2011年6月

 日記最新版  日記過去ログ一覧  前月


 6/2  ミロ。

・ミロにはまってます。あの牛乳で割るやつ。旨すぎる。

・どうもこんにちは。生きてます。お久しぶりです。引っ越しました。前の日記で大きく変化しそう、って書いてたのはこれでした。名古屋県に引っ越したわけですが。特に何もしてません。グッドウィルとコムロードに行ったくらいかな。ソフマップには行ってません。

・5/14には、DQ3RTA並走部Jr.のオフ会に行きました。んで、飲んだあと朝まで麻雀。久々だった。雀荘で麻雀を打っているとどうしてペヤングを食べたくなるのだろう。

・最近買ったエロゲの話でもしますか……。
・「大帝国」ですが。とりあえず1周しました。帝ちゃんエンドで。172ターンかかりました。序盤はかなり手こずりました。ていうかシステムをあんまり把握してなかった。攻撃方法は一極集中のほうがいいとかね。複数の攻撃方法持ってたほうがいいような気がしてた。てか、攻略Wiki参考にしちゃったぜ。お気に入りはデーニッツとレーティア。レーティアは仲間になるとそこまで強いって感じでもない。かなり強いけどね。

・「穢翼のユースティア」最初の選択肢まで。

・「美衣奈△です!」タイトル買い(言わなくてもわかるか)。アーベルソフトウェアのブランドだと知ってたら(略)。でも絵とか結構好みなんだよな。うっとうしいアイキャッチとかをオフにするとなかなかいい感じに進む。ヒロインの名前がみんなキャバクラっぽい。といっても僕はキャバクラ自体ドリームクラブしか知らないですけど。メインヒロインよりもサークル仲間のほうが好みな感じなんだけど、これどういうふうに物語進むのかしら。

・「突然怪人になった俺が魔法少女を堕とす話」買っただけ。しかも買うの忘れてて今日買ったしね。

・ところでところで、ニンテンドー3DSのVCの告知が来ましたね。夢をみる島、カエルなんかは来ていないものの、ローンチとしてはまずまずのラインナップと言える感じ。今後に期待できます。僕としてはレッドアリーマーとか。モトクロスマニアックスとか。おっとアレサの話はするなよ。

・ハルヒ新刊買いました。読んでます。ハルヒ新刊について、一番書かれたであろう感想を、僕も書くことになってしまうが、前の話がもう昔過ぎて内容忘れたので分裂を読み返しました。

・あと何故か「バトル・ロワイアル」を今にして読んでいます。DVDをレンタルして見たからですが。確かに刺激的な内容ではあるけど、これの2次創作が流行る、っていうのはよくわかんないなあ。

 6/3  ブリッジオーバトラブルドウォータ。

・事務手続きのついでに、名古屋と言えば大須ということなので、ひと通りぶらっとしてきました。初見であるわけで、ゆっくりと。しっかし平日の夕方とはいえ、金曜日なのだからもっと人が沢山いてもよさそうだが、全然いないね。パセオ470かっつーくらいいない。ちょっと言い過ぎか。でもそんな感じ。結局は、WonderGOO、中京マイコン、グッドウィル、コムロード、三洋堂書店くらいを軸に回ることになりそう。ソフマップは微妙に行きにくい。残念ではある。

・グッドウィルさんでRewriteと130cmの新作を予約。予約金ないのか。つーか今月ってバカみたいにゲームが発売されんのね。エロゲだけでなく、非エロゲにおいても。時オカ3Dとかもそうだし。なやましい。でもFrillは絶対に許さないよ。

・さて愛知県といえば「manaca」ですけど(そうなのか?)。あれです。Suicaみたいなやつの名古屋版みたいな。買ったんですけどもね。これあれだなー、誰か、委員長で痛愛佳シールとか作ってないですかね。貼りたい。

