Back

■ホビーコンプレックス06−東京 参加レポ(2008.12.21)

●はじめに
 去る8月のWFでのエスカレータ事故から数ヶ月経ちましたが、この間、冬WFの開催は中止となり、
 また、それに先立つWHF有明18はその幕を閉じていたりします。
 従って今回のホビコンを含め、09年夏のWFも未定な今、ホビコンだけがアマチュアディーラーの活動舞台な訳で。

 ホビコンに関しては、管理人は今回が初参加で、以前のイベントは又聞きレベルの噂しか聞いておりませんが、
 …あんまりいい評判は聞いていなかったので、この状況であるからこそ、頑張って欲しいなと。

 例によって例の如くですが、そこらじゅうに貼ってあった「携帯撮影禁止」の張り紙のおかげか、
 自分の見る限りでは、マナー違反の方は見かけませんでしたが、それでも必要以上に近寄っていたり、
 周囲の状況を確認せずに、結果通路をふさいでいたりとか、その辺の気くらいは回して欲しいなと。

 蛇足として自分から言うことはもう一つ、せっかく来たんだから、「買え、そして作れ」と。
 人の事は言えませんが、自分でやってみて、初めてその作品の素晴らしさが分かると思います。
 …自分だって、最初からそこそこのものを塗れていた訳ではありませんし、作ろうよと。 <自分に対しても

では、長くなりましたが、ごゆっくりお楽しみくださいませ。

そしてラストはちょいエロの「河野はるみ」。
「AD」発売後のToHeart2ものはかなり分散傾向ですが、
今のところはシルファ関連がまだまだ人気だなと(ぉ。

…勿論旧作のヒロインキャラも、
タマ姉を中心に結構種類があった気がします。

「みるみるはにんきないのれす」とかいってみたり。

同じ「ヘビーゲイジ」様のキットですが、
アクションフィギュアのスペアヘッドとして、
「メタルギアソリッド2」の主人公、
スネークヘッドが出品されていたり。

「やっぱりメタルか!」とか言ってみたり(ぇ。

ふむ、買い物も含め、どちらかというと再販ものが多い感じがするイベントレポとなりましたが、
自分はWF開催時の壁ディーラーは「人だかりがなくなり始めてから、様子を見に行く」だけで、
その時点で何か気に入ったものとかが残っていれば買う、というスタイルだったりします。
なので、こういう時は、大手ディーラーの補完をしている感じがしていたり。散財規模は相変わらずですが。

◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)
                                                     (2008.12.23)

そういえば以前にフェイトちゃんを買ったのに、
今回の「なのは」は予算の関係で見送りです(涙。

有名ディーラ氏のなのは、フェイトがかなり
ストックに追加されておりますし(滝汗。

そして再び登場のクド。
温泉天国氏のキットと違い、
こちらは動きのある表現になっていて、
これまた(トータルでは2個目だけど…
やっぱりカワイイから買って(以下略)

…というアイテムです。

「T’s system.」様から4点。
自分的にWFの際はとりあえず様子見する場合も多い
ディーラー氏なんですが、
再販が多い場合、こうしてじっくり現物を見て、
(…やっぱり買うか…)とか思い至るケースが間々あります。

でもってボーカロイドのソフトは勿論、
動画サイトのそれも一切未視聴ですが、
「カワイイから買って、作ってみる事にした」訳です。

…髪パーツがでかいので、あんな値段が付いているかと(汗。

「鉄虎竜」様にて。
これまたWF時にも出ていたっぽいのですが、
今回は時間的にも余裕があって、
快く撮影許可をいただいていたり(感謝。

「一騎当千」関係はとにかく現在に至るまで、
無数の関羽嬢を見てきていますが、
ぱっと見、何処のクイー○ズブ○イドかと。

コミックス13巻表紙イラストがモチーフだそうですが、
制服版を見慣れたものとしては、
和服姿は新鮮に映ったり。
…ちなみに背面の柄、雑誌とかで見ると凄いです。
…や、違うところにも目が行きがちですがっ。

「卓球模型」様にて。
「ひだまりスケッチ」のシリーズとしては2作目で
主人公?の「ゆの」が登場なのですが、
既発のキットである「ヒロ」さんの方が
先に完売していたりする罠。

