2010年4月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 4/1  心機一転

・と行きたいところです。

・ここ1年くらいで一番よく見た芸能人は松岡修造さんな気がする。

・職場の帰りに、ブックオフさんに寄ってきたんですよ。そしたらFF13が1980円で投げ売りされてた。在庫ニング山積みでGK顔面ブルーレイwwwみたいなことですよゲハ的に言えば。

・あ、あと「ふたりエッチ」という漫画も少し立ち読みしてみた。話題に出たので。うーん……どうなんだろう(役に立たない感想)。まあ話題に出たから読んではみたが。本当に読みたくなったら、最近引っ越したらしいA氏の家に行って借りてくればいいのだが :-P

・さて職場も新年度ということで。2年連続昇給なしでした。全員。全員て。全員てのがすべてを表している。僕が下がるのとかはそうかなと思うんだけど。あと新入社員の人がきました。新卒を採るのは7年ぶりくらいらしくて、その後はずうっと既卒しかとらない方針だった(僕もそうだし)んだけどなんだろね。いやわかるような。どっちにしてもうちのようなマイナな職種において即戦力なんているわけなく、仕事は教わるわけで、だったらメールの書き方とかマナーとか一通り知ってる社会人経験ありの方がいいよなーというここ数年の弊社の方針もわかる気がする。僕が出来ていないから新卒を採る気になったのだろうか……とか考えちゃうぜ。今年は頑張ろう。

・森生まさみ「感嘆符なしでは語れない」っていう漫画を読んでました。懐かしい(昭和の漫画だからな)。なんかちょっと泣きそうになる。みつぐくんがカッコ良すぎてもうね。僕が読んでいた小学生、中学生くらいの時にはわからなかった心の機微などのリアリティが今なら少しは分かる気がする。瑞絵がついほだされて1回だけデートしたところとか。自分がそうだったりしてとか思うともうダメだ。

・ていうか、音楽でも何でもそうだけど、自分で新しいと思ったものが新しいのだ。同時代性とか、あんまり関係ないよね。

 4/2  ふたりじゃ寂しいから輪になっててをつないだ

・亜光速で世界中を飛び回りたい。そして質量が増大すればいい。

・仕事したいけど仕事したくない、そんな気持ちです(そうですかいいとおもいます)。いやしたいんですよ。でもなあ。

・職場でひめくりよつばとを使ってる人を発見した。どうしよう(どうしようも)

・なんかさ、まわりがみんな世界樹3で盛り上がってるわけですよ。僕は、1も2も、セブンスドラゴンも、途中で挫折してしまったので、3を買うのをためらっていたんですけど、みんな楽しそうにしてるのを見ると、つい、やってみたいなあって思ってしまって。まわりの後押しもあって、その気になって一駅前で降りて買いに行ったわけですが。6軒回って全部なかった。なんだよなんだよ。やるなってことかよ。そうかもしれないね。

 昔、小学生の頃は、みんながやってると自分も欲しくなったりしたものですが、思春期から社会人になるくらいまでは、別に関心がなくなっていて、自分の欲しいものを欲しい時に買うというスタイルになっていたなあ。他人のこととかどうでも良かった。比較的。というか、前評判とか関係なしに、欲しいエロゲは発売日にだいたい端から買っていたとも言えるが。

・いつまでも中二病ってことですよ。大好き。

 4/5  衝動買い

・土曜日はあんまり体調が良くなくて、体温測ったら34.8度とかで、秋葉原に行く予定をキャンセルし、病院行ったあと世界樹3買って寝てました。あと浦和戦見たり。

・日曜日はずうっと寝ていたおかげで少し回復し、秋葉原へ。坂本真綾のベストアルバムを買うため。あとアジカンの新譜も買ったよ。他に、アコーディオンを衝動買いしてしまいました。可愛いのがあったのでつい……。なんかね、左手側にもバンドネオンみたいにボタンが付いてて、押すと和音を鳴らしてくれる。C-Dur限定でしか使えなさそうではあるが(C、G、F、Dしかない)。あと、初心者でも弾けるチョッパーベース入門のDVDとかも買った。来週末あたりに見よう。

・で、たなさんNitroCyborgさんとだらだらトークしたり。

・世界樹3、始めました。とりあえずアリアドネの糸が買えるようになったところ。まず最初にシノビの逃げるスキルを取った。汚いなシノビ汚い。 金銭がカツカツになりやすいので、ファーマを入れた方がいいのかな、と思うけど、それってT&Tで村人やるようなもんだよな、と思うと自重。
パーティはこんな感じ。
ギルド名:はるなや
船:るなふれあ
PT:プリンセス/ファランクス/シノビ/ゾディアック/モンク
ルナフレア号とか分かる人いるのかしら……。

