2003年12月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 12/1  ナイツオブザナイフ

・12月になりました。かといって何か変化するわけでもないです。

・このままだと沈む一方なので、発想を転換してみることにした。

・研究室にI'veのショートサーキットを持ってきた奴がいたので聞かせてもらう。ん……なんか、ダメかも。こういう曲ばかり集めたっていうコンセプトはまあわからなくもないけど、私の好みとはかなり違う。あ、でもPure Heartは詩月さんの方が良いかもしれません。AKIさん好きだけど、こればっかりはね。新曲の2曲もそれほどでも。

 12/2  悠歌さん

・久しぶりに晴れたので、外出。外貨をこっちにお金にしてもらうのには結構面倒な手続きが必要っぽい。うぐぅ。

・エロゲ屋へ。「まいにち好きして」「FOLKLORE JAM」を購入。前者は、どうやら田中美智的に良いらしいとのこと、後者は加藤君に脅され……じゃなくて乃田あす実的に良いらしいので。FOLKLORE〜は冬コミまでに終わらせないといかんなぁ。ついでに「大番長」と「ラストオーダー」を予約。

・で、「まいにち好きして」開始でございます。記憶喪失の割に前向きな主人公。留年してグダグダだったドキドキお姉さんの主人公とは大違いであります。まあ、さっぱりしてていいけど。2人を選ぶらしい、ということで迷わず田中美智、もとい暖花さんを選択。
 「ぎゃふん」「ぎゃふん」「ぎゃふん」とりあえずリピートしてみた。良いな、この機能(笑)。いやあ、この田中美智はいいなぁ。バカでうるさくて。素晴らしい。しかしいきなりのエロ。いや、これはこれでアリなのか……? と疑問をもちつつも流れてみる。
 この男みたいなのが涼森ちさとか。これはどうなんだろう……暖花狙いで行ってるのですが、学校での選択肢をどう選んでいいかわからん。つーか、普段も選択肢が極端すぎてどれを選ぶのがいいのか……無難な線を行っているつもりなんですけどね。どうなんでしょう。
 暖花を怒らせないようにしていたら、どうやらBADルート。これはアレか、無理矢理やることやってかないとダメってことかな。
 さらにBAD。あれれ。やることは全てやったつもりだったが……。どこで分岐するのかしらん。
 なるほど、無理矢理は不可、雪音と仲良く、でOKでしたか。というわけで暖花ルート終了。いやー、思った以上に物語的なふくらみを見せたな。ちゃんとエロゲー物語してるもん。ボリュームたっぷりかつくどさもたっぷりでお腹いっぱいでございます。エロ的にはねぇ、確かに回数は多いんだけどねぇ。最後の見せ場であるラブエッチにいたるまでの道のりがあまりにも長く、だれて疲れて流してしまった。なんか、物語がやりたいことはわかるけど、序盤と後半のバランスが悪いなぁ。他のルートもこんな感じなのだろうか。それと、これだけだとどうやってサブキャラへ分岐するのか想像できんな。

・なんかエロゲーやってると金曜日っていう気分だが、実際まだ火曜日なのよねぇ。

 12/3  暗い夜道に気をつけなっ

・かのんSSこんぺ、超短編部門が公開されてました。学校でだらだら読んでたんですが、ここでインパクトのあったものをいくつか紹介していこうかと。
 →かのんSS-Links

○020 苦手
 あまりの直球っぷりに思わず笑ってしまった。
○066 コイン
 上手いかも。
○069 貧乏くじ
 や、上手いなぁ、としか言いようがない。非常に納得ですよ。

 ……こんなところか。結構面白いですね、全体的に。でもまあ、起承転結になってないのが多くて。1kb以内っていう制限もあるんだろうけど、その中で上手くまとめてるのが素敵。で、俺的大賞は069の「貧乏くじ」に決定。香里さんいいよなぁ。

・「まいにち好きして」、今度は雪音のほうを選んでみることに。
 うはー、ほんとに毎日毎日好きなことしてるなこいつらー(笑)。あまあまだー。これは意外な伏兵というか、通常時のエロは暖花より良いかもしれん。この妙な甘さ加減が。
 で、だんだん物語っぽくなっていくわけだが。今度はそっちの方面カー。
 「大ぎゃふん」に大ウケしてみた。
 いやー、なんか……いい姉妹だなぁ。感謝感謝。

 雪音ルート終了。おめでとう。ほぼ大団円といっていいか……。や、フツーにいい感じだと思いますよ。物語もまあまあだし。ただ、やっぱり最後のエッチがねぇ。ちょっとしょんぼり気味。でもまあ、紬叶慧を見直しました。ALMAの時はいまいちかなと思っていたのでね。

 ついでに姉妹丼ルート。もう、予定調和な展開とオチにとりあえず笑っておく。だれもが考えるバカバカしさ。

それは田中美智の「ぎゃふん」がいかに素晴らしいかということです(笑)。仕方ないんです(なにがだ)。グレードアップして「大ぎゃふん」にも。田中美智万歳。そういや馬場社長のお気に入りらしい。
 それにしても、このバックログでボイスリピートっていい機能だなぁ。未スをでこれがついてたら「遺憾の意を表明」とかリピートで聞いていたに違いない(ぉ。

・田中美智といえば「おねだりSweetie」の主人公(男)の声が田中美智らしいのだが、ファンとしてはこういったものをおさえておくべきなんだろうかとか悩んでみたりも。

 12/4  日本の未来は明るい

・「まいにち好きして」今度は眼帯ルート。うわ、この中途半端なバカさ加減がかなり良いぞ。南菜実のこういうのも案外いい感じ。そして唐突でバカな導入からエロシーン。とりあえずおっぱいが素晴らしい。なにを置いても。
 終了。同棲であまあまー。満足。

 次は男っぽい涼森ちさと。なんかいろいろやってくるなぁ。こういう涼森ちさとも珍しい気がする。系統的に裏番組以上。
 エロシーン。攻略可能ヒロインだとは思ってたけど、そういう手できたかー。ぎゃふん。そんでデート。いやー、いろんな変化球持ってるなぁ、このゲーム。感心する。
 終了。最後はそれなりに盛り上がってくれましたよ。

 次、帆南。こーゆーキャラは苦手なのだが……読み終えてみると、落とし方が逆側だったっていうのはポイント高い。

 次、保健室。あれ? 攻略できねぇ……別キャラも関係してくるのかな……?
 いくらやってもダメなので攻略見てきた。なるほど。というわけで、雪音、暖花ルートの両方から先生ルート終了。やー、バカバカしい。結構エロいけども。

 というわけで、これにて「まいにち好きして」終了。おなかいっぱいです。おっぱいが非常に良い作品でした。ていうか眼帯娘が特に。満足しました。声優(主に田中美智)のプラス要素もあって総合評価B+です。本筋である姉妹のルートのバランス感覚がいまいちだったことはあるが、全体的によく出来た作品。このライターはきっと理系。

・ラストオーダーのムービー公開。
 →13cm
 んー、どうってことないな。素材の使い方は、プリブラの時よりはいい気はする。何も知らない人がこれを見て「すげぇ! 欲しい!」と思うことはきっとないだろう。それと、「音楽:U-Ma」っつーのがかなり引っかかるのだが……大丈夫かしら。

