Back

■ワンダーフェスティバル 2010夏・参加レポ(2010.07.25)

●はじめに
 ホビー業界にもいよいよ不況の波が来ているのか…なんて感慨にふけってしまいがちですが、
 塗装済み完成品が主流になっている現在では、(アマチュア造型作品の)ガレージキットは更に厳しいんだろうなと(汗。
 更に、版権認証の許可・不許可で明暗が分かれたディーラー氏も結構有ったようで、
 かなりの時間と労力をかけて仕上がりつつあった作品がお蔵入り…なんてのも珍しくないそうです。

 個人的印象としては、一般参加者のフトコロ事情はかなり悪化しているらしく、
 有名ディーラー卓の新作キット(版権認証取得の2次創作品)ですら結構買えてしまったくらいなので、
 オリジナル作品をキットとして販売しているディーラーさんは、もっと厳しかったんじゃないかなと思ったり。

 余談では有りますが、「ガレキ=製作時の敷居が高い」と思われがちなイメージを払拭すべく、
 幾つかのディーラーさんでカラーレジンキットを出されておりましたが…相変わらず
 『これは塗装済み完成品じゃないんですか?…じゃいいや』的な方も多いらしくて…や、まあ、ね…(苦笑。
 パーツ数が増えると塗装は楽になりますけど、その分値段が上がったりしますし、
 ましてや完成品となると国内の人件費では販売個数も含め一般流通品の価格では対応できませんからね…。


とまあグダグダなのはこれくらいにして、作品紹介に参りましょうか。

原作ファンの自分としては、
こっちの赤いブレザーがデフォルトイメージなんですが…(ぇ。


アニメ化で良い部分ってのは、(製作会社にもよりますが)
私服のバリエーションが増える事なんですけれど、
…中々立体もので全部出てこないので…。

通算何作目かは覚えていないのですが、
今回のタマ姉はせくすぃ方向にちょいアピール?なので、
煩悩を抑えるのに(以下削除

こちらは本家?の「T's system.」様ですね。
ここでは初出となるキットが沢山…だったため、
人だかりは一番激しかったような気が…
…なので、その一部程度の画像ですけれど(汗。

「高嶺 愛花」(ラブプラス)、
「姉ヶ崎 寧々」(同上)、
「セイバーエクストラ」(Fate/EXTRA)ですね。


ゲームやっていないのでアレですが、
それぞれが普通にカワイイので、
…機会があれば…? <後購入資金も

場所が変わってこちらは
「super plastic」様になります、内容は(以下同文。

で、ここでは
「姫路 瑞希」(バカとテストと召喚獣)
「秋山 澪 水着版」(けいおん!)
「向坂 環」(ToHeart2)
「フェイト・テスタロッサVer.3」(リリカルなのは劇場版)
…などが出品されていましたが、

意外にも狙っていた?姫路瑞希が残っていたので、
迷わず買い求めてついでに写真を撮る、
…なんて事をやっておりました。


で、ここでの目玉?っぽいのは、
最後のフェイトちゃんでして、
「塗装済み組み立てキット」という仕様になってます(ぉ。

詳しくはT’sさんのサイトでも説明があるのですが、
ブリスターパックに入った完成品とは違い、
塗装の済んでいるパーツ群をユーザー側で組上げる、
という実験的な商品になってます。

世間一般に流通しているものと比べてどうか、
という問題も今後出てくるかと思いますが、
新たな試みとして、ちょっと気に留めておこうかなと。

「キツテフ」様にて。
オリジナル作品である「colors/五色神話」のラスト、
白をモチーフにした「白の百蛇」がリリースされていました。

んで、遅くにお邪魔したにもかかわらずキットは残っていたので、
迷った(コガネさんをどうするか)挙句、
新作の方を購入しております(ぉ。

で、これはビネット作品というか、付属品がかなり充実していて、
透明レジンで再現された煙、香炉、酒樽に地蔵、行灯、
それから卒塔婆…と細かいパーツ群がぎっしりですね…。


