2004年1月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 1/1  びっくり

・あけましておめでとうございます。

・さすがに実家に帰ってくるとエロゲーのことを書くことができるわけでもなく。実家はなんとなく寝れない。薬も持ってくるの忘れたし。

・今日は昼過ぎからNAVLMと夏コミの打ち合わせをする予定だったのですが。出発する直前にどうもいきなり倒れて、意識を失って痙攣して救急車で運ばれました。CTスキャン取る時に気が付きました。いやー、正月からやられてるなぁー。
 ほら、今の時期だから、近所からは餅でやられたのかと勘違いされたみたいですが。さすがにそこまでは。

・点滴を打ったらなんとか復活したので、NAVLMに電話、そして打ち合わせ。夏コミで最後の同人活動となるので、いっそのことオリジナルとエロゲー同人の2本立てで行ってみるかということになった。どのくらい実現できるかは未知数。まー、今回の天使のいない12月CDは再生産するってことにして。夏コミでちょうど時期が合うようなエロゲーって何だろうか。まだわからない。CLANNADは避けたい。とりあえずサークル参加が当選しないとどうもならないんですけど。

・そういう理由もあるし、今年も素敵なエロゲーに出会えますように。

 1/2  入院

・ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見てる間にまた倒れて、気がついたら病院でした。なんか、あんまり冗談じゃないですね。

・そういうわけで、朝から入院して検査を受けました。MRIもやりました。おかげでその間に女子十二楽坊を初めてまともに聴きました。確かに面白いかもね。
 家族に頼んで競馬雑誌や美味しんぼなどを持ってきてもらう。入院、暇です。あと箱根駅伝とかをだらだら見つつ。点滴は腕につながったままだし、全身が痙攣したせいか体中の筋が痛いし。暇……。

・どうやら(わかってたことだが)てんかんの発作だった模様。コミケだなんだと疲れてたんでしょうな、きっと。痙攣止めの薬とかを飲んでればとりあえずは良いとのこと。熱が下がったら明日にも退院できる。

・そういえば、嬌烙の館の声優って全然チェックしてないな、ということを思い出した。埼玉に帰ったらやってみようと思います。

 1/3  駒沢

・病院。眠れないので安定剤とかをもらっていた。

・検査もないし、することがない。駅伝を見ながらだらだらとしている。

・昼に、熱が下がったから帰ってもいいよーといわれたので帰ることにする。ただまあ、1週間の安静が必要という診断書を書いてもらい、学校の方はそれで何とか乗り切ろうというところ。

・短期間に何度も意識を失ったせいか、去年の(特に後半)の記憶があやふやになっている気がする。エロゲー回顧でもしようかと思ったのだが、何を遊んだかまず思い出せないんだけど。

・こうなると、今年の抱負は健康、とか言ってみるのがいいんだろうか。

 1/4  退院

・体力が戻らない。なんかもう2004年になって1月くらい経ったような気分ですが、まだ4日。体力が戻らないから何もすることもできず、暇を持て余す。

・ラジオでも聞いて時間をつぶす。……。

・今回のようなことがあるといけない、ということなので、家族に携帯電話を持たせられることになった。榛名さんは携帯電話嫌いなのですが。仕方ないのかなぁ。つーかなんぼ携帯電話持ってたって、意識失ったりしたらおしまいな気がしなくもないけれど。特に今回のように、前兆無しでいきなりばったりと倒れたらねえ。

・久々にネット徘徊。某所のコンテストがアリスになっていたり、いろいろありました。アリスソフトってこれまであんまりコピーとかやったことなかったので、今回は参加見送りかなと思う。アリスっていうと何かありましたっけ。

……「夜が来る!」かな。
……「超昂天使エスカレイヤー」か。
エスカレイヤーはあんまりコピーとかされてなくて、ねらい目かもしれないなぁ。コンテスト向きではないだろうけど。人に聞かせることを前提に作るなら、大番長とかの方が向いているのですけれど、趣味に走るならエスカレイヤーとか妻みぐいとか。アリスソフトは音楽も完成度が高くて、というかそれ自体完結してて、非常に手を入れにくいと思うのですよ。耳コピーはまだしも、アレンジはすごくやりづらいと思うんだよねぇ。どうよ。無理してやる必要もないけれど。

 1/5  今年は閏年だ

・競馬中継を見る。暇過ぎる。

・本屋に行って「ウイニングポスト大全」を購入。ウイニングポストシリーズはSFC初代からずっとやっているファンなので、こうやって綺麗にまとめてくれると嬉しい。PSの2が結構面白かったなぁ、と今思う。知らなかったんだけど、6のパワーアップキットが発売されているらしいので、埼玉に帰ったらまずそれを買おう。

・ああそうそう、「今日の5の2」読みましたよ! さんざん話題になっていたのでどんなものかと期待していたんですが、読んでみたら、単なる今時の漫画でした。イマドキの漫画です、としか言いようがない。げんしけんとかと同じような。

・記憶が前後している。なんだろう、この不快度は。

・シティーハンター、はじめちゃんが一番、美味しんぼなんかを読んでだらだらと過ごす。ひまだなぁ。

 1/6  蓬莱王国

・昼から加藤君の家に行っていろいろと。加藤君がいよいよ自分のweb siteを作るということで、私の知っているなんとなくの知識を伝達する。早く立ち上げてください。

・病気になって、記憶があやふやになってからというもの、エロゲ欲がものすごく低下しているのですよ。なんだろうなぁ……

 1/7  PK

・ヤマダ電機さんで「ウイニングポスト6 パワーアップキット」購入。

・体力もまあ、動ける程度には戻ってきたので、実家を離れて埼玉へ。でも気分が悪いのはなおらない。新幹線の中でよその人が飯を食っているのが耐えられないとかそういう。

・キーボードを叩く手もなじまない。

・ウイニングポスト6PKインストール。騎手エディットで、とりあえず女性騎手を増量(笑)。そして最初からもう一度やり直しですが。序盤の展開がよくわからないな……Yes/Noの選択とか。種牡馬の選び方とか。うーむ。まあ、順調には行っているので、のんびりだらだらと遊ぶことにしようじゃないか。

