2010年2月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 2/3  君の恵方巻きを輪切りにしてあげる

・恵方巻きって何? そもそも。食べる文化圏になかったので……。

・なんか忙しくないんだけど忙しい気分になっているのはつかれているから。なんかね。雪降るとかね。寒いとつかれるの。ぼくは。朝起きたら足を怪我していたことは前回書いたけれど、痣になってんのね。どうしよう。いやどうしようもないけど。

 2/4  らいららいららいららいららいららいらくろこだいるどりーーーーまーーーーー

・朝青龍さん引退と聞いてすべてやる気が無くなった。前から言ってるようにね、朝青龍のいない相撲なんて、大友愛のいない女子バレーと同じようにつまんなくて意味ないんだよ。

・ドラクエ6もすこしずつやっています。ジャミラス様倒したよ。このハッサンの馴れ馴れしさがすごい。まあ貴様の出番もバーバラさんが仲間になるまでだぜ、と思ってたんですが、バーバラのHPがハッサンの1/4くらいしかなくて、泣く泣くハッサンをまだ使っている。ミレーユをまず遊び人にするのが僕のスタイル。あー次ホルスタットだと思うと気が重い。

 2/8  アレクサンデル・ジークフリード

・ちょっと油断すると、すぐ日記の更新を忘れてしまいます。

・ドラクエ6はミルドラースのところまできたんですが、勝てなくて、レベル上げしてるところ。ていうか、パラディンと魔法戦士は、上級職とはいえマスタしても勇者になれないということをすっかり忘れていたので、主人公が勇者になっていない。よって凍てつく波動が使えなくてバイキルトかかった打撃に対してジリ貧。SFCの時も、同じことをやった気がする。しょうがなくバトルマスタを上げることにするが……。

・それにしても、ドラクエ6の叙情性は、他のドラクエと比べても群を抜いているな、と。レイドック王子になったところの回想シーンとか、あのへんの一連の流れはすごく切ない。ターニアのセリフとか。

・急遽萌えいやらしいゲームがやりたくなったので、ナツユメナギサの老樹真樹さんルートを進める。エロシーンまできたよ。このエロシーンはひどい。いい意味で。大好き。非処女厨の榛名さんだけど、ここまでされると逆に清々しささえ覚える。素晴らしい。

・それとは関係なく。今にして思うことだけど、やはり20代前半のような若いうちに、裸エプロンとか裸ワイシャツとかそういった一連の定番のものは強要しておくべきだと思った。思っても仕方ないことだが。

・充実した週末を送らないと、平日になってからのモチベーションの維持が大変。よしやるかって感じにならなくて。低め安定になりつつある。集中力に欠ける。

 2/9  君の声忘れない 涙も忘れない

・ナツユメナギサ、老樹真樹さんルート終了。これでこの作品のほぼすべてを楽しみ尽くしたと言える。あとのヒロインはそうだね、ハンバーグランチで言えば人参のソテーみたいなもんだな。

・物語的に、なんか、引きの要素があったけど、別にもう、いいやって気分です。だって田中美智じゃないし。ああ、今年もまたエロゲに出演してくれないかなー。さしあたりサガプラネッツの新作あたりに。よろしくお願いします(誰に頼んでいるの?)

・2/12に動画公開目標で作業してるけど、間に合わない気がしてきた。やばいな。職場で仕事しながら歌詞を考えているのだが、2番がうまいこと出てこなくてな。やあ榛名さんは芸術的センスに欠けるので歌詞とかムズイっすよ。うん。

 2/11  風に答え探した

・リアル彼女が来週発売なのだった。どうしてどうしてどうしていつもいつもイリュージョンのゲームを買っては後悔して、でもまた欲しくなってしまうのだ! 反省の色がない。

・しかしアバターみたいな3D映画も出てきて、3D表現の行く先は視覚だけに訴えかけるものでない方向になると思っているわけで、まあそうでなければシミュレーションなんてやってないわけですが。

・それはそれとして、おっぱいマウスパッドとかたくさんでてるけど、このさいおっぱいマウスとか出せばいいのにね。マッキントッシュ用の一つボタンのマウスでね。あとThinkPadについてるドラッグポインタみたいなのつければ完璧(何が)。

・自分で設定した締切が明日に迫っているが、まだ出来ていない。まずい。うーん。サッカー見たりしてる暇があるならボカロエディットしろよ、と何度も思ったが。まあ、明後日の朝までには。なんとか。ならないかなあ。バレンタインデイにあわせて作ってるわけじゃないので、イベント日とかぶらない日にしたいんだよね。

 2/15  押し寄せる波

・なんとも、この数日は、とてもいろいろなことがありすぎて。なんというか、エロゲーってすごいね! っていうことと、でもエロゲオタってダメすぎるね! っていうことなんですが。将来的に改善していきたいと思います……。心の余裕がね。にしてもM氏の頭の回転の速さがすごい。尊敬してます。

・田中達也がゴールを決めたときに、指輪にキスするパフォーマンスをするんですけど、あれがキモイという評価もされているようなんですが、僕は結構あれいいなあって思ってるんですよね。今年は頼むぞ!

