2010年1月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 1/16  

・あけましておめでとうございます(遅)

・いや、新年からですね、ハードディスクが破損しました。その復旧に手間取ってですね。今日になってM氏に頼んでトラブルを解決してもらいました。M氏に頼んだらあっさりでした。さすがです。

・なんか、ハードディスクを換装するわけなので、データを作る気にもならず。でも、無事換装を終えましたので、また環境作って、いろいろ作りたいと思います。

・麻雀に勝つには、超能力か、あるいは大きなおっぱいが必要らしいということがわかった。>咲

 ここんところ、M@cさんから借りて、咲をずっと見ています。しかし咲をみてもまるっきりセクシャルな発想に達しない。スカート短すぎるとかそのくらい。もっとこう、夜のリーチ棒的な。夜のカンチャン待ちとか。夜の三連刻とか。そういうのが。(達しない方がいいのでは……)

・他なにやってたかなあ。あ、バンドやったりしましたね。風に負けないハートのかたちを演奏したりしてました。あとはそうだなあ。主に引きこもってました。ちょっと調子悪くて。来週から立ち直る予定。

・時間をもてあましかつ、ぐったりしてるときに、大して普段読みもしないR&Rをまとめ読みすると意外に面白いことがわかった。

・さて今年の僕の目標はできる!間違いました。ええと、お金をためようと。思っています。無理とか言うな。昨年はゲームを中古あわせれば60本近く買っているわけですが、それを半分以下にするとか。お酒の量を減らすとかして。あともっと働く。会社がまた引越しするということで、僕も、引越ししたい。通勤がちょっと。それに、今のところが手狭なので。

 1/18  赤い箱。

・朝起きて、DVDでも少し見て出勤しようと思ったら、ついに360が赤い環状の光を発することをやめなくなった。なので面倒な手続きを経て福島送りにした。いつ帰ってくるのかなー。

・エロゲオタのひとの日記を見て回るのは楽しいなあ。なのでみんなもっと書こう。

・葱のベストエロゲの話。いつにもまして荒れ気味だったようですが、上位のものに限って言えばあまり興味がないので脳内フィルタをかければ済む話だった。あとざっと見て気になったタイトルについてはNOGさんのコメントビューア(いつもお世話になってます)でもう少し突っ込んだところを見てみる、と。そういう使い方をすれば何ら問題ない。それはそれとして、自分の投票したものは全然上位じゃなかった。ていうか上位のものを軒並みやっていない。上から40位までに入ったやつをやってないというのも……あ、けよりなMCがあるか。とはいえ。別に奇を衒ったゲームの選び方をしているわけでもないのにどうしてこんなことに。

・っつーかどんちゃんがきゅ〜に投票したのは明らかに僕とNOGさんだけっぽいというのが。100人単位で参加者がいるはずなのに。世界が狭い。

・ナツユメナギサの話。マシンも復活したしようやくやっておこうかなと。田中美智キャラが出てきたところでやる気大幅アップ。なんて現金な……。良い感じのキャラだ。僕好みである。素晴らしい。
 それはそれとして、ずいぶんテキストが読みやすくて、雰囲気も良く、サガプラネッツ的に久しぶりに当たりなんじゃないか、って思えるほど、今のところ魅力的です。とはいえ、前に当たりだったのはなんだったかというと、テレパスくらいまでさかのぼる感じなんですけど。

 1/19  あなたは星が見たいという

・ちょっと昨日より遅く出社。1時間遅れていったんですが、会社についたのは30分遅くなっただけ。あれれ、アルキメデスの原理はどうした。とにかく混むんですね。もうもうもう。あと、会社の帰りに満員電車に載っていると汗がすごい。デブだからじゃないぞ。新陳代謝が良いのだ。多分。
 しかし、周りからインフルエンザ羅患の報を聞くに、自分の危ないのかしらと思って体温を測ってみたら309.95Kであった。普段より1K以上高い。さっさと寝よう。ナロンエース飲んで(なんにでも効くと思うなよ)。

・人類は衰退しましたの5巻を買ってきた。読もう。今のところ買ってるラノベシリーズのうちの一つがこれ。もうひとつは文学少女。

・今の足がついてない感がすごい。センスオフでいうと珠季ルート告白シーン直後の不安定なところみたいな。固着しない。伝わるかなあ。しかし明日は本当に頭使って仕事を。

 1/21  過去のことを思っちゃだめだよ→おい昔を思い出せよ!

