Back

■ トレジャーフェスタ in 有明 3・参加レポ(2010/05/04)

●はじめに
 GWのホビーイベントとしてはWHF、ホビコンがあったわけですが、今年からトレフェスになった格好ですね…。
 いちホビーファンとしてはアマチュア造形作家の発表の場としてWF以外のイベントが今後も存続して欲しいのですが、
 今回の人出(多分トレフェス史上最多?)を見る限りでは、今後もある程度は続いてくれるのかなと(ぇ。

 ただ、ディーラー参加する側としてはどうか、と言われると、
 余程の注目アイテムでも無い限り、午前中の完売は無いみたいで、大手・中堅を問わず、
 再販アイテム(当日版権なので事後通販とかは無い)の準備数はかなり腐心されておられる様です。
 (かくいう自分は、予算が無いので「残っていても買えない」状況になってますし)

 状況打破とかを考えるなら、他力本願ですけど受け手となる「作るヒト」が増える事、でしょうけれど、
 ウチの製作記事とかを見て「オレも…」なんて話は一度も聞いた事が無いので、…
 …や、作るのってタノシイデスヨ? 最近はお友達まで増えてきましたし(ぇ。

さて、ボヤきはこのくらいにして、作品の紹介に参りましょうか。

ついでに今回の戦禍戦果。

先にも出ました「博麗霊夢」(CARRY野良ネコ同盟)と、
「ゆのだんご」(平八座禅)です。

数・金額ともに参加レポ史上最低記録かも(汗。


『俺、夏のボーナスがちゃんと出たら、
WFで今回の買い逃しキットを買うんだ…』
 <死亡フラグ

7枚目は「八雲 紫」(東方シリーズ)ですね。

個人的に彼女のステータスでもある?紫について、
どういった色がベストなんだろうか、ってのが気になるわけですが、
バイオレットを基調にしつつラベンダー色のグラデーション、
というこの見本も一つの回答なんだろうなと。


や、まあ、昔こういう色を出すのに苦労した記憶があるので(苦笑。

「ちくたくらびっと」様から2点。
1枚目は「チルノ」ですが、これはPOP版ということで、
ちんちくりんでありながら綺麗にまとまっている、
そんな作品になってます。
(補足しておくと、「もえたん」とかで有名な方のデザイン)

2枚目は「博麗霊夢」ですけど、
オンリーイベントである例大祭の表紙絵がモチーフになってます。
で、普通の霊夢との違いはいくつか有りますが、
袖口の呉服っぽい模様(刺繍か染物か織り込みかは不明ですが、
模型的にはデカールで再現されてます)と、
後面のスカーフみたいなの(ヲイ)の模様が印象的ですね…。


…う〜む、予算が無いってのは色々とアレだなと(苦笑。

「ミリメートルモデリング」さまにて。

「ミリセイバー」の通称で親しまれてきたセイバーさんの新バージョンらしく、
「セイバーオルタ」という名前が付いてました…(ぉぉ。

下に比較画像があるわけですが、黒セイバーとノーマルとで、
表情のみでなく肌の色とかも変わっているので、
…なるほどなと思ったり。

又聞きレベルではPVC版が先行で、キット版はどうなるかですが、
前作同様、ある程度再販していただければ…(ぇ。

「なのは」ついでにもう1点。
「PRIMAL HEART」さまの作品、
「高町なのは」(劇場版リリカルなのは)ですね。

レイジングハートの魔法石?が…?

「鶴の館」さまにて。
「白井 黒子」(とある科学の超電磁砲)と、
「八九寺 真宵」(化物語)ですね。

黒子に関しては作者自ら「エロ変態カッコイイ」を目指した、
と仰っていただけあって、終始人だかりが…。

で、真宵に関しはこれまた頒布数制限があって、
抽選で購入者を決めておられたようですが…。

…個人的感想ですけれど、転売目的での購入は…
結果的にディーラー側に迷惑がかかるので、
できるだけ放置していただきたい所存。

「(有)ハイパーパースペース」様にて。

「秋山 澪 水着Ver.」(1枚目)、
「平沢 唯 水着Ver.」(2枚目)ですね。

版権認証の関係で頒布数が少ない(記憶どおりなら30個)のが「けいおん!」
アイテムの入手難易度になる訳ですが、
…まあ今回は普段以上に見るだけなので…(汗。

「プラヅマ法力模型」さまにて。

ご存知の方も多いと思いますが、「フィギュアマニアックス 38号」の
誌上通販アイテムとなった「チャイナ大河」の見本がありましたので…。

夏以降、キット版の頒布もあるかも…
…との事なので、今度こそ予算を確保して…?


ちなみに前回のゴス服っぽい大河の誌上通販ですけれど、
直前のWFで予算を使い果たして買えなくなる、
…という大失態をかましております(涙

「83℃」さまにて。
「とラドラ!」ネタから始まっているのでいきなりネタ系ですが、
前回辺りから販売された「手乗りタイガー」(ワンコイン)が、
凶華様の時と同じく増殖し始めてます…。

まあ、その手軽さからか早々に完売だったようで。

ラスト、8枚目は「射命丸 文」(東方シリーズ)です。

前回のWFでしっかり購入してますが、
ちゃんと正面から撮った画像が欲しかったので。

あ〜、一応自分が塗る時の参考にもなるので、
…といってみるテスト。

6枚目は「チルノ」(東方シリーズ)。

東方キャラはとにかく原画家と原型師の個性が
非常に良く出てくるモチーフな訳ですが、
T’sは後発組であるからか、
他の原型師作品とは違う趣がありますね。

簡単に言うと、生意気そうな雰囲気とか、
ツ○デレを想起させるような目つきとか、
媚びる様なパターンではない所が面白い作品かと。アレ?

