2009年12月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 12/7  かなしいおしらせ

・1週間のご無沙汰でした。毎日書く、と、自分に課していないと、本当に書かなくなってしまうものです。

・10〜11月と、はてなダイアリーに書いていました。まあ、それ自体は別にどうってことない感じですが、あとから自分で見るときにちょっと不便かな、と少し思いました。それに、誰も見ていないので、どっちでも同じだし。はてなのアクセスみると、大体1日あたり4アクセスくらいかしら。

・かなしいおしらせっていっても、別にそんなにたいしたことではない。僕にとってはちょっと。あー体が痛い。しかしもう12月とかなんなの。

・日曜日に、久しぶりに、師匠であるところの瀬名君に会いました。ベースをもらったのです。使っていないからって。そんで秋葉原に行って、飯食べたり、御徒町に行ってカラオケに行ったり。ああカラオケ行ったのに怒りの獣神歌うの忘れた。あとふわふわ時間歌ってみたら、実は2番があって、それはゼンゼン知らなくて歌えなかった。それに、あつあつ時間に引っ張られすぎだった。

・けいおんも、レールガンも、すべて、修造さんから知りました。なので、本当のファンの人から非難されても仕方ないと思っています。

・NewマリオWii買いました。電器屋のポイントが余っていたので。リモコンの横持ちって、持ちにくいと思っていて。やりにくい。それに、スピンジャンプするたびに、リモコンをトゥルってしないといけないので手が疲れるぜ。結構面白いけど。水中面が、かわいくていいよ。音楽に合わせて、プクプクがくるってするの。噂では、多人数プレイがとても面白いとか。やってみたいなあ。友達がいないのってつらいぜ。

 12/10  原動力

・コンビニでエリクサーを買ってきました。手前に陳列されているモノが全部おっさんの絵だったんで、ちょっと萎えましたが、探ってみたらちゃんと、ライトニングさん(w)のとか女の子のもありましたのでそれを。しかし、以前、ポーションという飲み物も販売されたと思うんですが、値段一緒なんですよね。FF2から引用しますが、
・ポーション 50ぎる
・エリクシャー 50000ぎる
と考えると、円高すげー、って感じですよ。
 まあ、中身は、普通の炭酸飲料で、スプライトの亜流みたいな感じでした。

・とはいっても、PS3持ってないんで、FF13も買うことはないんですけども。

・「2次元少女に保護されました」というエロゲーをコンプリするなどしました。あー。ねぇ。……ねぇ?(誰に言ってるのか) まあ、そうだなあ、なにか言うとしたら、前作よりは面白くなかった、ということくらいしか……あ、声は、良かったんですけど。好きな声優さんなので。そういえばリリチェのひとはどこに出てきたんでしょう。うーん、さっぱり憶えていないぞ。うーんうーん。特に前作と違ってお話の盛り上がりとか、ないですしね。あんまりどうこういうわけでもないです。

・よつばと! の新刊の話をしていなかった。買って読みましたよ。もちろん。焼肉食べたいです。バーンミート。全体を通して、なんていうか、ちょっとした「よそいき」感が出てるのがいいな、って思いました。

・Wiiリモコンの横持ちに慣れてきました。人間なんでも慣れるもんだな。NewマリオWiiはW4まできたところ。難しいし、やっぱなれてなかったしで、スムーズってわけにはいかないです。キノピオとか助けないといけないし、その持ち上げる動作が一番難しい。スターコインも集めようとすれば大変。なんかね、敵や障害物の配置が、全体的に孔明っぽいんですよね。うーん。

 12/11  あさやけ

・みみみみっふぁっそっふぁっそー

・ボーナスが出た。全く期待していなかったが、予想外に出た。と言っても、1ヶ月分くらい。最近、1ヶ月分も働けてなかったのでこれは大きい。

・取締役の人と飲みに行く。いろいろの話をする。あー。

・明日のために準備しないとだ。

 12/13  写真が嫌い

・昨日は長い一日だった。のでその話をしよう。一部省略して。

・友人A氏らのケコーン式ということでね。榛名さんはそういった催し物に出るのは初めてだったもので、いろいろ準備するのが大変だったんですよ。しきたりとかもよくわかってなくてね。しかし。今週はしろくまベルスターズなど、エロゲも買わなきゃいけないしで、結婚式場にエロゲ持って行ってもいいですか? って聞いたら、つまみ出すと言われたので、昼にM@cさんと合流し、エロゲを買って、2次会まで預けておいた。