 12/5  蓬莱学園

・「FOLKLORE JAM」開始。立ち絵における不必要な胸の強調具合が気になるところだけれども。これ、絵はあんまり好みでないのですよ。
 これは……確かに加藤君好きそうなお話ではある。なんちゅーか、すごくライトノベル。やや古めの。章立て構成になってるようで。かなり長そう。ということで海に来たところまでで中断。乃田あす実に行こうと思ってるが、これってどうやって分岐するんだ? 選択肢らしきものは時々出てくるけど、選んだ後の手ごたえが感じられないんだよなぁ。

 12/6  魔神

・FOLKLORE JAMは「東京魔人学園」とか好きな人に合いそうな気がする。

・冬コミ向け作業をちょっと進めた。真面目にやらないとそろそろやばい。同時に、大学のほうもあるのだが……これもまずいなぁ。明日は休日出勤しよう。

・今日は特記事項なし。

 12/7  たった一つの冴えたやり方

・「FOLKLORE JAM」古都ルート続き。無事に分岐した模様。古都の水着エロ過ぎ。水着のまますごいところを探索しに行きますね君たちは。
 逃げ出して同棲状態に。うひー、この甘さはなかなか良いじゃないですか。エロシーンも抜くというほどではないが、まあ、描写は悪くないし面白い。ページ憶えるまで読みますかあなたたち。陰で活躍のメイドさんたちもがんばってる。
 終了。多分他のルートをやらないとダメなんだろう。ていうか最初に選んだのは失敗だった模様。

 後輩ルート。人外の強さの人です。ターイムトンネル(わー、大昔だー)(余計なネタはいいから)。この子は素直に可愛いのです。
 終了。また違った伏線を張りはじめましたな。

 幼なじみルート。これが本線くさいんですよね。というわけで4つ目に。がんばる古都。
 終了。まあ、TRUEルートがきっとあるんだろう。

 ある意味本命の会長ルート。ここであそこの未回収部分が回収されるのね。しかし保健医に流されたせいか3Pルートに。これはこれで!(ぉ
 終了。

 今度は流されずに会長本命で。無事に分岐。ていうかほとんど共通じゃん。当然眼鏡はつけたままで。難なく終了。こっちは上手に締めましたね。

 最後にTRUEルート。ここでそうきたカー! やるなぁ。一応大体のことに決着をつけてきた感じはあるけど、エンターテイメントに徹するならば、プレイヤーとキャラクターは完全に分離させて欲しかった。主人公がプレイヤーの情報で動いてしまっているのが、こういう作品としてはもったいない。C+Cじゃねーんだから。

 というわけで「FOLKLORE JAM」終了。非常に完成度の高いエンターテイメント。期待以上の出来にかなり満足。未回収の部分のいくつかは、もうあきらめて流してしまうしかないですけども(古都の双子への言動とか)。PHANTOM以来の良質エンターテイメントでしたなぁ。
 難点はスキップ多用しなければならない割に遅い。かなりの時間がかかりました。せめてRealLiveくらい速いといいんだけど。

 12/8  そしていつも聞こえないけれど

・や、世の中どうしても無理なことってあると思うよ。

・かのんSSこんぺ中編部門の結果が発表になってた。いやあ、見る目あるなぁ俺(謎)。ピンポイントだもん。

・カラフルピュアガールの元長コラム。今回も見所なし。

ちゃんと説明されているのは、確かにそうなんですけどね。。でも、最後の仕掛けがどうしてもプレイヤー寄りなんですよ。一番軽いところのネタをバラしちゃうと、ルポライターの防弾チョッキも、「古都ルートやったんだからわかるだろう」的な。まあ、棒使いの敵衆とかをはじめ、説明しなくてよくなるという問題もあるだろうけど。
 流行りだからなのかもしれないけど、やっぱりパラレルを神的視点から認知しちゃうんじゃなくて、あくまで維月ルート上から伏線拾っていって欲しかったなぁと。それが出来た作品だと思うから。
#あー、会長の屋上イベントとかの問題があるのかな。でもあれはトリックの本質ではないよなぁ

 まあ、良作に変わりはないわけですけど。

・そういうことを考えると、「顔のない月」の構成って実はすごいのかもしれないと思うようになってみたり。あんまり面白くはなかったが。

物語の一員としての主人公と世界を俯瞰する主人公との分裂、というのはエロゲーの重要なモチーフの一つだ
 というのがすごく実感できるこの頃。
 →うぐぅプラス1 9/29

・やるエロゲーがなくなったので「おめがねティーチャー」でもそろそろ開封しようかしら(何)。あまりの不評っぷりにやってなかったんですけど。エロゲラックから発掘されたので。

 12/9  愚痴しか出てこない

・ああ……今日は何も書くことがない。本当に愚痴しか出てこない一日であった。RedHat9.0から仕組みが変わったみたいで修正の仕方がわからないという。

・コミケ3日目に遊んでくれる人いませんか。

 買いに行くものも何もないのだけれど。行くには行くので。

・同人って、作るほうは興味あるけど、買うほうにはほとんど興味がないからなぁ。これを機に何か目覚めてみようという気もないし。

 12/10  非エロゲー

・エロゲーをしない日は書くことがない。……って、うちは何のサイトですか。

・でも、うちはニュースサイトみたいなことはしない、と決めているのです。どこぞにリンクはってコメント、みたいなことはあんまりしたくない。というのも、ニュースサイトの無責任性、のようなものをうちには入れたくないから。
 そらぁあれだよ、SlashdotやZDNet、Yahooなんかを見ればいくらだってニュースはあるし、エロゲ界隈にもなんぼだって話題はあるよ。でもここは日記サイトだ。ニュースを紹介する場ではない。
 もともと、リンクをはって脊髄反射な一言コメントなサイトって好きじゃないんですよね。傍観者気取りでたいしたもんですね。まあ、ニュースサイトに限らずだ。皮肉を言って意見を押し付けがましくして、何かといえば議論だなんだとふっかけるのも好きじゃないですけども。一段高いところから見ているつもりなんでしょうかねぇ。そりゃすげぇ。
 エロゲでいうと元長信者(特にサブカルチャー特化系)によく見られるタイプ。やれポストモダンだ世代論だ哲学だと。幅広い知識をお持ちなんですねー。そうやって俺のようなエロゲをいいだけ消費して、やれおっぱいが素晴らしいだの言ってるオタクを見下してるがいいさ。

・闇雲なトーク運び(しかも不機嫌)ですみませんねぇ。

・しかし、私の経済状況からいくと、月に3本のエロゲーが限界なんですよねぇ。買うのは。師匠からの投棄分も含めて、今年やったエロゲーは30本くらいでしょうか……。暇な時にでもカウントしてみよう。

・otherwiseのオフィシャル掲示板で、sense offボイス付で出せみたいな発言がありましたが。まあ、ドラマCDが出ちゃってるし、実際ないんだろうなあとも思うのですが、ONEやKanonみたいな例もあるしねぇ。
 ちょっと妄想してみる。
 成瀬:田中美智
 珠季:紬叶慧
 椎子:櫻レオナ
 美凪:佐々木あかり
 透子:南菜実
 ……オリジナリティがないねぇ榛名君。思いつきません。慣れないことをするものではありませんね。正直、長沢美樹の透子は合ってなかったと思うがどうよ(なに言ってやがる)。