・ラストオーダーとか遊ばないといけないんだな。全然もう忘れてる。

・“田中美智”の読み方は“たなかみち”だと思っているわけで、ディレクトリ名もそうしてあるんですけど。や、だって“みちっち”だったんだから。多田美智は“ただみとも”と読むらしいですけどね。

 1/8  うじゅー

・Artemis☆さんから田中美智は“たなかみち”で合ってるとのお言葉が。確かに榛名さんもそう思っているのですが、出典がわからないんだよなぁー。件のイベントでも行ってればきちんとわかったんだろうけども。某所で“たなかみとも”という記述があったのでちょっと気になったのでした。

・エロゲ欲がすげー失われててどうしよう。今月3本の予定だったのですが、この意欲ではどうだろう。はぁはぁテレパスとフローラリアプラスだけにしようかな。王立ねこみみなんとかは見送りでもいいかも。

・エロゲ欲っていうか、いろんなものに対して欲求が失われている気がする。カレー食べたいな。せいぜいそのくらいだ。

 1/9  くきゅー

・久々に学校行ってみた。3月くらいまではのんびりやってていいよとのお言葉をいただく。まあ、もう一生懸命にやる気もないんですけど。3月くらいまではどっちにしても就職活動で忙しいんじゃなかろうか。

・保険証はどこへいったのだろうか。

 1/10  ふみゅー

江州さんのところから、田中美智はたなかみちであってるとの情報。ああほんとだ!(ていうか知っとけって話でもあり) ありがとうございます。

・チクショウ今気付いたけど冬コミでもんかな企画買ってくるの忘れた! あああ。EMU作品は結構やってる榛名さんなのですががが。しまったなぁー。まあいいか。

・某所を見ていたらどうやらラストオーダーって面白そうだ。って早くやれって話で。そういえば、はぁ・はぁ・テレパスの涼森ちさとが微妙だと思うんですけど。買ってみるけど。

 1/11  木綿豆腐

・NHKの新選組!を見てるわけで。沖田総司は西川さんじゃないのかー(当たり前です)。テレビドラマと舞台劇を比較してしまうけど、どうしてもやっぱりテレビドラマのほうが時間あたりに詰め込める情報量が圧倒的に多い。そこがいいところでもあるんだろうけど、どうにもついていけなくなったりして。処理能力が追いついてない。坂本竜馬はどの作品でもキャラ造形が似ている。
 あと、元長柾木がエロゲと演劇の共通性を言っていたような気がするけど、あれとは別の意味で、演劇とエロゲは似てるところがあるなぁ、と思う。というのは、情報の流れが似てるんですよね。舞台との距離と言ってもいい。演劇の舞台の上からは、客席に直接言葉が届いて、その言葉は必ずしも舞台と関係していたりはしない。えーと、台詞の距離感が同じだものね。なんてことを思うわけでして。テレビドラマや映画とはエロゲは全然違うなあーと。小説とも結構違う。

・林原めぐみさんが妊娠とか。めでたいというかなんというか。

・病気が治らない。

 1/12  青春アドベンチャー

・入院してからというもの、ラジオが生活に密着してきている。ずーっとかけっぱなしでも問題ないし。こうしてラジオを聴くのは中学生のとき以来だなぁ。いまだにミュージックスクエアとかやってたんですね。だいぶ様変わりしてるようだけれど。昔は中島みゆきとか森高千里が日替わりだったのに('94年くらい)。AMラジオのほうもおおむね変化してないようで。

 そんななか、青春アドベンチャーの今後が、オースター、スタンダールと続いていくようで実に楽しみです。

・いろんなことを忘れている。なんかやるべきことがあったような。

 1/13  交通量

・入院していた間の穴埋め作業をする。くはー、面倒。課題もやってないからやらねばならぬ。大学院が面倒になってしまったのは残念だ。それと平行して、計算機環境が整ってきてるので観察する。榛名さん以外のスタッフが積極的に作業しているのはいいことだ……つーか丸投げしなくなったのはありがたい。

・今年に入ってから日記がいっそうつまらなくなっている。どうしたものか。

・葱のベストエロゲ投票が始まっていますね。それはともかく。昨年を振り返ってみることにしますと。

 面白かったなーというエロゲは、昨年発売分に限って言うと、
○Routes(Leaf)
○痴漢者トーマス(XUSE)
○Princess Bride(130cm)
○CROSS†CHANNEL(Flyingshine)
○天使のいない12月(Leaf)
○FOLKLORE JAM(Hermit)
 ……まさしくLeaf復権って感じでしたな。2作とも好きです。同人やるくらい好き。全体的に、レベルの底上げがなされてるっちゅーか。すげぇハズレだ! って作品をつかむことは少なかったですね。エロもなかなか充実してた気がします。
 あと、エロゲ声優に目覚めた年でもありました。声優に注目するようになりましたね。声優で買うなんてちょっと前は考えられなかったけれど。
#とはいえ、声がないことはデメリットにはならない

 でも、強いインパクトの作品がなかったのも事実。年に1本くらいはSランクにめぐりあいたいのだけれど。あとは、もうジャンルが細分化されすぎて、追いついていけなくなっている感じ。

 ほか、昨年に遊んだエロゲーでは、ロケットの夏とか印象に残っています。裏番組はちょっと残念な出来栄えだったか。期待が大きかっただけに。

・Artemis☆さんにアイボリーのドラマCDって送ったほうがいいんでしたっけ。コミケ前後の記憶があやふやだ。

・去年の記憶があいまいだったので、日記を読み返していた。日記を書くことって重要だ。自分のために。

 1/14  スポーン

・10時過ぎに帰ってくるとエロゲをやる気力がないなぁ。とか書くと社会人な方に怒られそうですが。ただでさえエロゲ欲が落ちているので。

・気付くとフローラリアプラスが延期していたので、今月ははぁはぁテレパスだけか。せっかくなので、王立ネコミミなんとかも売ってたら買うことにしましょうかね。せっかく田中美智ファンサイトなんてやってることですし。