 結婚式は、よくわからなくて、まあ、そういうものなのだろう、と。だってほかに知らないし。宣教師の人の声が松岡修造さんっぽく聞こえると加藤君が言っていた。鳴滝氏は若本規夫さんっぽく聞こえたと言っていた。  披露宴が……これは、なんていうのかなあ。もちろん、少なくとも僕にとっては新郎新婦ともに大事な友人だと思っているので、お祝いしたい気持ちはあるんですが、こういうことじゃないんだよ、というか、いたたまれないというか、とにかく、榛名さんら高校時代の仲間テーブルは暗黒になっていました。東横桃子系負の存在感を超える何か。人見知りするとかそういう次元ではない得体の知れないメンタルブロウ。いや祝ってるんですけど。打ちのめされて、これであとシェイドくらったら気絶するんじゃないか(なんでSW)とゆー感じで。久しぶりに、加藤君らに会うことができたし、それは良かったんですけどね。

 写真とかムリなんですよ僕。写りたくないの。メンタルパワーがないときとかさらに。いつも僕がいってることで、他人の、記憶に残るのはある程度仕方ないにして、記録に残らない人間でありたいな、と思っています。

・2次会では受付をお手伝いさせていただいたんですが、主な幹事役としては、新婦側の職場の同期の方々がなさっていて、会社の同期が仲いいってのは良いな、って思いました。榛名さんの会社は同期とかの概念ないしね。新卒取らないし。あ、でも、最初に勤めたところでは、20人くらいいてずうっと研修受けてたからそういう共同体意識はあったかも。彼ら気の良い人たちのおかげで、僕も、楽しく、参加させていただいたかなと。お祝いも、できたかな、と。star0氏やhama氏など久々の人にも会ったし。そのあと、同じように、最近ケコーンした霧島君の結婚式写真を見る会を近くの居酒屋で。霧島君の嫁かわいいよ霧島君の嫁。
 さらにそのあと、たけてぃ君とカラオケに行くことにしていて、noriさんとM@cさんも一緒に徹夜でカラオケ。いぇー。みんな最近の歌もよく知ってるよなあ。ボカロ曲とかも(僕は作るけど聞かない主義)。God knows...の原曲初めて聞いた(原曲て)。もっと熱くなれよ! のほうしか知らなくて。

・そんでくたくたになって寝た。20代のうちに徹夜カラオケと徹夜マージャンをやっておきたいと思っていたので良かった。その分今日は疲れてごろごろり。

・メガテンを買おうとしてまた間違ってだめがねを買ってしまった。しろくまベルスターズはこれからインストールする。

・披露宴で精神磨耗したけれど、全体としては、他人の幸せなところを見て、少しおすそ分けしてもらった気分で、本当にありがたいし、うれしい。僕が、この人が幸せになるといいなって勝手に思ってる人が、みんな幸せでありますように。

 12/14  立て続けにギャルゲー

・Stein's Gateを進めています。一応3つエンディングを迎えたようだ。システムを汲み取るまでに時間がかかってしまい、バイト戦士ルートを3回くらい見てしまいました。あとは、大体つかんできたので、サクサクと進んでいます。ただ、こういう七支刀型のストーリ構造だと、あとに行くほど長いので、まあ、先も長いのかな、と。

・昨日は、極限脱出999をコンプリしました、面白かったので、立て続けに面白いギャルゲにめぐり合ってるな、と思います。あ、999はギャルゲじゃないですか? そうかも知れません。

 最後の謎解きは、7分だったら無理だったな……。そう、なんで思い出したかのようにStein's Gateをやりだしているのかというと、極限脱出を終えて、ネタバレの心配もなくネット徘徊できるなーと、見て回っていたら、打越がギャルゲライタだったというだけで、ギャルゲであるStein's Gateが引き合いに出されていて、このままではそっちのネタバレも見てしまう、という懸念があるからで。