…っていうか、ここもWFの時とかは、
人気度もあいまって、買うどころか
じっくり実物を拝見したりする事もなかったので…。

ま、でかい写真とかは最新のフィギュア雑誌
(レプリカントとかフィギュアマニアックスとか)
で見れますので、そちらをご覧いただければと。

で、今回は「ゆの」を買ったわけですが、
ナゼかヒロさんの付属品として作ってある
買い物袋のデカールを付けてくれたりして、
…何に使うべきか、ちょっと迷っていたり(笑。

「S−MIST」様にて。
大型キットを得意とする同ディーラー氏に、
こういうちみっこ系のアイテムも珍しいなと(笑。

そんな訳で「諸葛亮孔明(朱理)」です。
そもそも「恋姫†無双」の造形物なんて早々見ないですし。

「奇楽亭」様にて。
夏WF時点では監修中だった
「殿ちんとしのしの」(遥かに仰ぎ、麗しの)
ですが、今回晴れて販売ですね。

劇中では二人仲良く写生に勤しむイベントとか
ありますけれど、結構いい感じです。

…勿論優先的に買ってます(ぉぉ。

「硫黄泉」様にて。
展示のみでしたが、
「名前のない女」(続・殺戮のジャンゴ〜地獄の賞金首〜)
ですが、同ディーラー氏では珍しいタイプだったので(ぇ。

「デモンベイン」以来、同作品は造形モチーフとして
結構人気があるみたいですね。

「はちみつ工房」様にて。
ヴィルヘルミナ・カルメル(灼眼のシャナ)ですね。
マスクのデザインは原作版の方になってます。

…どうでもいいですが、シャナと吉田さん以外のキャラ、
造形人気はイマイチですね(汗。

「alphamax」様にて。
GKディーラー卓の反対側の壁だったので、
予算切れで買っていないのですが、
なぜか会場限定でキット版も売っていたり。

…言わずと知れた「不知火 舞」(KOFシリーズ他)
ですが、足元のミラーベースといい、

…やるな…。 <鼻とか押さえつつ

そしてアニメ版が人気の「狂乱家族日記」より、
「乱崎凶華」とか。

や、WF時点では例の唄はもちろん、
人だかりでスルーしていたので、
このネタに今更ながらに吹いていたり。

キットとしては凶華様本体とクラゲ月華、
そしてアニメのOP?とかで出てくる
凶華様アバターのセットになっているそうです。

…で、製作者も含め、いろんな方の協力を得て、
50個近くある?アバター軍団が…。

ちなみに一つ一つが丁寧に仕上げられていて、
これだけでも「スゲェ…」とか思っていたり。


…たぶん「ちび凶華」だけ売ってくれていたならば、
いつぞやみたいに戦略的撤退とかして、
「すいません、○○個ください」とかやったかも(ぇ。

「83℃」様にて。
まずはリィンフォース2点なのですが、
販売名が「ちっちゃい上司」だったり。

…や、怒った顔も可愛いな、
と感じた時点でもうダメな気がしてきました…

知らないついでにもう一枚(ぇぇぇ。
「3Dメガネ」様より2点ほど。

1枚目は「アイギス」との事ですが、
…元ネタ、よく知らなかったり(汗。

2枚目は、鷹守ハルカ(超昂閃忍ハルカ)ですね。
こっちは知っていますが積んd(殴

そしてもうひとつ、新作っぽいものですが、
東方プロジェクトものは不案内なので、
こちらの「十六夜」についてはどういうキャラなのか、
全然知らなかったり…(汗。

「Works札幌」様にて。
WF時には無塗装だった猫耳フェイトちゃんが…

…う〜む、おかしい、それをせいちょうさせるなんてもっt(ry

「温泉天国」様にて。
WF時には見るだけでしたが、
今回見事に?最後の1個をげっちゅ。
という事で再収録です。

…今回この「新藤 千尋」(ef)を買った関係で、
レジーニャの佐々美は見送られる事に…(苦笑。

「ミリメートルモデリング」様にて。
このメイド服版のセイバーさん(Fate/hollow ataraxia)は、
既に塗装済み完成品がリリースされているのに、
それでも尚キット版を求める人が居る、という話。