 4/6  かたくなに扉を閉ざした。

・「ジャイアントキリング」のアニメが出色の出来なのでみんな見るべき。この時期、新番組アニメの話題がよく出るにも関わらず、この作品が挙がることがないのが不思議だ。

・坂本真綾「everywhere」を買ってきましたよ。「ボクらの歴史」が入っていないのが唯一の不満点ではありますが(あと「ハニー・カム」も)(唯一じゃないじゃん)。「tune the rainbow」が入ってるのでよしとしよう。菅野よう子じゃない真綾なんて、みたいなことを少し思ってた時期もあったんですが、しかしこうして聞いてみると、なかなかバランスの悪いベストアルバムだなあ。何故かはよくわからないけど。個人的に、曲順がちぐはぐな感じを受けている。しかしまあ、個別には良いんですけどね。曲は。「マジックナンバー」は聞いたことがなかったので、新鮮でした。ノリノリでいいぞ。ストリングスのパッセージが気分いいね。うん。

・アジアンカンフージェネレーションの「ソラニン」も買ってきましたよ。これはいいものだ。ていうか、ソラニンの映画見に行きたいんですよね。でもひとりで見に行く系の映画じゃないよな、アレ……と思うとちょっと。誰か一緒に行ってくれないかなあ。うう。

・「メガネっ娘恋愛指導」っていうエロ漫画も買ってきましたよ。最初の「おねだりがとまらない!!」が一番良かったです。

・そういえば、土曜日、どこに行っても世界樹3が売ってなかったので、カッとなって世界樹SRSを買ったのだった。誰か遊んで。

 4/7  君の元へ

・朝が遠くなっても。

・サッカー日本代表が大変面白い試合だったみたいですね。

・なんか久しぶりに働いている。このまま調子を維持したい。

・つかれたなー。

 4/8  岐路

・なにも書くこと無いのか。普通になんとも仕事をやる気になって珍しくたくさん働いたりとか。

・アカギのDVDたくさん見てます。来週まではDVD4枚借りて1000円なのでどんどん見よう。麻雀知らない人が見て面白いのかこれ。咲の時も思ったが。

・ハヤカワ文庫が多少大きくなったじゃないですか。あれがもうひどい。もともと、ダニエル・キイス文庫はちょっと大きめだったわけだが、それがもっと大きくなって、新刊を買う気にもならなかった。キイス好きなのに(でもハードカバーは読まない)。

・なんか岐路。

 4/9  光だって闇だって

・今月末からのゴールデンウィークに帰省なんかする人もいるんじゃないかしら、と思いまして、こんな記事をリンクしようかと。今更に。帰省した気分になれますね。ちなみに福島県はマジであんな感じだから怖い。

なんか動画もあった。

・世界樹3とかで男キャラを使う理由が分からない。普通全員女にするだろ……。FF4の最終パーティでのガリさんの立場を考えてみろよお前ら。
 まあそんな感じで世界樹をやっていますが全然進まない。山猫はなんとか倒せるようになってきたけど、B2FのFOEでもない普通の敵キャラに殺される始末。無理なものは無理なのだ。今回もまた途中で諦めてしまうのだろうか。

・会社の飲み会だった。

 4/11  切り株をくりぬいてお金を隠す少年S

・大事なことはみんな猿から教わった。昔は猿だった(それは大泉さん)。

・ちょうどマスターズの季節で。なんでTBSが放送してるんだ、と多少の不満(多々)がありますけども。オーガスタの13番が難しいということ、その他ゴルフの知識は、みんなプロゴルファー猿さんから教わりました。そう、偉そうに解説している中嶋常幸さんも、13番で、13打とか叩きましたよね、みたいなね。いや、中嶋常幸プロは好きなんですが。

・< a href="http://www.youtube.com/watch?v=v3hvdplmHOs&feature=related">http://www.youtube.com/watch?v=v3hvdplmHOs&feature=related
 バイオリンのおねえさんがカワイイなあ。シンプルな髪型がいい。去年はJDKはYs7の新曲発表が目玉でしたが、今年はなんかあるのかなあ。

・明日は不健康診断なのでご飯を食べてはいけない。

 4/12  不健康診断

・「ひとひらアンコール」を読了。相変わらず心に深々と突き刺さってくる作品だぜ。僕の高校時代を思い出させる。ぼくが、たまやミケの立場だったら、野乃先輩とか絶対許さなかっただろう。
 高校生の部活なんかでありがちなぶつかり合いとか揉め事とか、それに付随するいろんなものとかが、本当に見えてくるから面白い。面白いっていうかノスタルジック。

・不健康診断でした。まあ、この半年くらいの榛名さんの荒んだ生活をかえりみれば、多少悪化しているのもやむを得ないとは思っていたが。基本的にあんまり健康に留意していない榛名さんだけど、この結果はひどい。なんなの……。ので、これから健康に留意したいと思います……。

