2011年2月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月  翌月


 2/14  寒いまなざしで笑いたいやつは笑え

・ちょっと間が空きましたね。いつものことになりつつあります。いやいや。Twitterやニコニコではまずまず書いていますが。そういえば昔日記サイトだったところが、最近はその日つぶやいたTweetをまとめるように変化したところが散見されますね。

・初頭に出したやる気がいきなり削がれています。原因は倒れたから。あーもーばっかじゃねーの。本当にやる気あったんだけどなあ。ささいなことで一気に崩れてしまう。切り替えて行こう。

・「ぎゃる☆がん」を少しやる。ガンシュー苦手だなあ(得意なゲームあるのか)。ドキドキモードの効率的な攻略法がわからないので大変。プロフィール集めは、楽しいから、集めたくなるんだけど。小柄+緑+ポニテ=これ最強。ドリームクラブZEROは手付かず。大丈夫なのか。

・桐原いづみの漫画を買った。「榊美麗のためなら僕は…ッ!!」1巻。ああ……。「白雪ぱにみくす!7」オウフ……。白雪に関しては、終わってよかったねとしか。

・モニタを買い換えました。もう以前のサイズに戻ることは出来ない……。作業領域が広くなるのはいいなあ。1月末にニコ生DQ3並走部Jr.のリレー出たんだけど、その時用に広げた。コメビュ、ブラウザ、その他必要な領域がね。あってね。疲れない範囲で広いのはいい。前のディスプレイも使ってデュアルモニタにしたいが場所がないんで。あ、そのリレーは、風邪引いて体調最悪だったということもありもうさんざんな結果でしたが。リレーだったから途中でやめるわけにもいかず。

・ちょっとドラクエに時間割き過ぎだと感じていたので、今月に入ってからはやってません。他にやることあるだろう、という感じ。コミティアにも出たかったんだけどなー。5月どうかなあ。その前にまず元気になりたい。

・「星の王子くん」を少しやってみましたが。牽引力が弱いよ。

 2/17  通告。

・ああ……。

・ちょっと忙しい。

・今週何もしてないです。キャサリン出たんだよねえ。どうしようかなあ。雑誌とかでチェックしてからのほうがいいかしら。それか人様の感想見てからでも。実際ペルソナシリーズやってないしな自分。
 そして雑誌をチェック。立ち読みですが。う……お……? 急がなくてもいいか、とか。安くなってからでいいか、とか。でも予約特典のサントラは魅力的だけど。
 東雲あずみさんが買っておられるのでレポートに期待だ(すごい勝手)。

 2/18  フォーマット。

・依存性とか。うーあー。Linuxなのに/bin/shがbashじゃない環境なんてあるの。と技術者っぽいことを発言してみる。まあこれもいずれ……ね。楽しいことは遠い。

・森博嗣「自分探しと楽しさについて」田中ロミオ「人類は衰退しました6」と立て続けに購入。前者は、いつもの森博嗣の日記で書いてあったものをテーマ別にまとめて再構成したっぽいものに過ぎないと思う。別に新しいことを言っているわけではないし、それでいいと思うわけだけど。そういえば今回のR&Rも買いましたが、久々にこの雑誌としては面白い記事が多かったように思う。よかったよかった。

・引っ越したり、なんだりで、新しい生活環境になることが不安だ、とか、そういうことってあると思う。どこに行こうとも。外国だろうと、日本国内だろうと、程度の差こそあれ。って、そう考えたら、だったら天国に住んでも一緒じゃね、と少し。

 2/19  フラグ。

フラグへし折り男さんの記事を書いておくっくさんの時計を当てようキャンペーン! です。来週末発売です。ソフマップで予約済み。かつ、この前体験版もらった。やってないけど。大野花桜さんの時計はないのか。キャストがいいよね。よくわかってる。VA信者の好みを。喜ばしい限り。しかし、どうして大野花桜名義なのかしら。すげーーーー鬼畜ゲーとかじゃないですよね。それだったらすごいが。

・ロシア料理を食べる。ロシア料理って何があるのかしら。ボルシチ? くらいしか思いつかなかったけど、なるほどビーフストロガノフ。それとハヤシライスが半々になってるのを食べた。ハヤシライスのほうが美味しかったというのがちょっと。

 2/28  はぎれっこ。

・2月最後だった。そゆわけで(どゆわけよ)、DQ3RTAの並走をしていた。新しいコントローラの操作感覚が慣れないなあ、と思いつつ、ゾーマでやられてエンディングならず。コントローラが慣れてくれば3時間半は切れるだろう。

・でも最近思うんだ。ドラクエのタイムアタック、楽しいには楽しいのだけど、1日に4時間も使うことになるわけで。その時間をほかのことに回したらどうだろうって。

・その筆頭として。「猫撫ディストーション」を先週買いました。久々の元長ゲー、かつミヤス&みやま。出だしからまた、よくわかんないゲームだなあ。難しい。わかんないまま進めていいものか。
 しかし、このシステムは素晴らしい。インストールするディレクトリを指定できる、かつ、ディレクトリに \WHITESOFT\猫撫ディストーション フォルダを作成する。そして、セーブデータを置く場所も指定できる。勝手にマイドキュメントに作ったりしない。これはいいシステムだなあ。業界標準になってほしい。

・ついでに「フラグへし折り男」も買ってきました。いつやるんだろう。予約していた中では、「アルテミスブルー」「ヴァルキュア・シスターズ」は買わないことにしました。前者はネット認証が必要なため。ネット認証、アクティベーション自体は、別に僕はそんなに反対ってわけでもないんだけど。起動時ディスク要求と同じくらいの抵抗がある。というのは、保存性の問題。エロゲはパッケージが大きすぎて、保管するには場所をとりすぎる。そのため、マシンの再セットアップしたりとか、あるいは一度インストールして、ディスクをしまってしまうと、再度取り出すのが大変。すべてのゲームがDVDトールケースサイズになれば、別にネット認証になっても構わないが。lightのゲームのように。保管場所だって、大局的に見れば有料なのだ。

・そしてアイドルマスター2。まだやっていない。やってみないとな。「フレーム越しの恋」のCDを買っちゃってるように、今少しだけ今井麻美押しなので、千早さんになるのだろうが。前作でもまともにクリアしたのは千早さんだった。ところで今井麻美の歌声はどこか林原めぐみな感じがする。Proof Of Myselfとか歌うと上手そう。

・ドリームクラブZERO。椎名へきるキャラに挑む。しかしキャラクタに萎える。こういうキャラでしたか。そうでしたか……。まあこういうキャラなら演技力なくても許されるよね!いやいやいや。やはり理保ルートに行こうかな……。しかし、キャバクラ紳士の社交場でプライベートでの友達を募集するのはやめたほうがいいと思うが。