・昨日は日記を書かなかったらしい。ううむ。

・ナツユメナギサを少しずつ読んでいるのですが。結構読んだなーと思っていた頃に、おもむろにオープニングムービが。なに、まだこれからようやくはじまるというのか。クラナドにおけるメグメルくらいの位置づけなのか。というわけでもなさそうで、先は長そうです。

・それにしても老樹先輩可愛いよ老樹先輩。声補正で300%ブーストとはいえ、大好きすぎます。大して興味もなかった抱き枕カバーとかも多少欲しくなります。
 http://charatweb.com/natsuyume_d.m2.html

・しかし、こんな美少女で、巨乳で、しかも声が田中美智だというのに、何らリアクションしない主人公もどうかと。早くエロシーンにならないかな。いやいや。

・電車の中で、白髪の初老の男性が、DSを縦に持ってなにやってんのかな、と少し気になったので、見てみたら、「ラストウインドウ」でした。カッコいい。そういう大人に僕もなりたい。ラブプラスとかじゃなくて。

・ZOKUDAM を読み中。語り口が水柿シリーズのようだ。

 1/22  わたしにかえりなさい。

・これはひどい。いや僕には関係ないぞ。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52169198.html
別に拡張子とかは関係ないんですけど、C:\game\ 以下はどうかな(えぇー

・ああ、でも、kakikomi.txt は確かにちょっと。

・今日は、お仕事をえいっとやっつけたので大変気分が良い。えいっと。自分が働いたおかげで明らかに性能が良くなった、と実感できるのは技術者のいいところかもしんない。でもなあ。まあ、全部が全部うまくは行かないよね。

・Xbox360が修理から返ってきたよ。これでDVDも見ることができる。しかし、コントローラの再セッティングに手間取ったりしてなかなか。あと、なぜかゴールドメンバシップのカードを頂いたので、オンライン対戦とかできるようになるみたいだ。とはいえ、手元に360のゲームはドリクラとかランブルローズとかばっかりなんですけど。FIFAとかやってみたいぜ。

・フルアニの主題歌である「just now」のフルバージョンがAQUAPLUS VOCAL COLLECTION 6 に入っているのだけど、これは良い。エロゲっぽくないところが。リーフはいつも音楽が良い。

・久々に長電話。

 1/23  時間をかける。

・今日はお台場のアウトレットモールに行ってきたんですよ。

「榛名さんみたいなヒキコモリオタクが行ってどうするんですか?」「君が行ったところで、いつものようにリア充オーラに打ちのめされるだけだよ」

うるさいな。
まあ大した用事があったわけでもないんで、さっと帰って相撲を見ましたが。朝青龍さんカッコイー。

・しかし、アウトレットモールの話ですが、ぼくがぐるっと1周して40分くらいだったので、そりゃあリア充なカップルの方々がウインドウショッピングをしていたら1日くらい軽く遊べるよなーなどと埒もないことを思うなど。あと、東京ビッグサイト以外の目的で大井町以南のりんかい線に降り立ったのはずいぶん久しぶりだったんですけど、大きな観覧車がありましたね。なんでも乗ると1時間くらいかかるそうな。なるほど観覧車でえろいことをするエロゲが沢山ある道理です。いやちがくて。

・年賀状をようやく出した。

・「演劇部5分前!」という漫画を買ったのだが、これはちょっと合わなかった。

 1/24  えぇー!? 見えないものを見ようとして望遠鏡をのぞき込んだのかい!?

・今日は特になにもしなかったからといって引用して済ませようとか思ってんじゃねぇだろうな!

・最近!を多めに使うようになっています。読点の使用頻度も少し減ってきている。最近小林正親文章をあんまり読んでいないからかもしれない。

・ダブルタウン勘繰郎も買ってきてはいるんですが、どうも読み続ける気にならず。JDCってなんだっけ、清涼院流水だっけ、とか。休日は散漫に過ごすのがいいですね。お相撲見たりしながら。

・六華苑に行ってみたいですね。時間を浪費したい。いや浪費っていうか、密度の小さい時間の使い方をしたい。いつもじゃん、って言われるとまあそうですが。イリュージョンのリアル彼女とかやると、本当に無駄な時間っぽくて楽しみです。

 1/25  世界の終わりで待ってて。

・榛名さんの通勤途中に本屋さんがあって、毎日のように帰りに行っているんだけど、そこにショートカットのカワイイ女の店員さんがいる(昨年8月くらいに日記に書いたが)んですが今日見たら髪の毛を染めていて絶望した! 別に染める事自体を否定するわけじゃないけど! もうモルジブでもイタリアでもどこでも行けばいいよ!