キット自体は小さいものの、値段が結構した(15,000円!)ので、
中身を後日見てみたら…成る程と納得した次第(汗。

で、同卓では「アマガミ」の「美也」なんかもあったりして、
なんかオマケのはずのマスコットが妙に気になったり(汗。

こちらは先のイベントでもリリースされていた
「羽川翼」(化物語)ですけれど、
彩色見本が出ていたのでこの機会に。

通常形態(?)の翼と区別する為、
「ブラック羽川」なんて呼ばれてますね…。
個人的にも猫キャラはモチーフ的に好きなので(以下省略

(C)EDIT 2010

「83℃」様から2点。

新作としては1枚目の「白井黒子」ですけど、
他にも飛行ポーズの「なのは」が有ったりして、
…こういう魅せ方見せ方もあるんだなと。

ラストは何となく怪獣アイテム。
「ゴート」様で見つけた、
「一角超獣バキシム」(ウルトラマンA)です。

ちょっと語ってしまいますが、怪獣ガレキ関係は
ゴジラとかの東宝系作品がメインで、
円谷系統は初代とセブンのキャラが多く立体化されてますが、
新マン以降はデザイン的なものもあって立体化は少ないんですよね…。

そういった中でもこんな30cmクラスのレジンキットとかを
こうして目にしたりする辺り、
…長い事モデラーやっていた意味はあるのかも、とか。

ふぅ、終った…というか画像枚数がいつになく多いなと。 <50枚以上
でもって最近はとにかく忙しい日々が続いていて、当日も含め終わった後も全然整理とか出来なくて、
…気付けばもう2週間経っているのねと(溜息。

ちなみに今回の出費ですけれどほぼ例年通りの6桁級散財、半分くらいはメカ2点が占めてますけど、
大手ディーラーさんの業者抜きアイテムも多いので、組む分にはそこそこ…!? <詳細は準備室とかでご確認ください

◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)

                                                               (2010.08.07)

「キューズQ」様にて。
今回のWFにおける自分の購入目標の一つ、
「1/100 原作版ヴァーダント」(鉄のラインバレル)です。

幾つか商業系アイテムを手がける同ディーラーさんですが、
ついに今回からメカものキットもリリースです。

原型はワークショップキャストでFSSのMHを幾つか担当された
山岸氏という事で、原作者を上回る立体解釈を盛り込み、
この大きさでは初にして決定版とも言うべきキットになってます。

…たまたまですが担当の山岸氏とお話させていただいたこともあり、
2010年の残りの模型ライフはこれに注力…
…しないといけない程に(!)良い刺激を受けました。

…さて、まずはパーツ磨きからか…(謎。

「若丸屋」様にて。

原型担当の若丸さんとは古い知り合い…だったのですが、
某所でのお付き合いがそれなりに密になってきたのでお邪魔してます(汗。


作品は、
「雷凰」(スパロボOGシリーズ)と
「大雷凰」(同上)なのですが、

大雷凰は30cmオーバーの巨大作品に仕上がっていて、
かなりの存在感を発揮しております。

まあこれだけ大物なキットともなると、
パーツ数量も68点、サンプル品を見せてもらいましたが、
…もの凄いボリュームになってましたね…。

次回以降、頒布数がどれ程になるか分かりませんが、
一度は組んでみたいアイテムの一つ、
…になるかもしれません(滝汗。

さて、ここからはメカものとかになります。
まずは当方の定番巡回コースになってきた(苦笑、
「アラバキ」様の新作、
「冥府神スレイプニル」(魔法戦隊マジレンジャー)です。

…いつか「冥府十神」が揃う日が来るのか…(謎。


…自分は例によって駄弁りに行った様な格好になってますが、
鉄の紋章シリーズのアレを…と期待して?
お邪魔したんですけどね…無念です(ぇ。

得物が外れてますが、
…勝手にいぢる訳にも行かないので…(滝汗。

ずっと以前のドレス版に似ているのですが、
デザインとかが微妙に変わってますので…。

念のためですが、
キットの彩色見本ではなくて、
「組み立てるとこうなる」という『商品見本』なので、
買ってきたヒトは組むだけでこうなる、
…という風にお考えいただければと(汗。

「ティーズ プラス」様にて。
説明しておくと、今回「T's system.」さんは3つに分かれていて、
そのうちの一つ、再販関係の卓がここだったわけで。

画像は「原村 和」(咲 -saki-)ですけれど、
以前のイベントでは写真が撮れなかったので…。

願わくば僕もエトペンになりt(殴

「Works札幌」様にて。

久しぶりに新作が…というのは当方のチェック漏れだったりするのですが、

「姉ヶ崎 寧々」(ラブプラス)と、
「初音 ミク」(Project DIVA版)が有りました。


…個人的に寧々さんが無邪気で可愛らしいので、
…これは次回以降も再販していただければと(ぇ。

「Sisio Craft」様にて。
「三重野 涼」(サナララ)と、
「葉月」(120円の春)ですね。


…「ねこ」作品のキャラをコンスタントに造型されて居りますが、
こういうのは珍しい?…かも。

どうでもいいですが、  <本当に?
すっごい対照的ですね…(汗。

「桜前線」様にて。

東方キャラが続いたディーラーさんですが、
今回はメジャー系?の作品が新作としてリリースされています。

という事で、
「御坂 美琴」(とある科学の超電磁砲)、
「小早川 凛子」(ラブプラス)
「姉ヶ崎 寧々」(同上)
 …の3作品が出てましたが、流石人気ディーラー、
 初出アイテムは早々に完売だったようですね…。


