せないじゃん。連射も出来ないのに。
 そんでそのスターソルジャーなんですが、もう15年ぶりくらいなわけよ。それでも、ちゃんと記憶してる。ゼグの位置や隠れキャラ(迷宮組曲のミロンとか)、ワープの場所とかまで完璧。俺すげえ。でもね、連射のほうが追いついてこないよ。デライラもラザロも倒せないよ。あと黄金の指は出せない模様。当たり判定はあるんだけど。

・スターソルジャーって、ファミコンロッキーを思い出しますね。野沢さんとか。まだやってるのかな。

 2/17  晴れた朝とスニーカー

・いやー、今日も今日とて会社説明会&筆記試験だったんですけどね。ほら、説明会とかってスーツで行くじゃないですか。僕も上下スーツで行ったんですけどね。現地の駅に降り立って気付いたもんなぁ。靴がスニーカーであると。いやあ笑ったな。スニーカーが黒ければまだしも、やたら赤いし。現地着いちゃってるから取り返しつかないし。周りを見るとアレだ、みんな当たり前だけど革靴だ。けれど僕はスニーカー。これだもん。そらぁ僕はどの会社もとってくれないわけだよ。もうすっかりやる気もなくなっちゃって。筆記試験もね、「自分の想像力を活かして時計を作ってください」ってテストだったんだけど。投げやりだもん解答なんか。だってこっちはスニーカーだ。ユビキタス関連時計かなーとも思ったが、とりあえず専攻とかけてマイクロリアクター内蔵時計とか書いたし(何のメリットもない)。

・ていうか、東京の地下鉄は分かりづらすぎます。どこから何に乗ればいいのか全然わからない。赤坂から帰ってくるのにも一苦労だもん。JRだけでなんとかなるところにしてくれい。

・まあ、電車に乗ってることが多いので、その間に読書をするんですが。今読んでるのは「数学をつくった人びと」だったり。なんで今まで積んでたのかなーと。こんなの、理数系だったらさっさと読んでおくべきなのに。

・久々にFさんとメッセンジャーがつながったので話をしたり。主に俺の愚痴とか(最悪)。おいしいもの食べたいねぇ。

・今日中にエントリーシートを書くはずだったんだが……無理でした。んとね、「これまでの人生で得た一番のものはなんですか」的な質問に答えられなくてさ。これで文系の人だと「友人」とか書くのかなーとか想像しつつ。私はそんなこと全然思わないんですけど(ぉ)。Googleで検索してみたら、やっぱりそういう人多いですね。てめーらFateでもやってやがれ(どさくさにまぎれてなにを)。

・ああそうそう、クラナドが発売決まったようで、まあ延期するんだろうなとも思うのですが。18禁じゃなくなって、開き直るのはそういう方向でよかったのかとか。まあ、どうなるだろう……。買うのかな……。買えという意見が多ければ買います(何何何)

 2/18  脳内

・朝、目を覚ましたらさー、もう疲れきってて起き上がれないわけ。あ、いや社会人のあなた! お前学生の分際で何言ってんだとか思ったでしょう。そうは言ってもね、俺だって疲れるわけ。某所でストレス診断とかやったらさ、100が危険ラインとかいうのに俺は250とかだったもん。そんな日だってあるよ。で、セミナーをキャンセルしました。

・今日は、修士論文の発表会でした。うちのM2の発表だけ聞いた。そのあと、飲みに行った。テレビでやってたワールドカップ予選はかなりアレな試合でしたが、勝ったのでいいことに。久しぶりに美味しいお酒を飲んだ。ていうか誰かお酒飲みませんか。