・名古屋に関しては、視スラー的にみてまだまだ興味深い点もある。関東ではアレはもうほとんど死にコンテンツになっているけど、こっちではまだまだ中日ドラゴンズが元気(あっ、中日ドラゴンズって言っちゃったね)な感じです。実はナゴヤドームの近くに住んでいますが、試合のあるときは道が混んだりしますし。ナチュラルにヤキュハラ受けていますね。まあそれでも、しぶとく強く生きて行くしかないんだけども。

 6/4  ナチュラルボーン

・昨日の日記で「ヤキュハラ」と書いたんですが、それがなんなのか説明がなかったと。確かにそうだ。そこで、なんなのか、引用しようと思います。
【ヤキュハラ】 とは? (Version 1.1 yaki-β)

■意味:
 野球ハラスメント(=野球的嫌がらせ)の略。
 まったく野球に関心のない人に対して執拗に野球の質問を投げかける行為。
 または、野球ファンによって強引に野球ファンに認定される行為を意味する。

【生態例】

《基本的ヤキュハラ》

・誰彼構わず「君、どこの野球チームのファン?」と訊く
・野球に興味が無いと発言したらその人の人間性まで否定する
・野球を好きじゃない奴を非国民扱いする
・「どこのファン?」って聞かれて「何のですか?」って聞き返すと「野球に決まってるだろ」とマジギレする
・関係の無い話でも唐突に野球に例える

《タレントに迫るヤキュハラ》

・タレントが書いたサッカー記事のブログコメントに必ず野球のコメントを書き込む
・サッカー観戦に行った女性タレントのツイッターやブログを荒らす
・仕事で始球式に出たタレントを、大の野球好きだと触れ回る
・女子アナは全員野球ファンと勝手に認定している
・Wikipediaのタレントの項目に誰彼構わず野球好きと書き足す(本人に否定されて削除された例あり)。

《マスコミによるヤキュハラ》

・ニュースで「次はスポーツです。」と言っているのに野球の情報しか流さない
・ラテ欄でサッカーの事だけが書いてあるのにスポーツコーナーの内容は野球のニュースばかり流す
・野球の視聴率は瞬間最高視聴率で記事にして、サッカーは瞬間最低視聴率で記事にする
・サッカーに興味があると言っているのに記事では野球に興味があるとしか書かれない
・原作では違うスポーツをやっているシーンを、アニメでは野球をやっているシーンに変える
 ずいぶんわかりやすいと思います。だから何だってことでもないけど。

・まあねえ、僕も野球は別に好きですけど、それが証拠に、日本人選手の出ないMLB放送なんかは結構見たりすることもあります。過剰な煽りもなく、日本人選手を無理に持ち上げることもなく、割と楽しめるし。まー、NBAとかと同じような楽しみ方ですね。あそう、NBAといえば、シャック引退するということで。あんま語られないけど大きなニュースじゃね? 僕でも知ってるような名選手だ。

・「突然怪人になった俺が魔法少女を堕とす話」ちょっとやってみた。これが案外面白い。値段なりに面白い。特に中身がなくて馬鹿っぽいところが。奥川久美子が出てなければ100%買ってないですが、買ってみればそれはそれで楽しめる。
 SFC時代のように、大作がすごい予算で作られる、あるいは、低予算低価格の二極化が進んでいる感じがして、ちょっとなあ、と思いますが。iPhoneのゲームやアプリが100円とかでもう消費されているのは、Apple自体がゲームメーカじゃないからであって、VCが500円なのはやっぱり任天堂がゲームメーカだからなんだろうなあ。PSNも。市場を健全に保つためにある程度の価格を維持するのは、必要な気もするけどね。

・ねんがんのスライドする本棚を手に入れたぞ!