や、まあ、個人的に『超電磁砲=変態ジャッジメント黒子』
のイメージが強すぎて…アレが何とか手に入らないものかと(苦笑。
勿論正規ルートでの入手を…って今の参加スタイルじゃ難しいか…。

「PRIMAL HEART」様にて。
温故知新とも言うべき「セイバー」(Fate/stay night)
ですけれど、力強い造型が光ります。

美しい立ち方というか、女性的ラインをちょっとだけ感じさせつつ、
格好いい雰囲気を出しているのが魅力かと。

…後は、個人複製ですと色々大変なスカートが…(汗。

「カントリーガール」様にて。
七尾奈留キャラを手がけることの多いディーラーさんですが、
今回は、
「雨宮 優子(学園制服Ver.)」(ef-a fairy tale of the two.)と、
「シオン」(eden*)ですね。

優子の方は後編で出てきた学園制服での立体化ですね、
…確か以前に前編での冬服?姿もあったかと。

シオンの方は物語り中盤?以降に登場する私服姿でして、
個人的に前半に出てくるポニテ姿ががががが…(おちつけ。

「硫黄泉」様から3点。
「御園 美苑(学園祭Ver.)」(色に出でにけり我が恋は)、
「ジブリール・スピカ」(魔界天使ジブリール4)、
「千堂 瑛里華」(FORTUNE ARTERIAL)ですね。

まあ、「でにけり」も「ジブリール4」も、
割と最近の作品なので、その早さにちょっとビックリです。

個人的に御園さん=メイド服のイメージが強いのですが、
ルートに入るとイベントCGで拝めたかと(ぉ。

「kuni20xx」様にて。
今回の新作は「バカとテストと召喚獣」より、
「姫路 瑞希」(1枚目)、
「(島田)美波と(清水)美春」(2枚目)ですね。

…その左手にある凶器は(以下削除。


で、3枚目はオリジナル作品、
「ろけっと☆Pizza」ですね。


最近予算が少なくてアマチュア作品は全然買えて無いですね…
オリジナルは2次創作よりキャラクターの求心力?
っぽいものが必要でしょうし(汗。

「カインドオブマジック」様にて。
明利酒類株式会社製の梅酒「うめ物語」のキャラクター、
名前は今のところ『うめ物語』のまんまですけど…

や、しかしこれ、雰囲気がいいですね…。
余談ですが後ろの本物パッケと比べてみて分る事ですが、
意外と大きなサイズ(半身像ですが15cm弱)でして、
…某所で画像を見ていたときはもっと小さいかと(汗。

で、その下には「ねこさえ」が有りますが、
これもまた思っていた以上に大きなサイズで、
…ちょっとびっくりしてしまいましたけど…。

(ちょっと不勉強で、どこで使われたイラストが元なのか、
よく分かっておりませんが、どうやらDVDのイラストから…
…らしいです、ご存知の方ありましたらご指摘を)

へちょ顔シリーズもいいですが、
こういうのって、何か癒されるな…(ぇ。

「林檎連盟」様にて。
「かんなぎ」キャラ第3弾として、
今回は「つぐみ」嬢が登場です。

ポーズがコンパチでして、
2枚目のその凶器は… <まてい


全然関係ないですが、ナギ様もざんげちゃんもそうですが、
このつぐみもまた、むっちりでは無いのに、
妙に色っぽい下半身なんですよね…凄いなと。 <足フェチ

「夢祭工房」様にて。
うどんげ、えーりんに続く東方キャラは
「比那名居 天子」という事で、
原型師さんの個性があって見ていると面白いです(ぉ。

…まずはフリルに注目かなと(ぇ。
ちなみにこの手の部分のパーツ磨きは…(あわわ。

「ice 9」様にて。
「千石 撫子」(化物語)と、
「犬走 椛」(東方シリーズ)ですね。

化物語は立体物がかなり出始めているタイトルですが、
色んなタイプの造形物が出てきていて、
…アニメを見ていない身としては、
単純に造型の内容でカワイイかそうでないか、
という判断基準で見ているんですが…(汗。