・研究室に戻ってエントリーシート書き。そのうちに日が昇ってきたので、郵便局が開くまで、久々にコード書きとかやったり。まともにコードを書くのは半年ぶりだ……。いやさー、この年になって徹夜とかすると、疲労もあって脳内麻薬とか出てくるわけ。手も震えてきたりして。今こうやって日記を打ち込んでるけど、あとで見て後悔するんだろうなーと。
 で、コード書きなんですけど、まったく別のことをやり始めたのでどうなることやら……。つーかさ、コンパイラに問題でもあるんかといいたいくらいのエラーが。write文を1行入れただけで問題なく計算できるようになったりね。いつものことだが。いやそれは俺が計算機をよくわかってないってのもあるんだろうけどさ、ずいぶんと乱暴な話じゃないか。AlphaのDigital Fortranだとエラーでなかったりとかだし。いやコンパイル自体はできるんだけど。

・ところでお前ら(なんだいきなり)、Lassさんの新作「3days」において、希望声優アンケートなるものをやっているので、そういう方面に興味のある方は投票するといいと思うぞ。言うだけならタダだしな。つーか前作知らないので、どういうキャスティングだと現実的なのかがわからんから、今のところはなんとも言えん。そのうち前作のキャスト調べておこう。

・でね、Fateってさー、結局、世界そのものを力技でまとめちゃってるからさ、全体としてぼやけた写像になっちゃってるんだよねぇ。しまりがないとも言う。ズバッと突きつけてくるものがなかった。だから最後までもやもやとしたものが残ったのですよ。破綻させなかっただけすごいけど。疲れたから後日にするわ。

 2/19  どうなわけ

・そんでさー、吉川華生の日記とか見るとさ、26歳とか書いてあって。ふとわが身を振り返ってみた。榛名さんももうすぐ24歳になるわけで。もう芸能人とかには私より年下の人がわんさかいるじゃない。そうすると、すぐにエロゲ声優も自分より年下の人が多くなってくるのが自然。なんか変な気分。モラトリアム人間だからなのかなー。なんだか、いつまで経っても大人になれない気がして、それで、特にエロゲー業界なんて自分より年下の人いないみたいな感覚があって。エロゲだし、なんか自分より年下の人が声当ててるキャラで萌え萌えとかどうなのっていう。大人の娯楽だからそれでいいんだろうけどさ。

・確かにどうでもいいことながら、えらく納得してしまったこと。黒ストって実際タイツだっつー話(超無断リンク)。最近のゲームって黒スト多いのはわかる。色の濃さ的にタイツだね。そらそうか。

・そうそう、で、その「青と蒼のしずく」とやらのCVを調べてみたんですが、知らない方ばっかりでした(このこともあって、1段落目の感慨に)。まあ、多くの方がいるというのは歓迎するべきことですし。で、3daysのアンケートには……上から順に、木葉楓、中瀬ひな、カンザキカナリ、北都南、日向裕羅、吉川華生……としておいた。我ながら微妙というか。発想が貧困だというか。考える余裕がなかったというか。

・それと、「ひょうろく玉」って罵倒する時に使う言葉があるじゃないですか(うなぎの味もわからねぇひょうろく玉がよお!)(美味しんぼネタもほどほどにね)。意味がわからないまま使ってたので(使わないで下さい)調べてみることに。……調べてみてもはっきりしないなぁ……。

・今日はひきこもってたので、特に出来事はないんです。普段から思っていることをつらつらと書こうかと。あれだ、最近は電車に「女性専用車両」ってあるじゃないですか。夜に酔っ払いが痴漢行為を働くがゆえの予防策なんでしょうけど。そのさー、女性専用車両内で痴漢行為があったら面白いと思いませんか。そういうエロゲーないかなー。転校生物でもいいし、普通に女の人でもいいけど。なんかこう、トラップ的な。そんで、夜間に女性専用車両ではない車両に乗り込んでいく女性ってのは、勇気があると判断していいんでしょうか。エロゲーに毒されすぎですか。そうですね。もう痴漢者トーマスとか大好きで。

