Back

■トレジャーフェスタ in 有明 2&東方弾幕祭・参加レポ(2009/10/12)

●はじめに
 ホビー業界にも、不況という名の逆風がついに?吹き始めた気もする今日この頃ですが、
 そういうのは、ちんたら出かけた自分ですら、大手の人気キットを買えてしまう状況に現れているのかなと(汗。

 思えば今年は、前半がポスト「ワンフェス」の隙間を埋めるような形で、ホビー系のイベントが沢山有ったりしましたが、
 ホビコンの中止(9月のGK02、12月の08東京)もあって、今回のトレフェスが09年最後のホビーイベントになりました…。

 で、今回のトレフェスは同人(オンリーイベント?)である「東方弾幕祭」との共同開催という事も有ってか、
 先のそれらより、イベントの密度や参加者の数も結構多かったようにも見受けられます。

 …が、自分も買い物終了後に撮影とかをしていて、隣りにいた人とかが、「かっけー」とか「かわいい…(はぁと」
 とか言いつつも、財布は出さずにカメラを取り出す、そんな光景もありましたゆえ、
 (…この人たちを、何とか自分たちと同じ、『作る人』の側に引きずり込めないか…)とか感じたりもしています。

 今後も素晴らしい作品と出会うために、自分も含め、もっと頑張らないとな…。


では、能書きはこれくらいにして、画像の方にいきましょうか。

ふぅ、終った終った…あれ、WF終ってからそんなに間が経っていないのに、画像枚数結構多いなと(汗。
再販が多いとはいえ、WF時の混雑で撮り忘れていたアイテムも多いので、ね…。
そして本来は12月にホビコン08があったはずが、来年2月のWFまで何もないので、
今年の雑記はこれで終わり、…なのかなと。

◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)

                                                     (2009.10.17)

ついでに「御坂 美琴」(とある魔術の禁書目録)とか。

タイミング的に「超電磁砲」の放送も始まっておりますし、
割と人気は有るんじゃないかなと。


…自分は原作未読、ついでにアニメも観ていないので、
いいコメントが浮かんでこないのですがっ。

ラストは何故か看板とか(ぇー。

今回、同時開催として東方シリーズの同人イベント、
「東方・弾幕祭」があったので。

ただまあ、自分は同人関係が全くの不案内である為、
撮影終了後にプラプラしてた、ってだけなのですが。
(参加しているサークル様の名前を殆ど知らない点で以下略)

もしかしてですが、看板にある「PONバージョン霊夢」とかが、
立体で出てきたら面白いなと(ぉ。

そういえば、今回のイベントで買ったキット、
4アイテム全てが「東方」キャラなので、その意味でも、
東方に染められた感のあるイベントだったなと(ぉ。

「スノー☆キャット」様にて。
またしても「平沢 唯」(けいおん!)ですが、
アマチュア系の作品の中では、かなり出来がよかった作品かなと。


ちなみにですが、唯・澪以外ではねこみみあずにゃん梓、
辺りの作品が多く出品されていて、
アニメもコミックも見ていない自分としては…よく分からずに一部、
…という形で会場内をウロウロしておりました(苦笑。

「硫黄泉」様にて。
新作は「平沢 唯」(けいおん!)という事で、
DVDのパケ絵をモチーフにしたと思われる構図がかっこいいかなと。

で、下のは再販の「東儀 白」(FortuneArterial)ですが、
向かって右の赤?タイプは、一般モデラー氏の持ち込み作品だとか。

…こういうのを見ると、自分も(お金が無いなら)作って持ち込み、
…というのをやるべきなのかなと(ぇ。

「(有)ハイパースペース」様にて。
1枚目:「秋山 澪(ヘッドフォンVer.)」(けいおん!)、
2枚目:「ナギ(夏服Ver.)」(かんなぎ)、
3枚目:「つぐみちゃん(メイドVer.)」(かんなぎ)ですね。