んじゃどうやって渡したらいいのかな……。ふみゅん。郵送とかが手軽でいいのかしら。とりあえずミサイルメールでも発射してみることにしますね。

・ついでにArtemis☆さんのところからぼいす・えごいずむ。それにしても「金田まひる・楠鈴音・児玉さとみ」ってのは一体どういうつながりなんでしょうか。しょっちゅう一緒にゲームに出てる、って感じもしないですし……。事務所が一緒とかですかね。

 ちなみに榛名さんは涼森ちさとも好きなんですけど、ファンサイト作るにあたって田中美智だけに絞った(VA系をまとめなかった)のは、面倒だから本人のサイトがあってファンサイトの存在意義がないと思ったからです。よって、田中美智本人のサイトができたらファンサイトは消滅します(ぉ。

・反応遅くなりましたが、なにやら手にとって頂いたようでありがとうございます。聞いて面白いかどうかはわかりませんが(……)、無料ってことで生暖かい目で見てやってください。

ファミコンソフトがGBAで復活。いやぁ、嬉しいじゃないの。さしあたりスターソルジャーは買うこと決定。しかし、2Pコントローラのマイクがなくなって、どうやって黄金の指を出すんでしょうか。あとボンバーマンの裏技とかも。

・まだ頭の中にもやがかかっているような感じがする。

 1/15  クローズユアアイズ

・なんだか眠い。やる気でない(いつものことです)。

・田中美智データベースを充実させるためにいろいろと動いてみる。俺の知らないところで結構ゲームに出演されている模様。ファンサイトも需要があるのかどうかはわからんが、1ヶ月で200アクセスくらいあるから、まったく需要がないわけでもなさそうだ。

・大相撲ダイジェストを見るまでもなく寝よう。まともな更新は明日から。できるといいけど。何にも面白いことがないんですよ。

・就職活動中に、面白い企業を発見。こういうところに就職できたら面白いのかもしれない。狭き門な気がする上、うちのような2流大学から取ってくれるとも思えんのだが、受けてみるだけ受けてみようかなぁ。面白いかもしれんし。化学系の分際で数値流体力学をやってるのは全国を見回してもうちだけなので、そのへんで売り込んでみるとかの変化球で(余計ダメそう)。

 1/16  ロヒプノール

・久々に病院。いや正月からこっちしょっちゅう行ってるんだけど、いつも通ってる病院に行くのは久々ということで。待ち時間に読んだ本がすごく面白かったのだが、タイトルは秘密(何)。

・ちょっと話題のStarSuite7が1980円で発売って話。んー、確かにMicrosoftOffice互換でPDFが吐けてその値段ってのは魅力的ではあるんですが。どうなんですかね。榛名さんはStarSuite6をLinux上で使ってるんですが、ものすごく重いという印象しかないんですけど。うちだけですか。

・榛名さんは、はてなアンテナさんを使っているんですけど。あれですよね、何らかの事情ではてなさんがお亡くなりになった場合、結構不便だなぁと今更に思ってみたり。はてなダイアリーなんか使っていようものならさらに。だってローカルに日記データ残ってないわけですし。自前でブックマークあるいはアンテナを立てたほうが、いろんな面で有効だとわかってはいるんですよ。面倒でやる気がしないってだけで。

・なんか就職セミナーとか行ってみた。けど収穫がほとんどなくてがっかり。

・限りなく密度の薄い日常を過ごしている。

 1/17  ラストオーダー

・どうなんだろう、龍之介さんは今ごろ泣いているんじゃないだろうか。僕には理解できないや。村山由佳の直木賞といい、文学界には僕は向いてない模様。おとなしくエロゲーでもやってます。パックの寿司でも食ってればいいんだ的な。僕みたいなのは。

・水沢郁美はきちんとアナウンス業をやっているようで一安心。そんな小ネタもはさみつつ。ラストオーダー(13cm)開始しました。

 なんだか面白いんですけど。いやいや意外。学生服の立ち絵がなんだか違和感。

 ED01まで。おそらく春奈ルートということになるのだろう。怖すぎ。

 とりあえず全体的な雑感ですけど、CG、いつもの13cmで綺麗。音楽、U-ma氏ということで、プリブラと同じ人なんですけど、今回はわりとがんばってるほうと思われる。声優、VA系ではおなじみの方々なので演技に関しては申し分なし。だと思う。特にバカでうるさい田中美智は良い。杏露花梨がちょっと微妙。

 つづいてED4。おそらく香苗ルート。えーと、ちょっとこれは定義が違って、思考自体は倒錯してなくて、手段が倒錯してるんだと思いました。

 ED6。あっはっはっは。これが諒子ルートかな。面白いことやってくるもんなぁ。これも嬌烙の館ってことでいいじゃないか。悪趣味だけど、次が気になる。

 ED5。あれれ。これって、クリア順によっては理解できないような。
 ED2。基本的。そしてED3。この台詞回しなら、なつきは涼森さんでないとできないよなぁー。うんうん。さすがです。真奈美ルートってないのかな?