・あとなんか昨日から尻が痛いんですけど。下血。ヒィー。

 2/20  恋するために生まれ変わる

・エロゲ屋へ。「フローラリア・プラス」購入。なんか、パッケージが、7〜8年前だいぶ昔のアリスソフトとか古くさい感じでちょい驚き。プラスチックのやつね。で、パッケージ裏に差分のCGが載ってるんですが、眼鏡が増量されてるようでとりあえずは喜ばしい。アンケートハガキに毎回「眼鏡を出せ」と書いているのが効を奏したんでしょうか(思い上がるなよ)。ともかく、盛り上がってまいりました。

・そして、いつものようにAlpha-ROMの誤爆と思われる病状でゲーム起動ならず。ふふ、ふふふ……。やられるねぇー。毎回買ってる(アセリア除く)この俺にこの仕打ちだもん。さっさとXUSEにメール発射。今回は、なんとなくこうなるだろうと予想はしてたんですが。予感的中でした。

・なんでもオチが付くもんなぁー。

・あ、そうそう、大昔、XBOXが発売したときに「これを機にSexBoxとかの安直なネーミングのエロ業が出るんじゃなかろうか」と書いたんですが、エロDVDにそういうシリーズがあるみたいですね。今日見つけました。

・今日行ってきた企業は、なかなかの手ごたえだったなぁ。九州の企業なんだけど、そこはそれ。今はエロゲーも通販でいいし紙風船も買い取ってくれるし。

・黒ストとタイツのフェチ話。
 →お兄様はいじめっ子 2/20
 え、えーと……榛名さん寡聞にしてアレなんでどこから突っ込んでいいのかわからないんですが、とりあえず腰まであるかどうかと、厚さのパワーバランスってことでいいんですよね。まー、Fateはともかくとして、よくエロゲーでパンストで黒いったらないってのもあるんですよねぇ。真面目な話、タイツってそう簡単に、きれいには破れないと思うんですが(何の話をはじめましたか)。

 と、はじめましてー(^-^)/(なんですかそのあからさまな顔文字は)。見ていただけるのはありがたいことです。

・土日も出勤しないとダメだー。

 2/21  吉川先生

・仕方なく「フローラリア・プラス」のおまけCDを聞くことにする。すげー固いんだけど。CDケースが。
 内容は、もっと早く発売されるはずだったんだろうなぁ、と思うものだったりして。特殊指向型、僕は違うぞー(説得力ありますかね)。子供向けの以下略とか。最後のトラックがちょっとびみょーだけど。音割れてるとこあるし。うにゅー。のんびり楽しく。ふにゅふにゅ。いずみさんやられすぎ。会長が見せ場ないしなー。でも憂はなかなかに。オチは……どうだろう。

・聞いてたら、いっそうフローラリアがやりたくなってきてもうムキー! そらそうだよなぁ。会長が好きなのですががが。憂ちゃんの以下略でフローラリア関連は終わりだと思うが、会長もがんばれ。そういえば、憂ちゃん以下略って5000円じゃなかったんですか。

・つーか、プロテクトでファイル共有とかが減るんならいいんですが。
 現状だと、プロテクト/サポートのことを考えると中古で買うなんて出来ない→そもそも回転が速くて、新品なんてちょっと期間が経てば店に置いてない→ネットでの評判を見て買うことが出来ない っつーだけの話で。全体として、買う本数が減るよなぁ。

・XUSEからメール。いろいろやった挙句、とりあえず起動するようになった。良かった。のだけれど。なんだかねー。

・そんで、フローラリア・プラス、会長ルート終了。会長可愛い。もうね、さすが会長。でもさ、本編は追加ないんですか。確か本編もこんな感じだったような。見覚えのあるテキストばかりだったし。全然かわってないし。

・おまけー。なるほど、こういうふうに差分が入ってるんだ。納得。じゃねぇ! いや、可愛いのは十分にわかるんだが。まったく差分がないよりはいいのかもしれないし。眼鏡分に期待しちゃダメですね。くそう。アンケートハガキに書いてやるんだ。