 12/11  カキのグラタン

・今年入手した、または師匠から投棄されたエロゲーをまとめてみた。こんな感じ。大体30本くらいか。意外と少ないのかどうなのか。まあ、去年手に入れておきながら、今年になってようやく遊んだゲームもたくさんあるしな(ロケットの夏とか)。

 い、いやいやでもこれからまだ3本買うし、そうすると平均月3本ってことに。これって多いんですか少ないんですか。エロゲオタ的に。なんか不安になってきた。まわりを見渡すと100本以上なんて人もいらっしゃれば、師匠あたりは20本もやってないくらいだし。36本ってのが少ないんだとすれば、エロゲオタな人から見れば「まだまだ甘い」と一笑されてしまうんでしょうか。

・研究室の奴が持ってきた坂本真綾のアルバム「少年アリス」を聞いてみる(オタクばっかりの研究室だこりゃ)。相変わらず坂本真綾というよりも菅野よう子の魅力満載のアルバムで、安心の出来であります。いつも通りベースは渡辺等さんが弾いてらっしゃいます。

 それにしても、菅野よう子って人は、芸風が広くて仕事が速くて、なおかつ独自の世界をもってて、音楽家として理想の人だなあ。私も向上心があった頃は、こんな作曲が出来る人間になりたかった。

・FOLKLORE JAMの音楽はfeelって人が担当してるのだが、どうにもEnergy fieldと混ざってしまうんだなぁ。私の脳内で。区別ついてないもの。
#といってもEnergy fieldは世界ノ全テくらいしか記憶になかったり。

・妙なところから12/23に忘年会のお誘いがきたので、忘れないようにしないと。他にも忘年会新年会のお誘いをお待ちしていやいや。

 うるおいが欲しい。遊んでくれ。

 12/12  Dream Goes On

・(o_n)っ (onちゃんのAA)(どうでもいいから)

・それはともかく。エロゲをしないのもなんなので、「星空☆ぷらねっと 夢箱」をやることに。いや、このゲームリメイクだし、どうせやったところでS評価は変わらないだろうから、やらなくてもいいかと思ってたくらい。まあ、せっかくだからやってみることにしましょう。実のところ、リメイク前も佳多奈と瞳ルートしかやってないんですけどね。それでもS評価。
 佳多奈ルート途中から。可愛い。ひたすらに。全てが、崩壊直前にあった、たった一つの言葉に向かって収束していく。そのためだけに全ての能力を傾ける女の子。
 終了。文章は何も変わってないので、安心。変わらず素敵。僕は多分、エロゲでこの作品ほど物語に誠実なものに出会うことはもうないんじゃないか、とさえ思っている。そのくらい好き。エロゲで一番好きな物語は、と訊かれたら迷わず佳多奈ルートだ。
 絵は最初違和感あったけど、慣れるとまあこんなもんかな、という感じ。リメイク前もそうだったしね。

 他のキャラはどうしようかなぁ……やったほうがいいんだろうけど、実は瞳ルートが案外な出来栄えだったため(それだけ佳多奈が鮮烈だったのだが)、他のキャラクターをやる気にもなっておらず。

・しかしなんだな、おどろいたな。「FOLKLORE JAM」と「Ripple〜プルーシールへようこそ」の作者が同じ人だったなんて! 事前に知ってたら買わなかったかもしれんな。いやあ、Rippleといえばあれだよ榛名君、師匠に「日向裕羅に裸ワイシャツがあるよ〜」とそそのかされて(悪魔のささやき)(榛名さんは日向裕羅と裸ワイシャツが好きなのです)うかつにも無防備に挑んでみたらシーガイアのごとく大失敗、という思い出のあのゲームだ。いやあ、あれ作った人がFOLKLORE〜みたいな面白いもの作っちゃう人になるんだ。すげぇや。その間にある「ショコラ」というゲームがターニングポイントだったのかしら。

・feelとEnergy fieldを混同したら怒られたので、「世界ノ全テ」のサントラとFOLKLORE〜のサントラを聞き比べてみる。あー、確かに、feelさんのほうがずっとDTMな作りで、とってもエロゲーBGMって感じ。対してEnergy fieldさんのほうは、空間の作り方がすごく上手。ていうか、音楽がエロゲエロゲしてない風ではある。映画音楽とかみたい。音そのものも豪華だし。
 智子のテーマ曲を聞いたときはちょっとしたショックを受けたものでした。エロゲーのキャラ曲でこんなことやっちゃってもいいんだ、みたいな。ちょうどこの頃作ってた同人エロゲの音楽に影響出たりしてた。エフェクトとか上手いもんなぁ。

Artemis☆さんのsense off仮想キャストを見てると、どうも榛名さんにおける佐々木あかりというのが、変なバイアスかかってる感じがする。まあ、さよ教とかALMAよりも、ラブ生とかはじめてのおいしゃさんのイメージのが先行してるからかもしれんが……。中瀬ひなも、C†Cあたりで変にバイアスかかったかも。珠季のバカさ加減が中瀬ひなだとうまくイメージできん……。まだまだ修行が足りませぬ。透子が南菜実っつーのは、はい、まいにち好きしての影響です(^^;。やや甘めでいいかなーとか。

・ivoryのコミケの出し物。
 →告知
 ファニーピンク7弾は、かわしまりのと吉川華生で来ましたかー。ちょっと魅力的。このシリーズ、当たり外れがあるからなぁ。びみょー。

 12/13  ブラックチョコレート

・元長柾木がblogはじめたみたい。某人のように痛々しいことにならないといいのだが。粘着がついたりとか。

・冬コミ同人CDのデータが、9割方完成してきた。あとピアノのアドリブを入れてなんとか。まあ、マスタリングとかまだなんだけど、とりあえずは間に合いそう。後は相方の連絡待ちなのだが……どうなんだ。

・ゆるゆるとした休日。

 12/14  ひきこもりの休日

・まあ、休日だからといってやることがあるわけでもない、暇人の榛名さんです。おかげで中間発表の予稿とプレゼン資料が作り終わりました。ついでに天使のいない12月同人CDのデータも仕上がりました。ひきこもりも良し悪しですね。

・件のあそこは、案の定の状況になってしまいましたね。がっかり。

・星空☆ぷらねっとは声がないほうが良かったかもしれないなぁ。大波こなみも一色ヒカルも悪いというわけではないのだが。なにかちげー。

・週末の大番長までエロゲネタはないのかな。誰かおねスィ買ってくれないかな。やりてー。

・つーか、卒業に直結する中間発表をはさんで同人やらエロゲーやらをやってる俺もどうかと思うが。まわりは大変そうにしてるのに、俺だけ気楽に中間発表だもの。緊張感ないもんなぁ。

