Back

■ワンダーフェスティバル 2011夏・参加レポ(2011.07.24)

●はじめに
 3/11の震災から4ヶ月以上経過してますが、今回は会場がやけに広い感じがしたイベントになりましたね…。
 というのも震災直後の日が当日版権の申請直前だった為、主催者側で早々に
 『当日版権アイテムの事務処理中止』の発表があり、内容的にオリジナル作品のみになる見込みだったからで、
 それを受けて沢山のディーラーさんが(2次創作系のアイテムが出せないため)参加を見送った事があります。

 ただ、その後幾つかの版権元様で「今回に限り版権はフリー」になったキャラクターもあり、
 出品物もかなり偏った(笑)雰囲気になりました。
 まあ今回だけでしょうけれど、次回からはもっと色々な作品がまた出てくることを楽しみにしております。

 相変わらず予算がアレなのでそんなにホイホイとは買えませんけれど(苦笑。


では、前置きはこれくらいにして、(少ないですが)作品の紹介に行きましょうか。

余談ですが当方も最近面が割れてしまっている(!)らしく、
列整理のスタッフさんの一部に声をかけられることがあり、

『仕事中毒さん、今回はナニをお求めで…?』(ニヤソ

…などという一幕が有ったり無かったり。

しかし、こうして見ていくと、
蒼樹うめさんデザインと宮川氏の造型センスって、
思っていた以上に相性がいいみたいで、

…うむ、次回はこっちを買える様に努力すべきかも。
(こちらも開場1時間で完売したらしいですし)

ラストは恒例になりつつある戦禍晒しとか。
「MH エンゲージSR3」(FSS、ボークスHGK)
「1/24 テスタロッサ」(青の騎士ベルゼルガ物語、ボークス)
「フォトラ」(大里化工/アートボックス)
「MH ブーレイ(ボストークT-233)」
    (FSS、ワークショップキャスト) *但し4個目


…ですけれど、フォトラとテスタロッサは後日発送なので、
レシートやら領収証が代わりに写っております(苦笑。

えっと、28+23+20.4+29.5=100.9 <謎計算
…何だかんだ言って6桁散財ですか…(苦笑。

「エポキシパフェ」さまから2点。

「暁美ほむら」(1枚目)、
「初音ミク ver.かんざきひろ」(2枚目)ですね。


かんざきひろさんといえば、
「俺妹」の原作イラストで有名ですけど、
こういうのもあるんだなと。

そして更にマミさんが続きます。
これは「鶴の館」さまの作品ですね。

ハッタリの効いたポーズもあって、
非常に格好良いですね…。

余談ですがキットにはベースは付属しないそうなので、
幸運にも今回買えた人たちは、
独自にベースを準備せねばなりませんが。
(大抵の場合はアクリルベースですけど)

「T's system.」さまから3点。
「暁美ほむら」は見ての通りメガネ制服Ver.と、
『もう誰にも頼らない』Ver.(勝手に命名)があり、
マミさんは魔法服での立体化になりましたね…。

今回、T’sのキットも幾つかカラーレジン化が進んでいて、
制服の方は存じませんが
魔法少女の服はカラーレジンだとか。


(良〜く見ないと分りませんが、
一部塗装せずに軽く塗り分けをしただけのところもあって、
ガレージキットの敷居を下げられないかとの配慮がなされています)


まあ、『だがこだわる』派のモデラー諸氏は
それでも全塗装しそうですけれどっ(苦笑。

まずは今回会場を席巻した「魔法少女まどか☆マギカ」関連から。

最初は「チェリーブロッサム」さまから2点、
「暁美 ほむら」(1枚目)、
「巴 マミ(水着Ver.)」(2枚目)ですね。


まあ頒布数が少ないとはいえ抽選とかやるならもしかして…
と思って今回は開場1時間前の9時に幕張に来ましたが、
10時半に抽選列(最後尾)についたものの、
11時にはアッサリと完売して、…一気に気合が抜けてしまいましたね…。
前日まで残業続きで寝不足だった事もあって、
…この後かなりグダグダになってしまいましたが(汗

(C)EDIT2011

●飽きたのでTOPページに戻る
●「雑想ノート」インデックスへ戻る
●ページ先頭に戻る(一応リロード?)●

何とか今回も終わりましたね…ってこれ書いている時点で前回のトレフェス有明の画像がアレですけれどっ。
まあ購入数が少なければ、積み数もそれ程増えていない勘定になりますので…何とかせねばと(汗。

◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)

                                                         (2011.07.31)

ボークスブースにて。

最初の方に書きましたが、今回は11時時点で
フィギュア関係が壊滅…というより買う気が失せた為、
とりあえず企業での販売具合を確認しに行ったら、
…普通に買えそうだったので、並んでみたり。

1枚目は新作の「エンゲージSR3」(FSS)、
2枚目はテスタロッサ(青の騎士ベルゼルガ物語)、
3枚目はテストショット(カラーレジンの見本)だそうです。

どちらの作品も、
当サイトで旧作品の作例をやっておりますので、
興味がありましたら、それと見比べていただければと。

…昔のそれ(MMキット)とはバランスが大分変わってますね…(ぉ。

「蜂蜜教団」さまにて。
2次創作がダメならオリジナルがあるわけですけれど、
これはその一例ですね…。

モチーフは「不思議の国のアリス」だそうですが、
原型はice9のフジさんらしいですね…。


これもまた今回の縮小によるアレな訳ですが…(汗。

「Reply from...」さまにて。

「すぱーそに子」(ニトロプラスのイメージキャラ)ですけど、
何故か?今回はMフィールドのてるゆき氏が
原型を手がけておられますね…。


まあ、震災の影響で事前に申請した版権ものは出せなくなりましたが、
一部に限りフリーになったので、
幾つかのディーラーさんがまとまって別のディーラー名義、
…なんてのも有りますので、
目当てにしているヒトからすれば、ややこしくなってきているなと。

こちらは「サイレントマイノリティ」さまの作品ですね。
こちらは制服+眼鏡のコンビで、
作品を見ていた人はアレかと(ぇ。
(銘版が切れてますが多分「制服ほむほむ」だったかと)


このキット、肌色部分はクリアーカラーを混ぜたカラーレジンだそうで、
塗装しなくても肌色が…という試みがされていたり(ぉ。

こちらは「夢のカグヅチノ公国」さまの
「暁美ほむら」ですね。

以前のセイバーさんシリーズ(?)もそうですが、
顔が全くの別人でありながら、
どこかに居そうな雰囲気が良いですね…。


そういえば最近こういったクールビューティー系のキット、
全然買ってないなと(汗。

劇中に水着回とかは無い事もあって、
結局パスしてしまいましたが、
マミさんの噂に違わぬ巨n(ry意外な魅力が見れてこれはこれでいいかもとか。