Back

■WHF有明17 参加レポ(2007.12.23)

●はじめに
   WHFというイベント自体が最近落ち着いてきた感じはするのですが、
   マナーの低下はやっぱり気になるわけで(実質は一年ぶりなんですが)。

   WHFに関しては、写真撮影の前に、事務局で登録の上、撮影許可証をもらってから、という事になってますが、
   その上でお願いしたいのは、写真を撮る際に、周りに気を使って欲しい、という事と、
   もうひとつ、ディラー氏に都度、許可(とりあえず声をかける)をとって欲しい、という事です。
   (版権認可が下りていなくて、画像掲載が著作権侵害になる場合も有りますし、
   諸事情から、撮影自体を全面禁止しているディーラー氏もいらっしゃいますので)

   後、中々難しいことかもしれませんが、気になった作品であれば尚更、
   (財布の許す限り)出来るだけお買い上げいただきたいです(今後の活動支援の意味もありますし)。

   実際にキットを手にして分かることも多いかと思います。
   塗装済み完成品と違い、それが、どれほどの手間ひまをかけて出来ているものなのか、
   市販されている完成品とは全く違うものである事は、理解していただきたいと思います。
   それが分かっていれば、作品への接し方(=マナー)も自然と分かるのではないか、と。


 では、長くなりましたが、ごゆっくりお楽しみくださいませ。

ふぅ…新作は少なかったとはいえ、再販のげっちゅがやたらと多かったせいか、
小規模ながらも画像点数は多いですね…それほど写真を撮った記憶は無かったのですが…。


◆出展ディーラー様へ
 当サイトに掲載されている画像に関して、掲載も含め、問題がありましたら、
 当サイトの管理人まで、BBSまたは直接メールにてご連絡いただけると幸いです。

他、名前の表記違いとかも有るかもしれませんので、その点についてはご了承いただけると幸いです。
(ご指摘いただければ修正いたしますので、お気軽に)

                                          (2007.12.24)

飽きたのでTOPページに帰る
「雑想ノート」インデックスに戻る
このページのトップに戻る(リロード風味)●

久しぶりにWHFに参加したという事で、
今回は割と好き勝手な買い物が目立ったかなと。

まずは「り〜ん・うぃず」さんと同時出店の形で
作品を出されていた、
「Asuka Craft」さんのアイテムから。

今回大手ディーラー卓で予想外の出費をしたため、
り〜ん・うぃずさんの作品は購入していませんが、
こちらの「芳乃さくら」(D.C.)と、
「片瀬 雪希」(みずいろ)の2点を購入していたり。

そういえばどちらのタイトルも、
無印(笑)の初回版が出たのはいつだっけか…
と思わされるアイテムなんですが、
個人的に思いいれのあるキャラが出てきたりすると、
何も考えずに財布を出してしまったり。

で、雪希さんの方はなんとなくぽっちゃり感があって、
個人的にOHPでの蒼樹うめVer.に見えてきたり。

…ちなみにキットにはイスとかクッションは付いてきませんので(汗。

「CARREY 野良ネコ同盟」さんにて。
それまでのるーこ&カワタ氏原画作品から一転、
今回は「らき☆すた」から、
「泉 こなた」(1枚目)と、
「柊 かがみ」(2枚目)が出てました。

ついでになんですが、会場内ではかなりの数の
初音ミクが造形されていたんですが、
それに次ぐ形で「らき☆すた」ものは多かったかなと。

あ、後多かったと言えばやはり「ハルヒ」、
落ち着いたとは言え「ToHeart2」ものも、
タマ姉をはじめとして結構有ったかなと。

余計なお世話ですが、やっぱりこのポーズを見てると、
アニメのOPが浮かんできてしまうんですが。

(毒されています)

「なの。」様にて。
おなじく「泉こなた」なんですが、
これはモロに
『あいまい3セn(ry』のポーズですね…

ま、だからこそでしょうが、早々に完売したり、
こうして画像に収めてみたりしたわけですが(笑。

「カントリーガール」様にて。
去年にも「柚原このみ」(ToHeart2)をリリース
しているのですが、
前回は(このサイトの画像とかでも分かりますが)
○学生タイプの制服だったのが、
今回は他のヒロイン達と同じ学園の制服になってますね。

…なんかこれから変なところで?
バランス取りとか始めそうなんですけれど。

「A@B@C」様にて。
今回の新作としては
3枚目の「涼宮 遙」(君が望む永遠)だけなんですが、
もう一作は今回間に合わなかったようで…。

そうは言いつつも、今回亜沙先輩がげっちゅ出来たので、
個人的には非常に満足していたり(ぇ。

こういう風に画像を撮ってみると、
「イベント会場で働く亜沙先輩」っぽい感じがして、
なにやら妙にリアル感があるんですけれど。
(ついでに萌え癒されます)