トラブルで販売が13:30頃になった様ですが、
ウロウロして13:40頃に(もしかしたら…)と思って行ってみたら、
…見事に完売していたというオチで。

そしてこちらは、「ヘビーゲイジ」様の奈々子。

…ごめ、自分には色々とハードルが高すぎです(笑。

でもってこちらは「ToHeart2AD」からですが、
奈々子嬢のこのネタ、



…いいのかと。<監修中だそうで、製品版は多分変わるかも(ぇ。

タマ姉に付けると、そんな違和感はないのですが…。
…いつまで引きずっているのかと。

で、クドの方も完成品がリリースされて、
別表情のパーツとかあるようです。

…しかしそれにしても、こういう胸像に付けると、
何か妙な違和感を覚えてしまうのはナゼだろうかと。

以上、「リトルバスターズ!」から4アイテムでしたっ。

前回のWF時にはちゃんと写真を撮っていなかったので、
この機会に「神北 小毬」ちゃんの画像とか。
…作らないとな…(汗。

「レジーニャ!」様ブースにて。
今回もガレキ版の限定発売がありまして、
いつの間にやら温泉天国氏原型の
「笹瀬川 佐々美」嬢が発売されていたり。
…っていうか予算切れなんで買ってませんが(汗。

で、下にはその佐々美のライバル?
とも言うべき「棗 鈴」の見本があったりして、
最初ここで販売があるのかと思ったら、
原型製作者である「桜前線」卓で販売していたり。

…後で桜前線卓で2個目のシグナム&ヴィータを
買ったついでにそっちは買っているのですが(苦笑。

さて、今回はKEY関連ものから。
「チェリーブロッサム」様のキットです。
まずは前回ブルマー体操服版の杏の再販と共に、
「坂上智代」さんが出品されていたり。

アニメ版の2期も好調みたいですし、
今更ながらにディーラー諸氏でも、
「CLANNAD」関連のキットが出ていたりして、
個人的にも嬉しい状況だなと。

…ちなみに開場が11:00だった事もあり、
真っ先に突貫すれば或いは買えたかもしれなかったり(汗。
…事前に情報仕込んでおかなかったらですが。

このページの先頭に戻る(リロード風味)●
「雑想ノート」インデックスへ戻る
飽きたのでTOPページへ戻る

「りゅんりゅん亭」様にて。
モンスターハンターというゲームは
(ハマって模型に帰ってこない危険をはらむ為)
全然プレイしておりませんが、
こうしてキャラが並び始めると壮観だったり。

で、大きい画像は「キリンS装備」ですが、
見所はそこではなくて、
その下、100個以上あるカラーレジンパーツを
組み合わせる事で、ほぼ見本どおりになります。

…フィギュアキットとしては最多パーツ数、
でありながら驚くべき精度で組み立てられたりとか、
どうやって造形しているのかも含めて、
驚嘆するしかないアイテムだったり。

…あ、もう一つは「ゲリョスZ装備」です、念のため。

「oba」様にて。
何度か紹介もしているので小さく出してますが、
「ゆのはな」絡みでほなにー穂波ちゃんと
ゆのはが仲良く揃い踏み。

…今回漸く浄財できました…(ぇ。
今、少しだけ草津拓也の気持ちが理解できたかも。

「AGGRESIVE」様にて。
例によって「愛沢ともみ」シリーズは好調なのですが、
(1枚目のぱろぱろセットは2体セットなので、
お値段はかなりします、…緊縮財政ですし)

個人的に眼福?だったのは、
MG12月号での作例、
「ともみ痛車」と「ToHeart2痛車」が見れたことかなと。

関東近郊の有名模型店とかでは、時折
模型誌を飾った作例が置いてあったりしますが、
現物を見る機会は早々ないですし、ね…。

「kuni20xx」様にて。
前回夏WFにおいてToHeart2ものの
箱入り型マスコットがリリースされていましたが、
好評だったのか、
今回に至って4作が追加、色々と迷った挙句、
1枚目の「箱入り渚」と「箱入り風子」を購入。

2枚目の鈴とクドですが…
や、まあ、流石にフルキットも沢山あるので…(汗。