Back

■ホビーコンプレックス 07-東京 参加レポ(2009.05.06)

●はじめに
 2月のトレフェス幕張から始まった4ヶ月連続イベント参加ですが、
 個人的に緊縮財政真っ盛りな状況が続いているので、買い物中心から少し方向性を変えてみようかなと。
 そんな訳で今回は、開場前から並ぶ行動は取らず、ノンビリ出かけて作例コンテストに出る、
 というのを試しにやってみたのですが、…次回以降はどうしようかなと(苦笑。

 当日は雨が降ったり止んだりの状況だったからか、コスプレは(急遽)禁止になり、
 スタッフも腕章だけだったので、ちょっと区別が付きにくかったかも(笑。
 (事情は存じませんが、レイヤーの方の衣装が展示品に触れて…という事態が多かったのかも)

 とはいえ、一部のアイテムを除き、ノンビリ出かけた自分ですら、欲しいものは大体買えましたし、
 自分も含めて、もっと「作る人」を増やす(または引きずり込む)べく行動していくべきなのかなと。

 どうでもいいですが、せっかく貴重な時間とお金を割いているんだから、作例投票ももっとやろうぜと(ぇ。


さて、能書きはこれくらいにして、画像の紹介に行きましょうか。

やはりというか、実質4ヶ月連続でホビーイベントに参加すると、画像も少なくなってくるなと。
(昨今模型ばかりでネタが分からないものが増えた、ってのもありますが)
関東での次のガレキ系イベントは7月のWF(但し幕張)、ホビコンが9月(GK02)なので、
暫くは散財の機会も減ると思うのですが…。

◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)
                                                   (2009.05.08)

ラスト。
「をっ、カッコイイライデン…」
…と、わざとらしく出してますが、
ホビコンの作例イベント「モデルギャザリング」に、
先日完成したライデン3機を持ち込んでみました。

地味渋で仕上げた自分の作例は
会場内でのインパクトが薄めだったのか、
28余りの作品中、自分は10位内にも入れず、
…や、11位って事にしておこうかと(苦笑。


さて、次回以降のホビコンで、
塾長のリベンジなるか?こうご期待!?<多分ない

「チェリーブロッサム」様にて。
再販のアイテムですが、
今回無事買えたので再び智代さんを出してみたり。

「CLANNAD」キャラはアニメ版か原作版かで
印象が異なるのですが、昨今アニメ版の顔が
自分的にもすっかり馴染んできて、


「き〜み〜だぁ〜け〜をぉ〜♪」とか
OPテーマを脳内再生しつつ、
何と2個も買ってしまっていたり。<特に意味はないです

そういえばブルマー藤林(姉)は、前回で終了、
WAVEから8月辺りに完成品が出るみたいです…。

「A@B@C」様にて。
「ヨスガノソラ」から一気に2人のメイドヒロインが…

で、「乃木坂 初佳」(もとか、と読みます)さんはともかく、
主のはずの「渚 一葉」(みぎわ かずは)さんまで、
この格好ってのは…

…えっと、ゲーム積んだままなので、
…ちょっとやるべきなのかなと(滝汗。 



あ〜、スイマセンちょっとヤボ用を思い出したので、
更新サボってg(殴

ホビコン初参加、「WAVE」様ブースにて。
同社のアンテナショップである「Be−j」が
閉鎖してから約1年、後を受けた秋葉の
スーパーモデラーズも3月で閉店、
メーカさんの見本を見る機会が無くなって久しいので、
こういうのはありがたかったり。

で、1枚目はWebで告知のあった
「邪神兵」(鉄の紋章)の見本です。
スケールは多分1/100、完成全高は公称35cm、
…ですが、見た感じでは50cmくらいある気分。

トグロを巻いているのでアレですが、
全長は150cmだそうです。
Web上でしかオーダーできないので、
欲しいと思った方は、ゼヒ(ぇ。

…や、自分はLED胸像で既に予算オーバーなので(滝汗。


2枚目はその邪神兵と対峙するかのごとき
「鉄巨神」。

スケール表記はないのですが、公称23.5cmと、
ちょっと大きめ(ついでに値段も高め)なので、
鉄の紋章をリアルタイムで観た、
ン十代のオトナたち向けアイテムなのかも。

…キット版が出てくれれば、間違いなく買うんだけどなぁ…(ぇ。

「び〜ふる」様にて。
ボーカロイドも3人目ですが、
こっちの「巡音ルカ」は、せくすぃー(死語)なタイプが
結構人気があるみたいで、
自分が色々見た中では、これが一番気になったかも。

画像撮っておりませんが、
他のところでは「たこルカ」もあったりして…。

…やるな…(ニヤリ。

「カントリーガール」様にて。
トレフェス幕張の時に2体、
…で今回のイベントでもう新作が2体ですか…(驚。

1枚目は「水奈瀬 ゆか」(11eyes)、
2枚目は「橘 菊理」(同上)です。

造形よりはそのフィニッシュワーク、
っていうかスカートのチェック柄が凄いなと。


…それも2体分だから、
「倍率ドン、更に倍」<古っ
…ということなんだよなと。 <自分も同時製作やりますので

同じく「83℃」様からは、
…ええと、色が変わったので一瞬…
シグナムさんですね。

「なのは」アイテムは相変わらず申請数も多いみたいで、
その分、自分の好みに合った造形物を選べますので、

…そういう意味では凄い状況になっているなと。

「83℃」様にて。
「とらドラ!」関連ではついにばかちーあみたんがっ。
実乃梨ボイスで脳内再生なら「あーみん」です。(ヤメロ

でまあ、見ての通り?今回の「川嶋 亜美」嬢は、
原作版ではなくアニメ版の顔になってますね…。

個人的にアニメ版の方が個性が出ているのは、
あみたんの他、兄貴会長とかもそんな感じがします(ぇ。


…にしても、凄い身長差だなと(笑。
念の為ですがスケールは同じです。

間違っても「アンタだけ縮尺違ってね?」
とか言ってはいけません
(怖。

「リキッドストーン」様にて。
こちらではカラーレジンを使用した可動フィギュアが
沢山出品されているのですが、
今回の「まめ〜」タイプは好評だったようで、
売り子さんの破壊力(謎によるものか、
完売だったようです。

で、後ろの「博麗神社」ですが、
手をたたくと…(更に謎。

で、こちらはT’s systemさんのコラボ作品シリーズ、
こげどんぼ先生のオリジナルキャラ、
「たまタン」だそうですが…。

髪の色を変えたら、う○だひ○るに見えてしまうのは、
…相当自分もダメだなと(汗。

さて、トップバッターは「T’s system.」様の
パッド長「十六夜 咲夜」さんから。
GK01での魔理沙からはじまって
前回のトレフェスでは霊夢、
そして今回はこの方が出てきましたね…。

大手ディーラさんでは最後発っぽい感じですが、
自分的に○リ顔が好みだったので
(後ついでにメ○ド属性に久々にヒットした)、
という事で購入してます。

東方シリーズのゲーム、買ってもいないのにねぇ…。

でもってこちらは今回から色付きになった
「博麗 霊夢」(東方シリーズ)。

見所はスk…ではなくて、
襟とリボンの模様ですね…プロなんだから当たり前、
と言えばそれまでですが、華やかな雰囲気を出してます。

このページの先頭に戻る(多分リロード)●

同じくリキッドストーン様のアイテムですが、
ねんどろいどサイズの「ぷち凶華」(狂乱家族日記)とか。

…無塗装でこの出来とは、…やるな…。

「雑想ノート」インデックスに戻る
飽きたのでTOPページに戻る