或いは傍で見ながら、
「まままぁ〜」とか言いながら、
目をキラキラさせてみるのも良し(ヲイ。


2枚目のは再再販を重ねつつある
「ネリネ2」(「1」はバーベナ制服Ver.)なんですが、
これまた背景のせいか、
ゲーム中のイベントシーンであったあの衝撃すら、
軽く吹っ飛んでしまいそうですね…

っていうかマイ脳内では
「…あっ、あのっ、…凛さま…っ!?」
がリフレインしてならないんですけれど。



で、3枚目の「遙」については…
とりあえず野暮なコメントは控えておこうかと(ぇぇぇ。

イベント以外にも商業原型師集団としても活躍中の
「Cerberus Project」様にて、
新作やら再販ものやらをいくつか。


まずは、
1枚目:「永峰 希美」(聖なるかな)、
2枚目:「ルプトナ」(同上)
 の二人なんですが、たまたま管理人がハマっている
ゲームのキャラがこうして二人も出たりすると、
ついつい買ってしまうというわけでして…。

希美が手にしている永遠神剣「清浄」が、
何かいい感じに決まっていたりして。

で、ルプトナは希美達と同じく永遠神剣使いなんですが、
足に装備するタイプの武器らしいので、
手には得物がなくて、劇中でもこんな感じに、
格ゲーキャラみたいなポーズをよくとってます(ぉ。
ちなみに掛け声は
「いくよ、じっちゃん!」ですね…。

どうでも良い事ですが、中の人の関係上、
どうしても前作の赤いキャラ(3倍ではない)のセリフが
出てきてしまいそうになりますがっ。




3枚目:「小牧 愛佳」(ToHeart2)
 新作ではありませんが、夏WF時に買っていたので、
今回改めて画像に収めてみたり。
余計なお世話ですが、こちらのキットは、
レジンキットでありながらキャストオフギミックなんかが
キッチリ再現されていたりして、
制服のパーツ群を眺めながら、
良くこんな薄っぺらいパーツを気泡も無しで
綺麗に抜けるものだなと感心していたり。

…や、勿論違う部分にも目が行きがちなんですが(滝汗。



4枚目:「朱子」(君が主で執事が俺で)
5枚目:「上杉 美鳩」(同上)
 2点とも夏WFの再販っぽい記憶があるのですが、
ついでとばかりに画像に収めてきていたり。

や、本来の正ヒロインであるはずの「主」キャラより、
立場上彼女達の下僕?であるメイドさんの方が、
造形アイテム的には人気があるのは…

哀しいヲタのサガなんでしょうかと(苦笑。
あ、一応フォローしておくと、全部ではありませんが、
久遠寺家の当主とか次女とかは、
…確か出ていたんじゃなかったかなと(ぉ。

「奇楽亭&おかのだい」様にて。
夏WFにて展示のみだったアイテムなんですが、
今回無事にキット化できたみたいで、
しかも無事購入出来ていたりしたので再収録。

「風祭みやび&リーダ」(遙に仰ぎ、麗しの)
なんですが、やっぱり出てくるのは、

「みやびちゃんぷりちー!」…ですね。

買えなかったら買えなかったで、
「あ〜もう、なにもかもちくしょー!」
…って書いたと思うのですが(ぇ。

「oba」様にて。

見ての通り原型製作途中なんですが、
「ゆのは」(ゆのはな)ですね…。

同ディーラー氏では以前にも「ゆのはな」から、
「桂沢穂波」ちゃんとか出されていましたから…
これは結構期待していたりして(ぉぉぉ。

で、じか以降に完成したならば、
キッチリ『浄財』させていただこうかと。

…え?もしかして有り金全部ってうわやめt(以下略

「ヒロイン工房 たんぽぽ」様にて。

現在アニメ版が絶賛放映中のCLANNADの外伝?、
「智代アフター」より坂上智代さんですね…。

樋上いたる氏のCLANNADタイプではなくて、
ちゃんとフミオ氏Ver.での造形になっている所が
ポイントではないかなと。

で、色々と妄想が膨らんできそうですが、
シャツとぱ(ry)の色がここまであるとね…。

スイマセン。以下妙な事を口走りそうなので、
次行ってみたいと思います(ぇー。

「T’s system」様にて。
WF開催時には閉館間際まで人垣の絶えない
こちらのブースも、
再販が中心となるWHFでは、予想以上に
ゆっくりと作例を見て買うか買わないか迷えますし、
…こうして画像に収める機会も増えるわけで。

…それでも、今回ここで3アイテム、
万券を○枚ほど落としていくとは、
…実際に買うまで、思ってもいなかったんですが。



1枚目:「うちわ雪さん」(水月)
 そういえば同ディーラー氏では、
伊藤乃絵美(With you)辺りから始まって、
FateキャラのメイドVer.のキット化とか、
かなりメイドタイプの造形があるような…。