 12/15  守り守られ

・割と評判のいい「星空☆ぷらねっと」恭子先輩ルート終了。んー、佳多奈ルート以外はいまいちなのかなぁこのゲーム。そらぁ、エロゲー標準から見れば、十分いい話で、描写もモチーフもしっかりしてると思うけど。突き抜けるものは持ってないな。星空もほとんど関係ないし。全寮制の大学ってSASかしらん。
 一色ヒカル的には悪くはない。けど、声がなくていい作品だと思います。やっぱり。声があってよかったなーというキャラはジョンだけだなぁ(それもどうよ)。

 いやあ、星ぷらについて「なにがあっても佳多奈ルートだけでS評価は不変」とか言っておきながら、だんだんトーンダウンしていってる。これはあれだなぁ、他のルートはもうやらないほうがいいのかもしれないなぁ。などと思うように。だって相馬あたりはもう全然だめそうな気がするもの。サーシャくらいはやっておくべきなのかなぁ。

・そうだ、冬コミ2日目には売れ残りの「未来にキスを」同人CDも持って行こう。今思いついた。思いついたところで一枚も出ないだろうというのが予想(意味ないし)。赤い服着て売り子してる人に「未スをのCDよこせ」というとくれます。

・Niftyさんのココログというサービスが、会員じゃなくても金を出せば使えるようになるらしく。BLOG流行りですか。トラックバック万歳ですか。ちょっとだけ魅力的に思える。時流にのって榛名さんもBLOGに切り替えを……とかですか。でもまあアレだな、うちの日記にコメントが付くはずもなく。別に今の形態で満足してるし。あんまりコミュニケートな意識もないので。てゆか、どこかのコミュニティに属そうという意識がないので。BLOGはわりとひらけた形態ではあるけど、そこそこ閲覧者の多いBLOGってのも、結局は案外固定になっちゃって妙な連帯感とかが生まれちゃうんだろうなぁと。

・inetd.confっていつの間になくなったんだろう。

・ゆるゆるとした日々ですよ。

 12/16  僕は何でも知ったような気がするんだ

・「ラストオーダー」の声優とサンプルボイスが公開。
 →13cm
 いつもの顔ぶれでとりあえずは安心か。卑語の消し方がいつになくダイナミックですね。製品でもあれだったら面白いなぁ。おまけのゲームも公開されてましたが、あれもなかなか楽しそうで。13cmさんはサービス精神が旺盛ですなぁ。今回は発売日をきちんと守れたから(当たり前なんだけど)なおさら評価高い。

・講義を受けた日は昼寝をしないと体が動かない。頭も働かない。最近そんなんばっかりだなー。何もしなくても、いつも疲れきってる。
 昼寝も、導入剤もそうだが、どうでしょうを流しっぱなしにしてると眠れる。変な体質だ。案外ちょっとくらい音があったほうが寝れるのかもしれないなぁ。

・年末は財政が厳しいなぁ。1月以降、買おうと思うエロゲーが全然ないので、そこから先はいいんだけど。
 あー、一応フローラリアプラスは買う方向です。あと最果てのイマ。

・冬コミ同人CDは、こんな曲が8曲入り無料配布ってところです。未スをの時よりクオリティ上がってる……といいなぁ。

 12/17  飛んでイスタンブール

・そうだ、イースVIにはこれまでのイース大全集が付いてるんじゃないか、ということで、おもむろにイースIIIを開始する。実は榛名さん、無類のイースIII好きだったりします。イース好き的には異色らしいが、好きなのです。
 開始。ああ、こんなオープニングだったなぁ……懐かしむことしばし。しかしなんだな、何度も遊んだゲームだし、直感的に操作できるだろうとふんでいたら、意外にこれがわからない。メニューが出てこない。システムも憶えていない(リングってなんだっけとか)(それでもファンか貴様)。ジョイパッドの対応もいまいちで、なかなか難しい……あっさり死ぬこと数回。いつまで経っても慣れない。でも楽しいな、やっぱり。
 今日中にティグレー鉱山くらい抜けられるかと思ったけど、慣れるのに精一杯で全然進みません。こんなに難しいゲームだったっけか。

syunさんに誉めていただいた。わぁい。嬉しい。

 しかしどうなんでしょうねぇ、アレをゲームやった人が聞いたりすると。Bメロなんか堂々と書いちゃってますけど、原曲にあんなフレーズありませんし。ほとんどつくりだもの。あの曲に限らず。
 まあ、そんな風に、オリジナル要素も多分に含んだ(きこえの良い言い回し)ボサノバ/フュージョンあたりが中心の同人音楽CDになる予定です。

 もともと、「天使は自転車に乗って」って曲をボサノバにしたら面白いんじゃねぇか、という思いつきだけで開始した企画ですからなぁ。にんともかんとも。相方はがんばっているだろうか、今ごろ。

・同人CD作ってて思ったことだが、S80っつー音源はやっぱり生ギターの音色が弱いよなぁと。種類も少ないし。SC-8850くらいあればいいんだけど。その分ピアノはいい音が鳴るってのはある。

 12/18  大眼鏡

・今更ですけど。すたじおみりすさんのバレンタインネタゲー「おめがねティーチャー」をやる。いよいよやる。いや、評判がすっごく悪いのであれなんですけど。
 開始。
 終了。
 早っ! いやいやいや、これは短いったらないよ。どのくらい短いかっていうとね、1プレイにつき「星空☆ぷらねっと」で3週間分くらい。しかも中身が何もないじゃないか。ネタとしてもなにがあるわけでもない、眼鏡にこだわりがあるわけでもない。確かに、眼鏡が替えられたりできるけどもよ。それがこだわりかっていったら違うわけだよ。わかってないなぁ。これだったら眼鏡ゲーとしても「詩乃先生の誘惑授業」のほうがまだ上だよ。

 いやー、これはそらぁワゴンで980円くらいで投げ売りされるよ。しょんぼりな出来栄えでした。まあ、妹がバカだったところがちょっと楽しめたといえなくもない。幼なじみの存在意義はないし。これはお薦めできない。

 やられてるなぁー。

・ところで、このサイト上では、榛名さんは眼鏡好きというキャラ付けにしてるんですが、ちゃんとそう伝わってますかね? なんか、僕が言うとなんでも嘘っぽく聞こえるといわれることもあるので。どうでしょう。

・予定通り学校休んでのんびりと。たまにこうしていかないと。死んでしまう。こういう日にエロゲーをさくさくやればいいんだろうけど、積んでるのがほとんどないからな。イースIIIもちょっとだけ。あとはサイコロ5とか見てたり。

・いよいよ明日は大番長だー。

 12/19  大番長

・週末なのでエロゲー屋。なにを買うかというと……

 ○大番長
 ○おねだりSweetie

 いやいやいや。後者はどうだ榛名君。主人公が田中美智ってだけだぞ。落ち着け。とりあえず、大番長は予約しておいてよかったな。昼過ぎに行ったら、もう完売でしたものね。ついでにミニガイドブックみたいなものも薦められるが、金銭的にやめておくことにする。600円でも惜しい。