 なのでラノベを詰めてみた。背表紙だけでなんだかわかっちゃう人とかもいるところにはいるんだろうなー。まあこのサイトは見てる人がいないからアレだけど。

 それにしてもTwitpicってどのくらい保持されるんだろうなあ。

 6/6  ビー・ナチュラル

・片付けをしていたら、ラベルのないMDが出てきたので聞いてみたらめぐさんだった。MD自体懐かしい……。今の若い人はMD知らんかもしれんな。カセットテープだった僕は、MDが出たとき、すごく感動したものだ。なんせ自分で録音できる上、頭出しできる。オーバライトもできる。そのころ(99年くらい)はCD-Rもそこまで手軽ではなかったし、MP3プレイヤなんてなかったし。もちろん今はリッピングして聞いているけれど。

・今のCD-RやDVD-Rは性能が良くて、書き込みに失敗することも殆ど無い。書き込み中には他のことをしてはいけない、みたいなある種おばあちゃんの知恵袋みたいなCD-Rも、今はもうない。自宅の保証書の山を片付けていたら、その頃のプレクスターの2410の保証書が出てきて、懐かしい気持ちになった。プレクスターの2410は名器だったなあ。安定性や速度もさることながら、なんつーか、「わかってる」ドライブだった。

・「ソラニン」が心に突き刺さる。漫画のほうね。やっぱ映画見ておくべきだった。

・「ハチワンダイバー」1巻を読んだ。将棋好きだから。うーんこれはちょっとナシかな。将棋である必要が。いやでもそういうものなのかもしれない。麻雀漫画とかだと専門性が強いものが出てくるのは、そういうのを受け入れる土壌(近代麻雀系)があるからで。いや面白くないわけじゃない。でもちょっと合わなかった。

・坂本真綾のeverywhereのピアノ譜が2800円。これを高いと見るか安いとみるか。確かに、自分で丁寧に採譜して編曲すれば、時間さえあれば大差ないクオリティのものが出来る自信はある。でもそれが面倒というか、それに、他人がどういうふうに編曲しているのかというのも少し気になる。ボクらの歴史さえ入っていればな……。

 6/7  E3

・E3の任天堂のカンファレンスを結局ずっと見てしまった。この時間を持て余しているからこそできる技。しかし、WiiUかあ。買うと思うけどね。3DSもマリオカート、スターフォックス、パルテナの鏡など楽しみがそれなりにある。気になるのは、新しいソフトが無いことかな。まるっきり新しい、っていうのがない。昔あったゲームをベースにしたものばかり。まあねえ。STEEL DIVERみたいなのばっかりでも困りますけども。

・賢治島探検記のUstream放送を見ていた。これも時間をもてあm(ry 初日ということで人も平日の昼間ながら結構入っていた。實川貴美子さんかわいい。あと畑中さんはどんどん良くなる。名古屋に引っ越してしまってから、もうそういった演劇に触れる機会は殆どなくなったわけで、でも今はUstreamで観られるんだからいい時代だなあ。でも、芝居はやっぱり生で見るに限るなあ、と思わざるをえない。

 6/8  キーボードカバー

・が売っていない。いや、あっても、DELLのがないっていう。キーボードカバーを愛用しています。これだから名古屋は。いや名古屋disってるわけじゃなくて。通販だと現物見らんないから、インタフェースあたりは買いにくい。ソフマップさんにあるかなー。

・あそう、「ディスる」って、disrespectの頭文字から来てるんですってよ。ちょっと前に週刊アスキーに載ってた。僕はてっきり、「否定する」の頭につく「dis-」のことだと思ってました。ほら無限のリヴァイアスの主題歌のアレですよあれ。ね。

・曲作り久々に。ボーカロイド3が出るって話じゃないですか。僕はまだ2も使いこなせていないのに。時代にどんどん取り残される。でも、3になって使い勝手が良くなれば、特にエディタがよくなるのならば、それはそれで歓迎すべきところだ。でも3が出る前に、いくつか作っておきたいなあと思っているものがあるので、その作業を。ちまちまと。