 Last Order編。ED7、10、8、9、そしてNew Orderで終了。New Orderで笑ってしまったのは僕だけじゃないはずだー。まあ、おそらく元長ゲーをやってる人たちだったら言われるまでもなく理解してることなんですけどね。ですよね(誰に言ってる)。まあ、せめてその「次」というものがotherwiseでの出会いであればいいんですけどね。元長さん。

 なんちゅーか、いまだに「21世紀人類の凱歌」でしかないなぁ、というのが感想。そして残念なことに、僕もまだ20世紀の人類に過ぎない模様。それなりにいろんなアプローチはしてるし、ようやっと女性視点で語ることの重要さを理解したんですけど(遅いですか)。キャラクタ視点から見ることをしなければ、システムからの脱却がわかりやすく伝わらない、ということもある。

 とはいえ、キャラクタごとにいろんな背景を背負っていて、単純にエロゲーとしても優秀にできていると思う。エロシーン自体には好みが別れるでしょうけど、あんまり厳しいのは少ないので、適当に流しちゃえばまあそこそこ。私はあんまり好みじゃありませんでした。

 1/18  すっかりオヤジ

・週末というと12時に起きて、12:30〜4:30まで競馬中継。それから6:00まで相撲中継を見てるってのはどうなの。特に相撲中継は実況しながらがいいんだけど、今日は*.home.ne.jpが規制されてて発言できなくてがっかり。

・結局そのあともZONE見て新選組!見てN響見て、とテレビばっかり見てた一日であった。そういうのも久々だな。

・耳コピーのお話。いや難しいね。真面目にやろうとすると。人間が適当にできてる割に妙なところで凝り性なものだから、例えばドラムの設定だけで時間使っちゃうもん。それと、大口叩くわりにたいしたことない耳コピーしかできない人間とか見ちゃうと(毒)。悩んでしまいますわ。
 ところで夏コミのもそろそろ考え出さないと。

・というわけで勢いにのってダンジョンクラッカー。これがなかなか遊べるつくりになってまして。仕組みがよくわからないな……武器固有のダメージの値が大きくても、種類によってダメージが変わるし……普通にフランベルジュ>古代の剣だけでクリアーできてしまった。やたら重たいハンマーや斧も手に入れたんだけどね。しかしながら、そういう細かい点まで作りこまれてる点はかなり評価できる。それとアローユがエロ過ぎ。もう大好き。なんかエロシーンのCGとか見てておねスィっぽいなぁとか思ってたんですが、やっぱり裸足少女が一枚かんでましたか。あとIWAKOさんはこっちをやってたからラストオーダーのスタッフにいなかったのね。プリブラのキャラはサービス精神ですね。声くらいつけてくれてもよかったんじゃないかぁー。あ、中瀬ひながいないからダメなのか。惜しい。

・葱のベストエロゲが終わってたらしい。投票だけして全然追ってなかったんだけど、ざーっと流して適当にさっぴいて判断してもC+Cが1位だなぁ。それ自体に何か言うつもりもないけど。意外なのはおねスィにエロいといって投票してる人が多かったことかな。あれを本当にエロいと思う人とは、私は意見が一致することはないだろうなぁ。別にエロくないとかじゃなくて、なんていうか、あれってものたりないと思うからなんだけど。

 残念なことに、投票を見て気になったゲームというものが一つもない。うむぅ。

 1/19  知りたいこと

・はやりもの。“本当に訪問者が知りたい20の質問”とやら。さて、本当に知りたいことなのでしょうか――

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
 サイト名:Prosaic notes(ぷろざいっく・のーつ)
 アドレス:http://www7a.biglobe.ne.jp/~haruna/pr/
 ハンドル:榛名

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
 日記。

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
 ご自由にどうぞ。

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
 思いつきません。むしろ、サイト上で何かされたらびっくりですけど。

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
 特にありません。まあ、世間の波にのまれないことでしょうか。

6.このサイトの更新頻度についてお答えください
 3日に3回程度。

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください
 質問の意味が明確じゃありませんね。とりあえずHTMLファイルのアップロードには数秒程度です。1日分のHTML文書を作成するのには、エロゲーの感想を書こうと思ったらエロゲーのプレイ時間がかかるため数時間、そうでなければ数十分。ていうか当たり前だけど、内容によります。

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
 これもよくわからない質問ですが。いま現在ここを読んでる人はあなた1人、多くても2人同時くらいでしょう。1日あたりで数えると5〜20人くらいでしょうか。これまでの累計は取ってません。今後の希望は特にありません。誰も見ていなくても日記を書くでしょう。

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
 「日記を読んでる人」という存在。

10.閉鎖の予定についてお答えください
 特にありませんが、2005年の3月には必ず移転します。

11.あなたの性別についてお答えください
 男。

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
 1980年。

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
 大学院生。

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
 出身:福島
 現在:埼玉

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
 なんでしょうね。エロゲーですか。

16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
 これもわからない質問。質問者は質問文を推敲したほうがいいと思われる。ともあれ、いらいらしてもしょうがないのでわかる範囲で書きますと。2年以上前に作ったデスクトップPCです。まあちょこちょこ買い足していってるんですけど。
 M/B:i845の赤いアレ
 CPU:Pentium4 1.5GHz
 メモリ:SD-RAM 768MB
 HDD:60GB
 ビデオカード:GeForceFX5200/128MB
 DVD-ROM:16x/40x
 CD-RW:40x/24x/10x
 オーディオ:EDIROL UA-30
 モニタ:7年も前の17インチCRT
……このくらいでいいですかね。接続環境ってなんだ? インターネットですか? いわゆるCATVで下り8M/上り1Mらしいですよ。

17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
 んなもん日によって違うわ。調べものしようと思ったら100を超えることだってあるだろうし、たいして見ない日だってあるし。
 更新をチェックしてるところはアンテナを参照、ニュースはItmediaを見ています。あと、仲間内限定の掲示板とか。

18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
 1997年。

19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください
 2000年4月。

20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
 影響を受けた:いくつかある。
 ・BARRICADE(日記の幅は500pxくらいが見やすいと思った)
 ・果ての世界の果て(日ごとにわかりやすくアンカーを)
 ・他、一部のDTM系サイト。今はもうなくなってしまったけれど。

 あとGoogleが無くなったら困る。

 終了。いやー、どうよ。これは。どうなのか。知りたいのかなぁ、こんなこと。すごく対象を広げるならこういうものにせざるを得ないんだろうか。面白いかい? どっちにしても、サイトの趣旨に沿ったいわゆる100の質問に答えるほうがよっぽど面白い気がするし、閲覧者にとっても有益なんじゃないかと。よって、上の質問集を要約すると2番以外はいらないことになるけれど。

