■「十六夜 咲夜」(撮影編)
さて、時間的に余裕がなくなりつつありますが、
イベント参加前に自分の作例くらい何とか上げておこう、と(汗。
そんな訳で撮影編のスタートです。
まずは半身像をいくつか貼ってみましたが、
ポーズ的に動作の途中?っぽい感じがあって、
絵的に決まる角度が限られてますね…。
ちなみにこのキットに限った事ではありませんが、
「T’s」のキットの顔はたいていが「宮川顔」(原型師のクセ?)
になっていて、この咲夜さんも同様なんですけど…。
そのキャラに似合うか似合わないか、
で購入するかしないかを毎回決めてます。
…っていうか、アイテム数が多いので選ぶしかないんですがっ。 <経済的事情
ほぼ正面。
…ですが、瞳部分に光沢をかけすぎたか、
撮影時の光源が映り込んだりして、
なんか変な感じに見えます(滝汗。
途中で気付いて、所々で映りこまないように、
調整する事になりましたが…結果はご覧の有様です(苦笑。
何となく側面。
ヘッドドレスのおかげで、
髪パーツの合わせ目処理が無くて結構楽だったり。
少し視線をそらしてみると、
侵入者排除に向かう咲夜さん、っぽい雰囲気になります。
ふぅ、まずは1個目ですね…久しぶりのフィギュア作例なので、普段以上にアラとかは多いかなと(汗。
感覚や製作スタイルは人それぞれですが、粗製濫造っぽい気がしないでもないですが…。
さて、次は同時製作第2弾の霊夢たんですね…製作編の記事が短めな分、こっちの画像は…(謎。
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(2009.10.03)
ラストは恒例の大きさ比較。
公称上は「1/6」らしいのですが、前傾?っぽいポーズのため、
ぱっと見はそんなに大きくないですね…。
だいたい20cmくらいの大きさなので、
MGキットとかと同等の大きさかと。
全然関係ないですが、「かがみん」と髪の色がほぼ同じ、
…だったりしますけれど。
そしてラス前はチラ見せカット。
今回試しにミラーベースを使ってみたわけですが、
画像に収めようとすると、結構大変な事が分かったり(笑。
こういうのって、製作者がニヤニヤしつつ(以下検閲削除
とりあえずドアップ。
先に書いた光源の映り込みで、
変なハイライトが入ってしまってますが、
…今後の課題ですな…(脂汗。
ちょっと横長画像を。
意味があるかないのか…(汗。
ギリk…と思ったら、影でよく見えづらい(!
…という画像ですね。
チラ見せより、
ギリギリ見えないカットがベスト
…かも(ぇぇぇ。
金時計のアップ。
実にテケトーなフィニッシュワークですね…。
こういう部分に性格が出る、といえばそれまでですが。
デッサンが狂っている、という訳ではありませんが、
やはり視線をそれなりに合わせる方が、
良い感じになるみたいです。
左側面から寄ってみましたが…
…なんだかイマイチですね…(滝汗。
背面。
昨今、ギャルゲー関連では複雑なデザインのメイド服が多いのですが、
あくまで使用人ですし、動きやすさも重要かと。
(ゆえに色合いもデザインも地味目の方が個人的好み)
あくまで自分の好み、ではありますが(笑。
全体像とか。
当方はゲームを買ってすらいないフトトドキものなので、
各ディーラー氏から出ている咲夜さんのキットを見比べた末、
クールビューティーよりも○リ顔がいいな、と(以下検閲削除
もう一つは、やはりメイド属性かなと。<断言するな
更に引いてみると、また違った雰囲気があります。
ゲームやってないので、どんなシチュエーションか分かりませんが。
側面から2点。
デザイン的にシンプルであるからか、
仮組み時でも自立できるキットでして、
ただ飾っておくならば、ベースはいらない気がします。
…地震対策と…もう一つ目的があったりしますがっ。