・ていうか、はてなダイアリーってもしかしてデフォルトでアクセスログとるのかなーとか理解した瞬間(無知もいいかげんにしてください榛名さん)。

 ともあれ、実ははじめましてではなかったりして(おそるおそる)。えーと皆様(誰?)、ウイッツさんの2次創作は、榛名さんをKanonとかの2次創作の海に叩き込むほどのインパクトっつーか威力があるのでぜひチェックしておきましょう(それでフォローしたつもりか貴様)(いや事実なんですが)(「雨の音が聞こえる」は公開しないんですか)(余計なことを言うのはやめましょう)。

・つーか、僕がKanonをはじめとして、2次創作をするようになったのも、人様の影響が多いというか。いくつかの2次創作に触れるまで、2次創作をしようなんて思ってもいなかったですしね。そんな世界があるなんて知らなかったし。

・そういえばさっき、「もんかな企画」の第1巻が届きましたよ! だからなんだってでもないんですが。吉川先生どうなんですかこれは。自分で納得してるならいいんだけど。ともあれ、つっこみどころが多すぎてどうしていいのか(どうもしないでいいです)。2巻は出ないんじゃないだろうか。値段ほど面白くはなかったかな。
 あんまり関係しないけど、門司さんってEMU退社なさってたようで。ずいぶん今更ですが気付きました。へー。今後EMUはどうなっていくのか。門司さんの作品セットが来月出るみたいなんですが、もう痛々しくて見てらんない。

・本気で痔になってきた予感が。

 2/22  適当に少し汚れていた

・「フローラリア・プラス」憂ルートを目指す。や、北都南ルートは鬱になるのでちょっと腰が引ける。

 つか、フローラリアって、すごく文章がきれいな作品だと思うんですよね。変に力も入ってなくて、情報量が的確で、読んでて疲れない(日常は)。3人称と1人称を意識するとダメですな。スレイヤーズ!あたりを読める人間ならなんとなくいけるとは思う。……それはFateもそうなんですが。

・帰ってきてフローラリアプラス続き。憂ちゃんは可愛いので、ぜひ、新妻だいありーでも。十分な配慮を。なさって欲しい。うぃ〜〜

 憂ルートって、北都南がいい役どころですね。会長は全然出てこないけど。まー、おまけも含めて、こんなオチかー、という。エンディングが2種類あるのは、どういう意味があるのかなー。あんまり効果的だとは思えませんけど。かわいいからいいか。

・吉野家のカレー丼に続いて、すき屋さんの豚丼を食す(ジャンクな食生活ですね)。うむ、牛をそのまま豚に代えました的な内容で、悪くはない。個人的には 松屋>吉野家>すき屋 なので、松屋さんにも出向いてみたいですが、近くにないんですよねー。

 2/23  だらけきった気配を

・吉野家のマーボー丼を食べる(いい大人なんだから食生活をどうにかしなさい)。うーん、ちょっと甘いかな……。豆腐自体の味も今ひとつってところ。高望みしちゃダメなんでしょうけど。

・某企業の面接。や、失敗失敗。

・学科の追い出しコンパ。でもあんまり知り合いがいないから追い出すというわけでもなく。ビールもおいしくなく。食べ物は脂っこく。微妙。
 その後研究室の人間で飲み屋に。ここで、来年度に研究室に入ってくる人と顔合わせ。大丈夫なのか……。出来上がった人たちが言い出してカラオケに。行きたくはなかったが仕方なく。そしてここでかつてないほどにやられる榛名さん。神経にきてるらしい。ぐったり。解散してファミリーレストランでトーク。ちょっと回復。

もんかな企画ですが、やっぱり門司さんの本が私に合わないのかなー。あと再生回数に関しては、吉川先生への愛情が問題なのではないかと(笑)。僕は、それほど好きだっっ!ってわけでもないですし。未スをドラマCDの再生回数とかだったら僕もそうなってるでしょうし。