・というわけで「大番長」開始。学園編から。大悪司と同じだけど、捕獲はないのね。パシリエンドを見つつ(爆)、きなこ、ななな、中西姉妹、保健医を仲間にする。これはどっちかしか仲間にならないってのが多い感じだな。委員長いい感じ。弱いけど、すぐレベル上がる。がしがしクリアー。剣道のエロは見たけど弓道はないのかな……。
 闘京編。とりあえず暴走族方面に行ってみる。全然BP足りないよー。それでも仕方なしにがしがしと。捕獲はここから出来るようになるのね。でもあんまり有効な手段ではない。いいことないし、逃げられるし。うーん。仲間も増えないままにクリアー。うーん、このままでいいのか。
 全国編。横浜を落としてみたところまでで中断。うっかりするといつまでも遊んでしまう。

 いやー、委員長エロくて素晴らしい。つーか、全体的にエロいのでいいですね。それにしても! あー、この久那岐の声、すっげー聞き覚えあるんだけど誰の声だっけ……! 出てこないなぁ……。この程度が思い出せない程度では俺はもうダメだ。失格。しくしく。

 なんか、ダメっぽいからもう一回最初っからやり直そうかなぁ。きなこ死んじゃったし。難易度は高いかも。って、俺がへたれなだけか……。

 どうしても大悪司と比べちゃうけど、ていうかシステムがほとんどそのままだし、やっぱり二番煎じな感はあるよなぁ。面白いには面白いけどさ。

 12/20  中間

・土曜日だというのに、修士の中間報告会。13:00からだっつーのに9:30に集合させやがって、バカじゃないのと悪態をつきつつ。発表自体は別にどうってことなく終わる。だって聞いてる教授たちだって俺の研究がなんなのかわかってないもんなぁ。質疑応答も、内容に突っ込んだ議論をすることもなく。

 研究室の飲み会に巻き込まれる前に離脱。これ以上頭痛の種を増やしてたまるか。

・そして「大番長」。もう一度始めからやる。仲間にするのは前回と同じく、保健医、弓道剣道、ななな、きなこ。ヒロインエロシーンフェイズは委員長だけにしてみることに。県内編で保健医が死んだ以外は順調な感じ。園芸少年と金剛寺妹、未亡人を仲間にする。
 全国編突入。とりあえず横浜。ここまでで、好きなキャラばかり育ててるせいで、かなり能力に偏りが出てきた。捕獲しようにも、一撃で殺してしまう……。全国編突入時に、委員長の攻撃力が50超えてるし。んー。まあ、無理に捕獲していく必要もないかな、という感じではあるんだけどね。あと、やっぱり遠距離攻撃キャラの重要性は高いね。弓道、有紀あたりをもっと育てておけばよかった。
 カレー屋を建てておけば、とりあえずはBPの心配は今のところない模様。序盤としては順調なほうかな。もうちょっと手駒が欲しいか。

・ふらふらと長時間遊んでしまう。んー、なんかさらっとクリアに向かうのが惜しいと思わせられるゲームなんだよな。週末にはまた2作品が控えているから、1回くらいはそれまでにクリアしておきたいか。

 12/21  当たったかこれは

・年末だし、加藤君がコミケで来ることもあり部屋の掃除を敢行。一応冬コミでの役目を終えたS80もとりあえずしまって、テーブルを出す。部屋もなんとなくきれいになった。

・そういえば昨日は雪が降ってましたね。いよいよ寒くなってまいりました。こういう季節になるとやっぱり鍋。鍋がおいしい。ということで今日は鍋にしよう。スチーム代わりにもなるし(何)。白菜、葱、豆腐、安い肉を投入。食う。旨い。久々に作ったせいか、分量が多かったらしくかなりの満腹感になりました……と思ったらその直後、すさまじい嘔吐感が。あわててトイレに駆け込む榛名さん。吐くだけ吐く。食ったもん全部吐き出したんじゃねぇかというくらい吐きました。おなかもすっきり(していいのか)。これはアレかなぁ、食い合わせが悪かったのか、単に食いすぎたのか……これから二日、夕食が鍋に決定している榛名さんは大丈夫なのか。明日も吐いたりしたら、もう鍋はやめるしかないっす。

・なんか中途半端なテキストサイトみたいな日記になっている気が。

・大番長。掃除したりであんまり時間はやってないんですけど。電脳少女を仲間にしても戦車は相変わらず攻めてくるんですが……どうすればいいんでしょ。とかやってるうちに力技で攻め落としてみたり。
 相変わらず委員長とばっかりエロやってるんですけど、テキスト差分が多くて、かなりいいですね。満足です。レベルはどこまで上がるのかしら。

・SAGA PLANETSさんの新作「はぁ・はぁ・テレパス」の声優さんが発表になり。
 →SAGA PLANETS
 ヒロインに涼森ちさと、あと紬叶慧に田中美智。というわけで購入予定に入れることに(ぉ。正直、涼森ちさとと田中美智の役は逆でもよかったなぁ、って気が。
 しかし、涼森ちさとや田中美智を追っていくと、お金が足りないよー(;; ま、実際プレゼンスや保母さんといっしょあたりは買ってないわけで。

 ふと思ったが、田中美智のファンサイトってないですよねぇ。吉川華生や日向裕羅あたりにはあるのに。人気もありそうなんですが。田中美智はオフィシャル(ていうか個人)サイトもないし。こうなったら自分でファンサイトを作るか、などもちょっと頭をかすめましたが、過去作品の補完がしんどくて無理なので断念。

 12/22  暇

・朝っぱらから講義。今週いっぱい、集中講義というものがあるのです。仕事納めまで講義やらなくてもいいじゃないかよ。

・うっかりwebスペースを初期化してしまった! よって、某バーチャル元長系アイドルのデータを消失してしまいました。なぜかローカルにも残ってない……どうしたものか。こまったな。誰も見てないからどうでもいいという声もありますが。

・講義が終わって暇だったので、というか今年はもう何もする気がないので、暇にまかせて田中美智ファンサイトを立ち上げてみる。
 →仮設サイト
 盛り上げようという意識がまったく見られないサイト構成ですが。出演情報は、Webで見られる情報は大体拾ったと思うが……2000〜2002年の出演情報があんまり得られないなぁ。多分DEVOTEとかにも出てるんだろうけど。足りない部分を補ってくれると助かります。
 今更あれなんですけど、読み方は「たなかみち」でいいんでしょうか。

・というわけで、作成しましたよ。どうがんばっても盛り上がらない気配ではありますが(笑)
 佐々木あかりに関してお手伝いすることは、やぶさかではないですが、僕がプレイ済みでかつArtemis☆さんが未プレイの作品なんてあるのかしら……。それにうちのエロゲラックにはVA系が意外に少ないという事実(役立たず)。

・大番長はお休み。ついでに今日は鍋も中止。トラウマが。

 12/23  いつも君の味方

・死んでた掲示板を復旧。それと、以前NOGさんからいただいたotherwise最萌CDを元にバーチャル元長アイドルも復旧……と思ったら、それ以前にvoo.toの転送アドレス自体が死んでいたという罠。いつから死んでたんでしょうねぇ。つーことで、移転しました。
 →http://www3.to/senseoff/
別にサルベージする必要もなかったような気もしますが、一応ね。どこかからかリンクされてるような状態ですから、404だったらクリックした人かわいそうでしょ。律義です、榛名さん。
#といいつつ、被リンク対象へ働きかけようとはまったく思いませんが。
#暇だったら直しておいてください(何)。