ええと、なに言ってんの?(←お前だ)

ZERO「オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない」妹に言って欲しい至高の一言募集!! って……。もう収録終わってるんじゃないのか。これからまだ録るのか。大変だなあ。これってどの妹に言って欲しいとかあるのかしら。奥川久美子キャラが言ってくれるんだとしたらいいだけ投稿するわけで。

・部屋の蛍光灯が3本が3本とも切れようとしている。なので、コンビニに行けば売ってるだろう、よつばと的に考えて……と探しに出たけど全然売ってなくて失望した! 僕から光を奪おうとする大森の街に失望した!

 1/26  ひとりおでん

・ちくわぶを食べたことがない。所詮麩でしょ? みたいなね。検索してみたら、小麦粉で作った団子的なものらしいけど。食べればいいさ。なんでちくわぶをdisってんのかよくわかりませんけど。その辺が関東人でなく東北出身であることを端的に示しているともいえる。まあそんな感じで、ひとりでおでんを食べる。もぎゅもぎゅと。そしてそこに少しの日本酒を。素晴らしい。さみしいけれど。

・ラブレスラブメイキン。

 1/27  ラブシックガイ

・愛しさと切なさと糸井重里 で不覚にも

・Motherシリーズやってないんですが損してますか?

・M@cさんに借りてる「咲」のDVDを見ている。

 咲「誰か、差し込んでよう……」

卑猥すぎる(←…

エロゲーブロガーへの66の質問だそうな。5年前にも似たようなことをやった気もするが、その頃と自分との対比にもなるだろうし。

----


※特に指定のある場合以外はいくつでも回答可です
【自己紹介】

1、お名前は?
 榛名

2、由来は?
 戦艦

3、エロゲー歴は?
 11年になります

4、プレイ本数は?
DependSpaceで遡れる限り、280本くらい。

5、特に好きな作品をいくつか
sense off、星空☆ぷらねっと、終末の過ごし方、Routes、らくえん、天使のいない12月、超昂天使エスカレイヤーなど。

6、好き・応援しているブランドは?
 ビジュアルアーツの各ブランドを応援しています。

7、好きなシナリオライターは?
 元長柾木さん。最近書いていないようなので、頻度が高いのでは保住圭さん。

8、好きな原画家は?
 みつみ美里、ミヤスリサ

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
 エロ、ラブ、あるいはラブでない何か、それと退屈でない時間。

10、極端な話、燃え派or萌え派?
 正直燃えは苦手です。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
 Kanonの2次創作を見たり作ったりしたあたりからかと。

12、一番影響を受けた作品は?
 sense off でしょうか。

13、月平均何本購入していますか?
 3本。

14、月平均何本プレイしていますか?
 3本くらい。

15、現在の積みゲー数は?
 1本。

16、今プレイ中の作品は?
 ナツユメナギサ

17、今一番期待している作品は?
 俺の妹がry

18、どんな特典が好み?
 テレホンカード。アニメイトとかで400円の商品券として使えるから。

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
 テキストのノーウェイト。

20、興味のあるジャンルは?
 ちょっと質問が広すぎる。

21、好きな主人公は?
 杜甫直弥、ジャン、テツヤ、山本悪司など?

22、好きなヒロインは?

 エスカレイヤー、藤原佳多奈、ALMAの香苗など。

23、好きな敵キャラは?
 ちょっと思いつかない。

24、好きな友人キャラは?
 うーん……

25、好きなカップルは?
 うーん……

26、好きなルートは?
 この辺は質問が抽象的すぎてうーん。

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
 田中美智(悠歌さん)、涼森ちさと(葛城)、奥川久美子。

28、好きな主題歌は?
 比較的新しめなところでは、フルアニ「just now」

29、好きな歌手は?
 Leafの歌を歌ってる人は好きです。あとI'veのAKIさん。

30、好きな属性は?
 メガネ、だったはずなのだが……。

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
現実にはあり得ないものとかいいですね。教室とかオフィスとか観覧車とか。あとクリムゾン的なものも意外に嫌いじゃないです。

32、苦手な属性は?
 肉体的に痛いのは苦手です。

33、好きな台詞は?
 「私が君を守ってあげる。この残酷な世界のすべてから、君を守るの」大村いろは

34、攻略したいサブヒロインは?
 最近は思わなくなってきました。古いところでは天野美汐とか。

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
 直近では「極限脱出9時間9人9の扉」など。

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
 たくさんありますが、昨年なら「らぶでれーしょん!」でしょうか。1分以上プレイできません。痛々しすぎて。すべてが。

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
 エロゲーに関係しない回答でもいいんですかね?