・ところで研究室のネットワーク/サーバが死にかけています。なんでだろう。別に自分が偉いと思ってるわけじゃないんだけど、どうせ俺に直させるつもりなら、一言声かけてから再起動するなりなんなりしていただきたい。再起動にいたるまでの経路がわからないんだもの。NIS/NFSその他が変なことになってどうなのよ。インストールしなおしでしょうけど。

New Orderで笑ってる人の数→(2)。ラストオーダー、遊んでる人ってほんと少ないなぁ。全然見ないもん。レビューサイトやらなにやらを見ても、ぱっとしないっちゅーか。元長な人はもっと遊ぶべきだと思います(何)。兄の部分がちょっともったいなかったけど(「リヴァイアサン」くらい突き抜けて欲しかった)、プリブラ以上の元長度ですよ。これをやると裏番組の元長度が実感できると思いますし。ダンジョンクラッカーも楽しいお買い得な一品だと思ったがなぁ。

 全然関係ないけど、NOGさんがいまだにうちを見てるとは思いもよらず(余計なことを言わなくていいんですよ榛名さん)。

・作曲のお話。昨日ショスタコービチの交響曲5番を聞いてても思ったんだけど、いわゆるクラシックとポピュラーの差がものすごくある。ポピュラーって、繰り返すことが前提の旋律ばかり。それはそれで悪いことじゃなくて、むしろすぎやまこういち氏も言うようにそうあるべきなんだけど、クラシックの旋律っていうのはほんとにすごい。どんなに耳に残るフレーズでもどんどん使い捨てる。一瞬の切れ味にかける力が圧倒的なんですね。いくらシャコンヌ/パッサカリアといえども、まったく同じ旋律が出てくることはないし。それでいて全体をまとめあげる構成力。理屈がきちんとしてないとできないよなぁ。続く。

 1/20  つりおとし

・つまり、うちのサイトの内容からいくと「本当に見たいエロゲープレイヤー20の質問」とかがあれば良いわけですよ。私はそこまでエロゲーマーの生態に詳しいわけでもないし、研究してるわけでもないので自分で作ることはできませんが。

・研究室の計算機環境の設定直し。それで1日終了。久々にやったから忘れてることが多いし、知らぬ間に消されてた設定とか再現するのに苦労。うーあー。変なところで気苦労。それと、今後のいろいろとか。んー。

・健康のために、酒を飲まないほうがいいということがわかってきたような気がする。もちろん榛名さんはお酒が好きなのですけど、経済的に、また服用してる薬の関係から禁酒してたんですが、最近解禁されまして飲みだしたんですよ。そしたらね、なんだか疲れが取れない。アルコールを入れると眠れるけど眠りが浅くなるってのは本当なんだなぁ。というわけで、解決策として、昼間から飲みだして、寝る頃には酔いがすっかりさめてるっていうのがベストなのではないかと。思ってみた。どうだろう。

・朝青龍すごすぎ。

 1/21  哲也

・ちょっと冬コミ関係を今更調べてみた。9/26発売の天使のいない12月、同人CD作ってる人とかまだそうそういないんだろうなぁと思ってたら、かなりたくさんいたみたいですね。そうすると僕らもあれですよ。そのしょっぱい(言い過ぎ)サークルのひとつに過ぎなかったわけだと思うともうずんどこ気分がへこんでくる。タイムリー性とその価格(つーか無料だが)をウリにしていた僕らとしてはちょっと。どうにも。くしゅー。

無事届いたようで何よりです。いやなんか実際のところ余計なおせっかいだったのかなぁと反省してみたりも。ぱぎゅ。まあいい(開き直ってるもの)(やられるよ君は)。

・そういや榛名さんのハンドルはそのような漢字間違いされてしまうことがこれまでにもしばしばあったのですが、案外読みづらい漢字なのでしょうかにゃー。今更に考えてしまった。やっぱりなにかしら策を考えようかなぁ。

・ラストオーダーの元長な人の感想文が読みたい(何ですかいきなり)。

・新しく取り入れようとしている手法を勉強していると、どうにもだまされてる気分になってくる。うーん。

・33時帰宅。……いやなんかおかしいだろう。

・というのもあれだ、同じ設定したはずなのに挙動がおかしい、といわれて直すことに。なんで僕が。いやー、すんごくわかりづらいところにミスがあったよ。普通こんなエラーでないんだけどな……googleで検索してもドキュメントが出てこないくらいマイナーな。つかれ。

・心が荒んできた。寝る。

 1/22  らんにんとぅーにゅーうえすとごー

・BARRICADEより素敵なお弁当ページ。それぞれの弁当についてるコピーが。いいのか悪いのか。ツッコミどころ満載で。例えば
○(豚生姜焼き)区内町御用達:区内て。狭。
○(ハヤシ)色白美人と不倫の噂:もはや意味がわかりません。
○(豚丼)FAで獲得:中村のことですか(直球)。
○(牛丼)うまい・遅い・高い?:いやダメだろそれは。
……などと。泣けます。

・そうそう、オーガストさんから年賀状とハンドブックが届いてました。ユーザー登録してあるからなんだろうけど、まめな会社ですね。サービス精神満点だもの。好感が持てます。次のゲームも買ってやろうという気にもなってきます。
 ……って、思う壺じゃねぇか。いいけど。
 ところで、来年には多分引っ越すと思うんですけど、エロゲー会社のユーザー登録とかどうなるんだろう……次にこの部屋にに住む人のところに勝手になんだか知らないけどエロゲーの物品が送られてくるわけだもの。びっくりするでしょうよ。うーん。