・昼過ぎに瀬名君と待ち合わせして秋葉原でお買い物。買ったもの。
 ○ネジレ
 ○夕闇の童詩
 明らかに原画買い。まあ、安かったし。その後、福島県民らしく幸楽苑でラーメンを食べる。まあ、確かにこんな味だったような記憶がある。
注:幸楽苑は福島が本店です。
 エロゲー屋やCD屋などを見た後、カラオケで適当に歌ったり。
 その後瀬名君と別れたあと、ネットカフェで散策。Silent Halfが延期という情報を見てポカーンとしつつ。これで年末の出費が若干抑えられた。ってそういう問題かこの馬鹿野郎。勢いで「おねだりSweetie」を入手。Sofmapに売ってましたから。

・その後、宴会。いろいろありました。認識のフィードバックを体感しつつ。メンヘラートークもしつつ。どうでしょうトークもありつつ。

 12/24  慣れ

・今日がクリスマスイブだということを、どうでしょうサイトの更新で気付いた俺。世間様の話題にはとんと疎くなってしまって。クリスマス的にはイブのほうが盛り上がるらしいですよ(川原泉ネタ)(誰がわかるんだそんなもの)。ということは誕生日もバースデイイブの方が盛り上がるのかしら。んなことないですね。

・田中美智ファンサイトのタイトルを何にしようか悩んでいるうちに特別講義が終了していたり。思いつかないんだよなー。何か案がありましたら下さい。

・今日の大番長。新潟制圧、ナイトメアアイズに喧嘩を売ってみた。あと、行き倒れ兄弟を仲間にしたので、同じところに配置するとイベント起こるかなーと思ったんだけど、起きないな。何か条件が要るんだろうなぁ。

・ということで「おねだりSweetie」ですよ。ヒロイン選択型、ということなので、とりあえず眼鏡の委員長を選んでみることに。いきなりのエロからスタート。うじゅー。この声はあんまり好きじゃないかもしれず。
 コスプレイヤー姉ちゃん登場。この声は朝咲そよなわけだが、あんまり耳になじまないなぁ。それに対して、主人公の田中美智がかなり良いのですよ(嬉)。独り言多いけど。天使コスプレ。うーむ。
 翌々日、とりあえず選択しないといけないみたいなので、メイド服を選んでみる。
秋介「そう! メイドさんの服だよっ! いやぁ、メイドさんに奉仕してもらうのって、やっぱり男の夢だよね」
 早くも流されすぎです(笑)。全然もう2日目からノリノリじゃねぇかー。いろいろコスチュームを選んでエロいことしていくだけなんだけど……なんかストーリーじみた展開もちょっと出てきた。つーか、先生を先に選ぶべきだったんでしょうか?
 そんな感じで渚HAPPY END。パラレルとか夢とかの伏線は一切回収されないまま。ていうかなんだ、他のヒロインを全部終了させるとなんかいろいろ仕掛けがでてくるんだろどうせー。最近そういうの多いからな。並列世界だなんだってのが。まさかこのあからさまなおっぱいゲーでそんな展開になるなんて、やる前は思ってもみなかったが。

 で、売りのエロシーンなんですけど。コスプレで、確かにおっぱいは大きいんですが、テキストがどのコスチュームを選んでも結局たいして変わらないから、なにをやっても別にフェチシズムを刺激されたりしないですねぇ。なんかがっかり。いや、エロいにはエロいし、好きな人には好評なんだろうなーと思うんですけどね。

 12/25  しっとマスク

・あのバカバカしさがよい。

・そんな感じで、病院いったあと、ヤマダ電機さんによって同人CD用の材料を買い込み。CDラベルとかね。しかしながら、CDケースがろくなもの売ってなかったため、どうせ明日Sofmap行くしと思ってそれだけは買わず。
 その後、研究室のプリンタを最大限に利用しながらラベル作成。CD-Rに音楽を焼き焼き。40枚完成。そのうち失敗3枚(;; まあ、準備会に提出するようにそれでいいか……。

・各地で今年の総括みたいなことが始まってらっしゃるようですが、私はまだ「ラストオーダー」が残っているので出来ませぬ。そんなに期待しているわけでもないのですが。総括はいつも年が明けたころにやっているのでいつも通りっちゃーそうだが。

・いつのまにかgalge.comで企業ブースリストが出ていたのでチェック。ビジュアルアーツはKeyのおかげで混みそうだ……鬱。こっちは13cmしか興味がねーっつーのに。Keyなんて、グッズ商法で何とか食っていってる感じがあるよなぁ。ゲームがちっともでないわけだし。サーカス商法とか言ってる場合じゃないような気もする。サーカスはなんだかんだでゲームをきちんと出しているから、俺内ポイントは結構高かったり。余裕があればサーカスブースも見てくるつもり(頼まれたから)。あとIvoryの吉川華生エロCDは買っておこうかと。

・しかしこれで「Silent Half」が1/30だったら地獄だなぁ。

 12/26  お湯入らない

・ラストオーダー購入。これで今年のエロゲは終わり……かな。

・同人CDのほうも作り終わりました。やったよ。

・コミケのそれはどっちにしろ行くつもりだったので、もし必要でしたらプロキシ輸送しますけど……とか言ってみるテスト。言ったところでもう遅いかもしれませんが。

・ラストオーダーのパッケージがやけに軽い。のはいいんだけど、やるのはおねスィが終わってからなので、年が明けてからかな……とか言ってたら、積みゲーラックが大変なことに(汗)。フローラリアプラスも結局予約してきた。それにしても、SAGA PLANETSの「はぁ・はぁ・テレパス」ってほんとに出るのか? 予約受付とか全然してなかったんだけど……。当日行ってからでもいいか。
 サイレントハーフは結局2/27だとさ! あはは。笑えない。

・ちょっと用事でかりだされたため、大番長もおねスィも全然進んでません。エロゲーは積まれていくばかり。とりあえずラストオーダーとダンジョンクラッカーをインストールだけはしました。気付くともうコミケは2日後なのだ。私は初日は参加しませんが……。

 12/27  約束よりもそれが心配

「お・・お月様のバカーーーーーっ!!!」
 そんなこんなで「おねだりSweetie」やってます。今度は先生ルート。胸が大きければいい、ってわけじゃないよなぁ。再確認。うん。なんかねぇ、エロスを感じません。エロシーンがなんぼ出てきても。相変わらず、コスプレはするものの、コスプレしたからといってテキストが特徴的になったりもあんまりしないので、面白みに欠ける。んーーーーー。
 ようやく出てきた謎の女性。こういう人なのか。
 先生True End。Happy EndのほかにTrueもあるのか。ということは眼鏡のほうもやり直さないといけないわけだ(Happyしか見てないため)。このルートは、オチが、このゲームらしくバカバカしいトリガーによるってところが良いところじゃないでしょうか(ぉ。物語的には、本当の大団円の伏線に過ぎないって感じ。

・続けて眼鏡の渚ルートやり直し。とりあえずパラメータを上げる方針で行ってみる。おお、ちゃんと分岐した。
 こっちでも登場の謎の女性。なるほど、こっちをやることできちんとネタばれがなされていくわけだ。ていうことで、これからやる人は先生ルートからやったほうがいいと思われ。
 渚True End。まあ、まあかな。今後の展開に期待してなんとか。

