<風のように自由>

自由って誰が?俺が。
でもそれはそこまで自由なのはどうかという自由。

昔、パスポートの追記欄に出入国スタンプを押された事が原因で、旅券事務所と揉めた (<追記欄を死守せよ>参照)事があって、パスポートはデリケートなものという 認識があったのにも関わらず、やってしまった。

場所はガラパゴス海上のクルーズ船の中。
船の中を散策していた俺は、土産物屋を発見して中に入った。
中にはガラパゴスグッズがたくさん並んでいたのだが、定番ぽいものばかりで あまり魅かれなかった。
それで早々に店を出ようとした時、目に付いたのがスタンプとスタンプ台。
ガラパゴス入島記念スタンプかー。と思って見ていたら、スタッフのお姉さんに 話しかけられた。

「そのスタンプ、記念に押してってね。」
はい。
でもどこに押すんだろ?部屋にノートがあるな。あれを持って来て押そうか。
なんて考えていたら、
「みんな記念にパスポートにそのスタンプ押してくわよ。」との答。

えっ?パ、パスポートですか?

それはまずいんでないの?と俺がためらっていると、
「日本人もみんなパスポートに押してってるわよ。」って。
日本人は、「みんなするわよ。」という言葉に弱い、協調性の高い民族。
みんなやってるなら、じゃあ、いっか。って捺印。しかも2つも。
おー、本当にガラパゴスに行ったって証明になるなー。と単純に喜んでいた。

その船で技術者として働いている日本人と会ったのだが、その人と話している時 に、いやー、パスポートに記念スタンプ押しちゃったんですよー。と言ったら、え?
それは大丈夫なのか?と真剣に聞かれた。
その時、俺の心拍数は倍増した事は言うまでもない。
やっぱまずかったか。やり過ぎたか。また旅券事務所と揉めるのか・・・。
その後の旅行で出会った人達にもそれを見せた事があるが、全員が全員、 大丈夫か?それ。という反応だった。

でも、別にそれで各国の出入国で引っ掛かった事はないもーん。
いや、一度だけあったか。しかも日本で。
それはどこへ行った時だったかは覚えていないが、肝心な日本出国の時。
パスポートの頁をぺらぺらめくった係員が目に留めたのは、例の頁。
「これはどこのスタンプですか?」
あたー。来たかー。
「あの、ガラパゴスに行った時のスタンプなんですけど。」
・・・。

運命の瞬間。

「あ、そうですか。」
そして出国スタンプをぽんと押して、「いってらっしゃい。」とパスポートを普通に 返してくれた。
おや?
ほっとしたが、あの「あ、」は何だったんだろう?
ガラパゴスに行った日本人は実は結構たくさんいて、前にも見た事があったのを 思い出したのか、それともガラパゴスって国があってそこの出入国スタンプだと 思ったのか。

理由は永遠に謎のままだが、今の時点では特に問題なく日本を出入りできて いて、外国にも出入りできているので問題ない。
このパスポートが失効になるまであと2年程、そこまで無事に乗り切りたい。
各国の出入国係員のみなさん、よろしくなー。

旅の記録目次へ
答える