・同人誌といえばそう、「本」の定義は49ページ以上であること、と聞いたことがあるんですけど。前も書いたかもしれんけど。そうするとコミケとかで「新刊は32ページのコミパ本です」とかいうのは間違っているわけですよ(他意はないです)。では、32ページとかのものは本ではなくて何と呼べばいいのだろうと考えてみると、「冊子」ではないかと察しまして(それでうまいことを言ったつもりか貴様)。

・一応こういう雑談を書くときは、前に似たようなことを書いてないか、ログをGREPするのです。

元長な人じゃなくても、ふつーエロゲとしても十分水準以上の出来ではあると思われますが。まあ、好みによりけりなのでなんとも。嬌烙の館が楽しめればいけるんじゃないかなぁ。なんつーか、ジャン(フロレ)に影響された人間とシステムのせめぎあいっちゅーか。プレイ中、ずーっと引きつった笑いというのは僕もそうだったな。奈落に行ってからなおさら。そして最後にあっはっはと。

 再プレイしてて思ったが、田中美智は日常パートはいいけどエロシーンになると面白みに書けるな、この作品では。

・あとは寝てた。うん。

 1/23  かえすがえすも

・なんだかんだと忙しく、逆転裁判3を買いにいく時間がなかった。

・今日はなんだか学生表彰とかいって学長から表彰されてきました。これであれが3位以内に入ってたら学長特別表彰だったんだろうなぁ……と思うとちょっとがっかりですが。別に金が出るわけでもないので表彰されても嬉しくも……なんて言ってたらあれです、カタログから一品プレゼント的な。なんでしょう、最近ありがちな結婚式の引き出物みたいな感じでしょうか。いや結婚式なんて出たことないですけど。多少の報酬が出るみたいで。ひゃっほう。と思ったのも束の間。家庭持ちの人ならいいんでしょうが、大学生が布団とか鍋とかもらっても。どうなのよ。ぬか喜びさせやがって。素直に図書券とかくれればいいのに。

・多少真面目にコードを書き始めた。

・爆笑オンエアバトルのせいで大相撲ダイジェストが遅くなるのが許せない。いやみなさんは逆なんでしょうが。相撲好きだから。僕は。

・エロゲーをやっていた。

 1/24  やーおやーのーおーみせーになーらんだ

・しーなもーのーみーてごーらんー。

・「逆転裁判3」購入。いつも通り、第1話はチュートリアル的な内容なんだけど、それでもきちんと盛り上がる。千尋さんカッコいいー。それでも、逆転裁判は逆転裁判。いやー、いつも通りの爽快さ。前作はここからが今ひとつだったが、今作はどうだろう。

・ErogameScapeに得点でも入れようと思ったら、どうにもレスポンスが悪くてやる気にならず。毎回逆引きに失敗したといわれるし。

・久々に行きつけだったラーメン屋に行ったら、美味しくなくなっててがっかり。バイトの人が替わったからかなぁ。

・ねむい。

 1/25  休日

・いやほんとは休日にしちゃいけなかったんですけど。うっかり寝たり遊んだりしてしまいました。明日死ぬぞ。

・さて、相撲を見ながら逆転裁判3を遊んでいたんですけど。んー、まだやってない人もいるでしょうし、こんなことを書いちゃうのはどうかと思うんですが、正直なところだんだん弱くなっていてるなぁ、と。なんかね、意外性を出そうとして逆に失敗しちゃってるんだよなぁ。確かに今までと同じようなことをしても面白くないわけですけど。スッキリしないものばかりだなぁ。この2〜3話で心底納得する人もいないだろうよ。最後くらいはきっちり行って欲しいけど。どうなんでしょ。
 小ネタはキレが良いのですけれど。

・朝青龍の活躍をのんびり見て満足。圧倒的に力差が。

・しかし、Web徘徊をしていると、眼鏡キャラの不人気っぷりが悲しくなってくるほどです。しくしく。俺は眼鏡っ娘が大好きなんだぁー!(すっきり)

・ところで、うちの日記って短いですかね。毎日毎日書いてますけど。もっとエンタテイメント性の高い、面白文章を長く書けるようになるべきなのでしょうか。ひきこもりに。

・ところで、おなじようにセットアップしたマシンで同じように動かないというのはどういう理由があって。謎に包まれている。Google検索してもドキュメントがひとっつも出てこない。うむぅ。

 1/26  やること山積み

・しかし進まない罠。ねむ。

・ところで、I'veの曲を聴いてて思ったんですけど、ブレスノイズがことごとく切られてて逆に違和感が。あるのですよ。もう気になって仕方がない。特にKOTOKO。いや一息じゃ無理だろうというところにブレスがなかったりすると。気になってしまう。そらぁブレス部分を切るくらい簡単。オケ部分が完成してから歌入れだから、ザッツとかいらないんだろうし、不自由しないんだろうけど。
 まー、あの世界はピッチシフターやらなにやらと。なんでもありな世界だからそれはそれってことでしょうけども。ブレスノイズがきちっと決まると、聞いてるほうも安心するんですよね。ここだ! 的な。

・今週から相撲がないので、週末くらいからエロゲを再開できるかな……と思ったら、週末は病院のため実家に帰らねばならないのであった。せっかくVA系の作品が2本も出るというのに(FateやSHUFFLE!には見向きもしてません)。その前に夕闇とネジレをさらっと終わらせておきたい。多分ゆうろさんの絵以外は見所がない予感もするし。

・どうにも境界要素法というものは、だまされてる感じがするんだよなぁ。いくら専門でないとはいえ(えっ)適当にコードを書いていいものか。ていうか書いたコードが我ながらエレガントじゃないなぁ。反省。

・CD-Rドライブの挙動が怪しくなってきている。

・今更ながら「翻訳夜話2」読了してみたり。キャッチャー読んでからだいぶ経ってましたが。範囲を狭めたのが良かったのか悪かったのか。サービス精神がもうちょっとあってもいい感じ。あと、「もうひとつのアメリカ」もついでに読む。これは……まあ、なかなかということで。