 12/15  運命石

・オカリンが厨二病のくせにリア充すぎて生きているのがつらい。

・そんなわけで、シュタインズゲートコンプリしました。まるっきりエロゲーの文脈ですが、なかなかに面白い。ネタバレ自重しろ、となるのであまりかけないけども、バイト戦士いいよバイト戦士。

・バイト戦士の正体→閃光の指圧師のところのエピソードが切ないなあ。うう。

・10年後も語り継がれてる作品かとゆーとそうでもないような。Ever17と比べてもしょうがないような。

 エロゲだったら絶対ここで120%の確率でエロシーン入ってるね(100%以上なのは2回戦ありとかそういう)ってことが丸わかりなのだった。エロゲの文脈だし。

・スタッフロール芸はかなりのもの。いいよいいよー。僕はそういう演出が好きだ。とりあえず、すごくものすごく出来が良いということはないにしても、かなりレベルの高いところに持っていったなーと。読み終えた時の収束してなさがいいなーと。結果は一つじゃないんだ! だから収束させなくていいんだ! という終わり方も、これはこれでありかな。

 12/18  自暴自棄

・なのです。

・なんかもう無理ですぅ。

・新作ルカさんの動画をうpしました。適当に探してください。変な曲だ、って思う曲があったら、たぶんそれ。

 12/24  It's called black

・クリスマスイブとかクリスマスに何も用事がなく普通にお仕事しているだけの人生。

それはもちろん自分の日頃からの努力不足のたまものであるわけだが。ああ早く死にたい。そういえばこの前結婚式の2次会に行ったとき新婦側の友人紹介してもらうの忘れてた(まだ言ってる)。まあそんな暇なかったしな。可愛い人はいたが。

・去年は両日とも出張で名古屋(日帰り×2)かつ徹夜だったからまだ人間的かもしれない。ていうか、去年そんなことやってたから、今年、仕事のほうがさっぱりやる気なく、気分も上昇していかないんじゃないか。

・けいおん!の3巻を買いました。ようやくこの漫画の面白さがわかってきた感じ。唯がかわいそうなひと、律がバカ、あとは言うに及ばず。

・こえでおしごと!の3巻の限定版を買いました。今回は文花の回。しかし、「かんなとほのかのおねだりBOX」って、ほのかって誰……。

・ルカさんの動画が、修造さんのよりずいぶん伸びてて、どうもありがとうございます。とはいえ、世界の新着動画で紹介されただけっぽいですが。(SSD以外のコメントは10個くらいだったし)

・そういえば土曜日は麻雀してきました。12時間、8半荘にわたる戦いを。6〜8回戦で毎回18000を振込む始末。しかしそれでも-10で済んだのは奇跡。あー、あとね、ノーテンリーチしちゃってその罰符でトビとかなっちゃって。たいへん情けなかった。でも面白かった。

・アリス2010、愛佳でいくの!を買ってきました。あとメガテン。しかしこの2本、実にいい感じですよ。たっぷり遊べそう。メガテンは、箸休めかな。エスカレイヤーが大好きすぎます。流石に新規書き起こしCGになってるな。ただまあ、所詮おまけはおまけなので、気合入れて見る程でもなく。サクッと終わり。

 12/25  It's called red

・エロゲーの話。

・「メガテン」はコンプしました。コンプっていうか選択肢とかないんで。さくっと30分くらいで読み終わりました。感想も特にないですね。ただやってるだけでした。ある意味で今日にふさわしい。いややったのは昨日でしたけど。

・「アリス2010」エスカレイヤーとばにしゅのを一通り見ました。ばにしゅいいね。エスカレイヤーもCG書き直しになって、ちょっと目が大きく、丸くなってる。わいどにょは意味がわかんない。やることがわかんなくて最初の面で死んでしまった。いかに読むだけのゲームしか最近やってなかったかってことです。
 「愛佳でいくの!」まななつをすこしだけ。3Dもなかなかいいね。

