Back

■ホビーコンプレックス GK01・参加レポ(2009/03/01)

●はじめに
 WHFの後釜的存在のホビコンですが、WFの不開催もあり、この時期にガレキオンリーのイベントが開催される事に…。
 塗装済み完成品全盛の今、あえて手間ヒマのかかるキット版を求めるのには、それなりの理由のある人間、
 「集める事も好きだけど、やっぱり自分は作る事が好きなんだ」という(ある意味ダメ)人が集まった感じもします。

 ただ、アマチュアホビー界激動の2008年は自分にとっても転機を迎える時期に入ってきていて、
 世界的不景気の中、購入予算枠が確実にヤヴァ目になってきています(汗。
 それでもやはり、「見るだけじゃなくて、作ってみたい、塗ってみたい」というキットは沢山あって、
 その中から「俺だけのオンリーワン」を目指して、出来る限りの事はしていきたいなと。

個人的な感覚ですが、今回みたいな小さ目の会場で、まったりと買い物したり見て回ったりするのも、
…結構好感触だった気がします。…休憩スペースが近くに無いのがアレですが(苦笑。


では、能書きはこれくらいにして、画像紹介と行きましょうか。

「かぐや姫」さんにて。

「AFTER STORY」も好調なCLANNNADから、
またしても「藤林 杏」とか。

丸顔な感じが、やや猫系の雰囲気になっていて、
…結構かわいいなと思ったり。

っていうか、結構悩んだ末に、
敵前逃亡購入は止めたのですが…(滝汗。

そして敢えて再販の「初音ミク」を出してみるテスト。

ふと、一般店頭での完成品とか見ると、
袖口とかスカートにグライコ?っぽいマーキング
(ないしディティール)があったので、
さて自分がこれを塗るとき…どうしようかと思い、
じゃあ見本はどうなっているのか、と。

…うん、面倒だし省略しましょう(ぇぇぇ。

しかし、2週連続でガレージキットのイベントがあったりすると、体力もさることながら、
経済的打撃も結構大きいよなと(金額は絞っても目立つ出費である事には変わりないので)。
イベントレポ的には重複とかから、再販ものの画像を大幅カットしているので枚数少なくて楽、ではありますが。
…だが、冬の陣は終っても、今度はまたトレフェスが4/5にあったりするので…(滝汗。

◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)
                                                         (2009.03.03)

「P−UNIT&P’Z」さまにて。

「菜々子」(ToHeart2AnotherDays)と、
「鷹守 ハルカ」(超昂閃忍ハルカ)ですが、
造形の方向性がまるっきり違うアイテムを、
見事な感じでまとめておられますね…。



…まあプロなんですから当たり前といえば(以下略。




…ものすごぉ〜くどうでもいい事ですが、
ハルカのクナイが○耳(ないしウサギ耳の以下削除)
…みたいに見えてしまっているのは気のせいか…。

「硫黄泉」さんにて。
前回ホビコン06では、サフ吹き展示のみでしたが、
「名前の無い女」(続・殺戮のジャンゴ〜地獄の賞金首〜)
も色つきでご登場。

ふむ、こういうクールビューティー系の作品、
久しぶりに見たかも。

…え”、購入ですか…
や、まあ、それは…個人的事情で(以下略。



そして「なぎ」(かんなぎ)ですが、
…原作を知らないのでアレですけれど、
その手にした得物?が気になっていたり(汗。

セイバーさんネタが続いたところで、
「夢のカグツチノ公国」さんのも出してみたり。

で、下の通常の青い甲冑版
(最近完成品がリリースされましたので、
ご存知の方も多いかと)と比べて、
…随分と色々な部分が変わっているなと(汗。

プレート部分の重なり方とか、
そこかしこに施された装飾文様とかが、
いかにも西洋甲冑っぽくってカッコイイなと。

他、色合いの関係も有って、
そこだけ見たら、これなんてシルバーアクセ?
…と聞き返してしまいそうな感じです(笑。


…そうそう、リリィの後ろにちょっとある
黒いタイプは…

参考展示品」という事なので、
今回サイト上にはアップしておりません(汗。

そして再び再販アイテム。
「ミリメートルモデリング」さんの
「セイバー(メイドVer.)」(Fate/hollow ataraxia)
ですが、前回ホビコン06での完売(瞬殺)を受けてか、
再び再販されていたので、
今度こそげっちゅ。


帰宅後、パーツとかをチェックしてみましたが、
流石商業原型にもなったキット、
服の皺も(ryとかも凄い出来ですね…。

同じく新作の「霧雨 魔理沙」(東方Project)。
予算の都合で買ってはおりませんが、
普通にかわいいですね、これ。

トレフェス時にはグリフォン原型による
限定キットとかありましたが、
やはり宮川流というか、
アレンジの好みが顕著に出ている作品かと。

さて、今回は「T’s system.」さんの新作から。
「セイバーリリィ」(Fate/unlimited codes)
なのですが、HP上で原型を見たときから…

…惚れました(爆。

まあ勿論、アクションゲームなんて
やる気も技術も(後時間とかお金とか)ないので、
ゲームをやることは…多分ないでしょうね。



で、いくつか画像を出しているのですが、
展示スタイルが「横向き」という変わったスタイル?
なもので、
多分造形物として鑑賞するならば、
側面からの画像が製作者側のベストアングル、
という事なんだと思います。

まあ、旧作(stay night)のイベント絵を
髣髴とさせるシーンでもありますし(謎。

飽きたのでTOPページに戻る
「雑想ノート」インデックスへ戻る
このページのTOPに戻る(リロード風味)

ラスト。「くらぶファンタスト」さんから、
「とらドラ!ピンキー」の2ショットを。
大河もいいですが、
個人的には実乃梨がはまり過ぎです(笑。


「盛るぜ〜、ちょお盛るぜぇ〜〜」って、
モデラー諸氏はパテを盛るわけですがっ。


…おあとがよろしいようで(拝礼。