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
 「らくえん」になると思います。今でも時々やる。

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
 グッズは基本的に買わないので。

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
 元長柾木が口だけでなくエロゲもやってくれればなあ。あとはVAのmanaとか。

【ブログ】
41、ブログのタイトルの由来は?
「散文的な譜面」というのを英訳。「譜面」はscoreなので、ちょとひねって。

42、ブログを簡単に紹介してください
 理系エンジニアの憂鬱な日常。

43、ブログを始めたきっかけは?
 もともとはDTM系サイトの一部でした。

44、ブログをやっていてよかったこと
 過去の自分を振り返ることが出来ること。

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
 過去の自分がもっとうまく時間使えよとか思うこと。

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
 特に無いですが、なるべく校正をするようにしてます。

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
 はるなんてな(はてなアンテナ)参照。

48、自信のある記事を紹介してください
 特にありません。

49、これからの野望・展望
 特にありません。

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
 そもそもエロゲーブロガなのか?

【主義主張】
51、割れについて一言
 えーと。

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
 しぬの?

53、延期について一言
 今の仕事に就いてから延期したくなる気持ちもわかるように。でもだめだけど。

54、メーカーの許せない行動あれば一言
 作るって言っておいて作らないとか、できてないものをできてるって言うとか。ああ耳が痛い。

55、イベント等の地域格差について一言
 VA好きなので関西に移住しようか……。

56、非処女ヒロインについて一言
 大好き。

57、動画配信サイトとの関係について一言
 オフィシャルは好きにすればいいと思うが、実況プレイとかしねばいいのに。

58、メーカーのTwitter参入について一言
 好きにすればいい。

59、エロゲーのアニメ化について一言
 特に見てません。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
 結構。

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
 なるべくしてなっている気も。

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
 ダウンロード販売がまだまだ気軽でないからなあ。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
 欲しいものはだいたい持っていますが、布教用のらくえん。

64、FDありきの作品作りに対して一言
 FDはあんまり買いません。

65、現在のエロゲー業界に一言
 野心的なものが少なくなったし、プレイヤも保守的だ。

66、今一番主張したいことをどうぞ!
 大学を舞台にしたものが増えてもいいのに。

 1/28  ボクっ娘

・あーナツユメナギサの老樹真樹さんが可愛すぎて生きているのがつらい。いやマジで……。これからは田中美智に限りボクっ娘も認める! しかし老樹ルートが終わっちゃったらどうなっちゃうんだ僕は。それほどに、他のヒロインとの好き度合いの差がありすぎる。

・東京にデンマーク料理を食べられるお店があるらしい。1件だけ。興味津々。

・しかしデュベル飲みたいなー。

・水曜日の時点で今週のやる気が売り切れたんだがまだあと1日もある。こうして僕がやる気なく、進捗も悪いと、人様に迷惑をかけてしまう。僕が遅れたら、解析する人やM社の評価チームに遅れが生じてしまい、休日出勤を強いることになってしまうかもしれない。そして休日出勤になった人は本当は子供と遊園地に行く予定があったのに僕のせいで行けなくなってしまい、子供から嘘つき呼ばわりされ、グレてしまうかもしれない。そして奥さんは嫌気がさして実家に帰ってしまうかもしれない。ああもうだめだ。僕のせいでみんなが。

 そこまで責任取れないけど。

 1/30  寝相の悪さ

・昨日のことだが、朝起きたら、足の甲を負傷していた。いたい。それに、あとから気づいたんだけど、頭にこぶができている。うう痛い。そんでしばらくぶりにがりがりお仕事して。帰って長電話して。

・今日のこと。いつものように病院行って(すごいすいてた)、秋葉原へ。M氏にメンテしてもらっていたギターを受け取り、アキバ徘徊。鬼まり。と、ドラクエ6DS移植を買う。ギターのケースが壊れたので買う。文学少女の漫画を買う。この文学少女漫画、絵柄をどこかで見たことあるような、そうでないような。あすかDXだからあんまり読んでるわけでもないんだけど。
 その後東京駅の丸善行って、目白の田中屋さんという酒屋さんに。とってもビールの種類が豊富。いいお店だ。ギター持ってて大変だったので何も買わなかったけど、手すきのときに行ってみたいお店だ。で、新宿に戻って、Frigoでビールを飲む。サンフーヤントリペル(普通の)を飲んで大変美味しい思いを。で、ラーメン食べて帰宅。

・ドラクエ6移植は、いつものアルテエンジンに6を乗っけただけで、無難な感じ。ちょっとレスポンスが悪いかな、って感じることもある。