5枚目からは再販系アイテムが続きます。

劇場版なのはから早くも2体目のフェイトちゃんですが、
保管場所とか考えておかないと厳しそうなポーズですね…。

先のもの(Ver.1)と比べると、
確かに琴線に触れる?モノがあるような…(ぇ。

更に「化物語」から2点。

「羽川 翼」(3枚目)、
「千石 撫子」(4枚目)ですね。


…今更ですけれど、
ちゃんとアニメとか見ておくべきだったかなと(滝汗。

ラストは割と恒例の「T’s System.」販売物をまとめて(ぇ。

まずは先のWF再販の
「ブラック★ロックシューター」です。

当方、キャラだけ知っているというヒトなのと、
予算の都合でパスしてますが…

同ディーラーの中でも久しぶりのデカブツ&高額キットになってます。

「嬲ってください」さまにて。
東方シリーズの「比那名居 天子」さんですが、
ウチの相互リンク先でもある佐倉さんによる逸品ですね…。


個人的所見ですが、こうして実物を拝見して
その色遣いとかに感嘆しつつ、
自分もこういう場に堂々と置けるような作品が出来ればと(滝汗。

「Mフィールド」さまにて。
今回の新作は「あくまで少女(仮)」というオリジナルキャラです。

…というか、(仮)でここまできちゃってますけれど(笑。
…そういうシリーズみたいですし。

背景が黒なので見づらいですが、
角と羽と尻尾がありますので、ご参考まで。

「アドバンス」さまにて。

「もけいタイム!!」というオリジナルキャラだそうですが、
個人的にツボ突きなのは周囲の小物(キットの箱)でして、
HGUCとかタ○ヤっぽい白箱、黒箱は48ティーガー、
黒い子が持っているのは某クスのKOGバスター、
…と、実在するキットの箱がモチーフなので、
…思わずニヤリとしてしまったわけで(笑。

(作者コメントによると4種類、紙に印刷したものが付くとか)

「Cerberus Project TM」さまにて。
昨今の同ディーラーでは可動モノが多いのですが、
カラーレジン版のフェイトちゃんがありましたので。

劇場版公開を機にまだまだ「なのは」関係も
定番アイテムとして今後もリリースされていってますので、
…とりあえず財布の中身と相談して(以下略。

「CARRY 野良ネコ同盟」さまにて。

1枚目:「小牧 愛佳」(ToHerart2)、
2枚目:「博麗 霊夢」(東方Project)、
3枚目:「羽川 翼」(化物語)ですね。

で、当初手ぶらで帰る気満々だったのに、
霊夢の○リ顔が気になってしまい、
結果通算3個目の霊夢がコレクション入りを果たす事に…。

リボン部分くらいはギザ模様を描くべきなのかなと(ぇ。

「林檎連盟」さまにて。

「ナギ」(かんなぎ)と、「ざんげちゃん」ですね。

ざんげちゃんは頭部パーツが2種類あって、
作品を知っている方にはニヤリとするんじゃなかろうかと。

…しかし、予算が無いってのはまさに(以下削除

こちらも同じく「プラヅマ法力模型」様の作品ですが、
「けいおん!」より、
「きぐるみ唯(左)」と「きぐるみ紬(右)」ですね。


世の中、ディフォルメキャラとかはまあ普通に作られてますが、
色気も可愛さも無いはずの着ぐるみが、
…妙にかわいいと感じてしまうんですよね…。

今回で頒布終了なのが惜しいアイテムですね(ぇ。

『盛るぜぇ〜、ちょぉ盛るぜぇ〜〜』
 (CV:堀江○衣)

…という事で、今回は「とラドラ!」関係からスタートです。

まずは「みのりん」こと「櫛枝実乃梨」ですが、
「o-mesalue」様の作品ですね。

元気で明るくてギャグも忘れないみのりんは、
原作ファンなら外せないキャラだとは思いますが、
大河と違って特徴がつかみにくいキャラなので、
個人的にHITする作品は少な目でしたが…。

これは、竜児ならずとも惚れるかも(ぇ。

●ページ先頭に戻る(恐らくリロード)●
●「雑想ノート」インデックスへ戻る
●飽きたのでTOPページに戻る

死亡フラグなコメントは置いとくとして、今回も何とか無事に終わりましたね…。
タイミング的に再販が多いはずなのに、思っていたより画像は多いかな…(汗。
しかも今回はいつも以上に残っていて、なけなしの生活費を使うべきかどうか、非常に悩んだイベントでもありました…。
(今回の出費はゆのと霊夢とで9000円、と最盛期の10分の1未満ですけど、充分に厳しいです)
次回の夏WFには、もう少し予算枠が戻せればなぁ…。 <その前に秋葉もあるらしい

◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)
                                                               (2010.05.09)

2つ目は「小早川凛子」(ラブプラス)です。

これまた当方は(以下同文 …なので、
普通にかわいい、という認識のみですけれど、

…パソゲだけでも持て余しているのに、コンシューマは無理ですね(ぼそ。

「Mouse Unit」さまにて。

ボーカロイド関連の立体も落ち着いてきた感じですが、
こういったへちょもの?は珍しいかも。
という事で「へちょみく」ですけど、某ね○どろいどとはまた違う
魅力があって、…元絵のセンスとかも含めて、いい雰囲気だなと。

2枚目には「伊吹 萃香」(東方Project)がありますが、
こちらはまた小物が充実しておられますね…。

見下ろし構図になっているので見づらいですけれど(汗。