・芙由子ルート開始。いきなりのパラレル化ですかー。ここまであからさまにやられると逆に驚くわ。で、すばやく終了。

・そんで最後。ここまで引っ張っておいてあっさりそれかよー。なんかがっかり。大団円もへったくれもないわけで。

・総評。いやあ、単なるおっぱいとコスプレゲーかと思いきや、途中まではすごいいろんな伏線やらなんやらが出てきて物語的なふくらみを見せ始める意外なゲーム。しかしその広げた風呂敷のたたみ方があまりにもずさんじゃないか。物語に期待してはいけないわけです、うん。何がしたいのかさっぱりわからん。
 エロについて。確かにコスチュームはいろいろあります。おっぱいも大きいです。でもね、物には限度ってものが。あと、何度も言うけどコスチュームごとのテキストでこだわりがあまり見られず、単に毎日エロいことしてるだけって感覚は拭えない。ただまあ、好きな人には受けるだろうなあ、ということは言えます。あの絵と乳を見て、これだ! と思った人ならきっと。私はどっちかというとコスチューム目当てだったのでがっかりでしたが。
 声。ビジュアルアーツではおなじみ。個人的にはラインナップがあまり魅力的ではない。どうにも天天とは相性が悪い。で、主人公(男)が田中美智なのですが、これは良かった。素晴らしい。笑えます(えっ)。
 田中美智好きにはお薦めできる一品。聞いて損なし。しかし田中美智だけのためにってほどではないですけどね。つーか、榛名さんにはそこしか見所がなかったというか。このゲームを選ぶよりは、どっちかというと「まいにち好きして」でぎゃふんを聞いてたほうが良いと思います。

 つーことで、エロシーンの取り残しとかあるけど、これにておねスィ終了ということで。これ以上はだるい。

・大番長。こっちものんびり進めてます。のんびりしすぎるのもアレなんですけど。ナイトメアアイズ強すぎる。あと、仲間が全体的に足りない気味。すぐ治安が悪くなっちゃうから。ある程度仕方ないのかなぁ。蝙蝠の攻撃にも耐え切れないことがしばしばあったりして情けない。んー、戦闘力が局在化してるな。あと、信頼値が下がり気味になるため、保養所をもっと建てないとダメなんだけど……場所が問題だな。

・加藤君からサークルチケットがいまだに届いてないという衝撃の事実。まあ、その問題は解決したんですが。ついでに、加藤君に企業ブースの買い出しをお願いしておく。1日目に買い出しが終われば後は楽だからな。

 12/28  1日目

・とはいっても僕はなにをするでもなく。天気が良かったので洗濯をしました。ついでに命の洗濯もしたいですねぇ。あと布団を干しました。取り込むのを忘れました。そんな弱いオチをつけたところでどうしようもないんですけど。あと競馬を見ましたね。ザッツにはがっかりでした。

・5時くらいに加藤君到着。VAはあきらめろといわれたので、プリブラのは明日自分で買いに行きます……。アイボリーさんのエロCDは入手。ケースがDVDトールケースでちょっとびっくり。ちなみにアイボリーさんは都築さん関連で2本エロゲー作ってるみたいで、期待していいのかどうなのか。

・明日は朝が早いので早く寝よう。というか加藤君が既に寝てて僕はどうしようかと。寝てる横でラストオーダーとかやり始めるのもどうだろうと思いますし。明日の僕はやけに赤い服を着て売り子してると思うので、暇な人は声をかけてくれると嬉しいです。同人CDをもれなくプレゼント。ていうか何枚くらい持って行ったらいいのか。10枚もあればいいかなぁなんて。午前中は企業を見に行くつもりだったのですが(だからブースにはいないかもしれません)、成瀬未亜が売り子してないという情報をキャッチしてちょっとトーンダウン。いやいやいや。プリブラのは買いに行かないといけないから。しかし、たいした目的もなくコミケに行くのもなんとも。いやあるっちゃああるんですけど。

・そんな中、某同人ゲームが冬コミに間に合わず落ちましたという掲示が。ヒィー。ていうかある程度予想済m(削除)。怒られるのでやめます。

・しかしなんですね、こう、関わった同人ゲームはことごとく発売が延びまくるというのはまるで僕が疫病神のような役割でいやな感じですね。な、なんですか僕のせいですか。いやいやいや僕に音楽とデバッグと効果音以外の仕事のなにをしろと。しかも同名の商業エロゲーがライアーさんから出てしまうという。ぐったりです。いろいろと。

 12/29  はじめてシリーズ

・今日はサークル参加によるコミケ。いろいろなことがあったので、書いておこうかと。

 で、とりあえず企業でプリブラのアレを手に入れてこようと思ったのですよ。で、当然マナーにのっとり10:00から動き開始。そして企業ブースに向かったら既に長蛇の列。いやぁ、これはどうだぁー。早速ぼやくのもなんだが、あれですよ、いくら徹夜したバカが早く入れるったって10時より早く入るのは無理なわけでしょう。ということはなんだ、サークル参加者の分際で10時前に既に企業に並んでるサークル参加者の一部とダミーサークルがいかに多いかってことですよ奥さん!(実際うちの近くも人が来てないサークルとかあったし)。だって俺、西館からすぐだったもの。企業。俺より早く行くのはそうそう出来ないよ。サークルたるもの、少なくとも10時まではブースにいるべきだろう、と思っているわけで。

 企業ブースで、VAのA列とB列なんてことを知らずにB列に並んで時間を無駄にしたものの、無事プリブラ関連物入手。ついで、ふらふらしてるうちにいろいろもらったり。で、dollで成瀬未亜、みとせのりこさんの歌ものCDを入手。結構高い。

・1時間もかからずに目的達成して売り子開始。11時過ぎにGENさんとおぼしき人がうちのCDを2枚持って行ったが、忙しそうだったので声はかけず。間違ってたらアレだし(チキン)。
 暇。なので加藤君とゲームタイトル縛りしりとりとかしていたり。12時ごろ江洲さんが訪ねてきて下さった。ありがたや。
 なぜか午前中から順調に捌けていくCDと加藤君の同人誌。午後にペースダウン。暇を持て余してFFネタ縛りのしりとりを始めたり。トイレ以外にブースから出ないひきこもり2人。いや見るとこないし。
 いろんな方がね、手に取ってくれたみたいで。あれですよ、どう考えたっておかしいもの。西館広しといえども、エロゲーのを置いてるのなんて僕のとこぐらいですよ。偶然通りがかったエロゲーオタクの方が手に取ってくださいました。なぜかシューティングゲームの音楽をやってくれと頼まれたりしました。いや正直、場所が場所だけに(創作文芸)(スラム)(エロゲー/音楽とは程遠い)、5枚くらい出ればいいかなーと思ってたんですが、実際15枚もっていって14枚出ましたから。ありがたいことです。明日は20枚もって行くけど、全部出るといいなぁ。

