Back

■ワンダーフェスティバル 2007夏・参加レポ(2007.08.12)

●はじめに
   毎度毎度の事ですが、入場者数の増加に伴い、モデラー以外の参加者も増え、
   イベント自体は盛況なものの、マナーの低下は例によって、気になるわけで。

   面倒なことかもしれませんが、写真を撮る際に、周りに気を使って欲しい、という事と、
   もうひとつ、ディラー氏に都度、許可(とりあえず声をかける)をとって欲しい
   という事を改めてお願いしたい所です。
   (版権認可が下りていなくて、画像掲載が著作権侵害になる場合も有りますし、
   諸事情から、撮影自体を全面禁止しているディーラー氏もいらっしゃいますので)

   後、中々難しいことかもしれませんが、気になった作品であれば尚更、
   (財布の許す限り)出来るだけお買い上げいただきたいです(今後の活動支援の意味もありますし)。
   ついでに高い、というお話ですが、それは販売物が国内の人件費と原型製作も型による複製生産も、
   全て個人の手による手工業生産品であるから、当たり前の話ですのでご了解いただいているものかと(苦笑。

   実際にキットを手にして分かることも多いかと思います。
   塗装済み完成品と違い、それが、どれほどの手間ひまをかけて出来ているものなのか、
   市販されている完成品とは全く違うものである事は、理解していただきたいと思います。
   それが分かっていれば、作品への接し方(=マナー)も自然と分かるのではないか、と。

 では、長くなりましたが、ごゆっくりお楽しみくださいませ。

…む。今回は会場入りが遅かったせいか、はたまた買い物の総数・金額共に少なかったからか、
画像自体も結構少なめになってますね…再販が多かった、というのも理由の一つでしょうが。
(他、管理人は超人気ディーラー氏の卓では写真をあまり撮らないので)


◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)

                                           (2007.08.19)

飽きたのでTOPページに還る
「雑想ノート」インデックスに戻る
ページの頭に戻る(リロード?)っぽいリンク●

まずは、3期目のアニメ「〜Strikers」
も好調な、「リリカルなのは」関連から。

まずは「LIVE DOM」さんの新作、
「八神はやて」ですね。

前回のリィンとかシグナムさんもいいですが、
今回も凛とした雰囲気と、
キャラの持つぷに感がいい感じです。

こちらは、「83℃」さんの作品。

「ヴィータ」が2種類ほど増えてますが、
この辺の演出とかも含め、
よく出来た作品ではないかなと。

「カントリーガール」さんの新作、
「雨宮 優子」(ef)ですね。

前回イベントでは「宮村みやこ」でしたが、
今回はこのキャラでくるとは…

…ちなみにこれでも夏服みたいです。

「CARREY 野良ネコ同盟」さんにて。

「るーこ」のしりーずも回数を重ねていますが、
今回はかなり変化球と言うか、
分かる人にしか分からない、というか…
(ちなみに前回の給仕服Ver.は、
WAVEから完成品でリリースされています)


2枚目の方に色違いを載せておきましたが、
随分と印象が変わるものだなと。

で、3枚目は
「湯浅 皐月」(Routes)ですね。

…どうやらというか、
このディーラー氏は、今後カワタヒサシ氏
デザインのキャラに特化していきそうですね…

…や、勿論個人的には歓迎してますよ?

「ToHeart2」アイテムが出たところで、
「Works札幌」さんの「向坂 環」を出してみたり。

前回は、…まあ悩殺ポーズ?だったのですが、
今回のメイド服もまた、

…イイデスナ…。

…ビバ、アイアンクr(掴

アニメと某Webらじおの人気があるせいか、
「うたわれるもの」関連もこうして新作が出たり。

前回「カルラ」を出した「はちみつ工房」さんからは、
「トウカ」が出ておりました。

ま、この方も黙っていれば凛々しい侍ですし、
劇中のうっかり(以下略とか、
らじおでのアレな(以下略とかなければ…

…ここまで人気は出なかったかもなと(ぇぇぇ。

(C)TOYSPRESS

(C)TOYSPRESS

ラストは(管理人の趣味で)MHキットとか。

今回からは「FAC」のコーナーはなくなり、
「ワークショップキャスト」単体での参加となっていますが、
それでも新作は出ているわけで。

雑誌でも既にアナウンスされていますが、
今回の「パイドルアシュラ」は、
生嶋氏の「イラー騎」を造形ベースに、
ほぼ全面改修という形で大輪氏が造形されたものです。

2枚目は参考出品となる次回作、
「ドラクロア・テンプル」ですね。

…それにしても、このポーズを見ていると、
「な〜に〜、あのつめ〜」とか浮かんできたり。<マテ

「季刊 でんぱともけい」さんの作品、
「渡良瀬 準」(はぴねす!)とか。

そういえば昨年にも準君がリリースされておりましたが、
今回はFD「〜りらっくす」からのモチーフで、
ショートシナリオ「ぱちねす!」のイベントシーン(笑
を想起させる、…

…や、いいネタです。 <逃げた

「奇楽亭におかのだい」さんにて。

「みやび&リーダ」(遥かに仰ぎ、麗しの)ですね。
(一応公称サイズは「これでも」1/8)

造形のメインは奇楽亭さんのようですが、
諸事情により展示のみとなりました…。

あまりの小ささに風祭家から圧力がかかった、
とかいうのではなさそうです(ぇ。

「温泉天国」さんにて。
前回、明穂さんの造形にしびれてしまいましたが、
今回は「白河ことり」(D.C.シリーズ)でしたね…。

出来れば、過去作とかも適時再販してくれれば、
…とは思うのですが。

「PHASE−3」さんの新作、
「能美 クドリャフカ」(リトルバスターズ!)とか。

ゲーム発売から間もない状況ですし、
同作品からはこの「クド」たんが3点ほど?
見かけましたかね…

大抵が制服なのに対し、こちらは…!?

「りゅんりゅん亭」さんにて。

今回はここで再販のハルヒとかを買ったのですが、
新作としては、こういったオリジナル系?
の作品もあるわけで。

とりあえず「魔法人形あやか」だそうですが…
設定とか良く分かっていなかったり(汗。

追記:ホビー誌などの情報によると、
4色のカラーレジンを使った組立キットで、
軸打ちとか無しで組めてしまう脅威?のキットみたいです。
その分、通常のキットなら20パーツ前後であるのに対し、
3倍の66パーツという構成のようですね…凄いなと。

「桜前線」さんにて。

アマチュア造形界では、今なお「デモンベイン」
関連のキャラが数多く見受けられますが、
こちらの「エセルドレーダ」の様に、
ふと目を惹かれてしまうアイテムが出てきてしまったり。

無論、造形のネックとなるのは、その服ゆえ、なんですが。

「スノー☆キャット」さんにて。

(延期を重ねて、ではありますが)
8月にリリースされたばかりの「聖なるかな」より、
「永峰 希美」とか。


他、完成品でのリリース予定ではありますが、
「斑鳩 沙月」とかもオーキッド・シードさんから出るみたいです。

…ところで「ものべー」は何処なのかなと(汗。