・世界樹3は、ようやく3Fに。伸ばしすぎたせいで単発魔法のTP消費が大きすぎるのがなー。

 4/13  さよならなんだ。

・BUMP OF CHICKENの新曲と、Perfumeの新曲を買ってきましたよ。「HAPPY」は……聞き込んでから評価しないといけないのかも。一聴しただけだと、そんなにそんなにって感じではない。Perfumeのは、いつもそうだけど、音圧がすげー。でも曲は……。まあいつもどおりか。そもそもなんでぼくはせっせとPerfumeのシングルを買っているのかよく分からない。買わなくていいじゃん。

・あとウラマガ。勝ってるときはウラマガ読むのも気分がいいのだ。細貝がいいよね。ああ今週末の埼スタ行きたい。

・健保組合の冊子を見ていたら、業界的に男女比は3:1くらいらしいのだが、なんでうちの会社は30:1くらいなの。しんじゃうの。そりゃ専門性の高い仕事だけどさ。専門性の高いのは、うちの部署くらいなわけで、他の部署はそれほど理系の院卒が欲しいってわけでもないはずなのに。納得いかねえぜ。昨日の健康診断でも女性結構いたしなー。むー。そういえば、ぼくだって、小学校や中学校では男女比55:45くらいだった気がする。(僕のように)あぶれた男の人はどうしろっていうんだよ。なので、これから子どもが欲しいと思ってる女の人はたくさん野菜を食べるべき(それはシュタインズゲート)

・静止画を動かして動画っぽくする技術が欲しい。明日調べよう。

 4/17  ここのところ。

・レッズが調子上げてきていて、ついに今週末埼スタ観戦デビューする決意を。固めました。いま見てこないと、と思いました。明日の川崎戦、必死に応援してこようと思います。まあ、それ以前に、赤で埋め尽くされたスタンドを見たい、というのも少し。あしたはその準備で忙しい。髪の毛切りに行ったりしないと。

・世界樹はあんまり進んでないです……。金がたまらないからいい装備も買えないし。ファーマを使うのも悔しいし。

・平日は普通に仕事してました。木曜日は新歓の飲み会だったし、金曜日は勉強会でした。資格試験のための勉強会を業務中にやってもいいことになったのだ。ぐだぐだが。冬までに資格取れるかどうかは微妙じゃないか。僕は真面目にやればいけるラインのような気はしているけど。

・今日はびょいん。本屋。海鮮丼。サッカー見る。競馬見る。洗濯物干す。内政に力を入れる。

 4/21  魔法の料理。

・最近のBUMPの曲(R.I.P.以降)って重い感じなんだよなー……。と新曲「魔法の料理」を聞いて思う。個人的には少年時代を思い出す系のものは苦手です。自分の少年時代を捨て去った身としては(捨てたのか)。

・熱心にアニメ見るのなんてどれくらいぶりだろう。とジャイキリ見ていて思う。いや面白いんだって。民放だったら作れない感じの出来栄えで素晴らしい。原作ほとんど読んでないので、違和感もないし。読んでみようかと思うけど、そうするとアニメを楽しめなくなるかと思ってしまう。

・てわけですっかりサッカーの季節ですね。もうだいぶ前のことですが、日曜日いい天気だったし。埼スタ行ってきました! 実は榛名さん初の埼スタです。普段アウェイ専門なので……。なんかね、高揚感がすごい。アウェイ国立とかももちろんいいんだけど、埼スタすごい。最寄りの駅から1.5kmくらい歩くんだけど、その歩いている時の、「よし、いくぞ!」みたいな気分が。周りのサポータみんなから伝わってくる。平日夜に行こうと思うと苦しいですが、休日だったら適度な距離感だ。
 しかし堪能しました。細貝先制ゴル、達也ミドルと。前半は審判がおいおいって感じもありましたけど。後半の出だしは押し込まれるシーンもあってPKのところで決められてたらまた違ったかもと思いますが、ギシさんのおかげでやりましたね。順大ばっかりに目立たせないぜ! みたいな。ナビで高原がゴール決めたので今日はしょうがないんだけど、現地で原口見たかったというのはあるなー。今度見よう。去年の8連敗とか、マジへこみしたので、勝ってると気分がいいです。今週も期待してるぜ。

・月曜日はちょと沈んでて、火曜日は……なんか気分が乗ってこなかった。なのでこれから月末にかけてかなりの労働を考えなければなるまい。

・今週末秋葉原に行ったら、ものすごくたくさん買い物しそうで怖い。なんかさ、今週ってやたらたくさん文学少女関連物が出るよね。まあ、全部買う必要もないわけだけど(特にムック系とか、つまんない漫画とか)。