 6/14  パーフェクト・ベスト

・ライアーゲームのドラマにおける戸田恵梨香ってつb(ドゥーン

・「丹下桜 パーフェクト・ベスト」を購入。しかし、もともと大して期待はしていなかったけれど、案の定キングレコードの小銭稼ぎに貢献しただけだった。丹下桜名義のCDは全部持っているわけだし。まあ、コナミ時代の曲は名曲ぞろいなんだから、それはそれでいい。
 続いて國府田マリ子 パーフェクト・ベストを購入。これは結構知らない曲が入っている。悪くない。重要な曲が抜けている、それでいて雨のちスペシャルが入っているというのもちょっとわからないけど、まあアリ。
 そして林原めぐみ BESTアルバム VINTAGE Whiteも買う。どうしてこんなにも懐かし声優ベストを立て続けに買っているのだろう。めぐさんアルバム買うの久しぶりだなー。なぜか岡崎律子曲が多い。それと、めぐさんてふわり以降はあんまり曲に恵まれてない感がある。Plenty of gritのフル版が入っているのはおk。新曲の2つはいまいち。

・秋葉原的な意味で、名古屋だったら大須、という言われ方をしているなーって思っていたんだけど、全然期待はずれだった。という話をしたら、NOG師匠から、古いパーツ屋があるというだけ、という事を聞いた。なるほど確かにPCパーツ屋はあったが。大須に行っても、特に家庭用ゲームは手に入らない。困った。もうなんか自分でゲーム屋始めようかと思ったくらい。言い過ぎか。でもゲームほんとないです。乗り換えなしでソフマップに行けたらなあ。

・今週末のシュタインズ・ゲートFDと時のオカリナ3DSは予約してきました。結局同梱版はやめておいた。再プレイしないだろう。当時の秋葉原の映像があるのはいいんだけどなー。トワプリでゼンゼン駄目だったのに、3DSゼルダとか大丈夫なのか俺。

・それはそれとして、VCの夢をみる島をダウソ。結構忘れてて詰まったりもしながら遊んでます。一方、ロックマンワールドはもう最初のステージからして無理ゲーすぎる。

 6/15  欠落。

・過去ログ一覧からの今年の日記htmlファイルのリンクがすべて去年のものになっていたことに今日気づいた。ということは、半年近くの間、ずっと間違っていたのだなあ。生成を自動化していないし、その割に自分で確認しないし、という人災だった。しかし、それでなんの不都合もなかったわけだから、誰も読んでないし、別にいいのかなーとも。技術者としてはもちろん気づいたほうがいいのだが。

・自分がそうなりたいわけじゃないけど、他人のことを羨ましいな〜みたいなことは時々ある。うらやましいっていうか、人の幸せになってる姿を見るのは、ある種自分も幸せになるというか。いいな〜って。自分がそうなりたいわけじゃない。要するに友人が数日中に出産を控えていて入院している間のつぶやきがえらく楽しげでいいな〜っていうことです。自分がそうなりたいわけじゃ全然ないです。なんかねえ。自分に子供が出来る夢見たんですわ。でなんか急いで名前つけなきゃなんなくて俺パニックになって「唯子」「椎子」と挙げてまわりからすごく否定されて俺が落ち込むみたいな内容でした。でも真一郎になら嫁にやれる。だったら小鳥でもいいんじゃないのか。

・シュタインズ・ゲートのFDは結局ダブルパックになった。そうすると限定版の特典は付いてないらしい。フィギュアだしいっかー。

・金曜日の21時から駅伝なので、じゃがりこ買ってこないといけないな。

 6/16  ソラニン。

・「ソラニン」の映画版を見た。なかなか原作に忠実な映画化で、面白かった。これは良い映像化。ビリーのエピソードがいくつか削られてたり、というのはあるけど、芽衣子に絞った演出と考えれば仕方ないかなー。演奏も当て振り多いだろうけど、いい感じだったし。とにかくぐっとくる作品で。人生停滞してる自分なんかには本当に心に突き刺さってきます。

・でもこれ見ると確かにね、ムスタングって感じですよ。けいおんにおけるレスポールもそうだけど、映像で見るとやっぱ強い。でも僕がレスポール好きなのはけいおんのせいではない。一応言っておくとね。女の子でもムスタング弾くからこそのリアリティ、ってのはあるかもだ。

