<ルーツ>

ルーツと言うと仰々しいか。
俺は何人に見えるのだろうか?それだけの話である。

最初に現地の人に間違われたのは香港。
道を歩いていると、突然向こうから来たおばさんに道を聞かれた。
中国語はわかんないけど、道を聞かれたような気がした。
ひょっとしたら、おばさんの死んだ息子に俺がそっくりだったのかもしれないし、 ただ単に、あんた不細工だねえと言われたのかもしれないが、この際話題は 何でもよくて、中国語で話しかけられたという事は、現地の人と思われたという事 なのだろう。

それと同じ事が韓国でも1度あった。
だけど、外国に行って俺が間違われる国籍は、圧倒的にアメリカ人なのである。
5、6ヶ国でそう言われた。
う、嘘じゃないもん。

と言っても、自分でも「うぇ?」という感じである。
顔立ちに西洋的な部分などはかけらもない。
最初はマイイングリッシュはそんなにネイティブ?と思ったが、そうでない事は よく知ってる。
そんななか、その理由の一片がわかるような出来事があった。

それは韓国。
買物をしてホテルに戻ろうとタクシーに乗った時の事。
まずタクシーに乗って、行先を告げた。
運転手が、え?という顔をしたので、反対方向だったかと思い、車の後ろの方向 を指差し、「ちょっちょぎえよ?」と聞いてみる。
(「あっちですか?」と聞いている。)
運転手はそうだと言うが、ま、いいや。みたいな事も言う。
「ごめんなさい。」と俺が言った後、聞かれた。
「アメリカから来たの?」
また?と思って、 「違います、日本から来ました。」と言う。
「そっか。アメリカンコリアンかと思った。」
と運転手はぼそっと言った。
(一応ここまで全て韓国語。上達したねえ。)
これで、顔だけならおそらく韓国人に見えるのだろう事はわかった。

英語は一言も発してないから、俺のネイティブな発音のイングリッシュ(しつこい) がアメリカンと思わせる訳ではない事もわかった。
でも、何故日本人と見られなかったか?

あと、初めての人が何人か見極める要素は何だ?
体格?ちょっとでかい(180cm弱)けど、そんな目立つほどじゃないし、体重は そんなない(60数kg)から、体格が西洋的って感じでもない。
となると後は服装?
他の日本人とそんなに違う格好はしてないと思うのだが。

そういえば、以前に会社の後輩の女の子に、俺の服装はスーツでも私服でも いつもどこか土の匂いがする(いつも地面を転がりまわっているという事では ない。)と言われた事があるのを、ホテルに戻ってから思い出した。
それか。

土くさい服装=アメリカ人って事か。

・・・違うな。
それはただ遠まわしに「ださい。」と言われただけ。
俺がアメリカ人と間違われる理由、それは永遠の謎。

旅の記録目次へ
免税店に行こう
航空会社(作成中)