・疲弊しきった。

 2/24  すごい夢を見た

・前日に精神をやられすぎたからかもしれん。なんかすごい夢を見た。最初は普通に研究室で作業してるんだけど、あるときからもう世界ががらっと変わってラストオーダーとかのノリの世界になっちゃうわけ。はっきりと悪夢。で、目を覚ましたんだけど、覚ましてからもその世界の設定がctrlキーを押したスタッフロールのように高速で頭の中を通り過ぎていくのよ。それが妙に生々しいしさー。すごい体験であった。

 つーかコンプレックスは解消されたと思っていたのだが、いまだにくすぶっていたんだろうかねぇ。それはそれでつらい。

・そういや先輩が「スキージャンプペア」というCGアニメのDVDを持ってきたので見せてもらった。あまりのバカバカしさに笑ってしまう。甥っ子では仕方ありませんね。

・「フローラリア プラス」加賀ルート。相変わらずへこませてくれるルートだのう。とっても納得のいく物語なのですが。僕だけですか。
 って、おまけ、それはそれでどうなんだろう……(苦笑い)。

・フローラリアって、場面ごとのテキストの流れがいつも変わらないから疲れないのかも。朝、昼休み、放課後と、全部の場面で起承転結がはっきりしてる。最後は主人公の心情の吐露で終わるし。テンポがいつも一定なんですよ。意図的にやってるのではないと思いますが。

・それにしても、ホイールでテキストが進むとか、バックログが簡単に見られるとか、システム面の充実してきている最近のゲームと比べると見劣りします。というかそういったホイール対応などの細かな配慮が嬉しいですよね。

・痔のほうは、地道に軟膏を塗ってきたのが効を奏したか、徐々に良くなってきた感が。といってもまだ怖い。

 2/25  眠い

・とてつもなく眠い。午後からずっと寝てました。で、帰ってきてからも9:00には寝ました。眠くてもうダメです。そして翌日にツケがまわってくると。

・やることが多いったらないなぁー。

 2/26  君のいない一秒は

・眠さ最高潮。そんな中、日帰りで郡山まで。だるー。

・ゲームラボって雑誌に、エロゲ声優の別名とかが載ってて。ほら、緑川光=氷河流とかそういう。で、やっぱり観村咲子=神村ひなってなってたなぁ……うーん。ていうか、その雑誌の記事って信用できるのかという疑問が。なんかWebから適当に拾って載せてるイメージが。

・吉野家さんの最後の切り札、豚キムチ丼を食す。いや、これはダメだろう……吉野家さん、権威失墜。さようなら。

 2/27  失望

・何に失望って、うちの学科ですが。いやー、他の学科にはちゃんと推薦枠があるのにもかかわらず、うちだけないんだもんなぁー。がっかりしちゃった。一般採用もないしな。こういうときに、大学の無力さを思い知るぜ。

・今日まで提出しなければならなかった書類をすっかり忘れていて、あわててでっち上げて郵便局に持って行った。こんなんだから書類選考に通らないわけだが。

・ともあれ、そのついでにエロゲー買いに。また大量に買いこんできました。なにを買ってきたかはそのうち明らかになる(する)でしょう。これで半月ぐらいは闘える。ていうか3月はエロゲーないしな。

・エロゲ屋の帰りに松屋さんへ。豚めしを食べる。実は350円に値上げしていた。ともあれ、まあまあ食べられる出来栄えでよし。松屋>>吉野家で確定。

榛名魔ということは、ネリネさんは僕のモノということでよろしいのでしょうか(^^)(すごい飛躍) とゆーこの文章も春生を飲みながら書いているわけですが(うちでは春生は普通に変換されるのが謎)。

・「くれいどるそんぐ」開始。序盤だけやってると、まさしくプリンセスホリデーの気分ですが。うわ、海原エレナと北都南が姉妹ですよ?

