2010年3月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 3/4  ドラクエ7。

・どうもお久しぶりです。生きてるような、生きてないような、うん社会的には生きてないね。通勤定期も更新しなきゃ……(そこまで)

・気分転換に古いゲームをやろう、と思って、やらずじまいのドラクエ7を引っ張り出してきました。なんか移動がだるくてすごく序盤で挫折した記憶があるんですが、今だとどうだろう。しかし気も新たにですよ。ハッサンもいないし。そんなにハッサン嫌いなのか。いやそうでなく。火山の話まで行ったんですが、石版の数からいってものすごく時間掛かりそうですねこれ。僕じゃなくても挫折するだろ。とはいえ、DSのアルテエンジンに慣れているからか、最初にやった時のような操作の違和感はちょっとなくなっていて。AとXが逆なのが時々イライラしますが。まあ、なんとなく楽しめていますね。

・先週の土曜日は秋葉原でM@cさんとエロゲ買ったりいろいろ買い物したりしてきましたよ。今書くことでもないけど。そのあとA氏とその夫人であるY氏を加えて、川崎で宴会。Aさんたちの新婚旅行の話とか聞いたりね。羨ましい。Yさんの水着イベントCGとか巧妙に隠されていて見ることができなかった。川崎の、いつもの例の店だったんですが、たくさん食べていいだけ飲んでもひとり4000円くらいで、本当にコストパフォーマンスに優れた店と言える。いつも空いてて入れるし、美味しいし。

・あとは、合奏の打ち合わせや、宴会の打ち合わせなど。

・そんで、買ってきたエロゲ「オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない」ですけど(それなのか)、タイトルがブロント語っていうだけで、別に中身はブロンティストじゃなくてもぜんぜん大丈夫です。ていうかいつものZEROのゲームって感じです。ふーん……。なんか妹のうちふたりがしねしね言ってくるのでやるのが辛い。死ぬわ。いやいや。

・あずまゆきの漫画とかも読んでたんですが、時としてものすごい虚無感を覚える。なんだろう、と相談したら、何も得るものがないからではないか、ってM@cさんに言われた。M@cさんはなんでも知っているなあ。柊小学校とかもそろそろ見切り時か。あ、柊小学校で思い出したけど、コミックハイ!よみましたよ。ひとひらだけですけど。今回で本当に最後で、単行本が4月? あたり。で、また新連載やるそうな。よかったよかった。

 3/5  即死

・ジェイクは殺してしまうが、ベックはブーツを使ってでも使ってしまう。なぜだろう。ジェイクは恋人がいるリア充だからだろうか。

・コンパイル時にファイル名指定して自分を潰してしまうときってあるよね。初心者とか特に。もうね。即死。ばかじゃないの。

 3/7  宵夜鍋祭り

・土曜日は、NOGさんの送別会を兼ねて、宴会してきました。けんじょさんの家で。あといちせさん。そこで、「どんちゃんがきゅ〜」というゲームに出てきた「宵夜鍋」というのが食べたいとNOGさんが言い出したため、ひたすら豚肉を食べる会。ひたすらに。
 レシピはコチラ。→宵夜鍋

 ひたすらに食べる。これはね、美味しいです。まず1点目、肉を酒にくぐらせて、口に入れるときに、ふわっとお酒の香りが広がるのが素晴らしい。そして、2点目は、普通のしゃぶしゃぶと違って、お酒を煮立たせるわけですが、水に比べて沸点が低いため、グラグラっと煮立ったところで液体の対流があまり起こりません。つまり、肉をくぐらせるときに、肉の表面が荒れてしまうことがない。よって、美味しく煮える。これは合理的です。科学的に言っても。

 そんでそのあと、雑炊作ったんですが、これは甘すぎてあんまり。うーん。どうしても雑炊食べたければ、別途昆布だしかなんか準備して作った方がいいですね。そのかわり、この肉のしゃぶしゃぶはとても素晴らしいです。おすすめ。またやろう。

・ついでに、けんじょさんから、真女神転生DSを借りてきたので、これも気を長くやろう。

・今日は、へなへなさん、NOGさんと打ち合わせ。Twitterを使った打ち合わせは時間の割に実のないことが多い。せめてメッセンジャでやるべきだった、と今は思っている。

・そんで、なんとなくごろごろして、スズユ氏(当日記では新キャラ)とSkypeで長電話するなど。

 3/9  ひめくり

・よつばと日めくりを今年も買った。去年も、一昨年も買ったが、全然続かなかったのだった。日めくりが。今年は続くだろうか。ムリかな……。

・いつまでもだらだらしていたい。

・のど自慢の抽選にも漏れたし、来週の合奏に向けて楽譜を書かなければならない。しかし重たい曲を持ってこられたなこれは。無理がたたって消えて無くなりそう(それはB'z)

・そういえば、土曜日くらいに、新作ルカ曲をうpしたのだった。今回は世界の新着動画に拾われなかったからか、再生数もまずまずというところ。まあ、1000再生行ったので、よしとしなければね。ありがとうございます。

 3/11  ナツユメナギサ。

・ナツユメナギサを、しぶしぶ続きやっていました。老樹ルート以降放置してたんですが、歩ルートをやるには他にもいろいろやらなければならず、かつ、老樹ルートが他にもあるらしいということで。
 つかさ→はるか→歩→真樹→ナツユメ の順にクリアでコンプリ。あ、一応美浜はクリアしてました。

 つかさ、はるかルートは特に思うこともなく、まあさくさくと。歩ルートで、月島の声が田中美智ということに気づいてしまえば(一瞬のことだが)、あとは構造を辿るだけだった。田中美智ファンの僕には隙はなかった。そういう問題ではないか。真樹ルートその2も、まあ、短いし、これで構造的な部分に決着という感じだった。とかく、田中美智大活躍で榛名さん歓喜。しかし、敢えて言おう。ナツユメナギサは涼森ちさとの無駄遣いであったと。仮に。夢さんが民安でなく涼森さんだったらと思うと(それなんてさよ教)。
 しかし、全体的に見れば、カミング・ハミングの時よりずうっと良くなっていて、楽しめた作品だった。サガプラネッツのこのラインであたりが出てきたのは素直に嬉しい。正直、鬼医者とかエレアノールのラインの方が期待は大きかったので。なくなってどうなるのかと。

 3/13  開幕!