一般的な萌え顔ではなく、ややリアル頭身気味のバランスを持つ
作品ですが、それゆえの存在感はあるんじゃないかなと(ぉ。



問題は、両作品ともアニメ化されているってのに、
全然見ていない事なのですが…(汗。

「AGGRESSIVE」様にて。
同ディーラー様といえば「愛沢ともみ」シリーズ(笑)ですが、
今回は久しぶりにPCゲームのヒロインが出てきましたね…。

という事で「リリス」(ヤミと帽子と本の旅人)な訳ですが、
かつてコトブキヤのデカブツを仕上げた身として、
(…小さいけど、これは…)という気分になってもいたり。

そういえば昔、ここで倉木鈴菜(顔の無い月)
とかの販売が有ったような…(ぉ。

「帝国サボテン管理室」様にて。
「ちびましろ」(タユタマ)ですが、雰囲気がいいなと。

あ、そういえば上の画像と何か…ゲフンゲフン。

とりあえず中の人が生き別れの(以下削除

「T.D.F.」様にて。
「ToHeart2」関連はイベント品から一般流通の完成品が主流?
という状況になりつつありますが、
こういった形で「小牧愛佳」が出てきたりもしますね…。

(ちなみに販売名は「愛佳!」です)

T’sのラストは「関羽」(恋姫無双)さん。
三国志から名前をいただいてきているヒロインといえば、
…造型世界ではあのお方が有名な訳ですが、
某企業からトレーディングフィギュアも出ていることですし、
これからこの「恋姫〜」関係のキャラも出てくるのかなと。

ただ、服を着たバージョンですとぢつに細かい所が多いので、
こういった水着でのリリースもいいんじゃないかなと(ぉ。

キット制作的に見ても、水着ならマスキング工程も
割と簡単な部類ですし、そういった意味でも、
初心者にオススメするキットではないかな、と。

東方シリーズ以外にも、出展物は沢山あったり。
昨今のアニメ化で人気も急上昇、「クィーンズブレイド」より、
「鋼鉄参謀ユーミル」ですね。

元デザインとしては白とピンクを基調とした中世風騎士服、
というのが一般的ですが、こういった黒を基調とした
ゴスパンク?っぽい衣装も捨てがたいなと(ぇ。

得物の関係上、撮影角度は斧がキッチリ見える方向、
…という事かも知れません(汗。

3つ目は同じく東方シリーズより、「東風谷 早苗」さん。

脇や肩の露出もいいですが、スカートや袖口の模様、
…デカールなのか、あるいはステンシルでもあるのか…。

ま、予算の都合もありスルーしております…(汗。

続いては「レミリア・スカーレット」。

またしても個人的事情が絡んできますが、
「咲夜さんを組んだのなら、
 次は主をやらなければ
(以下略


…という事で、へーこらしてT’sのキットをやっと2体消化できたのに、
積んでる総数はまた元に戻る、という罠(汗。


…あふぉやね、自分…。

更に「東方」キャラが続きます。

WFの再販では有りますが、「T’s system.」様のアイテムをいくつか。

まずは人形使い?の「アリス・マーガトロイド」から。

アップで撮ると人形(上海とアリス?)が切れてしまいますが、
引きで撮ると、手の動きや表情と関連性がありそうに見えますね…。

ちなみに自分、某所で(WFで先に入手した)人の作品を見て、
(かっ、カワイイ、…自分もこのキット欲しいなぁ…)と。

ある意味、モデラーならではのサガないし業、っぽい考え方(笑


今回、WF初出物の再販がメインだった為か、
午後は割とノンビリと撮影やら買い物が出来る状況だったので、
先日完成させた咲夜さんかはやてを持ってご挨拶を…
…という準備をしておけば良かったのかなと(滝汗。

「びーふる」様にて。
こちらの新作は「十六夜 咲夜」さんですが、水着姿もいいなと(ぉ。

予算の都合で見送っておりますが、
ベース部分の時計?の出来も凄いですね…。

そして水着になったことで明らかになっておりますが、
「もうPAD長とは言わせない」という事ですな…。
…や、疑惑は疑惑のままで通していただいていても、…良かったのですが(マテ。

「桜前線」様からもう一つ。
当初、予算の都合で見送るつもりではありましたが、
先の魔理沙と合わせるような形で造形されている為、
(…当面積むにしても、次は2月だし…買うか…)ということで、
こちららの「博麗 霊夢」も買ってます。

…結果的に霊夢は今回ので2個目になるわけですが、
こっちのはまたデザインが微妙に違ってますね…
(先に管理人が塗った霊夢については、当サイトの展示室でご確認を)。