 ともかく。えーと、ボイスのパンが細かく切られていて、聞いてて疲れる。演出的には効果あるんだかないんだか。

 プリホリでも思ったことではあるが。ファンタジー世界なのに日本語とはこれいかに。紙に日本語書いちゃってるもんなぁ。アホか。

 メティスルート終了。なんか、プリンセスホリデーの中途半端版って感じで、とてもつまらないのですが……。プリンセスホリデーも、最後の最後にアレがあったから良かったけど、これはどうなんだろう……他のルートをやったら救われますか(プレイヤーが)?

 2/28  君のためにハローアゲイン

・なんだか頭が痛いよう。

・「くれいどるそんぐ」幼なじみで剣士の人向けて開始。ていうか、このゲーム、選択肢がかなり少ない気がするんだけど。マニュアルにのってるキャラの中でも、一度も登場してない人とかいるし。

 海原エレナルート終了。なんだかなあ。主人公の心情の移り変わりがいまいち伝わってこないんですよねぇ。それと、主人公に、一国に匹敵するだけの価値があるようにはどうしても思えないのだが。そのへんの描写不足が。

 エンドは見たけど回想が埋まってないな。……と思ってたら、師匠からの情報で3Pがあるらしいということ。それはよかった。

・再開。適当に日向裕羅を目指してみるか……と思ってたら、今まで登場していなかった岩田由貴登場。フィアナ。うーむ、可愛いことは可愛いが。

 なんかさー、ほんとにプリンセスホリデーみたいだよねー。主人公の思考回路とか。そんな感じでフィアナルート終了。キャラクタが可愛いので、今までよりはマシかもしれんが、つまらんよなぁ……こりゃあかん。ていうか、日向裕羅を先にクリアするべきなのかもしれない。なんだかよくわからないし。エロもいまいち。なんちゅーか、小規模なオーガスト作品ってところ。

 あー、OdiakeSさんの音楽はだいぶ良くなってますね。Kanonやとらハ3の頃と比べるとかなりいいと思われる。音源の質が上がったってこともあるが。

 あと、スキップが高速なのもいいところ。

 2/29  うるう年

・くれいどるそんぐ続き。北都南ルート。普通に可愛いのでよろしい。つーか、そういう設定だったのか……。いつも通り終わり。つまらんなぁ、このゲーム。最後に日向裕羅を残してあるんだが、上手いことなるんだろうか。

・Afterが出たのでそっちに。なるほど、こうやって13歳の設定を回避するわけですね。それはそうだろうけど。つーか、これを見ても何も解決しなかったわけで、このゲームは駄作決定。さようなら。

・ついでに双子ルートを一応見ておく。まあまあ。分岐の仕方がよくわからんが。まあいいか。そういえば金田まひるをやってないな。あとでやろう。

・呼ばれて、研究室の技官の家で遊ぶ。いろいろ、ボードゲームとかそのほかとか。映画「呪怨」というものを見せられたのだが、これがまたつまらない。ホラーらしいんだけど、同じようなエピソードを並べただけで、起承転結も何もない。こんなんで金をとろうってのか日本の映画は。なめんな。たいして怖くもないし、驚きだったらFateのほうがまだいい。って、なんでもエロゲーと比較するのもどうなんですか榛名さん。

・くれいどるそんぐ、最後にミルルート開始。いや、どう転んでも毒にも薬にもならないであろうことは想像に難くないが……。

「奇跡って言うのはね、起こらないから奇跡って言うんだよ」
 あっはっは(うっかり笑ってしまった)。

 終了。物語的には一番発展してみせたな。まあ、ダメなものはダメなわけだが……。金田まひるも、いつも通りでした。悪くはない。

・ってことで、くれいどるそんぐ終了。総評は、ダメ。面白くないもん。エロゲー的なガジェットを散りばめるだけなら、オーガストとかには及ばないし、なにより突き抜けるものを何一つもっていない、凡作。それと、全体的にボリューム不足の感がある。キャスト的には安心ですけど。成瀬未亜大好き。

 評価D。買おうか迷ってる人は買わなくてよし。

・てことで、明日からは「Silent Half」をやります。