・さて、Jリーグは前節からあったわけですが、うちは明日ホーム開幕戦なので、いよいよ始まったなと。相性のいい瓦斯相手なので、さくっと勝っておきたいですね。
 今年は、鈴木啓太がベンチで、細貝がスタメンを勝ち取ったのかな、という感じなんですが、いやいやどうしてまだまだですよ。ていうか右サイドバックは岡本になるの? 峻希戻ってこいよ! あと直輝も。

・そしてF1もバーレーンGPで開幕。小林可夢偉も楽しみだし、まあ、個人的にシューマッハあんま好きじゃないというのもあるんで今までフェラーリを敬遠していたわけですが、アロンソは好きなので今年はフェラーリも積極的に応援していきたい。

・それと、あと明日から相撲が始まるんですね。なんかね、朝青龍いなくなっちゃって、もうなにを楽しみにしていいかわかんないんですけどね。琴欧洲に安定感がでればなあ。

・さあ、いい季節になってきましたね!

 3/14  いろいろ。

・レッズホーム開幕戦。宇賀神いいじゃんいいじゃん、ということがまず第1の収穫。あと達也。これからも頑張って欲しい。レッズを応援するモチベーションも高まって、いい感じのホーム初戦でした。

・F1バーレーンGP。昨日も書いたけど、フェラーリ頑張ってほしいと言っていたら1-2とは。バトンはぱっとしなかったね。ベッテルおつというしかないレース。

 うーん、でも、給油もKERSもなくなって、レース始まるとエンジニアにできることが何もなくなっちゃうというのは、少し寂しいなあ。

・相撲。朝青龍がいないと見る気にならないよ。ていうか見てる途中で寝てしまった。

 3/27  腹を割って話そう2010

・どうもお久しぶりです。書くことがありすぎて、書けなかったともいう。

・何から書こうか。もう憶えてないことも多いんですが。

・先週の土曜日くらいから遡って書くとしてですよ。ああそう、あるオーケストラの練習を見に行かされましたね。近所だったということもあるんですが(遠かったら絶対行ってないです)。僕の最大の目的は、練習なんてどうでも良くて、最近知り合いになったT氏(この日記初登場)にご挨拶することでしたが。それは無事達成できたのでよかった。勝手に、すらっとして背の高い綺麗なお姉さん系の人かと思ってたんですが、実際会ってみたら、別に背が大きいわけではない、可愛らしい方でした。
 そんで練習もなんとなく聞いていたんですが(翌日が本番だったそうです)、なんだろうなあ、僕も5年くらい前はこんなことをやっていたのかなあ、と、胸が締め付けられるような思いでした。

『味の素』の卵かけご飯サイトがカッコよすぎる件。カコイイ! みんな見るべき。

・DVDレンタルでカリオストロの城とナウシカ見ました。見たことなかったので。見なさいと言われて。いいんですけど。ピンとこない話ではあった。ていうか、こんだけ有名なのに、僕は今まで見ていないっていうのは、関心がないからであり、ようするにそういうことなわけだよ。

・日曜日は合奏してました。前日に聞きに行ったオーケストラと違って、別に僕らは誰に聞かせるわけでもないのに、なぜか真面目に練習。アンプがなかったりして、機材持ち込みとかしたので大変だった。でも家から近かったし。
 そのあと、恵比寿まで出て飲み会。いろいろ。Uさんの旦那さん大好き。かーずー。なんかオサレな飲み屋だったので、場違い感を感じつつも、5時間ほどハイテンションで飲んでた。ので酔っ払ってた人がいて一苦労した。

・月曜日から今日までは、特に書くべきこともなく、相撲を見て過ごしていた。

・λに歯がないを購入。あとで読む。

・人類は衰退しました5巻を読む。田中ロミオらしいオタク要素満載。ローグとか、もう分かる人は少ないんじゃないだろうか……。僕はDよりもまずCが怖いと思います。いつもCにやられて、Dが出てくるところまでたどり着かないから。Iにやられるのはある意味で仕方ないし、階も浅いしあきらめがつく。なんの話だ。

・メアメアメアSPも買う。おくっく眼鏡キャラに追加がないのになんで。まあまあ。Siglusエンジンになってどうなのかなーというのもあるしね。

 3/28  不安定

・最近睡眠が安定しないんですよね。睡眠時間はたっぷり取れているんですけど、変な時間に眠くなったりとか、変な時間に起きたりとか。うーん。

・水曜どうでしょうのDVDを受け取ってきました。クリスマスパーティは増量されてて面白い。絵ハガキは……うーん。バスツアーも……なんかな。小粒なDVDでした。この次はワカサギ、アメリカ? って感じか。そっちに期待しよう。

 3/31  天草

・もう本当にどう仕様も無い生活をしている。明日は年度も変わることだし、気合入れて行こう!

・アカギのDVDを借りてきてみている。原作通りの展開で思ったより面白い。いいぞいいぞ。

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-382.html 自ら負けを認めた! タケノコ派勝利! きのこ厨涙目www