そんな中で個人的にも思い入れの強い
「琴乃宮 雪」さんがうちわつきで登場ともなると、
(完売でない限り)そりゃ買うわなと(ぇぇぇ。

 …でもってボクをその団扇で扇いでくd(殴




2枚目:「フェイト・テスタロッサ」(りりかるなのはA’s)
 そういえば自分は「なのは」関連では
やたらとフェイトちゃんものを買っている気がしますが、
こういうところでもライバルキャラとか、
敵っぽいデザインのキャラになびく傾向があるみたいで。

宮川氏の造形の特徴といえば、
その「顔」が挙げられるのですが、
その優しげでぽわっとした表情とは裏腹の
得物(レイジングハート)とのアンバランスさが良いですね。

…ちなみに管理人が買ったので最後らしく、
左端の値札蘭が「売切れ」になっているのがポイント。
いい具合に「切れ」てますが(蹴





3枚目:「フェイト・T・ハラオウン」(同Strikers)
 流石の物欲キットコレクターですら、今回のこれは、
かなり迷ったクチなんですが、
…やっぱりスカートの魅力には逆らえなかった、と。

とまあ冗談?はこれくらいにして、
キットはマントのパーツが異様にでかくて重くて、
これを買った後、手荷物がやたらと重くなって、
会場を後にしてからも、そこかしこで休憩していたような…

とにかく、今回は予想以上に良質のキットが
入手できたんですが、反面では、
予想を大きく上回る経済的打撃を受けていたりしたので、
これは喜ぶべきなのか、反省すべきなのか…。





4枚目:「向坂 環 メイドVer.」(ToHeart2)、
5枚目:「向坂 環 水着Ver.」(同上)ですね。
 モデル並みの美貌を誇るタマ姉ともなると、
やはり立体化したときの見栄えもいいんですよね…。

ここのイベントレポでは採りあげておりませんが、
以前にはかなりストレートなタイプのタマ姉が有ったかと。

力説する事ではありませんが、
管理人は「インビジブルエ○ティシズム」を第一に
キットを買ったりする事が多いので、
こういったメイド服とか、水着でも今回みたいな
「ちら見せ」的なものはかなり好きだったり。

ま、勿論そういったどうしても目が行きがちな点も
あるのですが、それ以外の部分とかも、
手を抜かずにきちんと造りこまれていたりして、
この辺は流石プロの造形だなと思います。





6枚目:「森久保由那」(Berry’s)
 …うぁ、スイマセン…。
昨今宮川氏と人気原画家氏とのコラボが結構多い中で、
これもその内の一つだとは思うのですが…
多分自分も良く知っている系統の原画家氏のデザイン
だとは思うのですが、憶測で言うわけにも…(汗。

後で調べてみたところ、上記のような名前だと判明しました。
で、今更な気もしますが、鈴平ひろ女史のデザインによる、
オリジナルキャラを宮川氏が立体化…というアイテムでした。
これも夏WFの再販ものなんですが、割と人気があるようで…






7枚目:「水銀燈」(Rozen Maiden)ですね。
 造形業界ではとにかく水銀燈が人気
(ファンの間では「銀サマ」と呼ばれている模様)
ですが、宮川氏が手がけたのは割と最近なのではと。

今回も出ていたのですが、他の原型師とのコラボで
翠星石とかを造形していたイメージが強いので、
今回の水銀燈は、
宮川氏が造るとこうなるのか、っていう見本なのかなと。

ク−ルな外見にアンニュイな雰囲気が基本なのですが、
内面を顕したかのような表情は、賛否両論ある
とは思いますが、中々面白いアイテムに
仕上がっているんじゃなかろうかと。





8枚目:「セイバー」(Fate/stay night)ですね。
 …む、そういえば、

と言う程でもありませんが、
鎧姿とか私服姿色々とか、メイド服とか水着とか
黒バージョンとか、こちらで見かけたセイバーさんは、
…これで一体何個目になるんだろうかと(汗。

あ、ちなみにこのサイトでこうやって堂々と出している
理由としては、これが遙のアレと同じく、
「ギリギリセーフ」(C:ねこねこそふーと)であるという事、
言い換えればインビジブル(以下略)だからです。

…や、堂々と言うような事ではないですけれど。

最後にオマケとか。
同日開催で「ドルパ」(ドールズパーティー)が
開催されていたので、ついでに寄っていたり。

WHF会場の東館から西館へ重い荷物持って
移動してきたので、足腰に来ましたね…

キャラについてはあえて説明を省きますが、
50cmクラスのDDが揃うと、迫力が違うなと。

…うん、やっぱりみくるちゃんは(以下略。