・体中が痛い。首が。腰が。原因はわかっているのだが。年齢のせいです。うう。

・しかし、日付があいてしまった割に、書けることが少ないなあ日記。一生墓まで持っていくタイプの出来事しかない感じ。

・14日は、Twitterのエロゲクラスタな感じの人達のオフ会に参加してきました。詳細は幹事の方のブログ参照ですが。ミクジンさんはエロゲオタのクセに眼鏡のイケメンでした。最近、騒ぐ感じの宴会に参加してなかったので、うひゃあ、と思いました。かにしの好きな方々の集まりっぽかったんですが実は榛名さんはいや嫌いじゃないしかにしのやってはいるけどそこまで好きかっていうとそういうわけでも、というくらいの心持ちなので申し訳ない気分に少しだけ。Twitter上でもつながってない人ばかりだったので人見知りの榛名さんはアレだったんですが、いい人達ばかりで助かりました。しかし、この手の集まりに参加すると、自分が最年長クラスになってしまうというあたりに、隔世の感を覚えるというか、としとったなあというか。それと、榛名さんって自分では少しエロゲ声優オタクだと思ってたんですけど、全然でした。井の中の蛙でした。すみませんすみません。でも楽しかったので、またなんか宴会とか希望。

 しかし20分遅れで参加したんですが、みんな時間どおりに来てたみたいで申し訳ない。いちゃいちゃしてたから20分遅れたとか間違っても言えないなんでもないです。

 2/17  

・風邪引きました。

 2/19  貧しさ

・お金がなくなりました。

・うーん、家賃とか、払ってるはずなのに、督促状が。おかしいよなあ。給料もらったら、その場で振込んじゃうので振込んでないとかありえないのだが。明日文句言ってみよう。

・しかし、お金が無いのは事実。体が不調で、会社のほうにも言ってあるからまあいいんだけど、フルタイムで働いてるわけじゃないので、収入面で乏しい。健康になったらバッチリ働きますけど、今はちょっと様子見ながらにさせてください、って、やってるので、まあだからね。金もないしね。

 まあいざとなったら、手元にあるエロゲを下取りに出せば数カ月分くらいは生きていけるとは思うが。

・同人ページを更新しました。冬に向けてすこしずつ動き出していこう。あきない程度に。過去に作った楽譜の一部をリファインして公開してありますので、月面基地前好きな人はどうぞ。

 2/20  プライベートリンク

・昨日、同人ページを更新しましたって言っておいて、リンクも貼っていなかった。まあ、どうでもいいことでしょうけども。一応ね。こちらです

・月面基地前の楽譜は、これで一段落って感じだけど、じゃあ、実際に真面目に譜面を作ろうとしたらどんなジャンルがいいかな。自分で演奏したいやつ、というのがもちろん第一なわけだけど、もう演奏してしまったやつとか、どこにでも公開されているやつをあらためてやる必要もないわけで。車輪の再発明というか。最近エロゲもフルボイスばかりだから、音楽が心に残ってない気もするし。フルボイスのせいかはわかんないけど。らくえんはフルボイスだったわけだし(男どもは除く)。最近書いた楽譜って、とらハのかまいたちとか、柴咲コウの月のしずくとか。バンドスコア書くのもいいなー。誰得(俺だ)。

・真面目な話、公開することを考えなければ、ずっとZABADAKの曲をコピーしてればいい話なんだけどね。しばらく合奏とかする機会がなさそうなのがなー。

・結局我慢できずにQMADS2買ってきちゃった。Y電機のポイントがあったので……。まだやってないけど。どう変わったんだろうね。

世界樹の迷宮TRPG化とか。SRSってマギウスみたいなもの?

・TRPG関連の書籍なんて買うこともないのだろう、って思っていたのだけど、ダブルクロスの新シリーズが意外に面白そうだったので買ってしまった。悪役大好きっていうか、ワードナの逆襲みたいなシナリオ好きなんです。ダークキングダムとか。まあ、世界樹TRPGとかっていっても、遊ぶ友達なんていないけどね!

 2/21  世界の端っこでほそぼそと。

・無為な休日を過ごしてしまった……。

・うーん、お掃除とかボカロ作ったりとか買い物とかいろいろやるべき事があったはずなのに。結局何もせず、QMAを少しやったくらいで……。QMAは相変わらず仕方のないことだけどロード時間がね。長くてね。あと前作の時に比べてブームにはなってない感じです。そういえば、世間ではQMAアーケードの新キャラがどうとかそういう話を結構聞きます。

・読みたい漫画があったんだけど、手元にないし(実家にはある)、ブックオフ行ってもないしで、じゃあ漫画喫茶にでも行くか、その漫画があるかはわからないけれど……と東京に引っ越してきたばかりの時によく行っていた漫画喫茶に行ってみたら既に潰れていたのだった。うぐぅ。大井町まで行けばまた違うんだろうが、この界隈での漫画喫茶は絶望的だ。まいるなあ。

いたいけな彼女廉価版が出るらしい。ほほう。ようやくか。これはナイスじゃないか? 田中美智ファンはこれを機に買えばいい。なんつーか、痛いの苦手なんでアレなんですけど僕は。

・初めて、Skypeを使って他人と話してみました! すごい! ちゃんと繋がる(当たり前だ)。電話と違って、受話器を持たないで話をするというのが、新鮮だった。機会があればいろんな人とお話してみたい。

 2/22  愛が欲しい

・朝4時くらいに目覚めた。

 2/23  不健康診断

・昨日4時に起きたりしてるからさっそく体調があまりすぐれなくなっちゃってる。うーん。もっと規則的に。規則的に生きよう。

・レイチェルの桜貝をコンプ。コンプっていうかなんというか。タイトルからして、桜貝を集めて、拡張スロットを増やしたりする作業ゲーなのかと思って、手を出さないままにしていたんですが、全然違う内容でした(苦笑)。あれはあれでいいものです。でも僕はボーダーさん好きだけど。

・ゲームだから、寝取られとか孕ませとか楽しんでみていられるけど、実際現実だったら(エロゲも現実だよ、という話はここではおいておいて)とてもとてもイヤな感じだろう。おおいやだ。

・3月の予定がいい感じに埋まりつつある。