 ナツユメナギサはどうしましたか?>俺 ナツユメナギサやるまでアリスには手をつけないとか言ってたのにね。なんたる。

・ファイヤーエムブレム暁をやってますが、基本的に女キャラしか使わない、だと、序盤が辛いです。相手を誘い込んで叩く、という、受動型の戦法をとる榛名さんとしては、防御に優れたキャラがいないのがなかなか厳しいわけです。ロマサガで言えばムーフェンスみたいなことね。ジルが入るまで厳しいかなー。

・さっき「ロマンスの神様」とゆー曲を聞いたのだけど、実はこういう内容の歌だったんだ、と、この年になって気づく。いや、それが流行した時代って、僕はまだ全然子供で、たとえば合コンなんて言葉も知らなかったくらいだからね。まあ、飲み会で友達の友達に期待している程度から、最後はハネムーンまで至ったわけだから、あれはあれで良かったのかもしれませんが。スイーツ。

・あーでも合コンしたいなー。

・まあそういうわけでクリスマスだったわけです。ぐったりしてましたが。

・まださっきの歌の話。土曜日遊園地 とゆー歌詞があるんだが、この遊園地でデートという感覚が今ひとつピンとこないんだよね。ろくに行ったことないし、体の事情でジェットコースタとか揺れる系のアトラクションは乗れないとゆーのもあるけど。それに福島じゃ高子沼だしね。もうないし。

・まあ、でも、こうやってゼンゼン脈のない人だってわかっててメイルせっせと出してるくらいだったら、先日当たったディズニーシーの券で釣るというのはアリだったな。霧島くんに譲ってしまったが。

・さて、クリスマスはベヨネッタさんで締めるか。

 12/26  早めに

・今日秋葉原に行って、今年の買い物を終わらせましたので、榛名さんが今年やったゲーム。ツヨシさんところを真似て時系列順に並べましょう。状況と一言を添えて。

 まずえろげ。

・魔王と踊れ!2 change of the world 豪華特典版(途中で挫折)
・幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法(リメイク、変化なし)
・さらさらささら(案外。クソゲー一歩手前)
・タペストリー -you will meet yourself-(積み放題)
・ばにしゅ!おっぱいの消えた王国(これは面白い。手軽だし)
・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(まずまず。毒にも薬にもならん)
・Areas 空に映すキミとのセカイ (設定が……うーんダメゲー)
・絶対領域っ!(コンプリ。声だけ)
・キミベタ キミをベタベタにさせてあげる(コンプリ。でもダメ)
・痴漢専用車両2(コンプリ。バカゲー。悪くない)
・ツンな彼女デレな彼女(ちょっと無理)
・はらみこ 初回プレミアム版(コンプリ。原画好きなのでOK)
・どんちゃんがきゅ〜(コンプリ。まきいづみ病発症)
・無差別恋愛 ボクって玩具?(コンプ。文句なしのクソゲー。言うことなし)
・ANGEL MAGISTER (未コンプ、まずまずなんだが)
・聖徒会長ヒカル 淫魔に占陵された学園(コンプ、声優だけ)
・僕だけの保健室 初回版(積みゲー)
・ナツユメナギサ(積んでます。あれほど楽しみにしてたのに)
・だめがね(買っただけ)
・名探偵失格な彼女 初回版(買っただけ、やる気もない)
・ももいろガーディアン 初回版(コンプリ。手軽でナイス。文句なし)
・ハチミツ乙女blossomdays(コンプリ。絵だけ。ダメ)
・らぶでれーしょん!(ダメゲー。挫折)
・しろくまベルスターズ♪ Xmas Box 初回限定版(今やってる)
・愛佳でいくの!! Leaf Amusement Soft Vol.5 通常版(今やってる)
・アリス2010 初回版(今やってる)

 とまあ数えてみると、27本買って、それなりに消化しているかなーという印象。とにかくツマンナイのやりまくってるなあと。面白い、と思うと、じゃあ安心してあとに回せる、という不思議回路に回るのだった。って、こうしてみると、今年のベストエロゲを挙げると、はらみこ、か、ももいろガーディアンになっちゃうのか。なんか違う気がする……。