・そんなわけでコミケ2日目終了。

・加藤君の要望により秋葉原でエロゲー漁り。そういえば書いてなかったが加藤君から降魔録を投棄された。で、加藤君がいいだけエロゲー漁りをした後(私もしたけども、欲しいものはなかった)(ショコラとか書淫とか)、雁川で夕食。で、帰宅。テンション低くなる榛名さん。

・どうでしょうを見る。香港。

・ブラボーミュージックとかRezとかして遊ぶ。Rezすげーノリノリで面白い。リズミカルに敵を撃てない自分にいらだったりするが。

・やっぱりGENさんだった模様。ありがとうございます。なんで2枚なんだろういやいや。なんか、納得いかないものであったようで、ちょっと申し訳ない気分。まあ、あのCDは原作のイメージ残ってないしね!(開き直りですか)もとい。作ってる側としては、この曲をこうやったら面白いんじゃないか、くらいの気持ちで作ってるので(だからボサノバとか7拍子とか極端なアレンジが多くなってる)、わりと納得してたりするんですが(いやそんなレベルの低いところで納得されても榛名さん!)(向上心なし)、聞く側とはまったく違うんだろうなぁと思ってみる。実際私、同人音楽CDを聞くことってないしねぇ。

・明日もサークル参加なわけだが、別に売り子するわけでもなさそうだし、見たいサークルがあるわけでもないので、会場の隅っこでゲームボーイでもして時間つぶそうと思います。聖剣伝説をクリアしようしよう。やる気ゼロ。つーか眠いんだよ。カタログ見てたらさ、同人音楽のサークルがもうすげぇ増えてて萎えまくり。俺らが始めて参加したときは20サークルくらいしかなかったのに。増えたもんだねぇ。まあ、アレだ、DTMなんか猿でもできると言われてるくらいだからな。事実俺でもできてんだから誰だってできておかしくない。でも萎える。来年の夏はサークル参加しようか、なんて言ってるんだが、こういう状況ではちょっとねぇ。

 12/30  やられるぞお前は!

・昨日加藤君としりとりしてるときさんざん言われました。

・さて、コミケ3日目。今日もサークル入場でさくっと入る。ところが9時になってもそのサークルさんが来ない……知り合いの方に話をつけてもらったりいろいろしてるうちに到着。間に合ってよかったね。夕凪さんはエロゲーオタク風ではない気さくなナイスガイでした。妹さんにコスプレさせてました(そんなことを書かなくてもよろしい)。

 とりあえず売り子も必要ない、とのことだったので、昼まで出回ってきますと言って出発。近場の乃田あす実等WAV集を買って、東館へ。流穂忍さんの首輪日記を購入。ついでBARRICADEに行ってみたら、チラシはなかったらしい。それでも迷惑千万な榛名さんは西崎さんにサインを要求。お題は「来年の野望」で、「ク(危険なので削除)」「ソ(同略)」などと微笑ましいトークもありつつサインしてもらう。がんばってください。
 続いてキラキラリップサービス。新刊と檸檬読本3を購入後、またサインしてもらう。ネタに困りはてるさっぽろさんを見て楽しむ(やなファンだなおい)。

 3日目だと思ってたサークルが実は2日目で、行っても無駄だったり。あと、イースVIのレズ本とか立ち読みしつつ流す。
 これにて買い物終了。って、ほとんど買ってないけど。所要時間40分。んー、暇だ。東浩紀のブースを冷やかしつつ。何もすることがない。ということで聖剣伝説開始(本当にやってる)。吸血鬼の館が抜けられません。どうすればいいんだ。攻撃きかねー。
 12時にいったんブースに戻ってみたら、既に無料配布のは終了してました。午後からきた人ごめんなさいね。まあそんな目的の人いないだろうけど。1時になったら売り子代わるという話になってさらに暇をつぶす。今度は同人音楽系を聞くだけ聞いてひとつも買わず。なんか、劣化コピーばっかりって感じで、AIRとか正直旬を過ぎてるし、独創性とかあんまり感じられるのがなかったかな……イースVIのアレンジCDはちょっと良かったけど、1000円は高い。
 売り子。つっても残りはForest3枚だけ。微妙なテンションで売り子をしてたら2枚売れました。そんなうちに夕凪さん戻ってくる。あとだらだらとトークをしている。夕凪さんの妹も交ぜて適当なトークを繰り広げる。最後の一枚も売れ、無事完売。おめでとう。ありがとう。
 隣のサークルが、夏に出す同人ゲームのサントラを先行で売っていた。こういうのもアリなんだなーと変なところで感心する私。Forestも完全版にあわせてサントラ(しかもアレンジ)でも作ってみるかとうつろに考えたけど、面倒そうなので(やる気は?)(ナッシング)。ていうか、同名の商業ゲームがライアーから出るって時点でかなり萎えている私ですから。
 今回出なかったForestの完全版は、2月の頭くらいからメロンブックスさんとかとらのあなさんで委託販売される予定らしいです。よく知らないけど。

・とまあ、冬コミも終わりましたよ。収穫はあったんだかどうなんだか。次回はどうするか、とりあえず福島に帰ってNAVLMと相談してみることにします。

・帰ってきたー。疲れたー。寝てねーんだよほとんど。つーか、2日目の西と3日目の西では人の量が全然違うのよね。2日目の西なんてあんまり人いないのに、今日はもう流れてたもん。

・加藤君から教えてもらったネタ。
 マリオ3を11分でクリア
 爆笑した。笑うしかねぇだろ。こんなもの。

・さっぽろももこさんの新刊。うつろあくたさんのコメントで、檸檬と同じスタッフで新作を作る、とのこと。これもまた楽しみですね。

流穂忍さんの首輪日記。眼鏡属性付きのマニア呼ばわりされたものの(お前のことだぁー!)(うるさいよ)、あらためていろいろ特殊。だなあと。思って。楽しく読ませていただく。外泊とか。やっぱり、芸のある人は強キャラだよなぁ。と思った。特に絵関係。

・加藤君がオフ会に行ったので私はコミケで買ったもののチェック。
 プリブラ設定資料集。これは良いものだ。巻末のトークがダメすぎて笑える。特に牛。CDを聞く元気はなかったので後回し。

・そういえば自分とこ(厳密には違う)の体験版をやってみようみよう。何か差分があるらしいからね。ダイジェスト版。どれどれ。……いやどのへんが差分なのかよくわからないような気が(いやいやいや)。とりあえず半分版には出てないキャラにもちゃんとからみがあるんだ! 的な印象は与えられてるのかもしれません。

 12/31  帰省

・とりあえず朝10時に起きて福島に帰省。新幹線はさすがに速いねぇ。

・そんでまあ、今年も終わりなわけですが、振りかえってみるとどうでしょう。論文だ学会だとばたばたしてた前半と、鬱とエロゲーばっかりだった後半と、大きく分けられる1年だったような気がしますね。あと、そのおかげか知らんけど、今年はこれまでになくエロゲーをたくさん消費した年でありました。エロゲー総括は明日、年が明けてから毎年書くんでいいとして。

 全体的にゆるい1年だったのかもしれん。後半がだれてたからかな……大学院ってなんか微妙な組織だと思った。

・これから出かけるんで早めの更新と。あとで補完しよう。

・例年のように友人宅で紅白歌合戦を見ながら年越し。のんびりしたものです。特筆することは無し。