・就職活動中。

 1/27  ポテンシャル解析

・ところで、XUSEさんからでるフローラリアの続編とでもいうか、「憂ちゃんの新妻だいあり〜」なんですけど。春(4月?)発売らしいですね。なんだか、「今年は欲しいゲームがないなぁ」なんて言ってたらアレです、次から次に出てきちゃうもんなんですね。エロゲーってのは。それはともかく。その新妻だいあり〜ですけども、憂ちゃん以外にも女性キャラがいいだけ出てくるのにそれらとのエロスは一切ないんだろうか。どうなんですかXUSEさん!(うるさいよ) 鬱展開や寝とられ一切なしが売り文句のようで、あってもせいぜい憂ちゃんを交えた3Pくらいかなぁと思ってみたりするんですが。それで8800円は……今後の情報にもよるけど。麻生先生にいじめられて「うぃ〜」とか言う憂ちゃんが。見たい見たい。

 本音を言えば、「奥さん、三河屋です」的な。「ああっ、主人のより(以下略)」的なもののほうが見たいけど(腐ってますか)。

・そういえば各地でPrismaticallizationの続編「微塵の月」が企画倒れという話題を見ました。まあ榛名さんとしては微塵も期待していなかったので(上手いことを言う)(殺されるよ榛名君)(そんな気はする)、ある種どうでもいいことなのですが。だってエロくないし。発売する予感がしなかったし。

 Prismaticallizationは嫌いではないし、むしろ好きですけど。世間で言われてるほど評価が高くないのはいろんな理由があるからです。

・いいかげん古いAptiva(PentiumMMX166MHz)を処分しようかなあという気になってきた(いつも言ってる)。たいしたデータも入ってないし。家電リサイクル法ってのをよくわかってないんであれですが、これってまだ地方自治体でいいんだよなぁ。昔のSMFあたりだけ拾い出しておこうかな。どのくらいまで分解すれば燃えないゴミで捨てられるのかしら。

・ZDNetからITmediaになったら重たくなった気がする。

・やばくなってきた。

・こんなにも鬱で研究室行きたくないなぁと思ってても不登校にならず、きちんと毎日行ってるってことは、研究自体は嫌いじゃなくて単に研究室がいや、ってことなんだろうな。なんてことを考えてみた。おあつらえ向きに9階建ての建物ができたんですけど(なんに向いてますか)。今日は来年度から配属される今の3年生が研究室訪問とかいって回ってきた。うちを決してお勧めはしないが。化学などというつぶしのきかない学問をやるくらいなら、うちで計算機いじってたほうがまだいいのかもと思ってもみたり。

 1/28  未来の自分へと

・はいはいどうも、榛名ですよ。はぁはぁテレパスも王立ネコミミも何とかなりそうで一安心です。思ったよりも安い気がするんだけど、世間的にはそうでもないらしい。んー、やっぱエロゲも本場にはかなわないのかな。エロゲの本場では8800のものが一律6280で売られてるという噂を聞いたもので。

・ひたすらに逆転裁判3やってました。そして終了。いやー、やっぱり矢張。もう爆笑してしまいました。最終話は、2、3話の物足りなさを補ってあまりあるほどの面白さで、だいぶ満足。演出は、いつも思うことだけど「カプコンだなー」と。それとエロいったらないもん。

 全容が途中でわかっちゃうんだけど、それを明らかにしていく過程がちょっとまどろっこしいかな。複雑な問題じゃないだけにね。だから、トリック的な難易度は下がってる。けども小ネタの切れ味が前作より素晴らしい。一番最後に、シリーズ通してやってないとわからんネタが出てくるんだけどこれはどうなの。

・おしかけプリンセスというエロゲー、延期したんですね。ビジュアルアーツなのに声優非公開になってて気にしてたんですけど。ま、延期したならしたでその時に考えればいいか。

・なんか懐かしくなって林原めぐみの曲とか聞いちゃったりして。Give a reasonの頃が最強だったね、やっぱり。どうよ。丹下桜と同様、変に作詞とかしょっちゅうやるようになってから明らかにおかしくなってる。

・某所よりごっつええSEED。MADなんで大きな声じゃいえないんですけど。笑いました。

 1/29  「RYTHEM」ってのがTypoじゃなかったと知ってびっくり

・どういう意味なんだろう……そのうち調べてみるか?

・就職関連のメールの最初が「こんにちわ」な企業って一体どうなんだろうと思ってしまった。チャットの挨拶じゃないんだし。フォーマルに「こんにちは」にしてはどうだろうか。

・ゆうろさんゲー「夕闇の童詩」を開始する。なにやらパッチを当てないとダメらしいのだが、オフィシャルのサーバが死んでいるためそのまま開始する。

 ウインドウモードにできないんですか?
 テキスト、遅すぎる。パッチを当てれば解消されるのかな。
 音楽は、まあ悪くないような。俺もXV-5080欲しいな。
 ゆうろさんはいいよなぁ。
 で、そのテキストですが、もう冒頭だけでもずいぶんしょっぱいんですけど。これ、大丈夫なのか……?

 ダメだ、も、もうもう気のない苦笑いとでもいうかが浮かんできてます。人間には触れなくても、人間以外の物質には触れるんだなぁ。ALMAでも思ったことであるが。

 ていうかね、論理的じゃなくていいから(既に諦めているので)、せめて辻褄だけ合わせてくれないかなぁ。そんな変なことを要求してるつもりはないんだけど。

 風呂。ゆうろさん万歳。
 戦闘。うーん。ていうか、辻褄ももう期待してないから、せめて前後関係だけでもなんとかしていただけないだろうか。
 そしてエロ。うわーーーーー! エローい! ゆうろさんすげぇよ! CG差分多いし。いやー。これは良いなぁ。テキストはがっくりな出来栄えなのでほんとにゆうろさんの無駄遣いって気がしなくもないが。しかしなんだな! 背景塗りは手を抜きすぎだな! 誰が見たって手を抜いたとわかるもん。

