SフォクトレンダーBESSA−R
遂に買ってしまったのです。2001年4月下旬。Y橋カメラで60,800
円(税抜き)で。2割引くらいになるのかと思っていたら「あまり数が出
ないので引けないのです。」とは店員氏の弁。でも、ロシアンレンズ
のために是非欲しかったのです。本家のライカより「軽い」です。いろ
んな意味で。一番安心なのは、レンズを着けたとき、キャップをしなく
て良い事です。遮光シャッターがあるので、万が一にもシャッター幕
を焼いちゃったということがないのです。
カメラって不思議です。ボディだけ買ったらもう良いかと思ったら、今
度は、「カラースコパー35mm」が欲しくなってきたのです。いずれ
買うことになるでしょう。私のことですから。こわいこわい。

21.レチナVC+ヘリゴン50mmf2
東京は青山の○チナハウスと言うところで買いました。ヘリゴンとクセノン、随分迷いましたが「色乗りがいいですよ」の店主氏の言葉に決めました。2001年3月17日のことです。印象としては、切れ味鋭く
色再現が良くクリアーと言ったところでしょう。後で35mmf2.8も買うことになるのですが、こちらはまだ使ったことがありません。
RF機は日ごろ使い慣れているAF機に比べれば、面倒この上ないのですが、一枚を撮った達成感はことらが上です。比べ物にならない。今度は、クセノン付きが欲しくなってきたところです。

22.ニコンF3HP
20年近く製造されてきたF3ですが、とうとう製造終了となるとのこと。
時代は既にAF機時代。今更と思ったのですが、やはり、記念すべき
カメラであるので買うことにしました。東京は銀座の○モン社でです。
2001年7月18日のことです。買ってすぐに、ニコンのSCへ持ち込んだ
ところ、液晶が薄くなっている。更に、実害はないがシャッターに傷が
あるとのことで、両方交換してもらった。中古で買ったものの、そうい
うことで、中身はほぼ新品です。LX、F−1、X1など、当時は本当に
個性豊かなカメラの時代でした。今のは、大変便利になった代償とし
て、面白味がなくなってしまいました。でも、失敗が少なく良く撮れる
様にはなりました。TPOで決めるようにしています。