単体でも絵になる作品ですが、
魔理沙と組み合わせることで、更にその魅力が出てくるキットなので、
…結局そうなるのかと(汗。


…過去作品も積みまくりなので、何とかすべきだなと(滝汗。

まずは「東方」キャラからご紹介していきます。
TOPを飾るのはこの雑記でも度々紹介している、「桜前線」様のキットから。

まずは「霧雨 魔理沙」。
自機キャラであるためか、魔理沙の造形物は実に沢山ありますが、
ここまで凝った造りになっているのは…(汗。

2月の幕張プロローグ以降、8ヶ月ぶりの新作になるわけですが、
商業原型を手がけつつこの精度…
(ちなみに先の7月WF時点では原型、但しその後改修を加えられ、
満を持してのトレフェス初売りアイテム)。

で、下の写真で全体像が出ておりますが、
原型制作時のコメントとして
『折った柱に飛び乗って移動する桃○白、をイメージした』というのが有って、
完成した原型を見て、ああ、なるほど、とニヤリ。

でもってブースを確認したら完売ではなかった為、
値段が張るにもかかわらず即決で購入してます。

余談ですが箱を渡された時、第一印象が「重っ!」でして、
…500gオーバーの大物キットという印象を受けました。

…デカブツ好き(他称)でありますから…これは何とかしないとなと(ぉ。

●飽きたのでTOPページへ戻る
●「雑想ノート」インデックスへ戻る
●ページ先頭に戻る(多分リロード)●

小さいので見えにくいですが、
出番が無さそうなので、こうしていじけているらしいですね…
「の」の字が見えてきそうな…(ぇ。

そういえば「StrikerS」からのキャラで立体に恵まれているのは、
ティアナよりはスバルの方なので、
…ぱっと名前が出てこない罠(滝汗。

「たけみつ堂」様にて。

1枚目:「巡音ルカ」(キャラクターボーカルシリーズ)、
2枚目:「高町ヴィヴィオ」(魔法少女リリカルなのはStrikerS)、
3枚目:「SDなのは」(同上)、
4枚目:「SDフェイト」(同上)、
5枚目:「SDティアナ」「SDシグナム」(同上)、
6枚目:「SDはやて」(同上)ですね。

…そういえばこちらのディーラーさん、
参加され始めてから結構経っている気もするのですが、
…段々こなれてきましたかね…(ぉ。


っていうか、何故ここで純然たるアマチュア系の作品を、
…というのは、ちょっとした理由もあったりしたのですが…
…まあ、そこに知人がいる、っていうだけなのですが(汗。




とてつもなくどうでもいい話ですが、
劇場版は「A’s」のお話がメインらしいので、
確かにはやての出番は…ないんだろうなと(汗。

「kuni20xx」様にて。

そういえばダンボールシリーズも何作目になるのか、
や、何処まで出てくるのか、楽しみにもしていたり
(向かって左が能美クドリャフカ(リトルバスターズ!)、
右が白河ことり(D.C.シリーズ)です)。

その下は再販ですが
「アニエス・ブーランジュ」(祝福のカンパネラ)です。
アニエスに限った事ではありませんが、
こ〜ちゃ氏の描くぷに系のラインを立体でどう表現するか、
ってのがキモになると思うのですが、
…今の所、中々「これだ!」、と思う作品は出てきていないですね…。

そういった面でも、チャレンジが必要なモチーフだとは思いますが、
更に磨きをかけてほしいものだなと(あれ?

「リキッドストーン」様にて。
同ディーラー様では続々とカラーレジン製の可動キットがリリース
されていますが、…何処まで増えるんだろうかと(汗。

無塗装でもかなりの仕上がりになるお手軽さが受けているのか、
売れ行きは好調のようです(ぉ。

下のはリアル頭身の可動フィギュアですが、
figmaなどの商品が定着しつつある現在、
こういった作品が出てくるのも、時代の流れかなと。

「レジーニャ!」様から2点。
1枚目:「クリスティナ」(シャイナダルク)、
2枚目:「金色の闇」(ToLoveる)ですね。


クリスティナは桜前線のひろし氏、
ヤミちゃんは温泉天国氏が原型を制作されておられますね…。
前者はキット版、後者はとりあえずサンプルで、
キット版のリリース予定は…あるのかな…。
(白バージョンは限定カラーっぽいです、念のため)

「Vispo」様にて。
久しぶりに版権もののイベント原型を出されておられたのですが、
クールビューティー系のキャラ造形は流石だなと。

原作ではチャリでのネタイベントがありましたが、
こうやってバイクに跨ると、雰囲気が一変しますね…。

ところでHP上の画像を見て気が付きましたが…
トップレスなのねと