 そんな感じでざっくりと終了。ゆうろさんががんばったテキストとプログラムがダメすぎる同人ゲー、とでも思えばそうなのかもしれない。せめてシステムだけでももうちょっと何とかならなかったのか。ゆうろファンで1480円までなら手を出してOKだと思うぞ。

・そうそう、ひょいとWEB徘徊してたら某同人ゲームについてのコメントなんて見つけてしまいまして。誤字が多いのと音楽が弱いとダメ出しされてしまいました。うぐぅ。いやいや、自分でもある程度わかってるんですけどね。特に後半に使われる曲はアレなのが多いと。早い時期に急いで作ったせいでもあるんですが、それは言い訳です。

・3/5のZABADAKのライブ行きたい。川崎も、行って行けない距離でもないけど。そのへんの日程があやしいから、今回は自重するか……。って、かなり前から行ってないんだけど。

・ちょっと資料を漁りに図書館に行ったら、すごく懐かしい顔が働いていてお互いにびっくり。突っ込んだ話はしなかったけど、また会うことがあればその時は(仕事の邪魔をしないで下さい)。

 1/30  ポポリーン

・今日購入したものは「はぁ・はぁ・テレパス」「王立ネコミミ学園」の2本。ていうかなんだ、箱をDVDトールケースとは言わないまでも、せめて寸法を揃えていただけないものだろうか。なんかこう、業界標準とか作ってさ。でかいんだよ。あと、なんだか知らないけど「Fate/なんとか」のテレホンカードもついてきました。ん。

・病院。薬の袋をすぐ確かめなかった俺も悪いんだけど、ロヒプノールが入ってねぇー! これは困ったことですよ。手元にはあんまり残ってないんだし。

・とりあえず実家に帰らねばならないのでさらっと更新。エロゲーは明後日くらいからやることにします。実は大番長とかも余裕で積んでたりするので。

 1/31  

・実家に帰って病院へ。代診だったが、そのおかげもあって適当に関係ない薬も処方してもらってらっきー。
「ロヒプノールも出してもらえませんか」
「今回だけね」
なんとも。

・昼から散髪。そのあと眼鏡を新調に行きました。アンダーリムの、度もちょっと強くして(今年免許の更新があるからね)。値は張ったが満足。

・余った時間で映画「シービスケット」を見てきました。字幕が戸田奈津子ということでちょっと心配もしたんですが(悪い噂しか聞かない)、思いのほか競馬の専門用語もきっちり訳されていて好感触。その一方、競馬を知らない人には微妙なのかもしれないなぁ、とも思う。でも、バカみたいに毎週競馬を見ている榛名さんにはすごく楽しめました。
 特にマッチレースのところ。あれこそ、アメリカなんだよなぁ、と。アメリカっていうのはそういう国なんですよ。すごい夢を見せてくれる。最近ではSunday SilenceとEasy Goerのマッチレースの企画とか(実現しなかったけど)。そういう話題が出てくる国。日本ではありえないからね。すごく感動したなぁ。

・「はぁ・はぁ・テレパス」開始。1日目、あまりにもバカすぎてもう大好き。莉子先生いいなぁ。ていうか、涼森ちさとがちょっとだけ微妙なんですけど。ちなみにメモとして、女学生・甲が田中美智(誰でもわかります)。

 くそぅ、莉子先生がおいしすぎるぞ。

 電話なら電話で、ボイスにエフェクトかけるくらいの工夫してもいいんじゃないかなぁ。
 いやー、毎日毎日、若いねぇ、君たちは。
 初デート。い、いよいよある意味でオーガスト的な、ワールド的な展開を見せ始めた予感が! してきましたよ!
 すべからく?
 ついでに子供Cも田中美智。

 美羽END。……なのだろうか。ずいぶんあっさりだな。もっとびっくりな展開になるのかと期待してたのに。うーむ。羽根がどうこうとか、もっと突っ込んでくるのかと期待して損した。
 涼森ちさとの和姦ゲーとしてはいいんじゃないだろうか。でも、あくまでそれだけ。

・2回目。はいはい沙也加も田中美智ね。サブキャラもいろいろやってるな。

 そんで愛の結婚式。いやいやいや。こうなるだろうと予想していても驚くもんな。ちくしょー。

 ともあれ、まなルートとかあるんだろうけど、どうやって分岐するのか想像できないな……。

・まあ、やってみるしかない、ということで、まなを目指してレッツゴー。デートのところで多分分岐しただろう。いやいやいや。ありえない。美羽さんに申し訳ないと思わないのですか。
 そうやって分岐するのね。なんだか、恐るべき展開。
 ピュアハート・レボリューション……ハードラブ&アクションSFXスペクタクルなんですか。いいけど。てめえで責任取れよ(きつい一言ですね榛名さん)。

 まなルート終了。これまたあっさりですよ。ありえない。エロシーンとか、正直なところ紬叶慧が微妙なんでさっくりスキップしちゃいましたけど。まいにち好きしての紬叶慧は良かったんだがなぁ。

・莉子ルート。(もうこの時点でこの作品に物語を期待してません)個人的にはとても楽しみにしてたのですが。莉子先生自体はおいしいキャラ付けなんですけど(あまりにバカバカしくて)、終わってみると、田中美智的には残念でした。収録の時、やる気なかったのかなぁ、とか。がっかり。

・なんだかあったハーレムルート。これもぐったり。構図がどうにもこうにも。

・美羽の回想が埋まってなかったので、選択肢つぶし。ああ、一番最初の選択肢でもう決まっちゃうんだ……。うーん。そんな感じでコンプリート。

 総括。涼森ちさとの和姦を楽しむだけなら悪くはない、と思います。他の要素は全てたいしたことないです。物語とか発展しそうでしないので、割り切ってしまうしかないし。田中美智がおいしそうな役割だからといって跳びつくと、まずやられます。「まいにち好きして」くらいを見習って欲しいなぁ。C-かな、D+かな。そのくらい。