コンシューマ。

・FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜(雰囲気ゲー。ちょっとICOっぽい)
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(挫折)
・セブンスドラゴン(挫折。歩く度にダメージ受けるとかめんどうで)
・Winning Post World(PC版。クソゲー。挫折)
・スローンとマクヘールの謎の物語(コンプ)
・逆転検事(コンプ。キャラゲーだけど、まあまあ楽しめた)
・魔女になる。(起動することさえなかった)
・無限航路(挫折。期待していたのだが。)
・WiiSportsResort(ときどきやる)
・ドラゴンクエストIX 星空の守り人(挫折。つまらなくはなかったんだけど)
・どき魔女ぷらす(殆どやらなかった。だって内容が変わってないし)
・NUGA-CEL!(すまん、やらなかった。)
・スパロボ学園(ワゴンで買ったが、ワゴンなりの面白さ)
・DREAM C CLUB(まだやってる。面白いけど虚しいし)
・ラブプラス(挫折。面倒くさくて)
・スローンとマクヘールの謎の物語2(未コンプ)
・アイドルマスター ディアリースターズ(挫折。やっぱ大画面で見てこそ)
・サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(コンプ。良リメイク)
・Steins;Gate(密かに話題のギャルゲー。コンプ。面白かった)
・ゲームブックDS ソードワールド2.0(未コンプ。ていうかつまんない)
・光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-(挫折)
・スーパーロボット大戦NEO(挫折)
・BAYONETTA(今やってる。面白いけどつかれる)
・New スーパーマリオブラザーズ Wii(今やってる。面白いです)
・極限脱出 9時間9人9の扉(コンプ。ナイス打越ゲー)
・ゼルダの伝説 大地の汽笛(今買ってきた)

非エロゲーの消化率がひどい。もうちょっと頑張らねば。非エロゲーは新作以外も結構買っているので、もっとひどいんだよなー。買うタイトルを来年は絞っていきたいと思います。とはいえ、さっそくドラクエ6がDSで出るし、世界樹3も発表されてるし、イース7は出るだろうし、なんだかんだでありそうなんですが。

・とりあえず、DS持ってる人は999を、Wii持ってる人はマリオを、360持ってる人はシュタインズゲートを、買っておけばいいかなーと思いました。

 12/27  ただ素直に生きるために

・宗田理を読んだことがない。

・ベースを毎日弾いています。すこしずつだけど上達している気がする。ようやく、人差し指と中指で、同じくらいの音を出して8分音符が刻めるようになった。要するにまだそのくらいのレベルだってことですけど。

 なんかこう、メトロノームに合わせて、ポンポンポンポンってやっていると、テニス一筋(間違い)高校生の時トロンボーンはじめたてでタンギングの練習とか一所懸命やってた頃のことを思い出します。

・そういえば昨日の日記にゲームのことを書いたけど、非電源ゲームのことを書くのを忘れた。とはいっても、ほとんど書くことがない。TRPGは2回だけ遊んでもらった。例年通りの頻度と言える。面白いんだけどー、機会がないよね。ていうかこのくらいの頻度だったら、TRPG好きを名乗るのもどうかという気がしてきた。義務感や惰性で買っていた、ソード・ワールドやダブルクロスのリプレイも、買わなくていいとしたら、本当に買うものがなくなりました。15年前あれほど好きだった富士見ドラゴンブックも、今や棚を見る必要さえない。まあ、遊ぶ機会がないっていうか、友達がいないんですけどね。あーホットウイスキーうめーな。

・ボカロのあれが2000再生超えていました。どうもありがとうございます>誰ともなく 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9129421
 とはいえ、仮にボカロではなく、単なるオリジナル曲だったら、その50分の1くらいの再生数だったんだろうなーと容易に想像できる。

 12/29  どんな悪魔も森の中へと消えるよ

・西れ09a nostalgie analogueとゆーところで午後から店番をしている予定。

・職場の納会を軽くスルーし、天皇杯見てたりも。でも途中で寝ちゃった。大掃除のため早く出社したからさ……。ぼんやり掃除して過ごしていた。そのあとなんとなくふらふらとして、なか卯で牛とじ丼を食べてあまりの旨さに(おおげさ)びっくりしつつ、今日コミケだというのに宴会のお誘いもなく寂しい僕はひとりでいつものとこに飲みに。