どうでもいいですが東方キャラ、
「もみじ」ってこんな当て字っぽいのがあったとわ…(苦笑。

「CARRY野良ネコ同盟」様にて。
再び「とラドラ!」から櫛枝実乃梨(左)と逢坂大河(右)
ですけど、こちらはバニースタイルでの造型ですね。

キット制作においてカラーバリエーションは
モデラーの夢(力説)ですけれど、
イベント品を複数同時に…ってのは中々出来ないので、

…とりあえず眼福という事で(汗。

「プラヅマ法力模型」様にて。

同ディーラーでは都合3体目の大河ですが、
竜児とセットにする事で、
アニメ版のイメージビジュアルの雰囲気を出してます(ぉ。

タイトルは「逢坂大河〜春〜」という事で、
下の画像のように学園制服タイプと、
アニメ版最終話に登場するセーラー服タイプに組めたり。

フェイス部も2種あるようで、笑顔と怒り顔があるとか。
…角度によってはまさに「手乗りタイガー」ですな…(怖。


余談ですがセーラー服の大河はアニメ版のみの登場で、
原作では…大河は転校せずに新学期を迎えます



っていうかアニメもいいけど偶には原作も読んだら?
…とか独り言をボヤいてしまいそうですけど…。 <もうやってるぢゃん

「メルボックス」様にて。
冬WF時にスルーしたアイテムですが、
(「なのは」は劇場版だけでもいくつあったっけ…)などと
思いつつ後回しにしていた所、
知人に後ろから声をかけられ、買う事に(笑。

…次回参加はどうなるんでしょうねぇ…(謎。

今回はアニメもOVA化が決まった
「とある科学の超電磁砲」関連から行ってみます。
まずは「鶴の館」さまの新作「御坂美琴」ですね。


劇中でも出てきましたが、年齢不相応なフリフリ水着をコッソリ着て
キャッキャキャウフフとはしゃぐビリビリさんにニヤニヤしてしまうのは当然!
なわけですが、黒子ならずとも悶絶するかもなと小一時間


…作品の見所は無駄に良く出来ているゲコ太ですけれど、
ビーチグッズよりは宝石みたいになってますね…。
や、これはこれで凄いんですけど…浮くのかコレ?

今回もかなりの人気だったらしく、
黒子共々早々に完売だったようで。

…で、セットにして写真を撮ると、
「美琴、うしろうしろ!」とツッコミたくなるかと。

↓これは当日、ここで配っていたチラシですけど、
  モデラー諸氏には割と見慣れたモノが…!?

…世の中狭いなと(滝汗。

(C)EDIT 2010

(C)EDIT 2010

●ページ先頭に戻る(リロードっぽいです)●
●「雑想ノート」インデックスへ戻る
●飽きたのでTOPページに戻る

知り合い卓訪問、そのさん。
「京都クラフトハウスMR.BIG」様にて。
今回は出品物に(18禁系の)フィギュアがあったため、
そちら側での展示となりましたが、
何点か購入された方がいらっしゃった様で何より(微笑。

MH担当でもあるかんちゃん様は新作のエンプレスと
ヴァイオラを展示しておりまして、
エンプレスは「サイトを見ていて以前から…」
と言っていた方が購入されたとか(ぉぉ。



こういうのを見るにつけ、
最近停滞気味の自分も頑張らねば、と毎回(以下同文

「夢のカグヅチノ公国」様にて。
「セイバー エクストラ版」(Fate/Extra)
ゲーム本編での青、黒、スピンオフ系で白、
…で今度は赤ですか…今までのそれと比べ、
今回のこれは動きのあるポーズですね…
完成後は主に置き場所に(以下削除。

「B COMPANY VS平八座禅」様にて。
「ひだまりスケッチ」のへちょ顔シリーズも新作が出てきて、
今回のヒロ、宮子、沙英は3人(?)セットでの販売となりました。

なので名称も「ひだまりスケッチ キャラみっつ」
…だったかと。

そういえばこうして見ると、
作中で印象の強い宮子が意外にも記号的要素が無くて、
特徴が出しにくいキャラなんじゃないかなと。

それでも単体で「宮子」と分る辺り、
造型のセンスが高い、という事かと。

「フラワーショップ」様にて。
「けいおん!」から水着キャラが続々と出て来てますが、
新作は澪(左1)と憂(左2)ですね。

HTTメンバーが全員揃う日は来るのか…(謎。

飛行ポーズで連想されるのは
スト○イクウィッ○ーズですけど…何故そういう方向にっ(汗。