・シュタインズ・ゲートのダブルパックとゼルダの時オカを購入。まだやっていない。夢をみる島クリアしてからと思ってたけど、この調子だといつになるかわからないから、先に始めちゃうかな。

 6/18  宇宙船では水着着よう

・ドラクエ駅伝をずっと見ていた。はーすげー。

・お昼寝の最中に夢をみた。バトル・ロワイアルの2次創作が流行る理由がよくわからない、って言いましたけど、、遠隔操作のできる首輪っていうのが便利アイテムすぎる、夢で見たのは、ファンタジー世界でバトルロワイヤル的なことをやる夢だった、

 6/20  未来の暇人

・hideの「ROCKET DIVE」は格好いいなあ。

・ぼっちすぎる。

・就活。

 6/21  睡眠。

・今日はずうっと寝ていると決めて、実際そのとおりにした。18時まで寝ていた。これはひどい。

・先日子供の名前を椎子がうんぬんって書いたけど、だったら慧子にしたら、賢そうな子どもになるんじゃないかと思った。ただし短命っぽいけども。あー椎子ちゃんなでなでしたいね。数学とか教えたい。

・寝ているとどんどん夢をみる。やはり最近見たものに影響されるようだ。今回の夢は「時をかける少女」+「シュート!」な感じだった。

 6/29  首が痛い。

・首がまわらない。おおっと安直な掛け言葉だったぜ。朝起きたら首が痛かったんだ。

・しかしここ数日暑いよ。先週の金曜日、自転車でどこまでも行ってたんだけど、もう暑くてね。まだ6月だよ。この調子で行ったら12月なんてどうなっちゃうんだ。5月:27度→6月:39度(→7月:51度?)(線形)(→12月:111度)

・おーsyunさん名古屋でしたねよろしくお願いしゃす。折を見て遊んでください。

・先週のお買い物:Rewrite眠れる花は春をまつ。 spring come の2点でした。結局グッドウィルさんで。あ、ついでにKey+Lia Best 2001-2010も。これはBS,Rが懐かしかったから、それと、そのBS,R以来Liaって聞いてないなあって思ったから。聞いてみたら、BS,Rはリメイク入ってましたね。アレンジっていうか。軽くなってた。そしてラブライド・イブは予約。

・漫画。コメットさんにも華がある。川原泉の新刊。出だしはちょっと暗いというか、ちょっといけてない感じなんだけど、どんどんふんわりとした感じに収束していくのが良い。川原泉マジック。
 楽園番外地 (2)。完結編。やっぱり桑田乃梨子の学園モノは安心のクオリティ。それに、話が(888のように)だらだらとしてないのも良い(あれはあれでいいんだけど)。昂都がいいね。格好いい。

・社会的に死にそう。なのでちょっと動くことに。どーかなー。

・かき氷器を買った。手動なので、めんどうだけど、たまにやるのは楽しい。そして、シロップの代わりにカルピスの原液をかける。これ最強。

・Realforceのキーボードが欲しくなる。高いけどなー。あとWinningPostが欲しい。Worldがクソゲーだったんで7の2010かなあ。ちょっと暇を持て余したときにやるのに最強。ほら、最近のエロゲーとかって、やるのにかなり精神力いるし、集中しないといけない。かといって、ソリティアとかフリーセルとかをやればいいのかっていうことでもなくて。適度な感じなのがウイポ。

 6/30  

涼宮ハルヒの驚愕をようやく読んだ。一気に読むと疲れるね。幻惑の死と使途と夏のレプリカ的な。違うか。とはいえ結構面白かった。佐々木良いよ佐々木。さしあたって佐々木のエロ同人を要求する。

・キーボードカバー買いました。Realforceはまだ先のことだ。
 ついで、Amazonでサーキュレータを買ったのでつけてみている。涼しい……。風が吹く。指向性が強いのかな。扇風機はもちろん持ってるんだけど、それよりも空気の循環が大きい気がする。ということは電気量も多いってことなのかな。